1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
1/6制服コレクション2010 その6
2010-04-11 Sun 22:00
今回の制服特集はこれでラスト!

shion_21_10seihuku_2.jpg

シスターBの制服です。(スカートは違うけど)
赤毛はやっぱり似合うなぁ。

shion_21_10seihuku_1.jpg

別窓 | シオン | top↑
1/6制服コレクション2010 その5
2010-04-10 Sat 20:24
今回の制服特集・その4は学ラン!


オーソドックスに白シャツと重ねて。
1st_azurite_10seihuku_1.jpg

ちょっと着崩してTシャツで。
beach_azurite_10seihuku_1.jpg
ちがうハンドパーツを使おうと思ったらトゥース!になっていた(笑)


一緒に。
azurites_10seihuku_1.jpg

ユノラは自立しやすいので助かります。
azurites_10seihuku_2.jpg

2体以上並べるってやっぱり難しい・・・・。
azurites_10seihuku_3.jpg


別窓 | ユノアクルス・ライト | top↑
1/6制服コレクション2010 その4
2010-04-09 Fri 22:43
アゾンのリセが着ていた制服。

sakurako_10seihuku_2.jpg

今回はタイツとショートブーツを合わせてみました。
元の組み合わせみたいに、ニーソ+ローファーにしてみてもいいかも。

sakurako_10seihuku_1.jpg

別窓 | 他のフレンド | top↑
1/6制服コレクション2010 その3
2010-04-08 Thu 22:34
今日の制服は、アゾンの緑ブレザー。

shion_chapony_10seihuku_2.jpg

このブレザーにはつい、このスカートばっかり合わせてしまう。
ブレザーとセットになってた緑のスカートは、短すぎてちょっとね・・・・。

shion_chapony_10seihuku_3.jpg

ポニテに植毛したシオンは、制服か着物のときしかモデルにしてないような・・・・?
次は普通の服も着せよう!

shion_chapony_10seihuku_1.jpg

別窓 | シオン | top↑
1/6制服コレクション2010 その2
2010-04-07 Wed 23:45
そういえば、新学期なので制服特集を始めたんでした。
イベントに行ってきたらすっかり忘れてた・・・。

lobelia_21_10seihuku_1.jpg

Ninaの眼鏡はロベリアにもちょうどいい大きさです。
全然安定しなくて、すぐにずり落ちてきちゃうけど。

lobelia_21_10seihuku_2.jpg

アゾンの古い半袖セーラーに、同じくアゾンのスクールセーターを重ね着。
袖が二の腕でもたついてますね^^;


別窓 | ロベリア | top↑
1/6制服コレクション2010 その1
2010-04-03 Sat 22:29
今年もまた春がやってきた!
春といえば新入生!!

ということで、今年も4月は制服特集をしたいと思います~♪

mitsuki_kurokon_10seihuku_3.jpg

今までに着せたことのある組み合わせはできるだけ避けるようにしてるんですが、
制服ではだんだん難しくなってきました^^;

mitsuki_kurokon_10seihuku_1.jpg

mitsuki_kurokon_10seihuku_2.jpg

ジェニーのブレザーの袖丈は、Midiボディにちょうど良いですね。
同じ服をいろんなボディに着せてみると、それぞれの体格の違いがよく分かります。
漠然と、Midiの腕の長さは27cmボディと同じくらい、と思ってたんだけど違った!
腕が短い短いと思ってたオビツ27より、Midiの方がさらに短いです。
Midi<オビツ27<momokoなんですね~。




明日はリトファin大宮!
今日は精神的に消耗することがあったので、キャッスルのイベントで充電してきたいと思います♪


別窓 | ミツキ | top↑
七本の太刀
2010-02-27 Sat 22:33
ドルショでちょうどいい大鎌を見つけて、やってみたくなったコスプレ。

shion_blue_amamiya_4.jpg

お気に入りの少年漫画「サ/イ/レ/ン」のヒロインです。
分かる人、いるかなぁ・・・・?



武器を持った写真がつづきます^^;


七本の太刀の続きを読む
別窓 | シオン | top↑
Premonition
2009-12-01 Tue 21:12
アゾンのリセ「Premonition」のジャンパースカート&上着です。

mitsuki_chalong_lyceeseihuku_1.jpg

リセやサアラの頃のアゾン服って、オビツ27にも対応と書いてあっても
実際はSAJボディに合わせて作ってあるみたいで、オビツにはちと大きいのが多いですね。
momokoボディにはもう論外なぶかぶかさ。

オビツの短い腕には袖が長すぎなので、ハンドパーツを浮かせ気味にしてごまかしてます。
オビツはこういうことができるのがいいよな~。


後ろ姿もかわいい制服です。
mitsuki_chalong_lyceeseihuku_2.jpg

服がちょっと大きめなせいか、これを着せたら
なんとなくいつもより背が高そうに見えます。


別窓 | ミツキ | top↑
リカサイズ → Midi
2009-11-15 Sun 13:09
サンクスフェアでゲットした服を、ようやく開封!

mitsuki_megu_graysailor_1.jpg

フェアの見本では、これと同じ色のをマリーンが着てました。
袖は7分になるけど、ジェニーボディでも違和感なかったです。
うちではジェニーより少し小さめの、ボークスMidiボディに着せてみました。

mitsuki_megu_graysailor_2.jpg

思ったよりパニエがしっかりしていて、スカートにボリュームが出ます。
色違いの、赤や黄色のチェックのもかわいかったなぁ。
そっちの方が秋らしさはあったかも。



おまけ。昨日行ってきたもみじ林です。
momijikouen.jpg
まだ見頃とは言えませんでしたが、けっこう綺麗でした。
今日は天気良いから、混んでるんだろうなぁ。


別窓 | ミツキ | top↑
キャッスルコレクション19到着!!
2009-10-10 Sat 21:04
キャスコレ19が届きました~~~
思ったより早く届いて嬉しいです^^
注文したのが9月20日なので、届くのは月末かな~と思ってました。


早期特典のトップアップありで、エリーゼとシオンを注文しました。
castlecollection19shionellise_1.jpg

かわいいなぁ
注文して良かった~~~~
シオンは髪色違いでもう1体頼んでも良かったな~。

後ろ側は分岐無しだというので、三つ編みをほどいてゆるウェーブにしようと思ってたんです。
でも三つ編みが思ったより気に入ったので、しばらくこのままかも。
・・・まぁ、三つ編みだと似合う服がかなり限られてきそうなんですが^^;
とりあえず今日は制服で!


気になっていた後ろ側はこんな感じ。
castlecollection19shionellise_2.jpg
ちょっとシオンがうつむき気味です^^;

分け目の一番下あたりに、ちょこっと地肌が見えるところがありますが
気になるほどではなかったです。
パッと見、2体の髪の長さが結構違う気がしたんですが、よく見たら
三つ編み部分の長さはほぼ同じでした。
結び目より先の、毛先の残し具合がちょっと違うようです。
シオンの方が小顔なので、余計に髪が長く見えるのかも?


シオンの髪はアンティークブロンド(662)。
castlecollection19shion_1.jpg
うちのモニターで見た感じでは、2枚目の写真が一番実物に近い色です。

エリーゼは赤赤茶(362)。
castlecollection19ellise_1.jpg
これも2枚目の写真が一番近いかな?
暗いところではかなり濃い茶に、明るいところでは赤みが強く見えます。
前にオーダーしたサイドテールのシオンと同じ髪色です。
この色大好き!

このエリーゼは初めて見た瞬間、
アイシャドーのピンクが濃すぎ!! え~~~見本写真と違うんじゃない~~!?
と思ったんですが、ちょっと引きで見ると気にならないみたい。
上の写真をクリックすると、写真が少し大きくなるので
サムネイルと比較してみて下さい。
アップで見ると気になる、というのがお分かり頂けるんじゃないかと^^;

飾ってるうちに見慣れてきたせいか、どんどん違和感が減っていく気もします。
そのうち三つ編みを解きたくなったときにでも、カスタムするか考えればいいかな~。



あ、ところで。
この仕様って開封時(台紙から外すとき)とピアスを外すとき、
気をつけない三つ編みが崩れることがあるかもです。
特に、首を固定してるゴムを外すときがキケンです。
これからキャスコレ19を注文する方・受け取る方は気をつけて下さいね~。


別窓 | ジェニフレ複数 | top↑
下校中
2009-09-12 Sat 20:47
音楽に聴き入るキサラ。

kisara_seihuku_polo_1.jpg

白いポロシャツにプリーツスカート、という服装の生徒さんを見かけて
早速真似してみました。
暑苦しくなくていいですね、この取りあわせ。

kisara_seihuku_polo_2.jpg

もともと制服がデフォのキサラだけあって、こういう格好似合いますね。


別窓 | キサラ | top↑
新学期につき
2009-09-05 Sat 13:36
カクトラノオの花が咲くと、9月だな~という感じがします。
蜜が多いのか、いろんな昆虫が集まる楽しい花です。

mirai_GW_kakutora_1.jpg

学生さんは今週から新学期ですね。
7月までやってた「土曜は部活の日!」シリーズを再開しようかと思ったんですが、
部活限定にするとネタが切れる気が
なので、部活にこだわらないで学生の日ということにして再開しようかと思います。
タイトルはどうしようかな。

mirai_GW_kakutora_2.jpg

momokoボディには、ピュアニーモのセーラー服がピッタリでした。
アゾンの服は対応サイズのボディにも緩かったり
シルエットがイマイチだったりすることがあるけど、
そのお陰で他のボディでも着られるので結構好きです。


別窓 | みらい | top↑
部活の日! ー番外・試験前ー
2009-06-27 Sat 21:40
中高生はそろそろ期末試験でしょうね。
ということで、試験前は部活はお休みです。

しっかり勉強しましょう

懐かしの赤シート!
これを使って勉強すると、目がチカチカしてくるんですよねぇ。


さらに懐かしの単語帳!!
登下校中によく使ったな~。
kisara_seihuku_kimatsu_2.jpg

ノート&赤シート&単語帳は食玩のです。
この単語帳がまた、良くできてるんですよ~~。
tango.jpg
ちゃんとめくれるし、裏・表には透明パーツもついてる!



別窓 | キサラ | top↑
部活の日! ー華道部ー
2009-06-20 Sat 20:54
私は高校生のとき、華道部と科学部をかけ持ちしてました。
いけばなは今でも続けてます。
言ってみれば引退しなくていい部活みたいなもので、なかなかに楽しいです^^

charlotte_ikebana_1.jpg
あ、鋏がうまく持ててないですね
正座ももっときれいに出来たらいいんだけどな~。


charlotte_ikebana_2.jpg
花はもっと下の方を持って挿さないと、茎が折れちゃうよ!
あと、左手で押さえるなら花器の端じゃなくて剣山だ!(剣山入ってないけど^^;)
・・・・もうちょっとオビツボディの腕が長かったらできるのに(いいわけ)


先生、これでいかがでしょうか??
charlotte_ikebana_3.jpg
白い花を低く入れたんだけど、上から撮ったら同じ高さになってしまった・・・
写真花は難しいなぁ・・・・


今日のモデルはジェニフレではなくて、
リカフレのシャルル・・・改め、シャルロット(?)です。
シオンやキサラと同じヘッドだし、すごい美少女になるに違いない!と
少年らしい服は1回くらいしか着せないまま、ボディをすげかえて女子にしちゃいました。

思った通りの美少女っぷり・・・・なんですが、
女子用のヘッドとは首穴の深さが違うんですねぇ。
女子ボディにつけると首が長くなっちゃっうのが気に入らなくてお蔵入りに。
でも、こういう襟のある服だとそんなに違和感ないかも。
折角かわいいので、もうちょっとモデルにすることにしようかな。




ところで、今日はリトファ埼玉でしたね。
オフなら行ったんだけどなぁ。残念だ~~!!!
新作の展示とかあったんでしょうか。

別窓 | 他のフレンド | top↑
部活の日! ー料理部ー
2009-06-06 Sat 22:42
mitsuki_side_cooking_4.jpg
鍋の中に何もないのはご愛敬・・・^^;

mitsuki_side_cooking_1.jpg
料理している女性の絵を描け、と言われると、エプロンをかけておたまを持った
絵を描く人が多いと聞いたことがあります。

おたまを使う料理より、包丁を使う料理の方が多そうですよね。
なのにおたまを持った絵を描くのはなぜかというと・・・・
mitsuki_side_cooking_2.jpg
包丁を持たせると物騒な絵面になるから、無意識に避けるらしいです(笑)
でも、ミツキは包丁を持っても修羅場っぽさがないなぁ。
ニッコリ笑ってるからかな?


おすそ分けをどうぞ。
mitsuki_side_cooking_3.jpg
鍋&おたまも包丁も使う、カレーとか持たせたかったんですけどねー。
残念ながら手持ちのミニチュアのうち、学校で作れそうなのは
このパイぐらいしかありませんでした^^;


別窓 | ミツキ | top↑
部活の日! ー弦楽部ー
2009-05-30 Sat 20:14
楽器が弾ける人って素敵ですね。
憧れます。

rie_black_violin_1.jpg

リエは左向きのサイドグランスなので、ヴァイオリンを持たせるのにぴったり!

rie_black_violin_2.jpg

色々ポーズを付けて遊ぶなら、やっぱりオビツボディが良いですね~。
ポーズの保持力が高いし、ハンドパーツの豊富さもすごく便利!
特に、新しい握り手(リエの右手に使ってるパーツ)が物を持たせやすくて
気に入ってます。

rie_black_violin_3.jpg

この間、ちょうどよさそうな大きさのサックスを見かけたんですが
4000円以上したので踏みとどまりました。
すごく素敵だったんですけどね。
ジェニフレが買える値段だー!と思うと、ちょっと・・・・




別窓 | リエ | top↑
部活の日! ー園芸部ー
2009-05-16 Sat 13:40
いつか雑貨屋でミニチュアじょうろを買ったのを思い出したので
今週の部活は園芸部にしてみました。

mirai_kimono_engeibu1.jpg
花壇に水をやるには、ちょっとじょうろが小さいですね^^;
これじゃ何往復もしないといけないなー。

たくさん咲いたら切り花にも。
mirai_kimono_engeibu2.jpg

きものみらい、かわいいですねぇ。
制服がよく似合うので、先月の制服特集につづいてまた起用しちゃいました。
制服の似合いそうな髪型・髪色の子って意外と持ってないので、
部活シリーズでも同じ子を何回も使いそうな気がします。
ユノラで撮ろうとすると、茶髪の1stアズばっかりになりそうだし。
できるだけいろんなモデルを使いたいんですけどね・・・・。

mirai_kimono_engeibu3.jpg

お花はいかがですか?
mirai_kimono_engeibu4.jpg


別窓 | みらい | top↑
まじめアズ
2009-04-12 Sun 17:34
こちらはネクタイ&ベストで真面目な感じにしてみました。

1st_azurite_seihuku_2.jpg

オプションで眼鏡もプラス

1st_azurite_seihuku1.jpg

五菱重工さんの眼鏡、アズにも良い大きさです。

1st_azurite_seihuku4.jpg

やっぱり眼鏡は良いなぁ

1st_azurite_seihuku2.jpg

アゾンのレンズ入り眼鏡がやっぱり気になるので、
そのうち買ってみるかも。
ちょっと大きそうな気もするんですけどね・・・


別窓 | ユノアクルス・ライト | top↑
ふまじめアズ
2009-04-11 Sat 19:43
行方しれずになってたアゾンの27cm学ランが出てきました!

akage_azurite_seihuku_2.jpg

前をぴっしり閉めたまじめな学ラン少年は去年やったので
今年はちょっと崩してみたんですが・・・
赤シャツは古典的すぎですかね(笑)
オレンジや青と迷ったんだけど、赤毛なので赤でいいかな~と。

なんだか爪先立ちしてるみたいに撮れてました↓
akage_azurite_seihuku_3.jpg

かなり前に発売された服のせいか、ズボンがすごくハイウエストで
腹回りがもたつくのがいただけない・・・・

akage_azurite_seihuku_1.jpg

アズライト、ヘッドだけでいいからもういくつか欲しいなぁ。
男子は髪型には大したバリエーションつけられないけど、
髪色や彩色をいじるだけでも雰囲気変わって楽しいので。




ところで、急に最新記事の下に広告が出るようになってびっくりしました。
拍手アイコンと記事のカテゴリーの間の部分に広告が入ってすっごく邪魔。
環境設定で簡単に消せて一安心です。

環境設定ページを見たら、
高速通信できる代わりに広告表示 or 普通の通信速度だけど広告なし
のどちらかが選べるようになってました。
ただしデフォだと高速通信&広告の設定になってたようです。
200KB前後の写真がいくつかあるって程度だと
高速通信にしても大した恩恵はないみたいだし、ソッコーで広告オフです。
うっとおしいんだもんな~広告。


別窓 | ユノアクルス・ライト | top↑
集合!
2009-04-08 Wed 00:18
最後に制服っ子たちを並べて。

seihuku_friends.jpg

たくさん並べると撮るの難しいですね・・・。
もっとスッキリとピントを合わせたいんだけどな~。


ついでに男子にも制服をきせようと思ったのに、
学ランがどこだか分からなくなっちゃいました
どこだっけな~~???


別窓 | ジェニフレ複数 | top↑
セーラー服
2009-04-07 Tue 20:54
オーソドックスなセーラー服。

mitsuki_chapony_seihuku.jpg

アゾンで制服コーナーを見ると、スケ番仕様のセーラーが気になります。
ネタ服としていいな~。
シオンかキサラに着せてみたい。


別窓 | ミツキ | top↑
黒ブレザー
2009-04-06 Mon 20:22
カレンダーガール制服シリーズの、キサラ(普通科だったかな?)の
ブレザー&スカートです。
シャツとネクタイはアゾン。

shion_chapony_seihuku_2.jpg

やっぱりジェニーサイズだとオビツには袖が短めなので、
中にアゾンの制服用シャツを着せて腕が出ないようにしてます。
ネクタイもアゾン。

みらいに着せた制服もだけど、タカラの服ってどうして
黒い服でも白いスナップを使うんでしょうか。
目立つから透明スナップを使って欲しい!!
うちのは付け替えよう・・・・と着せる度に思うんだけど、
結局いつも忘れちゃいます^^;

shion_chapony_seihuku_1.jpg

楽器を弾いてるっぽく撮るのって難しいですね~~。
もうちょっと二の腕が長ければ、ポーズがつけやすいんだけどなぁ。

shion_chapony_seihuku_3.jpg

制服に合いそうな髪色・髪型の子が手持ちには意外と少なくてびっくり。
1体くらいは三つ編みのが欲しいかも。
でも、ジェニフレの三つ編みって不自然に太いのが多いんですよね・・・。
もみあげがないのも気になりそうだし・・・・
そのうち自分でチャレンジしてみようかな。

やってみたいカスタムがどんどん増えていきます^^;



別窓 | シオン | top↑
変形セーラー
2009-04-05 Sun 19:29
シスターBの制服に別のスカートを合わせて。

rie_black_seihuku_1.jpg

元の赤い迷彩スカートだと、いかにもキャラ服って感じだけど
ボレロと同じ黒いスカートにしたら制服らしくなったんじゃないかと。

rie_black_seihuku_2.jpg

この制服、ボレロを脱ぐと半袖セーラーになるのが凝ってます。
夏になったら半袖状態でまた着せたいなぁ。

rie_black_seihuku_3.jpg

眼鏡も似合うかもしれない。


アゾンのレンズ付きエッチング眼鏡が気になってます。
ジェニフレやアズに使えるサイズだといいなぁ。
プラスチックのみたいに、もろにえっくすきゅーと用の大きさだと
うちではFRくらいしか使えないんですよ~。



ところで全然関係なく、テレビの話題。
ただの愚痴です。

変形セーラーの続きを読む
別窓 | リエ | top↑
大きめカーデにミニスカート
2009-04-04 Sat 22:09
momoko[ソッコー下校]の制服。
これに付属してるのはリボンタイなんですが、ちょっと変えて青ネクタイで。

mitsuki_pin_seihuku_1.jpg

リボンかネクタイか好みで選べる学校もありますよね。
さらに、シャツの色とかスカートの柄も何種類もあって、好みで選べたり。
あんまり種類が多くても、何着も買わなきゃいけなくなって大変かも?

mitsuki_pin_seihuku_2.jpg

こういう着方には、ネクタイはゆるゆるが似合うんでしょうね。
あんまりゆるめるとだらしないと思うけど、
1/6だとそんなに違和感ないなぁ。
ゆるんだ襟元から肌が見えないから?
それか、そもそものど元から1cmくらいしか下がってないからかな?

mitsuki_pin_seihuku_3.jpg

ケータイを持たせれば良かったかも!
小物も好きで集めるんだけど、撮影にはあんまり生かせてません^^;


このミツキ、おでこ広いなぁ・・・。
おでこだけじゃなくて、頭まで大きく見えます^^;
やっぱりミツキはおでこがある程度隠れた方が好きかも。


別窓 | ミツキ | top↑
緑ブレザー
2009-04-03 Fri 20:02
アゾンのブレザー制服セットにチェックのスカートを合わせて。

kisara_seihuku_plum_1.jpg
髪がちょっと乱れてますね

この組み合わせは紅葉の時期にシオンに着せたんで、
今回は元のセットの緑単色スカートにしようかと思ったんですが、
やっぱりミニスカすぎて気に入らなくて・・・結局この組み合わせに。

kisara_seihuku_plum_2.jpg

スカートは赤系のチェックとかでもかわいいかも。
リボンじゃなくてネクタイにしても良かったかな~。



別窓 | キサラ | top↑
1/6制服コレクション 2009
2009-04-02 Thu 21:56
もうそろそろ新学期が始まる時期ですね。
新入生はもちろん、クラス替えがある学年の生徒さんも
ドキドキしながら登校するんでしょうね~。
懐かしい。

ということで、今週は制服特集です

まずはワンピースタイプの制服。
mirai_kimono_seihuku_2.jpg

カレンダーガールの音楽科ミツキの制服です。
カレンダーガールの制服って、オーソドックスなのだけじゃなくて
ちょっと変わったデザインのもあって楽しいです。

mirai_kimono_seihuku_3.jpg

オビツ27に着せると袖がちょっと短くなっちゃうけど^^;

mirai_kimono_seihuku_1.jpg

3枚目の背景はサクラ・・・に似てるけどプラムなんです。
サクラやモモ、ウメなどと同属なので、よく似てますね。


別窓 | みらい | top↑
ベンチで読書?
2009-01-25 Sun 14:15
ドルショで1/6サイズのベンチをゲットしました。
せっかくだから庭でロケ撮影したいところだったけど、
無理だったのでいつも通り部屋で撮影です。


外で読書するアズライト。
1st_azurite_bench_1

外っぽさを出したくて、芝生ふうシートを敷いて撮影。
このシート小さいんで、あんまり引きでは撮れません^^;

くつろぎモード。
・・・人が来ない場所なんでしょう。
1st_azurite_bench_3

持ち方がヘンなのはご愛敬ということで^^;
ユノラにも、もっといろんな換え手があったらいいなぁ。

1st_azurite_bench_2

睡魔に負けたアズライト。
1st_azurite_bench_4


ちょっと着崩した学生服のイメージです。
1st_azurite_bench_5

momoko[ソッコー下校]のカーディガンを着せたくて、
それに合わせて服を着せたらこうなりました^^
はじめはネクタイも締めてみたんだけど、きっちり締めてもゆるゆるにしても
なんだか似合わない気がして、結局ノータイに。

このカーディガンずっと欲しかったんで、ようやくゲットできてうれしいです^^
ほんっと良くできてるなぁ。
初期のmomoko服って、値段の割にすごく出来が良いですね。



ところで、キャッスルの今月のto goドールはスージーですね!
おだんご髪いいなぁ。
でもやっぱり、あの髪型ならもみあげ植毛が欲しいところ・・・。

あと、ドルショで展示されてた謎のジェニー(18日1個目の記事の最後の写真)
は、月間ドレスのモデルだったんですねぇ。
すっきり。


キャッスルって最近すごいハイペースで新作出してますよね。
恒例の月間ドールやto goだけじゃなくて、着物とかマドモアゼルとか。
毎月2回はあるイベント用に作る分もあるし、城コレもあるしな~。
サンクスフェア先行ドールが41種って、昨日は単純に嬉しかったけど
そんなに出して大丈夫なのかって心配になってきました。

新作がたくさん出るのはうれしいけど、
作る職人さんは少人数だと思うんで、乱発すると無理がたまりそう・・・。
出張も多そうだしなぁ。
質が落ちたり配送などのミスが増えたりするのも心配です。

新作を出すペースはちょっと落として、発表済みのものを確実に生産していく
ようにしてくれたらいいな。
イベントで先行発売したあと、ネットで一般販売してないのもあるだろうし。



さて、今日はこれから妹とレミオロメンのライブです
久しぶり!楽しみだなぁ。
この間熱出したときはひやっとしたけど、すぐ治ってほんと良かった!


別窓 | ユノアクルス・ライト | top↑
プリーツスカート丈比較
2008-11-17 Mon 19:50
ドール用のスカートって、買うときに
この丈だと着せたらどの位の感じになるんだろう?って
困ったことはありませんか?

買って帰って着せてみたら、思ったより長かったり短かったり・・・。
そういう失敗を減らすべく、手持ちのスカートで比較してみました。

・・・・って、整理してたらちょうどよく色んな丈のプリーツスカートが出てきたから
試しに着せてみた、ってだけですが^^;


まず、スカートだけを並べた状態で。
skirtlength_1

左から、ウエストベルトの上端からスカートの裾までの長さがおよそ
5.1cm, 6.1cm, 6.8cm, 7.8cm, 9.1cm, 10.1cmです。
約5cm~10cmまで、ほぼ1cmずつ長さの違うのを持ってたとは!
我ながらびっくり^^;
制服って安くなってるとつい買っちゃうからなぁ・・・。


で、これらを我が家で活躍中の27cm系ボディに着せてみました。

まずはmomokoボディに着せてみると・・・・
skirtlength_2
ウエストベルトの上端が、ボディの一番くびれた所に来るようにそろえてます。
一番右のスカートは、腰履きにするとちょうどいいサイズなんですが
他のと合わせて引き上げてるので、なんか変ですね^^;


次にオビツ27に着せてみると・・・・
skirtlength_3
スカートが短い左2つだと、太ももの太さが目立ちますね^^;

こちらは、ウエストベルトの上端がおへそに来るようにしてます。
なんでこういう位置かというと、最初に履かせた緑のスカートが
自然にそういう位置だったからなのです。


momokoでもオビツでも、右から2番目の赤いスカート(8cm)がちょうど膝丈。
(momokoの方だと、撮影角度の関係で膝下に見えてますが)
一番左の5cmスカートだと、短すぎてちょっと動くとパンツ丸見えな感じです。

人間用でいうと、身長160cmの場合
スカート丈30cmで膝上20cm、丈40cmで膝上10cm位だそうです。
(ちなみにスカート丈30cmはテニスのスコートと同じ長さだとか。短っ!)

ドール着用状態を、見た目でおおまかに人間に当てはめると、写真の左から
膝上20cm以上, 膝上20cm弱, 膝上10cm, 膝上5cm, 膝丈, 膝下5cm以上
に相当するんじゃないかな~と思うんですが、いかがでしょ?



思いつきでやってみた比較だけど、けっこう面白かった^^
丈の違いはもちろん、プリーツスカートはひだが細かいほうが
きれいだということが並べてみてよく分かりました~~。
プリーツスカートを作るときには、布をケチったり
手間を惜しんだりしちゃだめってことですね~。

手持ちのプリーツスカートは車ひだばっかりだったので、
そのうち箱ひだのでも作ろうかな。


別窓 | その他の情報 | top↑
ミツキに制服
2008-10-18 Sat 20:43
キャスコレ16の申し込みが始まりましたね~~!!
やっぱりミツキはいない・・・・でもシオンはいる!!
・・・しかしアイプリは内側茶、外側灰色かぁ・・・・。
最近このアイプリが続いてません?このヘッド余ってるのかな・・・。
たまには違う配色のを出して、その次にまた茶系を出した方が
飽きられずに売れると思うんだけど。

今回はどちらかというと、サユリの方が気になるかも。
サユリって、まだあんまり種類が出てないから
新しいのが出るとつい気になってしまいます。
あと、守備範囲外だけどあやののアイプリが不思議な色できれい。
シオンでもああいう不思議色のヘッドが来ないかな~。


今回の髪型「ナチュラルボブ」って、ちょっと内巻きなボブってことですかね~?
見本写真を見ると、シオンは真っ直ぐだけど他の子達はみんな内巻きっぽい。
でも、
※今回のナチュラルボブに関しましては、髪色と髪質によって真っ直ぐなボブにならない事もございます。あらかじめご了承ください。

って赤字で注意してあるのを見ると、真っ直ぐなのが標準なのか??
う~~ん、どっちなんでしょう???
私は内巻きな方がうれしいんだけどな。

オプションの三つ編みは、似合う子と似合わない子がいそうですね。
見本のマリーンとか、あとフローラとかリカちゃんは似合いそうだ~。
でもシオンとかは似合わなそう・・・。




さて今回は、メモリアルジェニーの制服を持ってたことを
思い出したので着せてみました。

   mitsuki_meg_memorial_1

襟が立っちゃってますね^^;
撮ってるときには気が付かなかった・・・・

膝丈のスカートや、三つ折り靴下が中学生っぽいので
オビツじゃなくてmomokoボディに着せてみました。
足の華奢さが中学生らしくみえるんじゃないかと。

ブレザーの中に着せてるシャツはアゾンの制服セットのです。
ジェニーのボディは腕が短いので、ブレザーの袖がちょっと短めです^^;
入学したときに買った制服が短くなってきたとか、そんな感じ?

   mitsuki_meg_memorial_2

このミツキはCG制服ミツキの髪をカットしたものだけあって、
制服がよく似合う!
特に、こういう中学生っぽい感じののモデルには
ついこの子を使いたくなります。

活発そう→運動部という単純な発想で、それっぽい小物を探してみたら
金属バットがあったので持たせてみたり。
ソフトボール用のバットはもうちょっと細いかな?

   mitsuki_meg_memorial_3

ミツキもたまにはキャスコレで出ないかなぁ・・・。
・・・・そんなに人気ないんでしょうかね。はぁ・・・・。


別窓 | ミツキ | top↑
制服スカート
2008-10-12 Sun 14:50
この三連休、皆さんはどうお過ごしでしょうか?
私は今日は家に引きこもりです。
でもせっかく良いお天気なので、家族が出払った隙に庭ロケを決行!!

キンモクセイが良い香りを漂わせてるので、背景にしてみようかと思ったけど
木の下に甘えん坊&暴れん坊なお犬様が陣取ってるので断念・・・・
ドールを持ってヤツに近づくのは危険すぎる!

他にこの時期らしい背景は・・・と見回したら、ちょうどいいのがありました!

    
    saku_seihuku_green_3


アメリカハナミズキです。
他の木よりも一足早く紅葉します。

    saku_seihuku_green_2

今年は桜やプラムは毛虫に食われて紅葉前に丸坊主になっちゃって、
ちょっとつまらない・・・・。



写真の制服は、ドルショでアゾンのワゴンに出てたものです。
azoneseihuku
これだけ入って1000円は安い!
上履きと緑のブレザー&ベストが欲しかったので即買いでした。
2足目の上履きとチェックのスカートも欲しくなって、右のも結局お買い上げ。

左のセットは新しい制服セット、右のは旧セットなんですが、
全体のシルエットがだいぶ変わってます。
左のはブレザーもベストもタイトで、今風の感じ。
右のはブレザーが大きめで、一昔前の制服っぽい。

新セットはブレザー&ベストはすごく良いと思うんだけど、
スカート丈がなあ・・・・。
人間でいうと膝上20cm以上のマイクロミニ丈なんですよ、これ・・・。
今時の女子高生はここまで短くはしないぞ!
ブレザータイプの制服なら、スカートは長すぎるのも野暮ったいけど
短ければ良いってものでも・・・・。

最近発売された制服だというのに、こんなにスカートが短いってのは
センスが10年遅れてるのか、それともターゲットが男性だからなのか・・・。

    saku_seihuku_green_1

ドールに着せるなら、旧タイプの長さの方が好きです。
オビツの太ももを丸出しにしてもしょうがないってのもあるけど^^;


襟元のリボンはガールズミッションのものです。
ガルミの小物はショボイのもあるけど、このリボンはよくできてる!
アゾンのと違ってひも部分もリボンと同素材で、
金具で長さ調節もできます。
momokoのソッコー下校のやつと同じような構造です。
単品で安く出てたのを確保してあったのが、ようやく日の目を見られました^^






ところで、カテゴリーとリンクの表示を変えてみたんですが、いかがでしょう??
以前よりも少し細かく分けて、ツリー表示にしてみました。

ついさっきまで、親子カテゴリ機能の使い方が分かってなかったんですが
マニュアルを見たら全然難しくなかった・・・・。
もっと早くマニュアルを見てみれば良かったです^^;

今までシオン・ミツキ・キサラ・リエ以外のジェニフレは
「その他のフレンド」として一括りにしてたんですが、
記事が複数あるものは独立したカテとして分けてみました。
その他フレンドの記事もけっこう扱ってるような気がしてたのに、
個別に分けると思ったより少なくてちょっとびっくり。


整理のために昔の記事を見たら・・・・あれ、こんな写真だっけ???
って位ぼけてたり暗かったり orz
ブログを始めた頃のとか・・・なんかもう恥ずかしい・・・
でも消しちゃう気にはなれないんだよなぁ・・・・
・・・ここは、昔のを見て恥ずかしいってことは、前より多少は
写真の腕が上がったんだと喜んでおくことにします(プラス思考)



別窓 | シオン | top↑
| 夜鴉館 | NEXT
