1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
二人三脚
2010-09-19 Sun 20:07
mitsukishion_2nin3kyaku_4.jpg

mitsukishion_2nin3kyaku_1.jpg

mitsukishion_2nin3kyaku_2.jpg

mitsukishion_2nin3kyaku_3.jpg


アゾンのワゴンで体操服を2揃いゲット
ブルマじゃなくて短パンのが欲しかったので嬉しい!

という訳で、二人三脚させてみました。
・・・・肝心の結び目があんまり写ってないですが


別窓 | ジェニフレ複数 | コメント:1 | top↑
スケボー
2010-07-11 Sun 19:34
1/6サイズのリアルなスケボーをゲット!


アズライトに滑ってもらいましょう
gin1_azurite_skateboard_1.jpg


gin1_azurite_skateboard_2.jpg

gin1_azurite_skateboard_3.jpg

裏面の出来がまた、実にリアル!

gin1_azurite_skateboard_4.jpg

どんなポーズが「らしい」か調べないまま
イメージだけで撮影しちゃったので、何かヘンなのかも?


ユノラもかなりよく動くけど、やっぱり可動範囲はオビツには一歩及ばないですね。
もうちょっと腕が上がればな~とか、もっと足が開ければ~とか
アクションポーズを付けるとちょこっと物足りない。

そもそもファッションドールなんだから、そこまで動く必要ってあんまないですよね^^;
それに足が長すぎるんで、人間と同じようにポーズを付けるのは無理ある気もします。


別窓 | ユノアクルス・ライト | top↑
銀盤の妖精
2010-02-21 Sun 21:35
東京でのキャッスルのイベントはほとんど行ってると思うんだけど、
今日は先約があったので不参加です。
開場があと1時間早ければ行けたんだけどな~。
残念・・・・まあ、たまにはこんなこともある!
むしろ、今までずっと予定が合ってた方がラッキーだったのかも。

というわけで、もしイベントレポを期待して来て下さっていたら申し訳ないですが
今日も普通の記事です。



女子でもやってみた、その2。

momoko_noble_figure_1.jpg

ヘッドはmomokoだけど、ボディは今回ボークスMidiにしてみました。
ジェニフレより小顔な分、Midiとの相性は良いかも。

momoko_noble_figure2.jpg

ハンドパーツはオビツ27のものを使用。
オビツの軸にテープを巻いて太らせれば使えることに気が付きました。

momoko_noble_figure3.jpg

あ、せっかく履かせたスケート靴が写ってないや・・・・。
これじゃ、スケートって言わなきゃ分からないですね

別窓 | momoko | top↑
銀盤の女王
2010-02-19 Fri 15:20
高橋君、メダルおめでとう!!
今日は休みだったので、テレビにかじりついて見てました。

どの選手の演技にもドキドキしました。
力を出し切った選手も調子が出なかった選手も、感動をありがとう!



というわけで、今日もドールでスケートな写真を。

momoko_17_figure_1.jpg

アゾンのスケート靴は素晴らしい。
こんなポーズ↑でも自立します。

momoko_17_figure_2.jpg

よく動くオビツボディでは去年もうやった(→これ)から、今年はちがうボディで。
と思ってmomokoボディでやってみたら、とれるポーズに限りがあって
あんまり面白くなかった・・・・。

昨日のユノラの可動範囲も、思ったほど広くはなかったんだけど、
手や足をひねったり手パーツを交換したりできるのは大きいですね。

momoko_17_figure_3.jpg

来週の女子フィギュアも楽しみです。


別窓 | momoko | top↑
銀盤の貴公子
2010-02-18 Thu 23:53
1st_azurite_FigureSkating_2.jpg

オリンピックに触発されて、うちの人形でもスケートを!!

1st_azurite_FigureSkating_1.jpg

楽しくなって写真を撮りまくったので、記事を畳んでおきます。


銀盤の貴公子の続きを読む
別窓 | ユノアクルス・ライト | top↑
カチカチつるり
2010-02-02 Tue 22:22
昨夜は久しぶりの雪でした。
出勤前に雪かきなんてヤダな~とか思いつつも、
どうせなら人形写真も撮ってやる!と準備は万端!!


しかし起きてみると、思ったほどの積雪はなく。
雪かきしなくて済んだのはよかったんですが、
雪がカチコチに凍っていて、ツルツルよく滑りました~。

mitsuki_chalong_ski_2.jpg

たしか1年くらい前に買った、ジェニーのスキーセットがようやく使えました。
スキー板と靴がちゃんと分離できる優れもの!!
斜面に置くとほんとに滑ります

mitsuki_chalong_ski_3.jpg

地面があちこち見えていて、写真撮るにはちょっと物足りない感じ・・・・。

mitsuki_chalong_ski_1.jpg

動きのあるポーズにしようとすると、ほんとに滑っていっちゃっうし
時間はないしで、仁王立ち(ボーゲン風味)ばっかりです・・・・。
最後の写真は、雪の上に置くのを諦めて手で持ってます^^;

mitsuki_chalong_ski_4.jpg

手持ちの服ではいちばんスキーウェアっぽいのを着せたつもり。
昔、アゾンからスノボウェアとしてちょうど良いのが出てたみたいですが
今は売ってないんですよねぇ。


別窓 | ミツキ | top↑
部活の日! ー剣道部ー
2009-06-13 Sat 16:37
さっきから、新しい記事を書こうとするとエラーが出て困ってたんですが
ようやく直ったようです。
今のうちに書いておかねば~~~

FC2ブログ、最近、なんだか調子悪いこと多い気がします。
無料だからしょうがないのかなぁ。




さて、せっかくアズライトに物を持たせられるようになったので
今週の部活はアズライトで!

akage_azurite_kendou_6.jpg

道着はアゾンの弓道セットのなので、剣道着とは何か違うのかも?
でもまぁ、雰囲気としてはアリかなと。
しかしこの袴、紐がマジックテープ止めなんですが
どうやって留めたらいいのかよく分かりません
諦めて適当に結んじゃったんで、マジックテープが丸見えですね・・・・
かっこわるい・・・・ orz

akage_azurite_kendou_3.jpg

akage_azurite_kendou_4.jpg

男子の袴は腰履きで、もっと位置が低いらしいんですが、
27cm女子用に出来てるこの袴だと難しいです・・・

akage_azurite_kendou_5.jpg

変かな~とは思いつつ、赤毛のをモデルにしてみました。
剣道少年としてはビミョーだけど、色の取りあわせはいいかも。

akage_azurite_kendou_1.jpg
あ、折角だから大きい方の足を付ければ良かったな~。

上の写真はフラッシュなし、下のはフラッシュあり。
akage_azurite_kendou_2.jpg
フラッシュを焚くと、髪がいかにも人工物!って感じに
テカッと光っちゃってだめですね~。
少し彩度を下げたりして調節してみたけど、やっぱり自然光の方がいいかなぁ。



アズは文化系の部活なら何が良いでしょうね~。
楽器系も良さそうだし、もっと文系なのでも面白そう。
小道具を見ながら考え中です^^




(6/15 追記 剣道では竹刀の持ち方は右手が上になるそうです。
      教えて頂くまで知りませんでした^^;
      利き手が上のような気がしていたのでわざわざ左を上にしたんですが
      とんだ覚え違いでした・・・恥ずかし~
      情報ありがとうございました!)

別窓 | ユノアクルス・ライト | top↑
部活の日! ー柔道部ー
2009-05-23 Sat 20:09
柔道着が凛々しいミツキ。

mitsuki_pin_judou_7.jpg


試合開始!
mitsuki_pin_judou_1.jpg






mitsuki_pin_judou_2.jpg

mitsuki_pin_judou_3.jpg

mitsuki_pin_judou_4.jpg

mitsuki_pin_judou_5.jpg

mitsuki_pin_judou_6.jpg

一本!



2枚目の写真のあと巴投げをやろうと思ったんですが、
オビツボディは人間より足が長すぎ&手が短すぎで、
どうやってもうまくできず。
あきらめて一本背負いを目指すことにしました。
それっぽく見えるかな?

技について調べて初めて知ったんですが・・・
青い柔道着って部活では使わないみたいですね?
テレビでやってる国際大会しか見たことなかったんで、自信ないんですが。
その点が部活シリーズとしては微妙かもですが・・・楽しかったんでまぁいいや。
また違う技にも挑戦しても面白そう。


別窓 | ミツキ | top↑
土曜は部活の日!
2009-05-09 Sat 19:51
せっかくユニフォーム姿なのに、寝てるだけじゃ情けないなので(笑)

1st_azurite_baseball_2.jpg

バットくらい持ったらいいよ。

1st_azurite_baseball_1.jpg

服はたぶんヤンキースバービーのもの。
ズボンの股上が妙に深かったりするけど、だいたいちょうど良いようです。

1st_azurite_baseball_3.jpg

ユノラにも握り手がほしい~~~

1st_azurite_baseball_4.jpg

ユノラって何歳くらいの設定なんでしょう。10代半ばくらい?
でも、同い年っぽいフロゥの体型を見ると、もうちょっと上な気もするし。

1st_azurite_baseball_5.jpg




ところで、これからしばらく「土曜は部活の日!」として
それっぽい写真をアップしてみたいと思います。
体育会系も文系も、いろいろネタがあるんですよ♪



別窓 | ユノアクルス・ライト | top↑
野球小僧
2009-05-08 Fri 23:51
近所のグラウンドからいつも、高校球児たちの声が聞こえてきます。

アズライトは練習サボり??
1st_azurite_baseball_7.jpg

キャッスルの水色キャップ、はじめて使ったような気がします。
初めて登城したときに買ったんですよ~これ。
ユノラは小顔な割に鉢は大きいから、リカジェニ用の帽子でもそんなに違和感ないですね。
逆に、momokoの帽子は小さくてうまく被れない・・・・。

1st_azurite_baseball_8.jpg

ほんとの球児なら、こんな髪型にはできなそうですね^^

1st_azurite_baseball_6.jpg

そういえば、この芝生シートってこのアズを撮るときばかり使ってるような。
ベンチで寝てる写真とかも撮ったな~。
よく寝てそうなイメージ、って訳でもないんですけどねぇ。


別窓 | ユノアクルス・ライト | top↑
フィギュアスケート
2009-02-06 Fri 20:23
明日から、テレビで四大陸フィギュアが放送されますね。
誰のファンという訳でもないけど、フィギュアを見るのって好きです。

アゾンのスケート靴がとっても良くできてると評判なんで、ずっと気になってました。
ようやくゲットしたので、フィギュアっぽいポーズに挑戦!

mitsuki_pin_skate_4

いつもの癖で、うっかりオビツSBに着せちゃったけど
SBHの方が可動範囲が広いんでした・・・。

でもあえて、SBでやりますよ

mitsuki_pin_skate_1
このポーズはSBじゃ無理だろうって?
もちろん無理です。
上半身と下半身を接合してないんですよ~これ。
平面に寝かせて撮ったからこそ可能な技!

mitsuki_pin_skate_3

スケート靴が素晴らしいのに、靴まで写ってないうっかり写真がいっぱい^^;

mitsuki_pin_skate_2

ジャンプしてるように見えるでしょうか?
目指せ四回転!!


このミツキをモデルにしたのって久しぶりです。
かわいいと思うんだけど、輪ゴム&虫ピンが目立つし
(虫ピンを抜いたり刺したりするとヘッドを痛めそうで、ゴム交換ができません・・・)
なんか頭でっかちに見える気がして、あんまり活躍の機会がないんです・・・。


ツーテールのキャスコレ17の受付が始まりましたが、
シオンのヘッドがドルショで見た見本とぜんぜん違う!!
久しぶりに青目なのかと思ってたのに、また茶目ですか!?
目の色だけじゃなくて、眉とかリップとかもぜんぶドルショ見本と違うし。
ツーテールはあんまり好みじゃないのでどっちにしろスルーだけど、
また茶色の目かと思うとちょっとつまらないです。
そんなにあのヘッド余ってるのかな・・・・。

あと、ドルショのときの写真と見比べてみたら、
サユリのリップも赤系からナチュラルなオレンジ系に変わってますね。
これも、私は前の方が好きだなぁ。


別窓 | ミツキ | top↑
と れ た ! ?
2008-11-21 Fri 19:30
スポーツには応援が付きもの!
ということで、momokoのチアリーダー服を着せてみました。

今日のモデルはアニーです。
チアリーダーには、こういうニッコリ顔が合うと思うのです。

annie_cheerleader_1

この服も、安かったらもう1着欲しいかも。

上の写真を撮ったあと、それっぽいポーズをとらせようと色々動かしてたら
ポキッと嫌な音が・・・・!!!

momokohiji

折れたのかと思ってギョッとしたんですが、
右肘が腕から抜けただけでした。
momokoボディの関節ってこんなんなってたんですね~。

無事にはまったのは良かったんですが、右肘はすごく抜けやすくなって
ポーズ保持力もかなり低くなっちゃいました・・・・。
どうも、右腕パーツの接着が弱くなっちゃったみたいです。

annie_cheerleader_2

このボディは右手には物が持たせにくくなっちゃいました
腕部分を補強すればいいのかなぁ。

annie_cheerleader_3

がんばれmomokoボディ!




さて、明日からキャッスルフェアin東京ですね!
今回はリトファで注文する用はないけど、マドモアゼルNの実物が見たいので
ぜひ行ってきたいところ。
ヘアアレンジメント教室とやらも気になってます。
髪が長すぎて持てあましてるシオンを持って行こうかな。



別窓 | アニー | top↑
ラクロス!
2008-11-20 Thu 23:02
スポーツの秋!ということで、それっぽい服がないか探したら
・・・ありました!
いつかのドルショで、アゾンのワゴンに入ってたラクロスセットが
まだ未開封のままになってました~^^;

このセットは、ウェアだけじゃなくてちゃんとスティックも付いてるのが◎!
shion_chapony_lacrosse_4

ラクロスって、なんとなくカッコいい気がします~~

shion_chapony_lacrosse_2

スティックの構え方とかよく分からないんで、適当ですが^^;

shion_chapony_lacrosse_3

こういうユニフォーム系は、同じのを2着、3着と
買ってみたくなるのが困りもの・・・・。
これも、またセールで見かけたら2着目が欲しくなっちゃうかも・・・。

shion_chapony_lacrosse_1
エースの風格?(笑)
なんか強そうな感じに撮れました^^



別窓 | シオン | top↑
ミツキに制服
2008-10-18 Sat 20:43
キャスコレ16の申し込みが始まりましたね~~!!
やっぱりミツキはいない・・・・でもシオンはいる!!
・・・しかしアイプリは内側茶、外側灰色かぁ・・・・。
最近このアイプリが続いてません?このヘッド余ってるのかな・・・。
たまには違う配色のを出して、その次にまた茶系を出した方が
飽きられずに売れると思うんだけど。

今回はどちらかというと、サユリの方が気になるかも。
サユリって、まだあんまり種類が出てないから
新しいのが出るとつい気になってしまいます。
あと、守備範囲外だけどあやののアイプリが不思議な色できれい。
シオンでもああいう不思議色のヘッドが来ないかな~。


今回の髪型「ナチュラルボブ」って、ちょっと内巻きなボブってことですかね~?
見本写真を見ると、シオンは真っ直ぐだけど他の子達はみんな内巻きっぽい。
でも、
※今回のナチュラルボブに関しましては、髪色と髪質によって真っ直ぐなボブにならない事もございます。あらかじめご了承ください。

って赤字で注意してあるのを見ると、真っ直ぐなのが標準なのか??
う~~ん、どっちなんでしょう???
私は内巻きな方がうれしいんだけどな。

オプションの三つ編みは、似合う子と似合わない子がいそうですね。
見本のマリーンとか、あとフローラとかリカちゃんは似合いそうだ~。
でもシオンとかは似合わなそう・・・。




さて今回は、メモリアルジェニーの制服を持ってたことを
思い出したので着せてみました。

   mitsuki_meg_memorial_1

襟が立っちゃってますね^^;
撮ってるときには気が付かなかった・・・・

膝丈のスカートや、三つ折り靴下が中学生っぽいので
オビツじゃなくてmomokoボディに着せてみました。
足の華奢さが中学生らしくみえるんじゃないかと。

ブレザーの中に着せてるシャツはアゾンの制服セットのです。
ジェニーのボディは腕が短いので、ブレザーの袖がちょっと短めです^^;
入学したときに買った制服が短くなってきたとか、そんな感じ?

   mitsuki_meg_memorial_2

このミツキはCG制服ミツキの髪をカットしたものだけあって、
制服がよく似合う!
特に、こういう中学生っぽい感じののモデルには
ついこの子を使いたくなります。

活発そう→運動部という単純な発想で、それっぽい小物を探してみたら
金属バットがあったので持たせてみたり。
ソフトボール用のバットはもうちょっと細いかな?

   mitsuki_meg_memorial_3

ミツキもたまにはキャスコレで出ないかなぁ・・・。
・・・・そんなに人気ないんでしょうかね。はぁ・・・・。


別窓 | ミツキ | top↑
通し矢
2008-01-13 Sun 13:38
ちょうど今、京都の三十三間堂で通し矢という行事が行われてます。
三十三間堂の前に射場が設けられて、振り袖&袴姿のお嬢さんたちが弓を射る、
お正月の恒例行事です。

称号者(すごくうまい人)以外は新成人だけしか参加できないので、
弓道をやってる人にとっては成人式より参加したいもの・・・らしいです。

chapony_mitsuki_tohshiya_1
chapony_mitsuki_tohshiya_2
chapony_mitsuki_tohshiya_3

アゾンの弓道セットの小物が手に入ったので、ミツキにそれっぽい格好をさせてみました。
オビツボディって体格の割に腕が短いので、弓を引いた状態がイマイチ決まりません

どのハンドパーツにも、弦を引っ張っておくだけの固定力はないので
細いワイヤーで右手首と弦を固定して撮影しました。
多少ズレはあるけど、割とうまくいったかも!

chapony_mitsuki_tohshiya_4

あなたのハートもねらい打ち (寒っ!)

chapony_mitsuki_tohshiya_5

弓道ってカッコいいな~。
でも右側だけ腕とか背中とかがマッチョになっていくのはいただけない・・・。

chapony_mitsuki_tohshiya_6

袴はmomokoのをまた使い回してますが、振り袖はこの間作ったものです。
安い布の割にはそれらしくできた気がします^^

このミツキ、正面から見てる分にはかわいいんですが、
植毛ラインの問題で横からみると間が抜けちゃうのが困りもの・・・・。
やっぱりアップにした髪型なら、もみあげやうなじにも植毛してほしいな~。


別窓 | ミツキ | top↑
難しい・・・
2007-09-17 Mon 17:43
人間を撮るときもそうですが、同じ画面に何人も写そうとすると
ピント合わせが難しいです

megu_mitsuki&umeda_shion_akacheer_1

megu_mitsuki&umeda_shion_akacheer_2

たくさん撮った中から、一番マシなのを選んだんですが・・・・
やっぱりイマイチですね
片方のアイプリが光ってたり、ピントがイマイチだったり・・・・。
難しいなぁ。

今回着せてみたチアガール服はプーリップ用のものです。
イベント(I・Dollだったかな?)で安売りしてたのでゲット!
なんと、チア服上下+ハイソ+リストバンド+ポンポンで100円
なんでこんなに安売り!?
おそろいのスニーカーも100円だったので、2セットで400円でした。
貼り付けてある星形の飾りがひとつなかったりはしましたが、
100円だししょうがないかな。
(シオンのスカートの左側の部分です。
 その部分は写らないようにしてみました)

momokoのに比べると、素材とか縫製とかいろいろ劣るかな・・・。
ポンポンとか大きさもまちまちだし裂き方も不均一だし。
定価(2520円)だったらまず買わないですね。



別窓 | ジェニフレ複数 | top↑
Cheer!!
2007-09-15 Sat 23:57
運動会といえば応援団!!

私は女子高に通ってたので、応援団も当然みんな女子でした。
そろいの半被や袴だったり、男前な学ランだったり、チームによって
いろんな格好をしてました。
ボーイッシュな上級生が学ラン着てたりすると、後輩たちが
きゃーきゃー言って写真撮ったりしてたっけ・・・。

もちろん、チアガールもいましたよ。
pony_mitsuki_cheer_1

momokoのチアガール服を譲ってもらったんですが、
オビツボディにはちょっぴりきつめのようです。
スカートのプリーツが開きっぱなしです


別窓 | ミツキ | top↑
9月といえば
2007-09-14 Fri 23:59
9月といえば運動会
春にやる学校や、10月にやる学校も多いと思いますが
我が母校の運動会ははいつも9月だったんです。

今頃、運動会の準備で忙しかったんだよな~~。
私はあんまり運動好きじゃないので、運動会って憂鬱だったんですが^o^;
今となっては懐かしい・・・・。

運動会のハイライトといえば、やっぱり紅白リレーです
rie_shion_kouhakurire_1

rie_shion_kouhakurire_2

背景が小さくて一枚じゃ足りなかったので、2枚同じ色のボードを
並べたんですが・・・・継ぎ目がバレバレであんまりかっこよくないですね

別窓 | ジェニフレ複数 | top↑
着せてみよう☆プリプ服篇
2007-02-23 Fri 23:33
今回はプーリップ服をオビツSB・M胸に着せてみました。
20070223231602.jpg

このジャージ上下+スニーカー、あわせて100円!!
びっくりです。
このズボン丈は、もともと8分丈なのかな?
紺髪シオンに着せたジーパンも少し短い感じがしたので、
プーリップの方がオビツより足が短めな可能性もあるかもですが。

バスケットボールは、リーメントかどこかから出てた食玩です。
1/6よりもちょっとスケールが小さいみたい。

ねらいを定めて・・・・
20070223231626.jpg


シュートッ!!
20070223231635.jpg


モデルは、カレンダーガール・制服ミツキを髪カットした子です。
20070223231643.jpg

ほぼゴムを解いただけのときよりも若返った気がします。
とっても活発そうなかんじ。
ミツキちゃんってばジェニフレの中でも一番若い15歳なんで、
若々しくて当然なのかもですが・・・・。
別窓 | ミツキ | top↑
| 夜鴉館 |
