1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
コスプレ。
2011-07-06 Wed 22:33
BASARAコラボのテヤンを買って追いはぎ。
で、剛に着せてみました。

motochikacos_0.jpg
アニキーーーー!!!


逆立った髪型は再現がむずかしくて無理だけど。
まぁ、「元親コスの人」っぽくはなったかな。

ボディ&ヘッドはボークスのNeo剛、
ハンドパーツはクールガールの、
首の防具?は12インチアクションフィギュアのルーズパーツを改造。

武器はテヤン付属のものじゃなくて、戦極像の付属品。
テヤンのとほとんど同じ大きさだけど、こっちの方がちょこっと大きいし
鎖がしっかりしてるのがイイ。
テヤンのもプーリップシリーズの付属品にしてはかなり良くできてるけど、
鎖がショボいのが残念。
あと、巨頭なテヤンだと武器のスケールも気にならないけど、
こういう頭身だと武器が小さく感じるなぁ。


別窓 | Neo剛 | コメント:2 | top↑
戦国
2011-01-09 Sun 23:07
今日の記事はドールじゃなくてアクションフィギュアです。


着せ替えもポージングも出来ないんじゃ、きれいでもかっこよくても飽きちゃうし、
動物以外のフィギュアには手を出さない!!と決めてたはずなんですよ~?
なのに、ラジ館のクリスマスセールで1000円になってるのを見たら、
つい、手にとってしまいまして。


諸悪の根源(笑)
リボルテック 真田幸村
yukimura_110109_1.jpg


海洋堂のディスプレイを見てたら、あれ、こっちもかっこいいぞ?と思ってしまった
リボルテック 伊達政宗
masamune_110109_1.jpg

どっちもかなり良く可動するし、替えパーツも豊富だし、
動かしてみて面白いこと!

ここで元ネタのゲームにも興味が沸いて、ゲームにまで手を出す始末^^;
戦国BASARAおもしろいからやってみて!と言われてたので、気にはなっていたんですけどね。
アクションゲームがどうにも下手なので、敬遠してたというのに・・・・。


ゲームをやったらもう1体増やしたくなっちゃったよ!
リボルテック 長曾我部元親
motochika_110109_1.jpg
アニキーーーー!!!

毛利元就と並べたい気もするけど、リボルテック毛利は顔が気に入らなかったのでパス。
第一弾の伊達&真田が一番凝っていて、そこからクオリティが下がる一方な気が・・・・。


好敵手
yukimuramasamune_110109_1.jpg



まだまだ写真が続くので、このあたりで畳んでおきます~~


戦国の続きを読む
別窓 | その他のドール | コメント:1 | top↑
悪魔猫
2010-10-28 Thu 21:46
いたずらする気まんまんの悪魔猫。

nikki_bo_10halloween_1.jpg

ダル「リポカ」のばらし売りをゲット。
発売から2年経ってるのに、いまだにばらし売りが出てるって
そんなにたくさん作られたのかなぁ、これ。

ばらし売りは店によっても、また時期によっても値段がぜんぜん違うので
安く売ってるのを見つけると嬉しくなります。


別窓 | おでこちゃんとニッキ | コメント:0 | top↑
女海賊ヴァネッサ
2010-10-27 Wed 23:27
クイーン・エメラルダスの服はSAJサイズ。
だからFRにはちょっと小さいけど、なんとか着せられました。

vanessa_night_pirate_1.jpg

付属のベルトは装着できなかったので、黒いベルトで代用。
それに合わせて靴と刀も黒いのにしてみました。
・・・・刀は中村主水の日本刀ですが^^;

vanessa_night_pirate_2.jpg

Night Warrior付属の刀より、このくらい長い刀の方が
ヴァネッサには似合うと思う。

vanessa_night_pirate_3.jpg

せっかくハンドパーツが着脱できるようになったんだから、
FRの手ももう少し大きくしてくれたらいいのにな。
体格に対して小さすぎるよ~。足もだけど。


別窓 | Vanessa | コメント:0 | top↑
船長
2010-10-26 Tue 22:31
もったいなくてなかなか開封できなかった、A-Fさんのmomoko服をようやく開封!

momoko_noble_AFcaptainfook_3.jpg

「フック船長」がモチーフということで、
ハートのチェーンベルトを剣帯代わりにして細身の剣を吊ってみました。
ずいぶん前に買ってあった剣が、服とちょうど合って嬉しい♪

momoko_noble_AFcaptainfook_1.jpg

なんて繊細な服なんだろうか。
とくにこのビスチェ!!

momoko_noble_AFcaptainfook_2.jpg

それぞれ着回しできそうだけど、しばらくはこのまま飾っておきたい感じです。


別窓 | momoko | コメント:0 | top↑
闇色の翼
2010-10-25 Mon 21:38
9wine_shion_devil_1.jpg

昨日のフェアリー・シオンと対の感じで。

9wine_shion_devil_3.jpg

髑髏の付いた鎖鎌っぽいものは、「無限の住人 武器屋24時間」のです。
元の漫画は途中まで・・・というかはじめの方しか読んでないので、
どんなキャラの武器なのかもよく分からないんだけど、
面白い武器だったのでつい買ってあったんでした。
手錠みたいな構造なんだけど、どんなふうに戦うんだろ、これ。

9wine_shion_devil_4.jpg

やっぱり色髪もいいなぁ。
普段の着せ替えには、人間っぽい色の髪の方が合わせやすいけど、
この存在感は茶髪や金髪じゃあ出ないだろうし。


別窓 | シオン | コメント:0 | top↑
七本の太刀
2010-02-27 Sat 22:33
ドルショでちょうどいい大鎌を見つけて、やってみたくなったコスプレ。

shion_blue_amamiya_4.jpg

お気に入りの少年漫画「サ/イ/レ/ン」のヒロインです。
分かる人、いるかなぁ・・・・?



武器を持った写真がつづきます^^;


七本の太刀の続きを読む
別窓 | シオン | top↑
定番の黒
2010-01-22 Fri 22:06
icicle_gaccha_1.jpg

いかにもクールガール!!って感じを目指したら、こうなりました。

icicle_gaccha_2.jpg

このヘッドは、つい同じ角度からばかり撮ってしまいます。

icicle_gaccha_3.jpg

もっとカッコいいアクションポーズを付けられるようになりたいなぁ。

icicle_gaccha_4.jpg


気が付けば22日!
明後日はもうドルショなんですね~~。
最近ドール関係のことをろくにチェックしてなかったので、
情報の波から取り残されてるんだろうなぁ。
いっそこのまま、事前情報無しで行ってみようか。
イベントで初めて知ることがいっぱいあるってのも、それはそれで楽しそうです。


別窓 | カスタムヘッド | top↑
御無沙汰
2010-01-15 Fri 23:42
2009年は一度もクールガールを登場させないまま終わってしまった!!


久しぶりに飾ったけど、やっぱりカッコイイなぁ~~。
今年はもっと活躍させよう!

dahlia_cat_comic_3.jpg

キャットウーマン comic ver.の衣装です。
いくつか着け忘れてるパーツがありますが^^;

dahlia_cat_comic_1.jpg

クールガールはすっごく自立しやすいのが素晴らしい!
スタンド要らずです。

dahlia_cat_comic_2.jpg

最後に顔も出してみる・・・
dahlia_cat_comic_4.jpg


別窓 | カスタムヘッド | top↑
夜の翼
2009-10-25 Sun 13:09
コウモリの翼とか頭に角とか、そういうのもハロウィンの定番ですよね!

sisterB_halloween_1.jpg

Bサマはヴィジュアル系ミツキと雰囲気が被っていて
あんまり活躍の機会がなかったので、少し髪型を変えちゃいました。
キャラとして思い入れがあった訳じゃないですしね。
アニメっぽい髪型の方が似合いそうな気がして、前下がりのボブにしました。

sisterB_halloween_2.jpg

B様デフォの角カチューシャ、これがまた使えるとは。
ファンタジーな格好のときには意外と使えますね~。



ついでに武器も持たせてみたり。
sisterB_halloween_3.jpg

ばら売り品の中で見つけたので、出所がハッキリしないんですが
スターウォーズの悪役のライトセーバーでしょうか。
この格好にはちょうど合う色です。

sisterB_halloween_4.jpg

しかしまぁ、momokoボディはアクションポーズをとらせるには
ホンット向かないですね!
掌の向きを変えられるだけでも、だいぶ違うんだろうに。
オビツボディに着せ直すのが面倒で、そのまま写真撮ったんだけど
横着しないでボディを替えた方が撮るの早かったかも^^;

sisterB_halloween_5.jpg

幸い、このライトセーバー(?)は軽いので
ふつうの両面テープでもくっついてくれたんですが・・・・
・・・やっぱりちょっと不自然ですね~。




ところで、B様の髪カットにはこの間のサンクスフェアで買ってきた
ヘッドスタンドを使ってみました。
その写真も撮ったので追記に貼ります。
生首注意ですよ!


夜の翼の続きを読む
別窓 | シスターB | top↑
ハロウィンといえば
2009-10-23 Fri 21:09
ハロウィンといえば・・・・仮装!!!
という訳で、ハロウィンまでの一週間ちょい、夜鴉館は仮装特集です。



トップバッターは・・・・

mitsuki_offwhite_QueenEmeraldas_1.jpg

クイーン・エメラルダスなミツキです。
・・・・仮装っていうか、コスプレですな。

mitsuki_offwhite_QueenEmeraldas_2.jpg

かなり前にイエサブから発売された、エメラルダス・ドールの服&装備です。
エメラルダスというのは、銀河鉄道999などに登場する女海賊(?)です。
なんか見たことある、という程度にしか知らないキャラだったんですが、
なんとなく気に入ってゲットしてありました。
でも着せる機会がないままタンスの肥やしになっていたという・・・。

調べてみたら、向かって左に装着するはずの銃が欠品してました。
なんでそんな半端な^^;

mitsuki_offwhite_QueenEmeraldas_3.jpg

元のドールはSAJボディなんですが、うちでは桜奈ボディに着せてみました。
松本零士のキャラなのでSAJの方がイメージに合うんだろうな~とは思ったけど、
このくらいガッチリしてた方が強そうでいいかと。

それにしても、この上着やマントの赤い生地は色移りが激しすぎ~~!!!
首周りには白いスカーフがあるお陰で、ヘッドへ色移りする心配は少ないですが
スカーフやパンツがかなり赤くなってます。
もうちょっと素材を選ぼうよ~。



桜奈ボディもばら売りでゲットしてあったものなんですが、
そういえばずいぶん長いこと使わないままだったなぁ・・・・。
クールガールをもう少し若くして、よりアニメ的に手足を長くしたようなボディです。
しっかり筋肉がありそうな、健康的な感じ。
そのうち、他のボディとの比較もしたいと思います。


別窓 | ミツキ | top↑
冒険者キヨリ
2009-09-04 Fri 21:41
kyori_VICE_blackazone2.jpg

こんな格好をさせたら、なんだかT○mb R○iderを思い出しました。
足の長さといい、迫力あるバストといいキヨリなら主演できるよ!

kyori_VICE_blackazone3.jpg

2色メッシュなせいか、髪が多くて扱いにくかったので
ザクザク切って減らしました。
前より美人になった気がする!と自分では満足です。

kyori_VICE_blackazone1.jpg

やっぱりキヨリもいいなぁ。
手持ちのキヨリの中ではこのViceが一番好きです。


別窓 | Kyori | top↑
端午の節句
2009-05-05 Tue 13:48
端午の節句といえば武者人形!
ということで、うちの人形に武装してもらいました。
鍾馗様の代わりに厄払いでもしてくるといいよ!!



この間のドルショで一番の収獲です。
12inchサイズの鎧はたまに見るけど、27cmのはみたことなかったので嬉しい!

gin2_azurite_sekku_4.jpg

パーツ同士を紐で威してあって、見応えのある出来です。
ただ残念なのは、腹側にしか防具がない「腹当」タイプだということ。
背中や肩もガッチリガードする、派手な大鎧だともっと嬉しかったんだけど。

腹当は、「胸・腹のみを守る下級武士の防具」
「達人は着物の下に着込んで使用することもあった」ということです。
そういえば、遙か3の九郎がやってるな~と思い出しました。

gin2_azurite_sekku_1.jpg

腹当の他に、プラ製の侍烏帽子、薙刀、小太刀(鞘からは抜けない)、
生成の筒袖、生成の切袴?、あと脚絆が付属してました。
袴の丈が短め(膝下くらいまで)で、脚絆と合わせて使うにはどうするのか
分からなくて、結局前に作ったテキトーな袴状のもので代用です^^;

どういう風に着せつけるのが正解なのか、
ディーラーさんのディスプレイを撮影させて貰えばよかったなぁ。
あーでも、モデルドール(たしかサヤカ)が着てた着物は
セットのじゃなくてもっと豪華なやつだったかも。
生成の着物じゃ簡素すぎなので、そのうち別のを縫おうかな。

gin2_azurite_sekku_2.jpg

27cmドールにスケールを合わせると、薙刀がでかいですね~~。
赤い部分だけで20cmあります。
持たせたままだと棚に飾れません^^;

この格好に合う履き物がなかったので、仕方なく裸足です
アズの足はきれいだけど、やっぱり裸足はヘンですね・・・・
履き物もセットにしておいてくれたら嬉しかったなぁ。

gin2_azurite_sekku_5.jpg

この腹当と同じつくりで、渋い紫の威しのも売ってたんですが
迷った末赤い方にしました。
27cmサイズなので、威しの色は鮮やかな方が若者らしいかなと。
でも紫の方も良かったなぁ。

gin2_azurite_sekku_3.jpg

つい、写真が多くなってしまいました^^
あーでも、烏帽子を被せた写真を撮るの忘れちゃったな~。
ま、似合わなかったからいいか!



別窓 | ユノアクルス・ライト | top↑
彩色ツアーの戦利品 2
2008-11-06 Thu 23:32
さっきテレビ(ひみつのけんみんしょー)を見ていたら、
リカちゃんキャッスルが出てきてびっくり!!
キャッスルって、実はときどきテレビに出てますよね?
どんな風に紹介されるのか見るの楽しいんで、キャッスルのブログか
メーリスあたりで教えてくれればいいのに~!
時間は短かったけど、工場でリカちゃんの髪をとかしてる様子とかも出てました。

でもやっぱり、ヘッドだけのリカちゃんの髪を力を入れてとかすのは、
テレビに映しちゃダメな作業なんですね~^^;
きちんとボディ付きで、ほとんど完成してそうなリカちゃんの髪を
やさしくとかしてるのが放映されてましたが、
前回の彩色ツアーで見たとかし作業とはずいぶん違ってました。

気になったのが・・・・
最後に「リカちゃんって福島出身だったんだ~」って言いながら
映されたリカちゃんが、タカラ製の中国産子だったような気が・・・・?





さて、今日はツアーの収穫その2の紹介です。

今月の月間ドールの「ジェニーフレンド」が気になっていたので、
キャッスルに行ったら実物を見てこよう・・・・
と思っていたのに、見るだけじゃ満足できず^^;
結局買ってしまいました。

色合いといい、どこ見てるんだか分からない表情といい、
なぜか北欧神話っぽい服が似合うんじゃないかと思ったんですが・・・
・・・北欧神話な服って???
自分で思いついておきながら、どんなのかイメージがハッキリしないので、
手持ちの中で一番神話っぽい気がするワンピを着せてみました。

juliana_0811_ohirome_1

いつかのイベントでゲットしたワンピです。
繊細なプリーツやビーズが素敵なんだけど、ウエストが絞られてない上、
プリーツが広がって寸胴なシルエットになっちゃうのに困って、
ちょっと持てあましてました。
でもベルトを締めてちょっとアクセントをつけたら、いいかんじかも。

juliana_0811_ohirome_2

ところでこのフレンド、元々は「ジュリアナ」という名前で
デビューしたらしいんですが、タイアップしてたディスコがなくなった
せいで、その名前が使えなくなっちゃったんだとか。

それ以来名無しの状態で、単に「ジェニーフレンド」という名前で売られるように
なっちゃってますが・・・・
いいかげん、名前を付けてあげたらいいんじゃないでしょうかね~。
「ジェニーフレンド」じゃ言いにくいし分かりにくいと思うんですが。
っていうか、ディスコがなくなってからずいぶん経つんだし、
「ジュリアナ」でもいいんじゃないかと思うんだけど・・・・
なんか権利関係で引っかかるのかなぁ。

juliana_0811_ohirome_3

ちょうど色合いの合うレイピアがあったので持たせてみたり。
何かと武器を持たせたくなるのは、なんででしょうかね・・・。


別窓 | 他のフレンド | top↑
キケンな女
2008-10-21 Tue 21:01
ドレスの左側が大胆なスリットになってたので、
太ももにアイテムを追加!

   vanessa_inbloom_S&C_6

剛用の合皮アクセサリが太さ調節できたので
それをガーターにして、ピストルを挟んでみました。
クールガール用のガンホルダーも太さ調節できたけど、
ごつすぎて合わず・・・。

   vanessa_inbloom_S&C_7

一気にキケンな女に変身!

   vanessa_inbloom_S&C_8

FRの手だと、銃を構えるのは難しいですね・・・

   vanessa_inbloom_S&C_5

クールガールよりかなり手が小さいので、銃が大きく見えます^^


別窓 | Vanessa | top↑
わ す れ て た !!
2008-09-13 Sat 19:49
今日はリトファ千葉の日でしたね・・・・
すっかり忘れてました・・・・ orz
なんということ!!

まぁ、オーダーしたいものがあった訳じゃないし、
もうじきドルショもあるのでいいっちゃいいんだけど・・・
でもやっぱりがっくり。
仕事があったとか出かけてたとかならともかく、
今日は家で本読んだり写真撮ったりしてただけだったんだもんな~。



気を取り直して、今日撮った写真を貼ってみます。


まだ続いてたファンタジーシリーズ!
今日は「FRも武装させてみよう!」がテーマです。
kyori_qs_yumi_3

FRのボディは27cm系のボディに比べると、
胸が大きい・・・というか胸囲が大きいので、
胸全体を覆うタイプの防具は無理でした。
でもかろうじて、片胸タイプの「狩人セット」はなんとかなった!

kyori_qs_yumi_4

革紐の長さが足りなくて、矢筒用の革紐まで使ってようやく留まってます。
矢筒は針金で固定です^^;

防具の下に着せてるは、防具と同じくアゾン製の「勇者の服」。
赤と紫を持ってるんですが、アゾンのHPを見たら黒の合皮製のとかも出てたんですね~。
再販してくれないかなぁ。
FRでは上から2番目のスナップが留まらないんですが、
袖も思ったほどは短くならないしけっこういい感じです。

kyori_qs_yumi_2

合皮のパンツはタカラ製・SAJ用です。
古いもののようだけど、表面が剥がれてきたりベタついたりしなくて
気に入ってます。
FRにも履けることが分かったし、活躍の機会が増えそう!

kyori_qs_yumi_1

弓は左手に持たせたかったんですが、どうも持たせにくい・・・・。
そういえば、FRって右手と左手の指の動きが違うんでした。
ポーズを工夫すれば何とかなったかなぁ。


魔女系はハロウィンにとっておきたいので、
ファンタジーシリーズはとりあえずここまでにしておきます^^
あ~楽しかった!


別窓 | Kyori | top↑
魔法担当
2008-09-10 Wed 20:35
パーティーを組むなら、直接攻撃タイプばかりじゃなくて
遠距離攻撃タイプのメンバーも入れておきたいところ。

・・・ということで、魔法担当っぽい格好を目指してみました。

8kuro_shion_mahou_2

ひらひらがたくさん付いた上衣はたぶんヘスティアのものっぽいです。
ばら売り品で、出所が書いてなかったので確かじゃないんですが。

8kuro_shion_mahou_1

オビツM胸にはちょっときつくて、背中の一番上のスナップは止まりません^^;
袖とかは大丈夫なんですけどね~

8kuro_shion_mahou_4

胸には蝶のモチーフがついてます。
しかしなんとも複雑なデザインで、ファンタジー以外じゃ使いどころがないような・・・。

8kuro_shion_mahou_3

透明の箱に座らせて撮ったら、宙に座ってるみたいになりました。


別窓 | シオン | top↑
並べると
2008-09-09 Tue 22:39
武装したシオンとアズライトを並べてみました。

shion&azurite_kacchu_2

このシオンのボディはオビツSB27cmで、
足首パーツを外してブーツを履かせてあります。
でもヒールが高いので、足首ありの状態よりもすこし背が高くなってます。
だからアズより微妙に大きい・・・強そうです。

shion&azurite_kacchu_1

このブーツはキューティーズので、安定感があって気に入ってるんですが
よく見てみたらちょっぴり厚底になってます。
厚底じゃないタイプのもあるらしいんだけど、買うときは全然気が付かなかった~~!

別窓 | 複数 | top↑
シオンにも武器を!
2008-09-08 Mon 20:47
アズには勇者の定番・剣を持たせたので、シオンには長物を持たせてみました。

saishoku_shion_kacchu_5

いつかのイベントで購入した鎧&武器なんですが、
同じディーラーさんの作品だったかどうかは忘れてしまいました・・・
鎧の方は、箱に説明書が入ってたので[T・A・G]というディーラーさんの作だと分かるんだけど。

この武器は何ていうんでしょ?
戟でいいのかな?

saishoku_shion_kacchu_1
saishoku_shion_kacchu_2
saishoku_shion_kacchu_3

アゾンの鎧は金属製で質感がいいんだけど、
各パーツをいちいち革紐で固定しなきゃいけないし、
肩当てが重みですぐにずり落ちるし。いろいろ面倒です。

その点、これはすごくよくできてます。
肩当てと胸当てがベスト状の合皮に留められてるので、着せ付けるのが簡単!
しかも、ポーズを色々変えても肩当てがずり落ちない!!
お気に入りです。


別窓 | シオン | top↑
剣と魔法の世界 ふたたび
2008-09-07 Sun 23:59
非日常感が欲しくなってロリータな服を出してみたけど、
なんかちょっと物足りない・・・

こんなときはやっぱり、剣と魔法の世界な格好をさせてみよう!
ということで、甲冑だの剣だの引っ張り出してきました。
ファンタジー大好き


まずは主人公っぽく、勇者なアズライトを。

gin2_azurite_kacchu_1

アズライトも武装させたいとずっと思ってたんですが、
1/6の防具って女子用ばっかりなんですよね・・・・。
アゾンから出来のいい甲冑の類がいろいろ出てますが、
どれも胸のモールドが女子にしか使えない形で

そんな中唯一、この「戦士の鎧」は少年にもOKなデザインなんじゃないかと。
既に生産終了してるんですが、コトブキヤで展示落ち・欠品ありの状態で
格安販売されてたのをゲットしてきました。

gin2_azurite_kacchu_3

何が足りないのかというと、肩当てが片方ないのです
でもまぁ、腰の防具が足りないよりはいいかも。

着せてみるまで気が付かなかったんですが、
このピカピカした銀色っていろんなものが写り込んでけっこうキケン!
幸い、そんなに鮮明には写らないけど・・・
私の部屋のカオスっぷりが写ってしまう~~~^^;

gin2_azurite_kacchu_2

ちょうどいいグローブとかあれば、もっと様になったかも。
あと、アズライトにもオビツみたいなオプションハンドが欲しい!!
持ち手があれば、ポーズにもっと幅が出るんだけどなぁ~!


別窓 | ユノアクルス・ライト | top↑
チャイナ その3
2008-08-08 Fri 19:59
このふたりにもチャイナを着せてみたり。
nozomi&saku_china

このピンクのチャイナはアゾン製で、ズボンなどと同生地のスカート(?)と
ベストの下に着せる白いミニスカワンピもセットになってたんですが、
パーツを減らしてアクティブな感じに。

nozomi_china_1

この中国剣がおもしろいんですよ~~

chinasword

ひとつの鞘に、2振りの剣が収められてるんです。
知盛の刀もこういう状態で収納されてるらしいですね。
ゲーム中では全く分からなかったけど、アニメの設定にそんなことが書いてあったそうです。

nozomi_china_2

オビツの新・握り手はすごい!
両面テープやテグスを使わなくても、こういうポーズがとれます。
もうちょこっと全体の造形にもこだわってくれたらサイコーなんだけどな~~
腕が短いんで、ポーズを付けようとすると無理が出ることがあるんですよね・・・。

saku_china

こちらさんは舞扇ならぬ羽扇で。
無双シリーズなら、ここからビームが出せちゃう!んだけどな~(笑)



別窓 | 他の服 | top↑
さわやかな香り
2008-05-10 Sat 15:04
庭の花・その2 ナツミカンを背景に
この花、とっても良い香りがするんですよ~!
ice_gaccha_1

・・・モデルがクールガールだとイマイチさわやかな絵面になりませんね^^;

ICEにガッチャマンダークバージョンの服を着せてみました。
ブーツとベストはICEのもの。

ice_gaccha_4

口紅がピンク系なのが何となく不満です・・・・
リペしちゃおうかなぁ。

ice_gaccha_2

ファイティングポーズ?
ice_gaccha_5

2枚目以降の背景はツゲの木です。
常緑樹もこの時期は新芽が出てきれい!

別窓 | クールガールヘッド | top↑
強そう!
2008-05-09 Fri 21:08
シャクヤクの花が咲いたので背景にしてみたり。
dahlia_ash_1

・・・もうちょっとかわいい感じのドールをモデルにしろって?
自分でもPCに取り込んでからそう思ったんですが^^;

クールなお姉様はこういう背景の方が似合うかも
dahlia_ash_2

この剣、金属製でそれなりに重いんですが、
CGは関節がしっかりしてるので持ったままポーズがとれるんです!
すごい!!
・・・剛には絶対ムリだ~~。

dahlia_ash_3

このボディはVer.2.0のガッチャマンのものなんですが、
衣装の方はどうもVer.1.0か1.5のらしく、ブーツ・・・というかその上に付いてる
ガーターのようなものの長さが足りなくて、ウエストホックを留めることができません。

dahlia_ash_4

なんとも強そう!
やっぱりクールガールもいいなぁ^^

別窓 | カスタムヘッド | top↑
憧れの・・・!!
2008-04-22 Tue 22:04
ずっと欲しかったクールガール「ICE」をとうとうゲットしました~~!!
しかも、ゲーム付属の限定バージョンです~~
ice_defo_3

CGのヘッドってごつい感じであんまり好みじゃないのが多いんですが、
このICEはとても好きで、いつか欲しいな~と思ってたんです。
「クールガール」の名にふさわしい、涼しげな眼差しのお姉さんです。
服がすこーし痛んでるけど、欠品はなかったし、
まあまあのお値段で買えて大満足!!

ICE付属のガンホルダーはあんまりかっこよくないので、
単品買いしておいたベルト&チェーンつきのものを装着してみました。

ice_defo_4

このベルト付きガンホルダーって、どのCGの付属品なんだろう?
左側のホルダーが右と全く同じ向きになっていてヘンなんです、これ。
銃をしまうと、左側は持ち手が前に向いちゃいます。
CG-12・ルビィのをニコイチしてあるのかなぁ?

ice_defo_1

家にあるガッチャマンや草薙素子の素体に比べて、
ICEの素体は肌色がきれいです。
ヘッドとの色の差がなくてうれしい~。

ice_defo_2

もともと整髪料がすこし付いてるのかな?
髪をなびかせた感じにしたりするにはいいかもですが、
一回洗ってさらさらにするのもいいかもしれません。

とりあえず、髪が多すぎるので少しすいた方が
まとまりよくなりそうです。

別窓 | クールガールヘッド | top↑
向き不向き
2008-02-18 Mon 21:22
クールガールボディってグラマラスなので、着物似合わないですね^^;
試しに27女子サイズも剛サイズも羽織らせてみたけど、
ウエストの補正をすると、寸胴というより太って見えてイマイチです。

やっぱりこういう格好がよく似合います↓
dahlia_harley_1

スタンドなしで自立させても非常に安定感があるので、
飾っておくにも撮影するにもありがたいです。

dahlia_harley_2

ハンドパーツは草薙素子の、スーツ&ベルトはハーレイのです。
真っ黒いキャットスーツもいいけど、このスーツのカラーリングもなかなか



今週開催のキャッスルフェアin東京用の、リトファ注文用紙が送られてきました。
・・・・今回、リトファの予約してないよ?
と思ってよく見たら、前回注文した人にも送ったって書いてありました。
予約してない飛び込みでも、空いた時間にオーダーできるようです。
オーダーするつもりはないけど、たぶん行ってみるんだろうな~~。
在庫のあるドールにツボな子はゼロ、くんたまだけ買って帰ってきたりして^^;

別窓 | カスタムヘッド | top↑
意外と小さい
2008-02-08 Fri 20:44
クールガールってごつくて存在感があるので、
なんとなく大きいような気がしていました。
でも、剛と並べたら意外と背が低くてびっくり。
stone&dahlia_senaka_1

頭ひとつとまではいかないけど、結構身長差があります。
ちなみにこの写真では、
クールガール(略してCG:カレンダーガールも略すとCGなんで困ります
の方はローヒール・スタンドなし、
剛の方もヒールの低い靴着用、ただし厚さ約3mmのスタンドに立ってます。
どちらもまっすぐ立ってないので、身長差の参考としては微妙ですが^^;

そのうち、もうちょっとちゃんと大きさの比較をしてみます。
・・・とりあえず、剛とCGは上着はほぼ兼用できるけど、
パンツ類はめったに兼用できないことは分かってるんですが。

なぜかというと、CGの方が剛より 
   ・腕が少し太い、でも少し短い
   ・かなりお尻が大きい
   ・太ももがだいぶ太い、でも足は相当短い  ので。
・・・まぁ、CGの方が人間っぽい体型ってことなんですが
ちょっぴり悲しい気がするのはなぜかしらん^^;

stone&dahlia_senaka_2

今回の写真のクールガールは、素体・服・ハンド・銃・靴
・・・要するにヘッド以外まるごと、CG草薙素子から強奪です。
不思議なくらい安くて、届くまで不安だったものなんですが、
大した難もなく大満足でした。

右手パーツは銃を持つ用のが2個だったので、あれ?と思ったら
写真の銃とマシンガンみたいなのと、付属の2種類の銃それぞれに
合わせた形になってました。
トリガー部分の太さがちがうので、持つときの人差し指と中指の角度が違うんです。
細かいな~。

コートの裾には針金が入っていて、ある程度形を付けられます。
ちょうど低いヒールパーツも持ってなかったし、それぞれバラでも使えそう。
しかし折角よくできてる革パンが、案の定ハイウエストなのがちょっと残念。
CGとか12インチ系のパンツって、なんでこうハイウエストばっかりなんだろ?


別窓 | 複数 | top↑
通し矢
2008-01-13 Sun 13:38
ちょうど今、京都の三十三間堂で通し矢という行事が行われてます。
三十三間堂の前に射場が設けられて、振り袖&袴姿のお嬢さんたちが弓を射る、
お正月の恒例行事です。

称号者(すごくうまい人)以外は新成人だけしか参加できないので、
弓道をやってる人にとっては成人式より参加したいもの・・・らしいです。

chapony_mitsuki_tohshiya_1
chapony_mitsuki_tohshiya_2
chapony_mitsuki_tohshiya_3

アゾンの弓道セットの小物が手に入ったので、ミツキにそれっぽい格好をさせてみました。
オビツボディって体格の割に腕が短いので、弓を引いた状態がイマイチ決まりません

どのハンドパーツにも、弦を引っ張っておくだけの固定力はないので
細いワイヤーで右手首と弦を固定して撮影しました。
多少ズレはあるけど、割とうまくいったかも!

chapony_mitsuki_tohshiya_4

あなたのハートもねらい打ち (寒っ!)

chapony_mitsuki_tohshiya_5

弓道ってカッコいいな~。
でも右側だけ腕とか背中とかがマッチョになっていくのはいただけない・・・。

chapony_mitsuki_tohshiya_6

袴はmomokoのをまた使い回してますが、振り袖はこの間作ったものです。
安い布の割にはそれらしくできた気がします^^

このミツキ、正面から見てる分にはかわいいんですが、
植毛ラインの問題で横からみると間が抜けちゃうのが困りもの・・・・。
やっぱりアップにした髪型なら、もみあげやうなじにも植毛してほしいな~。


別窓 | ミツキ | top↑
ダメ結び
2008-01-08 Tue 20:04
昨日の記事で「セキグチにアズライトの破損についてメールした」
と書きましたが、セキグチから早速返信が来ました。
「不具合があったと思われるので、着払いで送って」という内容です。
対応がとても早く、文面も丁寧で・・・・こういう会社っていいですね。

最悪、接着剤でくっつけるような事態も想定してたのでほっとしてます。
修理か交換か分かりませんが、なんとかなりそうです。
ご心配下さった皆さん、ありがとうございました



ところで・・・・
今更な気もしますが、袴の帯結びがうまくできません
ヴォーグ社のドールブックに結び方が載ってるんですが、
図が小さくてイマイチよく分からなくて・・・。

適当にごまかしつつ結んでみたら・・・・
daril_hakama_1

黒いので写真だとわかりにくいですが、結び目がヘンなことに^^;

もうちょっと分かりやすい説明はないかな~と
探してみたところ、人間用の着物の着せ方講座のHPに辿り着きました。

それが とまさんきもの教室 です。
(文章中からのリンクを張り方、ようやく分かりました^^;)
男女の浴衣・着物・袴などの着付け方法、たたみ方、着物の各部の名称の説明など
が分かりやすいイラスト入りで説明してあり、
こういうページを探してたんだぁ~~!!という感じです。
きもの初心者におすすめのHPです。

このページを参考にして袴のひもを結び直してみたら
daril_hakama_3

ようやくマトモな感じになりました~

daril_hakama_4

着流しもいいけど、袴もいいですね~



別窓 | Neo剛 | top↑
剣と魔法の世界・その3
2007-12-09 Sun 20:24
アゾン・ファンタジーシリーズの金属製の鎧が欲しかったんですが、
どのデザインのも高い!
ドール本体よりも高価だと、さすがに気軽に買うのはためらわれます・・・。
あちこち探して、結局中古のをゲットしてみました。
もとのパッケージはないけど、状態は良好
kinyoroi_kisara_1

モデルはキャッスルのキサラ[No.02118]。
先月登城したときにお迎えしちゃった子です。
・・・・前に紹介したワイン髪シオン&アニー、それからこのキサラ。
要するに3体も増やしちゃった訳ですよ、1日で。
自分の理性の弱さにはもう、笑うしかないです・・・。
まぁ、お人形につぎ込んでる分、他の趣味の方に使わなくなったので
なんとかなってますが・・・・。
単価が高いSDとかにハマらなくて、ほんと良かった・・・・。


ミツキと2ショットで。
kinyoroi_kisara_mahou_mitsuki_1

キサラの剣は、イベントのときに個人ディーラーさんがばら売りしてたのを発掘したもの。
鞘から抜くことも出来ますが、抜くとちょっとショボい

キサラに着せてる黒いドレスはアゾン製としか分かってなかったんですが、
調べてみたらこれもファンタジーシリーズのでした。
もともと、こういう感じで鎧を着せる用のものらしい。
どうりで合う訳です。

kinyoroi_kisara_mahou_mitsuki_2

このキサラさん、ボリュームのある金髪が金の鎧に映えてとっても良い感じ
なんですが、普通の服が似合わなそうな気も・・・。
そしたらずっと武装してたらいいよ、うん。


別窓 | ジェニフレ複数 | top↑
剣と魔法の世界・その2
2007-12-08 Sat 20:20
アゾンの「勇者の服」にチュールのミニスカート(というかパニエ:汗)を
合わせてみたら、勇者というより魔法担当っぽくなりました。
mahou_mitsuki_2

モデルはTOTOCOの黒髪ミツキ、ボディはオビツSBのL胸です。
ブラックソーサレス同様、勇者の服もボークス青年素体にも着せられるサイズなので、
L胸でもちゃんと後ろを閉められます。

ちゃんと写ってませんが、ブラックソーサレスについてたブーツを履かせてあります。
つま先が上向きにとんがっていて、ファンタジーっぽさ満点なのです

魔法の杖っぽいものは、レンタルケースで発見したもの。
軽いのでドールに持たせてもポーズが付けやすいです。

mahou_mitsuki_1


別窓 | ミツキ | top↑
| 夜鴉館 | NEXT
