1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お久しぶりです
2012-02-26 Sun 22:20
前回の更新から丸二ヶ月も間が開いてしまいました^^;
人形の方はすっかりまったりモードですが、元気にやっております。

shion_LFsuzu_kimonow_1.jpg

お正月はとうの昔に過ぎちゃいましたが、
毎年、年明けて最初の更新は着物にしてたので。

shion_LFsuzu_kimonow_2.jpg

あ、おはしょりがちょっとヘン^^;

別窓 | シオン | コメント:0 | top↑
2011-09-04 Sun 20:50
撮れるときに撮った写真がまだ残ってるので、
浴衣とかサマーワンピとか・・・まだまだ夏の装いが続きます^^;

mitsuki_Tcut_konyukata_1.jpg

mitsuki_Tcut_konyukata_2.jpg

自作浴衣の中で一番、柄の配置がうまくいった気がして
お気に入りの浴衣。
次はどの子に着せようかな。

mitsuki_Tcut_konyukata_3.jpg


別窓 | ミツキ | コメント:0 | top↑
何年ぶりか
2011-08-13 Sat 23:10
何年ぶりかの登場な銀髪ミツキ。

mitsuki_ginpony_yukata_2.jpg

もっともみあげ部分が長~い状態だったんだけど、
ザックリ切って、その髪で耳を隠すように追加植毛しました。
横から見たときの生え際の不自然さをごまかせたかなぁ。

mitsuki_ginpony_yukata_1.jpg

銀髪ってやっぱり好きだなぁ。


別窓 | ミツキ | コメント:0 | top↑
リペ
2011-07-30 Sat 22:07
このミサキはきっと、あちこちのお宅で浴衣要員になってるんじゃないでしょうか。

misaki_summer_himawariyukata_3.jpg

ポップな柄の浴衣が似合うかなと思って、自作のひまわり柄のを着せてみました。
でも着せてみたら、リップの色が合わないこと、合わないこと!
白ピンクなパールリップって、浴衣似合わないですね・・・・
淡いピンクの浴衣なら合うのかなぁ。

そのうちリップは塗り替えようと思ってたことだし、
この機会にリペしちゃいました。
元のより少し濃いめのパールピンクです。
元のを消さずに塗り重ねただけなので、そんなに大きな変化はないけど
このくらいの色の方がいろいろ合わせやすそうかな。

misaki_summer_himawariyukata_1.jpg

せっかくおだんご頭なんだし、簪を挿したかったんだけど
直接髪に挿すのはムリだったんで、裏側で両面テープで留めてます^^;
だからちょっと位置がヘン・・・・

misaki_summer_himawariyukata_2.jpg


別窓 | Misaki | コメント:0 | top↑
ふくらすずめ
2011-06-23 Thu 21:48
杏の着物を初めてゲット。「ふくら雀」です。

mitsuki_1045_annzsuzume_2.jpg

柄が気に入ったんだけど、裏地のない夏着物なせいか
裾にミシンの縫い目が丸出しでちょっとがっかり。
杏の着物はクオリティ高いと聞いてたので、期待しすぎてたかも。
お端折りも縫い止めてあるんだけど、そのまま着せると裾が下がっちゃってカッコワルイ・・・
帯を締めるとお端折りが見えなくなっちゃうしなぁ。
そこだけ解いたほうがいいかも。

mitsuki_1045_annzsuzume_1.jpg

今週末は出かけてくるので、更新はお休みします。


別窓 | ミツキ | コメント:0 | top↑
思った通り
2011-04-02 Sat 23:36
着物が似合う!

poppy_love_umefurisode_1.jpg

FRのおねえさま達は大人っぽすぎて、振り袖は似合わなそうなことが多いけど
Poppyなら振り袖もアリ!だと思うんです。
ジェニフレ達よりは年上っぽいけど、FRほどは大人じゃない
・・・・きっと大学生くらいかな~とか勝手に思ってます。

poppy_love_umefurisode_2.jpg

小指に表情のあるハンドパーツが素敵。

poppy_love_umefurisode_3.jpg

着物が似合うだろうな~と思って買った子なので、思った通りで嬉しい♪


別窓 | Poppy Parker | コメント:2 | top↑
ひな祭り
2011-03-03 Thu 00:37
ひな祭りなので、春らしい着物を着せました。

vmitsuki_hinamatsuri11_1.jpg

一昨年のひな祭りにも、この振り袖を着せた覚えがありますが^^;

vmitsuki_hinamatsuri11_2.jpg

今回は薄いピンクの帯を合わせて、淡い色合いでまとめてみました。


去年発売の、リーメントの五段飾りのお雛様。
hinamatsuri11.jpg
今年はフル装備で。

今年のは親王飾りでしたね。
あれも買っちゃおうかと思ったけど、この五段飾りが気に入ってるのでまぁいいかな~と。
牛車はちゃんと車輪が回るし、箪笥は引き出しが出せるし、全体によくできてます。


別窓 | ミツキ | コメント:0 | top↑
成人式2011
2011-01-10 Mon 22:31
ファーの襟巻きを足すと、なんとなく成人式風味になる気がします。

shion_LFsuzu_11seijin_1.jpg

正月のままの振り袖だけど

shion_orionLFsuzu_11seijin_1.jpg

黒髪のシオンの襟巻きは「きものジェニー」のもの。
赤毛のシオンの方はバービーのです。
バービーの襟巻きの方が豪華な感じですね~。

shion_orion_11seijin_1.jpg
こっちの方が手触りは良いけど。

shion_LFsuzu_11seijin_2.jpg


別窓 | シオン | コメント:1 | top↑
初釜
2011-01-07 Fri 21:53
茶道を習ったことはないんですが、そろそろ初釜なのかな?ということで。

shion_orion_11shougatsu_3.jpg

shion_orion_11shougatsu_2.jpg
けっこうなお手前でした。


襟に色がついてたり帯留めをつけたりしてはいかんと聞いた気がする・・・・
というのは撮り終わってから思い出したので、見なかったことにして下さい^^;

shion_orion_11shougatsu_1.jpg
お茶を点ててるように見えるでしょうか?

せっかく茶筅も持ってたので、お茶を点てるポーズもやってみたかったんだけど
腕が短いオビツボディではかなり無理があって、
それっぽくするのが大変でした。

shion_orion_11shougatsu_4.jpg

新しい着物・・・・無理なら帯だけでも作り足そうと思っていたのに、
結局作れないままお正月が過ぎてしまいます~。


別窓 | シオン | コメント:0 | top↑
出初式2011
2011-01-06 Thu 22:11
ニュースで東京消防庁の出初式が紹介されてました。
一度は生で見てみたい。

久しぶりのアズライトは火消しの装束で。

akage_azurite_10shougatsu_1.jpg

江戸の三男(「さんなん」じゃなくて「さんおとこ」)の一つなだけあって、火消しカッコいい!

akage_azurite_10shougatsu_2.jpg

足袋&草履一体型のパーツは、キャラドールのばらし売りのものだと思われます。
たぶん、BLEACHの松本乱菊あたり?

akage_azurite_10shougatsu_3.jpg

腹掛けに大きく「め」って書いてあるのが良い感じなんだけど、
着せると全く見えない~~~。


別窓 | ユノアクルス・ライト | コメント:0 | top↑
絞り
2011-01-05 Wed 23:04
sayuri_tohko_11shougatsu_1.jpg
総絞りはやっぱり太く見えてしまう・・・・。

sayuri_tohko_11shougatsu_2.jpg
う~~ん、斜めから撮った方がスリムに見えたかも。

sayuri_tohko_11shougatsu_3.jpg

襟や帯は去年と違うものを合わせているんだけど、
結局同じような色のになってしまいました。
帯の色を淡くすると、もっと膨張しそうだしなぁ。


別窓 | サユリ | コメント:0 | top↑
せっかくお人形なので
2011-01-04 Tue 21:33
着物に似合うのは黒髪!
という固定観念に囚われずに遊んだ方が楽しい気がしてきました。

mitsuki_1045_11shougatsu_2.jpg

今までも、赤とかピンクとか薄紫とかの色髪ドールにも着せてたんですけどね。
金髪や明るい茶髪は割と避けてたかな~と。

mitsuki_1045_11shougatsu_1.jpg

着物の約束事とか、ちゃんと勉強してみるのも面白そう
・・・・とも思うんだけど、楽しく着せ替えできればいいや~と思っちゃうので
イマイチ進歩がないままです。
自分で着て歩く訳じゃないので、つい・・・・^^;


別窓 | ミツキ | コメント:1 | top↑
賀春
2011-01-01 Sat 00:26
shion_LFsuzu_11shougatsu_1.jpg

2011年もよろしくお願い致します

shion_LFsuzu_11shougatsu_2.jpg

新年最初の記事は、やっぱりシオン!!


別窓 | シオン | コメント:1 | top↑
ジゼルにも浴衣を
2010-08-03 Tue 21:31
バービーサイズの浴衣をゲット。
帯だけ自作です。

giselle_yuzen_blackroseyukata_2.jpg

大人っぽい色柄で、友禅ジゼルにちょうどいい感じです。

giselle_yuzen_blackroseyukata_1.jpg

自作の紺色浴衣と、ちょっと雰囲気が被っちゃったかな~。

別窓 | Giselle | top↑
おまつりねこ
2010-08-02 Mon 22:03
ニッキに金魚は・・・・シュール?(笑)

nikki_bo_10yukata.jpg

この浴衣はアイドールでゲットしてきました。
ちゃんと尻尾も出せるんですよ~!

別窓 | おでこちゃんとニッキ | top↑
薄黄色
2010-08-01 Sun 21:10
薄黄色の浴衣&黄緑の帯も作りました。

shion_LFsuzu_10yellowyukata_2.jpg

これも振りは長め。
柄を入れようとすると、どうしてもこうなるんだよな~。

shion_LFsuzu_10yellowyukata_3.jpg

帯は細めにしたつもりだったんだけど、もっと細くても良さそうですね。

shion_LFsuzu_10yellowyukata_1.jpg

この浴衣は、シオンよりミツキとかロベリアの方が似合うかも?


別窓 | シオン | top↑
夏日
2010-07-31 Sat 23:39
暑くて作業する気が起きない今日この頃。
でも昨日・一昨日の2日間は、久しぶりに涼しかった!
30度を超えないと、ずいぶん涼しく感じるものですね~。
おかげで裁断しただけで放置してた浴衣が縫えました♪
ちょうどよく花火シーズン!

shion_orion_10konyukata_1.jpg

このシオンには、紺色の浴衣が似合うと思ってたんですよ~。
生地が薄くて縫いにくかったけど、着せたときの皺の感じとかいいかも。
大きさが1/6なんだから、記事の厚みも1/6に近い方が雰囲気は出ますよね。
なかなかそう上手くはいかないですが・・・・。

shion_orion_10konyukata_2.jpg

帯も作り足しました。
スナップの位置をもうちょっと直さなきゃだけど・・・。

shion_orion_10konyukata_4.jpg

ピアスはこの間キャッスルでゲットしたもの。
こういう耳がよく見える髪型のときは、ピアスしないと穴が目立つんですよね~。
いろんなピアスが欲しいです。

shion_orion_10konyukata_3.jpg

ミニうちわもキャッスルで買ってきたものです。
表面は色つきのイラスト、裏面は塗り絵調の線画でリアルです。
表はピンク系なので、あえて裏側で撮ってみました。

shion_orion_10konyukata_5.jpg

ちょっと振りを長めにしました。
柄の出具合が良くなりそうだったもので。

別窓 | シオン | top↑
星に願いを
2010-07-07 Wed 23:12
今日は七夕でしたね。
うちのあたりは生憎の雨模様でしたが、気分だけでも。

shoubijin_tanabara10_1.jpg

小美人の憂い顔が好きです。
せっかく2体持ってるんだから、もう片方は髪を切るなり植え替えるなりしようと
思ってるのに、なんとなくもったいなくて箱の中で眠らせたまま・・・・。

shoubijin_tanabara10_2.jpg

彼女の願い事はなんでしょうか?


別窓 | 小美人 | top↑
ラベンダー
2010-06-20 Sun 22:01
今日のイベントも行けませんでした。
キャッスルの出張イベントが始まってから、東京周辺のはどれか1つは
必ず行ってたんだけどな~。
前みたいに、金土とか土日の2日連続開催にして欲しい~。
・・・・まぁ、関東の人間が贅沢いっちゃいけませんな。

mitsuki_kurokon_shimakimono_3.jpg

去年の今頃作った着物です。
真夏に着せるにはもっさりした生地だし、今着せねば!

mitsuki_kurokon_shimakimono_4.jpg

新しい手芸店のオープニングセールで、浴衣にちょうど良さそうなはぎれを
ゲットしてあるので、真夏になる前に作りたいなぁ。

別窓 | ミツキ | top↑
姐さん!
2010-06-18 Fri 22:55
Giselle "In Yuzen Blossom"

giselle_yuzen_ohirome_3.jpg

本体だけゲットしてあったんだけど、何を着せたらいいか思い浮かばなくて
そのままになってました。

いいかげん飾りたいな~と思って、とりあえず27cm用の着物を着せてごまかすことに。
しかし手持ちの着物ってシオンやミツキに作ったものだから、
どれもこれもジゼルには若すぎて似合いそうなのがほとんどなくて・・・・
これならなんとか・・・・?
裾はお端折りで調節できるけど、袖がつんつるてんなので、腕を隠してます。
・・・・なんかちょっと不自然ですね^^;

giselle_yuzen_ohirome_1.jpg

メイクといい、髪といい、どうにも一般人じゃなさそうな気配がします(笑)
でも美人だ~。迫力あって好きです。

giselle_yuzen_ohirome_2.jpg

髪型がすごく凝ってます。
一体どうやって結ってあるんだろ・・・・??


別窓 | Giselle | コメント:1 | top↑
朝露
2010-06-17 Thu 23:46
金髪の子に着物、という組み合わせも好きです。

julia_kurokimono_kemuri.jpg

黒い着物を着せると、表情がキリッとするような気がします。

別窓 | ジュリア | top↑
花めぐり
2010-03-21 Sun 20:44
今朝は強風でさんざんでした。
キャッスルのツアーは大丈夫だったんでしょうか。





ロベリアと花めぐり。

lobelia_14_furisodeharu_4.jpg

オトメツバキ。
ロベにはこういう花が似合うと思う。

lobelia_14_furisodeharu_3.jpg


ピンクのユキヤナギ。
花が開くとほぼ白だけど、蕾は濃いピンク。
だから満開になる少し前の方が、アクセントがあってきれい。
lobelia_14_furisodeharu_5.jpg
上の写真とおんなじポーズですね^^;
ちょっとは変えれば良かったな。


室内に入って、まずポピー。
lobelia_14_furisodeharu_2.jpg


それからシクラメン。
lobelia_14_furisodeharu_1.jpg

別窓 | ロベリア | top↑
卒業写真
2010-03-20 Sat 19:51
大学はこの連休に卒業式のところが多いようですね。

shion_LFsuzu_sotsugyou1.jpg

写真屋さんで記念撮影のイメージで。

shion_LFsuzu_sotsugyou_5.jpg

新しい色の袴が欲しいと毎年思うんだけど、作らないまま・・・・。
白系や黒系の着物に臙脂の袴とか、かわいいんだよな~。

shion_LFsuzu_sotsugyou_4.jpg


卒業証書を持って・・・・
shion_LFsuzu_sotsugyou_2.jpg

って、卒業証書にしては厚すぎですね。
いちばんそれっぽいのが英語辞書しかなかったのでしょうがないのです^^;

shion_LFsuzu_sotsugyou_3.jpg

あーーそういえば!
袴がこの上なく似合いそうなキサラを持ってるんだった!!
ま、また次の機会に登場してもらえばいいか~。

別窓 | シオン | top↑
出かけます
2010-01-08 Fri 16:04
お正月の振り袖特集は今日でおしまいです。

flora_pink_10shougatu_1.jpg

これから11日まで名古屋に行ってきます!
なので、その間は更新をお休みします。

flora_pink_10shougatu_2.jpg

愛知には何回か行ってるけど、名古屋は初めて!
ういろう、味噌カツ、天むす、手羽先・・・・おいしそうな名物がたくさんあるんですよね~。
楽しみだ~~~♪


別窓 | フローラ | top↑
鼓打つ
2010-01-07 Thu 20:29
雛道具の鼓が、ジェニフレにちょうど良さそうだったので。

shion_LFsuzu_10shougatu_1.jpg

このシオンだと髪が邪魔になってますね^^;

shion_LFsuzu_10shougatu_3.jpg

お正月っぽいんじゃないでしょうか。
どうせなら三が日のうちにこの写真を撮れば良かったなぁ。

shion_LFsuzu_10shougatu_2.jpg

琴とかも小道具に使ってみたいけど、ちょうどいいスケールのってなかなかないんですよね~。
雛道具にもあるけど、なんか小さいし。
雛道具って、なんであんなにスケールがまちまちなんでしょう?
牛車とかどうみても小さすぎだし、子供の頃から不思議に思ってました。


別窓 | シオン | top↑
黒髪でなくても
2010-01-06 Wed 22:03
rie_2tail_10shougatu_1.jpg

金髪ツーテール。
こういう髪型でも、意外と着物も似合いますね。

rie_2tail_10shougatu_2.jpg

髪飾りがあった方がいいかと思って撮り直してみたけど、
なんだか最初の写真の方がいい気が・・・?
花を挿す位置が悪かったかなぁ。



着物の着せ替えって楽しいですね。
帯や襟の色を換えるだけでも雰囲気が変わったりして、すごく面白いです。
もっといろんな色の帯を作っておきたい! 
金とか白系のが特に欲しいです。

別窓 | リエ | top↑
総絞り
2010-01-05 Tue 21:14
着物は買わない!自分で作るべし!!
・・・・と決めてたんですが。
とうとう禁を破って、振り袖を購入してしまいました。

shion_thanks_10shougatu_2.jpg

憧れの総絞り。
しかも総裏仕立て!
自分で作る着物はどれも、部分的にしか裏地を付けない簡略版なので、とっても新鮮な感じです。

shion_thanks_10shougatu_1.jpg

総絞りは太って見えやすいと聞きますが、人形でも当てはまるんですねぇ。
とても素敵なんだけど、うっかりするとすごく太く見えます。
できるだけスッキリ見えるように、ポーズやアングルに気をつけました。

shion_thanks_10shougatu_3.jpg

でもやっぱり素敵だ~~。
やさしげな雰囲気に見えます。

shion_thanks_10shougatu_4.jpg


別窓 | シオン | top↑
福仔トラ
2010-01-04 Mon 21:46
土曜日、正月恒例の鷹匠さんのデモンストレーションを見に行きました。
すごく近くで見せてもらえたのが嬉しかった!
そして鷹匠さんたちカッコいい~!! 憧れます。
うちの人形で鷹匠ごっこがしたい・・・と前から思ってたんですが、ほんとに挑戦しようかなぁ。
・・・・まず、1/6スケールの鳥を作らなきゃいけないのがハードル高いんですが。
チョコQのフィギュアは持ってるんだけど、ちょっとスケールが合わないんですよ~。


その帰りに銀座に寄ったら、当然の様に博品館に吸い込まれ。
トラのぬいぐるみをゲットしてきました。

sayuri_yukata_10shougatu_1.jpg

なんてかわいいトラなんだ~~~
いろんな大きさのがあったけど、大きいとかさばる、小さいと顔がカワイクナイので
このサイズにしました。

人形の値段に慣れてると、ぬいぐるみってすごく安く感じます。
この仔トラは1200円弱!・・・・あれやこれの値段を思い浮かべると、少々複雑。

sayuri_yukata_10shougatu_2.jpg

被布コート?をアゾンで買ってあったのを思い出したんで、着せてみました。
もっと凝った生地で出来てればいいんだけどな~、これ。


別窓 | サユリ | top↑
見直した
2010-01-03 Sun 20:55
見直したよ、キャスコレ19のエリーゼ!

elise_19_10shougatu_1.jpg

着物を着せて、ようやく分かりました。
かわいかったんだなぁ。

elise_19_10shougatu_2.jpg


・・・・キャスコレ19では、写真のエリーゼと金髪のシオンを注文しました。
届いたとき、シオンの方はすごく気に入ったんだけど、エリーゼは・・・・正直そんなに気に入らず^^;
アイシャドーとか予想外に濃いんだもんなー。

でも、着物にはそれがとっても合うみたい。
良かった~~。


別窓 | エリーゼ | top↑
柄合わせ
2010-01-02 Sat 21:55
こちらも年末に作った振り袖です。

mitsuki_kurokon_10shougatu_3.jpg

人間用の半襟として売ってた布で作りました。
大概、1枚の半襟からジェニーサイズの振り袖が1枚作れます。
でも今回は柄の出方を重視して切ったんで、いつものよりちょっと振りが小さくなっちゃいました。
膝下くらいの長さだから、中振り袖といったところかな?

mitsuki_kurokon_10shougatu_1.jpg

黒地に目立つ大きな柄なので、キツい感じの着物になるかな?と心配でしたが
意外とそうでもない・・・?
柄の色が淡いのが良かったのかもしれませんね。

mitsuki_kurokon_10shougatu_2.jpg

似合う子がちょっと限られる気はします^^;



年末に作った2着。
shionmitsuki_10shougatsu.jpg

どちらも柄の配置がうまくいったんで気に入ってます
個性派と清純派? 対照的な雰囲気になりました。



別窓 | ミツキ | top↑
| 夜鴉館 | NEXT
