1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
思った通り
2011-04-02 Sat 23:36
着物が似合う!

poppy_love_umefurisode_1.jpg

FRのおねえさま達は大人っぽすぎて、振り袖は似合わなそうなことが多いけど
Poppyなら振り袖もアリ!だと思うんです。
ジェニフレ達よりは年上っぽいけど、FRほどは大人じゃない
・・・・きっと大学生くらいかな~とか勝手に思ってます。

poppy_love_umefurisode_2.jpg

小指に表情のあるハンドパーツが素敵。

poppy_love_umefurisode_3.jpg

着物が似合うだろうな~と思って買った子なので、思った通りで嬉しい♪


別窓 | Poppy Parker | コメント:2 | top↑
ひな祭り
2011-03-03 Thu 00:37
ひな祭りなので、春らしい着物を着せました。

vmitsuki_hinamatsuri11_1.jpg

一昨年のひな祭りにも、この振り袖を着せた覚えがありますが^^;

vmitsuki_hinamatsuri11_2.jpg

今回は薄いピンクの帯を合わせて、淡い色合いでまとめてみました。


去年発売の、リーメントの五段飾りのお雛様。
hinamatsuri11.jpg
今年はフル装備で。

今年のは親王飾りでしたね。
あれも買っちゃおうかと思ったけど、この五段飾りが気に入ってるのでまぁいいかな~と。
牛車はちゃんと車輪が回るし、箪笥は引き出しが出せるし、全体によくできてます。


別窓 | ミツキ | コメント:0 | top↑
成人式2011
2011-01-10 Mon 22:31
ファーの襟巻きを足すと、なんとなく成人式風味になる気がします。

shion_LFsuzu_11seijin_1.jpg

正月のままの振り袖だけど

shion_orionLFsuzu_11seijin_1.jpg

黒髪のシオンの襟巻きは「きものジェニー」のもの。
赤毛のシオンの方はバービーのです。
バービーの襟巻きの方が豪華な感じですね~。

shion_orion_11seijin_1.jpg
こっちの方が手触りは良いけど。

shion_LFsuzu_11seijin_2.jpg


別窓 | シオン | コメント:1 | top↑
初釜
2011-01-07 Fri 21:53
茶道を習ったことはないんですが、そろそろ初釜なのかな?ということで。

shion_orion_11shougatsu_3.jpg

shion_orion_11shougatsu_2.jpg
けっこうなお手前でした。


襟に色がついてたり帯留めをつけたりしてはいかんと聞いた気がする・・・・
というのは撮り終わってから思い出したので、見なかったことにして下さい^^;

shion_orion_11shougatsu_1.jpg
お茶を点ててるように見えるでしょうか?

せっかく茶筅も持ってたので、お茶を点てるポーズもやってみたかったんだけど
腕が短いオビツボディではかなり無理があって、
それっぽくするのが大変でした。

shion_orion_11shougatsu_4.jpg

新しい着物・・・・無理なら帯だけでも作り足そうと思っていたのに、
結局作れないままお正月が過ぎてしまいます~。


別窓 | シオン | コメント:0 | top↑
絞り
2011-01-05 Wed 23:04
sayuri_tohko_11shougatsu_1.jpg
総絞りはやっぱり太く見えてしまう・・・・。

sayuri_tohko_11shougatsu_2.jpg
う~~ん、斜めから撮った方がスリムに見えたかも。

sayuri_tohko_11shougatsu_3.jpg

襟や帯は去年と違うものを合わせているんだけど、
結局同じような色のになってしまいました。
帯の色を淡くすると、もっと膨張しそうだしなぁ。


別窓 | サユリ | コメント:0 | top↑
せっかくお人形なので
2011-01-04 Tue 21:33
着物に似合うのは黒髪!
という固定観念に囚われずに遊んだ方が楽しい気がしてきました。

mitsuki_1045_11shougatsu_2.jpg

今までも、赤とかピンクとか薄紫とかの色髪ドールにも着せてたんですけどね。
金髪や明るい茶髪は割と避けてたかな~と。

mitsuki_1045_11shougatsu_1.jpg

着物の約束事とか、ちゃんと勉強してみるのも面白そう
・・・・とも思うんだけど、楽しく着せ替えできればいいや~と思っちゃうので
イマイチ進歩がないままです。
自分で着て歩く訳じゃないので、つい・・・・^^;


別窓 | ミツキ | コメント:1 | top↑
賀春
2011-01-01 Sat 00:26
shion_LFsuzu_11shougatsu_1.jpg

2011年もよろしくお願い致します

shion_LFsuzu_11shougatsu_2.jpg

新年最初の記事は、やっぱりシオン!!


別窓 | シオン | コメント:1 | top↑
花めぐり
2010-03-21 Sun 20:44
今朝は強風でさんざんでした。
キャッスルのツアーは大丈夫だったんでしょうか。





ロベリアと花めぐり。

lobelia_14_furisodeharu_4.jpg

オトメツバキ。
ロベにはこういう花が似合うと思う。

lobelia_14_furisodeharu_3.jpg


ピンクのユキヤナギ。
花が開くとほぼ白だけど、蕾は濃いピンク。
だから満開になる少し前の方が、アクセントがあってきれい。
lobelia_14_furisodeharu_5.jpg
上の写真とおんなじポーズですね^^;
ちょっとは変えれば良かったな。


室内に入って、まずポピー。
lobelia_14_furisodeharu_2.jpg


それからシクラメン。
lobelia_14_furisodeharu_1.jpg

別窓 | ロベリア | top↑
卒業写真
2010-03-20 Sat 19:51
大学はこの連休に卒業式のところが多いようですね。

shion_LFsuzu_sotsugyou1.jpg

写真屋さんで記念撮影のイメージで。

shion_LFsuzu_sotsugyou_5.jpg

新しい色の袴が欲しいと毎年思うんだけど、作らないまま・・・・。
白系や黒系の着物に臙脂の袴とか、かわいいんだよな~。

shion_LFsuzu_sotsugyou_4.jpg


卒業証書を持って・・・・
shion_LFsuzu_sotsugyou_2.jpg

って、卒業証書にしては厚すぎですね。
いちばんそれっぽいのが英語辞書しかなかったのでしょうがないのです^^;

shion_LFsuzu_sotsugyou_3.jpg

あーーそういえば!
袴がこの上なく似合いそうなキサラを持ってるんだった!!
ま、また次の機会に登場してもらえばいいか~。

別窓 | シオン | top↑
出かけます
2010-01-08 Fri 16:04
お正月の振り袖特集は今日でおしまいです。

flora_pink_10shougatu_1.jpg

これから11日まで名古屋に行ってきます!
なので、その間は更新をお休みします。

flora_pink_10shougatu_2.jpg

愛知には何回か行ってるけど、名古屋は初めて!
ういろう、味噌カツ、天むす、手羽先・・・・おいしそうな名物がたくさんあるんですよね~。
楽しみだ~~~♪


別窓 | フローラ | top↑
鼓打つ
2010-01-07 Thu 20:29
雛道具の鼓が、ジェニフレにちょうど良さそうだったので。

shion_LFsuzu_10shougatu_1.jpg

このシオンだと髪が邪魔になってますね^^;

shion_LFsuzu_10shougatu_3.jpg

お正月っぽいんじゃないでしょうか。
どうせなら三が日のうちにこの写真を撮れば良かったなぁ。

shion_LFsuzu_10shougatu_2.jpg

琴とかも小道具に使ってみたいけど、ちょうどいいスケールのってなかなかないんですよね~。
雛道具にもあるけど、なんか小さいし。
雛道具って、なんであんなにスケールがまちまちなんでしょう?
牛車とかどうみても小さすぎだし、子供の頃から不思議に思ってました。


別窓 | シオン | top↑
黒髪でなくても
2010-01-06 Wed 22:03
rie_2tail_10shougatu_1.jpg

金髪ツーテール。
こういう髪型でも、意外と着物も似合いますね。

rie_2tail_10shougatu_2.jpg

髪飾りがあった方がいいかと思って撮り直してみたけど、
なんだか最初の写真の方がいい気が・・・?
花を挿す位置が悪かったかなぁ。



着物の着せ替えって楽しいですね。
帯や襟の色を換えるだけでも雰囲気が変わったりして、すごく面白いです。
もっといろんな色の帯を作っておきたい! 
金とか白系のが特に欲しいです。

別窓 | リエ | top↑
総絞り
2010-01-05 Tue 21:14
着物は買わない!自分で作るべし!!
・・・・と決めてたんですが。
とうとう禁を破って、振り袖を購入してしまいました。

shion_thanks_10shougatu_2.jpg

憧れの総絞り。
しかも総裏仕立て!
自分で作る着物はどれも、部分的にしか裏地を付けない簡略版なので、とっても新鮮な感じです。

shion_thanks_10shougatu_1.jpg

総絞りは太って見えやすいと聞きますが、人形でも当てはまるんですねぇ。
とても素敵なんだけど、うっかりするとすごく太く見えます。
できるだけスッキリ見えるように、ポーズやアングルに気をつけました。

shion_thanks_10shougatu_3.jpg

でもやっぱり素敵だ~~。
やさしげな雰囲気に見えます。

shion_thanks_10shougatu_4.jpg


別窓 | シオン | top↑
福仔トラ
2010-01-04 Mon 21:46
土曜日、正月恒例の鷹匠さんのデモンストレーションを見に行きました。
すごく近くで見せてもらえたのが嬉しかった!
そして鷹匠さんたちカッコいい~!! 憧れます。
うちの人形で鷹匠ごっこがしたい・・・と前から思ってたんですが、ほんとに挑戦しようかなぁ。
・・・・まず、1/6スケールの鳥を作らなきゃいけないのがハードル高いんですが。
チョコQのフィギュアは持ってるんだけど、ちょっとスケールが合わないんですよ~。


その帰りに銀座に寄ったら、当然の様に博品館に吸い込まれ。
トラのぬいぐるみをゲットしてきました。

sayuri_yukata_10shougatu_1.jpg

なんてかわいいトラなんだ~~~
いろんな大きさのがあったけど、大きいとかさばる、小さいと顔がカワイクナイので
このサイズにしました。

人形の値段に慣れてると、ぬいぐるみってすごく安く感じます。
この仔トラは1200円弱!・・・・あれやこれの値段を思い浮かべると、少々複雑。

sayuri_yukata_10shougatu_2.jpg

被布コート?をアゾンで買ってあったのを思い出したんで、着せてみました。
もっと凝った生地で出来てればいいんだけどな~、これ。


別窓 | サユリ | top↑
見直した
2010-01-03 Sun 20:55
見直したよ、キャスコレ19のエリーゼ!

elise_19_10shougatu_1.jpg

着物を着せて、ようやく分かりました。
かわいかったんだなぁ。

elise_19_10shougatu_2.jpg


・・・・キャスコレ19では、写真のエリーゼと金髪のシオンを注文しました。
届いたとき、シオンの方はすごく気に入ったんだけど、エリーゼは・・・・正直そんなに気に入らず^^;
アイシャドーとか予想外に濃いんだもんなー。

でも、着物にはそれがとっても合うみたい。
良かった~~。


別窓 | エリーゼ | top↑
柄合わせ
2010-01-02 Sat 21:55
こちらも年末に作った振り袖です。

mitsuki_kurokon_10shougatu_3.jpg

人間用の半襟として売ってた布で作りました。
大概、1枚の半襟からジェニーサイズの振り袖が1枚作れます。
でも今回は柄の出方を重視して切ったんで、いつものよりちょっと振りが小さくなっちゃいました。
膝下くらいの長さだから、中振り袖といったところかな?

mitsuki_kurokon_10shougatu_1.jpg

黒地に目立つ大きな柄なので、キツい感じの着物になるかな?と心配でしたが
意外とそうでもない・・・?
柄の色が淡いのが良かったのかもしれませんね。

mitsuki_kurokon_10shougatu_2.jpg

似合う子がちょっと限られる気はします^^;



年末に作った2着。
shionmitsuki_10shougatsu.jpg

どちらも柄の配置がうまくいったんで気に入ってます
個性派と清純派? 対照的な雰囲気になりました。



別窓 | ミツキ | top↑
謹賀新年
2010-01-01 Fri 20:51
あけましておめでとうございます

今年も人形達をたくさん構っていきたいと思います。
これからもよろしくお願い申し上げます



和室風のセットで・・・
shion_kinpony_10shougatu_1.jpg

背景の屏風は、狩野永徳の唐獅子図屏風のミニチュアです。
上野で実物を見たときに買ってきました。
畳があんまり大きくないので、あんまり引きで撮れないのが残念・・・・。


毎年恒例、門松と並べて。
shion_kinpony_10shougatu_3.jpg

上の写真はちょっと猫背っぽく写っちゃったかも。


白背景だと・・・
shion_kinpony_10shougatu_2.jpg

う~ん、黒の方がいいかな。



写真が多くなっちゃったので折りたたみますね。

謹賀新年の続きを読む
別窓 | シオン | top↑
和服でクリスマス
2009-12-23 Wed 17:35
手持ちの着物で唯一、正月よりクリスマスが似合いそうなのが・・・・

shion_schoolroll_shirayuki_2.jpg

momoko「しらゆき」の振り袖です。
帯や半襟を赤系、小物を金にしたら、気分はすっかりクリスマス

shion_schoolroll_shirayuki_1.jpg

ヘアアレンジ教室で巻いた縦ロールが緩んできたので、ほぐして縦ロール崩しにしました。
テキトーにやりすぎた気もするけど、華やかにはなったかな。


この間ヴァネッサを撮ったときにも思ったんですが、
縦ロール系の髪型って、髪のつやが強調されるのがいいですね~!


別窓 | シオン | top↑
月の名の
2009-11-29 Sun 14:55
コンベンションの「ドールファクトリー」で作ってもらったドールです。

Luna_shirayuki_1.jpg

私が選んだのはLuna。
切れ長の目が気に入って、オリエンタルな雰囲気になるように
黒髪ボブでオーダーしました。
思った以上の仕上がりで嬉しい!
ただ、こうして見るとリップがちょっとオレンジすぎるかなぁ。
赤かピンク寄りの色に塗りかえてもいいかも?

Luna_shirayuki_2.jpg

この着物が絶対似合う!!と思って、momokoの着物を拝借しました。
縫い止めてあったお端折りをほどいたら裾は問題なし!
アイロンかけてないのでシワが残ってますが^^;
袖はさすがに短めかな・・・・でも、元の持ち主より似合ってるんじゃない?

Luna_shirayuki_3.jpg

ボディはダイナマイトガールのと同じで、ジェニーやmomokoよりは大きくて
FRよりはだいぶ小さい感じ。
ハンドパーツが外れるので、着せ替えが楽です。


別窓 | その他のドール | top↑
留学生?
2009-03-10 Tue 20:21
袴をもう一着持ってるので、別のコーディネイトも。

shion_thanks_hakama_4

着物はどうも、日本人っぽい濃い茶や黒髪のドールに着せたくなることが多いけど
あえて色髪とか、金髪とかの子に着せてみても楽しいです。
今回は最近お気に入りのサンクスフェア先行シオンで。

shion_thanks_hakama_2

この袴はmomoko [おてんばGraduation] のもの。
着せやすいし見た目も良くできてます。

shion_thanks_hakama_3

臙脂とか濃い緑とか、グラデーションになってるのとか、
もうちょっと雰囲気の違う袴も欲しいなぁ。
ジェニーのドールブックに型紙は載ってるんで、
そのうち作ろうと思いつつ、いつも先延ばしに・・・・。

shion_thanks_hakama_1


袴姿のシオンを並べて。
shion_umeda&thanks_hakama

・・・それぞれ単体で撮ったときにはそうでもなかったのに、
2体並べると特に無表情な感じがするみたい・・・・?
光の当たり具合や角度によって、同じドールでも表情が違って見えるのって
おもしろいですね。

どちらも白肌なんだけど、微妙に肌の色が違ってます。
チークのせいだけじゃなくて、梅田の方が顔色悪い感じが・・・。
経年変化なのか、それともヘッドを作ったときのロットの違いから
もともと少し色が違うってことなんでしょうか。
う~~ん、両方ともありそう。




別窓 | シオン | top↑
旅立ちの季節
2009-03-09 Mon 22:59
卒業式の季節になりましたね。
高校の卒業式は先週、中学校や小学校は今週か来週あたりが多いんでしょうか。

いちばん華やかなのは、大学などの卒業式ですかね~。
男子はほぼスーツであんまり面白味ないけど、女子の袴はとても好き。

shion_umeda_hakama_4

キディランド梅田のシオン(髪カットしてあるけど)です。
和風な仕様で、着物がよく似合います。

shion_umeda_hakama_2

このシオン、実は2年近くしまいこんだままになってたんです^^;
モデルにしたのって北海道に行ったとき以来かも・・・。
うっかり奥の方にしまっちゃうと、なかなか着せ替えなくなっちゃうんで
ときどき入れ替えをしないとなぁ。

shion_umeda_hakama_1

ユキヤナギの花を髪に挿してみました。
小さい花はこういうことができて楽しいですね。

shion_umeda_hakama_3

袴はアゾンの和装袴セットのもの。
今度発売の袴セットと違って、袴のひもが略式です。
でも見本写真みたいにただの蝶結びにするのはなんかイヤだったんで、
ちょっとごまかした結び方にしてみました。
でもやっぱりイマイチ・・・・。



別窓 | シオン | top↑
momoの節句
2009-03-03 Tue 20:18
ひなまつり=桃の節句なんだから、momokoをモデルにしよう!
ということで、久しぶりのmomokoです。
自作の着物をmomokoに着せるのって初めてかも?

momoko_17_hinamatsuri_2

モデルはLazy Seventeen。

momoko_17_hinamatsuri_5

早春らしい色合いを意識したつもりです。
帯や小物の組み合わせを換えると、同じ着物でも違った雰囲気になって楽しいですね。


くろうさぎのお雛様といっしょに。
momoko_17_hinamatsuri_1

いつかのイベントで購入した手作りのミニ雛です。

usahina

しろうさぎバージョンとすごく迷った覚えがあります。


momoko_17_hinamatsuri_3

FR用に作ったピアスを髪に飾ってみました。
ないよりはいいけど、ちょっと色合いが地味ですかね~。
そのうち、ピンク系のパールビーズも買ってこようかな。

momoko_17_hinamatsuri_4

着物が作れそうな和柄の布って、桜柄のが多い気がします。
自作の振り袖のうち、半分以上が桜柄・・・・
梅とか椿とか、他の花でも良い柄のがもっとあるといいんですけどね~。


別窓 | momoko | top↑
姐さん!!
2009-01-24 Sat 20:25
ドルショ前、キャッスルのブログで写真を見た段階では
ぜんっっぜん買う気なかったんですよ?

でも・・・・
kisara_kimono09_defo_1

このキサラは実物を見たらすごく魅力的で、結局買っちゃいました。
この髪型だと、似合う服が限られそうだな~とは思ったんですけどねぇ。

kisara_kimono09_defo_2

なんだかとっても迫力というか貫禄というかがあふれてて、気に入っちゃったんです。
「お嬢さん」とか「お姉さん」じゃなくて、「姐さん」って感じ?(笑)

頭のリボンは野暮ったい気がしたんで、2枚目以降では外してます。


髪型には若干の個体差があったけど、だいたいどれも
結った髪は向かって左の方へ流してある感じでした。

個体差が大きいのは、髪型や顔よりもむしろ着物ですね。
柄の出方が個体によってかなり違いました。
私は着物よりも顔を重視してチョイス。
着物はそのうち着せ替えちゃいますからね~。

kisara_kimono09_defo_3

この着物は総裏で、質感も良いです。
半襟は作り付けじゃなく、独立していて
細長い白い布を着物を着せる前に胴に巻き付けておく感じです。


おはしょりはミシンで縫い止められてます。
・・・これがイヤ。
固定おはしょりのせいで微調整が出来なくて、襟は浮くし裾は広がるし、
違うボディ(写真ではオビツ27)に着せるときの丈の調節が出来ないし。
おはしょりはほどいちゃおうかな。




ところで、キャッスルのサンクスフェア春のドールが発表されてますね!!
41種もあるのに、今回はシオンはないのか~。珍しい。
でもミツキはある!!!
リエ、キサラ、サユリあたりも気になります。
どんな仕様のドール達なのか楽しみです。
・・・・これって大阪限定じゃないですよね?


別窓 | キサラ | top↑
髪遊び
2009-01-12 Mon 22:45
思い通りにお湯パーマ出来るようになりたくて練習してます。

肩よりちょっと長いくらいのストレートだったリエを
パーマ&カットでイメチェン!
赤リップなので成人式風の写真を撮ってみました。

rie_red_seijin09_1

なんだか予定とはちょっと違う感じに・・・・。
毛先にもっと自然な動きが付けられたら良いんですけどね~。

rie_red_seijin09_3

着物はこの間マドモアゼルシオンに着せてたののままです。
っていうか、ヘッドをすげ替えただけ^^;

アップの写真だと分かっちゃうんですが、
アイプリにちょっと傷を付けてしまいました・・・。
今回はお湯をかけるだけじゃなくて、ぐつぐつ沸いた鍋に投入してみたんですが
そのときアイプリに髪が触ってたっぽいです。
やっぱりお湯かけにしておけば良かった・・・・。
そのうち塗り直しておかなきゃ。

rie_red_seijin09_2

髪型を変えたら、元のよりちょっと若返ったかも?
イメチェン前はこちら


襟巻きがもう一つあるので、シオンも並べて。
rie&shion_seijin09

リエの襟巻きは着物みらいのもの、シオンのはバービー用のです。
シルバーフォックスみたいな毛色のもあれば欲しいんだけど、
このスケールでは難しいかな~。

shion_chapony_seijin09

シオンは髪飾りだけチェンジ。
momoko「グルービーベイビー」のリボンです。


別窓 | ジェニフレ複数 | top↑
いいかげん飽きました?
2009-01-09 Fri 20:01
この正月は振り袖を着せまくったので、
まだ振り袖写真が残ってます^^;
飽きたと言わず、もう少しだけお付き合い下さい。

shion_N_09shougatsu_1

マドモアゼルシオンに前髪を作っちゃいました。
限定物だしはじめ迷ったんですが、頭頂の薄毛対策に数針植え足したり、
髪が重すぎて上体が反るのを防ぐのに、全体的に数cm切ったりしたので
これはもう、前髪カスタムもしようと。

shion_N_09shougatsu_4

これも、帯は作りたてです。
この振り袖を作ったときは、色が多すぎてまとめにくい派手着物になっちゃったな
と思ってたんですが、この帯だとそんなに派手派手しくない気が。

帯って意外と手間がかかるんで、作るのがちょっとめんどくさかったり
してたんですが、帯って大事なんだと分かってきたので
作るのが楽しくなってきました。

shion_N_09shougatsu_3

今の時期に節句人形のお店に行くと、この帯みたいなドール向け金襴の端切れを
売ってることがあります。
ちょうど1/6ドールの帯を1~2本作れるサイズの端切れが数種類入って
500円とか1000円とかだったり。
金襴って普通に買うと高いんで、端切れセットのお世話になりっぱなしです。


ところで、12月に浅草でゲットしてきたものを写真に撮るのを
すっっかり忘れてました・・・。

shion_N_09shougatsu_2

ミニチュア専門店で発見した赤べこです。
ミニチュア大好きなので、これはたまらん!!!
黒いのもあってかなり迷ったんですが、オーソドックスな赤にしました。

ちゃんと首が動くんですよ~!
akabeko

シオンと並べてもちょうどいい大きさ!
これを元旦の写真に使えば良かった・・・・ orz


これを買ったお店にまた行ってみたいけど、
たどり着けるだろうか・・・・。
お店の名前を控えとくの忘れちゃったしなぁ。
浅草寺周辺の小さいお店なんですが、あの辺って小さいお店が多すぎて
どこだかさっぱり。
あの辺一周したら見つけられるかなー。

人形用の小物として売ってる訳じゃなくて、
江戸時代から愛好されてるミニチュア玩具や置物、などを扱ってるお店でした。
客が3人入ったらもういっぱいみたいな広さなんだけど、
下から上までびっしりと、小さいものがいっぱい陳列されてるんです。
見るだけでも楽しかった。

江戸の人々は細かい細工物を好んだ、というのは聞いたことあったけど、
実際に見ると、ミニチュア大好きな人が数百年前にもたくさんいたんだ~!
と実感が沸いて、なんだか嬉しかったです。



別窓 | シオン | top↑
いっしょにうたう
2009-01-08 Thu 21:59
久しぶりにアキバに行ったら、リボルテックシリーズがセールになってました。
といっても、売れ筋は定価のままで、割り引かれてるのは
売れ行きが良くない物だけのようでした。

前から気になっていた、「どこでもいっしょ」シリーズの
うさぎ「ジュン」をゲット。

jun

それぞれ表情の違う顔パーツが合計4個付いていて
けっこう楽しい!
耳・首・腕・足が可動で、いろんなポーズが付けられます。
これで1000円は買って後悔ナシ!!

どうせならトロが欲しい気もしたけど、トロ&クロは定価でした。
定価で買うほどは欲しくなかったのでジュンにしたんだけど、
かわいいな、これ。


ジュンにはマイクやビールジョッキが付属。
せっかくマイクがあったので、この間の演歌歌手シオンと並べて。
8kuro_shion&jun_enka

あ~~~、なんだかトロも欲しくなってきたかも・・・・。
ジュンと並べたら可愛いに違いない・・・・。

8kuro_shion_09shougatsu

帯だけ新調しました。
やっぱ帯って大事ですねぇ。
金襴の帯を締めたら、着物まで高級そうに見える気がします。


別窓 | 複数 | top↑
2回目
2009-01-05 Mon 21:39
このミツキにこの振り袖を着せるのは2回目です。
前回って、いつだったか見てみたらちょうど2年前でした。
これ作ってからそんなに経ってるんだ・・・・。
っていうか、2年前はまだドールイベントに行ったことなかったんだなぁ。
随分遠いところに来てしまった感が・・・・^^;

vmitsuki_09shougatsu_2

ちょっと白飛びしてますね

前に着せたときと帯も同じです。
半襟と帯揚げ・帯締めを変えました。
巾着は食玩のもの。リーメントかな?

vmitsuki_09shougatsu_1

帯締めがうねうねしちゃってますね
撮ってるとき気が付かなかった・・・。

vmitsuki_09shougatsu_3

やっぱり、新しい帯をもうちょっと作ろうかな。
帯によってずいぶん印象変わりますからね~。



別窓 | ミツキ | top↑
ちょっと地味
2009-01-04 Sun 17:37
ずーっと前に、初めて作った振り袖です。

kimono_mirai_09shougatsu_2

ちょっと地味・・・・^^;

kimono_mirai_09shougatsu_1

布を見た時点では、着物に良さそうな柄だと思ったんですけどね~。
着物は着物でも、振り袖じゃないカジュアルな着物向けだったのかも。

kimono_mirai_09shougatsu_3

みらいもキャッスルから発売されないかな~、と期待してます。
でも、どうなのかなぁ。
みらいの権利はタカトミが持ってるんでしょうか・・・。

日本産のかわいいみらいは、この「きものみらい」しか出てないんですよね~。
最初に出たカラーチェンジみらいは中国産で、なんか顔違うし。
きものみらいをもう1体ゲットして、カスタムしようかな。
一昨年の年末に出たのに、近所のトイ○らスにはまだあったんですよ~。


最近、おもちゃ屋でも家電量販店でもジェニーのコーナーが縮小→消滅に
シフトしていってて、悲しいです・・・・。
既にジェニ好きの人はキャッスルで買えばいいけど、
新しくファンになるお子さまが絶えたら、ますます衰退しちゃうよ・・・・。


別窓 | みらい | top↑
困るよ普通肌
2009-01-03 Sat 19:13
モスラに出てくる双子の小人、小美人です。
もとはリカと同じボディが付いてましたが、うちでは27cmボディ装備です。

shoubijin_09shougatsu_1

愁いを帯びたこの表情が大好き
でも、白肌じゃなくて普通肌なのでなかなか登場の機会がありません・・・・。
着物とか、こういう露出の少ない服のときじゃないと難しい。

映画のキャラドールとして販売されたドールだし、
この先キャッスルで作ってくれることはないんだろうなぁ・・・。
白肌で出してくれたら、絶対買うんだけどな~~~。

shoubijin_09shougatsu_2

かんざしはたしかリーメント。
このスケールの髪飾りってなかなか良いのがないので気に入ってます。


背景代わり(笑)にミツキとシオンを投入。

shoubijin_09shougatsu_3

振り袖は華やかでいいですね
もう少し、着物特集を続けます~^^


別窓 | 小美人 | top↑
初詣
2009-01-02 Fri 13:42
皆さん、初詣には行かれましたか?

シオンはうちの稲荷様にお参りです。
shion_chapony_hatsumoude_1

今年も良い年でありますように

shion_chapony_hatsumoude_2

オビツの手だと、きれいに合掌できません・・・。

shion_chapony_hatsumoude_3

ほんとは振り袖も新しいのを作ろうと思ってたんですが、
けっこう作ってあるし、振り袖にしたいような布がなかったので
また今度に。
着物と共布の巾着と、金襴の帯だけ作りました。

shion_chapony_hatsumoude_4

白っぽく写っちゃったけど、帯はほんのりピンク色です。
着物本体を増やすのもいいけど、帯や帯締め、襟とかの小物を
増やしておくと、いろんなコーデができて楽しいです。



別窓 | シオン | top↑
| 夜鴉館 | NEXT
