1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2009-04-09 Thu 00:04
花咲く庭で、春の舞を。

nozomi_plum2.jpg

この間、制服姿のキサラやみらいを撮ったのよりも
2~3日後で撮ったので、花がだいぶ散っちゃってます
あのとき思い立ってれば、もっと花いっぱいだったのに・・・!

nozomi_plum4.jpg

前に作った陣羽織はなんだかイマイチなので、
もっとマシなのを作り直したいところ。
陣羽織と着物を一体型にして、シルエットがすっきりするようにしても
いいかもしれないなぁ。

nozomi_plum3.jpg

葉が出てきたら、だんだん虫も増えてきたようです。
バラ科の木は虫が付きやすいのが困りもの。
この木にこんな風にドールを近づけて撮影するのは、
これでしばらくおあずけになりそうです。

nozomi_plum_1.jpg



別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
ひいらぎ
2009-02-28 Sat 23:59
実は今週の記事はずっと、撮りためた写真を消化したものばかりでした。
で、何をしてたかというと・・・・遙か4のキャラドール作ってました。

2月29日が誕生日だというので、今日までにヘッドも服も完成させたかったんだけど
こだわって3色メッシュにしたせいでなかなか植毛が終わらず・・・・
結局、服はかなり前に試作した近い形ので代用です^^;
ま、とりあえずヘッドはできたので、お披露目します~!

うさんくささMax!!!なキャラドールなので、記事をたたみます。
遙か4をご存知の方、興味のある方だけ開いてみてください。




ひいらぎの続きを読む
別窓 | 他の服 | top↑
理想の子犬
2009-02-12 Thu 21:48
明日からキャッスルのサンクスフェア東京ですね
だんごに釣られて明日行くか、みんギャラを楽しみに明後日行くか
・・・または両方行っちゃうか!?決めかねてます。
彩色ツアーで頂いたおだんご、おいしかったんだよな~~。
特にずんだ!
豆の味が濃くて、ずんだ好きな私にはサイコーでした。

しかし「おやつ付きドールイベント」って^^
キャッスルらしいなぁ。

サンクスフェアドールにシオンが加わったので、実物を見るのが楽しみです。
青目なのが嬉しい!
アヤやちひろもかわいいですね。
アヤの髪型、好きだな~。この髪型のキャスコレが出たら、何体も欲しくなりそう。

あと、1月のTO GOドレスが素敵で気になってます。
月間ドレスとTO GOドレスって別なんですね~。
ドレスは月間だけかと思ってました。


それから、狼と赤ずきんのアズライト&フロゥライトの詳細が出ましたね!
アズもフロゥも、彩色が新しくなってる!!!
狼アズ、これはいいなぁ。
銀髪はもう持ってるけど、これは欲しい。
髪型的には、この間植毛した赤毛アズと同じような感じかな?
今まで出たアズライトの中で一番好きです。
ただ、実際届くドールのメッシュやカットの具合が若干心配です^^;
髪が長めな分には切ればいいけど、変に短かったりしたら困るんだよな~。

ユノラは明日から予約か~~~。
イベントラッシュだし、欲しい物って出るときにはどっと出ますね・・・・





さて、今日の写真は昨日ゲットした中で一番お気に入りのこれです。
wanko1

27cmドールと並べて違和感のない大きさの犬(できれば和犬)が欲しいな~と
思ってたんですが、なかなか気に入るのがなかったんです。
これはもう、見た瞬間にひとめぼれ!!

wanko2

和犬の子犬ってこんな感じですよね~~
うちの犬の小さい頃を思い出します。
色も違うしうちのは雑種だけど、貰ってきた頃ちょうど
こんな感じに丸々、ふくふくだったんですよ~~~。

後ろ姿がまた、なんともいえない愛らしさ!!
ぐりぐり撫でまわしてやりたい!
wanko3

羊毛フェルトでひとつひとつ手作りされていて、
手触りがまたふわふわでたまらんのですよ~~~

しかし残念なことに、うっかり何ていうディーラーさんの作品なのか
チェックしてくるのを忘れちゃいました・・・・。
ドールイベントでよく見かけるディーラーさんで、
いつも羊毛フェルト製のいろんな犬を売ってらっしゃるんですが・・・・。

見る度に「犬かわいいな~」と欲しくなってたんですが、
サイズも犬種も表情もツボにはまる子に遭遇するまで我慢しよう、と
買わないでいました。
我慢した甲斐があったなぁ♪


せっかくなので、ドールと並べてみました。
ミツキがゲームキャラ仕様なのはご愛敬ということで^^;

nozomi&wanko_1

つい撫でたくなるかわいらしさ

nozomi&wanko_3

めろめろです。

nozomi&wanko_2

柴犬の子だとしたら大きすぎるけど、秋田犬の子犬だったら
女子と並ぶとちょうどこの位の大きさなんじゃないかな?

nozomi&wanko_4

何回見ても、「かわいい~~~」しか浮かんでこないです。
かわいいよ~~~犬~~~~


別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
聖夜の邂逅 リテイク
2008-12-25 Thu 01:02
※久しぶりにもろにゲームネタです。
去年のクリスマスにもやったんだけど、見返してみたらなんだか
撮り直したくなったので、それっぽい背景を探してリテイクしてみました。
遙か3がお好きな方、または元ネタは分からないけど面白そうだと
思って下さった方はつづきをどうぞ・・・・。








聖夜の邂逅 リテイクの続きを読む
別窓 | 他の服 | top↑
Merry Christmas !!!
2008-12-24 Wed 00:16
まだイブですが・・・・

メリークリスマス

nozomi_X'mas2008_5moji

白い袋だけ自作(というほどのものでもないけど)、
あとはアゾンのピュアニーモ用サンタセットです。
オビツ27ボディにはきついけど、momokoボディなら丁度良く着られます。

こういうネタ服って、定価で買う気はあんまり起きないんだけど
セールになってるとつい手が出ちゃいます^^;
このミニスカサンタはいつかのドルショのワゴンに入ってました。
店舗では今でも3割引位にしかなってない服だけど、
ワゴンでは7割引近くに!
ワゴンセールは侮れない~!!

nozomi_X'mas2008_1

上の写真の背景はナンテン。
鳥に食べられて、だいぶ実が減ってきました^^;

nozomi_X'mas2008_4

プレゼント配達中。

nozomi_X'mas2008_3

momokoボディだと物を持たせるのが難しいです・・・・


石の上でひとやすみ。
nozomi_X'mas2008_2

隣にはプレゼント配達の相棒が。
nozomi&gin1azurite_x'mas2008_1

サンタの相棒・トナカイの服もピュアニーモサイズのアゾン製。
ビミョーな服だな・・・と思ってたんだけど、これをmomokoに着せてる
かわいい写真を見たことがあって、目から鱗が落ちました。

でもあえて、女子じゃなくて男子に着せてみました^^
さすがに、剛には無理なんでアズライトで。

gin1_azurite_x'mas2008_1

といっても、角付きのもこもこベスト以外はトナカイセットのじゃないんですが。
さすがにあのショートパンツをアズに履かせるのはどうかな~と自重してみました。

しかしこのトナカイのもこもこ、生地が弱いのか
すっごく繊維が取れやすいです・・・。
定価は安くないんだから、もうちょっと丈夫な生地を使って欲しい・・・・。



別窓 | 他の服 | top↑
チャイナ その3
2008-08-08 Fri 19:59
このふたりにもチャイナを着せてみたり。
nozomi&saku_china

このピンクのチャイナはアゾン製で、ズボンなどと同生地のスカート(?)と
ベストの下に着せる白いミニスカワンピもセットになってたんですが、
パーツを減らしてアクティブな感じに。

nozomi_china_1

この中国剣がおもしろいんですよ~~

chinasword

ひとつの鞘に、2振りの剣が収められてるんです。
知盛の刀もこういう状態で収納されてるらしいですね。
ゲーム中では全く分からなかったけど、アニメの設定にそんなことが書いてあったそうです。

nozomi_china_2

オビツの新・握り手はすごい!
両面テープやテグスを使わなくても、こういうポーズがとれます。
もうちょこっと全体の造形にもこだわってくれたらサイコーなんだけどな~~
腕が短いんで、ポーズを付けようとすると無理が出ることがあるんですよね・・・。

saku_china

こちらさんは舞扇ならぬ羽扇で。
無双シリーズなら、ここからビームが出せちゃう!んだけどな~(笑)



別窓 | 他の服 | top↑
昼寝
2008-07-30 Wed 20:02
畳の上でお昼寝の図・・・

tomomori_hirune_2

暑い夏には最高の贅沢のひとつでしょう!

tomomori_hirune_1

このナイスなTシャツは【オムコロ。】さんの作品です。
この間のアイドールでゲット!
色違いの白いのも欲しかったけど、そちらは目の前で売り切れでした・・・残念
デザイン化されたハシビロコウがいい味出してます。




さて、いくら畳が気持ちよくても、あんまり一日中ごろごろしてると
誰かが起こしに来るかもしれません・・・・

 その1 普通に起こす
tomomori_nozomi_hirune_1



 その2 遠くからつついて起こす
tomomori_nozomi_hirune_2

tomomori_nozomi_hirune_3
なんだかやたらと楽しそうです(笑)


別窓 | 他の服 | top↑
大感激!!
2008-03-19 Wed 20:20
バレンタイン日の記事に載せた写真を元にした素敵SSをいただいてしまいました・・・・!!!
むいぎさん、どうもありがとうございます~~~~
人形ブログに貼っつけるのはなんだか申し訳ないので、私ひとりでこっそり堪能
・・・・そんなのずるいですね、はい。
遙かファン、特に平家ファンのみなさん、
むいぎさんのサイト「世迷言」の拍手コーナーへレッツゴー!
にやけてしまうこと必至です。

バレンタイン・その後
tomomori_hakuhou_muffler_1

別窓 | 他の服 | top↑
ハッピーバレンタイン?
2008-02-14 Thu 23:01
私の職場は女子だらけ・・・
あげたチョコよりももらったチョコの方が多いヨーラサーです。
これも嬉しいんだけど、
たまにはもうちょっとときめきのあるバレンタインを過ごしてみたい・・・ orz


ドールだけでも甘~いバレンタインな感じにしようと思って、
ミニチュアなチョコを買っておいたはずなのにミツカラナ~イ

・・・という訳で、バレンタインなのにプレゼントが渡せない図↓
nozomi_tomomori_amimono

張り切って手編み宣言しちゃったので意地でも完成させようとしてるとか、そんな感じで。
銀髪兄は焦れてちょっかい出してくる可能性大。
弟は休憩用にお茶でも入れてきてくれそうだ~。
そっちの写真も撮ろうかと思ったけど、剛の手に細かいものを持たせるのは
一苦労なので見送りです^^;
別窓 | 他の服 | top↑
やったことないので
2008-02-13 Wed 22:29
いつかのイベントで、1/6サイズの編みかけマフラーをゲットしてたのに
すっかり忘れてました・・・。
寒くなったら使おう♪と思ってたのに、気がつけばもう2月!
危うく一年寝かせる羽目になるところでした^^;

編み物はかぎ針編みしかやったことないので、
棒針の持ち方とかおかしいかもしれませんが・・・・
nozomi_saku_amimono


望美ちゃんは手作りチョコは無理そうなので、
バレンタインに向けて手編みマフラーにでも挑戦・・・とかそんな感じで。
しかし編み物もあんまり上手そうじゃないなぁ。
異世界人の朔ちゃんの方が絶対上手そう^^;



さて、この下は遙か4の話題なので折りたたんでおきます~~
やったことないのでの続きを読む
別窓 | 他の服 | top↑
雪景色
2008-02-04 Mon 20:48
せっかく雪景色なので、ちょこっと早起きして写真を撮ってみました。

かじかむ手に息を吹きかけるようなイメージで・・・
nozomi_mitsuki_yuki_1

雪がレフ板の役割をしてくれるせいか、
日陰で撮っても画面真っ暗な感じにはなりません。
というか、日なただと明るすぎて白飛びしまくり^^;

nozomi_mitsuki_yuki_3

ここは1章宇治川か、それとも奥州平泉!?(笑)

nozomi_mitsuki_yuki_4

同じような写真ばっかりですね
違うポーズでも撮ってみたかったけど、
ちょっと時間がなかったので断念。


ところで、今日は帰りにアキバに行ってきました。
ボークスに寄ったら、この間のロスエンミーティングにあわせて
展示の配置換えがしてありました。
ひととおり見てみましたが、露出度の高い衣装のばっかりだな~と
改めてびっくり。さすがロスエン。

発売されたばかりのロスエン2体のうち、
綺羅は残り2箱、珠は在庫なしでした。
でも展示品は残ってたので、実物を見て来られました。

やっぱり、宣伝写真と量産品ではちょっとイメージ違いますね^^;
綺羅の方は写真と近い感じがしましたが、珠は写真となんか違う~~
かすかに微笑んでる感じかと思ってたんですが、
展示品はむすっとした無表情に見えました。
あと、ちょっとスカート短すぎ!


それから、他の店でエンジェルプーリップの実物も見てきたんですが、
はっきりしたカラーリングのせいか、子供向けのおもちゃのような雰囲気でした。
あと、思っていたよりすごく大きくてびっくり。
特に頭がでかい!!
頭頂からあごまで6cmはありました。
HPをみるとちゃんとサイズが書いてあるので、そこから分かるはずなんですが
なぜかもっと小さいのを想像してました。


別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
ハマりすぎ
2008-01-14 Mon 19:36
とっくに年賀状の時期は過ぎてますが、おもしろそうなのを見つけたのでやってみました。
いろんな組み合わせで試したんですが、
あまりにもハマりすぎたりで笑えたのを貼っておきます↓

「年賀状メーカー」
ハマりすぎ!
知盛から望美への年賀状
獣神子の名にふさわしい・・・
望美から知盛への年賀状

これも笑えました「脳内相性メーカー」
望美と知盛の脳内

あんまりな結果に思わず隠れてみる神子
nozomi_senaka


別窓 | 他の服 | top↑
一日江戸人
2008-01-04 Fri 20:13
杉浦日向子さんの『一日江戸人』という本を読みました。
お江戸の庶民の暮らしぶり、将軍の一日のスケジュール、
時代による美人像の移り変わりなどをイラスト&エッセイでまとめてあって、
とても面白い!

この本の中で、江戸時代にはどんな男性がモテてたのか、というページが
あったんですが・・・・

まず、三大モテ男は
○火消し・・・・頼りがい満点、渋い男前!
○力士・・・・・遊び方も豪快なスポーツマン!
○与力・・・・・侍だけど庶民的なところがあって粋!
だったそう。
それ以外だと、色白・細面の大店の若旦那とかもモテたらしい。
そりゃ、お金持ちで顔も良ければもてますよね~。

意外だったのが、一般的に男も色白な方がいいとされていた、ということ。
日に焼けて筋肉むきむきというのはそこらにたくさんいたので、
色白で細っこい方が希少価値があったそうな。
肉体労働しなくていい=お金持ちってこともあったようですが。

美しいお肌にするために、男性でもぬか袋で体を洗ったり、
軽く白粉を塗ってみたり。
力士だってお肌を磨き込んで白くてつやつや、
やくざな人々も、入れ墨なんて彫らずに傷ひとつない白い肌を自慢したそうです。
へぇ~~~

お金持ちは帯や小物にさりげな~く舶来品を使ったりしてセンスと豊かさを
アピールしたそうですが、庶民はそう言うわけにもいきません。
なので、輝く白い歯(江戸っ子は歯磨き大好きだったらしい)などで清潔感を、
まくりあげた袖や裾から覗く素肌で健康的な色気をアピールしたそうな。


というわけで(?)、男着物をちょっと着崩してみる実験↓

着崩すといったらこいつだ!という訳で、銀髪兄弟・兄をモデルに抜擢。
まず、襟元をちょっとゆるめにしてみる。
hakuhou_tomomori_kimono_kasa_5

やっぱ襟元ゆるめが似合うな~
hakuhou_tomomori_kimono_kasa_4


さて、もうすこし着崩してみたい・・・んですが、
襦袢を作らず半襟だけの横着仕立てな上、着物に使った生地のハリも影響して
出来ることは限られてくるのでした・・・・
hakuhou_tomomori_kimono_kasa_1

まぁでも、素体の間接があんまり見えないこのくらいでやめておいて正解かな?

いや~、それにしても着物っていいですね
背景を3回も換えてるあたりに、私のノリノリっぷりがにじみ出ちゃってますね^^;
hakuhou_tomomori_kimono_1



   『一日江戸人』は最初から順番に読んでもよし、
   好きなところから読んでいってもよし。
   分かりやすいイラストがいっぱい、でも少女漫画絵じゃないので
   非オタクでも読みやすいと思います。おすすめです~。
   



別窓 | 他の服 | top↑
子年なので
2008-01-02 Wed 16:42
こっちの写真を元旦にアップした方が良かったかな?
tesso_geishun

シルバニアファミリーの「ねずみのおとうさん」があんまりにもかわいらしいので
買ってしまった・・・のは何ヶ月も前のことなんですが、
小さすぎて服を作る気力が沸かず、放置状態になってました。
でもせっかく子年なので着物を着せてみよう!と一念発起

しかしシルバニアってちっちゃい上に首がないようなボディなので、
どうもうまくいきません
そこでちょっと方向転換しまして、狩衣(もどき)&指貫にしてみました。
指貫は一応ちゃんとした構造になってますが、
狩衣の方は厚みを出さないため、
端は裁ちっぱなし・袖に至っては縫いつけてすらないという適当っぷり^o^;
後ろから見ると悲惨です(苦笑)
小さければ小さいほど難しいですね~。

せっかく平安チックな衣装にしましたので、今日から鉄鼠くんと呼ぶことにします
・・・元ネタはもちろん「遙か」です^^;
いや、ゲーム中の鉄鼠はこんな愛らしくないですが。
でも、むいぎさんの[世迷言]掲載の二次小説を読んでから、
私の中の鉄鼠のイメージはこんな感じなんです。
遙か3をご存知の方はリンクから[世迷言]に飛んでいってみてください~


ところで、リンクにはもう1件素敵サイトさんを追加しました
Dahliaの制作者、kokoroさんのブログ[・・お気楽人形日誌・・]です。
ブログからはメインサイト[[ an eggshell ]]へ飛んでいくこともできます。
神秘的な雰囲気を持ったたくさんのドールを見ることが出来るんですよ~!!
こちらもリンクからレッツゴー
別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
迎春
2008-01-01 Tue 01:02
あけましておめでとうございます
皆様、今年もよろしくお願い申し上げます

shirogane_nozomi_geishun_1

ブログにドール写真を載せるようになって早くも一年が経ちました。
ブログを書くことによって、もっといい写真、
見て楽しんでもらえるような写真を載せたいという気持ちが沸いてきます。
今年も精進して参りますので、よろしくお付き合い下さいませ


さて、年末の数日間更新がストップしてしまいましたが、
なぜかというと年賀状を書いたり掃除をしたりしていたんです。
・・・・掃除はともかく、年賀状はもっと早くに書くべきだった
例年クリスマス頃にはだいたい出来あがってるんですが、
今回はパソコン代替わり騒動があったせいで、
年賀状のことをすっかり忘れてしまって・・・・。
どうしても印刷で作るのが嫌で、版画の年賀状にこだわってるもので、
結局投函できたのは大晦日になってしまいました。
三が日のうちに届くかなぁ・・・・

shirogane_konkimono_1

銀さんにはお正月らしくきっちりと着せるのが似合います。

ようやく、男着物のきれいな着せ方が分かってきた気がします。
もうすこし身頃を細く調節して、新しい着物を作りたいなあ。

nozomi_geishun

紫髪って衣装の色あわせが難しい!
青紫の桜柄の振り袖の方が無難かな~と思ったんですが、
前に紫髪キサラに着せたのでパス。
それ以外の手持ちの中から白の振り袖を選んでみましたが、
なかなかしっくり来なくて・・・・。
伊達襟と帯にアイカラーと近い色を持ってきて、ようやくまとまったかな?

別窓 | 他の服 | top↑
聖夜の邂逅
2007-12-24 Mon 16:00
新しいパソコンを買いました。
先代を修理に出すことも考えたんですが、時間もお金もだいぶ掛かるので
だったら買い換えちゃった方がいいかな~と。
第一この時期、家に自分のパソコンがないと仕事にならないし

予定外の大出費、痛い・・・・
バックアップをとってなかったデータが消えちゃったのも切ない・・・・。
でも、くよくよしてもしょうがない!
新しいPCの快適さを満喫することにします。


さて、今日はクリスマスイブですね。
遙かファンとしては、「運命の迷宮」のイベントを再現してみたいところ・・・
なんですが、同じ衣装は用意できなかったので雰囲気だけ。



神子(遙かプレイヤー)の皆さん、
重要アイテム・教会のメダルは貰っておきましたか?
もらい忘れた??それではこちらをどうぞ・・・
medal

若宮大路の某教会の「メダイ」です。
迷宮プレイ後、勢いに任せて鎌倉に行ったときに買ってきました。
直径1.5cmほど、値段はいくらだったかな~、100円とか200円とか
そんな感じだったと思うんですが。
まさか教会の売店で買い物する日が来ようとは・・・我ながらびっくり。

さて、メダルを持って夜の教会へ行ってみると、
聞き覚えのある声が・・・・!
seiya_nozomi_1


あなたが欲しいのは
   1:赤い薔薇
   2:白い薔薇
   3:両方!!      ・・・・記事を開いてみてください
     

聖夜の邂逅の続きを読む
別窓 | 他の服 | top↑
遅くなりましたが
2007-12-15 Sat 01:16
あ~~~~~~やっと解放された~~~~~~~
ようやく仕事の方が落ちつきましたので、
今日(というかもう昨日)こそはブログの更新をしようと思ってたんですが
・・・いろいろ作ってるうちに、とうに日付がかわってました。
あ~あ。

今日はなにを作っていたのかというと、例のごとくキャラ服なのです^o^;
知盛のロンTを作り直してました。

前に作ってあった無地のロンTに柄だけ足そうかな~とも思ったんですが、
折角だから肩幅とか着丈とかもうちょっと調節してみようと思いまして。
longtshirts_tochu

柄は布用のペイントマーカーで描いてみました。
ポスカの金色とかでも試してみたんですが、さすがに布用は違いますね~。
発色がとてもいいです。
ただ、ペン先が太めなので細かい柄には向かないかも・・・・。

先にある程度柄を描いてから縫い合わせたんですが、
縫う前と後だとやっぱりちょっと印象が変わりますね
柄を描いてるときは、上の写真のバランスでいいんじゃないかと
思ってたんですが、いざ縫い合わせてみると全体的に柄が大きすぎる感じです。
・・・・そもそも、柄自体がかなり自己流というか適当というか・・・。
襟のあたりもイマイチだし、そのうちまた作り直してもいいかも。

まぁとりあえず今日の所は完成ということにして、写真を撮ってみました。
hakuhou_tomomori_momiji_1

紅葉シーズンが完全に終わっちゃう前に、「紅葉の君」らしい写真を
撮っておきたかったんです~。

hakuhou_tomomori_momiji_3

しかしスケールの合うもみじがない!!
しょうがないのでコピー用紙+色鉛筆+カッターでちまちま作りましたよ・・・。
2~3枚作ればいいかな、と思って作り始めたのに、
楽しくていつの間にか10枚以上に。
眠いのに何やってるんだか。
でも画面中に散らせたら良い感じになったので、結果オーライ

hakuhou_tomomori_momiji_2

なんか前にも、この衣装で同じようなポーズで写真を撮ったような気が・・・。
ま、いっか~。

別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
なぜか
2007-12-04 Tue 21:49
今日の記事は、なんとゆーか
遙かなる妄想の世界へようこそな感じですので、
「遙か3」をご存じでない方は生温~~い目でスルーしてやってください








なぜだか分からないけど、知盛ってしょっちゅう望美ちゃんの髪を触ってそうな
イメージがあります。
・・・・ということで、妄想を写真に(恥)
hakuhou_tomomori_sofa_12/03_1

さらに、無駄に別アングルで。
hakuhou_tomomori_sofa_12/03_2

なんでこんなイメージがついたんだろう?
どこかにそんな感じのイベントとかスチルってありましたっけ??

別窓 | 他の服 | top↑
くつろがせてみる
2007-12-04 Tue 00:33
これまたカテゴリー分けが微妙なんですが。
hakuhou_tomomori_sofa_12/03_4

もう、これも「遙か」カテゴリでいいか~。
・・・・というか、カテゴリーがどうなってるかなんてどうでもいいですよね、はい。

27cm女子が3人並べるサイズのソファーですが、寝そべるにはちと幅が足りません。
ソファーでお昼寝な状態にしてみたいけど
・・・・どれだけかさばるソファーになっちゃうんだか。
とりあえず、行儀のわるい感じでくつろがせてみたり。

ようやく発見した、剛に合うサイズのマグカップを持たせてみたり。
hakuhou_tomomori_sofa_12/03_3

でも、剛のハンドパーツではここまで細い取っ手は上手くホールドできません
コーヒーがこぼれそうな角度にしかならない・・・・というよりマグカップを取り落としそう!

このマグカップは、メディコムから出てた「探偵物語」の工藤俊作の小物らしいです。
顔が描いてあるアイマスクと、筒状のもの(ぱっと見ペンライトかと思ったけど違うっぽい)
がセットになって売ってました。
12インチ系の小物だけあって、剛にちょうどいい大きさです。

食玩でも食器ってよくあるけど、剛に持たせるには小さいものが多いんで、
大きめのを探してたんです。
食玩のでも、女子が持つ分にはそんなに違和感ないんだけどなぁ。


別窓 | 他の服 | top↑
憧れの・・・
2007-11-29 Thu 20:35
12月上旬まで、年4度の繁忙期に突入してるんですが、
今年は他の人と分担出来るものが増えたので、去年よりは楽♪
ありがたいことです。

そんな訳で、アイドールの収穫をようやく写真に収められたのでアップします~。
けっこう前から探していた憧れのアイテムがこちら・・・
nozomi2_mitsuki_hakuhou_tomomori_sofa_3

1/6ドールに合うサイズのソファーです。
木の部分は、加工しやすく木目が素直だという朴(ほお)の木で、
リアルサイズの家具のように木と木を組んで作ってあります。
なんて素敵なんだ~~~~!!!
台の部分が小物入れになってるタイプのとか、ボークスでMSD用?に売ってる
ちょっと小さいのとかじゃなくて、こういうのを探してたんですよ~~~

このソファーは「うっどぺっかあ」というディーラーさんの作品です。
もともと家具を作っていた職人さんだそうで、1/6サイズの学習机とかもう、
こんなに小さいのにちゃんと組んである!と、ミニチュア好きにはたまらない感じでした。
プラスチック製の市販品なんて目じゃない出来なのです。
・・・まぁ、学習机は作りが細かいだけに、諭吉さんと等価交換な感じでしたが。
でもあの出来なら納得。

実はけっこう前のイベントのときから気になっていたディーラーさんだったんですが、
ぜったい高いんだろうな~と思いこんでスルーしてしまっていました。
ところが!!
今回、試しに値段を聞いてみたら・・・・この出来で4000円!!!
ちょっとショボい小物入れタイプのあれと変わらないお値段!!??
そりゃあ買いですよ。
なんでもっと早く聞いてみなかったんでしょう。

1/6向けのソファーの中ではこの大きさが一番大きくて、
もう少し幅が狭いMサイズ、ひとり掛けのSサイズの3サイズがありました。
Mサイズとちょっと迷ったんですが、こちらでちょうど良かったようです。

Lサイズでは布の柄は10種類くらいあったんですが、
(ディスプレーしてあったのは4つだけだったんですが、
聞いてみたら在庫の箱の中から色々出して見せてくれました)
迷った末、最初に目に留まったこれを選んできました。
これと色違いの渋いピンクや白、和柄のとかも可愛かったんですがね~。

同じ大きさでもっと丸みのあるデザインのソファーも素敵だったんですが、
いろんな柄から選べるこちらのソファーもとっても魅力的だったので、
諭吉さんではなく樋口さんで間に合ってしまいました。
ありがたや~~。

このディーラーさんはHP通販などはされてないので、
イベントに行かなければ買えないんですが、むしろそれがありがたいかも・・・。
HPで買えたりしたら、椅子や机ばかりいくつも欲しくなっちゃうに決まってる・・・!!

nozomi2_mitsuki_hakuhou_tomomori_sofa_2
nozomi2_mitsuki_hakuhou_tomomori_sofa_1

同じような構図ですが、下の黄色みがかった写真の方が暖かそうかな?
あ、ちなみにピンクのタンクトップ&ミニスカと黒のニットカーデも
アイドールの戦利品なのです♪
寒い時期には、家の中でもカーディガンくらい着た方がいいヨ!
省エネ、省エネ!!(うわーなんて殿上人に似合わない単語~:笑)

・・・・しかし、こういうコスじゃない写真の場合、記事のカテゴリーは
「遙か」にしておくか、「複数」の方にしておくべきか・・・う~ん?
別窓 | 他の服 | top↑
2代目神子殿
2007-11-19 Mon 20:13
・・・・アイプリを塗り替えるのって、難しいですね。
元の彩色を消さずに、上から新しい色を塗るだけの作業なのに・・・・
ムラになったり、左右の塗り具合が均等にならなかったり。

あんまりきれいには塗れてませんが、写真を撮っても気にならない程度には
なりましたので、ひとまず完成!ということにしておきます。
nozomi_mitsuki_ohirome_2

ピンク髪ミツキより神子殿らしい仕上がりになった~~と、自分では大満足。
そう、なんでこんなに髪とか目とかこだわったかというと、
未だにハマったままな「遙か3」の主人公っぽくしたかったからなのです・・・。

リップが鮮やかなパールピンクなのが、ちょっとイメージと違うかも?
これはこれで似合ってるけど、パールの入ってないナチュラルな色にした方がいいかな~。
あと、顔の両サイドの髪はもう少し減らしてもいいかも?
nozomi_mitsuki_ohirome_1

目の中の茶色かった部分に緑を塗り重ねてみました。
透明タイプの絵の具なので、もともと明るい色だった
ハイライトの部分が透けて見えてます。
三日月型のハイライトはそのままにして、小さい丸いハイライトだけ
白に変えてみました。

まつげ&まゆげも、髪と同じ紫系かグレー系に変えた方がいいかな~と
思ってたんですが、やたらなことはしないほうが吉!

ボークスのサランって、ノアドロームのよりも細くてやわらか~い感じがします。
ノアドのもかなりさらさらの良い手触りなんですが、ボークスの方が
さらにしっとり・さらさら~
でも、1本1本の髪が細くて柔なので、切れ毛になりやすいかも・・・・。
扱いやすいのは断然ノアドの方ですね。
別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
夢のアイテム
2007-10-08 Mon 00:11
6日の記事のコメント欄にスパムがたくさん書き込まれた件ですが、
日付が変わった後に書き直した記事にも5件のスパムが・・・。
でも、それらの書き込みははじめの数十分の間だけで、
その後はおかしなコメントは入りませんでした。

う~~ん、どういうことだ?
まぁ、とりあえず今回も何とかなったけど。
今後もときどきスパムが来るのかな~と思うと面倒です。
芸能人の盗撮画像が~~~なんて、教えてくれなくていいっつの!!



さて、昨日(・・・というかもう一昨日ですね)撮れたロケ写真を
またUPしておきます。

nozomi_mitsuki_jikuuchouyaku_1

1/6サイズの白龍の逆鱗を持たせてみたくて探した結果、
しずく型のジルコニアパーツに辿りつきました。
はじめはオーロラカラーのスパンコールをカットして鱗形にしようと思ってたんですが、こっちの方が大きさも輝きもそれっぽいかな~と思いまして。

nozomi_mitsuki_jikuuchouyaku_2

過去に戻ったり、時には別の世界にまで行けちゃう素晴らしいアイテム・・・・ちょっと欲しいです。

別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
チャンス到来!
2007-10-07 Sun 00:35
(注:6日に掲載した記事ですが、スパムコメントがたくさん入ってしまうため一度削除し、アップし直しました。)



残念ながら今日も昼までは仕事だったんですが、
家に帰ってみると久しぶりのチャンス到来!!

・・・何って、ロケ撮影のチャンスですよ
我が家は平日でも昼間でも必ず誰かいる状態が多いので、
なかなか庭でドールを撮影できません・・・
両親は「もっとヤバイものに傾倒されるよりはマシ」と一応認めてくれてはいますが、
やっぱり昼間っからお人形撮影してるのを見られるのは気まずい
さらに、人形全般に拒否反応がある祖母に見つかると面倒なことに・・・。

滅多にない撮影チャンスを逃すわけにはいきませんので、いそいそと撮影開始です。
しかも何時帰ってくるか分かりませんので、どれだけ撮れるか時間との戦い!です。


これはぜひ外で撮ってみたかった!というのがこちら・・・
hakuhou_tomomori_izayoi_1006_1

女子たちに比べてすごくかさばるので、机の上で撮ると背景がいっぱいいっぱいになりがちなんです。

hakuhou_tomomori_izayoi_1006_4

ただ、外で撮るときは気をつけないと汚れるんですよね・・・・。
この写真の後うっかり倒してしまって、あわや大惨事となるところでした。
幸い地面が乾いていたので、ついちゃった土もすぐ落ちて汚れは残らなかったんですが・・・気をつけないと!

その後は場所を変えて撮影。
hakuhou_tomomori_izayoi_1006_2

こっちの方が雰囲気もいいかも?
もうちょっと時間に余裕が持てれば、邪魔な落ち葉をかたづけたりできたんですけどね~。
ポーズももうちょっといろいろ変えてみたかったけど、
舞の動きがよく分からないのでこの辺が限界です

hakuhou_tomomori_izayoi_1006_3

この後望美ちゃん(風のミツキ)と並べて撮りたかったんですが、
残念ながらタイムアップ。
撮影に熱中するあまり、母が帰ってくるのに気が付かなくて、
玄関でスタンバイ状態のドールをばっちり見られちゃったんでした^o^;
あ~あ。

別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
月見る月は多けれど
2007-09-25 Tue 21:33
月月に 月見る月は 多けれど
  月見る月は この月の月

・・・・今日は仲秋の名月ですね。
満月にはすこし足りない気がするんですが・・・・見られて何よりです。
去年なんて大雨でちっとも見えませんでしたからね~~。


リーメントの食玩の月見セットを買ってあったのを思い出して、
小道具に使いたくて写真を撮ってみました。
月見といえばお団子!!
でもこのひとは団子より月見酒でしょう・・・
hakuhou_tomomori_izayoi_tsukimi_3


陶器の瓶子とかわらけが欲しいところですが、
ぎやまんの徳利・おちょこでもギリギリOKかな?
写真には徳利があんまり写ってないんですが、かわいいんですよ。
これもリーメントの食玩だったと思います。
giyaman


この素体、関節の可動の問題で胡座はあんまり綺麗に出来ないんですが、
片胡座ならいい感じです。
hakuhou_tomomori_izayoi_tsukimi_2


いつもは部屋の蛍光灯+デスクライト(蛍光灯と白熱灯)+白熱灯で
撮影してるんですが、今回は月明かりっぽくしたかったので
部屋の電気も消して机の白熱灯だけで撮ってみました。
hakuhou_tomomori_izayoi_tsukimi_1

満月の光を浴びてる感じに撮れたかな?



別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
おめでとう!
2007-09-23 Sun 20:17
今日は秋分の日ですね。
急に日が短くなってきた感じがしますが、まだまだこれから
夕暮れが早くなっていくんですよね~~。
鳥見できる時間が減るのはつまらないですが、虫の音が大好きなので
暗くてもそれはそれで楽しいものです。

今日はお彼岸の中日でもあります。
うちに来る客にお茶出したり、親戚の家にお線香あげに行ったり
・・・・・は、いいんですが。

遙かファンの私としては、今日は新中納言殿のお誕生日
という方が重要です。
かねてから作っていた衣装ができたので、写真でも撮って
気分転換です。

戦闘向きの鎧ver.はどんな素材で作ったらいいか分からないので、
布だけで出来る十六夜記ver.の衣装です。
hakuhou_tomomori_izayoi_923_1

前に作った狩衣をもとに、身頃を細くしたり袖を小さくしたりしてみました。

これを作ろうとするまで知らなかったんですが、後ろ身頃が短くて
着付けたときに前後の裾が同じ丈になるタイプの狩衣って、
武士や未成年者が着る「半尻」というものなんですね。
貴族社会で育っていても、やっぱり武士だったかぁ~知盛!

本当はロンTに金色で柄をつけたいんですが、
うまくいかなかったので保留です
もっと鎖骨が見えるくらい襟ぐりを広くした方がいいかな~とか、
袴(どうせ見えないので、ただの幅広ズボンな構造ですが)は
もう少し長めにして、裾を絞ったら中にしまい込むようにした方がいいかな・・・等々、改良ポイントは他にもあるけど、
とりあえず形にはなったかな~と。

自作の知盛ヘッドでも撮ってみたんですが、
白鳳君の方が断然!雰囲気が出るので、すっかりコスプレ要員になっちゃいました^o^;
hakuhou_tomomori_izayoi_923_2

背景には包装紙などを使うといいと教えて頂いたので、
さっそくやってみました。
上の写真の背景は家にあった和紙です。
赤地に金の蝶!!なんてぴったりな柄なんだ~~!!!
まだオタクですらない小学生の頃に買った紙なんですが、
基本的な好みは当時から変わってないんでしょうね。びっくり。

下の2枚の背景は、100均で2枚セットで売ってた包装紙です。
hakuhou_tomomori_izayoi_923_3

この包装紙はこげ茶色なんですが、写真だとほとんど黒に見えます。
裏面は黄土色なので、1枚で2度おいしい

hakuhou_tomomori_izayoi_923_4

さて、遙かの知盛は二刀流なので、同じ刀を2振り探してたんですが、
色々比べた結果「必殺仕事人」の中村主水の刀を持たせることにしました。

刀についてはまた後日・・・・。

別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
花火といえば夜店!
2007-08-03 Fri 23:11
せっかく浴衣を着せたので、買ってあった夜店っぽい小物を持たせてみました。

先月のイベントで購入したガラス製の水風船↓
saku_shion_konsakanayukata_2


食玩のたこやきとかき氷↓
nozomi_mitsuki_sironadesikoyukata_2


撮影後、ふとした弾みでたこやきを1つ飛ばしてしまい、行方知れずになってます  
どこ行っちゃったんだろ・・・・



夏になったら着せようと思って収納したままになってる服もあるし、
作りたいものもたくさんあるのに・・・・こうも暑いとやる気が出ません orz

せめて湿度がもうちょっと低いといいんですけどね・・・・。

別窓 | 他の服 | top↑
そろそろ花火の季節です
2007-08-01 Wed 23:59
ようやく関東も梅雨が明けました
暑いのは嫌いなんですが、セミは鳴かない・入道雲は出ないじゃあ
夏って感じがしませんからね~。


今週末は地元で花火大会があります。
近くまで見に行くのは、人が多すぎるわ蚊に喰われるわで
大変なことになるんで気が進まないんですが、
近所の畑の辺りから見るとよく見えるので、
ほぼ毎年そこから見てます^o^;

花火といえば浴衣!!
京都にも、ホテルで借りたらしき浴衣を着た人がいっぱいいました。
うれしそうに写真を撮ってる外国の人とか、
びっくりするくらい丈が合ってないOL風の人とかいろいろでした。

今年は兵児帯を締めるのが流行り?ということで
兵児帯っぽく・・・・
saku_shion_konsakanayukata_1

朔ちゃんに紺の浴衣を着せたかったんですが、
さかな柄はかわいすぎたかな?

こちらは帯だけ新調。
nozomi_mitsuki_sironadesikoyukata_1

小美人に着せたきものの生地の残りから作った帯です。
とんぼ柄を活かしたかったので、浴衣の帯にしては
ちょっと幅広めになっちゃったかも。



京都で風俗博物館というところに行ってきたんですが、
小さめのビルのワンフロアしかない割にすっっごく面白かったです。
人形好きor平安好きの方に大プッシュです~

1/4スケールのお人形を使って源氏物語のシーンを再現しているんですが、
これが見応えたっぷりなんです。
なにしろ小さい博物館なんで、展示物の量はそんなに多くないんですが
(今展示してるのは「若菜下」より、「朱雀院五十の賀の試楽」
「葵」より、「紫の君の結婚」「三日夜餅の亥子餅」 )
人形の衣装や屋敷・庭のセットがすごい!

この博物館を運営してるのは法衣などを扱うお店のようで、
衣装は全て人間用の布地で人間と同じ作り方・着せ方をしているそうです。
十二単などを着た状態でどんな生活をしてたのか、とか
室内の様子、衣装の様々な色合わせなどが分かりやすい展示でした。

さらに素敵なのが、なんと 撮 影 O K なんですよ!!!
転載はNGなのでここには載せられませんが、
資料として使わせて貰うべくバッシバッシと写真撮ってきました

1/6サイズの平安な衣装を作りたくてうずうずしてます~~。

別窓 | 他の服 | top↑
お稽古
2007-06-11 Mon 20:16
うちの庭の隅には小さいお社があります。
「お稲荷さん」と呼んでるんですが、鳥居はないし
今ではご神体すらない(!)ので、ホントは何を祀っているのか
不明だったり

普段はそんなに気にして見てなかったんですが、
これって何気に1/6スケールに近いんじゃ!?とか思ってしまい、
誘惑に負けてロケ現場にしてしまいました(^o^;)


撮影したのは、昨日の写真に引き続き「遙か」キャラ写真です。

舞のお稽古の図
saku&nozomi_shion&mitsuki_ajisai_3

望美ちゃんの紺ソックスは、前のより少し長めに作り直しました。
設定画通りの丈にしてみたら、前よりも足がスッキリ見えるかも。
仕事柄女子高生と接する機会がたっぷりなんですが、
彼女らがソックスをむりやり引っぱって、
ほとんどハイソックスみたいにして履いてる理由が分かった気がします。

saku&nozomi_shion&mitsuki_ajisai_2


saku&nozomi_shion&mitsuki_ajisai_1


祠の全体像を写すと、どうしても隣家が写っちゃうので
全部は写せませんでした。

・・・・珍しくきれいに掃除したので、オタクな写真の背景にしても
怒らないでおくれ~、謎の神様





舞といえば、金曜日に6月大歌舞伎(夜の部)を見に行ってきました~。
長くなるので、歌舞伎のはなしは折りたたんでおきます。
よろしければこの下をクリックしてご覧ください~
お稽古の続きを読む
別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
梅雨はまだ?
2007-06-10 Sun 19:39
5年くらい前に買った大きいデジカメor家族のデジカメを
ずっと使ってたんですが、とうとう自分用のを新調しました
色々迷ったんですが、バッテリーの持ちと感度の高さから
フジのFinePix F31fdにしました。
最新型じゃあないんですが、それでも630万画素。
人の顔を認識してピントを合わせてくれる機能もあったりして、
なかなか面白いです。

犬猫どころかチンパンジーの顔でも「人の顔」と認識しない、
というのを店頭ディスプレイで実験してきたんですが、一体どこで
見分けてるんだろう?
猿はダメなのに、ヒトの顔よりだいぶデフォルメされてる
お人形の顔は、ちゃんと「顔」として認識してくれます。
ただ、顔が斜めになってたり横顔だったりすると認識できないので、
そこはちょっと不便。


新しいデジカメをいじるのが楽しくて、写真を撮りまくってます
今日は午前中、珍しく家族がみんな出払っていたので、
久し振りに庭でロケ撮影です~。

今年は梅雨入りが遅いですが、紫陽花はきれいに色づいてきました。
saku_shion_ajisai_2


saku_shion_ajisai_1

自宅の庭とはいえ、隣の家から見られたらヤなので
ささっと撮っちゃおうと思ってたんですが、
ロケ撮影って楽しくて、つい色々撮っちゃいました
・・・・not人形者からみたら、完全に怪しい人ですね~。はっはっは。

他の写真はまた今度UPします~
別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
紅葉の君
2007-06-02 Sat 17:46
風邪ッ引きの管理人をご心配くださった皆様、
どうもありがとうございます
昨日、医者に行って薬を換えてもらってから、あんまりひどい咳が
出なくなってきました。
このまま治っちゃうと嬉しいんだけどな~~。

原因がよく分からなかったんで、もしもっと悪化したり
長引いたりしたときのために培養検査をしてもらってたんですが、
結果は・・・・常在菌しか検出されませんでした。
いま流行のはしかとかじゃないのがハッキリしたのは嬉しいんですが、
じゃあ一体なに??

今回の検査法では検出されにくいマイコプラズマかも?
ということなんですが、折角検査したんだからハッキリ知りたい~。

まぁ、マイコプラズマに効きやすい薬に換えてから調子いいってことは、
やっぱりマイコプラズマなんですかね~。



さて、折角お天気も良いのに家に篭もってるハメになるなら・・・
と、再び遙か3キャラのヘッドカスタムをしてみました。
そのうちゲーム中の衣装も作りたいんですが、
とりあえずは経正兄上から追いはぎ(^ ^;)して撮影です。

カスタム第2弾は平知盛・・・・
・・・・似てなさはまた、脳内フィルターでカバーして下さい~~。
tomomori_kariginu1

遙か3キャラはみんな好きなんですが、一番気に入ってるのが知盛でして。
とうとう作ってしまった・・・!という感じです。

またこのキャラも、再現が難しい髪型をしてること!
もみあげ?部分は長く残して、でも耳が見えてる・・・というのは
私のウデじゃ作れません・・・。(妥協その1)

植毛済みのセンターパートのヘッドを使ったんで、
前髪を作るためにお湯パーマをしたんですが、
植毛の向きの関係か、額を完全に隠すには到らずじまい。(その2)

さらに、微妙にくせっ毛で髪がはねてる感じがないと、
そっくりさんな弟の方の髪型になっちゃうんですよ・・・。
しょうがないので、低温に設定したアイロンをほのか~に近づけて
髪をはねさせる、なんて荒技で、髪がまとまりすぎないように
してみました。
近づけすぎるとチリチリになるのが恐怖なんですが、
意外とうまくいったかも??

肝心の顔ペイントは・・・まぁ、あんまりアップにしなければ
まあまあなんじゃないかと(妥協その3)

アップはこのくらいまでが限界な感じです↓
tomomori_kariginu3


tomomori_kariginu2

原画資料集に載っていた、十六夜版の衣装案2のイメージで
狩衣の片袖を抜いて太刀を佩いてみました。
裸足じゃ困るので、ドールブックの型紙から浅沓を制作。
・・・・沓の中には、足袋か靴下のようなものって履くもの
なんでしょうかね~?
装束の本を見ても分からなかったんですが、ご存じの方が
いらっしゃいましたら教えて下さい~~

十六夜記プレイ中、戦闘開始時に知盛が狩衣の片袖をさっと脱ぐんですが、
あれってあんな簡単にできるのかな~??と、疑問だったんです。
でもドールでやってみて納得。
狩衣の袖ってただの筒なんで、つるっと抜けるんですね~。



・・・・今日の記事、長いですね。
ここまでお付き合いくださった方、ありがとうございます。

別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
| 夜鴉館 | NEXT
