1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
華奢なボディは似合わない
2010-10-09 Sat 12:04
買ってはみたものの、実はちょっと持てあましてたジェシカ嬢。
可動ボディに付けかえて着せ替えもしたけど、
他の手持ちと同じようにmomokoボディに付けたらなんか不自然で、
あれ~なんで買ったんだろうとか思っちゃってました。

でもサンクスフェアで、髪型を変えてSAJボディで
ビシッとポーズ決めてるジェシカを見たら目から鱗がポロリ。
そうか~私のボディ選びが悪かったのか!


という訳で、うちでも真似してSAJを付けてみました。
ついでに髪もざっくりカットして、イメチェンです。

jessica_yfc_cut_2.jpg

このくらい身長がある方が、目の大きさとのバランスが良くなるのかも。

jessica_yfc_cut_1.jpg

「ゆるふわカール」ジェシカだけど、カールにはしないまま切っちゃったなぁ(笑)

jessica_yfc_cut_3.jpg

カットする前に、首の下で髪をひとまとめにして軽く癖付けしました。
簡単にカールして遊べるってことは、お湯パーマなしでも内巻きボブにできるかも?
と思って、縛っておくだけで癖を付けられるか実験。

カールのしかたの説明では、1分で癖が付くとあったけど
さすがにそれだと弱そうなので、数時間放置してからカットしました。
やっぱり、普通のサランより癖付けしやすいんですね~。
お湯を使わなかったのに、2週間くらい経った今でも、軽い内巻きが維持できてます。



癖付け中の写真も撮ってあったので貼っておきます。
ヘッドだけの状態なので、記事をたたんだ先に貼りますね。


華奢なボディは似合わないの続きを読む
別窓 | 他のフレンド | コメント:1 | top↑
海の日
2010-07-19 Mon 21:21
海の日なので、また水着で!

Hi-kira_mizugi2010_1.jpg

ティーンには見えない「高校生きらちゃん」

Hi-kira_mizugi2010_2.jpg

オビツSBHは・・・・なんかエロい(笑)
ボディの質感のせいかな。


別窓 | 他のフレンド | top↑
1/6制服コレクション2010 その4
2010-04-09 Fri 22:43
アゾンのリセが着ていた制服。

sakurako_10seihuku_2.jpg

今回はタイツとショートブーツを合わせてみました。
元の組み合わせみたいに、ニーソ+ローファーにしてみてもいいかも。

sakurako_10seihuku_1.jpg

別窓 | 他のフレンド | top↑
こちらも素敵
2010-03-16 Tue 21:20
昨日に引き続き、七星エンヂニヤリングさんのアイウェアをかけた写真です。
今日のは「KISARAGI」という型の眼鏡。

sakurako_cafe_kisaragi_1.jpg

昨日の「KAEDE」よりも、少しレンズ部の高さがあるデザインです。
アイプリが大きい子には、こっちの方が似合うかな?

sakurako_cafe_kisaragi_2.jpg

レンズ無しで反射に気を遣わなくて済むので、撮影が楽です。
アゾンのみたいにレンズが入ってる方がリアルではあるんだけど、
写真が難しくてな~。

sakurako_cafe_kisaragi_3.jpg

春色コーデ。
桜のうす紅色も春らしいけど、春の色としては
菜の花の黄色やスミレの紫の方が先に思い浮かびます。


別窓 | 他のフレンド | top↑
高校生!?
2010-02-17 Wed 22:27
この間の桜子と一緒に買ってきた「高校生きらちゃん」です。
ロベリアとちょっと似てる?と思ったら、同じ型のヘッドなんですね。

Hi-kira_ohirome_2.jpg

しかしま~、大人っぽいこと!
制服よりドレスの方が似合うみたい。

目の下側にも、上まぶたのシャドウと同じピンク色が入ってます。
高校生くらいの子のメイクというと、アイラインやマスカラで目を強調してるイメージなんですが
それとはちょっと違う感じ?

Hi-kira_ohirome_1.jpg

長く箱入りだったせいか、髪がモッシャモシャです
お湯パーマでもして落ち着かせようかな。
前髪を作ってみたい気もするし。
もっと濃い色の髪も似合いそう。
さて、どうしようか・・・・。

別窓 | 他のフレンド | top↑
シアトル系
2010-02-06 Sat 20:52
まさかの遭遇!!!

sakurako_cafe_ohirome_1.jpg

未開封のカフェショップスタッフ・桜子に出くわしたのでゲットしてきました!!
何種類か発売された桜子のうち、このカフェショップ版が一番好みで
機会があれば欲しいな~と思ってたので、すごく嬉しい~~~♪
しかもお値段3000円!・・・・定価より安いんでない?

sakurako_cafe_ohirome_2.jpg

発売は2002年3月?
ってことは、8年も箱入りだったのか~。
開封してみたら、透明スタンドのストッキングに触れてる部分が溶けていてびっくり。
一部はしっかり癒合しちゃってて、使えそうにないです。
ま、肝心な本体には影響なかったんでいいんですけどね。


背景を変えて。
sakurako_cafe_ohirome_4.jpg

シオンやミツキと並べると、若干ヘッドが大きいな~と思ったら
ロベリアと同じヘッドなんですね~。ヘッドの型番は8K27。

ふつうのジェニーボディより背が高くてグラマラスな「スペシャルボディー」なのも
桜子の特徴のひとつなんでしょうが、ボディは付けかえちゃいました。
とりあえず今日のところはmomokoのボディで。


「あちらの赤いランプの下でお待ち下さい」
sakurako_cafe_ohirome_3.jpg

シアトル系の某ショップっぽい制服、これが思ったよりきれいなシルエットでいい感じです。
小物も出してきて、もうちょっとそれっぽい写真を撮れば良かったかな~。


別窓 | 他のフレンド | top↑
部活の日! ー華道部ー
2009-06-20 Sat 20:54
私は高校生のとき、華道部と科学部をかけ持ちしてました。
いけばなは今でも続けてます。
言ってみれば引退しなくていい部活みたいなもので、なかなかに楽しいです^^

charlotte_ikebana_1.jpg
あ、鋏がうまく持ててないですね
正座ももっときれいに出来たらいいんだけどな~。


charlotte_ikebana_2.jpg
花はもっと下の方を持って挿さないと、茎が折れちゃうよ!
あと、左手で押さえるなら花器の端じゃなくて剣山だ!(剣山入ってないけど^^;)
・・・・もうちょっとオビツボディの腕が長かったらできるのに(いいわけ)


先生、これでいかがでしょうか??
charlotte_ikebana_3.jpg
白い花を低く入れたんだけど、上から撮ったら同じ高さになってしまった・・・
写真花は難しいなぁ・・・・


今日のモデルはジェニフレではなくて、
リカフレのシャルル・・・改め、シャルロット(?)です。
シオンやキサラと同じヘッドだし、すごい美少女になるに違いない!と
少年らしい服は1回くらいしか着せないまま、ボディをすげかえて女子にしちゃいました。

思った通りの美少女っぷり・・・・なんですが、
女子用のヘッドとは首穴の深さが違うんですねぇ。
女子ボディにつけると首が長くなっちゃっうのが気に入らなくてお蔵入りに。
でも、こういう襟のある服だとそんなに違和感ないかも。
折角かわいいので、もうちょっとモデルにすることにしようかな。




ところで、今日はリトファ埼玉でしたね。
オフなら行ったんだけどなぁ。残念だ~~!!!
新作の展示とかあったんでしょうか。

別窓 | 他のフレンド | top↑
彩色ツアーの戦利品 2
2008-11-06 Thu 23:32
さっきテレビ(ひみつのけんみんしょー)を見ていたら、
リカちゃんキャッスルが出てきてびっくり!!
キャッスルって、実はときどきテレビに出てますよね?
どんな風に紹介されるのか見るの楽しいんで、キャッスルのブログか
メーリスあたりで教えてくれればいいのに~!
時間は短かったけど、工場でリカちゃんの髪をとかしてる様子とかも出てました。

でもやっぱり、ヘッドだけのリカちゃんの髪を力を入れてとかすのは、
テレビに映しちゃダメな作業なんですね~^^;
きちんとボディ付きで、ほとんど完成してそうなリカちゃんの髪を
やさしくとかしてるのが放映されてましたが、
前回の彩色ツアーで見たとかし作業とはずいぶん違ってました。

気になったのが・・・・
最後に「リカちゃんって福島出身だったんだ~」って言いながら
映されたリカちゃんが、タカラ製の中国産子だったような気が・・・・?





さて、今日はツアーの収穫その2の紹介です。

今月の月間ドールの「ジェニーフレンド」が気になっていたので、
キャッスルに行ったら実物を見てこよう・・・・
と思っていたのに、見るだけじゃ満足できず^^;
結局買ってしまいました。

色合いといい、どこ見てるんだか分からない表情といい、
なぜか北欧神話っぽい服が似合うんじゃないかと思ったんですが・・・
・・・北欧神話な服って???
自分で思いついておきながら、どんなのかイメージがハッキリしないので、
手持ちの中で一番神話っぽい気がするワンピを着せてみました。

juliana_0811_ohirome_1

いつかのイベントでゲットしたワンピです。
繊細なプリーツやビーズが素敵なんだけど、ウエストが絞られてない上、
プリーツが広がって寸胴なシルエットになっちゃうのに困って、
ちょっと持てあましてました。
でもベルトを締めてちょっとアクセントをつけたら、いいかんじかも。

juliana_0811_ohirome_2

ところでこのフレンド、元々は「ジュリアナ」という名前で
デビューしたらしいんですが、タイアップしてたディスコがなくなった
せいで、その名前が使えなくなっちゃったんだとか。

それ以来名無しの状態で、単に「ジェニーフレンド」という名前で売られるように
なっちゃってますが・・・・
いいかげん、名前を付けてあげたらいいんじゃないでしょうかね~。
「ジェニーフレンド」じゃ言いにくいし分かりにくいと思うんですが。
っていうか、ディスコがなくなってからずいぶん経つんだし、
「ジュリアナ」でもいいんじゃないかと思うんだけど・・・・
なんか権利関係で引っかかるのかなぁ。

juliana_0811_ohirome_3

ちょうど色合いの合うレイピアがあったので持たせてみたり。
何かと武器を持たせたくなるのは、なんででしょうかね・・・。


別窓 | 他のフレンド | top↑
初・23cm
2007-08-30 Thu 23:30
けっこう前にオーダーしたシャルルを、そろそろお披露目しておきます。
shouhakuryu_sharuru_akamanto_1

元のボディは可動がイマイチな上、小学生のくせに首が太くて胸板が厚くて
なんか嫌なので、オビツの23cm少年ボディに交換してみました。
そうしたら今度は、肩幅が妙に狭くてこれまた微妙・・・・。
でもポーズが付けやすいだけマシなので、肩幅はマントでごまかしてみました。

正義の味方、参上!!・・・という感じ?
shouhakuryu_sharuru_akamanto_2

今時の小学生は、風呂敷マントでヒーローごっこなんてしないかな~。
かく言う私も小学生になってからはやってなかったかも?
幼稚園くらいのときにはやってた気がするんですがね~。

赤マントはCG万博シオンのもの、Tシャツはアゾン、
短パンはリーメントの着せ替え30days、長靴もリーメントの食玩です。


シャルルのヘッドって、実はシオンやキサラと共通の金型で、
違うのは目とかのプリントだけのようです。
ジェニフレたちよりも目が大きくて、女性ボディにつけたら
美少女になりそうな予感・・・。
作りたい少年服があったからって、リカフレのヘッドにこだわる必要は
なかったかも・・・?

別窓 | 他のフレンド | top↑
| 夜鴉館 |
