1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
おみやげです
2007-07-30 Mon 20:12
昨日、無事に旅行から帰ってきました~
祖母が長谷寺に行きたいというのでお供してきたんですが、
も~~う暑いこと、暑いこと!!
奈良に2泊、京都に1泊したんですが、気温だけじゃなく
湿度がものすっごく高いんでびっくりです。
湿度90%って・・・・サウナ???

奈良の名物といったら、奈良漬け、柿の葉寿司、それに三輪そうめん!!
「山本」という結構大きいそうめん工場の直営店でお昼を食べたんですが、
そこで1/6サイズのミニチュアそうめんを貰っちゃいました
ginshort_shion_nijiT_1

このお店のそうめんが、リーメントかどこかの食玩モチーフになってるようです。
お客みんなに配ってる訳じゃなかったみたいですが、
おみやげのレジに飾ってあるのを見て「食玩になってるんだ~」と
言ったら、レジのお姉さんが1セットくれました。
ラッキ~

この「華三彩」というのがいちばん標準的なセットなのかな?
お昼に食べた「白龍」というそうめんが、すっごく細い(直径0.5mm!!)
のにコシがあっておいしかったです。
soumen1

どうも我が家ではそうめんを茹ですぎちゃってたみたいで、
本場で食べたそうめんの歯ごたえのちがいにびっくりでした。

soumen2

1/6スケールなのに、ちゃんと本物みたいに注意書きがしてあります。
細かいっ!


本日のモデルさんは、キャッスルの銀髪ショートのシオンです。
ginshort_shion_nijiT_2

シオンの中でも、特にボーイッシュな感じがします。
でもボディーはあえて、セクシーなボークスのにしてみました。

他のドールのおまけで付いてきたボディーなので、
ボークスのなんというシリーズのものなのかは分からないんですが、
オビツよりさらにボン・キュッ・ボン!!というか
ボディーラインが強調されてるかんじです。
でもその割に肩幅はしっかりあったり。

このTシャツは、このくらい肩幅があった方がきれいに着られるみたいです。
ginshort_shion_nijiT_3

別窓 | シオン | top↑
29日まで出かけます
2007-07-26 Thu 00:25
明日(というか今日)から3泊で奈良・京都へ行ってきます
そのため4日ほど更新停滞します・・・。

わざわざ遊びに来て下さった皆様、申し訳ありません
別窓 | message | top↑
小さくなくなった小美人
2007-07-24 Tue 23:40
小美人の片割れはさっそく首を外して、27cmボディに付け替えてみました。

・・・・そこで問題になったのが肌の色!!
なんとこの妖精さん達、現在一般的になっている「白肌」ではないようなのです。
健康的というかモンゴロイドらしさ漂うこの感じは「普通肌」???

「白肌」だったらオビツソフトバストボディの色としっくりくるんですが、
この肌色だと色が合わなくてヘン・・・・。
今まで白肌や姫肌(白肌よりさらに少し白いもの)の子しか持ってなかったので、
ぴったり色の合う27cmボディが・・・ない!!

しかたがないので、とりあえずは着物でごまかしておきます。
shoubijinn_kimono_hitoe_nadeshiko_aka_1

できたて・ほやほやの単の着物です。
人間用の浴衣生地を使ってみました。
もともとは1/6浴衣を作るために買ったはぎれだったんですが、
浴衣の袖丈よりも少し長めにした方が柄がきれいに使えそうだったので
予定変更してこうなりました。

・・・・単に仕立ててあっても、あんまり涼しげになってませんね。
欲張らずに浴衣にした方が良かったかなぁ。

shoubijinn_kimono_hitoe_nadeshiko_aka_2

shoubijinn_kimono_hitoe_nadeshiko_aka_3

このボディもオビツ製なんですが、いつものソフトバストボディじゃなくて
胴体もプラスチック製のタイプのボディです。
使わずに眠ってたのを掘り出してきました。

オビツボディのソフトバスト部分って、プラ部分よりもほんのり白っぽい
んですが、このボディだと首まで全部プラスチックなんで同色です。
こっちのボディなら普通肌?ヘッドと合わせる違和感が少なめかも。

shoubijinn_kimono_hitoe_nadeshiko_aka_4

このボディの良いところは、色移りしにくそうなところ、
それから何といっても首を傾げられるところでしょう。
なんで今までソフトバストばっかり使ってたんだ~~。

ジェニーの純正ボディの場合、首が傾げられるタイプのは
内部のジョイントのせいか首が太くてなんか嫌なんですが、
このボディは首が細い!!

胴体の露出が少ない服装なら、ソフトバストよりも
こっちの方がいいかも?

・・・・早く試してみれば良かった~ orz
別窓 | 小美人 | top↑
インファント島の住人
2007-07-22 Sun 22:59
ず~~~っと欲しかったドールをゲットしました

shoubijin_defo_2shot

映画「モスラ」に出てくる、双子の妖精?小人?をタカラがドール化したもので、
通販限定かなにかで発売したらしいです。
「小美人」というそうなんですが、これで一応1/1スケールだとか(笑)

ボディはリカちゃんのものかな?
キサラやリエとよく似たお顔ですが、眉尻が下がってる分
リエよりもさらに困ったような顔になってます。
キサラ・リエよりもまつげが1本多くて、
目の中のハイライトも違っています。

どこかのHPで27cmボディに付け替えた写真を見てから
ずっと探してたんですが、もとの数が少ないのか、なかなか
出回らないんですよ・・・。
ほぼ新品同様の状態で、2体で2000円以下だったのはラッキーだったかも。

shoubijin_defo_hidarikata_1

shoubijin_defo_migikata_1

双子?ドールなので、どちらも全く同じ顔・髪です。
違うのは服だけ。

付属品は1セットだけ開封してみました。
shoubijin_defo_migikata_2

ティアラとチョーカー?とブレスレットのようです。

・・・・小さい頃、「モスラ~や、モスラ~~」って
歌った覚えがあるんですが、小美人ってこんな服だったかな??

なんだか原始人みたいな麻の服で裸足なんですが、
な~んかちょっとショボい・・・・。



デフォルトのまま撮影するのは、2体ともこれが最初で最後になるかも?
片方はヘッドはこのままでボディだけ付け替え、
もう片方は髪をいじろうかと画策中です
別窓 | 小美人 | top↑
ツーショット
2007-07-20 Fri 23:37
しょうわのニッキは「ミケ」、新しくお迎えしたビキニのニッキは「シロ」と呼んでます。
・・・・そのまんまですね~。


ミケにはイマイチ似合わなかった色も、シロは難なく着こなしてくれます。
mike&shiro_nikki_1

ブルーグリーンのかぼちゃパンツは、とってもかわいくて
思わず買っちゃってあったものなんですが、ミケにはあんまり
似合わなくてしまいこんでました。
やっぱりかわいい~~。

ジェニーのBF用の靴を履かせてみたら、けっこういい感じです。
先の方とかはかなり余ってますが、見た目には問題なしです。

並べて撮影してみたら、ミケは顔に光が反射しまくってテカった感じに
なっちゃうんですが、シロはあまりテカらないことを発見。
単に色の問題なのか、コーティングが変わったのか・・・?

この白猫ニッキ、みらいのニッキみたいに麻呂眉を描いてもかわいいかも。
濃いグレーとかで描きたいな~。
・・・手を加えるのがもったいなくて描けない可能性大ですが。

別窓 | おでこちゃんとニッキ | top↑
かわいさ倍増
2007-07-18 Wed 23:34
I・Dollで無事ゲットできた「ビキニのニッキ」です↓
shiro_nikki_hatsu_1

真っ白なだけってつまらないかな~とも思ってたんですが、
会場で実物を見たらかわいいこと、かわいいこと!!
販売元のペットワークスのHPには「若干数先行販売」と書いてあったんで、
買えたらラッキーってくらいの気持ちで並んでたんですが、
買えて良かった~~。

綺麗な青い目です。
でもちょっとアイの向きは調節した方がいいかも?
写真に撮ってみると、右目と左目の向いている向きがちょこっと違いますね。

手に取ってみると、頭頂というかおでこに少し気泡があるんですが、
このくらいは許容範囲・・・なのかなぁ。

デフォの黄色い水着は、開封したものの
着せ方がよく分からないんでしまってあります(^o^;)

それにしても、でこニキってはじめの頃のに比べると、
どんどんどんどん付属品が貧弱になってます
今回なんてニット製の水着しか付いてなくて、靴とか小物はなんにもない!!
はじめの方のバージョンでは、洋服+リボン+ブーツとか付いてたのに~。

shiro_nikki_hatsu_2

それでもかわいいから買っちゃったんですけどね・・・。

三毛猫ニッキ一体だけ飾っておいてもかわいかったけど、
2匹並べるとますますかわいいです

ニッキにも浴衣を作りたいけど、小さくて大変そうだ~~

別窓 | おでこちゃんとニッキ | top↑
大収穫
2007-07-16 Mon 23:59
ついさっき、また地震がありましたね・・・・。
震源からかなり遠い我が家でも、ずいぶん長い間揺れていました。
あっちでもこっちでも地震!!
そのうち富士山噴火とか列島分裂とか、SF小説のような災害が
発生するんじゃないかと心配になってきます。



今日の日中、地震のニュースに驚愕しつつ
何をしていたのかというと・・・・・
I・Dollなるイベントに行ってました。

私の第一目的・「ビキニのニッキ」は無事ゲット!!
地震で趣味どころじゃない方がたくさんいるときに
こんなに浮かれちゃって、申し訳ないような後ろめたいような
気持ちではあるんですが・・・・でも、うれしい!!!

ニッキちゃんはなんだかもったいなくてまだ開封できないので、
とりあえず今日の収穫をシオンさんに着せてみました。
totoco_gin_shion_gindress1

市販品の中古でお得価格だったんですが、結構いい感じです。

totoco_gin_shion_gindress2

ちょっとアングルが違うだけで表情が違って見えるのがおもしろいです。

それにしても、やっぱりこのシオンは美しいな~
別窓 | シオン | top↑
夏のお嬢さん
2007-07-13 Fri 22:47
台風が着々と近付いてきてますね。
既に上陸してる沖縄は、強風で大変なことになっている模様・・・・。
沖縄にいる知り合いが吹き飛ばされてないか心配です。

今のところうちのあたりは妙に涼しくて
7月って感じじゃないんですが、数日前から夏の風物詩・セミが現れ始めました。
まだ出はじめだからか、気温が低いからかは分かりませんが
今鳴いてるのはニイニイゼミ1匹だけ。
これくらいならうるさくなくていいんですけど、ピーク時には
アブラゼミやらミンミンゼミやらの声が降り注ぐような状態になります。
・・・・思い出しただけでちょっとうんざり。

collection8_shion_cherry_1

同じ「夏らしい」でも、こういうの↑↓なら鬱陶しくないんだけどな~。

collection8_shion_cherry_2

ちょっと画像が暗めですが、髪の色とかは実物に近いかも。
城コレ8のシオンさん、目ヂカラがあってお素敵です。

別窓 | シオン | top↑
制服コンビ
2007-07-12 Thu 00:05
先月の城フェアでゲットしてきたカレンダーガールの制服を着せてみました。
制服だけ単品売りで、しかもアゾンとかに比べたら激安なので、
(まぁ出来は違いますが。)
迷った末、同じのを2着買ってきました。

pony_mitsuki_mizuiroseihuku_1

megu_mitsuki_mizuiroseihuku_1

pony&megu_mitsuki_mizuiroseihuku_1


やっぱり制服には黒系の髪が似合います。

・・・・・もう1着同じのを買っても良かったかもな~。

別窓 | ミツキ | top↑
ドレスも素敵
2007-07-09 Mon 23:59
先月のキャッスル出張イベントでは、はじめてリエさんをお迎えしてしまいました。

キサラとは眉が違うだけなのに、この憂い顔!
kuroshort_rie_reddress_1

前から気になっていたフレンドなんですが、
とうとうツボに入る仕様の子に出会ってしまいました。

勝ち気な感じのキサラもいいけど、物憂げなリエの方が好みかも。

kuroshort_rie_reddress_2

浴衣とか着物系も作りたいんですが、
今私の中ではドレスもブームなのです。
それも、クラッシックなのよりはハリウッド女優が着てるみたいな感じのが
このドレスは、ドールブック「ジェニー」の10巻で
いっちばんシンプルなタイプのもの。
簡単に作れる割に、シックで素敵です。

横着して試着させずに作っちゃったんで、ウエストあたりが
キツキツ・・・というかちゃんと閉まらないんですが
後ろから見なければノープロブレム

ショールはキャッスルのイベントで買ったもの。
これがあると、ただの綿素材のドレスもゴージャスに見える気がします。




ところで、拍手を下さった皆様、どうもありがとうございますm(_ _)m
記事を書く意欲の源になっています。
拍手のコメントへのお返事は、拍手して頂いた記事のコメント欄から
お返しすることにします。
コメントを下さった方、よろしければご覧くださいませ

別窓 | リエ | top↑
おかえり
2007-07-07 Sat 23:34
キャッスルフェア in Tokyoのときにリップリペに出したミツキが帰ってきました。
tsubomi_mitsuki_kurodress2

元はピンク系のリップだったんですが、オレンジ系に変更です。
一緒にもう1体、このミツキと同じ時にオーダーした超ロングヘアのミツキも
リップを塗り直してもらいまいた。

私はどうも、ピンクや赤よりオレンジとかベージュ系のリップが好きみたいです。
リトファのおねいさんにも「オレンジ系がお好きなんですね~」と
言われました(^o^;)
そんなにオレンジばっかり選んでるかなぁ?
・・・・・選んでる、かも。

tsubomi_mitsuki_kurodress1

ドレスはアゾン製?
靴はmomoko用のです。
momokoの靴って値が張るけど、すごくかわいいし安定感も抜群!!
この靴は黒・茶・赤・金、さらにあともう1色くらいあったんですが、
黒いのはいろいろ持ってるし、あえて金を買ってみました。
金と言っても落ちついた色で、とても使いやすそうです。

別窓 | ミツキ | top↑
クラシック
2007-07-06 Fri 23:59
音楽シリーズのカレンダーガールの衣装をゲットしました。
kinshort_shion_classic_1

アゾンとかの服と比べると、どうしても生地とか安っぽいんですが
着せてみるとなかなかいい感じです。
ボーイッシュな金髪シオンによく似合ってます。

シャツ・ベスト・ズボンはすべて一体型になっていて、
しかもオビツM胸だと後ろが完全には閉まりません。
上着を着せないととっても情けない姿です

kinshort_shion_classic_2

靴はなにを履かせたら1番いいのか分からないんですが、
とりあえずはヒールのあるローファーみたいなのを履かせてみました。
この格好だとブーツって感じでもないし・・・・う~ん、これでいいのかな??

別窓 | シオン | top↑
セレブな感じで
2007-07-03 Tue 21:38
旅行に行ったりでアップするのがすごく遅くなっちゃいましたが、
先月の城フェア in TOKYOの先行?シオンです。
kinpony_shion_kirawanpi1

ウェーブ(ツイストなのか三つ編みなのか、ウエーブ初心者で分からないんですが)
のかかった金髪ポニーで、長さはウエストくらいまでです。
眉とまつげはグレー、目は外側がセピアのような色、内側が藤色、
右下のハイライトは黄色。リップは落ちついたピンクです。

この間の城フェアではもう1種類、ポニーじゃない金髪ウェーブのシオンが
出ていて、そちらもいい感じの仕様だったんですが・・・・
・・・・どれもこれも、アイプリが ズ レ す ぎ  
ハイライトがずれてる、とかそういうレベルじゃなく、
これは売り物としてまずいんじゃないかってレベルでズレてました。

このポニーさんも、私が行ったときに残っていた4体のうち
マトモだったたった1体なのです・・・・。

残り3体のうち1体は、アイプリの色が微妙に違っていて
(もう少し明るい青系でした)それも素敵だったんですが、
グレーの部分が目からずれちゃってました。

シオンは人気あるせいかいろんな仕様があったんですが、
とにかくほとんどのシオンがアイプリずれてる状態・・・・・。
植毛するときとか、気にならないんでしょうか??

私が行ったのは昼過ぎだったので、それまでにズレてないシオンは
早々に売れちゃってたのかもしれませんが・・・・・
それにしても多すぎる!!!

植毛はどれもきれいっぽかったんですけどね~。
やっぱりお人形は顔が命じゃないかと。


ドレスが似合いそうな気がしたので、パーティーっぽい感じにしてみました。
こちら、このシオンに似合いそうで、つい買っちゃったバービー服です。
kinpony_shion_kirawanpi4

kinpony_shion_kirawanpi3

kinpony_shion_kirawanpi2

デジカメを新調してから、いつもの机の上での撮影が
イマイチうまくいきません・・・・。
ホワイトバランスの設定があってないのかなぁ。
ピントも甘いし・・・・・。
説明書、ちゃんと読んでみるべきか・・・・。

別窓 | シオン | top↑
今年のはやり?
2007-07-01 Sun 20:31
今年は浴衣に半襟?をつけたりふりふりのへこ帯をしめたりするのが流行りなんでしょうか?
浴衣、いいですね~~。
自分じゃ着る機会がなさそうですが。

そんなときは1/6サイズで作るべし!!
ginpony_mitsuki_yukata_nadeshiko3

浴衣にいいだろうな~と思って買ってあった撫子柄の生地で作ってみました。
でも半襟・帯揚げをしたら、浴衣っていうかひとえの着物?
帯はこげ茶ポニーのミツキと一緒に譲って貰ったもの・・・だった気がします。
無地の木綿に手書きで花模様を散らしてあってかわいいです。

始めて作った1/6服も浴衣だったんですが、
それよりは大分進歩したかな?
今回は柄の配置がうまくいったんじゃないかな~、と自画自賛です。

ginpony_mitsuki_yukata_nadeshiko1

浴衣って結構簡単に作れるし、涼しげでいいですね~~。
もう何着か作って、浴衣だらけにしてみようかなぁ。

モデルはリニューアルしたキャッスルHPで早速注文したミツキです。
ginpony_mitsuki_yukata_nadeshiko2

よりによって旅行中に届いてました
たしか6月1日に注文した気がするので、発送まで20日位かかったのかな?

実はこのミツキさん、左目のプリントがちょっとずれてるというか
はみ出てるというか、目の下(下まぶた??)の黒い線が目頭側に少し飛び出てる感じになってました。
もしかしてこれは交換して貰うべき???と思ったんですが、
送り返したら廃棄されちゃうのかな~と思うとしのびなくなりまして。
自分で何とかできそうなレベルだったんで、Mr.カラーうすめ液で
余分なところを消してみました。
写真は修正後です。
ちょっと直したらとっても美人になったような気がしてます。

色髪って好きなんですが、銀髪はその中でも特に好きです。
着せる服の色を選ばないのがいいですね~。


別窓 | ミツキ | top↑
| 夜鴉館 |
