1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
おみやげ
2007-06-30 Sat 22:30
旅行なんぞに行ってきたせいで溜まってた仕事が、ようやく一段落つきました。
次の大仕事がやってくるまでのあと1週間くらいは、のんびりできそうです

旭山動物園で買ってきたシロクマのぬいぐるみがとってもプリチーなので
写真を撮ってみました。
umeda_shion_shirokuma1


umeda_shion_shirokuma2

ぺたんと座ったポーズのと寝っ転がったのと、どっちのぬいぐるみを
買おうか迷ったんですが、実物がこんなポーズだったな~と思って
寝そべってる方にしてみました。
ちゃんと「旭山動物園」ってタグがついてるんですよ~。

実物さんはこんなかんじ↓
しろくま

ガラス越しなのでちょっと見にくいですが、ちょうどぬいと同じようなポーズです。

よくテレビで見る「あざらし館」とか「ぺんぎん館」もいいけど、
私は「もうじゅう館」や「おらんうーたん館」「ちんぱんじー館」の方が面白かったです。
それから、地味だけど私的に大ヒットだったのが「北海道産動物」コーナー!!
北海道で=日本で確認されているフクロウ10種のうち、
シマフクロウ以外全てがそろってます!!
しかもワシミミズクは子育て中で、ふわふわのひなも見られました。

評判通り混んでましたが、新宿や池袋の人ごみに比べればかわいいもんです。
お昼に食べたホワイトカレー、おいしかったな~。

別窓 | シオン | top↑
旅の目的
2007-06-26 Tue 21:39
またまた人気がなかった、大雪山山麓の白金野鳥の森近くでパチリ。
umeda_shion_hokkaido2

梅田さんが持ってるのは双眼鏡です~
私もこんなのを首から提げて歩いてました。
なんでかといえば、こういうの↓を探すためなんです。
ginzan

写真は旭岳のギンザンマシコ。
これが見たくて北海道まで行ってきました。
そう、ドール・ネオロマの他に、バードウォッチングにもハマってるんです。
・・・20代の趣味じゃありませんね~。

野鳥大好きなんですが、基本的に見るだけで写真は撮ってません。
今回も色々見られたけど、写真を撮ってみたのはこれだけ。
風景とかでもそうですが、写真に撮ると「撮った!」というだけで
満足しちゃって、折角目の前にあるものをじっくり見ない気がするんです。
・・・・オタクですね。
私はどうも、どんなジャンルのものでもハマるとオタク化せずには
いられないみたいです


ところで1枚目の背景に写ってるフキ、写真じゃよく分からないんですが
本州のと違って   で か い ! !  んですよ~。
大きいのだと葉の直径が50cmくらいはあったかも。
さすがは北海道(?)。





オマケその2・摩周湖
mashuko

摩周湖へ向かう途中は、霧が濃くて運転が怖いくらいで、
湖がちゃんと見られるとは思ってなかったんですが・・・・
到着して5分くらいすると、どんどん晴れていきました。
霧で真っ白→湖面が少し見える→湖面に雲が映る状態
→きれいに晴れて深いブルーの湖面
と、刻一刻と変わる風景が楽しめました。
昨日も来たけど何も見れなくて、わざわざまた来たって人がいた
くらいなので、私はすっごくラッキーだったみたいです
別窓 | シオン | top↑
梅雨のない地へ
2007-06-25 Mon 19:38
ここ数日更新してなかったのはなぜかというと
・・・・北海道に出かけてたんです~。
よく考えたら携帯からも記事を送れる機能があったんですが、
ちっとも気が付いてませんでした

木曜の午後に出かけて、昨日の夕方に家へ帰ってきました。
お天気はあまり良くなかったけど、
見たかったものはだいたい見られて充実した旅でした。



年に1~2回はひとり旅に行きたくなるんですが、
今回は荷物を少なくしなくても平気なレンタカー旅だったので、
人形者らしく(?)お供を一体・・・・

人気がゼロな、美瑛の北見ダムでパチリ。
umeda_shion_hokkaido1


・・・・人形をお供にひとり旅って、我ながらなんというか・・・・(^ ^;)



オマケ・大雪山5合目付近の様子
asahidake

ロープウェイでここまで登れるんですが、
朝一の便(6時発)で到着すると気温6度!!
タンスから引っぱり出していったフリースが大活躍でした。
まだかなり雪が残ってます。
天気が不安定だったせいもあって人が少なくて、
この景色を独り占めですサイコ~!!
別窓 | シオン | top↑
いちばん撮りにくい子
2007-06-19 Tue 20:01
前髪が厚かったり目にかかってたりすると、
肝心な目にピントが合いにくくてボケ写真ばっかりになっちゃうんですが

なんといっても一番撮りにくいのがこの子です↓
nikki_mike_gazania


ニッキっておでこがピカーッと光を反射しちゃったり、
出っ張ってる鼻・口あたりにピントが合っちゃったりで、
どうもピン甘になってしまいます・・・・。
この写真も、目の辺りがボケてますよね・・・・。

ニッキは元々、寝かせるとまぶたが閉じるスリーピングアイ
なんですが、気分を変えてアニメチックアイに交換してみました。
まつげは100均にあった人間用を使用。
何で貼ったらいいか分からなかったので、
つけまつげをパッケージに固定していたネバネバのものを
そのまま利用してます。
ボンドとかじゃはがせなくなっちゃうし・・・・
アイ交換をしてる人は何を使ってるんだろう?

服は上下ともイベントで購入したものです。
自分でも作ろうとは思うんですが、小さすぎて面倒な気がしちゃって
別窓 | おでこちゃんとニッキ | top↑
ハンカチおうじ?
2007-06-17 Sun 10:35
梅雨入り宣言、間違いじゃないんでしょうか??
晴れてますね~。

日差しが照りつけてます
blood_suit_location2

暑いです
blood_suit_location3

まだ6月なのに!
blood_suit_location1

まともな梅雨、あるんでしょうか。
暑いのも嫌だし渇水が心配です。



昨日、キャッスルフェアin東京に行ってきました。
あんまり買わないつもりだったのに、気が付けばしっかりお買い物
昨日ゲットしてきたものはまだ写真に撮ってないので、
また今度アップしま~す
別窓 | Neo剛 | top↑
けむりの木
2007-06-15 Fri 20:30
珍しくピンク○ウス系の服に興味が湧いたんで、
小花模様の薄い布で作ってみました。
例のごとくドールブックを見ながら制作です。
レースの付け方を変えたりとかピンタックを入れたりした他は
なんのひねりもありません
もうちょっとオリジナリティーがあったらいいんですけどね~。

kurukuru_kisara_pinkhouse_orange1

本のとおりに作ったはずなのに、
見本写真よりだいぶ「もは~」っとしたかんじになっちゃってます。
ギャザーの寄せ方の問題??う~ん。

背景の赤っぽいふわふわはけむりの木(スモークツリー)です。
南欧~中国にかけてが原産の木で、花はぜんっぜん目立たないんですが、
花が終わったあとふわふわになってかわいいんです。
まだ私の膝上くらいの大きさなんですが、存在感は大きい!



ところで、しばらく前にFC2ブログに導入された【拍手】って
全然意識してなかったんです(管理ページに「ブログ拍手の管理」
というものがあることに気づいてませんでしたorz)が、
拍手して下さった方、さらにコメントも下さった方が
いらっしゃったんですね!!
ダメ管理人で申し訳ないです
改めまして、拍手して下さった方、どうもありがとうございます!!

拍手コメントへのお返事は追記をご覧ください↓
けむりの木の続きを読む
別窓 | キサラ | top↑
同じ顔なのに
2007-06-14 Thu 23:37
今更ですが、髪型・アイカラー・メイクが違うだけで顔自体は
おんなじなのに、仕様が違うと表情まで違って見えるのが
とっても不思議です。

今日の写真は、結構前に発売されたTOTOCOの黒髪キサラです。
totoco_kurokami_kisara_check_3

まっ黒な髪って顔がキリッとして、下手するとキツめに見えたり
しますが、このキサラさん、かなりクールです。

totoco_kurokami_kisara_check_1

左右どちらから撮っても、なーんとなく不機嫌そう?
他のキサラと比べると、やっぱりそれぞれ雰囲気が違って面白いです。



・・・・同じフレンドでも、生産時期によってヘッドの形自体、
ときにはアイプリまで違ってることもあります。
私が確認できているミツキの場合、
特に小顔なヘッド(茶箱ソバージュ・うちにはないんですが)、
丸顔っぽいヘッド(茶箱ストレート・・・我が家では再植毛して望美ちゃん)、
標準的なヘッド(その他のミツキ)と、
少なくとも3タイプのヘッドがあるようです。
また、アイプリも初期の「はじめましてミツキ」などのものは
今のよりも目が小さくてまつげが長いような?
別窓 | キサラ | top↑
★☆感謝 10000アクセス☆★
2007-06-13 Wed 21:56
お人形ブログを始めてから約半年の本日、
とうとう総閲覧数が10000を超えました
い ち ま ん で す よ ! !
こんなにたくさんの方が見に来て下さったなんて大感激です。

皆様、どうもありがとうございます
takarabako_kisara_kimono_1

こちらは新入りのTAKARABAKOキサラです。
居住まいを正して振袖を着せてみました。
・・・・が、胴体未改造のオビツ素体ではこれ以上腰が曲がらないので、
お辞儀できませんでした orz

髪型のせいか、ちょっと大人っぽい感じ?
takarabako_kisara_kimono_3

体調を崩してからこっち、あんまり出歩けなかったからか
ネット世界でお買い物欲が炸裂してマス
同じお人形でも、SDみたいに単価が高ければ
衝動買いとかしないんでしょうけど・・・・。

このキサラさんは、珍しいラベンダー色の髪の美しさに惹かれて
つい、ゲットしてしまいました。
でも、美人さんなので悔いはなし!!

眉はグレー、アイプリのベースは緑がかったような黒、
黒目の三日月部分は緑色です。
ほんのり緑系のアイシャドーが入ってますが、ケバいかんじはしません。
リップはパールピンクです。

紫髪、きれいだなぁ。
今のところリトルファクトリーにこの色はないみたいなので、
欲しかったら自分で植毛です・・・。
でもこれだけきれいなら、頑張る価値はあるかも・・・。



新しいデジカメがまだ使いこなせていなくて、
写真が暗かったりホワイトバランスがイマイチだったりしてます
やっぱり、横着しないで説明書を読まなきゃダメですね~。

撮影技術も縫製技術もまだまだ発展途上な管理人のブログですが、
皆様、これからもよろしくお願い致します
takarabako_kisara_kimono_2


別窓 | キサラ | top↑
お稽古
2007-06-11 Mon 20:16
うちの庭の隅には小さいお社があります。
「お稲荷さん」と呼んでるんですが、鳥居はないし
今ではご神体すらない(!)ので、ホントは何を祀っているのか
不明だったり

普段はそんなに気にして見てなかったんですが、
これって何気に1/6スケールに近いんじゃ!?とか思ってしまい、
誘惑に負けてロケ現場にしてしまいました(^o^;)


撮影したのは、昨日の写真に引き続き「遙か」キャラ写真です。

舞のお稽古の図
saku&nozomi_shion&mitsuki_ajisai_3

望美ちゃんの紺ソックスは、前のより少し長めに作り直しました。
設定画通りの丈にしてみたら、前よりも足がスッキリ見えるかも。
仕事柄女子高生と接する機会がたっぷりなんですが、
彼女らがソックスをむりやり引っぱって、
ほとんどハイソックスみたいにして履いてる理由が分かった気がします。

saku&nozomi_shion&mitsuki_ajisai_2


saku&nozomi_shion&mitsuki_ajisai_1


祠の全体像を写すと、どうしても隣家が写っちゃうので
全部は写せませんでした。

・・・・珍しくきれいに掃除したので、オタクな写真の背景にしても
怒らないでおくれ~、謎の神様





舞といえば、金曜日に6月大歌舞伎(夜の部)を見に行ってきました~。
長くなるので、歌舞伎のはなしは折りたたんでおきます。
よろしければこの下をクリックしてご覧ください~
お稽古の続きを読む
別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
梅雨はまだ?
2007-06-10 Sun 19:39
5年くらい前に買った大きいデジカメor家族のデジカメを
ずっと使ってたんですが、とうとう自分用のを新調しました
色々迷ったんですが、バッテリーの持ちと感度の高さから
フジのFinePix F31fdにしました。
最新型じゃあないんですが、それでも630万画素。
人の顔を認識してピントを合わせてくれる機能もあったりして、
なかなか面白いです。

犬猫どころかチンパンジーの顔でも「人の顔」と認識しない、
というのを店頭ディスプレイで実験してきたんですが、一体どこで
見分けてるんだろう?
猿はダメなのに、ヒトの顔よりだいぶデフォルメされてる
お人形の顔は、ちゃんと「顔」として認識してくれます。
ただ、顔が斜めになってたり横顔だったりすると認識できないので、
そこはちょっと不便。


新しいデジカメをいじるのが楽しくて、写真を撮りまくってます
今日は午前中、珍しく家族がみんな出払っていたので、
久し振りに庭でロケ撮影です~。

今年は梅雨入りが遅いですが、紫陽花はきれいに色づいてきました。
saku_shion_ajisai_2


saku_shion_ajisai_1

自宅の庭とはいえ、隣の家から見られたらヤなので
ささっと撮っちゃおうと思ってたんですが、
ロケ撮影って楽しくて、つい色々撮っちゃいました
・・・・not人形者からみたら、完全に怪しい人ですね~。はっはっは。

他の写真はまた今度UPします~
別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
20年に1人の人材!?
2007-06-06 Wed 22:58
イマイチ咳が治りきらないので、もらった薬がなくなる前に
また病院に行ってきました。
そしたら、もしマイコプラズマじゃなかったら薬を換えた方がいいので
血液検査をすることに。

・・・・そこまではまぁいいんですが、
採血しようにも血管がみつからない!?とかで、なんだか大変でした
普段から採血しにくいとは言われるんですが、若い看護婦さんじゃ
ムリでもベテラン看護婦さんなら一発で採ってくれるのに~。

今日は若い看護婦さん→ベテランさん→お医者さんまでバトンタッチ
された挙げ句、その3人に囲まれながら1時間も!血管を探され続け、
それでも両方の肘の内側で失敗。
その後、手の甲と足の甲にシールタイプの麻酔薬を貼って
さらに1時間待機して(他の場所より痛いらしく、
急いでないと言ったら麻酔してくれました)ようやく採血できました。

お医者さんによると、20年医者をやってるけど
その中でも一番採血しにくかったそうです・・・・。
体調が悪いと血管って見つけにくくなるらしいんですが・・・・
将来入院とかして、点滴を打つときにも同じ目に遭うんですかね・・・。
げっそり。


今日は何か作ろうと思ってたんですが、利き手の甲から採血
されちゃったので断念です。

こころなしか顔色わるく写っちゃったシオンの写真を貼っておきます~。
kimono-shion-pinkcardigan

別窓 | シオン | top↑
たまにはドレスも
2007-06-05 Tue 19:18
体調を崩してから2週間、仕事が終わっても遊びにも行けず、
なんだか引きこもりがちになっちゃってます
そのせいで体力・・・というか筋力が落ちてるんじゃないか?って
気がしてきました。もともとショボいのに~~
こんなことじゃ困るので、眠ってた健康器具
(自転車みないな感じのです)を活用することにしました。
きっと、やらないよりはマシなはず!!・・・ですよね。

さて、引きこもり生活をしてると、ついついネットオークションとか
通販とかに手を出してしまいます。
今回はオクでレース編みのドレスを買っちゃいました。
mitsuki_megu_orangedress2

画面で見た瞬間、このミツキに絶対に合う!と思っちゃったんですよ~。
今までドレスには全然興味なかったんですが、
最近ドレスも良いな~と思い始めまして。

腰のお花は実はヘッドドレスなんですが、なんとなくウエストに付けても
可愛いかな~と思ったので、ベルト風に使ってみました。

mitsuki_megu_orangedress3

このドレスはレース編みドイリーを応用したものなんだそうで、
スカート部分は広げると円形になってます。
私にはこんな繊細な編み物はできません。
編み上げるのに時間もかかってるんだろうな~。
その割にけっこう安く落札できて、気分はホクホクです。
出品者さん、ありがとう~~

ここしばらく服を作ってなかったので、制作意欲が湧いてます
作りたいものもいろいろ
まずは何を作ろうかな~~



【アンジェリーク・シリーズ】【遥かなる時空の中で・シリーズ】を
イメージしたキャラクタードールを作る・愛でる・味わう
女王候補と神子達の同盟、「ANGEMICO・人形同盟」に
参加させて頂きました
キャラカスタムの先輩方による素敵なドールが見られますので、
遙かやアンジェがお好きな方はぜひ、ご覧になって下さい~。
別窓 | ミツキ | top↑
紅葉の君
2007-06-02 Sat 17:46
風邪ッ引きの管理人をご心配くださった皆様、
どうもありがとうございます
昨日、医者に行って薬を換えてもらってから、あんまりひどい咳が
出なくなってきました。
このまま治っちゃうと嬉しいんだけどな~~。

原因がよく分からなかったんで、もしもっと悪化したり
長引いたりしたときのために培養検査をしてもらってたんですが、
結果は・・・・常在菌しか検出されませんでした。
いま流行のはしかとかじゃないのがハッキリしたのは嬉しいんですが、
じゃあ一体なに??

今回の検査法では検出されにくいマイコプラズマかも?
ということなんですが、折角検査したんだからハッキリ知りたい~。

まぁ、マイコプラズマに効きやすい薬に換えてから調子いいってことは、
やっぱりマイコプラズマなんですかね~。



さて、折角お天気も良いのに家に篭もってるハメになるなら・・・
と、再び遙か3キャラのヘッドカスタムをしてみました。
そのうちゲーム中の衣装も作りたいんですが、
とりあえずは経正兄上から追いはぎ(^ ^;)して撮影です。

カスタム第2弾は平知盛・・・・
・・・・似てなさはまた、脳内フィルターでカバーして下さい~~。
tomomori_kariginu1

遙か3キャラはみんな好きなんですが、一番気に入ってるのが知盛でして。
とうとう作ってしまった・・・!という感じです。

またこのキャラも、再現が難しい髪型をしてること!
もみあげ?部分は長く残して、でも耳が見えてる・・・というのは
私のウデじゃ作れません・・・。(妥協その1)

植毛済みのセンターパートのヘッドを使ったんで、
前髪を作るためにお湯パーマをしたんですが、
植毛の向きの関係か、額を完全に隠すには到らずじまい。(その2)

さらに、微妙にくせっ毛で髪がはねてる感じがないと、
そっくりさんな弟の方の髪型になっちゃうんですよ・・・。
しょうがないので、低温に設定したアイロンをほのか~に近づけて
髪をはねさせる、なんて荒技で、髪がまとまりすぎないように
してみました。
近づけすぎるとチリチリになるのが恐怖なんですが、
意外とうまくいったかも??

肝心の顔ペイントは・・・まぁ、あんまりアップにしなければ
まあまあなんじゃないかと(妥協その3)

アップはこのくらいまでが限界な感じです↓
tomomori_kariginu3


tomomori_kariginu2

原画資料集に載っていた、十六夜版の衣装案2のイメージで
狩衣の片袖を抜いて太刀を佩いてみました。
裸足じゃ困るので、ドールブックの型紙から浅沓を制作。
・・・・沓の中には、足袋か靴下のようなものって履くもの
なんでしょうかね~?
装束の本を見ても分からなかったんですが、ご存じの方が
いらっしゃいましたら教えて下さい~~

十六夜記プレイ中、戦闘開始時に知盛が狩衣の片袖をさっと脱ぐんですが、
あれってあんな簡単にできるのかな~??と、疑問だったんです。
でもドールでやってみて納得。
狩衣の袖ってただの筒なんで、つるっと抜けるんですね~。



・・・・今日の記事、長いですね。
ここまでお付き合いくださった方、ありがとうございます。

別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
迷惑!!
2007-06-01 Fri 12:34
折角お休みなのに、咳が治らないので家でくすぶってます・・・。
来週は妹と歌舞伎を観に行く予定(しかも、花道横の良い席!!)なので
それまでには完治したい!!
もう一回医者に行って、薬でも貰ってこようかなぁ。


ところで昨夜から、4月7日の記事に内容と全く関係ない
芸能人のゴシップに関するコメントが大量に書かれて、とっても迷惑
対策として、とりあえず記事を削除します。

でも、写真は気に入ってるのでただ消すのも癪だし、
新しい記事として貼り直しておきます。
ただし、この記事のキサラから連想したタレント名を
書いたのが原因かも?なので、その部分は削除。


貼り直し記事は、この記事の下にしまっておきます。
迷惑!!の続きを読む
別窓 | キサラ | top↑
| 夜鴉館 |
