1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
クレマチス
2011-06-05 Sun 21:16
うちの周りで撮ってきたシリーズも、これでおしまい。

kyori_FP_clematis11_1.jpg

先月末から、いろんな小鳥の巣立ち雛が見られるようになってきた。
まだ飛ぶのも下手な雛ちゃんたち、見てると時間を忘れる。
野鳥は1年目の死亡率が飛び抜けて高い。みんながんばって大人になれよー。

kyori_FP_clematis11_2.jpg

別窓 | Kyori | コメント:0 | top↑
やっぱり似合った
2011-05-28 Sat 13:35
このポピーはまず着物を着せるつもりで買ったんだけど、
ドレスとかスーツも似合うだろうな~と思ってたんでした。

poppy_love_shiran11_2.jpg

オビツ27サイズのスーツがちょうど良く着られました。
スカートがちょっと短めにはなったけど。

poppy_love_shiran11_1.jpg

オフィスレディというより、デパートの1階で化粧品とか売ってそうな感じ?


別窓 | Poppy Parker | コメント:1 | top↑
ジョーゼットティアードスカート・ブラック
2011-05-25 Wed 21:37
shion_brown_shakunage11_1.jpg

黒のスカートには、同じくアゾンのシフォンフリルブラウス・ベビーピンクを合わせてみました。

shion_brown_shiran11_2.jpg

このブラウス、momokoボディに着せると7分袖になるけど
デザイン的に違和感はないです。
発売前の見本写真では、ピンクはパッとしないなぁと思ってたんだけど
ステッチとリボンの色が変更されてかわいくなりましたね。

shion_brown_shakunage11_3.jpg

スカートからブラウスの裾がはみ出てる~~^^;
撮ってるときって気がつかないんですよねぇ、こういうの。


別窓 | シオン | コメント:0 | top↑
ジョーゼットティアードスカート・グレー
2011-05-22 Sun 20:18
giselle_theatre_shakuyaku11_1.jpg

週末に写真を撮りためたので、しばらく花を背負った写真が続きます

giselle_theatre_shakuyaku11_2.jpg

アゾンのジョーゼットティアードスカート、気に入ったので
そのうち全色揃えちゃうかも~と思ってたんですが、
この間のドルショでセールになってたんで残りも揃えちゃいました。

せっかくなので、4色連続で記事にしたいと思います^^


別窓 | Giselle | コメント:0 | top↑
春を探しに
2011-03-06 Sun 22:01
鳥見ついでに、春の気配を探してきました。
人気がないスポットも分かってるので、春色コーデのキサラをお供にして!

kisara_ca_ohirome_1.jpg

春といえば、まず黄色と黄緑のイメージ。
菜の花のイメージなんだろうなぁ。
私の中では桜は春のクライマックスなので、まだピンクは早いのです。



少し長くなるので折りたたみます。


春を探しにの続きを読む
別窓 | キサラ | コメント:0 | top↑
不如帰
2010-11-04 Thu 23:41
shion_cut_airy_hototogisu_1.jpg
逆光の写真って難しいなぁ。

後ろに写ってる花はこれ。
10hototogisu.jpg
ホトトギスです。
木陰の植物なのに花も地味で、ちっとも目立たないけど、けっこう好き。

タイトルの「不如帰」は「ほととぎす」と読むけど、どうやら鳥の方だけを指すらしい?


別窓 | シオン | コメント:0 | top↑
晩秋の来客
2010-11-03 Wed 20:35
今季初めて、ジョウビタキがやってきました。
この鳥が来ると晩秋という感じがします。
今年も来てくれて、本当に嬉しい!!
寒い時期になると会える、かわいらしい隣人です。

mitsuki_1045_10mizukikouyou_1.jpg

一番早く紅葉するアメリカハナミズキ↑は、かなり赤くなってきました。
去年はあんまり赤くならずに、茶色っぽいまま終わっちゃったけど
今年の紅葉は期待できそう!


別窓 | ミツキ | コメント:1 | top↑
梅雨
2010-07-20 Tue 22:09
水着写真を先に持ってきたせいで後回しになりましたが、
キャッスルでゲットした雨具セットです。
もう梅雨は明けちゃいましたが、せっかくなので写真を。

annie_rainwear_1.jpg

今年はアジサイと写真を撮るのを忘れてました。
ほとんどの株はもう、花の色が褪せちゃいましたが
1株きれいなのが残ってたので、それと一緒に。

キャッスルのあたりは、まだアジサイが見頃だったなぁ。
南関東と福島じゃ、やっぱり花の時期が違いますね。

別窓 | アニー | top↑
ラベンダー
2010-06-20 Sun 22:01
今日のイベントも行けませんでした。
キャッスルの出張イベントが始まってから、東京周辺のはどれか1つは
必ず行ってたんだけどな~。
前みたいに、金土とか土日の2日連続開催にして欲しい~。
・・・・まぁ、関東の人間が贅沢いっちゃいけませんな。

mitsuki_kurokon_shimakimono_3.jpg

去年の今頃作った着物です。
真夏に着せるにはもっさりした生地だし、今着せねば!

mitsuki_kurokon_shimakimono_4.jpg

新しい手芸店のオープニングセールで、浴衣にちょうど良さそうなはぎれを
ゲットしてあるので、真夏になる前に作りたいなぁ。

別窓 | ミツキ | top↑
姐さん!
2010-06-18 Fri 22:55
Giselle "In Yuzen Blossom"

giselle_yuzen_ohirome_3.jpg

本体だけゲットしてあったんだけど、何を着せたらいいか思い浮かばなくて
そのままになってました。

いいかげん飾りたいな~と思って、とりあえず27cm用の着物を着せてごまかすことに。
しかし手持ちの着物ってシオンやミツキに作ったものだから、
どれもこれもジゼルには若すぎて似合いそうなのがほとんどなくて・・・・
これならなんとか・・・・?
裾はお端折りで調節できるけど、袖がつんつるてんなので、腕を隠してます。
・・・・なんかちょっと不自然ですね^^;

giselle_yuzen_ohirome_1.jpg

メイクといい、髪といい、どうにも一般人じゃなさそうな気配がします(笑)
でも美人だ~。迫力あって好きです。

giselle_yuzen_ohirome_2.jpg

髪型がすごく凝ってます。
一体どうやって結ってあるんだろ・・・・??


別窓 | Giselle | コメント:1 | top↑
朝露
2010-06-17 Thu 23:46
金髪の子に着物、という組み合わせも好きです。

julia_kurokimono_kemuri.jpg

黒い着物を着せると、表情がキリッとするような気がします。

別窓 | ジュリア | top↑
いちご
2010-03-23 Tue 21:58
いちご柄のワンピを、あえて老け顔大人っぽいエデンに。

eden_mantra_ichigo_1.jpg

ちょっと古い?バービーのワンピです。
柄もすごいけど、銀にピカピカ光るのがまた、よく目立ちます^^
なんだか妙に気に入っちゃいました。

eden_mantra_ichigo_2.jpg

エデンには胸回りが少し大きめ。
後ろマジックテープ留めなので調節が利くのが嬉しいです。
今度は胸の大きいFRに着せてみようっと。


別窓 | Eden | top↑
ボンネットは被れない
2010-03-22 Mon 21:22
kisara_thanksN_yukimori_4.jpg

今年もこの服を着せたい時季になりました。

kisara_thanksN_yukimori_5.jpg

今年はキサラに。
去年着せた白系縦ロールのシオンといい、髪にボリュームある子に着せたくなる服です。

kisara_thanksN_yukimori_3.jpg

この服を着せると、なんとなく外で撮りたい気分になります。

kisara_thanksN_yukimori_2.jpg

元が「雪の森のアリス」ってタイトルなのが印象に残ってるからかな。

kisara_thanksN_yukimori_1.jpg

このキサラは、こういう↑角度から撮るのが好きみたいです。
気が付くと同じ角度からばっかり撮ってる・・・(笑)


別窓 | キサラ | top↑
花めぐり
2010-03-21 Sun 20:44
今朝は強風でさんざんでした。
キャッスルのツアーは大丈夫だったんでしょうか。





ロベリアと花めぐり。

lobelia_14_furisodeharu_4.jpg

オトメツバキ。
ロベにはこういう花が似合うと思う。

lobelia_14_furisodeharu_3.jpg


ピンクのユキヤナギ。
花が開くとほぼ白だけど、蕾は濃いピンク。
だから満開になる少し前の方が、アクセントがあってきれい。
lobelia_14_furisodeharu_5.jpg
上の写真とおんなじポーズですね^^;
ちょっとは変えれば良かったな。


室内に入って、まずポピー。
lobelia_14_furisodeharu_2.jpg


それからシクラメン。
lobelia_14_furisodeharu_1.jpg

別窓 | ロベリア | top↑
Life on Runway
2010-03-19 Fri 21:38
LIFE ON LUNWAYのコートをキヨリに。

kyori_FP_Lunway_1.jpg

付属のパンプスもかわいいんだけど、ブーツを合わせた方がバランス良い気がして
ヴァネッサのニーハイを履かせました。

kyori_FP_Lunway_2.jpg

太ももがまぶしい~。

別窓 | Kyori | top↑
麗春花
2010-03-18 Thu 21:58
春まで寝かせていた服、その2。

nina_poppy_2.jpg

お姫様シリーズのえっくすきゅーとが来てたドレスです。
おやゆびひめがモチーフだった気がするので、チューリップの時期まで待とうかとも思ったけど
春の気配にそわそわして待ちきれませんでした^^

nina_poppy_1.jpg

オビツボディはやっぱりすごい!!
片手でも花を持ってられます。

別窓 | アゾンドール | top↑
Pink Blossom
2010-03-17 Wed 21:02
春まで寝かせていた服、その1。
ドリィスタイルのドレス「ピンクブロッサム」をミツキに。
「ブロッサム」なので花の中で撮ってみました。

vmitsuki_PinkBlossom_1.jpg

レースがふんだんに使われた、春らしいドレスです。
・・・・ただ、レースの硬い素材感がね・・・・。
耐久性重視のタカラのリカ服っぽいというか。

vmitsuki_PinkBlossom_2.jpg

サイズはミサキやバービー対応なんですが、
オビツ27でもそんなに違和感ないです。
ちょっと胸元が余るけど。

別窓 | ミツキ | top↑
タゼッタ
2010-02-10 Wed 22:07
annie_suisen_1.jpg

ニホンズイセンはもう旬を過ぎたなぁと思っていたけど、
日当たりが悪いところの株はまだまだ見頃でした。

annie_suisen_2.jpg

この花の香り、大好きです。

別窓 | アニー | top↑
三文の得
2010-02-09 Tue 20:49
妙に暖かくなって、いま何月だっけ?と言いたくなるような一日。
昨夜もいつもどおりに布団を掛けて寝たら、暑くて早く目が覚めちゃいました。
で、せっかくなので、朝の撮影大会をしました~!

saku_boke_2.jpg

襟元のリボン(?)を商品見本の様に結ぶとなんだか浮いちゃうので
FRかランダルクレイグのピンブローチで留めてあります。

saku_boke_1.jpg

木瓜のつぼみがふくらんできました。

saku_boke_3.jpg

なんで今までここで撮ろうと思わなかったんだろう!
だれかに見られる心配がほとんどないんで、他のドールの写真も撮れました。

saku_boke_4.jpg


別窓 | シオン | top↑
春の足音
2010-02-04 Thu 20:45
昨夜も少し雪が降ったので、朝にはまた銀世界が広がってました。
雪が積もった朝は、窓の外が不思議と明るくて大好きです。
屋根や木に積もった雪が光を反射するんでしょうね。

sayuri_saishiki_whiteviolet_1.jpg

今シーズンはアウトドアな活動をあんまりしなかったせいか、
冬の気分を味わう前に春が来ちゃうような気がしてたんです。
雪のお陰でようやく冬らしさが盛り上がってきたような。
・・・・もっと外に出なきゃ駄目だよな~~~。

sayuri_saishiki_whiteviolet_2.jpg

話題の割に、サユリは薄着で早春の色合い。
だって・・・・





春はもう、すぐそこ!!
fukinotou.jpg

shidareume.jpg


別窓 | サユリ | top↑
花とお嬢さん
2009-12-28 Mon 14:12
たまには花を背負ってみたり。

kisara_thanksN_Xmas.jpg

世間より一足早く仕事納めしたので、すっかり冬休みモードです。
いや~しかし、今週末にはもう新年だなんて、信じられない!


別窓 | キサラ | top↑
2009-09-11 Fri 22:41
どんより曇り空。

yuri_hagi_4.jpg

でも外で撮影するなら快晴より曇ってる方がいいですね。
白飛びしにくくて。



萩とYuri。

yuri_hagi_2.jpg

うちの萩は一月も前から咲き続けてます。
ようやく秋の七草のイメージに合う気温になってきました。

yuri_hagi_1.jpg

木全体の花が一気に咲くんじゃなくて、ひとつ終わる頃には次の花が咲いてる状態。
萩ってこういうものなんでしょうか。

yuri_hagi_3.jpg

バービーのワンピも桜奈のGジャンもNu.Faceのボディにピッタリでした。
このボディもう1つ欲しいなぁ。
Kumiもこっちのボディにすげ替えたいです。



ところで昨日書いた歯のこと。
歯医者に行ったら、前に治療した歯の別の部分が悪くなっていたそうです。
とりあえず応急処置をしてもらって、痛みとサヨナラ!!
しっかり治療し終わるのにはもうしばらくかかりそうですが、痛くないって素晴らしいですね


別窓 | Yuri | top↑
歯痛
2009-09-10 Thu 23:50
annie_harumori_1.jpg

アニーってしょっちゅう着せ替えてるような気がしてすこし寝かしていたら・・・
いつのまにか半年も経ってました
しかも過去の記事を見ても、そんなにたくさん登場してる訳でもない・・・・


ニッコリ笑顔なのに、心なしか沈んだ表情に見えます^^;
annie_harumori_2.jpg

いろいろ似合う優秀な子なので、これからはもっと活躍させよう!

annie_harumori_3.jpg




さて、余談ですが。
朝から歯が痛いです・・・・ orz
よりによって木曜日なので、掛かり付けはおろか近所の歯医者はどこも定休日!
残ってた痛み止めと保冷剤で明日まで乗り切らねば・・・・

おかげで寝不足なので早く寝ようと思ったのに、寝付けません・・・・
普段はのビ太並に寝付きいいのに~~。
で、結局ブログを書いて眠くなるのを待ってます^^;

明日は朝イチで歯医者に行ってやる~~~!!



別窓 | アニー | top↑
九月九日
2009-09-09 Wed 20:49
9月9日は重陽の節句ですね。
でも他の節句とちがって盛り上がりませんねぇ・・・・。

sayuri_saishiki_99_2.jpg

それもそのはず、菊の節句なのに新暦9月じゃ菊咲かないし。
うちの菊もまだまだ成長途中です。

sayuri_saishiki_99_4.jpg

菊の花の上に真綿を一晩置いて、染みこんだ夜露で肌を拭って不老長寿を願うという
「被綿(きせわた)」をやってみたいんですが、
菊が咲いてる旧暦9月9日のころには毎年すっかり忘れてるんです・・・・
今年は思い出せるかな~。

sayuri_saishiki_99_3.jpg

あ、帯留めもつけようと思ってたのに忘れてた・・・・

sayuri_saishiki_99_1.jpg

カクトラノオの花が見頃です。

サユリの写真を撮ってたらすぐ近くにカラスアゲハ(たぶん)が来たのでパチリ。
最後は蝶の写真です。昆虫OKな方は良かったら開いてみて下さい↓




九月九日の続きを読む
別窓 | サユリ | top↑
新学期につき
2009-09-05 Sat 13:36
カクトラノオの花が咲くと、9月だな~という感じがします。
蜜が多いのか、いろんな昆虫が集まる楽しい花です。

mirai_GW_kakutora_1.jpg

学生さんは今週から新学期ですね。
7月までやってた「土曜は部活の日!」シリーズを再開しようかと思ったんですが、
部活限定にするとネタが切れる気が
なので、部活にこだわらないで学生の日ということにして再開しようかと思います。
タイトルはどうしようかな。

mirai_GW_kakutora_2.jpg

momokoボディには、ピュアニーモのセーラー服がピッタリでした。
アゾンの服は対応サイズのボディにも緩かったり
シルエットがイマイチだったりすることがあるけど、
そのお陰で他のボディでも着られるので結構好きです。


別窓 | みらい | top↑
歩く姿は
2009-08-16 Sun 21:19
立てば芍薬、座れば牡丹。歩く姿は・・・


Yuriの花!    
yuri_bluechina_4.jpg
                 ・・・・・しょうもない駄洒落ですね^^;


yuri_bluechina_5.jpg

この時期、うちの庭はテッポウユリだらけになります。
前年の株がまた花を付ける上、種がこぼれてどんどん増えるんです。
私にとってはヒマワリよりもこっちのほうが真夏の花ってイメージがあります。
ヒマワリは早く蒔けば初夏にでも咲いちゃいますからね~。

yuri_bluechina_3.jpg

たくさん花がついた大きい株より、ひとつしか花のない株が並んでる方が
写真撮りやすいみたい。

yuri_bluechina_1.jpg

このドレスもこの間のセールでゲット。
アゾンのチャイナの、新しい方の型です。
手持ちのチャイナと色が被るんですが、丈が違うしあんまり安かったので
青と緑の2色も買っちゃいました。

yuri_bluechina_2.jpg

27cm用なのに、Nu.FaceボディのYuriで違和感ないです。
後ろのファスナーもちゃんと閉まってるし、丈もちょうどいい感じ。
下まで写ってないけど^^;
・・・・これ、27cm(特にmomoko)に着せると長いんじゃ?



別窓 | Yuri | top↑
2009-06-18 Thu 21:28
単の着物を作りました。

shion_maria_aoshimakimono_4.jpg

杏の着物みたいなモダンな着物を目指して、帯もセットで作ろうと思ったんですが
帯まで作るのは面倒になって作り置きを使っちゃいました。
でもこの帯はもともと振り袖用に作ったもので、ふくら雀にしてあるんで
街着っぽいこの着物に合わせるのは変なのかも?
しかも、今気が付いたけど帯揚げするの忘れてるし。
まぁいいか~。

shion_maria_aoshimakimono_3.jpg

着物自体の雰囲気はけっこう気に入りました。
また今度着せるときには、新しく帯作ろうっと!

shion_maria_aoshimakimono_1.jpg
手まり型のアジサイも良いけど、こういう額縁型のも好き。


こちらの黄色い花はビヨウヤナギ。
5月後半からずっと咲き続けてます。
shion_maria_aoshimakimono_2.jpg

金髪碧眼のシオンも、意外と着物いけますね~。



キャッスルのブログに、生産の調整ができたとお知らせが載りましたね~!
良かった、良かった。

彩色ツアーは延期、と。
中止じゃなくて延期で良かった~!!
いつなのかはまだ分からないけど、行ける日だと良いなぁ。


別窓 | シオン | top↑
柏葉
2009-06-17 Wed 21:06
少し前に流行った(?)カシワバアジサイです。

shion_shaggy_ajisai_1.jpg

花房が大きくなりすぎて、みんな下に垂れちゃいます。
もうちょっと小さくて良いから、上を向いて
ピラミッド型になって欲しいんだけどな~。

shion_shaggy_ajisai_2.jpg



trico*の新作、素敵ですね。
青いティアードスカートとかいいな~と思ったんですが、
いまお針子していて人形服の購買意欲が減ってるので、とりあえず様子見・・・・
と思ったら、あっという間に予約が締め切られていきますね~。
良いものは売れるの早いなぁ。


別窓 | シオン | top↑
2009-06-16 Tue 20:35
sayuri_saishiki_ajisai_3.jpg

ガクが小さくてくるっと丸くなっていてかわいい花。
何ていうアジサイなのか調べてみたら、ウズアジサイというみたい。
「花が渦状」っていう表現はなんとなく納得いかないんだけど、
かわいいからまぁいいか。

sayuri_saishiki_ajisai_2.jpg

遠目に見ると地味なんだけど、近くで見るとかわいい花です。
これも、酸性土壌ならピンクになるんでしょうか。

sayuri_saishiki_ajisai_1.jpg

去年の彩色ツアーで作ったサユリ、すごく気に入ってます。

たしか7月5日に次の彩色ツアー、って聞いた覚えがあるんだけど、
全然音沙汰ないですねぇ・・・・。
あと半月しかないよ・・・?

sayuri_saishiki_ajisai_4.jpg

インフルでリトファ神戸が延期した影響とかあるんでしょうか。
神戸はツアー予定日の次の日曜に開催することになりましたよね。
その準備があるのでツアーを延期とか?
それとも立ち消えになっちゃったのかなぁ。

延期なら延期でいいから、何かアナウンスがあったらいいんだけど・・・
・・・って、彩色ツアーのことってイベントのときに聞いただけで、
HPとかで告知があった訳じゃないんだったかな??
だとしたら、やるって告知してもないのに延期のお知らせがある訳ないよな~。
あれーどうだっけ。

キャッスル行ったときに聞いてくれば良かった・・・・



別窓 | サユリ | top↑
定番
2009-06-15 Mon 20:49
紫陽花と聞くと、まずこのタイプの花が頭に浮かびます。

rie_black_ajisai_1.jpg

昔ながらの一番オーソドックスなタイプだけど、
土の状態によって青く咲いたり赤っぽく咲いたりするのが面白い。

rie_black_ajisai_2.jpg

1枚目と2枚目、どちらの写真の花も同じ株から咲いてます。
株の片側にだけ石灰をのしておいたら、そっち側だけピンクの花になりました。
石灰のせいで土がアルカリ性になったみたい。
改良品種のような華麗さはないけど、pHで色が変わるのが面白くて好きです。


別窓 | リエ | top↑
| 夜鴉館 | NEXT
