1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
春コート
2011-04-06 Wed 22:24
このコートの季節になってきました。



でも腕がちょっと寒そうかなぁ。


別窓 | リエ | コメント:0 | top↑
撮影癖
2010-11-10 Wed 21:32
rie_2tail_yellowcardigan_2.jpg

たまに過去の記事を見てみると・・・特にカテゴリ別に見てみると、
このフレンドはこの角度からばっかり撮ってるな~とか、
このポーズばっかりだ~とか、けっこう撮影の癖があるもんですね・・・・。

rie_2tail_yellowcardigan_1.jpg

あと、昔の記事になるほど、文章がいっぱい書いてある!
更新ペースが上がってるせいもあるけど、
最近、写真はあるけど書くことないってことがけっこうあるんですよ~。
そういうときはいっそのこと、写真だけで文章はゼロでもいいかな~と思い始めてます。
長く続けたいし、無理はしないのが一番かなと。


別窓 | リエ | コメント:1 | top↑
アングルの問題
2010-08-18 Wed 22:18
rie_red_10summer_1.jpg

斜め上から写したら、腰回りがちょっと際どいような・・・・(笑)
でも上から撮りたかったんだ~~。


別窓 | リエ | top↑
開封まつり
2010-07-28 Wed 21:35
アイドールの戦利品いろいろを開封、開封!

rie_2tail_yellowribbonOP.jpg

飾り棚が、夏らしい色鮮やかさになりました

別窓 | リエ | top↑
もこもこカーデ
2010-03-04 Thu 21:01
CCSのもこもこカーディガン。

rie_red_ccskimidori_3.jpg

かわいいな~と思ってたので、ドルショの半額セールでゲットできたのはラッキーでした。

rie_red_ccskimidori_1.jpg

花柄シャツはジゼルのもの。
Nu.Faceの服は27cmドールに着せても違和感ないものが多くて嬉しいです。

rie_red_ccskimidori_2.jpg

写真を見ると、お湯パーマのときにうっかり傷つけちゃったアイプリが気になります・・・・。
実物を見てる分には、そこまで気にならないんだけどなぁ。



別窓 | リエ | top↑
黒髪でなくても
2010-01-06 Wed 22:03
rie_2tail_10shougatu_1.jpg

金髪ツーテール。
こういう髪型でも、意外と着物も似合いますね。

rie_2tail_10shougatu_2.jpg

髪飾りがあった方がいいかと思って撮り直してみたけど、
なんだか最初の写真の方がいい気が・・・?
花を挿す位置が悪かったかなぁ。



着物の着せ替えって楽しいですね。
帯や襟の色を換えるだけでも雰囲気が変わったりして、すごく面白いです。
もっといろんな色の帯を作っておきたい! 
金とか白系のが特に欲しいです。

別窓 | リエ | top↑
もっさり?
2009-12-10 Thu 23:32
rie_black_violetOP.jpg

前は何とも思ってなかったんだけど、
最近、このリエの髪がもっさりしてるような気がしてきました・・・。
少しすいちゃおうかなぁ。


別窓 | リエ | top↑
ほぐしてふわふわ
2009-11-27 Fri 21:02
福袋のリエの髪をいじってみました。

rie_2tail_flowerknit_2.jpg

コンベンションからこっち、FRまみれになっていたら
唐突にジェニフレが恋しくなりました^^

最近、FRにうっとりしたいときとジェニフレに和みたいときが
交互にやってきてる気がします。しかも割と短い周期で!

観賞魚飼育の世界だと「グッピーに始まりグッピーに終わる」なんていうのを聞いたことあるけど、
(安価で飼育が楽なので初心者向け、でもブリーディングの奥深さが味わえるので
 色々飼ってみたあと結局グッピーに戻ってくる人が多いらしい?)
私の場合は「ジェニフレに始まりジェニフレに終わる」なのかな。
・・・・まだまだ終わりは見えないんですけどね。

rie_2tail_flowerknit_1.jpg

髪を結ってるのが輪ゴムだったんですが、髪に癒着するのが怖いのでシリコンゴムに交換。
それから、左右4本ずつあった細めの縦ロールをほぐしました。
なんだか急にかわいくなった気がします^^

rie_2tail_flowerknit_3.jpg

ちなみに元の状態はこんなかんじ


別窓 | リエ | top↑
無理だと分かっているけれど
2009-11-11 Wed 21:18
このリエも、この間リップを塗りかえてもらいました。

rie_red_makingof_2.jpg

サーモンピンク?に、これまたパールがかかってます。
注文するときは意識してなかったんだけど、どれもこれもパールばっかりにしていて
我ながらびっくり。自覚なかったけどパールなリップ好きみたいです。

rie_red_makingof_1.jpg

このリエ、お湯パのときにうっかりして右目にキズがついてます。
無理だって分かっちゃいるんだけど、アイプリも直してもらえたらなぁ・・・・。


別窓 | リエ | top↑
水生植物園
2009-06-28 Sun 16:24
水生植物園に行ってきました。
今月いっぱいはあやめまつりなんですが、もうあやめ(ハナショウブ)は盛りを過ぎていて
お客は少なめ。閉園が近づくとさらに人が少なくなって、チャンス到来!

rie_black_sawara_3.jpg


写真が多いので折りたたみますね~


水生植物園の続きを読む
別窓 | リエ | top↑
塗りかえました
2009-06-22 Mon 21:32
仕事帰りに歯医者に行って虫歯を埋めてもらったら、治療前より痛くなりました・・・
結局、もう一回行って歯の神経を半分取ってもらいました。
痛くないって素晴らしいですね!
しかしどうも、顔にレーザーの焦げた匂いが染みついてる気がする・・・顔洗ったのに~



さて、リエのリップを塗りかえました。
元の色はかなり真っ赤で、普段使いにくいと思ってたんです。
rie_red_kobanaOP_1.jpg

この位の色の方が、いろんな服を着せやすいかな。

rie_red_kobanaOP_2.jpg

自作の花柄ワンピはすごい手抜き品だけど、
あんまりじっくり見なければアリかな~と思ってます。
違う布でも作ろうかな。


この靴はFRのドレスセット「Starry Night Moods Wardrobe」の付属品です。
お気に入り。
StarryNightMoods_shoes.jpg
momokoの足でもばっちり!
・・・ってことは、FRには大きいんだろうなぁ。履かせてないけど。
momokoどころか、MISAKIでも履けそうな大きさです。
FRの靴って基本的にはmomokoやオビツには小さすぎなんだけど、
ときどきこういう大きいのがあるんですよね~。不思議。


別窓 | リエ | top↑
定番
2009-06-15 Mon 20:49
紫陽花と聞くと、まずこのタイプの花が頭に浮かびます。

rie_black_ajisai_1.jpg

昔ながらの一番オーソドックスなタイプだけど、
土の状態によって青く咲いたり赤っぽく咲いたりするのが面白い。

rie_black_ajisai_2.jpg

1枚目と2枚目、どちらの写真の花も同じ株から咲いてます。
株の片側にだけ石灰をのしておいたら、そっち側だけピンクの花になりました。
石灰のせいで土がアルカリ性になったみたい。
改良品種のような華麗さはないけど、pHで色が変わるのが面白くて好きです。


別窓 | リエ | top↑
部活の日! ー弦楽部ー
2009-05-30 Sat 20:14
楽器が弾ける人って素敵ですね。
憧れます。

rie_black_violin_1.jpg

リエは左向きのサイドグランスなので、ヴァイオリンを持たせるのにぴったり!

rie_black_violin_2.jpg

色々ポーズを付けて遊ぶなら、やっぱりオビツボディが良いですね~。
ポーズの保持力が高いし、ハンドパーツの豊富さもすごく便利!
特に、新しい握り手(リエの右手に使ってるパーツ)が物を持たせやすくて
気に入ってます。

rie_black_violin_3.jpg

この間、ちょうどよさそうな大きさのサックスを見かけたんですが
4000円以上したので踏みとどまりました。
すごく素敵だったんですけどね。
ジェニフレが買える値段だー!と思うと、ちょっと・・・・




別窓 | リエ | top↑
変形セーラー
2009-04-05 Sun 19:29
シスターBの制服に別のスカートを合わせて。

rie_black_seihuku_1.jpg

元の赤い迷彩スカートだと、いかにもキャラ服って感じだけど
ボレロと同じ黒いスカートにしたら制服らしくなったんじゃないかと。

rie_black_seihuku_2.jpg

この制服、ボレロを脱ぐと半袖セーラーになるのが凝ってます。
夏になったら半袖状態でまた着せたいなぁ。

rie_black_seihuku_3.jpg

眼鏡も似合うかもしれない。


アゾンのレンズ付きエッチング眼鏡が気になってます。
ジェニフレやアズに使えるサイズだといいなぁ。
プラスチックのみたいに、もろにえっくすきゅーと用の大きさだと
うちではFRくらいしか使えないんですよ~。



ところで全然関係なく、テレビの話題。
ただの愚痴です。

変形セーラーの続きを読む
別窓 | リエ | top↑
真っ赤な口紅
2009-01-26 Mon 20:21
この間のドルショで買ったニットワンピとジャケットです。
別のディーラーさんで売ってたものだけど、色が合って良い感じ。

でもこのニット、ワンピースとして着せるにはちょっと短いかも?

rie_red_brownknitOP_1

真っ赤なリップの子ってどちらかというと避けてたんだけど、
最近、前より好きになってきました。

rie_red_brownknitOP_3

バッグはバービーのに自分でチェーンを取りつけたものです。
ドレスに付いてきたバッグなんですが、持ち手がなくて
あまりにも持たせにくくて使えないんで、捨てちゃおうかと思ってました。
でも、捨てても良いならダメもとで改造してみよう!と
植毛針で穴を開けて金具を差し込んでみたら、うまくいった~~
チャレンジ精神って大事ですね~^^

rie_red_brownknitOP_2
片足スタンドが写っちゃってますね^^;

最近、キャッスルでこの片足スタンドをばら売りしてくれるようになって嬉しいです。
スカートのときには重宝します。

rie_red_brownknitOP_4



別窓 | リエ | top↑
彩色ツアーの戦利品 3
2008-11-07 Fri 20:10
ツーテイルでしかも縦ロールだなんて、一体何を着せたらいいんだ???
福袋のリエ嬢のコーデに困った末・・・・

とりあえず、福袋に入ってたピンクのシャツと、
月間のジュリアナが着てた新しいデフォルト衣装を重ね着してみました。
rie_2roll_ohirome_1

キャッスルドールの新しいワンピ、いいですね~
前のはいかにも下着って感じだったけど、新バージョンは
随分ワンピースらしくなってます。
生地も厚めだし、スカート部分の布地がたっぷりとしてます。
箱入りのまま飾るタイプの人には特に、
デフォ服の改良が嬉しいんじゃないでしょうか。

rie_2roll_ohirome_2

色違いがあったらもっといいなぁ。
黒とか濃い色でもかわいいと思うんです。
でも濃いのは色移りがあるから・・・・難しいですよね。

うすいピンクとか水色とか黄色とか、パステルカラーならいけるんじゃないかなぁ。
どの色のを来てるかはランダムでもいいし、月間・to go・キャスコレ・通常とか
シリーズで色分けでもいいし。
でも通常ラインのデフォ服がどんどん豪華になっていくと、
カントリーシリーズとの差がなくなっちゃうか・・・。



他社ドールは値上げしたり
・・・・値上げした上、付属品がショボくなったりしてるというのに、
お値段据え置きで付属品が向上してるというのはポイント高いです。
前のワンピよりも制作コストは高いんじゃないかと思うけど、
こういう頑張ってる感って、ファンとしては嬉しい!
キャッスルはジェニフレファンにとっては最後の砦なので、
思わず応援したくなるような会社でいてくれて嬉しいです。



別窓 | リエ | top↑
Beachside Story
2008-07-29 Tue 21:36
ず~~~っと前に買って、そのまま仕舞いっきりになってた
「PG Beachside Story」を開封しました。
デッキチェアー、ミニテーブル、パラソル、パイナップル、
ビーチサンダル、サングラスのセットです。

rie_bikini_3


ジェニーサイズなので、momokoにはちょうどいいけど
CGには小さすぎ。FRにも小さそうです。


コントラストとかいじって、画面を黄色っぽくしてみました。

rie_bikini_6

日差しが照りつけてる感じを目指してみたんですが、
どっちかというと夕方っぽいかも。

テーブルの上のオレンジジュースはたぶんリーメント製かと。


rie_bikini_4

コップに注がれたジュースには、ちゃんと氷が浮いてるのです。
でもmomokoの手では持てません^^;

rie_bikini_5

夏らしい写真になったかな~?




別窓 | リエ | top↑
太平洋
2008-07-28 Mon 19:34
海に行ってきました。
・・・と言っても、水着でビーチというわけではなく。
漁船で太平洋に繰り出して、海鳥ウォッチングしてきました。

船上からみた太平洋↓
sea

干潟だったら結構よく行くんですが^^;
海らしい海は久しぶりでした。




せっかく海の写真を貼ったので、水着な写真を・・・・

rie_bikini_2

このビキニはキューティーズのものです。
1/6汎用だけど、ホルターネックタイプの肩紐がちょっと短い感じ。
momokoボディにも短めな気がします。

rie_bikini_1

肩紐も、自分で結ぶようになってた方が汎用性は高そう。


別窓 | リエ | top↑
通勤中?
2008-07-07 Mon 23:56
momoko [ナイントゥファイブ] から、ボディ&衣装・小物を強奪!
・・・って、要するにヘッドだけ外した訳ですが。
そこにまだお披露目してなかったリエ嬢ヘッドをのせてみました。

rie_aka_9to5_1

1/1なら、このくらいの丈の髪って割と長い方だと思うんですが、
1/6だと全然長いって感じはしません。
ドールの髪の長さとしては、ちょっと中途半端かも?
このリエは植毛の量が割としっかりしてるので、
すこし髪留めでまとめてサッパリさせてみました。

rie_aka_9to5_3

ナチュラルなピンク系リップのお人形は、
やっぱりこういう格好はイマイチ似合わないと思うんです。
イマドキのOLさんは、こんなに真っ赤な口紅は
あまり塗らないでしょうが^^;

バッグはナイントゥファイブ付属のじゃなくて、
食玩のを持たせてみました。

rie_aka_9to5_2

元のmomokoよりも似合ってる!

rie_aka_9to5_4

こういうミュールの色違いのを、単品売りしてくれないかなぁ。
CCSから出た新色のブーティもかわいいけど、
夏に欲しいのはブーティじゃなくてサンダルの類だと思うんです。

あと、この時計の色違いとかもちょっと欲しいな~。
銀とか黒とか。
1/6女子にちょうどいい時計ってなかなかないんですよね~。


別窓 | リエ | top↑
雪!
2008-02-03 Sun 16:12
雪が降っております
朝起きたときにには既に積もってたんですが、
いっこうに降り止まないので久しぶりに辺り一面真っ白です。

いまのところ12~3cmくらい積もってるのかな?
雪国にお住まいの方からしたら、なんてこともない量なんでしょうけど
関東平野としては結構な量の雪です。

新しい白い雪を見ると、とりあえず足跡を付けたくなります
雪の上に鳥の足跡とか残ってるのを見つけると、さらに楽しくなっちゃったり。
・・・・見た目は大人、頭脳は子供・・・某名探偵の逆ですな orz

しかし遊んでばっかりもいられません。
とりあえず通るところだけでも確保しておかないと
明日大変なことになるので、家族総出で雪かきをしてきました。
つ、つかれた・・・・

ところで、犬は喜び庭駆け回りって歌がありますが
我が家の犬(室外飼育・雑種)は雪の上を歩くの嫌がります^^;
慣れないからでしょうかね~。



そういえば雪の模様の服があったな~と思い出して引っ張り出してきました。
rie_snow_1

白いトップスはバービーのです。
ずいぶん前に買った物なんですが、季節外れだからとしまいこんでました。
危うくそのまま忘れてるところだった~^^;

rie_snow_2

この服を着せると肩幅が広めに見えてバランスいい気がします。
リエはジェニフレの中では小顔な方だけど、
オビツボディに合わせるにはやっぱりちょっと頭大きいんだろうな~。

別窓 | リエ | top↑
相棒たち
2007-10-01 Mon 21:09
バードウォッチングのための旅行では、鳥に合わせて活動するので
普段とかなり生活リズムが変わります。
(いつもは遅寝・遅起きでゆる~いかんじなんですが^o^;)
空が白み始める夜明け前にスタンバイしていたいので、けっこう早起きです。
でも暗くなると「ウォッチング」できないので、夕方からはヒマ・・・
ということで、部屋でリエの写真を撮ったりしてました。

くつろぐリエさん↓
rie_1st_irago_5

部屋が暗いので、なんだかぼやけたような写真になっちゃってますね

大きな鏡で遊んでみたり↓
rie_1st_irago_6


こちらは私の相棒、ツァイスの双眼鏡です。
800gだか900gだか忘れてしまいましたが、長時間首から提げてると
ちょっと重いです。
でもとっても見やすい!!
rie_1st_irago_7

鳥にはまった大学1年のときに、「こりゃ~この趣味は一生やめられなそうだ」
と思って買いました。
以来ことあるごとに使っている相棒です。
rie_1st_irago_8


最近はフィールドスコープ↓も使ってますが、双眼鏡だけしか持っていかない事も多いです。
rie_1st_irago_9


観察器具や図鑑がそろっちゃえば、あとは交通費くらいしか
お金がかからないのが鳥見のいいところ・・・・
でもその分お人形に使ってるので、あんまり意味なし・・・・^^;

別窓 | リエ | top↑
帰ってきました
2007-09-30 Sun 17:34
お陰様で、無事に旅行から帰ってきました
今回は、タカを見に愛/知県の渥/美半島の先端・伊/良湖岬まで行ってきました。

タカも渡りをするんですが、夏の間日本で繁殖して秋には南へ帰る種と、
秋に日本へ渡ってきて越冬する種がいます。
伊良湖岬は、日本で繁殖したサ/シ/バ、ハ/チ/ク/マなどのタカが
秋にたくさん通過するので、バードウォッチャーの中では有名な場所なのです。

ホテルの部屋からの眺めです。
この写真でいうと、右手前(渥/美半島)から左奥(伊/勢湾)の方へ鳥が渡っていきます。
rie_1st_irago_1

私はこのホテルの屋上で鳥を見てました。
ホテル自体が山の上にあるので、運がいいと頭上20~30mの所を
タカが通ります。私的には伊/良/湖ベストスポットです。

この写真に写ってる山の上を、多くのタカが通っていきます。
rie_1st_irago_4


多い日には1000羽以上も通過するんですが、
天気が悪い日にはほとんど飛びません。
午前中天気が良くないと、地面が暖まらないので上昇気流が出ないんです。

残念ながら、一昨日も昨日もイマイチなお天気・・・。
でも、ほかのバードウォッチャーたちが諦めて引き上げていっても
屋上で粘っていたら、私の頭上にハ/チ/ク/マのタ/カ柱(上昇気流を捉えるために何羽ものタカが旋回・上昇して柱状に見える現象です)が!!
今年はダメか~~と諦めかけてたところだったせいもあり、
感動してうっかり涙が出てしまいました。


夕日もとっても綺麗なんです。
rie_1st_irago_2




別窓 | リエ | top↑
お面
2007-08-14 Tue 20:40
アゾンで売っていた、1/6ドールにぴったりなサイズのお面です。
bob_rie_checkyukata_omen_1

これは狐かな?
他には猿とか天狗とかあった気がしますが、
どれが出るかは箱を開けるまで分からないんです。

モデルは茶箱のボブガール・リエです。
bob_rie_checkyukata_omen_2

アイプリのベースは黒、三日月型のハイライトは濃い青、
それからうすーい水色のアイシャドーが入ってます。
アイシャドーがちょっと入ってるだけで、
しっかりお化粧してあるような感じがします。

この浴衣は少し前に作ってあったものなんですが、
布が薄いというか張りがなさすぎて、浴衣の生地にはイマイチだったかも。

帯はレースを巻いただけです(^o^;)
浴衣だしいいかな~と横着しちゃったんですが、
ちょっと包帯っぽい・・・・?
bob_rie_checkyukata_ushiro_1

でも結び方はちょっと凝ってみました。
bob_rie_checkyukata_ushiro_2


別窓 | リエ | top↑
ドレスも素敵
2007-07-09 Mon 23:59
先月のキャッスル出張イベントでは、はじめてリエさんをお迎えしてしまいました。

キサラとは眉が違うだけなのに、この憂い顔!
kuroshort_rie_reddress_1

前から気になっていたフレンドなんですが、
とうとうツボに入る仕様の子に出会ってしまいました。

勝ち気な感じのキサラもいいけど、物憂げなリエの方が好みかも。

kuroshort_rie_reddress_2

浴衣とか着物系も作りたいんですが、
今私の中ではドレスもブームなのです。
それも、クラッシックなのよりはハリウッド女優が着てるみたいな感じのが
このドレスは、ドールブック「ジェニー」の10巻で
いっちばんシンプルなタイプのもの。
簡単に作れる割に、シックで素敵です。

横着して試着させずに作っちゃったんで、ウエストあたりが
キツキツ・・・というかちゃんと閉まらないんですが
後ろから見なければノープロブレム

ショールはキャッスルのイベントで買ったもの。
これがあると、ただの綿素材のドレスもゴージャスに見える気がします。




ところで、拍手を下さった皆様、どうもありがとうございますm(_ _)m
記事を書く意欲の源になっています。
拍手のコメントへのお返事は、拍手して頂いた記事のコメント欄から
お返しすることにします。
コメントを下さった方、よろしければご覧くださいませ

別窓 | リエ | top↑
| 夜鴉館 |
