1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
卒業写真
2010-03-20 Sat 19:51
大学はこの連休に卒業式のところが多いようですね。

shion_LFsuzu_sotsugyou1.jpg

写真屋さんで記念撮影のイメージで。

shion_LFsuzu_sotsugyou_5.jpg

新しい色の袴が欲しいと毎年思うんだけど、作らないまま・・・・。
白系や黒系の着物に臙脂の袴とか、かわいいんだよな~。

shion_LFsuzu_sotsugyou_4.jpg


卒業証書を持って・・・・
shion_LFsuzu_sotsugyou_2.jpg

って、卒業証書にしては厚すぎですね。
いちばんそれっぽいのが英語辞書しかなかったのでしょうがないのです^^;

shion_LFsuzu_sotsugyou_3.jpg

あーーそういえば!
袴がこの上なく似合いそうなキサラを持ってるんだった!!
ま、また次の機会に登場してもらえばいいか~。

別窓 | シオン | top↑
部活の日! ー剣道部ー
2009-06-13 Sat 16:37
さっきから、新しい記事を書こうとするとエラーが出て困ってたんですが
ようやく直ったようです。
今のうちに書いておかねば~~~

FC2ブログ、最近、なんだか調子悪いこと多い気がします。
無料だからしょうがないのかなぁ。




さて、せっかくアズライトに物を持たせられるようになったので
今週の部活はアズライトで!

akage_azurite_kendou_6.jpg

道着はアゾンの弓道セットのなので、剣道着とは何か違うのかも?
でもまぁ、雰囲気としてはアリかなと。
しかしこの袴、紐がマジックテープ止めなんですが
どうやって留めたらいいのかよく分かりません
諦めて適当に結んじゃったんで、マジックテープが丸見えですね・・・・
かっこわるい・・・・ orz

akage_azurite_kendou_3.jpg

akage_azurite_kendou_4.jpg

男子の袴は腰履きで、もっと位置が低いらしいんですが、
27cm女子用に出来てるこの袴だと難しいです・・・

akage_azurite_kendou_5.jpg

変かな~とは思いつつ、赤毛のをモデルにしてみました。
剣道少年としてはビミョーだけど、色の取りあわせはいいかも。

akage_azurite_kendou_1.jpg
あ、折角だから大きい方の足を付ければ良かったな~。

上の写真はフラッシュなし、下のはフラッシュあり。
akage_azurite_kendou_2.jpg
フラッシュを焚くと、髪がいかにも人工物!って感じに
テカッと光っちゃってだめですね~。
少し彩度を下げたりして調節してみたけど、やっぱり自然光の方がいいかなぁ。



アズは文化系の部活なら何が良いでしょうね~。
楽器系も良さそうだし、もっと文系なのでも面白そう。
小道具を見ながら考え中です^^




(6/15 追記 剣道では竹刀の持ち方は右手が上になるそうです。
      教えて頂くまで知りませんでした^^;
      利き手が上のような気がしていたのでわざわざ左を上にしたんですが
      とんだ覚え違いでした・・・恥ずかし~
      情報ありがとうございました!)

別窓 | ユノアクルス・ライト | top↑
留学生?
2009-03-10 Tue 20:21
袴をもう一着持ってるので、別のコーディネイトも。

shion_thanks_hakama_4

着物はどうも、日本人っぽい濃い茶や黒髪のドールに着せたくなることが多いけど
あえて色髪とか、金髪とかの子に着せてみても楽しいです。
今回は最近お気に入りのサンクスフェア先行シオンで。

shion_thanks_hakama_2

この袴はmomoko [おてんばGraduation] のもの。
着せやすいし見た目も良くできてます。

shion_thanks_hakama_3

臙脂とか濃い緑とか、グラデーションになってるのとか、
もうちょっと雰囲気の違う袴も欲しいなぁ。
ジェニーのドールブックに型紙は載ってるんで、
そのうち作ろうと思いつつ、いつも先延ばしに・・・・。

shion_thanks_hakama_1


袴姿のシオンを並べて。
shion_umeda&thanks_hakama

・・・それぞれ単体で撮ったときにはそうでもなかったのに、
2体並べると特に無表情な感じがするみたい・・・・?
光の当たり具合や角度によって、同じドールでも表情が違って見えるのって
おもしろいですね。

どちらも白肌なんだけど、微妙に肌の色が違ってます。
チークのせいだけじゃなくて、梅田の方が顔色悪い感じが・・・。
経年変化なのか、それともヘッドを作ったときのロットの違いから
もともと少し色が違うってことなんでしょうか。
う~~ん、両方ともありそう。




別窓 | シオン | top↑
旅立ちの季節
2009-03-09 Mon 22:59
卒業式の季節になりましたね。
高校の卒業式は先週、中学校や小学校は今週か来週あたりが多いんでしょうか。

いちばん華やかなのは、大学などの卒業式ですかね~。
男子はほぼスーツであんまり面白味ないけど、女子の袴はとても好き。

shion_umeda_hakama_4

キディランド梅田のシオン(髪カットしてあるけど)です。
和風な仕様で、着物がよく似合います。

shion_umeda_hakama_2

このシオン、実は2年近くしまいこんだままになってたんです^^;
モデルにしたのって北海道に行ったとき以来かも・・・。
うっかり奥の方にしまっちゃうと、なかなか着せ替えなくなっちゃうんで
ときどき入れ替えをしないとなぁ。

shion_umeda_hakama_1

ユキヤナギの花を髪に挿してみました。
小さい花はこういうことができて楽しいですね。

shion_umeda_hakama_3

袴はアゾンの和装袴セットのもの。
今度発売の袴セットと違って、袴のひもが略式です。
でも見本写真みたいにただの蝶結びにするのはなんかイヤだったんで、
ちょっとごまかした結び方にしてみました。
でもやっぱりイマイチ・・・・。



別窓 | シオン | top↑
通し矢
2008-01-13 Sun 13:38
ちょうど今、京都の三十三間堂で通し矢という行事が行われてます。
三十三間堂の前に射場が設けられて、振り袖&袴姿のお嬢さんたちが弓を射る、
お正月の恒例行事です。

称号者(すごくうまい人)以外は新成人だけしか参加できないので、
弓道をやってる人にとっては成人式より参加したいもの・・・らしいです。

chapony_mitsuki_tohshiya_1
chapony_mitsuki_tohshiya_2
chapony_mitsuki_tohshiya_3

アゾンの弓道セットの小物が手に入ったので、ミツキにそれっぽい格好をさせてみました。
オビツボディって体格の割に腕が短いので、弓を引いた状態がイマイチ決まりません

どのハンドパーツにも、弦を引っ張っておくだけの固定力はないので
細いワイヤーで右手首と弦を固定して撮影しました。
多少ズレはあるけど、割とうまくいったかも!

chapony_mitsuki_tohshiya_4

あなたのハートもねらい打ち (寒っ!)

chapony_mitsuki_tohshiya_5

弓道ってカッコいいな~。
でも右側だけ腕とか背中とかがマッチョになっていくのはいただけない・・・。

chapony_mitsuki_tohshiya_6

袴はmomokoのをまた使い回してますが、振り袖はこの間作ったものです。
安い布の割にはそれらしくできた気がします^^

このミツキ、正面から見てる分にはかわいいんですが、
植毛ラインの問題で横からみると間が抜けちゃうのが困りもの・・・・。
やっぱりアップにした髪型なら、もみあげやうなじにも植毛してほしいな~。


別窓 | ミツキ | top↑
ダメ結び
2008-01-08 Tue 20:04
昨日の記事で「セキグチにアズライトの破損についてメールした」
と書きましたが、セキグチから早速返信が来ました。
「不具合があったと思われるので、着払いで送って」という内容です。
対応がとても早く、文面も丁寧で・・・・こういう会社っていいですね。

最悪、接着剤でくっつけるような事態も想定してたのでほっとしてます。
修理か交換か分かりませんが、なんとかなりそうです。
ご心配下さった皆さん、ありがとうございました



ところで・・・・
今更な気もしますが、袴の帯結びがうまくできません
ヴォーグ社のドールブックに結び方が載ってるんですが、
図が小さくてイマイチよく分からなくて・・・。

適当にごまかしつつ結んでみたら・・・・
daril_hakama_1

黒いので写真だとわかりにくいですが、結び目がヘンなことに^^;

もうちょっと分かりやすい説明はないかな~と
探してみたところ、人間用の着物の着せ方講座のHPに辿り着きました。

それが とまさんきもの教室 です。
(文章中からのリンクを張り方、ようやく分かりました^^;)
男女の浴衣・着物・袴などの着付け方法、たたみ方、着物の各部の名称の説明など
が分かりやすいイラスト入りで説明してあり、
こういうページを探してたんだぁ~~!!という感じです。
きもの初心者におすすめのHPです。

このページを参考にして袴のひもを結び直してみたら
daril_hakama_3

ようやくマトモな感じになりました~

daril_hakama_4

着流しもいいけど、袴もいいですね~



別窓 | Neo剛 | top↑
ドールショウ20のこと
2007-10-23 Tue 23:55
イベントの話の前に・・・・
すっかり忘れてたんですが、今日は十三夜ですね
先月の十五夜にお月見をしたので、十三夜にもお月見をしないと片見月になっちゃいます。
ススキを切ってコンビニでお団子を買って、お供えをして・・・でもすぐ食べてしまいました^o^;
我が家は下戸ばっかりであんまりお酒を飲む習慣がないので、お月見といえば
お酒よりお団子!!コンビニのお団子もけっこうおいしいものです。

折角なのでそれっぽい写真を・・・・
saku_shion_susuki_1

ドルショ恒例・アゾンのワゴンセールでゲットしてきた袴セットです。
自分でも作れそうなものは買わないようにしてるんですが、
定価の半額以下だったのでつい・・・^o^;

いかにも色移りしそうな着物なので、胴全体にティッシュを巻いてから着せてあります。
まっくろなので黒神子さんに着てもらいました。
右手にはちゃんと生け花用のハサミを持たせてみたり。
必殺仕事人の「花屋の政」に入ってた小物です。
外箱開封済みのが200円で売ってた(定価は500円)ので買ってきました。
他の小物も使えそうなのでラッキー



さて、ドールショウ20のレポ(というか愚痴)を少々・・・・

今回は、先行販売されるでこニキのゲットを第一目標にして、
気合いを入れて早く行く・・・・予定だったんですが。
間抜けなことに寝坊してしまいまして、会場に着いたのは9時過ぎでした。
でも、前のドルショではもう少し遅く行っても大丈夫だったので、あんまり心配してなかったんですが・・・・今回は見たからに人が多い!!!
久し振りのドールイベントだったので、気合いの入った人が多かったんでしょうか。

パンフレットを買うと、一緒に入場整理券がもらえるんですが、
私の番号は700番台前半・・・・この時点で、でこニキはムリかな~と
半分諦めてたんですが、販売数が不明なので希望を捨てきれず、
ペットワークスがある5階の列に並ぶことにしました。

会場に入ってすぐにペットワークスのブースへ行ったんですが、既に長蛇の列が
イベントのスタッフっぽい人が列の整理をしていて、買えるかどうか微妙です、と注意してました。でも諦めず一応並ぶことしばし。レジが1つしかない上、会計の速度が遅いのでなかなか列が進みません。

一応希望を捨てずに並んでたんですが・・・・・私の15人ほど前で、まずニッキが売り切れ。
この時点で、半分以上の人が列を去りました。
さらに・・・・なんと、私の前の人まででおでこちゃんも売り切れ!!!
呆然です。
どうして、売り切れる瞬間まで「あと何体」と告知しないんでしょう????
何人もがあと何体あるのか聞いていたのに、判で押したように「若干数」としか答えてくれません。
完売したあとで何体あったのか聞いても、また「若干数」・・・・。
何体持ってきたのか、数えてないんでしょうか???

せめてあと10体になったら告知するとか、早く教えてくれれば、他のものを見に行けたのに・・・・。
明らかにヒマそうにしているペットワークススタッフが2人もいてイライラしました。
手が空いてるなら、でこニキセットで買うのか、どちらか単品で買うのか
列の前の方から聞いていけば、どこまでで売り切れるかなんて分かるのに・・・。
在庫を数えることもしないし、レジを手伝うこともしません。
客なんて並ばせとけばいいよ~、と思ってるんでしょうか。


でこニキはかわいいけど、一気に熱が冷めてしまいました。
売ってるのを見かけたら買うかもしれないけど、並んでまで買おうとすることはもうないでしょう・・・。


さて、そんなこんなで買い物欲が不完全燃焼してしまったので、
他のものをたくさん買ってしまいました。
特に、いつも少ない剛サイズの服をあちこちで発見してしまい、気が付けば
予算はばっちり使い切ってしまったのでした。

いいものが色々買えたので、終わってみれば満足な一日でした。
でも、人が多いのに全フロアを歩き回ったので疲れました~。
あと、買い物に熱中しすぎて、各ディーラーさんが展示してるドールや企業のブースを
あんまりじっくり見てこなかったのは失敗です・・・。
一応、深夜に放送してる人形劇「kawaii!! JeNny」で使われてるドールは見てきましたが。
試作のときのシスターBがヴィジュアル系ミツキに見えて気になってたんですが、
撮影に使ってる実物を見たら違ったのでちょっとがっかり。
エンジェルスガーデンの子(キョウコ?)だったんですね。

ドルショの収穫物は、少しずつアップしていきたいと思います。

別窓 | イベントレポ | top↑
とうとう自作
2007-05-13 Sun 23:08
とうとう・・・・ヘッドカスタムにまで手を出してしまいました。
tsunemasa.kariginu1

記念すべき初カスタムはキャラドール・・・・。
「遙か3」の経正兄上です。
・・・・似てなさは脳の方にフィルターをかけて補正ですよ

1番好きなキャラって訳じゃないんだけど、
レンタルボックスで1/6サイズの琵琶をゲットしたのが運の尽き(?)。
私の頭の中では琵琶=経正殿なので、
持たせてみたくてたまらなくなっちゃったんです。

使用したのはボークスのNeo剛用03ヘッド。
穏やかな微笑にする予定が、出来上がってみるとなぜか困り顔
う~ん、なぜだ・・・・。
でもまぁ、美術の時間以外で人間を描いたことない自分にしては
上出来だと思っておこう・・・・。

ヘッド自体はGW前半にできてたんですが、
平安な衣装ができるまでは撮影は見送り。

で、今週末3日間で狩衣が形になったんで、ようやく撮影できた訳なんですが
・・・・・人形屋で買っておいた立烏帽子が被れない!!
プラスチック製なので、ボークスのボディ&ヘッドにのせるには重すぎました。
ドールブックどおり紙の立烏帽子をつくるしかないな~。

あと、襟元の紐の位置がイマイチだな~とか、
平安人は足袋をはいてるんだっけ?とか、
単に使った布がちょっと厚すぎたとか、
ポーズを付けて初めて気が付いたこともいろいろ。
そういえば袖についてるはずの紐もつけてなかった!

一応雰囲気は出たので、今週の目標は達成
ということにして、手直しはまた今度・・・・。




別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
大 失 敗
2007-04-14 Sat 23:59
とうとうやらかしてしまいました・・・・!!
ネットオークションの入札ミスです・・・・・。
4000円前後で落札されそうなものに、とりあえず【1000円】で入札しようとしたのに
・・・・・・あろうことか、ひと桁間違えて【10000円】に・・・・・!!!

・・・・ぴったり10000円で落札するハメになりましたよorz

高い勉強代になってしまいました。
凹んでおります・・・・・。





いつまでも悔いていてもしょうがない!
今後はかなり気を付けるハズ!!なので、

いつまでも引きずりそうな後悔の念を断ち切っておくれ~~
20070410234123.jpg

着物&袴は購入したもの。
布の端はロックミシンがかけてあってナイスです。
うちでもロックミシンかけられたらいいな~~。

腰の二本差しは、ジェニーの小物として売ってたものなんですが、
ジェニーには明らかに大きすぎです
剛サイズならちょうどいいかも。
刃の部分もプラスチックですが、タカラ製としてはいい出来だと思います。

20070410234132.jpg

足袋はプラスチック製で、下駄とちょうど合うサイズなんですが、
市松人形用なので剛にはちょっと形が合ってません。
でも袴でかなり隠れるんで、そんなに違和感はないかも。

20070410234142.jpg

3枚目の写真は、左目にちょっとライトが反射しちゃってるんですが、
この写真では眼光鋭い感じになって、効果としてアリかな~、と。

別窓 | Neo剛 | top↑
はじまりはこの子から
2007-03-27 Tue 19:45
小さい頃はぬいぐるみ派で、お人形には全く興味がなかった私ですが、
今では部屋のガラス付きの棚にはもれなくお人形が並んでいる状態です

私のドール趣味は、このお嬢さんに一目惚れしたところから始まりました。
20070327154347.jpg

色白でやさしげな顔立ちのこの子は、
鎌倉の小町通りにあるおもちゃ屋さんで購入した「鎌倉小町ジェニー」です。
静御前をイメージしているようで、箱の裏には静御前が詠んだ歌
「しずやしず 賤のおだまきくりかえし 昔を今に なすよしもがな」
が書かれています。

ボディ・衣装・小物すべてデフォルトのままにしてあります。
ボディは他のものに交換した方が、舞の動きをつけやすいとは思うんですが、
この子はなんとなく、元のままの方がいいかなと。


去年の8月、遙か3の続編・運命の迷宮をプレイした勢いで
ひとりで鎌倉に遊びに行ったんですが、
その帰り道、たまたま発見してしまったんです。
頭の中が源平(もどき)ワールドだったおかげで、白拍子姿のお人形に
目が留まり、よく見たら「あれ、かわいいぞ!」と
俄然ほしくなってしまいました。

最近は箱にしまっていることも多いんですが、
記念すべき1体目でもあり、大切なジェニーさんです。

20070327154329.jpg

20070327154308.jpg

20070327154319.jpg



さて、このジェニーさんは白拍子の装束なので、腰には太刀を佩いています。
小学生の頃からけっこう時代劇好きなんですが、
太刀と刀って何が違うんだろう?
・・・・と今さら疑問に思ったんで、調べてきました~!

どちらも左腰に固定するものですが、
鞘につけた金具にひもを巻き、刃を下にして腰からぶらさげるのが【太刀】
刃を上にした状態で腰ひもに差し込むのが【刀】
なんだそうです。
また、刀は「差す」、太刀は「佩(は)く」。
太刀の方が反りが大きく、馬上から振り下ろす攻撃に向いているようです。
他の国の刀剣でも、馬上で使うためのものは反りが大きいんだとか。

白拍子の太刀は男装のための小道具なので、
小さめだったり装飾がきれいだったりする飾り太刀です。
扇(かわほり)を使った舞だけじゃなくて、剣舞なんかも素敵でしょうね。


別窓 | ジェニー | top↑
卒業シーズン
2007-03-03 Sat 22:07
高校はちょうど今頃が卒業シーズンですね。
大学などの卒業式は、来週か再来週あたりが多いのかな?

今日は我が家初のmomokoさんが登場です。
人からいただいた初めてのお人形でもあります。感謝
20070302153319.jpg

きりっとした袴姿の【おてんばGraduation】さんです。
momokoって個体ごとの名前がついてないんで、呼び方が困ります・・・。
おてんばさん、とか呼ぶのもなんかビミョーなんで、また名前をつけてみたり。
今日から君は蝶子さんだ

さて、デフォルトのピンクの縮緬きもの、とっても良くできてるんですが、
縮緬ってけっこう厚みがあるんで、1/6スケールでは、着せたときに
肩や腕まわりがこう、もってりした感じがします。

構造がリアルなのもいいけど、私はどっちかっていうと
着せたときにリアルな感じになってほしいので、
ドール服には薄い布を使う方が好みです。

・・・ということで、プリント木綿ばっかり使う私。
シフォンとかオーガンジーも使ってみたいけど、
あんまり売ってないし高いんだもーん

20070302212631.jpg

寒色も似合ってるぞ
20070302212639.jpg

近頃は、袴の定番・二尺袖だけじゃなくて、
華やかな中振袖(ときには大振袖)の上に袴を着けることも多いようです。
私も卒業式には中振袖+袴でした。
振袖はまだ着る機会があると思うけど、袴はもう着ることないんじゃないかな・・・。

自分も着たいんだけど着られない服をミニチュアで再現できるってのも、
ドールの楽しいところですね。

20070302212647.jpg

momokoって、タカラドールに比べて髪がパサパサしてます
素材がちがうのかな?ちょっと悲しい・・・・
別窓 | momoko | top↑
| 夜鴉館 |
