1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2009-04-09 Thu 00:04
花咲く庭で、春の舞を。

nozomi_plum2.jpg

この間、制服姿のキサラやみらいを撮ったのよりも
2~3日後で撮ったので、花がだいぶ散っちゃってます
あのとき思い立ってれば、もっと花いっぱいだったのに・・・!

nozomi_plum4.jpg

前に作った陣羽織はなんだかイマイチなので、
もっとマシなのを作り直したいところ。
陣羽織と着物を一体型にして、シルエットがすっきりするようにしても
いいかもしれないなぁ。

nozomi_plum3.jpg

葉が出てきたら、だんだん虫も増えてきたようです。
バラ科の木は虫が付きやすいのが困りもの。
この木にこんな風にドールを近づけて撮影するのは、
これでしばらくおあずけになりそうです。

nozomi_plum_1.jpg



別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
理想の子犬
2009-02-12 Thu 21:48
明日からキャッスルのサンクスフェア東京ですね
だんごに釣られて明日行くか、みんギャラを楽しみに明後日行くか
・・・または両方行っちゃうか!?決めかねてます。
彩色ツアーで頂いたおだんご、おいしかったんだよな~~。
特にずんだ!
豆の味が濃くて、ずんだ好きな私にはサイコーでした。

しかし「おやつ付きドールイベント」って^^
キャッスルらしいなぁ。

サンクスフェアドールにシオンが加わったので、実物を見るのが楽しみです。
青目なのが嬉しい!
アヤやちひろもかわいいですね。
アヤの髪型、好きだな~。この髪型のキャスコレが出たら、何体も欲しくなりそう。

あと、1月のTO GOドレスが素敵で気になってます。
月間ドレスとTO GOドレスって別なんですね~。
ドレスは月間だけかと思ってました。


それから、狼と赤ずきんのアズライト&フロゥライトの詳細が出ましたね!
アズもフロゥも、彩色が新しくなってる!!!
狼アズ、これはいいなぁ。
銀髪はもう持ってるけど、これは欲しい。
髪型的には、この間植毛した赤毛アズと同じような感じかな?
今まで出たアズライトの中で一番好きです。
ただ、実際届くドールのメッシュやカットの具合が若干心配です^^;
髪が長めな分には切ればいいけど、変に短かったりしたら困るんだよな~。

ユノラは明日から予約か~~~。
イベントラッシュだし、欲しい物って出るときにはどっと出ますね・・・・





さて、今日の写真は昨日ゲットした中で一番お気に入りのこれです。
wanko1

27cmドールと並べて違和感のない大きさの犬(できれば和犬)が欲しいな~と
思ってたんですが、なかなか気に入るのがなかったんです。
これはもう、見た瞬間にひとめぼれ!!

wanko2

和犬の子犬ってこんな感じですよね~~
うちの犬の小さい頃を思い出します。
色も違うしうちのは雑種だけど、貰ってきた頃ちょうど
こんな感じに丸々、ふくふくだったんですよ~~~。

後ろ姿がまた、なんともいえない愛らしさ!!
ぐりぐり撫でまわしてやりたい!
wanko3

羊毛フェルトでひとつひとつ手作りされていて、
手触りがまたふわふわでたまらんのですよ~~~

しかし残念なことに、うっかり何ていうディーラーさんの作品なのか
チェックしてくるのを忘れちゃいました・・・・。
ドールイベントでよく見かけるディーラーさんで、
いつも羊毛フェルト製のいろんな犬を売ってらっしゃるんですが・・・・。

見る度に「犬かわいいな~」と欲しくなってたんですが、
サイズも犬種も表情もツボにはまる子に遭遇するまで我慢しよう、と
買わないでいました。
我慢した甲斐があったなぁ♪


せっかくなので、ドールと並べてみました。
ミツキがゲームキャラ仕様なのはご愛敬ということで^^;

nozomi&wanko_1

つい撫でたくなるかわいらしさ

nozomi&wanko_3

めろめろです。

nozomi&wanko_2

柴犬の子だとしたら大きすぎるけど、秋田犬の子犬だったら
女子と並ぶとちょうどこの位の大きさなんじゃないかな?

nozomi&wanko_4

何回見ても、「かわいい~~~」しか浮かんでこないです。
かわいいよ~~~犬~~~~


別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
雪景色
2008-02-04 Mon 20:48
せっかく雪景色なので、ちょこっと早起きして写真を撮ってみました。

かじかむ手に息を吹きかけるようなイメージで・・・
nozomi_mitsuki_yuki_1

雪がレフ板の役割をしてくれるせいか、
日陰で撮っても画面真っ暗な感じにはなりません。
というか、日なただと明るすぎて白飛びしまくり^^;

nozomi_mitsuki_yuki_3

ここは1章宇治川か、それとも奥州平泉!?(笑)

nozomi_mitsuki_yuki_4

同じような写真ばっかりですね
違うポーズでも撮ってみたかったけど、
ちょっと時間がなかったので断念。


ところで、今日は帰りにアキバに行ってきました。
ボークスに寄ったら、この間のロスエンミーティングにあわせて
展示の配置換えがしてありました。
ひととおり見てみましたが、露出度の高い衣装のばっかりだな~と
改めてびっくり。さすがロスエン。

発売されたばかりのロスエン2体のうち、
綺羅は残り2箱、珠は在庫なしでした。
でも展示品は残ってたので、実物を見て来られました。

やっぱり、宣伝写真と量産品ではちょっとイメージ違いますね^^;
綺羅の方は写真と近い感じがしましたが、珠は写真となんか違う~~
かすかに微笑んでる感じかと思ってたんですが、
展示品はむすっとした無表情に見えました。
あと、ちょっとスカート短すぎ!


それから、他の店でエンジェルプーリップの実物も見てきたんですが、
はっきりしたカラーリングのせいか、子供向けのおもちゃのような雰囲気でした。
あと、思っていたよりすごく大きくてびっくり。
特に頭がでかい!!
頭頂からあごまで6cmはありました。
HPをみるとちゃんとサイズが書いてあるので、そこから分かるはずなんですが
なぜかもっと小さいのを想像してました。


別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
子年なので
2008-01-02 Wed 16:42
こっちの写真を元旦にアップした方が良かったかな?
tesso_geishun

シルバニアファミリーの「ねずみのおとうさん」があんまりにもかわいらしいので
買ってしまった・・・のは何ヶ月も前のことなんですが、
小さすぎて服を作る気力が沸かず、放置状態になってました。
でもせっかく子年なので着物を着せてみよう!と一念発起

しかしシルバニアってちっちゃい上に首がないようなボディなので、
どうもうまくいきません
そこでちょっと方向転換しまして、狩衣(もどき)&指貫にしてみました。
指貫は一応ちゃんとした構造になってますが、
狩衣の方は厚みを出さないため、
端は裁ちっぱなし・袖に至っては縫いつけてすらないという適当っぷり^o^;
後ろから見ると悲惨です(苦笑)
小さければ小さいほど難しいですね~。

せっかく平安チックな衣装にしましたので、今日から鉄鼠くんと呼ぶことにします
・・・元ネタはもちろん「遙か」です^^;
いや、ゲーム中の鉄鼠はこんな愛らしくないですが。
でも、むいぎさんの[世迷言]掲載の二次小説を読んでから、
私の中の鉄鼠のイメージはこんな感じなんです。
遙か3をご存知の方はリンクから[世迷言]に飛んでいってみてください~


ところで、リンクにはもう1件素敵サイトさんを追加しました
Dahliaの制作者、kokoroさんのブログ[・・お気楽人形日誌・・]です。
ブログからはメインサイト[[ an eggshell ]]へ飛んでいくこともできます。
神秘的な雰囲気を持ったたくさんのドールを見ることが出来るんですよ~!!
こちらもリンクからレッツゴー
別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
遅くなりましたが
2007-12-15 Sat 01:16
あ~~~~~~やっと解放された~~~~~~~
ようやく仕事の方が落ちつきましたので、
今日(というかもう昨日)こそはブログの更新をしようと思ってたんですが
・・・いろいろ作ってるうちに、とうに日付がかわってました。
あ~あ。

今日はなにを作っていたのかというと、例のごとくキャラ服なのです^o^;
知盛のロンTを作り直してました。

前に作ってあった無地のロンTに柄だけ足そうかな~とも思ったんですが、
折角だから肩幅とか着丈とかもうちょっと調節してみようと思いまして。
longtshirts_tochu

柄は布用のペイントマーカーで描いてみました。
ポスカの金色とかでも試してみたんですが、さすがに布用は違いますね~。
発色がとてもいいです。
ただ、ペン先が太めなので細かい柄には向かないかも・・・・。

先にある程度柄を描いてから縫い合わせたんですが、
縫う前と後だとやっぱりちょっと印象が変わりますね
柄を描いてるときは、上の写真のバランスでいいんじゃないかと
思ってたんですが、いざ縫い合わせてみると全体的に柄が大きすぎる感じです。
・・・・そもそも、柄自体がかなり自己流というか適当というか・・・。
襟のあたりもイマイチだし、そのうちまた作り直してもいいかも。

まぁとりあえず今日の所は完成ということにして、写真を撮ってみました。
hakuhou_tomomori_momiji_1

紅葉シーズンが完全に終わっちゃう前に、「紅葉の君」らしい写真を
撮っておきたかったんです~。

hakuhou_tomomori_momiji_3

しかしスケールの合うもみじがない!!
しょうがないのでコピー用紙+色鉛筆+カッターでちまちま作りましたよ・・・。
2~3枚作ればいいかな、と思って作り始めたのに、
楽しくていつの間にか10枚以上に。
眠いのに何やってるんだか。
でも画面中に散らせたら良い感じになったので、結果オーライ

hakuhou_tomomori_momiji_2

なんか前にも、この衣装で同じようなポーズで写真を撮ったような気が・・・。
ま、いっか~。

別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
2代目神子殿
2007-11-19 Mon 20:13
・・・・アイプリを塗り替えるのって、難しいですね。
元の彩色を消さずに、上から新しい色を塗るだけの作業なのに・・・・
ムラになったり、左右の塗り具合が均等にならなかったり。

あんまりきれいには塗れてませんが、写真を撮っても気にならない程度には
なりましたので、ひとまず完成!ということにしておきます。
nozomi_mitsuki_ohirome_2

ピンク髪ミツキより神子殿らしい仕上がりになった~~と、自分では大満足。
そう、なんでこんなに髪とか目とかこだわったかというと、
未だにハマったままな「遙か3」の主人公っぽくしたかったからなのです・・・。

リップが鮮やかなパールピンクなのが、ちょっとイメージと違うかも?
これはこれで似合ってるけど、パールの入ってないナチュラルな色にした方がいいかな~。
あと、顔の両サイドの髪はもう少し減らしてもいいかも?
nozomi_mitsuki_ohirome_1

目の中の茶色かった部分に緑を塗り重ねてみました。
透明タイプの絵の具なので、もともと明るい色だった
ハイライトの部分が透けて見えてます。
三日月型のハイライトはそのままにして、小さい丸いハイライトだけ
白に変えてみました。

まつげ&まゆげも、髪と同じ紫系かグレー系に変えた方がいいかな~と
思ってたんですが、やたらなことはしないほうが吉!

ボークスのサランって、ノアドロームのよりも細くてやわらか~い感じがします。
ノアドのもかなりさらさらの良い手触りなんですが、ボークスの方が
さらにしっとり・さらさら~
でも、1本1本の髪が細くて柔なので、切れ毛になりやすいかも・・・・。
扱いやすいのは断然ノアドの方ですね。
別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
夢のアイテム
2007-10-08 Mon 00:11
6日の記事のコメント欄にスパムがたくさん書き込まれた件ですが、
日付が変わった後に書き直した記事にも5件のスパムが・・・。
でも、それらの書き込みははじめの数十分の間だけで、
その後はおかしなコメントは入りませんでした。

う~~ん、どういうことだ?
まぁ、とりあえず今回も何とかなったけど。
今後もときどきスパムが来るのかな~と思うと面倒です。
芸能人の盗撮画像が~~~なんて、教えてくれなくていいっつの!!



さて、昨日(・・・というかもう一昨日ですね)撮れたロケ写真を
またUPしておきます。

nozomi_mitsuki_jikuuchouyaku_1

1/6サイズの白龍の逆鱗を持たせてみたくて探した結果、
しずく型のジルコニアパーツに辿りつきました。
はじめはオーロラカラーのスパンコールをカットして鱗形にしようと思ってたんですが、こっちの方が大きさも輝きもそれっぽいかな~と思いまして。

nozomi_mitsuki_jikuuchouyaku_2

過去に戻ったり、時には別の世界にまで行けちゃう素晴らしいアイテム・・・・ちょっと欲しいです。

別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
チャンス到来!
2007-10-07 Sun 00:35
(注:6日に掲載した記事ですが、スパムコメントがたくさん入ってしまうため一度削除し、アップし直しました。)



残念ながら今日も昼までは仕事だったんですが、
家に帰ってみると久しぶりのチャンス到来!!

・・・何って、ロケ撮影のチャンスですよ
我が家は平日でも昼間でも必ず誰かいる状態が多いので、
なかなか庭でドールを撮影できません・・・
両親は「もっとヤバイものに傾倒されるよりはマシ」と一応認めてくれてはいますが、
やっぱり昼間っからお人形撮影してるのを見られるのは気まずい
さらに、人形全般に拒否反応がある祖母に見つかると面倒なことに・・・。

滅多にない撮影チャンスを逃すわけにはいきませんので、いそいそと撮影開始です。
しかも何時帰ってくるか分かりませんので、どれだけ撮れるか時間との戦い!です。


これはぜひ外で撮ってみたかった!というのがこちら・・・
hakuhou_tomomori_izayoi_1006_1

女子たちに比べてすごくかさばるので、机の上で撮ると背景がいっぱいいっぱいになりがちなんです。

hakuhou_tomomori_izayoi_1006_4

ただ、外で撮るときは気をつけないと汚れるんですよね・・・・。
この写真の後うっかり倒してしまって、あわや大惨事となるところでした。
幸い地面が乾いていたので、ついちゃった土もすぐ落ちて汚れは残らなかったんですが・・・気をつけないと!

その後は場所を変えて撮影。
hakuhou_tomomori_izayoi_1006_2

こっちの方が雰囲気もいいかも?
もうちょっと時間に余裕が持てれば、邪魔な落ち葉をかたづけたりできたんですけどね~。
ポーズももうちょっといろいろ変えてみたかったけど、
舞の動きがよく分からないのでこの辺が限界です

hakuhou_tomomori_izayoi_1006_3

この後望美ちゃん(風のミツキ)と並べて撮りたかったんですが、
残念ながらタイムアップ。
撮影に熱中するあまり、母が帰ってくるのに気が付かなくて、
玄関でスタンバイ状態のドールをばっちり見られちゃったんでした^o^;
あ~あ。

別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
月見る月は多けれど
2007-09-25 Tue 21:33
月月に 月見る月は 多けれど
  月見る月は この月の月

・・・・今日は仲秋の名月ですね。
満月にはすこし足りない気がするんですが・・・・見られて何よりです。
去年なんて大雨でちっとも見えませんでしたからね~~。


リーメントの食玩の月見セットを買ってあったのを思い出して、
小道具に使いたくて写真を撮ってみました。
月見といえばお団子!!
でもこのひとは団子より月見酒でしょう・・・
hakuhou_tomomori_izayoi_tsukimi_3


陶器の瓶子とかわらけが欲しいところですが、
ぎやまんの徳利・おちょこでもギリギリOKかな?
写真には徳利があんまり写ってないんですが、かわいいんですよ。
これもリーメントの食玩だったと思います。
giyaman


この素体、関節の可動の問題で胡座はあんまり綺麗に出来ないんですが、
片胡座ならいい感じです。
hakuhou_tomomori_izayoi_tsukimi_2


いつもは部屋の蛍光灯+デスクライト(蛍光灯と白熱灯)+白熱灯で
撮影してるんですが、今回は月明かりっぽくしたかったので
部屋の電気も消して机の白熱灯だけで撮ってみました。
hakuhou_tomomori_izayoi_tsukimi_1

満月の光を浴びてる感じに撮れたかな?



別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
おめでとう!
2007-09-23 Sun 20:17
今日は秋分の日ですね。
急に日が短くなってきた感じがしますが、まだまだこれから
夕暮れが早くなっていくんですよね~~。
鳥見できる時間が減るのはつまらないですが、虫の音が大好きなので
暗くてもそれはそれで楽しいものです。

今日はお彼岸の中日でもあります。
うちに来る客にお茶出したり、親戚の家にお線香あげに行ったり
・・・・・は、いいんですが。

遙かファンの私としては、今日は新中納言殿のお誕生日
という方が重要です。
かねてから作っていた衣装ができたので、写真でも撮って
気分転換です。

戦闘向きの鎧ver.はどんな素材で作ったらいいか分からないので、
布だけで出来る十六夜記ver.の衣装です。
hakuhou_tomomori_izayoi_923_1

前に作った狩衣をもとに、身頃を細くしたり袖を小さくしたりしてみました。

これを作ろうとするまで知らなかったんですが、後ろ身頃が短くて
着付けたときに前後の裾が同じ丈になるタイプの狩衣って、
武士や未成年者が着る「半尻」というものなんですね。
貴族社会で育っていても、やっぱり武士だったかぁ~知盛!

本当はロンTに金色で柄をつけたいんですが、
うまくいかなかったので保留です
もっと鎖骨が見えるくらい襟ぐりを広くした方がいいかな~とか、
袴(どうせ見えないので、ただの幅広ズボンな構造ですが)は
もう少し長めにして、裾を絞ったら中にしまい込むようにした方がいいかな・・・等々、改良ポイントは他にもあるけど、
とりあえず形にはなったかな~と。

自作の知盛ヘッドでも撮ってみたんですが、
白鳳君の方が断然!雰囲気が出るので、すっかりコスプレ要員になっちゃいました^o^;
hakuhou_tomomori_izayoi_923_2

背景には包装紙などを使うといいと教えて頂いたので、
さっそくやってみました。
上の写真の背景は家にあった和紙です。
赤地に金の蝶!!なんてぴったりな柄なんだ~~!!!
まだオタクですらない小学生の頃に買った紙なんですが、
基本的な好みは当時から変わってないんでしょうね。びっくり。

下の2枚の背景は、100均で2枚セットで売ってた包装紙です。
hakuhou_tomomori_izayoi_923_3

この包装紙はこげ茶色なんですが、写真だとほとんど黒に見えます。
裏面は黄土色なので、1枚で2度おいしい

hakuhou_tomomori_izayoi_923_4

さて、遙かの知盛は二刀流なので、同じ刀を2振り探してたんですが、
色々比べた結果「必殺仕事人」の中村主水の刀を持たせることにしました。

刀についてはまた後日・・・・。

別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
お稽古
2007-06-11 Mon 20:16
うちの庭の隅には小さいお社があります。
「お稲荷さん」と呼んでるんですが、鳥居はないし
今ではご神体すらない(!)ので、ホントは何を祀っているのか
不明だったり

普段はそんなに気にして見てなかったんですが、
これって何気に1/6スケールに近いんじゃ!?とか思ってしまい、
誘惑に負けてロケ現場にしてしまいました(^o^;)


撮影したのは、昨日の写真に引き続き「遙か」キャラ写真です。

舞のお稽古の図
saku&nozomi_shion&mitsuki_ajisai_3

望美ちゃんの紺ソックスは、前のより少し長めに作り直しました。
設定画通りの丈にしてみたら、前よりも足がスッキリ見えるかも。
仕事柄女子高生と接する機会がたっぷりなんですが、
彼女らがソックスをむりやり引っぱって、
ほとんどハイソックスみたいにして履いてる理由が分かった気がします。

saku&nozomi_shion&mitsuki_ajisai_2


saku&nozomi_shion&mitsuki_ajisai_1


祠の全体像を写すと、どうしても隣家が写っちゃうので
全部は写せませんでした。

・・・・珍しくきれいに掃除したので、オタクな写真の背景にしても
怒らないでおくれ~、謎の神様





舞といえば、金曜日に6月大歌舞伎(夜の部)を見に行ってきました~。
長くなるので、歌舞伎のはなしは折りたたんでおきます。
よろしければこの下をクリックしてご覧ください~
お稽古の続きを読む
別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
梅雨はまだ?
2007-06-10 Sun 19:39
5年くらい前に買った大きいデジカメor家族のデジカメを
ずっと使ってたんですが、とうとう自分用のを新調しました
色々迷ったんですが、バッテリーの持ちと感度の高さから
フジのFinePix F31fdにしました。
最新型じゃあないんですが、それでも630万画素。
人の顔を認識してピントを合わせてくれる機能もあったりして、
なかなか面白いです。

犬猫どころかチンパンジーの顔でも「人の顔」と認識しない、
というのを店頭ディスプレイで実験してきたんですが、一体どこで
見分けてるんだろう?
猿はダメなのに、ヒトの顔よりだいぶデフォルメされてる
お人形の顔は、ちゃんと「顔」として認識してくれます。
ただ、顔が斜めになってたり横顔だったりすると認識できないので、
そこはちょっと不便。


新しいデジカメをいじるのが楽しくて、写真を撮りまくってます
今日は午前中、珍しく家族がみんな出払っていたので、
久し振りに庭でロケ撮影です~。

今年は梅雨入りが遅いですが、紫陽花はきれいに色づいてきました。
saku_shion_ajisai_2


saku_shion_ajisai_1

自宅の庭とはいえ、隣の家から見られたらヤなので
ささっと撮っちゃおうと思ってたんですが、
ロケ撮影って楽しくて、つい色々撮っちゃいました
・・・・not人形者からみたら、完全に怪しい人ですね~。はっはっは。

他の写真はまた今度UPします~
別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
紅葉の君
2007-06-02 Sat 17:46
風邪ッ引きの管理人をご心配くださった皆様、
どうもありがとうございます
昨日、医者に行って薬を換えてもらってから、あんまりひどい咳が
出なくなってきました。
このまま治っちゃうと嬉しいんだけどな~~。

原因がよく分からなかったんで、もしもっと悪化したり
長引いたりしたときのために培養検査をしてもらってたんですが、
結果は・・・・常在菌しか検出されませんでした。
いま流行のはしかとかじゃないのがハッキリしたのは嬉しいんですが、
じゃあ一体なに??

今回の検査法では検出されにくいマイコプラズマかも?
ということなんですが、折角検査したんだからハッキリ知りたい~。

まぁ、マイコプラズマに効きやすい薬に換えてから調子いいってことは、
やっぱりマイコプラズマなんですかね~。



さて、折角お天気も良いのに家に篭もってるハメになるなら・・・
と、再び遙か3キャラのヘッドカスタムをしてみました。
そのうちゲーム中の衣装も作りたいんですが、
とりあえずは経正兄上から追いはぎ(^ ^;)して撮影です。

カスタム第2弾は平知盛・・・・
・・・・似てなさはまた、脳内フィルターでカバーして下さい~~。
tomomori_kariginu1

遙か3キャラはみんな好きなんですが、一番気に入ってるのが知盛でして。
とうとう作ってしまった・・・!という感じです。

またこのキャラも、再現が難しい髪型をしてること!
もみあげ?部分は長く残して、でも耳が見えてる・・・というのは
私のウデじゃ作れません・・・。(妥協その1)

植毛済みのセンターパートのヘッドを使ったんで、
前髪を作るためにお湯パーマをしたんですが、
植毛の向きの関係か、額を完全に隠すには到らずじまい。(その2)

さらに、微妙にくせっ毛で髪がはねてる感じがないと、
そっくりさんな弟の方の髪型になっちゃうんですよ・・・。
しょうがないので、低温に設定したアイロンをほのか~に近づけて
髪をはねさせる、なんて荒技で、髪がまとまりすぎないように
してみました。
近づけすぎるとチリチリになるのが恐怖なんですが、
意外とうまくいったかも??

肝心の顔ペイントは・・・まぁ、あんまりアップにしなければ
まあまあなんじゃないかと(妥協その3)

アップはこのくらいまでが限界な感じです↓
tomomori_kariginu3


tomomori_kariginu2

原画資料集に載っていた、十六夜版の衣装案2のイメージで
狩衣の片袖を抜いて太刀を佩いてみました。
裸足じゃ困るので、ドールブックの型紙から浅沓を制作。
・・・・沓の中には、足袋か靴下のようなものって履くもの
なんでしょうかね~?
装束の本を見ても分からなかったんですが、ご存じの方が
いらっしゃいましたら教えて下さい~~

十六夜記プレイ中、戦闘開始時に知盛が狩衣の片袖をさっと脱ぐんですが、
あれってあんな簡単にできるのかな~??と、疑問だったんです。
でもドールでやってみて納得。
狩衣の袖ってただの筒なんで、つるっと抜けるんですね~。



・・・・今日の記事、長いですね。
ここまでお付き合いくださった方、ありがとうございます。

別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
とうとう自作
2007-05-13 Sun 23:08
とうとう・・・・ヘッドカスタムにまで手を出してしまいました。
tsunemasa.kariginu1

記念すべき初カスタムはキャラドール・・・・。
「遙か3」の経正兄上です。
・・・・似てなさは脳の方にフィルターをかけて補正ですよ

1番好きなキャラって訳じゃないんだけど、
レンタルボックスで1/6サイズの琵琶をゲットしたのが運の尽き(?)。
私の頭の中では琵琶=経正殿なので、
持たせてみたくてたまらなくなっちゃったんです。

使用したのはボークスのNeo剛用03ヘッド。
穏やかな微笑にする予定が、出来上がってみるとなぜか困り顔
う~ん、なぜだ・・・・。
でもまぁ、美術の時間以外で人間を描いたことない自分にしては
上出来だと思っておこう・・・・。

ヘッド自体はGW前半にできてたんですが、
平安な衣装ができるまでは撮影は見送り。

で、今週末3日間で狩衣が形になったんで、ようやく撮影できた訳なんですが
・・・・・人形屋で買っておいた立烏帽子が被れない!!
プラスチック製なので、ボークスのボディ&ヘッドにのせるには重すぎました。
ドールブックどおり紙の立烏帽子をつくるしかないな~。

あと、襟元の紐の位置がイマイチだな~とか、
平安人は足袋をはいてるんだっけ?とか、
単に使った布がちょっと厚すぎたとか、
ポーズを付けて初めて気が付いたこともいろいろ。
そういえば袖についてるはずの紐もつけてなかった!

一応雰囲気は出たので、今週の目標は達成
ということにして、手直しはまた今度・・・・。




別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
桜といったらこれをやらねば!
2007-04-02 Mon 00:34
昨夜の強風でも、満開一歩手前の桜にはあんまり影響がなかったようです。
今朝見たらようやく満開かな?というかんじになっていました。

夜中のうちに一気に散っちゃったら悲しいですが、
桜は満開の状態よりも、ピークを過ぎて散りはじめてからの方が好きです。
散るのが楽しみな花って、他にはあんまりないかも。

明日はちょっと天気が崩れそうですが、
濡れて黒々とした幹もきれいなので、しとしと位の雨だったら
散歩に行ってきま~す
雨だと酔っぱらいが少ないのも、お散歩にはぴったり☆




さて、今日はまたまた遙か3写真です~

遙か3で桜といったらもう、必殺技(?)「花断ち」の修行ですよ!
これはひらひらと落ちてくる花びらを剣で断つ技であります。

精神集中・・・・
20070322234634.jpg


心を静めて、いざ!
20070402000758.jpg



本物の花びらだと大きすぎなので、いろんな素材で花びらをつくって
試してみたところ、いちばん滞空時間が長かったのはティッシュでした。
それでもはっきり花びら型には写りません・・・。
まあ、雰囲気は出たかな?



桜にみとれてぼーっとしていると・・・・
20070402000808.jpg

頭のてっぺんに注目!(笑)


別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
月影氷刃!!
2007-03-25 Sun 02:05
決めポーズのリクエストにお答えして、神子ズの協力技「月影氷刃」です

ゲーム中の戦闘画面ではこんな↓かんじで、後ろ姿しか見られないんですが
20070325005258.jpg


前から見たらこんなかんじ?

「表裏をなす対を今、一つに・・・・」
20070325005307.jpg

「冷たい月よ、悲しき者に静かな眠りを」
20070325005339.jpg

「月影氷刃!」
20070325005333.jpg


ポーズを再現してみようと思うまで、細かいモーションなんて
あんまり気にしてなかったんですが、じっくり見ると結構発見が
望美ちゃんって右利きで、剣(ホントは両刃)を構えるときは右だけで
持ってるんですが、斬りかかるときには両手持ち。
(花断ちのスチルもそうですね)
でも術を使うときは、左手だけで持つようです。
画面の見栄えのためかな~とは思いますが。

ゲーム画面の再現、かなり楽しいです
別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
いざ出陣!!
2007-03-22 Thu 23:59
ふたたび「遙か3」キャラドールです

ちまちまと作っていた陣羽織が、よ・う・や・く! 完成しました~
20070322234612.jpg

襟が大きすぎた、とか、もう少し丈を長くしても良かったな、とか、
改善したいところはいっぱいあるんですが・・・・
とりあえずは完成したので、ちょっと達成感です

はじめは質感にこだわって、薄手の革で作ろうとしたんですが、
どうもイマイチなのでアセテートサテンを使ってみました。
サテンなんて普段使わないもんだから、これまた扱いにくいこと!
ほつれやすい布の扱い方の、良い勉強になりました~。

それから、ハトメ・カシメにも初挑戦!
道具はしばらく前に買ってあったんですが、難しそうで敬遠したままになってました・・・・。
それなのにやってみる気になったなんて、いや~、萌えの力ってすごいですね。

ハトメもカシメも思ったほど難しくなかったので、
これからはもっと活用したいものです。
ちょっと金具が付いてるだけでも、豪華な感じになりますからね。

金具を打ち付けるにはある程度の厚みが要るので、
ちょっと大きすぎた襟がさらにごつくなっちゃったのはマイナスポイントなんですが・・・。

20070322234618.jpg

引きで見ると、やっぱりちょっと丈が短い感じがします・・・。

20070322234603.jpg

より望美ちゃんらしくなるように、すこし髪をカットしました。
全体に薄紫でメッシュを入れようと思ってたんですが、
いまのピンクがきれいなので見送り中です。
なんかもう、このままにしておこうかなぁ。



別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
帯のナゾ
2007-03-10 Sat 21:16
遙かの衣装は着物がベースなんですが、ゲーム画面や関連本を見てみても
いったい帯をどこでどうやって結んでいるかわかりません
望美ちゃんは陣羽織のせいで背中側が見えないんでどうしようもないんですが、
戦闘画面の朔ちゃんの後ろ姿を見ると・・・・
・・・・・帯結びが、ない

ゲーム画面に忠実に作るなら、帯は短くカットして
脇あたりでスナップ止めした方がそれっぽくなりそうです。

・・・・・でも!!
結んでない帯にすごく違和感を感じるので、
50cm位の長さのリボンを帯にして締めておくことにしました。

20070310204516.jpg

結び方は、時代劇を参考にして「貝の口」です。
現在では男性の結び方、というイメージですが、
水戸黄門などを見ると、女性もこの結び方がけっこう多いです。
調べてみたところ、簡単・かさばらない・崩れにくいので、普段着や旅装では
よく使われたんだそうです。

たしかに、これなら上に陣羽織を着せても平気そうです
でも、今のところ江戸時代が舞台の時代劇しかチェックしてないので、
平安末期~鎌倉あたりにはどんな結び方をしてたのかは不明・・・・。

うしろからの写真だと、スニーカーの後ろが割れてるのが目立ちますね~
この靴はmomoko用で、着脱しやすいように、はじめから切れ込みが入ってるんです。
コンバースっぽいピンクのハイカットスニーカー、望美ちゃんには
ぴったりだし出来もいいんですが、この切れ込みはどうにかならんもんでしょーか・・・・。

やる気まんまんな神子殿
20070310204525.jpg


戦闘後の神子殿
20070310204508.jpg


うちの望美ちゃんは、
攻撃力はもちろん91、花断ちも舞も自由自在!!・・・・な雰囲気ですね
別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
しろみこ&くろみこ
2007-03-08 Thu 00:43
横浜でオーダーしたミツキが到着しました~~
今回の子は、茶箱ミツキの再植毛&リップリペで誕生しました。
思ったより早く届いたんでびっくり!
さらに、予想よりか~な~~り!!かわいくて、嬉しい驚き!!!

ホントは薄紫×薄ピンクのメッシュに出来るとより理想に近かったんですが、
紫は今のところリトルファクトリーではできないということで、
薄ピンク×濃いピンクのメッシュで注文・・・・
したはずなんだけど、メッシュはいってませんよ???

まあ、今の状態でかなり良い感じだし、
ここに自分で薄紫をすこし植毛した方が、より目標に近づけそうな気もするんで
結果オーライ??
(でもちょっと腑に落ちないので、にメールで問い合わせ中)



さて、タイトルの時点で、いったい何をしたかったのか
分かる人には分かったかもですが。

お気に入りのゲーム「遙かなる時空の中で3」の主人公にしよう
という目論見でオーダーしたお嬢さんです。
20070308000516.jpg

もちろん、この子は主人公のデフォルト名・春日望美と命名です
突然、平安時代末期によく似た異世界に飛ばされたにもかかわらず、
[白龍の神子]として戦いまくる、パワフルな高校生。
ネオロマなのに、武人な主人公!かなり好きです。


相方の[黒龍の神子]梶原朔殿も、衣装&リップ塗りが終わったので、
めでたく2ショットでお披露目できます~~
20070308000502.jpg


それぞれの得物(に近いもの)を持ってポーズをつけてみたり。
20070308000509.jpg

朔ちゃんのマフラー(?)は、出来がイマイチだったので
そのうち作り直す予定・・・・。
それにしても、舞扇で戦うってのは、一体どういう状態なんだ~~?
じつは鉄扇とか??

ホントはそれぞれの着物に柄が入ってるんですが、
とりあえずは無地のままで。
模様を描くとしたら、リキテックスで手描きかなぁ。
陣羽織とか逆鱗のペンダントとかも作りたいとは思うんですが、
難しそ~~~~とくに陣羽織!!
別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
| 夜鴉館 |
