1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
アルプスの少女
2007-03-29 Thu 21:36
昨日も暖かかったけど、今日も上着要らずな暖かさでした。
今朝は5分咲きだったソメイヨシノが夕方には8分咲きになっていてびっくりです。
他の花もなんだか一気に咲いて一気に散りそうな気配・・・。
いつもの春と様子が違くて、漠然と不安です。

そして、まだ余震が続いている能登半島では、今夜あたりから雨が続く予報
ですね・・・。これ以上の被害がないよう、お祈りしておりますm(_ _)m



さて、なんだか暖かいので、そろそろ半袖・ノースリーブもアリかな~
ということで・・・・
20070328002047.jpg

セールの誘惑に負けてゲットした、アゾンのチロルフォークロアセットです。
フリル付きの半袖シャツ+ワンピース+エプロン+三角巾(?)。
シャツは他にもいろいろ使えそうでいいかんじです。

20070328002058.jpg

金髪碧眼ってなんだか着せる服に困ってたんですが、
この服はとっても似合います
アルプスの少女!!

ところで、チロルって何?と思ったので、さぁ出番だ広辞苑!!
「チロル Tirol
・・・・・オーストリア西端部からイタリア北部にわたるアルプス山中の地方。」

今までチロル=スイスな気がしてたんですが、もっと広い範囲のこと
だったんですねぇ。へぇ~~


この間、友人がナイスな照明の当て方やホワイトバランスについて
教えてくれたので、今日の写真から実践してみました
おかげでいつもよりも色がきれいです
ありがとう~~
別窓 | ミツキ | top↑
はじまりはこの子から
2007-03-27 Tue 19:45
小さい頃はぬいぐるみ派で、お人形には全く興味がなかった私ですが、
今では部屋のガラス付きの棚にはもれなくお人形が並んでいる状態です

私のドール趣味は、このお嬢さんに一目惚れしたところから始まりました。
20070327154347.jpg

色白でやさしげな顔立ちのこの子は、
鎌倉の小町通りにあるおもちゃ屋さんで購入した「鎌倉小町ジェニー」です。
静御前をイメージしているようで、箱の裏には静御前が詠んだ歌
「しずやしず 賤のおだまきくりかえし 昔を今に なすよしもがな」
が書かれています。

ボディ・衣装・小物すべてデフォルトのままにしてあります。
ボディは他のものに交換した方が、舞の動きをつけやすいとは思うんですが、
この子はなんとなく、元のままの方がいいかなと。


去年の8月、遙か3の続編・運命の迷宮をプレイした勢いで
ひとりで鎌倉に遊びに行ったんですが、
その帰り道、たまたま発見してしまったんです。
頭の中が源平(もどき)ワールドだったおかげで、白拍子姿のお人形に
目が留まり、よく見たら「あれ、かわいいぞ!」と
俄然ほしくなってしまいました。

最近は箱にしまっていることも多いんですが、
記念すべき1体目でもあり、大切なジェニーさんです。

20070327154329.jpg

20070327154308.jpg

20070327154319.jpg



さて、このジェニーさんは白拍子の装束なので、腰には太刀を佩いています。
小学生の頃からけっこう時代劇好きなんですが、
太刀と刀って何が違うんだろう?
・・・・と今さら疑問に思ったんで、調べてきました~!

どちらも左腰に固定するものですが、
鞘につけた金具にひもを巻き、刃を下にして腰からぶらさげるのが【太刀】
刃を上にした状態で腰ひもに差し込むのが【刀】
なんだそうです。
また、刀は「差す」、太刀は「佩(は)く」。
太刀の方が反りが大きく、馬上から振り下ろす攻撃に向いているようです。
他の国の刀剣でも、馬上で使うためのものは反りが大きいんだとか。

白拍子の太刀は男装のための小道具なので、
小さめだったり装飾がきれいだったりする飾り太刀です。
扇(かわほり)を使った舞だけじゃなくて、剣舞なんかも素敵でしょうね。


別窓 | ジェニー | top↑
紺×こげ茶メッシュ+ツーテール=・・・?
2007-03-26 Mon 02:15
縁あってオーダーできたミツキが届きました~
20070326015603.jpg

黒っぽいこげ茶のような髪色に写ってますが、紺×こげ茶のメッシュです。
着せる服を選びそうでためらっていたツーテールにあえて挑戦!したので、
どうせなら、と色の方もちょっと冒険してみました。
予想よりも2色が調和していて、きれいな色になりました

20070326015616.jpg

ヘッドは姫カットスーパーロングにオーダーした子と同じパターンのもの
ですが、リップを塗り替えてもらいました。
これはオレンジ系でしょうか。

20070326015609.jpg

眉に合わせて濃い色の髪にした上、髪が長いので
ホントはもっと淡い色の服の方が似合うかも?
とりあえずゴスロリ調にしてみましたが、次は何を着せようかな~
別窓 | ミツキ | top↑
月影氷刃!!
2007-03-25 Sun 02:05
決めポーズのリクエストにお答えして、神子ズの協力技「月影氷刃」です

ゲーム中の戦闘画面ではこんな↓かんじで、後ろ姿しか見られないんですが
20070325005258.jpg


前から見たらこんなかんじ?

「表裏をなす対を今、一つに・・・・」
20070325005307.jpg

「冷たい月よ、悲しき者に静かな眠りを」
20070325005339.jpg

「月影氷刃!」
20070325005333.jpg


ポーズを再現してみようと思うまで、細かいモーションなんて
あんまり気にしてなかったんですが、じっくり見ると結構発見が
望美ちゃんって右利きで、剣(ホントは両刃)を構えるときは右だけで
持ってるんですが、斬りかかるときには両手持ち。
(花断ちのスチルもそうですね)
でも術を使うときは、左手だけで持つようです。
画面の見栄えのためかな~とは思いますが。

ゲーム画面の再現、かなり楽しいです
別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
いざ出陣!!
2007-03-22 Thu 23:59
ふたたび「遙か3」キャラドールです

ちまちまと作っていた陣羽織が、よ・う・や・く! 完成しました~
20070322234612.jpg

襟が大きすぎた、とか、もう少し丈を長くしても良かったな、とか、
改善したいところはいっぱいあるんですが・・・・
とりあえずは完成したので、ちょっと達成感です

はじめは質感にこだわって、薄手の革で作ろうとしたんですが、
どうもイマイチなのでアセテートサテンを使ってみました。
サテンなんて普段使わないもんだから、これまた扱いにくいこと!
ほつれやすい布の扱い方の、良い勉強になりました~。

それから、ハトメ・カシメにも初挑戦!
道具はしばらく前に買ってあったんですが、難しそうで敬遠したままになってました・・・・。
それなのにやってみる気になったなんて、いや~、萌えの力ってすごいですね。

ハトメもカシメも思ったほど難しくなかったので、
これからはもっと活用したいものです。
ちょっと金具が付いてるだけでも、豪華な感じになりますからね。

金具を打ち付けるにはある程度の厚みが要るので、
ちょっと大きすぎた襟がさらにごつくなっちゃったのはマイナスポイントなんですが・・・。

20070322234618.jpg

引きで見ると、やっぱりちょっと丈が短い感じがします・・・。

20070322234603.jpg

より望美ちゃんらしくなるように、すこし髪をカットしました。
全体に薄紫でメッシュを入れようと思ってたんですが、
いまのピンクがきれいなので見送り中です。
なんかもう、このままにしておこうかなぁ。



別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
初☆キサラ
2007-03-20 Tue 23:50
最近なんとなく気になっていたキサラちゃんを、とうとうお迎えしてしまいました

私の初キサラはこのお嬢さんです↓
20070320233247.jpg

よく似合ってるので、とりあえずは元服のままです。
ボディはいつもどおりオビツに換装してますが。

カレンダーガールのキサラちゃんなので、真の(?)キサラファンから見たら
邪道なのかもですが、眉が細いです。
私は太眉へのこだわりはないので、この眉もキリッとして好きです。

髪は元の状態から少しいじってあります。
(ゴム解き+軽いお湯パーマ+少しカット)
すっごくきれいな茶色です。この色、いいなぁ

アイカラーと同じ青系のアイシャドウを引いていて、
クールな表情のキサラちゃんです。
でも青アイシャドウって、女子高生としてはいかがなものか・・・。

20070320233233.jpg

この制服のジャケット、スナップが白じゃなくて黒だったら
◎だったんですけどね~。

シオンと同じく、キサラも笑ってないドールですね。
この子たちの甘すぎない表情がとても好きなんですが、
飾り棚に非・笑顔の子ばっかり並べていると、ちょっと居心地がわるくなることがあります
だいたいいつも、ところどころにミツキがいるので大丈夫なんですけどね。
別窓 | キサラ | top↑
困るぞ縦ロール
2007-03-17 Sat 22:01
初めてのリトルファクトリーで作ってきた、
憧れの銀髪縦ロールシオンさん。
とっても美しいんですが、
いったい何を着せたらいいのかすっっっごく困ります。
ゴスロリ以外似合うものがないかも?と思っていたんですが、
着せてみたら意外と似合ったのがこちら↓
20070317193326.jpg

20070317193343.jpg

momokoの[アジアの蕾]さんが着ていた服です。

20070317193354.jpg


シンプルな髪型の方が、いろいろな服を着せやすいんですが、
ストレートのロングばっかり集まっちゃってもつまらない!
たまにはこういう個性的な髪型の子もいいものです。
別窓 | シオン | top↑
さわやか?白シャツ
2007-03-16 Fri 23:42
L胸ボディに着せられるものはないかな~、と
いろいろ試してみたんですが、それがなかなかないものですね~~~

自作の白シャツも前が閉まらないんで、
ネックレスをチラ見せして、ちょこっとセクシーな感じに。
20070316233309.jpg


20070316233301.jpg

う~~ん、L胸って扱いにくいなぁ・・・・・。
別窓 | ミツキ | top↑
服を換えると
2007-03-13 Tue 22:46
同じ子でも、服を換えるとイメージがガラッと変わりますね。
20070311224850.jpg

20070311224838.jpg

はじめは、ショートカットだからってボーイッシュな感じの服を着せてたんですが、
ゴスロリ調も似合うじゃないですか~~
いやむしろ、こっちの方がかわいい!!!
20070311224900.jpg

それから、被写体が同じでも、背景の色が違うと
これまたイメージが変わることがよく分かったんで、
今までと違う背景を用意してみました♪
髪の色によっても、似合う背景って違いますしね。

うすピンクの背景って、かわいい雰囲気にしたいときには良い感じですね

自分が服を着るときって、靴とかバッグとかとも合わせたトータルコーディネイトって
あんまり意識してないんですが、ドールにいろいろ着せてみると、
服だけじゃなくって小物も大事だな~~と実感します
別窓 | シオン | top↑
革ジャン!!
2007-03-11 Sun 21:53
いつの間にか日没が遅くなっていて、
いよいよ春らしくなってきました

あったかくなっちゃう前に、革ジャンな兄貴をUPしておきます
20070306215537.jpg

黒い革ジャン、それからグローブ付きハンド!!
いや~~いいですね黒

20070306215551.jpg

う~ん、ちょっと顔色わるい?

革の上下は【ぐにゃ猫帝国】さま作です。
市販品よりも、剛ボディにぴったりフィットしてるんじゃないでしょうか。
お気に入りです。

グローブ付きハンドはクールガールのものです。
手の大きさは剛とほぼ同じですが、クールガールの方が指が長いです。
特に改造をしなくても、クールガール・ハンドの棒状部分に
セロテープを何回か巻けば、剛の腕にちょうどよく取り付けられます
剛の違う手に付け替えるよりも、よっぽど楽です~~



本日、リンクに素敵サイト様を追加させていただきました
遙か3の二次創作をメインとした【世迷言】さまです。
読み応えのある二次創作が満載!です。
遙か3がお好きな方はぜひ
別窓 | Neo剛 | top↑
帯のナゾ
2007-03-10 Sat 21:16
遙かの衣装は着物がベースなんですが、ゲーム画面や関連本を見てみても
いったい帯をどこでどうやって結んでいるかわかりません
望美ちゃんは陣羽織のせいで背中側が見えないんでどうしようもないんですが、
戦闘画面の朔ちゃんの後ろ姿を見ると・・・・
・・・・・帯結びが、ない

ゲーム画面に忠実に作るなら、帯は短くカットして
脇あたりでスナップ止めした方がそれっぽくなりそうです。

・・・・・でも!!
結んでない帯にすごく違和感を感じるので、
50cm位の長さのリボンを帯にして締めておくことにしました。

20070310204516.jpg

結び方は、時代劇を参考にして「貝の口」です。
現在では男性の結び方、というイメージですが、
水戸黄門などを見ると、女性もこの結び方がけっこう多いです。
調べてみたところ、簡単・かさばらない・崩れにくいので、普段着や旅装では
よく使われたんだそうです。

たしかに、これなら上に陣羽織を着せても平気そうです
でも、今のところ江戸時代が舞台の時代劇しかチェックしてないので、
平安末期~鎌倉あたりにはどんな結び方をしてたのかは不明・・・・。

うしろからの写真だと、スニーカーの後ろが割れてるのが目立ちますね~
この靴はmomoko用で、着脱しやすいように、はじめから切れ込みが入ってるんです。
コンバースっぽいピンクのハイカットスニーカー、望美ちゃんには
ぴったりだし出来もいいんですが、この切れ込みはどうにかならんもんでしょーか・・・・。

やる気まんまんな神子殿
20070310204525.jpg


戦闘後の神子殿
20070310204508.jpg


うちの望美ちゃんは、
攻撃力はもちろん91、花断ちも舞も自由自在!!・・・・な雰囲気ですね
別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
しろみこ&くろみこ
2007-03-08 Thu 00:43
横浜でオーダーしたミツキが到着しました~~
今回の子は、茶箱ミツキの再植毛&リップリペで誕生しました。
思ったより早く届いたんでびっくり!
さらに、予想よりか~な~~り!!かわいくて、嬉しい驚き!!!

ホントは薄紫×薄ピンクのメッシュに出来るとより理想に近かったんですが、
紫は今のところリトルファクトリーではできないということで、
薄ピンク×濃いピンクのメッシュで注文・・・・
したはずなんだけど、メッシュはいってませんよ???

まあ、今の状態でかなり良い感じだし、
ここに自分で薄紫をすこし植毛した方が、より目標に近づけそうな気もするんで
結果オーライ??
(でもちょっと腑に落ちないので、にメールで問い合わせ中)



さて、タイトルの時点で、いったい何をしたかったのか
分かる人には分かったかもですが。

お気に入りのゲーム「遙かなる時空の中で3」の主人公にしよう
という目論見でオーダーしたお嬢さんです。
20070308000516.jpg

もちろん、この子は主人公のデフォルト名・春日望美と命名です
突然、平安時代末期によく似た異世界に飛ばされたにもかかわらず、
[白龍の神子]として戦いまくる、パワフルな高校生。
ネオロマなのに、武人な主人公!かなり好きです。


相方の[黒龍の神子]梶原朔殿も、衣装&リップ塗りが終わったので、
めでたく2ショットでお披露目できます~~
20070308000502.jpg


それぞれの得物(に近いもの)を持ってポーズをつけてみたり。
20070308000509.jpg

朔ちゃんのマフラー(?)は、出来がイマイチだったので
そのうち作り直す予定・・・・。
それにしても、舞扇で戦うってのは、一体どういう状態なんだ~~?
じつは鉄扇とか??

ホントはそれぞれの着物に柄が入ってるんですが、
とりあえずは無地のままで。
模様を描くとしたら、リキテックスで手描きかなぁ。
陣羽織とか逆鱗のペンダントとかも作りたいとは思うんですが、
難しそ~~~~とくに陣羽織!!
別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
オビツ・momoko 素体比較
2007-03-04 Sun 21:41
【おてんばGraduation】と一緒に、
【アジアの蕾】もお迎えしました。
こちらは我が家初のオープンマウスさんです。

前は、momokoってみ~んな同じ顔なのかと思ってたんですが、
それぞれ個性があって、かなり印象が違います。

デフォルトの服が似合うのは当然なんですが、
着せ替えをしてはじめて「うちの子になったな~」という気がするので、
アジアさんも服を換えてみました。

・・・・・で、せっかく服を脱がせたので、
momoko素体とオビツのソフトバストM胸とを比較してみます。

この先は下着姿のmomoko&シオンですので、抵抗のない方だけご覧下さい~~
オビツ・momoko 素体比較の続きを読む
別窓 | 素体比較 | top↑
卒業シーズン
2007-03-03 Sat 22:07
高校はちょうど今頃が卒業シーズンですね。
大学などの卒業式は、来週か再来週あたりが多いのかな?

今日は我が家初のmomokoさんが登場です。
人からいただいた初めてのお人形でもあります。感謝
20070302153319.jpg

きりっとした袴姿の【おてんばGraduation】さんです。
momokoって個体ごとの名前がついてないんで、呼び方が困ります・・・。
おてんばさん、とか呼ぶのもなんかビミョーなんで、また名前をつけてみたり。
今日から君は蝶子さんだ

さて、デフォルトのピンクの縮緬きもの、とっても良くできてるんですが、
縮緬ってけっこう厚みがあるんで、1/6スケールでは、着せたときに
肩や腕まわりがこう、もってりした感じがします。

構造がリアルなのもいいけど、私はどっちかっていうと
着せたときにリアルな感じになってほしいので、
ドール服には薄い布を使う方が好みです。

・・・ということで、プリント木綿ばっかり使う私。
シフォンとかオーガンジーも使ってみたいけど、
あんまり売ってないし高いんだもーん

20070302212631.jpg

寒色も似合ってるぞ
20070302212639.jpg

近頃は、袴の定番・二尺袖だけじゃなくて、
華やかな中振袖(ときには大振袖)の上に袴を着けることも多いようです。
私も卒業式には中振袖+袴でした。
振袖はまだ着る機会があると思うけど、袴はもう着ることないんじゃないかな・・・。

自分も着たいんだけど着られない服をミニチュアで再現できるってのも、
ドールの楽しいところですね。

20070302212647.jpg

momokoって、タカラドールに比べて髪がパサパサしてます
素材がちがうのかな?ちょっと悲しい・・・・
別窓 | momoko | top↑
明日はひなまつり
2007-03-02 Fri 21:40
明日はひなまつりですね。
いつかは、平安な衣装を作ってうちのドールでお雛様&お内裏様をやってみたいもの
・・・・・だけど、今年はそこまで辿りつかなかったんで、
ふくろうのミニお雛様と並んでもらいました。

20070302212617.jpg

ちょっとピントが甘いんですが(毎度のこと?)
おみやげでもらったフクロウのお雛様、とってもかわゆいのです。
20070302212609.jpg

この縮緬のきものは、実はmomokoのもの。
上に袴を履くために裾を短く折ってある・・・だけならいいんですが、
折り目をミシンで止めてあったんで、ほどいても跡が残ってます
でも、わざわざふつうの着物(しかも総裏付き!)の丈に仕立ててから
短く固定してるなんて、さすがはmomoko!!
リアルな構造です。

きものの元の持ち主さんは、別の着物にお着替えして明日登場です
別窓 | ミツキ | top↑
| 夜鴉館 |
