1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
帰ってきました
2007-09-30 Sun 17:34
お陰様で、無事に旅行から帰ってきました
今回は、タカを見に愛/知県の渥/美半島の先端・伊/良湖岬まで行ってきました。

タカも渡りをするんですが、夏の間日本で繁殖して秋には南へ帰る種と、
秋に日本へ渡ってきて越冬する種がいます。
伊良湖岬は、日本で繁殖したサ/シ/バ、ハ/チ/ク/マなどのタカが
秋にたくさん通過するので、バードウォッチャーの中では有名な場所なのです。

ホテルの部屋からの眺めです。
この写真でいうと、右手前(渥/美半島)から左奥(伊/勢湾)の方へ鳥が渡っていきます。
rie_1st_irago_1

私はこのホテルの屋上で鳥を見てました。
ホテル自体が山の上にあるので、運がいいと頭上20~30mの所を
タカが通ります。私的には伊/良/湖ベストスポットです。

この写真に写ってる山の上を、多くのタカが通っていきます。
rie_1st_irago_4


多い日には1000羽以上も通過するんですが、
天気が悪い日にはほとんど飛びません。
午前中天気が良くないと、地面が暖まらないので上昇気流が出ないんです。

残念ながら、一昨日も昨日もイマイチなお天気・・・。
でも、ほかのバードウォッチャーたちが諦めて引き上げていっても
屋上で粘っていたら、私の頭上にハ/チ/ク/マのタ/カ柱(上昇気流を捉えるために何羽ものタカが旋回・上昇して柱状に見える現象です)が!!
今年はダメか~~と諦めかけてたところだったせいもあり、
感動してうっかり涙が出てしまいました。


夕日もとっても綺麗なんです。
rie_1st_irago_2




別窓 | リエ | top↑
お出かけします
2007-09-26 Wed 23:13
明日の午後から29日まで、愛知へ行ってきま~す
いまからウキウキしてます

旅行中は記事を書けないと思いますので、29日or30日まで
ブログを更新できないと思います。
見に来て下さった皆様、ごめんなさい。


お出かけ前に、久し振りにお迎えしたmomokoの写真をUPしておきます。
Groovy_Baby_first_1

少し前に発売されたGroovy Babyさんです。
発売当時に実物を見たときには、「目が死んでる??」とか
失礼なことを思ったはずなのに・・・・
最近どうも気になって仕方なかったので、本体だけお迎えしてしまいました。
だってなんだか安かったんだもん・・・しょうがない!!
手持ちの中からデフォ服に近そうなのを選んだつもりだったんですが、全然違いますね

でも、この格好も悪くはないですよね?
Groovy_Baby_first_2

最近使ってた素体は可動が優れたものばかりだったので、
ひさしぶりのmomokoボディはちょっぴり扱いにくいです。

この間毛刈りをしたmomokoは、只今植毛中です。
もう9割以上は植え終わって、あとは気になるところに何針か縫い足すだけになってます。
ホントは先週の連休のうちに終わらせたかったんですが、
この分だと完成するのは来月になっちゃいますね~

別窓 | momoko | top↑
月見る月は多けれど
2007-09-25 Tue 21:33
月月に 月見る月は 多けれど
  月見る月は この月の月

・・・・今日は仲秋の名月ですね。
満月にはすこし足りない気がするんですが・・・・見られて何よりです。
去年なんて大雨でちっとも見えませんでしたからね~~。


リーメントの食玩の月見セットを買ってあったのを思い出して、
小道具に使いたくて写真を撮ってみました。
月見といえばお団子!!
でもこのひとは団子より月見酒でしょう・・・
hakuhou_tomomori_izayoi_tsukimi_3


陶器の瓶子とかわらけが欲しいところですが、
ぎやまんの徳利・おちょこでもギリギリOKかな?
写真には徳利があんまり写ってないんですが、かわいいんですよ。
これもリーメントの食玩だったと思います。
giyaman


この素体、関節の可動の問題で胡座はあんまり綺麗に出来ないんですが、
片胡座ならいい感じです。
hakuhou_tomomori_izayoi_tsukimi_2


いつもは部屋の蛍光灯+デスクライト(蛍光灯と白熱灯)+白熱灯で
撮影してるんですが、今回は月明かりっぽくしたかったので
部屋の電気も消して机の白熱灯だけで撮ってみました。
hakuhou_tomomori_izayoi_tsukimi_1

満月の光を浴びてる感じに撮れたかな?



別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
おめでとう!
2007-09-23 Sun 20:17
今日は秋分の日ですね。
急に日が短くなってきた感じがしますが、まだまだこれから
夕暮れが早くなっていくんですよね~~。
鳥見できる時間が減るのはつまらないですが、虫の音が大好きなので
暗くてもそれはそれで楽しいものです。

今日はお彼岸の中日でもあります。
うちに来る客にお茶出したり、親戚の家にお線香あげに行ったり
・・・・・は、いいんですが。

遙かファンの私としては、今日は新中納言殿のお誕生日
という方が重要です。
かねてから作っていた衣装ができたので、写真でも撮って
気分転換です。

戦闘向きの鎧ver.はどんな素材で作ったらいいか分からないので、
布だけで出来る十六夜記ver.の衣装です。
hakuhou_tomomori_izayoi_923_1

前に作った狩衣をもとに、身頃を細くしたり袖を小さくしたりしてみました。

これを作ろうとするまで知らなかったんですが、後ろ身頃が短くて
着付けたときに前後の裾が同じ丈になるタイプの狩衣って、
武士や未成年者が着る「半尻」というものなんですね。
貴族社会で育っていても、やっぱり武士だったかぁ~知盛!

本当はロンTに金色で柄をつけたいんですが、
うまくいかなかったので保留です
もっと鎖骨が見えるくらい襟ぐりを広くした方がいいかな~とか、
袴(どうせ見えないので、ただの幅広ズボンな構造ですが)は
もう少し長めにして、裾を絞ったら中にしまい込むようにした方がいいかな・・・等々、改良ポイントは他にもあるけど、
とりあえず形にはなったかな~と。

自作の知盛ヘッドでも撮ってみたんですが、
白鳳君の方が断然!雰囲気が出るので、すっかりコスプレ要員になっちゃいました^o^;
hakuhou_tomomori_izayoi_923_2

背景には包装紙などを使うといいと教えて頂いたので、
さっそくやってみました。
上の写真の背景は家にあった和紙です。
赤地に金の蝶!!なんてぴったりな柄なんだ~~!!!
まだオタクですらない小学生の頃に買った紙なんですが、
基本的な好みは当時から変わってないんでしょうね。びっくり。

下の2枚の背景は、100均で2枚セットで売ってた包装紙です。
hakuhou_tomomori_izayoi_923_3

この包装紙はこげ茶色なんですが、写真だとほとんど黒に見えます。
裏面は黄土色なので、1枚で2度おいしい

hakuhou_tomomori_izayoi_923_4

さて、遙かの知盛は二刀流なので、同じ刀を2振り探してたんですが、
色々比べた結果「必殺仕事人」の中村主水の刀を持たせることにしました。

刀についてはまた後日・・・・。

別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
植毛に挑戦! その1
2007-09-19 Wed 23:07
リカちゃんキャッスルのおかげで、ジェニーやリカちゃんは
髪型・アイプリなどが自分好みの子を作ってもらえます。
さらに、もう植毛してある子でも、新しい髪型に植え直してもらうこともできます。

でも、お城ではタカラ以外のお人形のリメイクは頼めないし、
タカラドールでも在庫がない髪色・アイプリがあったりして、
オタク心が完全に満たされはしないのです。
・・・・欲張りですね。

そこで!!
とうとう、自分で植毛にチャレンジしてみることにしました!!!

紫や水色などお城にはない色のドールヘアーも
イベントやアキバに行くと買えますからね。
東京まで近くて、ホントにありがたい




ここから下は、momokoヘッドとミツキヘッドの比較写真です。
ボディからヘッドを外し、さらに髪を抜いた後の写真です。
要するにハゲた生首状態ですので、
そういうのがダメな方は見ないで下さいね。
植毛に挑戦! その1の続きを読む
別窓 | カスタム過程 | top↑
難しい・・・
2007-09-17 Mon 17:43
人間を撮るときもそうですが、同じ画面に何人も写そうとすると
ピント合わせが難しいです

megu_mitsuki&umeda_shion_akacheer_1

megu_mitsuki&umeda_shion_akacheer_2

たくさん撮った中から、一番マシなのを選んだんですが・・・・
やっぱりイマイチですね
片方のアイプリが光ってたり、ピントがイマイチだったり・・・・。
難しいなぁ。

今回着せてみたチアガール服はプーリップ用のものです。
イベント(I・Dollだったかな?)で安売りしてたのでゲット!
なんと、チア服上下+ハイソ+リストバンド+ポンポンで100円
なんでこんなに安売り!?
おそろいのスニーカーも100円だったので、2セットで400円でした。
貼り付けてある星形の飾りがひとつなかったりはしましたが、
100円だししょうがないかな。
(シオンのスカートの左側の部分です。
 その部分は写らないようにしてみました)

momokoのに比べると、素材とか縫製とかいろいろ劣るかな・・・。
ポンポンとか大きさもまちまちだし裂き方も不均一だし。
定価(2520円)だったらまず買わないですね。



別窓 | ジェニフレ複数 | top↑
Cheer!!
2007-09-15 Sat 23:57
運動会といえば応援団!!

私は女子高に通ってたので、応援団も当然みんな女子でした。
そろいの半被や袴だったり、男前な学ランだったり、チームによって
いろんな格好をしてました。
ボーイッシュな上級生が学ラン着てたりすると、後輩たちが
きゃーきゃー言って写真撮ったりしてたっけ・・・。

もちろん、チアガールもいましたよ。
pony_mitsuki_cheer_1

momokoのチアガール服を譲ってもらったんですが、
オビツボディにはちょっぴりきつめのようです。
スカートのプリーツが開きっぱなしです


別窓 | ミツキ | top↑
9月といえば
2007-09-14 Fri 23:59
9月といえば運動会
春にやる学校や、10月にやる学校も多いと思いますが
我が母校の運動会ははいつも9月だったんです。

今頃、運動会の準備で忙しかったんだよな~~。
私はあんまり運動好きじゃないので、運動会って憂鬱だったんですが^o^;
今となっては懐かしい・・・・。

運動会のハイライトといえば、やっぱり紅白リレーです
rie_shion_kouhakurire_1

rie_shion_kouhakurire_2

背景が小さくて一枚じゃ足りなかったので、2枚同じ色のボードを
並べたんですが・・・・継ぎ目がバレバレであんまりかっこよくないですね

別窓 | ジェニフレ複数 | top↑
白づくし
2007-09-11 Tue 23:47
キャッスル製の銀髪シオンさんを着せ替えてみました。
shirogin_shion_koakumashifon_1

今回着せたのは、アゾンの「小悪魔シフォンドレス(白)」です。
かわいいな~と前から思ってたんですが、定価で買う気はしなくて・・・^o^;
それをオクで思いがけず安く落札できて、ラッキ~

イマイチ似合わないんですよ~これが。
クールな感じの子より、すこし甘い感じのこの方が着こなしてくれるドレスのようです。

別窓 | シオン | top↑
やっぱり銀髪☆
2007-09-09 Sun 21:06
新しいブログテンプレートは、可愛いけど派手じゃなくて、
写真が映えそうな感じのを選んでみました。
自分では作る知識がなくても、他人様が作ったかわいい素材を
お借りできる・・・・ありがたいことです。
見にくかったのも改善されたようで一安心です。


さて、9月になったというのに、今日はまた暑かったですね~。
明日からは天気が崩れるみたいですが、涼しくなるなら
多少降っても許せます。

アゾンで安売りしてたレースのトップスを着せてみたんですが、
まだちょっと暑苦しかったかな~。
シオンさんが心なしか不機嫌そうに見えます
totoco_gin_shion_minisuka_2


トップスにボリュームがあるので、
下はミニスカにしてモコモコしすぎないようにしてみました。

ニーソは前のよりも長めに、しっかりした生地で制作。
とっても伸縮性の高い生地で、薄手だしあんまりほつれても来なくて
気に入ってるんですが・・・・生地の名前が不明です。
色違いとかあったら欲しいんだけど・・・・。

スタンドは背景に合わせて赤いのを使った方が良かったかも?
totoco_gin_shion_minisuka_1


やっぱり銀髪っていいですね~
サランの色としては、銀じゃなくてグレーというんでしょうが・・・。
やっぱりグレー髪というより銀髪といった方がしっくりきます。

このシオンはすこし古いせいか、髪が微かに黄色みを帯びています。
でも、これはこれで綺麗な色です。
銀髪には茶色い目より、青とかの方が似合うとは思うんですが、
このシオンはとっても美人さんなので、細かいことは気にしちゃあいけません。




別窓 | シオン | top↑
若葉マーク
2007-09-07 Fri 23:15
ブログタイトルの上に膨大な空白部があって見にくい、
というご指摘を頂いたので、新しいテンプレートに
変更してみたのですが・・・・改善されましたでしょうか?

我が家のパソコンはマックばかりなので、
ウィンドウズでの動作確認ができません。
・・・・さらに、私はあまりPCを使いこなせてもおりません・・・・。
なにしろ、HPがうまく作れそうにないからブログを始めたのに、
簡単なはずのブログの機能すら全部使いこなせてない状態です。
少しずつ勉強してはいますが、
初心者マークが外れるには相当時間がかかりそうです・・・・。
このテンプレートでは見にくい等、おかしいところがありましたらご指摘下さい





さて、今日は洋服の通販雑誌を参考にしてポージングをしてみました。
umeda_shion_shirozukusi_1

う~ん、こういう椅子の使い方は、自分では考えつかないなぁ。

どうも、↓のようなまっすぐ立ったポーズばかりになっちゃうんです
umeda_shion_shirozukusi_2


別窓 | シオン | top↑
震度2か3
2007-09-06 Thu 23:58
台風9号、強いですね~~~。
我が家は木造2階建で、私の部屋は2階にあるんですが
風で部屋が揺れてます
突風が吹くとたぶん震度2か3くらいにはなってますよ、これ。
しかもまだ上陸してないんですよね??

ラッキーなことに今日は風雨がひどくなる前に帰宅できたし
明日は休みなんですが・・・・・
間抜けにも帰宅途中に足をひねってしまいまして
そのときはちょうど雨は降ってなかったんですが、
道が濡れて滑りやすかったようです。
恥ずかしいわ痛いわで、とってもブルーな気分になってしまいました。

すっかりやる気をなくして、夕方にあった予定もやめて
ふて寝してました
でも寝たらちょっと元気になったので、ブログを更新してみてます。


足が痛いときでも、机の上で撮影ができる・・・ちいさいお人形の良いところです。
pony_mitsuki_macchaore_1


どうも、ポーズがワンパターン化してるような気がしてなりません・・・。
普段読まないファッション誌でも見て、いいポーズがないか
探してみようかなぁ。


pony_mitsuki_macchaore_3

pony_mitsuki_macchaore_2

別窓 | ミツキ | top↑
くり・・・?
2007-09-04 Tue 23:15
リカちゃんキャッスル名物(?)の燻製たまご、その名も「くんたま」
というのがあるんですが、これが実においしいのですよ
キャッスルのイベントやドールイベントで見かけると、
邪魔になるのについ買ってしまう位お気に入りです。

家族にも好評なんですが、特に祖母が気に入っちゃったみたいで
とうとう、「くんたまって通販で買えないの?」と言い出す始末^o^;
キャッスルのHPから買えるんですが、お人形の通販ページで
くんたまだけ買うのもどうよ?とか、
送料が割高になるぞ?とか・・・・・自分に言い訳をして、
気になっていた銀髪シオンも一緒に注文してしまいました

sirogin_shion_hansodegosurori_2


我が家のシオンたちの中でも特に美人なTOTOCOの銀髪さんは
茶色い目なんですが、銀髪には紫とか青の目の方が似合うんじゃないか
と思ってたんです。
で、このお嬢さんてば紫目、しかもTOTOCOの子と違って前髪あり!
全く同じ髪型だったら我慢できたと思うんですけどね~。

注文した翌日に届いて、あまりの速さにびっくりだったんですが
開けてみてさらにびっくり
このシオンさん、後頭部の分け目の部分がとんがってて
まるで栗みたいな頭になってるんです
sirogin_shion_koutoubu

もうちょっと上から写した方が、さらにとんがってるかも・・・。

なんでとんがってるのか調べてみたところ、

原因1:グレー×ホワイトのメッシュ髪のため、一つの毛穴からでている
    サランが通常の二倍ある。
原因2:後頭部の分け目部分では、左と右の毛が重なりすぎている。
原因3:分け目部分の毛量が多くて外からは見えないが、
    とんがっている部分の右脇あたりがハゲになっている。

ということを発見・・・・。

とりあえず、ハゲ部分に追加植毛をすればだいぶマシになる・・・かも?

別窓 | シオン | top↑
英国の香り・・・?
2007-09-01 Sat 23:49
あ~あ、またお迎えしてしまいましたよ・・・。
今月末に出費の予定アリなので、高騰したらあきらめようと思ってたんです。
しかし縁があったのか、ゲットすることができました

我が家では3体目となるseruteaさま作のお兄さんです。
daril_shiroshatu_1

何となく育ちの良さそうな雰囲気・・・・そしてなぜかイギリス人っぽい気がします。
私のなかのイギリスのイメージって・・・??
名無しだったので、イギリス人名辞典から合いそうな名前を探してみました。
これまた何となく、「Daril」と命名です。

優しい表情なので、今回は自然光で撮影してみました。
家族が出払ったときを見計らって決行です。

1枚目はレース?のカーテンを背景にしてみました。
自然光の方が、柔らかい雰囲気の写真になりますね。

daril_shiroshatu_2

襟を大きく(というか長く?)、身頃はタイトになるように作ってみた
白シャツは、裾の部分のデザインがイマイチだった気が・・・。
でもウエストから出さなきゃ気にならないのでまあまあかな?

daril_shiroshatu_3

引きで見ると、ポーズが今ひとつキマってないかも。
スタンドの金属部分が気になりますが、剛素体に自立はムリっぽいんですよね
もうちょっとポーズの保持力があればなぁ~。


別窓 | Neo剛 | top↑
| 夜鴉館 |
