1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
元気です
2011-11-20 Sun 15:51
また「お久しぶりです」になっちゃうところでした
時間が経つのが早い・・・

jenny_kimono_castleT_1.jpg

jenny_kimono_castleT_2.jpg

すっかりブログを放置しちゃって、具合でも悪いのかとご心配をおかけしてしまったようで
どうもすみません~~~。
特に身の回りにトラブルもなく、いたって元気にしております!

ちょっとこう・・・べらぼうに時間を食うものを始めたせいで、
こちらにかける時間が激減したという訳でして・・・
ペースは落ちつつも着せ替えたりはしてるので、「ときどき更新」でゆるく続けたいと思います~。

別窓 | ジェニー | コメント:0 | top↑
復活希望
2011-06-10 Fri 21:36
jenny_kimono_pinkcami_1.jpg

きものジェニー、日本製なだけあって、髪がつやつやのサラサラ!!
日本製の「きものジェニー」、復活したら良いのにな~。
そしてあわよくば、日本製のシオンを・・・・!!
キャッスルでなら買えるけど、近所の普通のおもちゃ屋で買えるってのは
また一味違いますからね~。

jenny_kimono_pinkcami_2.jpg


日曜はリトファ大宮ですね~。
残念ながら今回は行けないかなぁ・・・・。
大宮あたりまでは活動範囲なんだけどな~~。

別窓 | ジェニー | コメント:0 | top↑
ニット三昧
2011-02-13 Sun 22:33
なくしたと思ってたSuicaが出てきました。
やった~~~♪♪

jenny_silver_borderknit_1.jpg

寒いうちにニット・コート類を着せまくらなきゃ!と思うけど、
春の気分を先取りしたくもなります。

jenny_silver_borderknit_2.jpg

このスカート、色違いも買っておけば良かったなぁ。
使いやすそうな黒もいいし、華やかなピンクや緑もいいよな~。

別窓 | ジェニー | コメント:0 | top↑
セールでよくあること
2011-01-21 Fri 20:49
ドルショ30でゲットしてきたジェニーです。

jenny_silver_ohirome_3.jpg

新作のミツキやシオンは、似た雰囲気のを持ってるし・・・・
今回は本体は買わなくていいかなぁと思ってたんですが。
陳列されてるジェニフレたちを見ていたら、
1つだけあったこのジェニーから目が離せなくなりまして。

私はどうも、この紫のアイプリのジェニーがすごく好きなようです。
いつかお人形教室で見かけた茶髪の子も、すごく気になったんだよな~。

jenny_silver_ohirome_2.jpg

家に帰ってからキャッスルのオンラインショップを見てみたら、
この間の20%オフセールのメンバーだったんですね、このジェニー^^;
シオンとミツキしかチェックしなかったので、知らなかった~。

ついこの間買ったものが、クリアランスセールで50%オフになってた!
・・・・とか、よくあるパターンですよね。
実際損した訳じゃないのに、すごく損した気分になるという(笑)
「得しなかった」と「損した」はイコールにしない方が、精神衛生上よろしいですね、はい。

お人形の場合、現物を見て気に入って買えるというのが一番だし!!
ほんのちょっとした植毛やカットの具合でも、ツボに入らなくなったりしますからね・・・。

jenny_silver_ohirome_1.jpg
着てるのは今月の月間ドレスです。
これも柄の出方がいろいろなので、見て選べて良かった!


別窓 | ジェニー | コメント:0 | top↑
ピュアニーモM → ボークスMidi
2010-10-21 Thu 23:57
SAHRA~Hello,again~のワンピだけゲットしたので、
手持ちのボディに着せてみました。

jenny_kimono_sahraagainOP.jpg

内股ポーズが似合いそう、できれば小柄なボディのほうが良いかな~
と思ったので、ボークスのMidiに着せました。
サアラのピュアニーモフレクションMボディの方が少しサイズが大きいみたいで、
中にブラウスを着せても肩紐がちょこっと余り気味です。


別窓 | ジェニー | コメント:0 | top↑
帽子眼鏡
2010-08-24 Tue 22:33
jenny_kimono_kisaragi_1.jpg

七星エンヂニヤリングさんの眼鏡「KISARAGI」をジェニーに。
やっぱり眼鏡はいいな!

jenny_kimono_kisaragi_2.jpg

ボークスの剛用のハンチングがジェニーにちょうどいいです。

別窓 | ジェニー | top↑
かごバッグ
2010-05-09 Sun 20:42
カーネーションを背景にして写真を撮ろうと思ったのに忘れてしまった・・・・。

jenny_pcheck_1.jpg

かごバッグを持ってもよさそうな暖かさなので、
少し前のイベント(前回のドルショ?)で購入したバッグを出してきました。

jenny_pcheck_2.jpg

明日は月曜日!
そろそろ、ゴールデンウィーク気分から抜け出さなくちゃ~!

別窓 | ジェニー | top↑
散策
2010-02-11 Thu 20:08
まだ箱に入ってた頃の髪のクセが治りきってません。
ちゃんと鍋で煮るお湯パーマをしなきゃ駄目かなぁ。

jenny_kimono_kusu_1.jpg

じめじめした土地なので、苔や茸がよく育ちます

jenny_kimono_kusu_2.jpg

ここで撮るなら、アウトドアな服装とか
いわゆる「森にいそう」な格好とかがはまりそうかも。


別窓 | ジェニー | top↑
主役は後から
2010-01-23 Sat 19:50
我が家初のNewジェニー。
主役は後からやってくる!なんてね。

jenny_kimono_ohirome_2.jpg

この間久しぶりにトイ○らスに行ったら、案の定ジェニーコーナーが消滅していて寂しい限りでした。
しかーーし!
よく見ると、リカちゃんコーナーとバービーコーナーの狭間に見覚えのある箱が!!
きものジェニーが2箱、それと水着などの服が数点、所在なさげな様子で置かれてました。

これが一般販売最後のジェニーか、と思うと手に取らずには居られず。
発売当時はスルーしたんですが、思っていたよりかわいくて・・・・
しかも半額になってる!!
これはもう、買うしかないでしょ~~。



「きれいなお姉さんは好きですか」ってCMがありましたよね。
このジェニーを見ていると、なんとなくあのCMを思い出します。

jenny_kimono_ohirome_1.jpg

長く箱入りだったせいで髪が乱れてたので、軽くお湯パーマしました。
ついでに前髪にシャギーも入れてあります。
髪はしっとりさらさら、ハゲもないし分け目もきれい。さすがは国産ヘッドですね。

jenny_kimono_ohirome_3.jpg

茶色のストレートヘアに茶色の目と、オーソドックスな仕様なので
いろんな服を着こなしてくれそうです。


別窓 | ジェニー | top↑
はじまりはこの子から
2007-03-27 Tue 19:45
小さい頃はぬいぐるみ派で、お人形には全く興味がなかった私ですが、
今では部屋のガラス付きの棚にはもれなくお人形が並んでいる状態です

私のドール趣味は、このお嬢さんに一目惚れしたところから始まりました。
20070327154347.jpg

色白でやさしげな顔立ちのこの子は、
鎌倉の小町通りにあるおもちゃ屋さんで購入した「鎌倉小町ジェニー」です。
静御前をイメージしているようで、箱の裏には静御前が詠んだ歌
「しずやしず 賤のおだまきくりかえし 昔を今に なすよしもがな」
が書かれています。

ボディ・衣装・小物すべてデフォルトのままにしてあります。
ボディは他のものに交換した方が、舞の動きをつけやすいとは思うんですが、
この子はなんとなく、元のままの方がいいかなと。


去年の8月、遙か3の続編・運命の迷宮をプレイした勢いで
ひとりで鎌倉に遊びに行ったんですが、
その帰り道、たまたま発見してしまったんです。
頭の中が源平(もどき)ワールドだったおかげで、白拍子姿のお人形に
目が留まり、よく見たら「あれ、かわいいぞ!」と
俄然ほしくなってしまいました。

最近は箱にしまっていることも多いんですが、
記念すべき1体目でもあり、大切なジェニーさんです。

20070327154329.jpg

20070327154308.jpg

20070327154319.jpg



さて、このジェニーさんは白拍子の装束なので、腰には太刀を佩いています。
小学生の頃からけっこう時代劇好きなんですが、
太刀と刀って何が違うんだろう?
・・・・と今さら疑問に思ったんで、調べてきました~!

どちらも左腰に固定するものですが、
鞘につけた金具にひもを巻き、刃を下にして腰からぶらさげるのが【太刀】
刃を上にした状態で腰ひもに差し込むのが【刀】
なんだそうです。
また、刀は「差す」、太刀は「佩(は)く」。
太刀の方が反りが大きく、馬上から振り下ろす攻撃に向いているようです。
他の国の刀剣でも、馬上で使うためのものは反りが大きいんだとか。

白拍子の太刀は男装のための小道具なので、
小さめだったり装飾がきれいだったりする飾り太刀です。
扇(かわほり)を使った舞だけじゃなくて、剣舞なんかも素敵でしょうね。


別窓 | ジェニー | top↑
| 夜鴉館 |
