1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
身長差
2007-10-31 Wed 20:36
足首が可動する素体の場合、足首パーツをつけたままブーツを履かせると、
うまく脱がせられなくなっちゃうことがあります。
むりやり引っこ抜こうとすると、足首パーツが外れて
ブーツの中に残っちゃったり・・・・

何度かそんな失敗をして、ブーツをダメにしたりもしちゃいましたので、
最近ではブーツを履かせるときは足首パーツを外すようにしてます。
そうすると外したパーツの分背が低くなっちゃうんですが、
これを上手く利用すると、同じ素体どうしでも身長にバリエーションをつけられるんです。
hakuhou&Daril_halloween

右の彼は足首を外した状態でブーツを履かせてます。
一方、左の彼はオビツのプラ靴のかかとを踏んだ状態(というか背伸びしたような状態)
で、さらに台部分に少し厚みがあるスタンドを使ってます。
右のブーツの方が少しかかとが高いんですが、並べてみるとこれだけ身長差が出ます。


いや~、それにしても、同じNeo剛03ヘッドなのに、カスタマーさんが違うと
ぜんっぜん違う顔になるもんですね~~~
でもどっちも男前で、着せ替えのし甲斐があるんですぜ
自分でこんな顔が描けたら、いろんなヘッドをいっぱい作っちゃうのにな~~~~。



さて、気恥ずかしいんですが、たまには男女ペアの写真も撮ってみました。
tomomori&nozomi_hakuhou&mitsuki_halloween

この写真のポイントは、剛ヘッドよりもちょっと大きいミツキヘッドを、
うまく小顔に見せられたところですね~~。
少し角度をつけて撮ったらしっかり小顔に写ってたので、その点はとっても満足です。

いや~~~~~でも、撮影どころか、こんなくっつけた置き方したのすら初めてですyo
183cmと160cmが並んだらこのくらいの身長差かな~とか妄想すると、
なんだか更にこそばゆくなっちゃって、撮影後は早々に解散してしまいました^o^;

このミツキヘッドのアイプリはハイライトが緑でベースは黒なんですが、
全体ももううちょっと緑っぽく塗っちゃおうかな~と画策中・・・・。
でもアイプリをいじる自信がないので、しばらくはこのままでしょう・・・・。





スポンサーサイト
別窓 | 複数 | top↑
絶対領域
2007-10-30 Tue 23:39
まだドルショの収穫物写真です^^;

ボークスのnoelシリーズの帽子とキャミを着せてみました。
nozomi_mitsuki_halloween_4

スカート部分はチュールのペチコート3枚重ねです。
一番内側の短いペチコートにかなりボリュームがあるので、中は透けません
一部だけ透けて見える太ももがセクシー?(笑)


ミニスカとニーソの間から見えるフトモモのことを、「絶対領域」というらしい・・・
ちょっと前までは二次元の世界でしか見なかったものなのに、
最近フツーの子がニーソを履きだして、あちこちで見られるようになってますね。
流行の変化とともにすぐに消えるのか、
はたまたファッションとして定着するのか・・・・さて??

nozomi_mitsuki_halloween_3

背景の色を変えるだけでも、雰囲気変わりますね~。
赤背景だと、透け感が減って膝丈のスカートらしい感じになってるかも。

nozomi_mitsuki_halloween_2

この左手パーツもnewなのです。
オビツ27女性素体用に、今までなかった指差し手とか、前のより
物を握りやすくなった握り手が出てました。
特に新しい握り手は、剣を持たせたりするのにとっても良さそう
・・・・オビツとしては、女子に持たせるのはバッグとか傘とかを
想定してるんでしょうかね^o^;


明日はハロウィンですので、マントをつけて魔女ッ子ふうに・・・
nozomi_mitsuki_halloween_1

このマントは、アゾンから出てたサアラ・ブラックソーサレスver.のものです。
この間思いがけず安価で服&小物一式をゲットできたので、さっそく使ってみました

足蹴にされてるジャックオランタンは、雑貨屋さんで30%オフになっていたもの。
季節商品って、イベント前なのに随分値下げしちゃうんですね~。
中身のお菓子もけっこう美味しかったです
別窓 | ミツキ | top↑
台風のせいで・・・
2007-10-28 Sun 22:10
季節外れの台風のせいで、楽しみにしていた木立ダリアがほとんど折れてしまいました・・・・
木立ダリアというのは、まるで木のように大きく育つ中米原産のダリアで、3m以上の高さに育ちます。
見上げるような高さに大きな薄紫色の花をつけるので、とても目立つ花です。
しかも、11月はじめ位から霜が降りるまで咲き続けるので、かなり存在感があります。

ただ、いかに大きくなろうとも所詮は草。
強風にあおられると茎がボッキリ折れちゃうんです・・・・。
支え棒を立てて茎を固定したんだけど、それより上で折れてしまった
でも固定しないと根元からボキッといくし・・・どうしたものか・・・。

例年は9月頃に台風で折れても、強靱な生命力で復活してくれるんですが・・・・
つぼみがでてきた今頃になって折れちゃったら、さすがにだめだろうな~。
今年は特に良く育ってただけに残念です・・・・。
でも、1本だけ折れずに残ってくれたので、とりあえず花は見られそう。


さて、ぜんぜんドールと関係ない話は置いておくとして。
ドルショの収穫物のつづきです。
hakuhou_longjacket_1

ボークスのselfish新作のロングジャケットです。
細かく柄が入ったジャガード素材で、つやつやとして素敵です。
写真には写ってませんが、全体に裏地が付いているのも高級感があっていいかんじ。

でも袖が結構細い(しかも裏付き)なので、シャツがものすっっごく着せにくい
これからの時期の重ね着用に、ノースリーブのシャツも作っておくべきかも。

hakuhou_longjacket_2

シャツは自作、革パンは前に買ってあったディーラー製のものです。
それから、このネクタイはなんと・・・アゾンのピュアニーモ用のなんです。
ピュアニーモというのは、ローティーンな感じのぷに体型の25cm素体なんですが、ネクタイの大きさは男性素体用のと同じでした。
まぁ、首周りの太さが違うので、後ろの方は糸で縛ってごまかしてあるんですが。
ホックを外しちゃって、ゴムを縫いつけてもいいかもしれません。

hakuhou_longjacket_3

ただ、このネクタイは合皮製なので、つっぱっちゃって重力に従ってくれない(笑)のが困るんですが。
しょうがないので、撮影時にはネクタイの裏に丸めたセロテープをつけてシャツに留めてました。

hakuhou_longjacket_4

この間アップしたスーツよりも、こっちの服の方がすっきりして見えますね。
しかも、靴を完全に履かせずにかかとが浮いた状態にしてるので、いつもよりちょっぴり足が長く見えてます。
剛素体って上半身はすごく良くできてるけど、足が反りぎみだったり女子と並べると短足に見えたり・・・足はもうちょっと改良して欲しいな~。

別窓 | Neo剛 | top↑
2007-10-27 Sat 23:32
もうじきハロウィンですね。
ここ数年、ハロウィンがイベントとしてかなり浸透してきてると思いませんか??
絵文字にもばっちりジャックオランタンがありますし。
外国のお盆(みたいなものですよね)を祝う(?)というのに
ちょっと違和感を感じるんですが、かぼちゃ大好きなので
ハロウィン限定のケーキとかアイスとかいろいろ食べまくってます。
・・・ばっちりハロウィンを楽しんでますね。
ブログのテンプレートにも可愛いハロウィン柄のがたくさんあるので、ひとつ使ってみることにします。

この間のドルショで買ったボークスの新作1/6服が
黒いものばっかりなので、それに合わせて飾り棚のドールみんな
黒系の服装にしてみました。
これもちょっぴりハロウィンな雰囲気になってる気がします。

ボークスのselfishシリーズの新作・黒フリルシャツと
ステッチ入りのレザーパンツを合わせてみました。
daril_kuroshirts_2


フリルシャツは黒・白の2色色違いで出てますが、それぞれ素材も違います。
黒は光沢のない綿素材で、白はつやつやの化繊です。
さすが、剛の素体を売ってる会社の製品なだけあって、
かなりタイトに素体にフィットした形になってます。
シルエットがきれい。
こんな凝った服を自分で作れるようになりたいものです。
daril_kuroshirts_3


革パンはシャツを入れることを想定しているのか、ウエストがけっこうゆるめです。
しかし股上が思ったより浅くないので、シャツをインするとちょっと違和感・・・。

同時に発表されたパイソン柄の型押しブーツにも興味あるんですが、そちらは11月上旬に発売らしいのでまだ実物を見れてません。
着用見本写真のコーディネイトが素敵なので、まねして前に買ってあったブーツを履かせてみました。
このブーツはselfishじゃなくてsoul driveだったかな?

daril_kuroshirts_1

別窓 | Neo剛 | top↑
20000
2007-10-24 Wed 23:58
いつのまにかカウンターが20000を超えていますよ!?
こんなにたくさんの方に見て頂けるなんて・・・・
ブログを始めたときには思いもよらないことでした。

ブログを始めて10ヶ月、三日坊主な私がここまで続けてこられたのは、
遊びに来て下さる皆様のおかげです
これからもよろしくお願い致します


1万Hitのときは女子に振袖を着せたので、今回はスーツ男子の写真を撮ってみました。
hakuhou_suit_flower_2

今までず~~~~っと、写真に文字を入れる方法が分かってなかったんですが、
ようやくやり方がわかりました~~~(遅っ

思ったより簡単で拍子抜けです・・・。
Macにもともと入ってたiPhotoだけで何とかしようとしてたのがダメだったんですね・・・。
デジカメに付いてきたソフトを使ったら、簡単に文字を入れられました

hakuhou_suit_flower_1

このスーツもドルショの戦利品で、
「ニューパターン」というディーラーさんの作品です。
裏地は付いてませんが、着せたときのシルエットがきれいなのが素敵です。
人間用のスーツ地で作ってあるのかな?
重厚感のある生地で、秋冬物っぽい雰囲気がでてます。

しかし秋冬服の問題点は・・・・生地のハリに剛の関節が負けてしまうことなのです。
このスーツに限らず、ちょっと厚着をさせると腕を上げたりできなくなっちゃうのが困りもの・・・。
剛の関節ももうちょっとしっかりしてればな~~。

hakuhou_suit_flower_4

ポーズを決めるための苦肉の策として・・・・
今回は、黒い糸で二の腕どうしを縛ってあります
写真をよく見ると、糸が写っちゃってますよね~
ちょっと痛々しいんですが、そうでもしないとポーズが決まらないんです~~。

糸を使わないで花束を持たせようとすると、こんなかんじ↓にしかならないんです。
右手はジャケットに引っかけてます。
hakuhou_suit_flower_3


どうせならもっと真っ赤な花束の方が似合いそうなんですが、
さっき手持ちの花で急造した花束なので、このくらいが限界です^o^;
他の色の造花も、そのうち買っておこうかなぁ~。
hakuhou_suit_flower_5

別窓 | Neo剛 | top↑
ドールショウ20のこと
2007-10-23 Tue 23:55
イベントの話の前に・・・・
すっかり忘れてたんですが、今日は十三夜ですね
先月の十五夜にお月見をしたので、十三夜にもお月見をしないと片見月になっちゃいます。
ススキを切ってコンビニでお団子を買って、お供えをして・・・でもすぐ食べてしまいました^o^;
我が家は下戸ばっかりであんまりお酒を飲む習慣がないので、お月見といえば
お酒よりお団子!!コンビニのお団子もけっこうおいしいものです。

折角なのでそれっぽい写真を・・・・
saku_shion_susuki_1

ドルショ恒例・アゾンのワゴンセールでゲットしてきた袴セットです。
自分でも作れそうなものは買わないようにしてるんですが、
定価の半額以下だったのでつい・・・^o^;

いかにも色移りしそうな着物なので、胴全体にティッシュを巻いてから着せてあります。
まっくろなので黒神子さんに着てもらいました。
右手にはちゃんと生け花用のハサミを持たせてみたり。
必殺仕事人の「花屋の政」に入ってた小物です。
外箱開封済みのが200円で売ってた(定価は500円)ので買ってきました。
他の小物も使えそうなのでラッキー



さて、ドールショウ20のレポ(というか愚痴)を少々・・・・

今回は、先行販売されるでこニキのゲットを第一目標にして、
気合いを入れて早く行く・・・・予定だったんですが。
間抜けなことに寝坊してしまいまして、会場に着いたのは9時過ぎでした。
でも、前のドルショではもう少し遅く行っても大丈夫だったので、あんまり心配してなかったんですが・・・・今回は見たからに人が多い!!!
久し振りのドールイベントだったので、気合いの入った人が多かったんでしょうか。

パンフレットを買うと、一緒に入場整理券がもらえるんですが、
私の番号は700番台前半・・・・この時点で、でこニキはムリかな~と
半分諦めてたんですが、販売数が不明なので希望を捨てきれず、
ペットワークスがある5階の列に並ぶことにしました。

会場に入ってすぐにペットワークスのブースへ行ったんですが、既に長蛇の列が
イベントのスタッフっぽい人が列の整理をしていて、買えるかどうか微妙です、と注意してました。でも諦めず一応並ぶことしばし。レジが1つしかない上、会計の速度が遅いのでなかなか列が進みません。

一応希望を捨てずに並んでたんですが・・・・・私の15人ほど前で、まずニッキが売り切れ。
この時点で、半分以上の人が列を去りました。
さらに・・・・なんと、私の前の人まででおでこちゃんも売り切れ!!!
呆然です。
どうして、売り切れる瞬間まで「あと何体」と告知しないんでしょう????
何人もがあと何体あるのか聞いていたのに、判で押したように「若干数」としか答えてくれません。
完売したあとで何体あったのか聞いても、また「若干数」・・・・。
何体持ってきたのか、数えてないんでしょうか???

せめてあと10体になったら告知するとか、早く教えてくれれば、他のものを見に行けたのに・・・・。
明らかにヒマそうにしているペットワークススタッフが2人もいてイライラしました。
手が空いてるなら、でこニキセットで買うのか、どちらか単品で買うのか
列の前の方から聞いていけば、どこまでで売り切れるかなんて分かるのに・・・。
在庫を数えることもしないし、レジを手伝うこともしません。
客なんて並ばせとけばいいよ~、と思ってるんでしょうか。


でこニキはかわいいけど、一気に熱が冷めてしまいました。
売ってるのを見かけたら買うかもしれないけど、並んでまで買おうとすることはもうないでしょう・・・。


さて、そんなこんなで買い物欲が不完全燃焼してしまったので、
他のものをたくさん買ってしまいました。
特に、いつも少ない剛サイズの服をあちこちで発見してしまい、気が付けば
予算はばっちり使い切ってしまったのでした。

いいものが色々買えたので、終わってみれば満足な一日でした。
でも、人が多いのに全フロアを歩き回ったので疲れました~。
あと、買い物に熱中しすぎて、各ディーラーさんが展示してるドールや企業のブースを
あんまりじっくり見てこなかったのは失敗です・・・。
一応、深夜に放送してる人形劇「kawaii!! JeNny」で使われてるドールは見てきましたが。
試作のときのシスターBがヴィジュアル系ミツキに見えて気になってたんですが、
撮影に使ってる実物を見たら違ったのでちょっとがっかり。
エンジェルスガーデンの子(キョウコ?)だったんですね。

ドルショの収穫物は、少しずつアップしていきたいと思います。

別窓 | イベントレポ | top↑
ドルショの収穫
2007-10-21 Sun 23:58
ドールショウに行ってきました!!
一番のお目当て・ペットワークス社の「おでこちゃんとニッキ」が目の前で売り切れ、朝から大ショック!!!
その鬱憤を晴らすべく、剛サイズのアウトフィットを買い漁ってきました。

今回は、剛ボディの発売元・ボークスからも新作服が色々出てるし、
個人ディーラーさんのところにもあちこち掘り出し物があるし・・・・
終わってみれば大収穫でした。
ニッキを買わなかった分浮いたはずの予算は、見事に男子たちの服に化けてしまいました^o^;

とりあえず、ボークスのselfishの新作を着せてみました。
stone_selfish_1_1


重ね着風のカットソーは、鎖骨が見えてちょっとセクシーなのです。
かなり薄手なので、上着を着せてもゴワつかなそう。
stone_selfish_1_2


ラインストーン付きのパンツもとってもいいかんじなんですが、
写真に撮るとモワレになっちゃうのが困ったところ・・・・。
照明の問題なのかなぁ??
stone_selfish_1_3




ドルショのレポート(というかペットワークスへの不満)は、また次回・・・・。
別窓 | Neo剛 | top↑
寝ても寝てもまだ眠い~~
2007-10-20 Sat 20:43
ようやく忙しい時期が終わりました~~
でもちょっと疲れてるのか、背中とか腰が痛いです・・・。
いつもは肩が凝るんだけど、なんで背中??
姿勢が違ったんでしょうかね~。
さらに、けっこう寝てるのにとっても眠いです・・・・

1日の勤務時間は短いんですが、結局家でも仕事してるので意味なし
今週は土曜も仕事アリだったし、結構働いたような気がします。

しかーし!!疲れてる場合じゃないのですよ!!
明日は久し振りのドールイベントですからね
ドールショウ20で、張り切ってお買い物してきま~す



さて、今日は久し振りに、コスじゃない男ドールの写真を載せておきます。
blood_whitesuit_tabako_1

白スーツです・・・
もともと銀髪の人に着せようと思って買ったんですが
イマイチ似合わなかったので、金髪君に着せることにしました。

blood_whitesuit_tabako_2

堅気の人には見えません・・・。
妹に「ホスト!!絶対ホスト!!!」と太鼓判を押されました(笑)

blood_whitesuit_tabako_3

背景は特売でつい買ってしまった合皮です。
合皮を使いこなせたら、革ジャンとか鞄とか作れるようになるのかもなんですが、
うちのミシンでは上手く縫えません。
押さえ金をシリコン製のに換えたりすればいいらしいんですが。
今のところ合皮を扱えるほどのレベルにはなってないんじゃないかと思うので、
まだしばらくはタンスの肥やしにしちゃいそうな素材です。
でも背景として役立ったので良し!

別窓 | Neo剛 | top↑
着物な気分
2007-10-17 Wed 23:35
なんとなく着物を着せたい気分になったので、
この間植毛したmomokoに振袖を着せてみました。

手持ちの中ではこのピンクの着物が一番似合う気がします。
momoko_ajia_kimono_pinksakura_1

ブルーのアイメイクなので、ブルー系の小物(?)を差し色にしてみました。
最近、振袖の時にはこの水色の半襟ばっかり使ってる気が・・・。
ワンパターンですかね・・・・。

このモモコ、色白すぎて不健康に見えがちなんですが、
暖色の着物を着せたらちゃんと健康そうです。
momoko_ajia_kimono_pinksakura_2


帯は前に作ってあったものですが、ジェニーの型紙の通りに作ったら
幅広すぎて野暮ったい感じがしたので、ちょうどいい幅になるように直しました。
momoko_ajia_kimono_pinksakura_3

自分が振袖を着たときにも思ったんですが、帯の柄をたくさん見せたいからって
幅を広めにして締めると、すごく寸胴な感じに見えるんですよね・・・。

アジアの蕾さんは、歯の表現があるオープンマウス仕様だったんですが、
ぽかーんとしてる感じがして落ち着かないので歯の部分を消してしまいました。
momoko_ajia_kimono_pinksakura_4

着物には、もうちょっと赤いリップの方が似合いますね

着物に合わせて、髪を少しだけ束ねてみたんですが、
もみあげ部分にも植毛してあるお陰で違和感が少ないです。
上から見ると、前髪の横あたりにちょっとハゲが見えちゃうんですが・・・。


別窓 | momoko | top↑
ミニ刀の比較
2007-10-15 Mon 19:22
「刀についてはまた今度」と書いてから、随分日が経ってしまいました・・・。
過去の記事を読み返してみたら、なんと9月23日に「また今度」って書いてあり
・・・・ひと月近くもの間、刀のサイズ比較を記事にし忘れたままだったんですね
刀についても楽しみにしてます、とコメントも頂いたのに、申し訳ないです~~。


私はミニチュア好きなんですが、どちらかというと食品よりも武器の類が
好きで、日本刀(脇差しを含む・短刀は除く)だけで7振り持ってました。

まずは鞘に入れた状態で比較。100円玉は大きさ比較用です。
katana_1

1番上と2番目はタカラ製の大小セットで、他のものに比べるとがっしりと太い感じです。でも作りは一番おおざっぱ。

3番目は、ボーフォードジャパン社の武(もののふ)シリーズ外伝「源平絵巻」の中のひとつ、平忠盛の黒拵の太刀です。名笛「小枝(遙かプレイヤーには青葉と言った方が分かりやすいですね)」とセットになってました。

4番目は、同じく武外伝「新撰組」第弐弾の、陸奥大えん(漢字が出ませんてへんに碌のつくりを書きます)三善長道。近藤勇の刀です。

5番目は武外伝「新撰組・倒幕」の、孫六兼元です。こちらは幕末四大人斬りのひとり、川上彦斎の刀だとか。これも鞘に下げ緒が結んであったんですが、結び方が緩くてすぐに外れてしまいました。

で、一番下の2振りはマイスター・ジャパンから出てる「必殺仕事人」中村主水のAとBです。

上から3番目はたしか1/8、4番目・5番目は1/6スケールです。
主水さんの刀はノンスケールかな?タカラのも1/6かどうか微妙です。
剛の腰に差しておくにはタカラの大小がちょうどいいんですが、刃もプラスチック製でちょっとしょぼい・・・・。
一方、出来がいい武シリーズの刀は、1/6のはずなのに剛に持たせると小さい
・・・・。

知盛@遙かの二刀流を再現するためには、同じ刀が2振り必要!ということで、
いいのないかな~と探し始めたとき、アキバのボークスで発見したのが主水さんの刀でした。

剛に持たせるのにちょうどいい大きさで、しかも同じ刀が2振り!!
外箱を開封した状態で割高価格で売ってたんですが、
中身が見えない元の状態で500円、確実に刀だと分かってる状態で1000円
だったので、思い切って主水AとBを両方買ってしまいました。
Aのセットには、刀の他に小判と目刺しが乗ったお膳、Bセットには刀と十手、小判、同心手控が入ってました。
刀が2つあたるまで買い続けることを考えれば、定価の倍ならそう高くはないはず・・・・と自分に言い訳をしながら買ったんですが、
イエローサブマリンでは同じものを1500円・1800円で売ってたのを見たら、ちょっと得した気分に。
・・・・現金なものです。
サブマリンでは同じ必殺シリーズの「花屋の政」とかは200円でした。
ボークスではたしか500円とかだったはず・・・・お店によって全然違うんですね。

で、いいのをゲットした~~♪と喜びながら帰って、家にあるものと比較してみたら・・・・
katana_2

あれ??主水さんの刀、鞘と刀の大きさがあってないよ???
柄と鞘は武シリーズのよりだいぶ大きいのに、刀部分は武のと同じ大きさです・・・。
むしろ、孫六兼元の方が刀は長い・・・・。
ちょっとがっかり。


刀部分が金属で出来てるタイプのは、本物と同じように
柄・刀・鍔を分解することが出来ます。
鍔も良くできてるので並べてみました。
katana_tsuba

左2つが主水さんのなんですが、どっちがAなのかというのは忘れてしまいました。
右から2番目のが孫六兼元、一番右のが三善長道の鍔です。

鞘が赤くて鍔もかわいいので、女子に持たせるなら孫六兼元かな~思ってたんですが、剛に持たせる刀より刀身が長いのは微妙・・・?う~~~ん。

もうたくさん持ってるから、これ以上刀は増やさない!と言いたいところですが、気に入ったものを見つけたらまた買っちゃうんだろうな・・・・。



別窓 | 小物 | top↑
忙しいときに限って
2007-10-12 Fri 22:32
忙しい時に限って、今やらなくてもいいことをしたくなったりしませんか?
掃除とか、長編漫画を読み始めるとか・・・・。

私は今、年に4度の忙しい時期に突入してるんですが、
なぜか植毛をしてます・・・。
あと10日くらい我慢しとけばいいのに・・・・。


前回の植毛では、初めてで勝手が分からなくて結構効率が悪いことになってました。
ドールヘアーをはじめに切り分けなかったので、作業が進むほど絡まっていったのが一番大変でした。

前回の反省をもとに、今回は一番はじめにドールヘアーを使う長さに切って、
何束かに分けておくことにしました。
ketaba

今回もノアドのサランを使ってます。
元の束が180cmくらいあったので、それを3つに分けて60cmずつにしてみました。
・・・・でもちょっと長すぎたかも。
髪結いをしたいならともかく、今回はノーマルな下ろし髪にする予定なので
4等分にした方が良かったな~~。
本数が足りなくならないか心配です。

gomu

それから、植えた方の髪が絡むのも面倒なので、100均でヘアクリップと髪用ゴムを買ってきました。
結構便利です。


さて、この下は植毛途中のヘッドの写真ですので、
ハゲな生首状態でも大丈夫!という方だけご覧ください。
忙しいときに限っての続きを読む
別窓 | カスタム過程 | top↑
花摘み
2007-10-10 Wed 19:33
この間のロケ写真の残りです。

shion_sirokore8kin_alps_3

モデルはキャスコレ8のシオン。
このときは迷った末金髪と黒髪の2体注文しちゃったんですが、
どちらも瞳孔の中の白いハイライトが上寄りに入っていて、
他のシオンたちより目力があるような気がします。
このアイプリ大好きです
目尻あたりにチークが入ってるせいもあると思うんですが、
とっても生き生きとした美人さんです。


背景の花は、秋の七草・フジバカマです。
・・・・チロルな格好と合ってませんね。

shion_sirokore8kin_alps_2

いまいち手入れが行き届いてない庭なのがバレバレ・・・。

shion_sirokore8kin_alps_1

枯れて落ちてる花は捨ててから撮影すれば良かったんじゃ
・・・と、写真をパソコンに取り込んでから気が付きました。
撮ってるときは気にならなかったんだけどな~。
家族が帰ってこないうちに撮ろうと焦ってたから?



別窓 | シオン | top↑
夢のアイテム
2007-10-08 Mon 00:11
6日の記事のコメント欄にスパムがたくさん書き込まれた件ですが、
日付が変わった後に書き直した記事にも5件のスパムが・・・。
でも、それらの書き込みははじめの数十分の間だけで、
その後はおかしなコメントは入りませんでした。

う~~ん、どういうことだ?
まぁ、とりあえず今回も何とかなったけど。
今後もときどきスパムが来るのかな~と思うと面倒です。
芸能人の盗撮画像が~~~なんて、教えてくれなくていいっつの!!



さて、昨日(・・・というかもう一昨日ですね)撮れたロケ写真を
またUPしておきます。

nozomi_mitsuki_jikuuchouyaku_1

1/6サイズの白龍の逆鱗を持たせてみたくて探した結果、
しずく型のジルコニアパーツに辿りつきました。
はじめはオーロラカラーのスパンコールをカットして鱗形にしようと思ってたんですが、こっちの方が大きさも輝きもそれっぽいかな~と思いまして。

nozomi_mitsuki_jikuuchouyaku_2

過去に戻ったり、時には別の世界にまで行けちゃう素晴らしいアイテム・・・・ちょっと欲しいです。

別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
チャンス到来!
2007-10-07 Sun 00:35
(注:6日に掲載した記事ですが、スパムコメントがたくさん入ってしまうため一度削除し、アップし直しました。)



残念ながら今日も昼までは仕事だったんですが、
家に帰ってみると久しぶりのチャンス到来!!

・・・何って、ロケ撮影のチャンスですよ
我が家は平日でも昼間でも必ず誰かいる状態が多いので、
なかなか庭でドールを撮影できません・・・
両親は「もっとヤバイものに傾倒されるよりはマシ」と一応認めてくれてはいますが、
やっぱり昼間っからお人形撮影してるのを見られるのは気まずい
さらに、人形全般に拒否反応がある祖母に見つかると面倒なことに・・・。

滅多にない撮影チャンスを逃すわけにはいきませんので、いそいそと撮影開始です。
しかも何時帰ってくるか分かりませんので、どれだけ撮れるか時間との戦い!です。


これはぜひ外で撮ってみたかった!というのがこちら・・・
hakuhou_tomomori_izayoi_1006_1

女子たちに比べてすごくかさばるので、机の上で撮ると背景がいっぱいいっぱいになりがちなんです。

hakuhou_tomomori_izayoi_1006_4

ただ、外で撮るときは気をつけないと汚れるんですよね・・・・。
この写真の後うっかり倒してしまって、あわや大惨事となるところでした。
幸い地面が乾いていたので、ついちゃった土もすぐ落ちて汚れは残らなかったんですが・・・気をつけないと!

その後は場所を変えて撮影。
hakuhou_tomomori_izayoi_1006_2

こっちの方が雰囲気もいいかも?
もうちょっと時間に余裕が持てれば、邪魔な落ち葉をかたづけたりできたんですけどね~。
ポーズももうちょっといろいろ変えてみたかったけど、
舞の動きがよく分からないのでこの辺が限界です

hakuhou_tomomori_izayoi_1006_3

この後望美ちゃん(風のミツキ)と並べて撮りたかったんですが、
残念ながらタイムアップ。
撮影に熱中するあまり、母が帰ってくるのに気が付かなくて、
玄関でスタンバイ状態のドールをばっちり見られちゃったんでした^o^;
あ~あ。

別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
実験中です
2007-10-06 Sat 00:35
6日の21時すぎに掲載した記事に、内容に関係ない芸能人に関するスパムコメントがたくさんつけられてしまいます・・・。
削除・タイトルを変えて掲載を繰り返してみましたが効果なし。
今までは同様の方法で改善できたのに~~。

日付が変わらないとダメなのかな~とも思うので、掲載してあった記事は7日分にアップし直し、実験的に6日の方にもこの記事を書いておきます。

タイトルも内容もガラッと変わったのに、同じようなスパムが来るようなら
問題なのは記事より日付ということになるかな~と。
別窓 | message | top↑
花の名の・・・
2007-10-03 Wed 21:20
女の子ドールはジェニフレとかmomokoとかで充分なので、
カスタムドールには手を出さないことにしていたんですが・・・・

とうとう、カスタム女子をお迎えしてしまいました
あれ~~~~?おかしいなぁ・・・・。


白鳳くんと同じく、hiyoさま作のLavandula Augustifoliaさんです。
Lavandula_omukae_3

イングリッシュラベンダーの学名を冠したお嬢さんは
オビツの02ヘッドなので、momokoよりもさらに小顔です。

市販ヘッドにはない、セクシーな感じの表情が素敵です。
でもちょっとポーズが謎ですね
Lavandula_omukae_2


何を着せるか迷ったんですが、まずはシンプルなミニ丈のドレスを着せてみました。
Lavandula_omukae_1

ディーラー製の黒シフォンのドレスです。
オビツボディならL胸、ボークスのなら爆乳とかに着せた方がぴったりなんですが、
お迎え早々きょぬーボディーというのもどうかと思いまして^o^;
いつものM胸ボディに着せたのでちょっと胸元が浮きぎみですが、
そこはまぁご愛敬ということで・・・。


別窓 | その他のドール | top↑
植毛完了☆
2007-10-02 Tue 00:09
「アジアの蕾」ヘッドの植毛&スタイリングが終わりました~!

まず、植毛が95%位終わった状態はこんな感じでした。
momoko_ajia_shokumoutochuu_2

加減が分からなくて、ちょっと植え過ぎちゃったかも?
もっさりしてますね~。

さらに・・・・
momoko_ajia_shokumoutochuu_1

腰までの予定なのにこんなに長く植えてしまいました。
ちょっともったいないんですが、長い方が植えるのが楽なんです~~。

このあと、分け目付近など地肌が見えていたところに何針か植毛して、
植毛作業は完了しました。

それからお湯パーマ&カットをして・・・・
momoko_ajia_shokumougo_1

こうなりました。

眉の色に近い髪にしたかったので、デフォルトとそんなに大きくイメチェン
にはなってないかも(^o^;)
でも、しっとりさらさらなストレートヘアになって、
いい感じなんじゃないかな~と。
こういうシンプルな髪型の方が、着る服を選ばないんですよね~。

分け目がきれいにできてないし、髪を植えすぎた割に地肌が見えそうな部分
があるし、反省点はいくつもあるんですが
初めてにしては上出来☆と自画自賛しちゃってます。

植毛の作業がとっても気に入っちゃったので、もっとレベルアップするべく
2つめのヘッドも植毛しようかと思います♪
大いなる野望としては、日本髪を結ってお姫様とか舞妓さんとか作ってみたい!んですが、まずは満足のいく植毛が出来るようにならないと!!
さて、次はどんな色の髪にしようかな~~。
とっても迷っちゃいます。


momoko_ajia_shokumougo_2

う~~ん、やっぱりmomokoボディはポーズをつけにくい・・・。

別窓 | momoko | top↑
相棒たち
2007-10-01 Mon 21:09
バードウォッチングのための旅行では、鳥に合わせて活動するので
普段とかなり生活リズムが変わります。
(いつもは遅寝・遅起きでゆる~いかんじなんですが^o^;)
空が白み始める夜明け前にスタンバイしていたいので、けっこう早起きです。
でも暗くなると「ウォッチング」できないので、夕方からはヒマ・・・
ということで、部屋でリエの写真を撮ったりしてました。

くつろぐリエさん↓
rie_1st_irago_5

部屋が暗いので、なんだかぼやけたような写真になっちゃってますね

大きな鏡で遊んでみたり↓
rie_1st_irago_6


こちらは私の相棒、ツァイスの双眼鏡です。
800gだか900gだか忘れてしまいましたが、長時間首から提げてると
ちょっと重いです。
でもとっても見やすい!!
rie_1st_irago_7

鳥にはまった大学1年のときに、「こりゃ~この趣味は一生やめられなそうだ」
と思って買いました。
以来ことあるごとに使っている相棒です。
rie_1st_irago_8


最近はフィールドスコープ↓も使ってますが、双眼鏡だけしか持っていかない事も多いです。
rie_1st_irago_9


観察器具や図鑑がそろっちゃえば、あとは交通費くらいしか
お金がかからないのが鳥見のいいところ・・・・
でもその分お人形に使ってるので、あんまり意味なし・・・・^^;

別窓 | リエ | top↑
| 夜鴉館 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。