1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ひな祭り
2011-03-03 Thu 00:37
ひな祭りなので、春らしい着物を着せました。

vmitsuki_hinamatsuri11_1.jpg

一昨年のひな祭りにも、この振り袖を着せた覚えがありますが^^;

vmitsuki_hinamatsuri11_2.jpg

今回は薄いピンクの帯を合わせて、淡い色合いでまとめてみました。


去年発売の、リーメントの五段飾りのお雛様。
hinamatsuri11.jpg
今年はフル装備で。

今年のは親王飾りでしたね。
あれも買っちゃおうかと思ったけど、この五段飾りが気に入ってるのでまぁいいかな~と。
牛車はちゃんと車輪が回るし、箪笥は引き出しが出せるし、全体によくできてます。


別窓 | ミツキ | コメント:0 | top↑
初釜
2011-01-07 Fri 21:53
茶道を習ったことはないんですが、そろそろ初釜なのかな?ということで。

shion_orion_11shougatsu_3.jpg

shion_orion_11shougatsu_2.jpg
けっこうなお手前でした。


襟に色がついてたり帯留めをつけたりしてはいかんと聞いた気がする・・・・
というのは撮り終わってから思い出したので、見なかったことにして下さい^^;

shion_orion_11shougatsu_1.jpg
お茶を点ててるように見えるでしょうか?

せっかく茶筅も持ってたので、お茶を点てるポーズもやってみたかったんだけど
腕が短いオビツボディではかなり無理があって、
それっぽくするのが大変でした。

shion_orion_11shougatsu_4.jpg

新しい着物・・・・無理なら帯だけでも作り足そうと思っていたのに、
結局作れないままお正月が過ぎてしまいます~。


別窓 | シオン | コメント:0 | top↑
賀春
2011-01-01 Sat 00:26
shion_LFsuzu_11shougatsu_1.jpg

2011年もよろしくお願い致します

shion_LFsuzu_11shougatsu_2.jpg

新年最初の記事は、やっぱりシオン!!


別窓 | シオン | コメント:1 | top↑
スリムの秘訣
2010-05-16 Sun 21:25
スリムなボディを保つ秘訣は・・・・


運動!!
mitsuki_megu_exercise_1.jpg

毎日欠かさず続けるのが大事です。

mitsuki_megu_exercise_2.jpg


・・・・あ~~私も腹筋しなきゃなぁ・・・・。

別窓 | ミツキ | top↑
ねことひなまつり
2010-03-03 Wed 00:40
3月3日は桃の節句、ひなまつり!!
ひなまつりといえばお人形ですよね♪

小さい頃からビビリなくせに怪談好きで、いろいろ聞いてたので、
夜中に動く~だの髪が伸びる~だのとその手の話題が尽きないイメージがあって
人形が苦手でした。リカちゃんすら怖かった。
それが今じゃどうよ!(笑)

大人になって、人形が好きになった今では
昔あんなに怖かった市松さんもいとおしく感じられる様になりました。
ガラスケースを開けて乱れた髪を整えてあげたら、いままでごめんね、という気分に。
あんまりウェットな方ではないと思うんだけどな~、自分。



ひなまつりには、ハイティーンのジェニフレたちより
もっと小さい女の子が似合いそう・・・・ということで、久しぶりのニナです。
nina_hinamatsuri_1.jpg

ねこまみれ。
nina_hinamatsuri_2.jpg
なんとなく、女の子と猫というのはよく似合う組み合わせな気がします。
なんでだろ??


今年はドールサイズのひな人形をゲットできてすごく嬉しい
リーメントのぷちサンプルシリーズの「ひなまつり」です。
hinamatsuri.jpg
ホントはもう少しパーツがあるんだけど、この位にしておいた方が収まりがいいかなと。
段の数も並べ方も、自分の好きなように変えられるのが素晴らしい。
小物をなくしそうなのがちょっと怖いですが

手前のひなあられなどは、昨冬あたりにイベントで購入した手作り品です。
すっごくよくできててかわいらしい ミニチュア好きの血が騒ぐゥ!(笑)
しかし去年のひなまつりには使い忘れちゃったんで、今年こそは!と張り切って出してきました^^




別窓 | アゾンドール | top↑
鼓打つ
2010-01-07 Thu 20:29
雛道具の鼓が、ジェニフレにちょうど良さそうだったので。

shion_LFsuzu_10shougatu_1.jpg

このシオンだと髪が邪魔になってますね^^;

shion_LFsuzu_10shougatu_3.jpg

お正月っぽいんじゃないでしょうか。
どうせなら三が日のうちにこの写真を撮れば良かったなぁ。

shion_LFsuzu_10shougatu_2.jpg

琴とかも小道具に使ってみたいけど、ちょうどいいスケールのってなかなかないんですよね~。
雛道具にもあるけど、なんか小さいし。
雛道具って、なんであんなにスケールがまちまちなんでしょう?
牛車とかどうみても小さすぎだし、子供の頃から不思議に思ってました。


別窓 | シオン | top↑
謹賀新年
2010-01-01 Fri 20:51
あけましておめでとうございます

今年も人形達をたくさん構っていきたいと思います。
これからもよろしくお願い申し上げます



和室風のセットで・・・
shion_kinpony_10shougatu_1.jpg

背景の屏風は、狩野永徳の唐獅子図屏風のミニチュアです。
上野で実物を見たときに買ってきました。
畳があんまり大きくないので、あんまり引きで撮れないのが残念・・・・。


毎年恒例、門松と並べて。
shion_kinpony_10shougatu_3.jpg

上の写真はちょっと猫背っぽく写っちゃったかも。


白背景だと・・・
shion_kinpony_10shougatu_2.jpg

う~ん、黒の方がいいかな。



写真が多くなっちゃったので折りたたみますね。

謹賀新年の続きを読む
別窓 | シオン | top↑
部活の日! ー華道部ー
2009-06-20 Sat 20:54
私は高校生のとき、華道部と科学部をかけ持ちしてました。
いけばなは今でも続けてます。
言ってみれば引退しなくていい部活みたいなもので、なかなかに楽しいです^^

charlotte_ikebana_1.jpg
あ、鋏がうまく持ててないですね
正座ももっときれいに出来たらいいんだけどな~。


charlotte_ikebana_2.jpg
花はもっと下の方を持って挿さないと、茎が折れちゃうよ!
あと、左手で押さえるなら花器の端じゃなくて剣山だ!(剣山入ってないけど^^;)
・・・・もうちょっとオビツボディの腕が長かったらできるのに(いいわけ)


先生、これでいかがでしょうか??
charlotte_ikebana_3.jpg
白い花を低く入れたんだけど、上から撮ったら同じ高さになってしまった・・・
写真花は難しいなぁ・・・・


今日のモデルはジェニフレではなくて、
リカフレのシャルル・・・改め、シャルロット(?)です。
シオンやキサラと同じヘッドだし、すごい美少女になるに違いない!と
少年らしい服は1回くらいしか着せないまま、ボディをすげかえて女子にしちゃいました。

思った通りの美少女っぷり・・・・なんですが、
女子用のヘッドとは首穴の深さが違うんですねぇ。
女子ボディにつけると首が長くなっちゃっうのが気に入らなくてお蔵入りに。
でも、こういう襟のある服だとそんなに違和感ないかも。
折角かわいいので、もうちょっとモデルにすることにしようかな。




ところで、今日はリトファ埼玉でしたね。
オフなら行ったんだけどなぁ。残念だ~~!!!
新作の展示とかあったんでしょうか。

別窓 | 他のフレンド | top↑
部活の日! ー剣道部ー
2009-06-13 Sat 16:37
さっきから、新しい記事を書こうとするとエラーが出て困ってたんですが
ようやく直ったようです。
今のうちに書いておかねば~~~

FC2ブログ、最近、なんだか調子悪いこと多い気がします。
無料だからしょうがないのかなぁ。




さて、せっかくアズライトに物を持たせられるようになったので
今週の部活はアズライトで!

akage_azurite_kendou_6.jpg

道着はアゾンの弓道セットのなので、剣道着とは何か違うのかも?
でもまぁ、雰囲気としてはアリかなと。
しかしこの袴、紐がマジックテープ止めなんですが
どうやって留めたらいいのかよく分かりません
諦めて適当に結んじゃったんで、マジックテープが丸見えですね・・・・
かっこわるい・・・・ orz

akage_azurite_kendou_3.jpg

akage_azurite_kendou_4.jpg

男子の袴は腰履きで、もっと位置が低いらしいんですが、
27cm女子用に出来てるこの袴だと難しいです・・・

akage_azurite_kendou_5.jpg

変かな~とは思いつつ、赤毛のをモデルにしてみました。
剣道少年としてはビミョーだけど、色の取りあわせはいいかも。

akage_azurite_kendou_1.jpg
あ、折角だから大きい方の足を付ければ良かったな~。

上の写真はフラッシュなし、下のはフラッシュあり。
akage_azurite_kendou_2.jpg
フラッシュを焚くと、髪がいかにも人工物!って感じに
テカッと光っちゃってだめですね~。
少し彩度を下げたりして調節してみたけど、やっぱり自然光の方がいいかなぁ。



アズは文化系の部活なら何が良いでしょうね~。
楽器系も良さそうだし、もっと文系なのでも面白そう。
小道具を見ながら考え中です^^




(6/15 追記 剣道では竹刀の持ち方は右手が上になるそうです。
      教えて頂くまで知りませんでした^^;
      利き手が上のような気がしていたのでわざわざ左を上にしたんですが
      とんだ覚え違いでした・・・恥ずかし~
      情報ありがとうございました!)

別窓 | ユノアクルス・ライト | top↑
momoの節句
2009-03-03 Tue 20:18
ひなまつり=桃の節句なんだから、momokoをモデルにしよう!
ということで、久しぶりのmomokoです。
自作の着物をmomokoに着せるのって初めてかも?

momoko_17_hinamatsuri_2

モデルはLazy Seventeen。

momoko_17_hinamatsuri_5

早春らしい色合いを意識したつもりです。
帯や小物の組み合わせを換えると、同じ着物でも違った雰囲気になって楽しいですね。


くろうさぎのお雛様といっしょに。
momoko_17_hinamatsuri_1

いつかのイベントで購入した手作りのミニ雛です。

usahina

しろうさぎバージョンとすごく迷った覚えがあります。


momoko_17_hinamatsuri_3

FR用に作ったピアスを髪に飾ってみました。
ないよりはいいけど、ちょっと色合いが地味ですかね~。
そのうち、ピンク系のパールビーズも買ってこようかな。

momoko_17_hinamatsuri_4

着物が作れそうな和柄の布って、桜柄のが多い気がします。
自作の振り袖のうち、半分以上が桜柄・・・・
梅とか椿とか、他の花でも良い柄のがもっとあるといいんですけどね~。


別窓 | momoko | top↑
昼寝
2008-07-30 Wed 20:02
畳の上でお昼寝の図・・・

tomomori_hirune_2

暑い夏には最高の贅沢のひとつでしょう!

tomomori_hirune_1

このナイスなTシャツは【オムコロ。】さんの作品です。
この間のアイドールでゲット!
色違いの白いのも欲しかったけど、そちらは目の前で売り切れでした・・・残念
デザイン化されたハシビロコウがいい味出してます。




さて、いくら畳が気持ちよくても、あんまり一日中ごろごろしてると
誰かが起こしに来るかもしれません・・・・

 その1 普通に起こす
tomomori_nozomi_hirune_1



 その2 遠くからつついて起こす
tomomori_nozomi_hirune_2

tomomori_nozomi_hirune_3
なんだかやたらと楽しそうです(笑)


別窓 | 他の服 | top↑
菊花
2007-11-26 Mon 21:28
大輪の菊を頂きました。
kiku

花だけ撮ってもイマイチ大きさが伝わりませんね。
次にスケールとしてシオンを並べてみると・・・・
shion_ono_wine_kiku_2

菊、でかっっっ
菊の愛好会に入っている親戚が育てたものなんですが、
もう花の時期が終わりに近付いたからと、切ってくれたのです。
写真にはあんまり写ってませんが、所々花びらが痛み始めてます。
でも、昔の人(平安時代だったかな?)は花の盛りのときと
痛み始めて紫になってきたときと、2度菊を楽しんだんだそうです。
枯れていく姿をも楽しむって、なんだかいいなぁ。
たしかに、ほんの少し紫色の部分が出てきてるこの菊もとってもきれいです。
白い方は香りも良いし。
まだしばらくは楽しめそうです~

このシオンは金曜にキャッスルでゲットしたドール・その1です。
たぶんキャッスルコレクション(9?)のキャンセル分かな??
shion_ono_wine_kiku_4

今受付中のキャスコレ12が、左分け・前髪あり・腿までのストレートで、
ちょうどこのシオンと同じ彩色なんです。
アイプリと合うワイン色の髪色で申し込もうかと迷ってたんですが、
真ん中分けの方がいいな~とか、この色のアイプリって黒い部分(瞳孔?)
の中の星の位置が左右でずれてることが多いんだよな~~とか考えると
踏ん切りがつかなくて、まだ申し込まずにいたんです。

そこで遭遇したこのシオン!!
瞳孔の中の星が左右とも上の方に入っているのが
さらに、色の取り合わせのせいか濃い赤紫の部分が細めに見えて、
他のシオンとちょっと違う感じがするのも!!!
足首まであるストレートヘアーも、姫カットなところも素敵!!!
迷うことなく買うことが決まったシオンです。
キャスコレ、申し込まないでおいて良かった~~。

長めのパッツン前髪も似合ってるんですが・・・・棚に飾っておいたり
写真撮ったりすると、目の部分に影が出来ちゃって怖くなりがちなのが困るんですよね・・・・。
それから、両サイドの段カット部分はもうちょっと短くても良いかも。
shion_ono_wine_kiku_3

それにしても、やっぱり菊大きいな~~~。
シオンを少し前に立たせたのに、これだけ大きいとは。

4枚目は少し暗めにして撮影してみました。
shion_ono_wine_kiku_1

長い髪は床に散らせても美しいですね。






さて、以下はいよいよ具体化した「遙か4」の話題です。
ドールはぜんっぜん出てきませんので興味のない方はスルーしてください~~。
菊花の続きを読む
別窓 | シオン | top↑
★☆感謝 10000アクセス☆★
2007-06-13 Wed 21:56
お人形ブログを始めてから約半年の本日、
とうとう総閲覧数が10000を超えました
い ち ま ん で す よ ! !
こんなにたくさんの方が見に来て下さったなんて大感激です。

皆様、どうもありがとうございます
takarabako_kisara_kimono_1

こちらは新入りのTAKARABAKOキサラです。
居住まいを正して振袖を着せてみました。
・・・・が、胴体未改造のオビツ素体ではこれ以上腰が曲がらないので、
お辞儀できませんでした orz

髪型のせいか、ちょっと大人っぽい感じ?
takarabako_kisara_kimono_3

体調を崩してからこっち、あんまり出歩けなかったからか
ネット世界でお買い物欲が炸裂してマス
同じお人形でも、SDみたいに単価が高ければ
衝動買いとかしないんでしょうけど・・・・。

このキサラさんは、珍しいラベンダー色の髪の美しさに惹かれて
つい、ゲットしてしまいました。
でも、美人さんなので悔いはなし!!

眉はグレー、アイプリのベースは緑がかったような黒、
黒目の三日月部分は緑色です。
ほんのり緑系のアイシャドーが入ってますが、ケバいかんじはしません。
リップはパールピンクです。

紫髪、きれいだなぁ。
今のところリトルファクトリーにこの色はないみたいなので、
欲しかったら自分で植毛です・・・。
でもこれだけきれいなら、頑張る価値はあるかも・・・。



新しいデジカメがまだ使いこなせていなくて、
写真が暗かったりホワイトバランスがイマイチだったりしてます
やっぱり、横着しないで説明書を読まなきゃダメですね~。

撮影技術も縫製技術もまだまだ発展途上な管理人のブログですが、
皆様、これからもよろしくお願い致します
takarabako_kisara_kimono_2


別窓 | キサラ | top↑
こどもの日
2007-05-05 Sat 16:16
今日はこどもの日ですね。
うちの近所の川の上には、1000以上はある?ってくらいの数の
鯉のぼりが泳いでいます。
あんなにたくさん、吊すだけでも大変だ~。

リーメントの食玩「3時のおやつ」シリーズのこどもの日セットを
買ってあったので、こどもの日な写真を撮ってみました。

「柏餅、うまいな~」な写真↓
20070505155126.jpg

モデルはシオン「くん」です。
この写真じゃ分かりにくいですが、いつものオビツ27女性じゃなくて
ボークスのN素体にしてあります。
ショートカットのシオンは男子ボディにしても似合うかな~と思ってたんですが、
割とがっしりしてる剛ボディは似合わなすぎるんで、
華奢なN素体にしてみました。

オビツの男ボディ(スリムタイプ)にしようと思ってたんですが、
N素体の方がより華奢で、シオンには合うかな~と。


20070505155142.jpg

服は上下とも、アゾンの女物です。
N素体ってほんっと細身で、女物でも着せられます。
・・・・さすがに丈は短めですが。

肩幅とか腰とか細すぎて、「青年」というのにはちょっと違和感アリ。
C素体(少年ボディ)とおんなじような細さだもんな~。

20070505155134.jpg

この折り紙の兜も、食玩に付属してました。
折り方の説明つきなんですが、あらかじめ途中まで折ってありました。
しかも、折り目が曲がってる
だったらはじめから自分で折らせてよ~~

別窓 | シオン | top↑
| 夜鴉館 |
