1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
再開します
2011-04-01 Fri 21:32
水温む季節になり、電力消費量も減ってきたようですね。
私の方も、写真を撮ったり整理したりする余裕が出てきました。
更新頻度は若干下がるかもですが、今日からブログを再開したいと思います。
エイプリルフールではないですよ


キャッスルへの応援の気持ちを込めて、
バレンタインドレスを着せたリトファミツキの記事で再開します。
mitsuki_kurokon_valentine11_1.jpg

3月11日もその後も、このポーズ↑のまま笑顔を向けてくれていたミツキです。
飾ってあった他のドールは倒れまくってたんですけどね。

mitsuki_kurokon_valentine11_4.jpg

着せ替えたりする元気がないときも、ミツキたちの変わらぬ笑顔を見るとほっとしました。

mitsuki_kurokon_valentine11_2.jpg

新タイプのレース傘、白も欲しかったんだけど売り切れだったので
黒だけゲットしたんでした。
傘に合わせて、靴下も黒、モデルも黒系の髪の子に。

mitsuki_kurokon_valentine11_3.jpg

mitsuki_kurokon_valentine11_5.jpg

アリスっぽいような水色のドレスは、金髪の子に着せるのが鉄板かなとは
思うんですが、黒髪も似合う!
ピンク髪とか銀髪とかの色髪も似合いそうです。


別窓 | ミツキ | コメント:1 | top↑
ピュアニーモM → ボークスMidi
2010-10-21 Thu 23:57
SAHRA~Hello,again~のワンピだけゲットしたので、
手持ちのボディに着せてみました。

jenny_kimono_sahraagainOP.jpg

内股ポーズが似合いそう、できれば小柄なボディのほうが良いかな~
と思ったので、ボークスのMidiに着せました。
サアラのピュアニーモフレクションMボディの方が少しサイズが大きいみたいで、
中にブラウスを着せても肩紐がちょこっと余り気味です。


別窓 | ジェニー | コメント:0 | top↑
ピンクのぼうし
2010-05-31 Mon 23:25
ミサキ服についてきたピンクの帽子が似合う格好・・・・
と考えたらこうなりました。

mitsuki_4949_sweetparfait_2.jpg

靴もピンクのがあったらもっと良かったんだけど。

mitsuki_4949_sweetparfait_1.jpg

扱いやすいストレートヘアばっかり集めてたけど、くるくる髪も良いですね。

別窓 | ミツキ | top↑
予想外
2010-04-12 Mon 21:46
大宮で買ってきたミツキが、思ってた以上にかわいいんですよ・・・・!!

mitsuki_honeywhite_ohirome_2.jpg

前にも何度もイベントで見てたんですけどね、他に欲しいのがないときに買えばいいかな~
とか思ってスルーしてたんです。
今回も値引きに釣られて手に取ったんです。

しかし箱から出したらホントかわいかった!!!
髪はハニーブロンドと白のメッシュ・・・・と思っていたんだけど、ただのメッシュじゃなくて
分け目部分がメッシュ、内側は白のみになってました。
髪に動きをつけると白い部分がが出てきてきれいだし、
全メッシュと違って髪全体の量が多すぎないのも良い感じ。

mitsuki_honeywhite_ohirome_1.jpg

内巻きボブにするか、ウェーブをかけるかしようと思って
買ったんだけど、どうしようかな~。
切ったりしなくてもかわいいしなぁ。


別窓 | ミツキ | top↑
白猫ふたたび
2010-01-28 Thu 23:24
ドルショレポをたくさんの方に見ていただけて嬉しいです。
さらに、拍手もたくさん頂いて・・・本当にありがとうございます!!
頂いたコメントへのお返事は、その記事のコメント欄からお返ししておりますので
よろしければご覧下さいね。

ネットがなければ、手帳かパソコンにのんびり書いて、あとは眠らせておくだけのメモたちが
色々な方の目に触れて、なにかの役に立ったりもするのかも?
と考えると、不思議な気がしてきます。



さて、今日の写真はドルショでゲットした「はだかんぼうのニッキ」です。
早速開封して、買ってきた服を着せてみました。
nikki_bo_ohirome_2.jpg

か、かわいい~~~~
白猫かわいいじゃないですか!!

すっかり気に入って、パソコンの脇に置いて眺めてます。
人形の髪にほこりが付くのがイヤで、基本的にガラス扉のあるところにしか飾らないんですが
ニッキならささっと払えば大丈夫だし!

nikki_bo_ohirome_1.jpg

このドレスセットはLatiDollサイズとして売っていたものなんですが、
これは絶対着られる!!と思って買いました。
スカート丈が短めになりますが、他はちょうどいいです。
かわいいしすごくお手頃だったし、買ってよかった♪


ちなみに開封前はこんなかんじ。
nikki_bo_fukuroiri.jpg
今回は箱もプチプチも何もなく、袋入りのこの状態での販売でした。



しょうわとビキニを持ってた頃は、真っ白なビキニのニッキは着せ替えしやすいけど
しょうわの方がかわいい!と思ってた気がします。
だけど、はだかんぼうのニッキはほんっとかわいいなぁ。
耳の中のピンク色の有無、目の色が緑か青かってとこしか違いはないんだけどな~。


別窓 | おでこちゃんとニッキ | top↑
甘々担当
2009-07-10 Fri 20:47
lobelia_y_pink_1.jpg

甘~い服はとりあえずロベリアに着せとけば間違いない気がします。

lobelia_y_pink_2.jpg

この服でこのポーズは、シオンやキサラには似合わないだろうなぁ・・・。



別窓 | ロベリア | top↑
リボンの靴
2009-07-09 Thu 23:46
shoubijin_poodle_1.jpg

小美人、やっぱり好きだなぁ。
物憂げな表情がたまりません。
ティモテ肌で出してくれたら絶対買うのにな~~。
リカジェニの普通肌は、合う可動ボディが少なくて困ります・・・・。

shoubijin_poodle_2.jpg
あ、靴下が下がっちゃってますね^^;

chiikashoes.jpg

リボンたっぷりのこの靴はえっくすきゅーとの6thちいかのものです。
ばらし売りで発見しました。
お人形らしくてかわいいな~と思ってたんでラッキーでした^^
えっくすきゅーとの方がmomokoよりも足が大きいみたいで、結構ゆとりがあります。



別窓 | 小美人 | top↑
1年ぶり!?
2009-07-06 Mon 22:05
ブログに登場するのは1年ぶりくらいかも!?
と思って見てみたら、何とそれ以上!
1年と4ヶ月ぶりでした^^;

marian_white_1.jpg

ピンハ風味のドレスとかピンクのワンピとかも着せた覚えがあるんだけど、
写真撮ってなかったんだなぁ・・・。

marian_white_2.jpg

ジェニフレを見慣れてると、Midiヘッドはすごく小顔でびっくりします。

Midiのボディラインってけっこう好きです。足がきれい。
ハンドパーツがぽろぽろ外れたりしなければ、もっと使うのにな~~このボディ。


別窓 | その他のドール | top↑
ワンパターン
2009-06-04 Thu 21:14
黒服シリーズ、4日目はロベリアです。

lobelia_14_lolita_1.jpg

ロリ服を着せようと思うと、どうもロベリアをモデルにしたくなります。
ロベリアのカテゴリを見ると、ロリ率の高いこと(笑)

lobelia_14_lolita_2.jpg

上着・スカート・ヘッドドレスは、前に
ふりふりした服にハマってたときに作った物です。

そういえば最近、あんまり服作ってないなぁ・・・・


別窓 | ロベリア | top↑
まだ黒で
2008-11-01 Sat 20:54
旅行写真を載せたせいで、ハロウィンまでに載せたかった
黒服写真が残ってしまいました^^;

   14lobelia_akacha_bk_2

城コレ14のロベには、前に白・ピンクのロリは着せたことがあったけど
黒いのはまだだったのでチャレンジ!

   14lobelia_akacha_bk_3

ロリータには小柄で華奢なボディが似合うので、momokoボディを採用。
でもポージングのことを考えると、Midiの方が良かったかも。

   14lobelia_akacha_bk_1

何かヘッドドレス的な物もつければ良かったかも。




明日は彩色ツアーに行ってきます
彩色するのはサユリにしようかな、それともロベかなあ。
まだ決めかねてます^^;
前回みたいに、見本を見てから決められるといいな。



別窓 | ロベリア | top↑
現実離れ
2008-09-05 Fri 21:45
久しぶりに、"現実離れした服を着せたい症候群" に見舞われてます
着たいけど自分が着るのは大変だったり似合わなかったりな
人間服のミニチュアを着せかえるのも楽しいけど、
もっと弾けたのが着せたい~~!!!という波が時々やってくるんです。
今はとっても、フリフリとかファンタジーとかそういうのが着せたい!!!

とりあえずロリ路線から
14shion_amaloli_2

ロリ服はやっぱり小柄なボディの方が似合うので、ボークスMidiに着せてあります。
オビツ27だと、厚底靴を履かせると巨女になっちゃって、なんか似合わない。
momokoボディでもまぁいいんだけど、内股とかできないのがネック。

14shion_amaloli_1

あえてシオンに着せたかったんだけど、クールなお顔なので
ほとんどのシオンは似合わないですね^^;
いろいろ合わせてみた結果、この組み合わせはアリなんじゃないかと。
華奢すぎるボディとのミスマッチ感も、ボリュームのある髪でごまかせてる気がします。


う~~んでも、なんだかイマイチ現実離れ度が足りない!
これじゃフリル&レースが足りないのか!?

こってりフリフリな服もいいけど、ハロウィンまでとっておこうと思ってた
ファンタジーものを着せちゃった方が楽しいかも。



別窓 | シオン | top↑
もっと切るべき??
2008-06-08 Sun 17:51
プチカスタム後の城コレ14シオンです。
14shion_kurololi_2

だいぶ髪を減らしたんだけど、まだかなりボリューミーですね・・・。
もうちょっと減らそうかなぁ?

14shion_kurololi_1

シオンが座ってる透明の箱は、
「ミノルキューブ」というコレクションボックスです。
S、L、ロングの3種類あって、それらを組み合わせて
自由なレイアウトで飾っておけるというもの。
食玩を入れるのにちょうどいい大きさなんですが、
たぶん我が家では椅子か台として使われていくことでしょう^^;

別窓 | シオン | top↑
花の名のお嬢さんたち
2008-06-05 Thu 23:36
「ロベリア」って、花の名なんですね。
ホームセンターで売っているのを見つけました(でも買わなかった^^;)
青紫の小さな花で、なかなかに可憐です。


キキョウ科と書いてありましたが、星形のあのキキョウよりも
ドレスのような形のサワギキョウに似てる・・・と思って調べたら、
loberiaというのは属名で、ホームセンターの「ロベリア」も
サワギキョウもloberia属の一員ということでした。
へ~~。

花言葉は
「いつも愛らしい」「謙遜」「人目につく」「悪意」。  
              →出典は「花言葉事典」花言葉:ロベリア
               きれいな写真も載ってます

可愛らしい花を付ける一方、アルカロイド系の強い毒もある(薬にもなるらしい)というので、正反対の花言葉を持ってるようです。


ジェニフレのロベリアは甘い愛らしい顔立ちだけど、
眉が見える髪型だとちょっとキリッとした表情にも見える気がします。
14lobelias_touchaku


ちなみに「シオン」も花の名で、花言葉は「遠方にある人を思う」
「思い出」「君を忘れない」「追憶」だそうです。 
          →花言葉:シオン,しおん(紫苑)
こっちの花言葉もなかなかいい感じだなぁ。

ロベリアもシオンも、花言葉とイメージが合ってる気がします。
でも、花の雰囲気としては逆の方が似合う気も・・・?


別窓 | ロベリア | top↑
城コレ14
2008-06-01 Sun 23:08
キャッスルコレクション14が届きました~~
思ったより到着が早くてびっくりです。

私が注文したのは3体で、
茶×金髪シオン、茶×金髪と赤茶×ピンクのロベリア、
いずれもオプション無しです。

まずシオン。
14shion_touchaku

シオンと同じ髪色のロベリア。
14lobelia_usucha_touchaku

赤茶髪のロベリア。
14lobelia_akacha_touchaku

同じロベリアでも、薄茶髪の方が大人っぽく見える気がします。
眉が見えてるかどうかの差かな?

それから・・・ロベリアたちとシオンは制作者が違うような気が??
違うポイントは
・ロベたちの髪の分け目は眉の真ん中よりも眉頭寄りなのに対して、
 シオンのは眉尻寄り。
・シオンの方が髪の量がけっこう多い。
・後ろ髪の長さも、ロベたちとシオンはちょっと違う感じ。
 (シオンの方がちょっと長いです)

ロベリアたちにくらべて、このシオンはなんとなく野暮ったい・・・?
とりあえず前髪をカットして顔が明るく見えるようにしてみます。
あと、リップの色が似合ってない気がするのでリペするかも。



あ、それから、今日の記事から写真にブログのタイトルかアドレスを
入れるようにしたいと思います^^
せっかく写真に文字を入れられるようになったんだから、
横着してたらいかんですよね
以前の記事の写真も、暇を見て文字入りにしようかなぁ・・・。
文字の大きさや配置がどんな感じがいいのかは模索中です~~

別窓 | ジェニフレ複数 | top↑
プードル
2008-04-20 Sun 19:09
momoko「スウィートプードル」の衣装をゲットしたので
着せてみました。
靴下とかオビツ27には細すぎるんで
ボークスMidiに着せてみたら、ちょうどいいサイズでした。

saku_shion_poodle_2

ケープで肩幅がごまかされてるせいか、
Midi用ヘッドより大きいシオンのヘッドを乗せても違和感ないです。


予想以上に似合ってびっくり。

saku_shion_poodle_1

小柄で華奢なMidiはロリータな格好をさせるのにぴったりかも!
オビツ27に厚底靴を履かせるとすごく背が高くなっちゃうんで、
ロリな巨女って微妙・・・と思ってたんです。

saku_shion_poodle_3

しかしオビツボディに慣れた身には、
Midiの可動域はイマイチ・・・・。
膝があまり横方向に回転しないんで、ぺたんこ座りができません。
関節を外し気味にしてやっとこの状態↑↓です。

saku_shion_poodle_4

なんだか今日の写真は‘もや~ん’とした感じに写っちゃったんですが、
この服の雰囲気には合う気がしたので
さらにピンク色味を強くしてみました。

・・・狙ってこう撮ったならいいけど、
ふつうに撮ってこれは困る・・・・。

別窓 | シオン | top↑
魅惑のまなざし
2008-02-07 Thu 20:57
2006年発売なのに、今でもたくさん在庫がある67フローラ。
・・・・要するに売れ残ってるんですが、
リカクラ67に在庫のあるオリジナルドールが陳列されてる棚の中で、
なぜかパッと目に留まったんです。
67flora_ohirome

昨日発売のサユリと同じ髪型ですね。
金髪と茶髪の2色展開というのも同じですが、髪の色合いが違います。
このフローラの金髪は割と濃い色で、なんというか・・・きつね色?
この色すごく好きなので、今年の金髪もこの色だったら
金髪のサユリも買っちゃったかも。

この2006年フローラは、金髪のも茶髪のもどちらも残ってるんですが
金髪の方が特に在庫が多かったです。
それだけ売れてないんでしょうが、やたらかわいいですよ~このフローラ!!

でも、同じ仕様のフローラをたくさん見比べても、
欲しいと思ったのは一番手前に置いてあったこの子だけ。
どうも、他の個体よりも前髪がちょっと長めにカットされてるようでした。
並び順が違っていたら、特に興味を持つこともなかったんだろうな~。
でも買っちゃった♪のは、まぁ、縁があったんでしょう。


フローラって前から気になってたんですが、
シオンやミツキより頭が大きいタイプのフレンドなので、
あまり買う気になりませんでした。
並べて飾ったときに1体だけ頭が大きいのってなんか嫌なんです。

でも、アニー(この子もちょっと頭大きめ)を飾っても
あんまり気にならなかったし、
ツボにはまる仕様の子なら結局大丈夫なのかも。
クールガールとか剛とか、ごついのと並べておけばさらに気になりにくい・・・かな?



別窓 | フローラ | top↑
箱出し♪
2007-11-17 Sat 22:57
カントリーエリーゼを箱出ししました~

カントリーシリーズって、他のと違ってがっしりした箱に入ってるんですが、
開けてみてちょっとびっくり!
counry_elise_hakodashi

ドールの固定がゴムじゃなくてリボンなんですよ~。
上半身側の写真を忘れちゃったんですが、普通は首くくり状態
台紙に固定してあるのに、これは腕・胴の部分をリボンで固定してありました。
リボンの方がほどきやすいし、見た目にもいいなぁ。

まずはボディも衣装も換えてない状態で。
counry_elise_defo_1

やっぱかわいいな~。
買って悔いなし

counry_elise_defo_2

スカートで見えませんが、中には膝丈のドロワーズ(裾にレース&リボンつき)
を履いてました。
カントリーな雰囲気の部屋着か下着ってところでしょうか。
この状態でもかわいいです。

エリーゼはあんまり背が高くない方がかわいいかな~とも思うんですが、
やっぱり可動素体に変更しないと、うちのお人形になったって感じがしないので
上の写真を撮ったあと、即!ボディ変更&着せ替えです。

で、カレンダーガール・フローラのロリ服を着せてみたら・・・
counry_elise_amaloli_1

やっぱり似合うじゃ~ん

・・・でもロリータといえば厚底靴。
オビツボディ+厚底靴って、えらい背の高いお嬢さんになっちゃうので、
エリーゼにはやっぱりもとのボディの方がいいような気も?

別窓 | エリーゼ | top↑
お出かけします
2007-11-01 Thu 01:11
明日から二泊三日で滋賀に行ってきま~~す
今回はひとり旅じゃなくって、友人と二人旅です♪
待ってろよ~~~ひこにゃん、ナマズ男爵~!!



さて、ハロウィンは終わっちゃいましたが、まだ黒服写真が残っていますよ~。
totoco_gin_shion_halloween_2

ヴィジュアル系ミツキのワンピの上に、自作の姫袖の上着を着せてみました。
安いブロードで作ったんで、ワンピと素材が全然合ってないんですが
意外と悪くないかも。

totoco_gin_shion_halloween_1

TOTOCOの銀髪シオンさん・・・・やっぱり美しい!!!
銀髪には茶目より他の色の目の方が合うんじゃないかとも思うんですが、
な~んか素敵なんですよね~、このシオン。
私が持っている中で一番クールで、シオンらしい美人さんだと思ってます。
グレー一色のはずの髪なのに、経年変化しているのかすこし黄色みを帯びて
見えますが、しっとりとなめらかそうな不思議な髪に見えて気に入ってます。

totocogin&sirogin_shion_halloween_1

青目の銀髪(白とグレーのメッシュですが)シオンと並べてみると、
雰囲気が結構違います。
前髪の有無も影響してそうだけど、TOTOCOの方はクールビューティー
青目の方はかわいらしい感じがします。
別窓 | シオン | top↑
白づくし
2007-09-11 Tue 23:47
キャッスル製の銀髪シオンさんを着せ替えてみました。
shirogin_shion_koakumashifon_1

今回着せたのは、アゾンの「小悪魔シフォンドレス(白)」です。
かわいいな~と前から思ってたんですが、定価で買う気はしなくて・・・^o^;
それをオクで思いがけず安く落札できて、ラッキ~

イマイチ似合わないんですよ~これが。
クールな感じの子より、すこし甘い感じのこの方が着こなしてくれるドレスのようです。

別窓 | シオン | top↑
くり・・・?
2007-09-04 Tue 23:15
リカちゃんキャッスル名物(?)の燻製たまご、その名も「くんたま」
というのがあるんですが、これが実においしいのですよ
キャッスルのイベントやドールイベントで見かけると、
邪魔になるのについ買ってしまう位お気に入りです。

家族にも好評なんですが、特に祖母が気に入っちゃったみたいで
とうとう、「くんたまって通販で買えないの?」と言い出す始末^o^;
キャッスルのHPから買えるんですが、お人形の通販ページで
くんたまだけ買うのもどうよ?とか、
送料が割高になるぞ?とか・・・・・自分に言い訳をして、
気になっていた銀髪シオンも一緒に注文してしまいました

sirogin_shion_hansodegosurori_2


我が家のシオンたちの中でも特に美人なTOTOCOの銀髪さんは
茶色い目なんですが、銀髪には紫とか青の目の方が似合うんじゃないか
と思ってたんです。
で、このお嬢さんてば紫目、しかもTOTOCOの子と違って前髪あり!
全く同じ髪型だったら我慢できたと思うんですけどね~。

注文した翌日に届いて、あまりの速さにびっくりだったんですが
開けてみてさらにびっくり
このシオンさん、後頭部の分け目の部分がとんがってて
まるで栗みたいな頭になってるんです
sirogin_shion_koutoubu

もうちょっと上から写した方が、さらにとんがってるかも・・・。

なんでとんがってるのか調べてみたところ、

原因1:グレー×ホワイトのメッシュ髪のため、一つの毛穴からでている
    サランが通常の二倍ある。
原因2:後頭部の分け目部分では、左と右の毛が重なりすぎている。
原因3:分け目部分の毛量が多くて外からは見えないが、
    とんがっている部分の右脇あたりがハゲになっている。

ということを発見・・・・。

とりあえず、ハゲ部分に追加植毛をすればだいぶマシになる・・・かも?

別窓 | シオン | top↑
すこしカット
2007-05-29 Tue 22:48
今日もまだ咳は出てますが、体力は大分回復してきたようで、
ご飯もいつも通りモリモリと(笑)食べられるようになってきました。
健康のためにはやっぱり食事が大事ですね!!




さて、昨日の記事のミツキですが、今まではずっとデフォルトのままの
髪型だったのを、少しだけいじってあるんです。

パッツンだった前髪に軽くシャギーを入れたのと、
顔の両サイドだけゆるい内巻きになるようお湯パーマして、それもカット。
v-mitsuki-notneko1

前髪が軽くなった分、顔に影ができにくい=写真写りがUP
した気がします。

・・・・猫耳とかない方が、むしろすっきりですね。
v-mitsuki-notneko2


NJサユリについてきたロッキンホースな靴、とても良いです
白いのはCGフローラのセットで手に入れたんですが、黒いのも欲しかったんですよ~~。
フローラのは紐が革製な上ちょっと短めで、とっても結びにくかったんですが、
こちらは黒いリボン、しかも長い!
ジェニーボディよりふくらはぎが太いオビツボディでも、
とっても結びやすくてありがたいです。

・・・・今回ようやく気が付いたんですが、この紐って固定されてなくて、
靴に開いてる穴に通してあるだけでした。
白い方のも、自分でリボンとかに差し替えればいいんですね・・・。

別窓 | ミツキ | top↑
あ~あ
2007-05-28 Mon 20:22
ひとまず熱は下がりまして、今日は無事に出勤して来られました
まだ咳が残っていて、一回出始めると苦しいんですが・・・。

でもまぁ、はしかとかじゃなくって良かった~
もう少し体力をつけるとか、生活リズムを整えるとか、
健康な生活をしなきゃです・・・。



「あ~あ」というのはこちら↓
v-mitsuki-neko1

NJサユリのデフォルト服をミツキに着せた・・・までは良かったんですが、
な~んか似合いそうな気がして猫耳を追加。
カチューシャタイプの猫耳はディーラーさん製なんですが、
ディーラー名は忘れてしまった・・・。

・・・・我ながら「あ~あ・・・」と思わなくもないんですが、
似合ってるから 良 し 。

別窓 | ミツキ | top↑
紺×こげ茶メッシュ+ツーテール=・・・?
2007-03-26 Mon 02:15
縁あってオーダーできたミツキが届きました~
20070326015603.jpg

黒っぽいこげ茶のような髪色に写ってますが、紺×こげ茶のメッシュです。
着せる服を選びそうでためらっていたツーテールにあえて挑戦!したので、
どうせなら、と色の方もちょっと冒険してみました。
予想よりも2色が調和していて、きれいな色になりました

20070326015616.jpg

ヘッドは姫カットスーパーロングにオーダーした子と同じパターンのもの
ですが、リップを塗り替えてもらいました。
これはオレンジ系でしょうか。

20070326015609.jpg

眉に合わせて濃い色の髪にした上、髪が長いので
ホントはもっと淡い色の服の方が似合うかも?
とりあえずゴスロリ調にしてみましたが、次は何を着せようかな~
別窓 | ミツキ | top↑
服を換えると
2007-03-13 Tue 22:46
同じ子でも、服を換えるとイメージがガラッと変わりますね。
20070311224850.jpg

20070311224838.jpg

はじめは、ショートカットだからってボーイッシュな感じの服を着せてたんですが、
ゴスロリ調も似合うじゃないですか~~
いやむしろ、こっちの方がかわいい!!!
20070311224900.jpg

それから、被写体が同じでも、背景の色が違うと
これまたイメージが変わることがよく分かったんで、
今までと違う背景を用意してみました♪
髪の色によっても、似合う背景って違いますしね。

うすピンクの背景って、かわいい雰囲気にしたいときには良い感じですね

自分が服を着るときって、靴とかバッグとかとも合わせたトータルコーディネイトって
あんまり意識してないんですが、ドールにいろいろ着せてみると、
服だけじゃなくって小物も大事だな~~と実感します
別窓 | シオン | top↑
編み物も楽しいのです
2007-02-12 Mon 22:57
毛糸が安い時期になってきましたね
これまた自己流・テキトーなんですが、編み物も楽しいのです。
1/1サイズだと材料費がかかるのに途中で飽きちゃったりするんですが
1/6サイズだと1玉でもいろいろ作れるし、飽きる間もなく編み上がるんで
とってもいいかんじです

今年の編み物第1作は白のケープです。
かなりテキトーな編み方なんで、広げてよくみるとヘンなところがあるんですが
肩にかけちゃえばわかりません
20070212224219.jpg


ビーズで飾ったヘッドドレス(?)、出来は気に入ってるんですが、
割と重たいので頭にセットするのがちょっとめんどい・・・・。

20070212224230.jpg

このシオンはいろんな服を着こなしてくれて、とっても優秀なモデルさんです。
他の子もそうですが、着せる服によって、がらっと印象が変わるんで面白いです。
別窓 | シオン | top↑
やっと完成~~
2007-02-03 Sat 23:59
最近、ゴスロリがお気に入りです。
20070203235719.jpg

この子に着せたくて作り始めたドレスがやっと完成しました
(キャミソールは既製品ですが)


初めて型紙本に頼らずに作ったボレロにも、そこそこ時間かかってますが、
何といってもビーズを縫いつけるのに一番時間がかかりました~
縫っていくうちにだんだん上達するんで、始めに縫いつけたところと最後とだと仕上がりがちょっと違う・・・・・でも気にしない!!

ちゃんと、後ろの方にもビーズつけてあるのです
20070203235748.jpg


ヘッドドレスもビーズ製です。
割と太めのワイヤーで編んだので、リボンで止めなくてもOK
カチューシャ状になってます。
20070203235732.jpg

別窓 | シオン | top↑
縦ロール♪
2007-01-25 Thu 14:41
昨夜のうちに1000Hitを迎えていたようです。
・・・・・1000!!!!
結構あっという間でびっくりです。
見に来て下さった皆様、どうもありがとうございます

さて、今日は我が家唯一の縦ロールさんの写真をしたいと思います。
20070125142030.jpg

実は、この子が私にとっての初・オーダーメイドドールなのです。
去年の9月に、ドライブ好きの父に福島まで運んでもらって作ってきたという、私的に特別なお嬢さんです。

当時はTOTOCO銀髪シオンはまだお迎えしていなくて、
銀髪のシオンにすごく憧れてました。
で、プレーンなストレート・ヘアにオーダーしようと思っていたのに、どうせならもっと凝った髪型に!!・・・・と欲をかいた結果、縦ロールに。

内側がピンク、外側が赤紫、ハイライトもピンクの瞳に、赤茶のまつげ。
リップは落ちついたベージュ系です。
前髪はまっすぐそろえてもらったんですが、
ちょっと違和感があったので自分でカットして軽くしました。

もともと、縦ロール部分はすこし固めてあったんですが、
伸びちゃうとイヤなのでさらにドール用スタイリングミストで固めてあります。
だからカッチカチです。

20070125142040.jpg

とってもお気に入りのシオンさんなんだけど、
似合う服がか~な~り!限定されるのが難しいところ。

いまはゴシック&ロリータフローラの服を着せてあります。
・・・・・・これ、かわいいけど「ゴシック」じゃあないですよね~。
別窓 | シオン | top↑
| 夜鴉館 |
