1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
キャラドールへの第一歩
2007-02-27 Tue 23:39
・・・・・とうとうやってしまいますよ。
魅惑のキャラドール!!!

notオタクな友よ、今までさりげに隠していたけど、
私はばっちりきっかりオタクです(カミングアウト)
最近あんまり腐ってはないけど。
その分新たなジャンル=ドールにハマった上、
浅草橋・・・はまだしもアキバに行きつけの店ができちゃったから、
オタク度はむしろUP・・・・?

で、発売以来もう3年(かな?)もツボに入ったままのゲームのキャラを
ドールにしてみよう、というところにまで辿りついてしまいました。
(一体何のキャラなのかは、もう少し全体が整ってから・・・。)
自分で顔を描く技術はなさそうなので、お気に入りのシオン&ミツキを
ちょっとカスタムしてみようかと。


まずは髪型&髪飾り(耳飾り?)をカスタム。
20070227230139.jpg

もとは万博コンパニオンのシオンです。
こげ茶髪・茶目で、もとからかなりイメージに近い感じだったので、
軽いお湯パーマ+髪カットだけでもかなりいい感じ。

真っ赤な口紅も振り袖姿には似合ってるけど、
キャラに合わないのでリペイントの予定です。


衣装はまだ未完成だけど、とりあえず着物で舞を!!
舞扇、買っておいてよかった~~♪
20070227230154.jpg

20070227230205.jpg


早く衣装も完成させたい!!!
けど、ちょっと時間かかるかも・・・。
別窓 | シオン | top↑
春ワンピ
2007-02-24 Sat 17:33
かなり前、キャッスル・フェアでピンクのボレロを買ったんですが、
合う服がなくて長いこと放置でした
このまま死蔵じゃもったいないんで、ボレロに合いそうなワンピを作ってみました。

ちゃんと裏地の付いた8分袖のボレロ。
甘い雰囲気です。
20070223234438.jpg


靴はプーリップ用。
プリプ靴って可愛いのが多いけど、オビツの足よりも幅が狭いものがあるので、
必ず履けるとは限りません。
縦方向にはかなり余ったりするんですけどね・・・。
この靴も、ストッキングとか履いてたら入りません。
20070223234448.jpg

別窓 | ミツキ | top↑
着せてみよう☆プリプ服篇
2007-02-23 Fri 23:33
今回はプーリップ服をオビツSB・M胸に着せてみました。
20070223231602.jpg

このジャージ上下+スニーカー、あわせて100円!!
びっくりです。
このズボン丈は、もともと8分丈なのかな?
紺髪シオンに着せたジーパンも少し短い感じがしたので、
プーリップの方がオビツより足が短めな可能性もあるかもですが。

バスケットボールは、リーメントかどこかから出てた食玩です。
1/6よりもちょっとスケールが小さいみたい。

ねらいを定めて・・・・
20070223231626.jpg


シュートッ!!
20070223231635.jpg


モデルは、カレンダーガール・制服ミツキを髪カットした子です。
20070223231643.jpg

ほぼゴムを解いただけのときよりも若返った気がします。
とっても活発そうなかんじ。
ミツキちゃんってばジェニフレの中でも一番若い15歳なんで、
若々しくて当然なのかもですが・・・・。
別窓 | ミツキ | top↑
着せてみよう☆バビ服篇
2007-02-20 Tue 19:19
紺髪ショートのシオンにも着せてましたが、
ジェニー用以外の、入手しやすい市販ドール服に注目してみます。

まずはバービー用から。
トイザ○スで安くなってたセットを買ってみました。
20070219194827.jpg

薄紫のカットソーと黒い袖はくっついてますが、
中の黒インナーは独立してます。
サイズも出来もいいかんじです。

ただ、靴のサイズはオビツには合いませんね・・・・。
上の写真のパンプスは、ちゃんと履けてなくてつっかけてるだけです。
ブーツも入ってたんですが、完全に履けません。
リカ・ジェニ用の靴よりデザインがいいのに・・・残念!

同梱のプラ製(?)バッグも、ジェニ用よりも凝ってるかんじ。
20070219194817.jpg


チョーカーはビーズで自作、髪留めは人間用のイヤーカーフです。
イヤーカーフは男子の腕にも合うサイズなんで、つかいみちはいろいろ
20070219194808.jpg


このカットソー・スカート+紺髪シオンに着せたボーダーのカットソー
+黒ラメスパッツ+紫のミニスカート+どピンクのファーが付いた白ジャケット
がワンセットになってました。
〈ちょっとこれは・・・〉というデザインのは、襟のファーが毒々しい
ジャケットくらいで、とっても使えるセットです。
これだけ入って1000円ちょいで買えるなんて、
○ゾンや○ークスのを見慣れると、ちょっとびっくりしたり。

小学生の頃、友達が
「ジェニーの方が顔は好きなんだけど、着せ替え人形のくせにろくな服がない。
でもバービーなら可愛い服がいろいろあるから、私はバービーがいい!!!」
・・・・と主張してたのを思い出します・・・・・。

ジェニ服も、今度出るシリーズのは割といい感じな気がしますけどね。
別窓 | ミツキ | top↑
記憶の彼方
2007-02-19 Mon 20:02
私が通っていた高校の制服はブレザーにネクタイだったので、
当然、毎日ネクタイを結んでました。
結び目が大きくなるのとか、見た目はイマイチだけど早く結べるのとか、
何種類かの結び方ができていたんですよ、当時は。

・・・・なのに!!
何年もネクタイを結ばずにいたら、一番簡単なシングルノットしか
覚えてませんでした
時の流れとはおそろしいものです(おおげさ)


金髪でも、ヤンキーと言うよりは留学生な感じです
20070215230924.jpg


(可愛げのある)男子がヘアピンをしてるのって、かなりカワイイと思うんですが。
いかがでしょ?
20070215230912.jpg

別窓 | Neo剛 | top↑
キングアーサーにて
2007-02-18 Sun 14:03
昨日は午後から、横浜まで遠征してきました
目的地はホテル・キャメロットジャパンの3階・キングアーサーです。
昨日はリカちゃんキャッスルが福島から出張してきてくれる
日だったもので、これは行かねば!!と。

キングアーサーなんて名前の割にかなり狭い会場で、
我々が到着した14時~15時半くらいまでの間、
ものすごい人口密度になってました。
しばらくいると、新鮮な空気が恋しくなってくるようなレベルです
まあ、そのあとはかなり人が減って、快適な状態になったんですが。

今回はオーダードールの受注がメインのイベントだったんで、
去年のキャッスルフェアin青砥に比べると、
ドレスや小物、カントリーやその他の完成品ドールがだいぶ少なかったです。
ドレスやランジェリーを着たモデルドールも少なくて、ちょっと寂しかったり。

まぁ、つい最近、京都や仙台に出張してきたあとでもあるし、
カントリードールとかは売れちゃったのかもですね。
仙台とかで置いてたらしい先行販売ドールが気になっていたので、
見られなかったのが残念でした。

でも!私の第一目標は手持ちの禿ミツキヘッドに
植毛・リップリペイントをしてもらうことだったんで、
髪見本やリップ色見本が前よりもすごく分かりやすくなっていて大満足です
ファクトリーのお姉さんもすごく丁寧でいいかんじだったし。
出張をくりかえすうちに、お客の要望・意見をとりいれて
いろいろと改善してるんだな~、というのが伝わってきました。


で、なんだかすごく気に入っちゃって、
結局また新しいシオンさんをお持ち帰りしてしまいました・・・・
20070218130028.jpg

アイカラーは、外側が黒茶、内側が水色、右下のハイライトも水色。
まつげ・眉が濃いめのグレー、リップはナチュラルなピンクベージュ。

会場の照明では分かりにくかったんですが、ショートカットな髪は紺色です。
アイカラーとも合っていていいかんじです。
もしかして、黒髪だったら買わなかったかも?

ちょっとボーイッシュなかんじがするので、
まずはシンプルなコーディネイトにしてみました。
20070218130042.jpg

20070218130057.jpg

カットソーはバービーのもの、ジーンズはプーリップ用です。
我が家のお嬢さんたちはオビツボディ(基本的にM胸)なんですが、
バビ服はだいたいちょうど良く着られます。
プリプ服は丈が短めなことが多いようです。


別窓 | イベントレポ | top↑
赤と黒
2007-02-15 Thu 20:54
「赤と黒」ときたらとりあえず、「スタンダール!!」と答えたくなります。
なんでかっていうと、中学時代に国語の授業で暗記させられた文学史のせいです。
本の内容は知らないのに、タイトルと著者名だけ分かるという・・・。
中学の頃に暗記したものって、意外と忘れないものですね。

唐突に『赤と黒』がでてきた理由はこちら・・・・
20070215203745.jpg

他の子に着せようと作り始めたのに、結局このミツキが一番似合う赤ニットです。
ワンピじゃなくて、チューブトップ+スカートになってます。
前にボークスで購入した網タイツ、値段の割にいいかんじです。
さすがは特許申請中(いまはもう特許とれてるのかな?)

20070215203733.jpg

すこし見下ろすアングルで撮ったのが2枚目の写真です。顔~スカートあたり
まではこっちの方がいいかんじな気がするんですが、
短足に見えるのがいかんですね・・・。

20070215203722.jpg

「きれいに撮ってくれなきゃだめなんだからね!!」
とでも言っていそうなお顔です。
別窓 | ミツキ | top↑
明日はValentine☆Day
2007-02-13 Tue 21:47
手持ちのかわいいミニチュアケーキが活躍する日が来ました


手作りケーキをラッピングして・・・
20070213212913.jpg


誰にあげるの、シオンさん?
20070213211708.jpg


20070213213317.jpg

こちら、[Precious Cake]さんのケーキです。
すごくおいしそう
スケールは1/24なんだそうですが、もともとケーキっていろんな大きさの
ものがあるし、1/6ドールが持ってもそんなに違和感はないです。
一人用のケーキってかんじ。

20070213213804.jpg

このもこもこパーカーはアゾン製?ボークス製?
分からないけどお気に入りです。
パーカーに合わせて編んだキャミ&スカートは、苺ミルクをイメージ。

モデルは梅田限定シオンです。
デフォルトの三つ編みがけっこう崩れた状態で、そのままクセがついていたので、
思い切ってカットしちゃいました。
別窓 | シオン | top↑
編み物も楽しいのです
2007-02-12 Mon 22:57
毛糸が安い時期になってきましたね
これまた自己流・テキトーなんですが、編み物も楽しいのです。
1/1サイズだと材料費がかかるのに途中で飽きちゃったりするんですが
1/6サイズだと1玉でもいろいろ作れるし、飽きる間もなく編み上がるんで
とってもいいかんじです

今年の編み物第1作は白のケープです。
かなりテキトーな編み方なんで、広げてよくみるとヘンなところがあるんですが
肩にかけちゃえばわかりません
20070212224219.jpg


ビーズで飾ったヘッドドレス(?)、出来は気に入ってるんですが、
割と重たいので頭にセットするのがちょっとめんどい・・・・。

20070212224230.jpg

このシオンはいろんな服を着こなしてくれて、とっても優秀なモデルさんです。
他の子もそうですが、着せる服によって、がらっと印象が変わるんで面白いです。
別窓 | シオン | top↑
探検隊?
2007-02-10 Sat 23:55
TOTOCOでゲット・その3です。

20070210232531.jpg


この迷彩服はドラゴン社製のもの。
剛ボディにはどうかな~とほんのり心配だったんですが、けっこう良い感じです。
腕まわりなどには割とゆとりがあるけど、ぶかぶかって程じゃないし。
ただ、ズボン丈だけは足りてないんですが、ブーツインすれば問題ナシ

上着のポケットには全部マチがついてたり、すごく良くできてます。
う~~ん、お得だった

TOTOCOのおじさんによると、ジェニフレ用にもこういう丁寧な服を作れないか
交渉してみたら、職人さんがみんな高齢化してるんでそんな細かいのはヤダ!
と言われちゃったらしい・・・・。
最近のジェニ服ってちょっとビミョーなのが多い気がするんだけど、
その一因は高齢化ですか・・・・?

20070210232517.jpg


たぶん軍服なので、ドッグタグを持たせてみたんですが・・・・
私にはどうも軍人っていうより探検家に見えます
いや、実際は探検家も迷彩なんて着ないと思うんですけどね。

別窓 | Neo剛 | top↑
1/6モバイル
2007-02-09 Fri 22:42
TOTOCOでゲット・その2です。

1/6サイズのケータイが欲しいな~と思っていたんですが、
とうとうゲットできました
携帯とラップトップPC?のセットです。

でも、なんかちょっと小さい?
剛ボディの男子が持つと、電子辞書みたいです。

「Oh、ニホンゴムズカシーヨ!」的な感じ・・・
20070209223023.jpg


携帯はそんなに小さくないと思うんですけどね~。
20070209223010.jpg

携帯もPC?もちゃんと折りたためるし、2つをつなぐコードのパーツもあるんですよ。

スーツはアゾン製で、オビツスリム男子用のもの。
こちらはオクで入手です。
すごく良くできてるんだけど、剛ボディには上着がちょっときついかも。
別窓 | Neo剛 | top↑
TOTOCOでゲット☆
2007-02-06 Tue 22:22
昨日は早く帰れる日だったので、久しぶりに浅草橋のTOTOCOに行ってきました。
赤いハイヒールと黒いショートブーツを買いに行ったのに、
予想外の掘り出し物を発見!!

収穫その1、momokoのオフらしきコートです。
20070206214301.jpg

素材もデザインもかわいいこのコート、写真ではちらっとしか
写ってないですが、全体に裏地がついてます。
思いがけず安くゲットできてうれしいぞ~

ほかにも、アゾンやドラゴン製の服、食玩系小物、ナゾのミニフィギュア
などがごそっと篭に入ってました。
ジェニ服の参考にするために買ったものやサンプルなどだそうです。

あと、いままでなかった武器(銃とかナイフとか)も売ってたり。
男性客じゃなくて女性客が買ってってくれる、って、ご店主が意外がってました。

20070206214313.jpg

それにしても、momokoって華奢なんですね~。
オビツM胸だと、前が閉まりません


今日のモデルは、カレンダーガール(制服シリーズ)のミツキ嬢です。
ひとつにまとめていたゴムを解いてから、襟足の髪をすこしカットして
ボリュームを減らしてあります。

もとの状態はこちら。
20070206220052.jpg

これはこれでかわいいんですけどね。

いずれはカール部分もカットして、
マニッシュなショートカットにしたいな~と思ってます。
別窓 | ミツキ | top↑
ダイソーベンチ
2007-02-05 Mon 21:11
1/6ドールにちょうど良いサイズの小物って、
専門店で買うとけっこう値が張るものが多いです
でも、気をつけて見てると100円ショップにナイスなものがあったり
特に椅子やテーブルは、写真撮影にとっても便利!
・・・・でも、あんまり長時間座らせとくと、服にニスが移ったりするんで
要注意なんですが。


ベンチで休憩中のシオンさん。
20070205205229.jpg

このベンチは27cmドールにはちょっと小さいかも。

革ジャンは(中のワンピもたぶん)タカラ製です。
この革ジャン、オビツボディにはちょっと袖が短いんですが、
出来が良くってお気に入りです。
ブーツはアゾンかな?
ハードなデザインです。これも良くできてる~

20070205205219.jpg

別窓 | シオン | top↑
やっと完成~~
2007-02-03 Sat 23:59
最近、ゴスロリがお気に入りです。
20070203235719.jpg

この子に着せたくて作り始めたドレスがやっと完成しました
(キャミソールは既製品ですが)


初めて型紙本に頼らずに作ったボレロにも、そこそこ時間かかってますが、
何といってもビーズを縫いつけるのに一番時間がかかりました~
縫っていくうちにだんだん上達するんで、始めに縫いつけたところと最後とだと仕上がりがちょっと違う・・・・・でも気にしない!!

ちゃんと、後ろの方にもビーズつけてあるのです
20070203235748.jpg


ヘッドドレスもビーズ製です。
割と太めのワイヤーで編んだので、リボンで止めなくてもOK
カチューシャ状になってます。
20070203235732.jpg

別窓 | シオン | top↑
まじょこさん
2007-02-01 Thu 23:15
ありがたいことに、このブログをオフでの友人(not人形者)も見てくれているんですが・・・・・今日のは見るとちょっと引くかも・・・・? 
・・・・・まだこのくらいならアリ?

・・・・・いや、18禁とかじゃあないですよ?
でもでも、ワタクシ基本的にオタクなので、まだまだこれからノーマルな人には「」な服のドールが登場したりするかもです、はい。(一応予告。・・・・どきどき)


本日のモデルは、去年のキャッスルフェアin葛飾でゲットしたシオンさん。
その少し前の"castle to go"ドールだったんですが、写真を見た感じでは特に欲しくならなくてスルーした仕様なんです。
でも、実物を見たらすごく美人で、思わずレジへ持って行っちゃったお方です。
20070127174235.jpg

ピンクとシルバーのメッシュ?の髪に、紫の目。
リップは暗めのベージュです。

ただのショートカットで十分なのに、頭のてっぺんにちょんまげ縛りがしてあったのが、私としてはマイナスではありますが。
(ゴムをほどいたんですが、ほどくのが遅かったのか結構あとがのこってます

もうちょこっとだけ、前髪をカットしてもいいかも。
目の上に前髪が被ってると、最悪にピント合わせにくいです・・・。

20070127174300.jpg

このボディは、我が家唯一の巨乳ボディ!
オビツソフトバスト・L胸です。
・・・いや~、一体くらいは巨乳ボディがあってもいいかな、と思ったんですが、巨乳の方が似合うようなセクシー服ってあんまり持ってなくて、なかなか活躍してくれません。
このドレス&帽子は毛糸で編んだものなので、M胸でもL胸でも着せられて、ちょっと便利です。
別窓 | シオン | top↑
| 夜鴉館 |
