1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お花見・水仙篇
2007-01-30 Tue 19:20
お菓子を持ってお散歩の図
20070128225224.jpg


水仙を愛でながらおやつを食べるミツキ嬢
20070128225247.jpg


12月から咲き始めた日本水仙ですが、今年は暖冬のせいか、
花付きがイマイチです。
写真にもちょっとしか写ってませんね・・・・。
でもやっぱり良い香り
とっても好きな花です。

このドレスも、ジェニー用の型紙本を見て作ったんですが、
横着して裾レースにギャザーを寄せなかったら、
なんかヘンかも。

20070128225235.jpg

あんまりくつろぎすぎると、石から落ちちゃうよ、ミツキ。
別窓 | ミツキ | top↑
バイク+マシンスーツといったら・・・
2007-01-28 Sun 22:50
20070127174208.jpg

この格好なら似合うはず・・・・と、1/6サイズの拳銃を持たせてみたり。
でも、オビツ女子の手には少し大きすぎるのかも?
トリガーに指がかかりません

20070127174157.jpg

シオン姐さん、カッコいいぞ!
別窓 | シオン | top↑
初・屋外ロケ!
2007-01-27 Sat 18:56
今日は冬とは思えないような暖かさでした。
で、珍しく家族が全員出払っていたので、
初めて屋外ロケに挑戦!!!


さ~て、今日はどこまで行こうかな?
20070127174136.jpg


お、いい景色だ~
20070127174144.jpg


せっかくだから一休み
20070127174123.jpg



服・バイクどちらもオークションで手に入れたもの。
峰不二子ふうのセクシーなバイク乗り、一回シオンでやってみたかったんです。
シオンさん、よく似合ってます

ドールショウのときに、せっかくヘルメットをゲットしてきたんだけど、クールガール用はシオンさんにはかぶれませんでした。
ちょっと残念!

天気の良いときには、屋外ロケもいいですね。
ただ、カメラアングルに気をつけないと洗濯物とか
写っちゃうんで恥ずかしいですが・・・・。
別窓 | シオン | top↑
縦ロール♪
2007-01-25 Thu 14:41
昨夜のうちに1000Hitを迎えていたようです。
・・・・・1000!!!!
結構あっという間でびっくりです。
見に来て下さった皆様、どうもありがとうございます

さて、今日は我が家唯一の縦ロールさんの写真をしたいと思います。
20070125142030.jpg

実は、この子が私にとっての初・オーダーメイドドールなのです。
去年の9月に、ドライブ好きの父に福島まで運んでもらって作ってきたという、私的に特別なお嬢さんです。

当時はTOTOCO銀髪シオンはまだお迎えしていなくて、
銀髪のシオンにすごく憧れてました。
で、プレーンなストレート・ヘアにオーダーしようと思っていたのに、どうせならもっと凝った髪型に!!・・・・と欲をかいた結果、縦ロールに。

内側がピンク、外側が赤紫、ハイライトもピンクの瞳に、赤茶のまつげ。
リップは落ちついたベージュ系です。
前髪はまっすぐそろえてもらったんですが、
ちょっと違和感があったので自分でカットして軽くしました。

もともと、縦ロール部分はすこし固めてあったんですが、
伸びちゃうとイヤなのでさらにドール用スタイリングミストで固めてあります。
だからカッチカチです。

20070125142040.jpg

とってもお気に入りのシオンさんなんだけど、
似合う服がか~な~り!限定されるのが難しいところ。

いまはゴシック&ロリータフローラの服を着せてあります。
・・・・・・これ、かわいいけど「ゴシック」じゃあないですよね~。
別窓 | シオン | top↑
ティアラ☆
2007-01-22 Mon 22:09
延々とドレスばっかり作っていると飽きちゃうので、
今日は小物を作ってみました。

できたてほやほやのティアラ&ネックレスです
カメオのネックレスは、市販のプラ製カメオを金属パーツに貼っただけなんですが



ティアラは頭のてっぺんにのせるんじゃなくて、
額の少し上あたりで止められるように!
という目標は見事達成できました

頭からはずすと・・・・


カチューシャ状?になるようにつけた針金がゴツいですね
固定用のこの太い針金は、実はゼムクリップを伸ばしたものです。
意外と、強度も長さもちょうどいいかんじ。

ティアラにピントを合わせるとこんな感じ。


ベースはビーズ用の針金で、中央に4mmの台付きジルコニアをつけてみました。
キラキラしてきれいです。
別窓 | ミツキ | top↑
オーダーメイドドールが届きました♪♪
2007-01-18 Thu 21:27
ドールショウのときにオーダーしたミツキが届きました~~
うれしいよ~~~~

まずは姫カット・超ロングヘアーの子からご紹介します
なんとなく、「葵」と名前をつけてみました。
20070118210136.jpg

青系の瞳とまつげ、リップは白味のあるピンク、髪は紺×黒のメッシュです。
前髪で見えませんが、まゆげはグレーがかった茶色です。

20070118210203.jpg

髪は27cm。かなり長くしてもらいました。
はじめは腰くらいにする予定だったんですが、
いつか十二単を作ったら着せたいな~とか欲をかいてしまいました。
短いのを伸ばすのはムリだけど、カットはあとからいくらでもできますからね
・・・とかいいつつ、もったいなくて切らないんだろうけど。

紺×黒メッシュの髪、きれいです
ただ真っ黒なよりも、瞳の色にも合ってると思うし。

人間にはない色髪は苦手という方もいると思いますが、私は結構好きです。
せっかくお人形なんだから、自分にはなかなかできないような
髪色や髪型、服装をさせてみたい、と思ってます。

20070118210148.jpg

ブラウス&スカートは、この子のために作っておいたものです。
ちょっと似合う色が限定されそうな気がしたので、
無難に似合ってくれそうな真っ白の上下を用意しておきました。
実物を見てみると、真っ白じゃなくても
白~青~黒あたりは似合いそうです。
でもやっぱり、他の色はデザイン次第かなぁ・・・。
別窓 | ミツキ | top↑
キャッスルコレクション8・・・その2
2007-01-16 Tue 23:39
14日の記事に
「キャッスルコレクション8を何色の髪で申し込むか悩んだ」
と書いたんですが、

じつは・・・・・・
20070116232808.jpg

・・・・・決められなくて、結局2体注文しちゃったんでした
う゛ぅ~~、どんどん増えちゃうぢゃないか・・・・。

でも、金髪さんも美しい!!!
やっぱり注文して良かった♪
金髪ロングは初めてだし。
20070116232830.jpg

お顔は同じでも、金髪の方が雰囲気が柔らかい感じがします。
写真では割と暗い髪色に見えてますが、実物はもっと淡い金髪です。

20070116232818.jpg

ブラウス・スカートは自作のものです。
もっといろいろ作れるようになりたいなぁ。
別窓 | シオン | top↑
キャッスルコレクション8!!
2007-01-14 Sun 20:53
今日、キャッスルコレクション8のシオンが届きました~
注文するかどうか、するなら何色の髪にしてもらうのか、と
ぎりぎりまで悩んで、受付締め切りの12月28日になって申し込んだ子です。
お正月ドールとかキャスコレ9とかいろいろあったせいか
なかなか発送のお知らせが来なくて、ちょっと不安になってきたところでした。

20070114201952.jpg


今まで青目は一体も持ってなかったので、すごく新鮮なかんじがします。
結構ハッキリした青なせいか、目力のつよいお嬢さんです。
さらに黒髪にしたおかげで、かなりきりっとした雰囲気に。
「かわいい」というよりも「美人」というのがぴったり

20070114202009.jpg

このクジャクの羽根は、きのう手芸屋さんで買ってきたものです。
高いのかと思いきや、100円でした
これって、ふつうは何に使うものなんだろ・・・・?

シオンさんのアイカラーとぴったりだったナイスなチャイナドレス、
これは先日のドールショウのときに、
アゾンのワゴンセールでゲットしたもの。
チャイナって買うと高いし、自分で作ろうと思っても
素材が高かったりするんですが、
このときは定価の半額以下!! 思わず買っちゃいました。

で、チャイナを着せると・・・・
20070114202705.jpg

20070114202653.jpg

つい、カンフーなポーズをつけたくなっちゃうんですが。
ちょっと・・・せくしー?
下に履かせるズボンを作ってから、もっと強そうなポーズをつけてあげよう・・・・。
別窓 | シオン | top↑
ドールショウの収穫 その3
2007-01-13 Sat 21:36
20070112170525.jpg

せっかくなので、自分ではなかなか作れそうもない
合皮のロングコートを買ってみました。
「MADLYNX」というディーラーさんの作品です。

このコートとジーンズがセット販売だったんですが、
これが売れれば完売だから、と、すこし値引きしてもらえました
最初に目にとまったのはコートだったんですが、
ジーンズもクラッシュ加工してあったりして、なかなかいいかんじです。

20070112170513.jpg

やっぱり金髪くんには着物より洋服の方がしっくりくるかも。
別窓 | Neo剛 | top↑
ドールショウの収穫 その2
2007-01-12 Fri 17:29
8日のドールショウでは、服よりも小物をいろいろゲットしてきました。

1/6ドールにちょうど良いサイズの手燭です。
20070112170435.jpg

ちょっと写す角度が悪かったかも。
ちゃんと和紙が貼ってあって、いいかんじです。

そのうち裃を作って、泉鏡花の『天守物語』ごっこをしたい~
去年の夏、歌舞伎で天守物語や海神別荘を見てきたんですが、
それがとても良かった
もともと好きだった泉鏡花の世界がますます好きになっちゃいました。

手燭は、主人公の姫川図書之助が、ヒロインの富姫に出会う場面で
登場する重要な小道具なのです
(あれ、主人公は富姫かも?)

でも、実現はいつになることやら。
裃だけでも結構ムズかしそうなのに、富姫のゴージャス衣装も作らなきゃいけないからなぁ・・・。


20070112170427.jpg

ポニーテールのミツキさん、紫のきものも良くお似合いです。
別窓 | ミツキ | top↑
まだお正月です
2007-01-10 Wed 21:34
地域によって、いつ松飾りをしまうのか違うらしいですが、
我が家は14日まで飾っておいて、15日に焚きあげです。
鏡餅は今日下げて、明日の朝お雑煮に入れます。
一般的には鏡開きはおしるこのようですね。

で、我が家では元旦や三が日じゃなくて15日(またはそれに近い土日)に親戚が集まります。
だから、15日まではお正月です。

というわけで(?)、また着物写真をUPです
ドルショでゲットしたものは、あとのお楽しみにとっておきま~す


きものを着てみたり、おみやげを選んだりしてる外国人観光客?



きものを交換してみたり。
20070110211413.jpg

いつもフラッシュなしで写真を撮っているんですが、
2枚目の写真はフラッシュありにしてみました。
こっちの方が、背景は実物に近い色がでてます。
別窓 | Neo剛 | top↑
ドールショウ初参加♪
2007-01-09 Tue 00:43
友人とふたりで、ドールショウに行ってきました
ふたりとも初参加だったのですが、迷子になったりもせず
無事に行って来られました

私の第一目標、キャッスルでオリジナルのミツキをオーダーしてくること!!
は、無事に達成です☆
わ~~~~~い


事前にキャッスルに電話して、ドルショに持ってくるヘッドの種類を尋ねてみたところ、
「お好きなフレンドはなんですか?ミツキですね。じゃあ持って行きますよ」と。

・・・・・・!!!!
なんっって素敵なんだ~~~

ミツキのヘッドは今3種類しかないとのことでしたが、
欲しかった青目ヘッドもあったし、嬉しすぎです
・・・・で、調子に乗って2体もオーダーしてしまった訳なんですが。

でもいい!!
2体オーダーしても、momokoや杏の一体(+α?)くらいの値段だし!!


リトルファクトリー以外にも、今まで欲しいな~と思ったいたものが
いろいろと手に入って、(ちょっと予算オーバーだけど)大満足の一日でした。


ドルショの収穫その1 
20070109001648.jpg

買い物帰りのシオンさん、

20070109001658.jpg

いそいそと紙袋から取り出したのは・・・・

20070109001707.jpg

テンガロンハットでした~~。

この帽子&チェーンベルト&紙袋は、「猫目堂」さんでゲットしました。
紙袋はオマケなんですが、これまた良くできてること!!
別窓 | シオン | top↑
ラブリーな帯でごめんよ・・・
2007-01-07 Sun 01:48
今日(というかもう昨日)は雨だし寒かったので、
一日中家に篭もってました。

その結果・・・剛用のきものがもう一着完成
なんで男物はこんなに早く出来上がるんだ?
と思ったら、振り袖と違って柄合わせとかいらないし、
作りつけの帯やその他小物もいらないんでした。
そりゃー、早いわけだ!!

20070107012856.jpg

本日のモデルは、昨日「お披露目はまた今度」と書いた金髪の男前、ブラッド君です。
彼こそ、我が家初の男子ドール
Stone君と同じく、Sweet*Passionのseruteaさまのところからお迎えしました。

金髪君には着物はイマイチかな?と思いきや、けっこう似合ってくれてます。
でも、帯にちょうど良い幅のリボンがかわいい柄のチロリアンテープしか
なかったもので、なにやらお茶目?な着こなしに。

帯用のリボンを調達してくるまでは、これで我慢してくれたまえ。


20070107003547.jpg

「しょうがないなぁ」の顔?


別窓 | Neo剛 | top↑
リンク追加☆
2007-01-06 Sat 00:48
いつの間にか、カウンターが220Hitを示していますよ!?
けっこう自分でも回しちゃってますが、
さすがにそこまでは回してません。
思っていたよりもたくさんの方に見ていただけているようで、
とってもうれしいです
どうもありがとうございますm(_ _)m

20070106000146.jpg

さて、我が家ではこの4ヶ月ほどの間にジェニフレがどんどこと増え続けています
でも私はタカラの男子ドールには興味が湧かないので、ぜ~んぶ女子ばかりでした。
タカラにこだわらなくてもいいか~、と視野を広げてみたら、
Sweet*Passionのseruteaさまのところから、Neo剛カスタムの
男前なおにーさんをお迎えすることができました。
デフォルトのまま、Stone君と呼んでいます。

20070106000243.jpg

作り慣れない剛サイズの洋服はムズいので、
とりあえずは着物を着てもらってます。お正月バンザーイ
これも、ちょーっと丈が短い気がするんですが、まぁそこはご愛敬ということで。

帯は、小学生の頃にバザーか何かで買ったミサンガです
だから結び目がヘン。後ろからは写せません~


実はこのStone君の前に、金髪君もお迎えしているのですが、
まだいい感じの服を用意できてないので、お披露目はまた今度・・・・。


我が家ではとてもレアな男子ドールたちの生みの親、seruteaさまのブログに
リンクを貼らせて頂きました。
麗しい女の子ドールもたくさん見られますよ~。
Sweet*Passion
http://sweetpassion.blog32.fc2.com/

別窓 | Neo剛 | top↑
新年第一作☆
2007-01-05 Fri 01:37
2007年のドレス第一作が完成しました

20070105005843.jpg

友人のブライス用に振り袖を作ったのと同じ布を使ったのですが、
23cmサイズと27cmサイズでは、結構イメージが違う仕上がりです。
27cm用の方が布の柄を楽しめるので、私は好きかも。


20070105010826.jpg

20070105010956.jpg

人間用の振り袖の広告でかわいかったので、
伊達襟をレースにしてみました。
うんうん、似合うぞ、ミツキ!!(自画自賛)

レースの傘は、カレンダーガールのゴスロリ・フローラについていたもの。
ピンクの傘なんて、あんまり使う機会ないぞ・・・・・
としまい込んでいたんだけど、ようやく使えましたよ!

やっぱこのミツキかわいいなぁ

もうじきドールショウですね。
前回は仕事で行けなかったので、今回は行ってみようかと思ってます。
ドールイベント、初参加!!

今日(というかもう昨日)、リカちゃんキャッスルのおねいさんに
DS当日のリトルファクトリーについて問い合わせてみたら、
私のお気に入りのシオン&ミツキは持ってきて頂けるとのこと。
シオンはとても人気のあるフレンドだからとってもいろんな仕様の子がでてるけど、
ミツキはあんまりバリエーションがありません
この機会に、オーダーとかしてみちゃおうかな・・・・。
・・・・ドールショウ初心者にも、できるかな?

別窓 | ミツキ | top↑
このシオンに着物を着せるとつい・・・
2007-01-03 Wed 19:55
私はあまりお人形に名前を付けないんですが、
ときどき、漫画や小説の登場人物とどうしてもイメージが重なると、
その名前を付けてみたりします。

12/31にも掲載した着物シオン、この子は「司ちゃん」です。
百鬼夜行抄という漫画に出てくるんですよ、司ちゃん・・・。
20070103193833.jpg

珍しく花など生けていると・・・

20070103193844.jpg

なにやら屏風の影から物音が・・・?

20070103193855.jpg

!?



・・・・この文鳥型カラス天狗、かわいいんですよ~~。
妖怪が出てくる話が好きな方、ぜひ読んでみて下さい。
別窓 | シオン | top↑
☆あけましておめでとうございます☆
2007-01-01 Mon 16:51
20070101162659.jpg

あけましておめでとうございます

はじめたばかりの(^_^;)ブログですが、
見に来てくれた方に少しでも楽しんで頂けたら嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


20061231234646.jpg

さてさて、1枚目の写真で門松を整えてくれたのは、
今いるシオンの中で一番お気に入りのTOTOCO銀髪さんです。
いや~~、この子は何を着せても美しい
しばらく前にヤフオクでゲットできたのですが、
値段もたぶん定価以下?だったし、けっこうラッキーだったのかも。


20070101162717.jpg

ついでに、ネオ剛カスタムのStone君とツーショットを。
伊右衛門のCMをイメージしてみたんだけど・・・・う~~~ん?

あ、着物なのに裸足だ・・・・。
剛サイズって服も小物も少なくて、自分でなんとかしなきゃいけない
ものが多いので困ります。
足袋も作るか~。
別窓 | シオン | top↑
| 夜鴉館 |
