1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポニーテール&部分パーマ
2010-10-03 Sun 21:56
上の記事のサユリのカスタム過程をメモ。


今回は「黒っぽい茶色」の髪にしたかったので、ボークスのドルフィー植毛ヘアーの
06番(ブラックブラウン)を使いました。

手持ちに、05番のダークブラウンと07番のカオスブラウンがあったんですが
ダークブラウンは茶色すぎ、カオスブラウンは黒すぎてイメージに合わず。
混ぜて使えばちょうどいいかなとも思ったけど、ボークスの通販サイトによると
ブラックブラウンというのもあるらしい・・・しかしサイトの写真じゃ色の違いが分からない!!
しょうがないのでアキバに行ってみたところ、ブラックブラウンがちょうど良かったのでした。
色見本くらいサイトに載せておいてよ、ボークス・・・・。

この3色については、色の違いが分からなくて困った人がぜったい他にもいる!と思うので
並べて写真を撮ってみました。
volks_hair_blackblown.jpg
上から順にダークブラウン、ブラックブラウン、カオスブラウンです。
ブラックブラウンの方がカオスブラウンより黒くないという・・・・分かりにくいがな!

日本人の髪色としては、ブラックブラウンかカオスブラウンが自然かな~。
ダークブラウンもいいけど、写真のように強い光が当たるとかなりハッキリ「茶色」です。
ブラックブラウンも光が当たると茶色っぽい感じがするけど、ダークほどではない。
カオスブラウンはほとんど黒に近いです。
「ブラック」という色もありますが、そちらは黒すぎるので
ナチュラルさを求めるならやっぱりブラックブラウンかカオスブラウンのどちらかが良さそう。


さて、この先はカスタム途中の状態(ボディを付けてないし植毛も途中だったり)
の写真ばかりなので、記事を畳んでおきます。

ポニーテール&部分パーマの続きを読む
別窓 | カスタム過程 | コメント:0 | top↑
ヘッドの比較
2009-02-01 Sun 20:01
アズライトの植毛を始める前に、参考のため
ハゲ状態の写真を撮っておきました。
ついでに他社のハゲヘッドと並べて比較もしてみたり。

あと、途中経過は撮るの忘れたんですが
だいたい植え終わったところ~植毛の仕上げあたりの写真も載せてみます。


ということで、丸ハゲ状態のヘッドが並んでたり、
ヘッドが棒に挿してある状態さらし首状態です^^;)だったりする写真ばかり
になるので、記事をたたみます。

生首状態なんて気持ち悪っ!!  
お人形が可哀想!!!     と思う方は、記事を開かないで下さいね。



ヘッドの比較の続きを読む
別窓 | カスタム過程 | top↑
前髪も植えてみた
2008-11-12 Wed 22:29
ポニーテールに植毛したシオンですが、
やっぱり前髪が欲しくなったので植え足してみました。

またヘッドだけの写真を載せるので、記事をたたみます~~


前髪も植えてみたの続きを読む
別窓 | カスタム過程 | top↑
ポニー完成
2008-11-10 Mon 22:46
ポニーテール植毛って、ふつうの下ろし髪に比べると
ぜんっぜん手間が掛からないんですね~!
植毛ラインが見える分、最外周は隙間が出来ないようにみっちり植えたので
時間かかりましたが、それが終わったらあとは早い、早い。

また作業途中の写真を載せますので、記事をたたみます。


ポニー完成の続きを読む
別窓 | カスタム過程 | top↑
植毛はじめました
2008-11-09 Sun 23:48
久しぶりに植毛を始めました。
今までは単純なストレートロングしかやったことなかったので、
今回はポニーとかアップ系の髪型に挑戦してみます。

シオンが丸はーげだったり、植毛途中(しかも針刺さってる)だったりするのは
見たくない!という方は、この記事は開かないで下さいね。

どんとこ~い!!という剛毅な方はつづきをどうぞ↓

植毛はじめましたの続きを読む
別窓 | カスタム過程 | top↑
積年の野望
2007-11-18 Sun 15:58
・・・タイトルはちょっと大げさですが。

去年、お人形にハマった頃からの野望を適えるための技術(植毛・カット・リペ)
をようやく身につけることができたのでは!?
と思い立ち、このために確保してあったミツキヘッドをカスタマイズすることにしました。

ここから下はカスタム中の写真が続きます。
我ながら「あ~あ」と思うような写真もありです。
ですから、生首でもさかさまでもドンと来~い!と言う方以外は
つづきは見ないことをおすすめします。

積年の野望の続きを読む
別窓 | カスタム過程 | top↑
風邪をもらいました・・・
2007-11-15 Thu 23:57
職場で風邪をもらってきたようで、喉が痛いです
昨夜からイヤな予感はしてたんですが、今朝起きたら
扁桃腺が腫れてほとんど声が出ない状態に・・・・。
咳はあんまり出ないし熱も微熱程度なんですが、
話せないことには仕事になりませんので、今日はお休みしてしまいました。

医者で薬を出してもらって、一日寝まくったので今は大分回復してます。
いや~~、ほんとによく寝た!!
朝イチで医者に行ってきてから夕方6時まで、
さらに、夕飯後さっきまでずっと寝てました。

あまりにも寝過ぎて、夜になってから眠くならない・・・
ということで、布団にPCを持ち込んで記事を書いてます。
・・・・調子に乗って夜更かしするとまた悪化しそうなので、
一昨日撮った写真だけアップしたら寝ま~す。


けっこう前に植毛し始めたミツキヘッドが、作業終盤で放置してあったので、
残りの作業をしました。

植毛後・カット前の貞子状態↓
mitsuki_shokumougo_cha


今回はノアドのサランを3等分して植えたんですが、こんなに長くする
必要はなかったかも・・・。
植える髪の配分が悪かったので、1パックではサランが足りなくなってしまいそうでした。

今回も生え際から植えて、最後に分け目を植毛したんですが、
髪を下ろしておくなら分け目から植毛した方がいいかも。
後頭部(というかうなじの生え際あたり)などは低密度でいいのに、
先にそこでたくさんサランを使っちゃったせいで
高密度に植えたい頭頂部が不足気味になってしまいました。

写真を撮るのを忘れたのですが、このあと前髪を大雑把にカットして、
両サイドの髪をあごの下で結び、お湯パーマしました。
で、少し乾かしてから仕上げカット。

今回は、もとのヘッドのアイプリやリップが少しずれたりにじんだり
していたので、そのあとリキテックスで補正しました。
ついでに、リップリペしたかったシオンヘッドもリペしました。

この下はリペの前後の写真ですが、ボディにつけてない生首状態ですので
折りたたんでおきます。

風邪をもらいました・・・の続きを読む
別窓 | カスタム過程 | top↑
忙しいときに限って
2007-10-12 Fri 22:32
忙しい時に限って、今やらなくてもいいことをしたくなったりしませんか?
掃除とか、長編漫画を読み始めるとか・・・・。

私は今、年に4度の忙しい時期に突入してるんですが、
なぜか植毛をしてます・・・。
あと10日くらい我慢しとけばいいのに・・・・。


前回の植毛では、初めてで勝手が分からなくて結構効率が悪いことになってました。
ドールヘアーをはじめに切り分けなかったので、作業が進むほど絡まっていったのが一番大変でした。

前回の反省をもとに、今回は一番はじめにドールヘアーを使う長さに切って、
何束かに分けておくことにしました。
ketaba

今回もノアドのサランを使ってます。
元の束が180cmくらいあったので、それを3つに分けて60cmずつにしてみました。
・・・・でもちょっと長すぎたかも。
髪結いをしたいならともかく、今回はノーマルな下ろし髪にする予定なので
4等分にした方が良かったな~~。
本数が足りなくならないか心配です。

gomu

それから、植えた方の髪が絡むのも面倒なので、100均でヘアクリップと髪用ゴムを買ってきました。
結構便利です。


さて、この下は植毛途中のヘッドの写真ですので、
ハゲな生首状態でも大丈夫!という方だけご覧ください。
忙しいときに限っての続きを読む
別窓 | カスタム過程 | top↑
植毛に挑戦! その1
2007-09-19 Wed 23:07
リカちゃんキャッスルのおかげで、ジェニーやリカちゃんは
髪型・アイプリなどが自分好みの子を作ってもらえます。
さらに、もう植毛してある子でも、新しい髪型に植え直してもらうこともできます。

でも、お城ではタカラ以外のお人形のリメイクは頼めないし、
タカラドールでも在庫がない髪色・アイプリがあったりして、
オタク心が完全に満たされはしないのです。
・・・・欲張りですね。

そこで!!
とうとう、自分で植毛にチャレンジしてみることにしました!!!

紫や水色などお城にはない色のドールヘアーも
イベントやアキバに行くと買えますからね。
東京まで近くて、ホントにありがたい




ここから下は、momokoヘッドとミツキヘッドの比較写真です。
ボディからヘッドを外し、さらに髪を抜いた後の写真です。
要するにハゲた生首状態ですので、
そういうのがダメな方は見ないで下さいね。
植毛に挑戦! その1の続きを読む
別窓 | カスタム過程 | top↑
| 夜鴉館 |
