1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
掘り出し物!!
2007-04-30 Mon 21:31
ドルショ19の収穫・その2です。

TOTOCOブースで大発見!!
(totocoじゃなくてTOTOCOが正しいっぽいです)
20070430204735.jpg

数年前、TOTOCOで発売されたドルショ12限定シオンです。
同じアイプリで赤髪と紫髪の2タイプがあったんだそうですが、
今となってはオークションにでも出てこないかぎり買えない・・・・
・・・・と思ってたのに!!

持ってる方のHPで見て「いいな~」と思ってたシオンなので、
キャッスルでドールを買ったあとなのに即ゲットしてしまいました。

鮮やかな赤髪は膝下までの超・ロング。
眉・まつげは赤茶で、アイプリは外側が淡い赤紫、内側が黒に近い紫、
ハイライトは水色です。
リップはワインレッド+パールのようですが、
ライトを当てないと紫っぽく見えます。

元の状態の全身像はこちら↓
20070430204745.jpg

グラマーで鎖骨のあるブリジットボディです。
少々足が黄色っぽいかも。
セクシーなランジェリー姿なんですが、
発売当時に買った方の写真だと紫髪の方が着ていたランジェリーです。
なんでだろ?



昨日私が行ったときには、TOTOCOの箱は8個くらいあったかな?
シオンはこの赤髪さんだけで、他は黒髪ショートのキサラとか、
店頭でも見たことあるナオミとかでした。

TOTOCOって、10年どころか20年前のものも売ってたりするんですが、
いったい倉庫はどんななんだろう・・・・?
お店で「○○ってありますか?」って聞くと、
倉庫に行けばあるから今度出しておきますよ~って言われることが
けっこうあるんです。
ボディが黄変してきてる古いものも、
他の店ではプレミアが付いてるようなものも、ぜんぶ定価販売。
おもしろいお店です。


別窓 | シオン | top↑
ドルショ先行シオンをゲット♪
2007-04-29 Sun 23:06
今日はGWの一大イベント、ドールショウに行ってきました
いろいろゲットしてきましたよ~~

一番上の階から順番に見ていったら、4Fのリカちゃんキャッスルブースに
辿りついたときには、先行販売ドールのうちシオンはもう最後の1体!!
あまりにもかわいくて、見た瞬間に即確保!!してしまいました。

今回の先行ドールはどのフレンドがあるかしか発表されてなくて、
行ってみるまで好みの仕様かどうか分からなかったんですが・・・・
20070429224058.jpg

今回はカントリーシリーズみたいな紙箱でした。
(あ・・・箱入りのままの写真も撮れば良かったかも
いつものプラ箱ってそのまま保存するなら頑丈でいいんだけど、
数が増えてくると邪魔でしょうがないので、紙箱はうれしい!

服もレオタードじゃなくってネグリジェ?下着?な感じです。
レオタードよりこっちの方が好きだな~。
ちなみにパンツは、いつもの包帯みたいな素材のやつでした。

靴はハイヒールじゃなくて、小さいリボン模様がついたぺたんこ靴、
ピアス・指輪は白い花形のものでした。
黒ハイヒール&銀ピアスばっかり増えて困ってたんで、これもうれしい

20070429224028.jpg

柔らかい感じの茶色の髪、眉&まつげはグレー、
アイプリは外側が藤色、内側が淡い紫、ハイライト水色です。
リップはベージュ系かな?ナチュラルな感じです。

びっくりしたのがこちら↓
20070429224048.jpg

なんと!!
お団子を固定するため、ゴムの部分を虫ピンで頭にぶっ刺してある・・・!!!
ゴムを換えたりしたいけど、虫ピン抜くの不安だし
ツイストも崩れそうだし、いじらないほうがいいかも。

早速オビツボディに付け替えてパチリ
20070429224108.jpg

アゾンのワゴンセールで発掘してきたネグリジェです。
でも下にタイツを履かせておけば、ワンピースに見えま・・・せん?

別窓 | シオン | top↑
久しぶりに作ってみたら
2007-04-27 Fri 22:12
私は今日からゴールデンウィークです♪
で、久しぶりにドール服を作ってみました~
20070427214552.jpg

でもシャツまでで力尽きちゃったみたいで、
黄土色のスカートのウエストギャザーが均等になってません・・・・
下のレースのスカートはうまくいってるんだけどな~。

20070427214600.jpg

なんとかごまかそうとしてみましたが、
やっぱりお腹のあたりがもごもごしてますね・・・・。

面倒くさがらずに直した方がいいかな~。

別窓 | シオン | top↑
トトコっ子
2007-04-24 Tue 19:58
ずいぶん前にtotocoで発売されたミツキをゲットしました~
totocoっ子は銀髪シオンに続いて2体目です。

20070421232111.jpg

こういうアイプリのミツキって初めてです。
グレーベースでハイライトは水色、まつげや眉までグレー。
このアイプリ、好きだなぁ~。

リトファにももっといろんなバリエーションのアイプリが欲しい!!!
そしたらまたオーダーしちゃうんだけどな~。

手持ちのヘッドを持って行って再植毛・リップリペしてもらうのも
いいけど、安く手に入ったヘッドじゃないと
ちょっとやる気になれないし。(小心者!)

20070421232126.jpg

黒髪ストレート+赤リップが、なんだか
バブルの頃のボディコン姉さんを思い出しちゃうんですが、
アオザイを着せてみたら意外といい感じです。
真っ黒な髪がアジアっぽいから?

別窓 | ミツキ | top↑
色移り注意
2007-04-22 Sun 20:35
濃色のドレスって、色移りすることがあるのがキケンですよね。
20070421232039.jpg

この写真のゴシックなドレスも、か~な~り色移りしやすいです。
ヴィジュアル系ミツキのデフォルト服なんですが、
元ボディはもちろん色移りしてました。
オビツボディも、ソフトバストタイプだと胴体へ色移りします

20070421232058.jpg

このドレスだと、特に危ないのが喉元!!!
今は、小さくカットしたティッシュを肌との間にはさんで
ガードしています。

20070421232048.jpg

クロスのネックレスはこの服とセットになってたものですが、
ボールチェーンが太くて野暮ったかったので、
細いカットボールチェーンに換えてあります。

タカラ純正のアクセサリー類って、どうもチェーンが太かったり
チャームが大きすぎたりして不満なんですが、
子どもでも取り外しがしやすいように
パーツが大きいのかな??と思ってもみたり。

別窓 | シオン | top↑
初夏の陽気
2007-04-21 Sat 23:40
今日は朝から暖かくて、仕事に行くのがもったいないような陽気でした。
新年度は忙しくて疲れます・・・。
でも、もうちょっと頑張ればゴールデンウィーク
今年は6月に遠出する予定なので、GWは旅行に行く予定は
ないんですが、連休ってだけでワクワクします。
近場にちょこちょこ遊びに行こうかな~~

ここしばらく、あんまりドールに手をかけられなかったんですが、
久しぶりに服を作ったり着せ替えたりもしたいなぁ。
ブログの更新も滞りがちになっちゃってたんで、休みの間に
写真の撮り溜めもしておきたいし。




さて、今日の陽気に誘われて、シオンさんを涼しそうな格好に
着せ替えてみました。
20070421232006.jpg

初夏っていうより夏の服装ですね
この銀髪さんには、涼しげな格好がよく似合います

20070421232015.jpg

ちょっとお行儀の悪い座り方をしてみたり。

20070421231958.jpg


黒のタンクトップはタカラ、白のキャミはアゾン、
花のプリントが付いたジーンズはバービー用のものです。
ようやくこのズボンでも寒そうじゃない季節になりました~。


別窓 | シオン | top↑
人それぞれ
2007-04-17 Tue 20:49
ネットの海を漂っていたら、とあるドールサイトさんで
「ミツキは目が怖いので苦手」と書いてあるのを発見!

シオンならともかくミツキの目が怖いとは、ちょっとびっくりです。
たしかに他のフレンドと比べるとキリッとした目つきだとは思いますが、
私はそこが好きなので、まぁ好みは人それぞれってことなんでしょう。

同じものを見ても、人によって感じ方が正反対だったりするのって面白いです。


そろそろロングブーツじゃ暑苦しいですね・・・。
紺以外のニーソも作っておこうかな。
20070417203855.jpg


ワインレッド髪のミツキとどちらをモデルにするか迷ったんですが、
なんとなくこの子の方が似合う気がして。
最近この子ばっかり着せ替えてるかも??
20070417203903.jpg

キャミ&スカートはアゾン製、バッグとブーツはタカラ製、
ボレロだけ自作です。

最近あんまり作れてないなぁ・・・・。



別窓 | ミツキ | top↑
大 失 敗
2007-04-14 Sat 23:59
とうとうやらかしてしまいました・・・・!!
ネットオークションの入札ミスです・・・・・。
4000円前後で落札されそうなものに、とりあえず【1000円】で入札しようとしたのに
・・・・・・あろうことか、ひと桁間違えて【10000円】に・・・・・!!!

・・・・ぴったり10000円で落札するハメになりましたよorz

高い勉強代になってしまいました。
凹んでおります・・・・・。





いつまでも悔いていてもしょうがない!
今後はかなり気を付けるハズ!!なので、

いつまでも引きずりそうな後悔の念を断ち切っておくれ~~
20070410234123.jpg

着物&袴は購入したもの。
布の端はロックミシンがかけてあってナイスです。
うちでもロックミシンかけられたらいいな~~。

腰の二本差しは、ジェニーの小物として売ってたものなんですが、
ジェニーには明らかに大きすぎです
剛サイズならちょうどいいかも。
刃の部分もプラスチックですが、タカラ製としてはいい出来だと思います。

20070410234132.jpg

足袋はプラスチック製で、下駄とちょうど合うサイズなんですが、
市松人形用なので剛にはちょっと形が合ってません。
でも袴でかなり隠れるんで、そんなに違和感はないかも。

20070410234142.jpg

3枚目の写真は、左目にちょっとライトが反射しちゃってるんですが、
この写真では眼光鋭い感じになって、効果としてアリかな~、と。

別窓 | Neo剛 | top↑
久しぶりの剛サイズ
2007-04-11 Wed 21:11
久しぶりに、剛サイズの服を作りました~
20070410232515.jpg


・・・まぁ、見てのとおりシャツしか作ってないんですが。
ちょうど1ヶ月前にUPした写真のと、シャツ・ヘッド以外はおんなじです

20070410232526.jpg

袖もちゃんと閉じた方がいいかな?

20070410232505.jpg

そろそろ革ジャンな季節じゃないな~、と思って
さわやかな白シャツを作ったハズなのに、
さわやか写真になってませんね・・・・。

でも、薄着だとポーズの自由度が高くなるので楽しいです。
剛素体のポーズ保持力はオビツほど高くないようで、
厚着だと肘が曲がりきらないのがちょい不満なので。
造形はきれいなんだけどな~。



別窓 | Neo剛 | top↑
モデルさん その2
2007-04-10 Tue 23:48
ファッションショーか雑誌の撮影なイメージで・・・・
20070410232444.jpg


ホワイトバランスを調整しながら撮影するようになってから、
髪や服の色が実物に近い感じに撮れていいかんじです
でも、今回はなんだか背景が青っぽい・・・・?
ただの白背景なんだけど、照明が白熱灯だからかな??

20070410232431.jpg

モデルらしいポーズって、どんなでしょう?
イマイチ思いつかなかった・・・orz
別窓 | シオン | top↑
鎮魂歌
2007-04-05 Thu 23:52
私は通勤にもふらふら出歩くのにもスクーターを愛用してます。
ところが昨日、走行中に、路上に車に轢かれたツバメが落ちているのを発見してしまいました・・・。
目が良いのも良し悪しです・・・。
交通量の多いところなので拾いに行くわけにもいかなくて
そのまま放置してきちゃったんですが、
大きい生き物ならみんな気が付いて避けるけど、
あのサイズだと気が付かないまま踏まれちゃうのかな・・・・とか考えたら
ものすごく凹みました。


思い出したらまた凹んできたので、
撮り貯めしてあった写真の中からちょうどいいものをUPしておきます。

静かな鎮魂歌を弾いているイメージで・・・・
20070402235321.jpg

カレンダーガール・音楽科の制服ミツキの制服をちょっぴり改良したものです。
・・・まぁ、ただリボンを自然な位置に付け直しただけですが。
ジェニーサイズの服は、オビツボディに着せると少々そでが短いですね

このヴァイオリン、けっこう前にゲットしておいたものなんですが、
とってもよく出来てます。
タカラの純正品とはひと味もふた味も違うクオリティ
飴色に光る本体といい、ちゃんと弦が張られてる作りといい、
これ単品で飾っても可愛くてお気に入りです。

20070402235310.jpg

・・・・左手の指で弦を押さえられてませんね・・・・。
オビツの持ち手ではここまでが限界です~


別窓 | シオン | top↑
とうとうやってしまった…
2007-04-03 Tue 20:01
今までも結構気になってたんですが、とうとう我慢できなくなってしまい・・・・
20070328004607.jpg

こんにちは、ニッキ!!

「おでこちゃんとニッキ」というシリーズの、「しょうわのニッキ」です。
おでこちゃんは人間の女の子。ニッキは猫の女の子。
ホントは2人でセットなんでしょうが、おでこちゃんにはさほど
興味が湧かなかったんで、ニッキだけお迎えしました。
かわいい三毛ちゃんです。

「しょうわ」の前の「ミントミルク」のニッキがシャム猫柄で
とっても可愛いんですが、もうとっくの昔に売り切れです。
ヤフオクでもかなり高値で取引されている状態・・・・。
まぁ、縁がなかったと思っておきます。

違う服もつくってあげたいけど、リカちゃんよりもさらに小さい
(身長およそ20cm)もので、ちょっと大変そうです。
しかも三毛って似合う色は何・・・?


それにしても、写真に撮ると頭が光りすぎだよニッキ・・・・。

別窓 | おでこちゃんとニッキ | top↑
桜といったらこれをやらねば!
2007-04-02 Mon 00:34
昨夜の強風でも、満開一歩手前の桜にはあんまり影響がなかったようです。
今朝見たらようやく満開かな?というかんじになっていました。

夜中のうちに一気に散っちゃったら悲しいですが、
桜は満開の状態よりも、ピークを過ぎて散りはじめてからの方が好きです。
散るのが楽しみな花って、他にはあんまりないかも。

明日はちょっと天気が崩れそうですが、
濡れて黒々とした幹もきれいなので、しとしと位の雨だったら
散歩に行ってきま~す
雨だと酔っぱらいが少ないのも、お散歩にはぴったり☆




さて、今日はまたまた遙か3写真です~

遙か3で桜といったらもう、必殺技(?)「花断ち」の修行ですよ!
これはひらひらと落ちてくる花びらを剣で断つ技であります。

精神集中・・・・
20070322234634.jpg


心を静めて、いざ!
20070402000758.jpg



本物の花びらだと大きすぎなので、いろんな素材で花びらをつくって
試してみたところ、いちばん滞空時間が長かったのはティッシュでした。
それでもはっきり花びら型には写りません・・・。
まあ、雰囲気は出たかな?



桜にみとれてぼーっとしていると・・・・
20070402000808.jpg

頭のてっぺんに注目!(笑)


別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
明日ありと
2007-04-01 Sun 02:00
お気に入りの桜が満開に近付いたというのに、外は強風が吹き荒れてます・・・。
こんなときに思い出す短歌があります。

明日/ありと 思/う心の 仇/桜 
   夜/半に/嵐/の 吹か/ぬも/のかは    

浄土真宗の開祖・親鸞聖人が、出家するときに詠んだ歌です。
「満開の桜を明日楽しもうと思っていても、夜中に嵐が吹けば散ってしまう。
 出家するには若すぎるとあなたは止めるが、若いからといって
 必ず明日まで生きていられるわけではない。
 思い立ったときにすぐに実行しなければいけないのだ。」
というような意味だったと思います。
思い立ったらすぐやる!!めんどくさがりの私に向けて言われているようです。
イメージもきれいだし、お気に入りの歌です。

学生時代、いろいろなものを暗記させられましたが、
なかには気に入ってテストのあとも忘れないでいるものもあるんで、
無駄じゃなかったな~と思ったり。




さて、せっかく桜が旬なので、桜柄の服をつくってみました。
20070401013558.jpg

この子は桜ネタで他に撮りたい写真があるんで、
できれば他の子に着せたかったんですが、だれも似合わない・・・・
う~~ん、なぜ??
キャラ衣装じゃないので、この記事のカテゴリーは「ミツキ」にしてみました。

20070401013606.jpg

残念ながら着物に仕立てられるサイズのはぎれじゃなかったんで、
袖も丈も短くして、下はスカートに。
しばらく前に、夜中の番組でCLAMPがデザインしてた着物を参考にしてみました。
・・・・ホント、漫画とかに出てきそう。

20070401013615.jpg

オビツボディはミニスカが似合わないと思ってたんですが、
ニーハイソックスを履かせると、思ったよりいいかんじかも。


別窓 | ミツキ | top↑
| 夜鴉館 |
