1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ドール用ピアス
2008-05-31 Sat 21:30
ジェニフレにちょうどいいピアスを作ってみました。

材料はこんなかんじ↓
piaerce_1

丸カン(大・小)と、提げたい飾り。
片耳ぶんの材料はこれだけです。
スケールとして5mmの方眼用紙を敷いてあります。

piaerce_2

まず、大きい方の丸カンを開けます。
で、片側を写真の矢印のように曲げて、小さな輪の形にし、
その輪に小さい丸カンで飾りをつけます。
小さい輪の反対側は適当にのばして、耳に掛ける部分にすると

できあがり。
piaerce_3

作るのが楽しくなってきたのでたくさん作ってみました。
piaerce_4

でもでもあんまり作りすぎると指が痛くなります、これ。
気をつけないと、丸カンの端が指に刺さったりもするし。

昨日のシオンのピアスも、こうやって作ったものなのです↓
saishoku_shion_chiffon_3

耳元で揺れてけっこういいかんじです。
丸カンや手芸ペンチをお持ちの方、お試しあれ。

スポンサーサイト
別窓 | 小物 | top↑
ミニ刀の比較
2007-10-15 Mon 19:22
「刀についてはまた今度」と書いてから、随分日が経ってしまいました・・・。
過去の記事を読み返してみたら、なんと9月23日に「また今度」って書いてあり
・・・・ひと月近くもの間、刀のサイズ比較を記事にし忘れたままだったんですね
刀についても楽しみにしてます、とコメントも頂いたのに、申し訳ないです~~。


私はミニチュア好きなんですが、どちらかというと食品よりも武器の類が
好きで、日本刀(脇差しを含む・短刀は除く)だけで7振り持ってました。

まずは鞘に入れた状態で比較。100円玉は大きさ比較用です。
katana_1

1番上と2番目はタカラ製の大小セットで、他のものに比べるとがっしりと太い感じです。でも作りは一番おおざっぱ。

3番目は、ボーフォードジャパン社の武(もののふ)シリーズ外伝「源平絵巻」の中のひとつ、平忠盛の黒拵の太刀です。名笛「小枝(遙かプレイヤーには青葉と言った方が分かりやすいですね)」とセットになってました。

4番目は、同じく武外伝「新撰組」第弐弾の、陸奥大えん(漢字が出ませんてへんに碌のつくりを書きます)三善長道。近藤勇の刀です。

5番目は武外伝「新撰組・倒幕」の、孫六兼元です。こちらは幕末四大人斬りのひとり、川上彦斎の刀だとか。これも鞘に下げ緒が結んであったんですが、結び方が緩くてすぐに外れてしまいました。

で、一番下の2振りはマイスター・ジャパンから出てる「必殺仕事人」中村主水のAとBです。

上から3番目はたしか1/8、4番目・5番目は1/6スケールです。
主水さんの刀はノンスケールかな?タカラのも1/6かどうか微妙です。
剛の腰に差しておくにはタカラの大小がちょうどいいんですが、刃もプラスチック製でちょっとしょぼい・・・・。
一方、出来がいい武シリーズの刀は、1/6のはずなのに剛に持たせると小さい
・・・・。

知盛@遙かの二刀流を再現するためには、同じ刀が2振り必要!ということで、
いいのないかな~と探し始めたとき、アキバのボークスで発見したのが主水さんの刀でした。

剛に持たせるのにちょうどいい大きさで、しかも同じ刀が2振り!!
外箱を開封した状態で割高価格で売ってたんですが、
中身が見えない元の状態で500円、確実に刀だと分かってる状態で1000円
だったので、思い切って主水AとBを両方買ってしまいました。
Aのセットには、刀の他に小判と目刺しが乗ったお膳、Bセットには刀と十手、小判、同心手控が入ってました。
刀が2つあたるまで買い続けることを考えれば、定価の倍ならそう高くはないはず・・・・と自分に言い訳をしながら買ったんですが、
イエローサブマリンでは同じものを1500円・1800円で売ってたのを見たら、ちょっと得した気分に。
・・・・現金なものです。
サブマリンでは同じ必殺シリーズの「花屋の政」とかは200円でした。
ボークスではたしか500円とかだったはず・・・・お店によって全然違うんですね。

で、いいのをゲットした~~♪と喜びながら帰って、家にあるものと比較してみたら・・・・
katana_2

あれ??主水さんの刀、鞘と刀の大きさがあってないよ???
柄と鞘は武シリーズのよりだいぶ大きいのに、刀部分は武のと同じ大きさです・・・。
むしろ、孫六兼元の方が刀は長い・・・・。
ちょっとがっかり。


刀部分が金属で出来てるタイプのは、本物と同じように
柄・刀・鍔を分解することが出来ます。
鍔も良くできてるので並べてみました。
katana_tsuba

左2つが主水さんのなんですが、どっちがAなのかというのは忘れてしまいました。
右から2番目のが孫六兼元、一番右のが三善長道の鍔です。

鞘が赤くて鍔もかわいいので、女子に持たせるなら孫六兼元かな~思ってたんですが、剛に持たせる刀より刀身が長いのは微妙・・・?う~~~ん。

もうたくさん持ってるから、これ以上刀は増やさない!と言いたいところですが、気に入ったものを見つけたらまた買っちゃうんだろうな・・・・。



別窓 | 小物 | top↑
| 夜鴉館 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。