1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
初・23cm
2007-08-30 Thu 23:30
けっこう前にオーダーしたシャルルを、そろそろお披露目しておきます。
shouhakuryu_sharuru_akamanto_1

元のボディは可動がイマイチな上、小学生のくせに首が太くて胸板が厚くて
なんか嫌なので、オビツの23cm少年ボディに交換してみました。
そうしたら今度は、肩幅が妙に狭くてこれまた微妙・・・・。
でもポーズが付けやすいだけマシなので、肩幅はマントでごまかしてみました。

正義の味方、参上!!・・・という感じ?
shouhakuryu_sharuru_akamanto_2

今時の小学生は、風呂敷マントでヒーローごっこなんてしないかな~。
かく言う私も小学生になってからはやってなかったかも?
幼稚園くらいのときにはやってた気がするんですがね~。

赤マントはCG万博シオンのもの、Tシャツはアゾン、
短パンはリーメントの着せ替え30days、長靴もリーメントの食玩です。


シャルルのヘッドって、実はシオンやキサラと共通の金型で、
違うのは目とかのプリントだけのようです。
ジェニフレたちよりも目が大きくて、女性ボディにつけたら
美少女になりそうな予感・・・。
作りたい少年服があったからって、リカフレのヘッドにこだわる必要は
なかったかも・・・?

別窓 | 他のフレンド | top↑
パンダもかわいい
2007-08-28 Tue 18:48
2tail_mitsuki_azon_china_1

前からかわいいな~と思ってたアゾンのチャイナ風服が
安くなってたので、この間とうとう買ってしまいました。
付属のパンダもかわいいです。
タ○ラのエクセ○ーナに付属のパンダも、この位かわいくできないものか・・・。

2tail_mitsuki_azon_china_2

チャイナといったらやっぱり格闘ポーズです~(間違ったイメージ)
普通のチャイナドレスじゃなくてズボンタイプなので、
安心して跳び蹴りが出来ます
共布の靴が付いてるのも◎です。

このミツキはゴスロリ以外に何を着せたらいいか
思いつかなかったんですが、チャイナはありですね!

このツーテール、長い上に2色メッシュなのでとっても重いんです
もうちょっと切ってもいいかな~とか、
縦ロールにしちゃおうかな~とか色々考えるんですが
・・・・・切るのはもったいないし、
縦ロはますます服を選びそうで手が出せないでいます


別窓 | ミツキ | top↑
再びショートパンツ
2007-08-27 Mon 05:47
あと数日で9月になりますが、まだまだ残暑が厳しいですね。
昨日は原宿の太田記念美術館に「江戸の怪」展を見に行ったんですが、
たまたまスーパーよさこい祭りの日で、暑いわ人は多いわで、
思ったより疲れてしまいました~。

7時過ぎにちょっと布団に転がっただけのつもりだったのに・・・・
気が付いたら朝5時近くになってました
あ~~~よく寝た!
というわけで、珍しく早朝に記事を書いてます。


8月のうちに、ショートパンツで別のコーディネイトを。
konshort_shion_tanpanneeso_2

ニーソは自作、それ以外はマテル製です。
konshort_shion_tanpanneeso_1

もうちょっと長めのニーソも作っておこうかなぁ。



さて、昨日見てきた「江戸の怪」展について。
先に見てきた妹が、平知盛が渋かったよ~とか言うので
展示の最終日に慌てて見に行ってきました。
ちょっと混んでましたが、妖怪、幽霊、鬼退治の図など見応えは充分!
妹オススメの知盛以外にも、源平関連の絵が結構あって楽しめました。
パンフレットが売り切れてたのが残念~~!!



別窓 | シオン | top↑
頑張っちゃった~
2007-08-23 Thu 21:44
久し振りに剛ヘッドをゲットです。
ツボに入っちゃったもので、かなり頑張って競り合ってしまいました
(・・・・なんでツボったか分かった貴女は・・・神子殿だったり?(笑))
hiyoさま作の白鳳君です。
hakuhou_tomomori_kurotanku_1

なんだかと~っても写真を撮りやすいです。
実物も素敵ですが、写真より少し幼い感じがするかな?

hakuhou_tomomori_kurotanku_2


角度によって違う表情に見える・・・すごいなぁ。
hakuhou_tomomori_kurotanku_3


実は後ろ髪が長くなってるんですが、全然見えてませんね。
ちょっとカットしたい気もするんですが、やっぱもったいない気も。

hakuhou_tomomori_kurotanku_4


・・・・2~4枚目の角度だと気にならないですが、
1枚目の写真だと手首の関節部分がカクッとしてるのが目立ちますね。
角を削った方がいいかな?
でも強度が落ちたりしそうかなぁ。



ところで、「わんわん解析」というのがあったのでやってみました。
「ヨーラサー」の犬画像分析結果



犬画像の占い
なんですかね~、この愁いを帯びちゃったわんこ(笑)


笑えたのがこちら・・・・

成分解析機によるヨーラサーの解析結果

ヨーラサーの39%は時間で、やっていけてます。
ヨーラサーの39%は豚肉で、やっていけてます。
ヨーラサーの8%は呪いで、やっていけてます。
ヨーラサーの7%はお金で、やっていけてます。
ヨーラサーの7%は怨念で、やっていけてます。

・・・・15%が呪いと怨念って・・・なんじゃそりゃ。


こちらはちょっと納得・・・

あなたの隠れ萌え解析によるヨーラサーの解析結果

ヨーラサーの83%はへタレ萌えで出来ています
ヨーラサーの9%は生徒萌えで出来ています
ヨーラサーの6%は美青年萌えで出来ています
ヨーラサーの2%はショタ萌えで出来ています

えぇ、ヘタレ大好きですとも!もちろん美青年も大好きさ
生徒さんもそりゃ~かわいいよ!!
外れはショタ萌えくらいなもの・・・しかし83%がヘタレ萌えって(笑)

別窓 | Neo剛 | top↑
開きすぎ注意
2007-08-21 Tue 20:43
バービー用の服って、安くて可愛くってとってもステキなんですが
オビツボディに着せるには少々大きめのことが多いです。

nozomi_mitsuki_kobanakyamiwanpi_1

この間買ったセットに入ってたワンピースがとってもかわいくて
お気に入りなんですが、胸元が開きすぎなのが困りもの。
そのまま着せると、セクシーというよりもだらしない感じがするので
中にレースのチューブトップを着せてみました。
ストレッチレースをチューブ状に縫っただけのいいかげんな作り
の割には便利・便利

nozomi_mitsuki_kobanakyamiwanpi_3

こっちの背景の方がやさしい雰囲気になる気はするんですが、
赤背景のほうがメリハリがあっていいかな?


別窓 | ミツキ | top↑
セールの誘惑
2007-08-19 Sun 20:56
夏物最終セールの季節ですね。
自分の服も欲しくなっちゃうし、1/6サイズのも欲しくなっちゃう
・・・・恐ろしい季節です。
安くなってるとつい手が出る・・・自制心弱いな~

saku_shion_kiirosifonwanpi_1

これはアゾンのセールでゲットしてきました。
涼しげなシフォン地のワンピです。
透け防止に、ちゃんとインナーのキャミワンピも付いてるんですよ~。

別窓 | シオン | top↑
ようやくお披露目
2007-08-18 Sat 22:32
とうとう8月も後半ですね。
昨日は蒸し上がっちゃうかと思うくらい暑かったのに、
今日は冷房要らずの涼しさ!!
ツクツクボウシが鳴き始めたり、暗くなったらコオロギが鳴き始めたりして
すっかり秋みたいになってます。


さてこちらは、キャッスルのHPで気に入って、銀髪ミツキと一緒に
注文したキサラです。
hitomi_kisara_pinktanpan_1

前半分はショート、後ろ髪だけ腰あたりまであるちょっと変わった髪型です。
まぶたの影??にワインレッドが入っていて、アイプリも個性的。
化粧品か何かのCMのH○TOMIに似てる??
パリッとしたパンツスーツを着せたいな~。

凛々しい感じの美人さんなんですが、手持ちの中で
似合いそうな服が考えつかなくて、
今まで箱入り娘になってました

hitomi_kisara_pinktanpan_2

服は上下とも、バービーのファッションフィーバーです。
このキサラには、これくらいハッキリした色合いが似合うかも??

別窓 | キサラ | top↑
お面
2007-08-14 Tue 20:40
アゾンで売っていた、1/6ドールにぴったりなサイズのお面です。
bob_rie_checkyukata_omen_1

これは狐かな?
他には猿とか天狗とかあった気がしますが、
どれが出るかは箱を開けるまで分からないんです。

モデルは茶箱のボブガール・リエです。
bob_rie_checkyukata_omen_2

アイプリのベースは黒、三日月型のハイライトは濃い青、
それからうすーい水色のアイシャドーが入ってます。
アイシャドーがちょっと入ってるだけで、
しっかりお化粧してあるような感じがします。

この浴衣は少し前に作ってあったものなんですが、
布が薄いというか張りがなさすぎて、浴衣の生地にはイマイチだったかも。

帯はレースを巻いただけです(^o^;)
浴衣だしいいかな~と横着しちゃったんですが、
ちょっと包帯っぽい・・・・?
bob_rie_checkyukata_ushiro_1

でも結び方はちょっと凝ってみました。
bob_rie_checkyukata_ushiro_2


別窓 | リエ | top↑
迎え火
2007-08-13 Mon 17:40
今日からお盆ですね。
さっきお墓へ行って、ご先祖を迎えてきました。

うちの辺りはお墓が近いせいか、直接お墓まで行って
お墓の前で提灯に火を入れて家まで案内(?)します。

地域によっては、庭で迎え火を焚いてその上をまたぐ
ところもあるそうです。

他にもいろんなやり方があるんでしょうね~。

dango_shion_aomurasakiyukata_1

祖母が若い頃は、わざわざ浴衣に着替えてから迎えに行ってたらしいです。
このシオンが持ってるのは提灯じゃないですが、雰囲気としてはこんな感じ?

dango_shion_aomurasakiyukata_2

この浴衣&帯は、ポニーテールのミツキを譲って頂いたときに
オマケで頂いたもの(たぶん)。
どちらも無地のところにステンシルで模様が入ってます。
ドール服にちょうどいい柄の布って少ないので、
自分で柄を入れるっていうのもいいですね。

別窓 | シオン | top↑
ブライス向けでも
2007-08-11 Sat 19:21
kinpony_shion_kurohanasupattu_2

キャミソール以外はブライス向けに売ってたものなんですが、
27cmでも大丈夫だろうな~と思って買ってしまいました。
案の定、オビツ27cmボディに着せても大丈夫


ウエストを閉めてみたり
kinpony_shion_kurohanasupattu_3


上まで閉めてみたり
kinpony_shion_kurohanasupattu_1


このシオンさん、前髪?が長すぎて邪魔だったので
毛先を少しだけカットしてみました。
この前髪はもともと固めてあったので、形良く保てるのはいいんですが、
ちょっと右目が隠れ気味なのが困るところ。

別窓 | シオン | top↑
34℃
2007-08-10 Fri 19:46
廊下が34℃になってます・・・。
家の中なのに、ちょっと動いただけで汗だくです
クーラーのある部屋から出られません

私の部屋はクーラーを設置してないので、もう少し涼しくなるまでは
部屋になんていられたもんじゃありません。
ミシンは私の部屋に置いてあるので、こうも暑いと使う気力が・・・。

夏はせっかく仕事が少ないのに、いろいろ作る元気がでません~~。
暇が出来るとつい、涼しい部屋で読書orネットばっかりしちゃうんですが、
これじゃ肩こりまっしぐらですね~。

キャスコレ8のシオンさん、濃いブルーの目のおかげで
とってもハッキリとしたお顔立ちです。
8kuro_shion_shiro&mizuiro_2

シャツとベルトはアゾン、水色のセンタープリーツパンツはマテル、
靴はmomokoのです。この靴、色違いのを前にも買ってあったんですが、
とっても気に入ったのでもう一足ゲットしてしまいました

8kuro_shion_shiro&mizuiro_3


はじめてmomoko用の靴を買った時は、高くてビックリしてたはず
・・・・なんですが、だんだんドール小物や服の値段への感覚が
麻痺してきちゃったんですかね~

ハマった人形がSDとかだったら、大きい分何を買うにも
値が張ってさらに大変なんだろうな~~。

8kuro_shion_shiro&mizuiro_1

ホワイトバランスを変えると、同じ照明・被写体でも
ずいぶん雰囲気が変わります。
3枚目の写真だと、ちょっと夕方っぽい感じがしますね。

別窓 | シオン | top↑
恐怖!!
2007-08-08 Wed 23:59
毎日毎日暑いですね~。
そこで、昨日体験した怖い話を・・・・。

我が家は夏は涼しく冬は寒い、典型的な日本家屋です。
密閉性が悪いので冷房の効率は悪いんですが、
風さえあれば冷房なしでも結構涼しかったり

なかでもいちばん風が通って涼しいのが仏壇とか神棚とかある部屋なので、
よくそこでパソコンをしたり仕事したりしています。
で、昨夜もそこで本を読んでました。

読んでいたのは「新耳袋」。
これは怪談集なんですが、実話を脚色せずに収録してあるところが
お気に入りで、夏になると必ず読み返したくなります。

前に読んだことがあっても、やっぱり怖い。
鳥肌が立っちゃったりしてとっても涼しくなれます。

で、読み進めていると・・・・
背後でポトッと、何か小さいものが畳に落ちる音が。
しばらくするとまた同じ音。
・・・・忘れた頃にまたその音。

おそるおそる振り返ると・・・・

・・・・畳にゴマ粒より小さい黒いものがたくさん散らばってる!


ここで思い出した音がありました。
これって前に飼ってたアゲハの幼虫が、フンを落とす音に似てないか??


・・・・上を見上げると、神棚のサカキに
ちいさい毛虫がぞわぞわ~~~と・・・・。

枝を採ってきたときには卵だったものが孵化したようです。
毛虫の種類にもよりますが、餌の取り合いを防ぐため、
孵化して少し経つと糸を吐いて風に乗って飛んでいったりするんです。
無数の毛虫が降ってくるのを想像したら、
生物好きの私でもさすがにゾーッとしました~~。


気分を変えて、涼しそうなノースリーブのミツキを。
kuripin_mitsuki_abc_1


あーでも、ジーパンって暑いんですよね・・・。
好きなんですが、夏は暑く冬は寒い、丈夫なだけが取り柄という気もします

kuripin_mitsuki_abc_2

別窓 | ミツキ | top↑
ちょっとハードに
2007-08-04 Sat 21:45
SBHボディを活用して、ヘソ出しな格好に挑戦!

kurimuzon_shion_ginkuro_1

このボディ、ヒップハングな感じのボトムがきれいに履けるのがいいです。

暑くなるまで使わないでおいた銀ピカのチューブトップを
使ってみようとしたら、なんだかハードな感じになりました。

kurimuzon_shion_ginkuro_2

こういう格好には、鮮やかな赤い髪が良く映えると思うんですが
・・・・このシオンにはこういうのばっかり着せたくなりそうです。
ワンパターンだな~。

kurimuzon_shion_ginkuro_3

チョーカーと二の腕のバングルは、人間用のイヤーカーフです。
チープな合金でも、ドールのアクセとしてはいい感じ

別窓 | シオン | top↑
花火といえば夜店!
2007-08-03 Fri 23:11
せっかく浴衣を着せたので、買ってあった夜店っぽい小物を持たせてみました。

先月のイベントで購入したガラス製の水風船↓
saku_shion_konsakanayukata_2


食玩のたこやきとかき氷↓
nozomi_mitsuki_sironadesikoyukata_2


撮影後、ふとした弾みでたこやきを1つ飛ばしてしまい、行方知れずになってます  
どこ行っちゃったんだろ・・・・



夏になったら着せようと思って収納したままになってる服もあるし、
作りたいものもたくさんあるのに・・・・こうも暑いとやる気が出ません orz

せめて湿度がもうちょっと低いといいんですけどね・・・・。

別窓 | 他の服 | top↑
そろそろ花火の季節です
2007-08-01 Wed 23:59
ようやく関東も梅雨が明けました
暑いのは嫌いなんですが、セミは鳴かない・入道雲は出ないじゃあ
夏って感じがしませんからね~。


今週末は地元で花火大会があります。
近くまで見に行くのは、人が多すぎるわ蚊に喰われるわで
大変なことになるんで気が進まないんですが、
近所の畑の辺りから見るとよく見えるので、
ほぼ毎年そこから見てます^o^;

花火といえば浴衣!!
京都にも、ホテルで借りたらしき浴衣を着た人がいっぱいいました。
うれしそうに写真を撮ってる外国の人とか、
びっくりするくらい丈が合ってないOL風の人とかいろいろでした。

今年は兵児帯を締めるのが流行り?ということで
兵児帯っぽく・・・・
saku_shion_konsakanayukata_1

朔ちゃんに紺の浴衣を着せたかったんですが、
さかな柄はかわいすぎたかな?

こちらは帯だけ新調。
nozomi_mitsuki_sironadesikoyukata_1

小美人に着せたきものの生地の残りから作った帯です。
とんぼ柄を活かしたかったので、浴衣の帯にしては
ちょっと幅広めになっちゃったかも。



京都で風俗博物館というところに行ってきたんですが、
小さめのビルのワンフロアしかない割にすっっごく面白かったです。
人形好きor平安好きの方に大プッシュです~

1/4スケールのお人形を使って源氏物語のシーンを再現しているんですが、
これが見応えたっぷりなんです。
なにしろ小さい博物館なんで、展示物の量はそんなに多くないんですが
(今展示してるのは「若菜下」より、「朱雀院五十の賀の試楽」
「葵」より、「紫の君の結婚」「三日夜餅の亥子餅」 )
人形の衣装や屋敷・庭のセットがすごい!

この博物館を運営してるのは法衣などを扱うお店のようで、
衣装は全て人間用の布地で人間と同じ作り方・着せ方をしているそうです。
十二単などを着た状態でどんな生活をしてたのか、とか
室内の様子、衣装の様々な色合わせなどが分かりやすい展示でした。

さらに素敵なのが、なんと 撮 影 O K なんですよ!!!
転載はNGなのでここには載せられませんが、
資料として使わせて貰うべくバッシバッシと写真撮ってきました

1/6サイズの平安な衣装を作りたくてうずうずしてます~~。

別窓 | 他の服 | top↑
| 夜鴉館 |
