1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
憧れの・・・
2007-11-29 Thu 20:35
12月上旬まで、年4度の繁忙期に突入してるんですが、
今年は他の人と分担出来るものが増えたので、去年よりは楽♪
ありがたいことです。

そんな訳で、アイドールの収穫をようやく写真に収められたのでアップします~。
けっこう前から探していた憧れのアイテムがこちら・・・
nozomi2_mitsuki_hakuhou_tomomori_sofa_3

1/6ドールに合うサイズのソファーです。
木の部分は、加工しやすく木目が素直だという朴(ほお)の木で、
リアルサイズの家具のように木と木を組んで作ってあります。
なんて素敵なんだ~~~~!!!
台の部分が小物入れになってるタイプのとか、ボークスでMSD用?に売ってる
ちょっと小さいのとかじゃなくて、こういうのを探してたんですよ~~~

このソファーは「うっどぺっかあ」というディーラーさんの作品です。
もともと家具を作っていた職人さんだそうで、1/6サイズの学習机とかもう、
こんなに小さいのにちゃんと組んである!と、ミニチュア好きにはたまらない感じでした。
プラスチック製の市販品なんて目じゃない出来なのです。
・・・まぁ、学習机は作りが細かいだけに、諭吉さんと等価交換な感じでしたが。
でもあの出来なら納得。

実はけっこう前のイベントのときから気になっていたディーラーさんだったんですが、
ぜったい高いんだろうな~と思いこんでスルーしてしまっていました。
ところが!!
今回、試しに値段を聞いてみたら・・・・この出来で4000円!!!
ちょっとショボい小物入れタイプのあれと変わらないお値段!!??
そりゃあ買いですよ。
なんでもっと早く聞いてみなかったんでしょう。

1/6向けのソファーの中ではこの大きさが一番大きくて、
もう少し幅が狭いMサイズ、ひとり掛けのSサイズの3サイズがありました。
Mサイズとちょっと迷ったんですが、こちらでちょうど良かったようです。

Lサイズでは布の柄は10種類くらいあったんですが、
(ディスプレーしてあったのは4つだけだったんですが、
聞いてみたら在庫の箱の中から色々出して見せてくれました)
迷った末、最初に目に留まったこれを選んできました。
これと色違いの渋いピンクや白、和柄のとかも可愛かったんですがね~。

同じ大きさでもっと丸みのあるデザインのソファーも素敵だったんですが、
いろんな柄から選べるこちらのソファーもとっても魅力的だったので、
諭吉さんではなく樋口さんで間に合ってしまいました。
ありがたや~~。

このディーラーさんはHP通販などはされてないので、
イベントに行かなければ買えないんですが、むしろそれがありがたいかも・・・。
HPで買えたりしたら、椅子や机ばかりいくつも欲しくなっちゃうに決まってる・・・!!

nozomi2_mitsuki_hakuhou_tomomori_sofa_2
nozomi2_mitsuki_hakuhou_tomomori_sofa_1

同じような構図ですが、下の黄色みがかった写真の方が暖かそうかな?
あ、ちなみにピンクのタンクトップ&ミニスカと黒のニットカーデも
アイドールの戦利品なのです♪
寒い時期には、家の中でもカーディガンくらい着た方がいいヨ!
省エネ、省エネ!!(うわーなんて殿上人に似合わない単語~:笑)

・・・・しかし、こういうコスじゃない写真の場合、記事のカテゴリーは
「遙か」にしておくか、「複数」の方にしておくべきか・・・う~ん?
別窓 | 他の服 | top↑
菊花
2007-11-26 Mon 21:28
大輪の菊を頂きました。
kiku

花だけ撮ってもイマイチ大きさが伝わりませんね。
次にスケールとしてシオンを並べてみると・・・・
shion_ono_wine_kiku_2

菊、でかっっっ
菊の愛好会に入っている親戚が育てたものなんですが、
もう花の時期が終わりに近付いたからと、切ってくれたのです。
写真にはあんまり写ってませんが、所々花びらが痛み始めてます。
でも、昔の人(平安時代だったかな?)は花の盛りのときと
痛み始めて紫になってきたときと、2度菊を楽しんだんだそうです。
枯れていく姿をも楽しむって、なんだかいいなぁ。
たしかに、ほんの少し紫色の部分が出てきてるこの菊もとってもきれいです。
白い方は香りも良いし。
まだしばらくは楽しめそうです~

このシオンは金曜にキャッスルでゲットしたドール・その1です。
たぶんキャッスルコレクション(9?)のキャンセル分かな??
shion_ono_wine_kiku_4

今受付中のキャスコレ12が、左分け・前髪あり・腿までのストレートで、
ちょうどこのシオンと同じ彩色なんです。
アイプリと合うワイン色の髪色で申し込もうかと迷ってたんですが、
真ん中分けの方がいいな~とか、この色のアイプリって黒い部分(瞳孔?)
の中の星の位置が左右でずれてることが多いんだよな~~とか考えると
踏ん切りがつかなくて、まだ申し込まずにいたんです。

そこで遭遇したこのシオン!!
瞳孔の中の星が左右とも上の方に入っているのが
さらに、色の取り合わせのせいか濃い赤紫の部分が細めに見えて、
他のシオンとちょっと違う感じがするのも!!!
足首まであるストレートヘアーも、姫カットなところも素敵!!!
迷うことなく買うことが決まったシオンです。
キャスコレ、申し込まないでおいて良かった~~。

長めのパッツン前髪も似合ってるんですが・・・・棚に飾っておいたり
写真撮ったりすると、目の部分に影が出来ちゃって怖くなりがちなのが困るんですよね・・・・。
それから、両サイドの段カット部分はもうちょっと短くても良いかも。
shion_ono_wine_kiku_3

それにしても、やっぱり菊大きいな~~~。
シオンを少し前に立たせたのに、これだけ大きいとは。

4枚目は少し暗めにして撮影してみました。
shion_ono_wine_kiku_1

長い髪は床に散らせても美しいですね。






さて、以下はいよいよ具体化した「遙か4」の話題です。
ドールはぜんっぜん出てきませんので興味のない方はスルーしてください~~。
菊花の続きを読む
別窓 | シオン | top↑
I Doll VOL.21
2007-11-25 Sun 23:24
今日は友人とアイドールに行ってきました~。
一昨日はジェニリカ者の聖地・リカちゃんキャッスルへ行き、
今日はドールイベント・・・・なんて贅沢な!
でも、日頃まじめに働いてるんですから、この位の楽しみはなくちゃいけませんや。
これから2~3週間は忙しくなるので、そんなに散財することもなさそうだし
・・・・と、自分を納得させてみたり。


さて、本日の収穫物の一部とパンフです。
アイドールのパンフは配置図と名前順索引と各ディーラーの自己紹介(?)が
載っていて、とても見やすいです。
idoll21

今日買えて一番嬉しかったものは別にあるんですが、
それを使ってみるのはまた後のお楽しみ♪なのです。

今日は特にお目当ての限定品はなかったので、
開場の30分ちょっと前くらいに会場に到着しました。
そこそこの長さの列が出来てましたが、先月のドルショに比べたら
半分以下?だいぶ人が少ないような感じがしました。
寒くもないし、並んでる間も実に快適!

ディーラー数はプロ・アマ合わせて500強だったかな?
すべて1フロアに集まっていて、通路もそこそこの広さがあって見やすかったです。
それからアイドールのいいところは、ディーラーがジャンル毎に分けて配置されていること!!
お陰でとっても効率よく回れます。
ドルショもジャンル毎に分けてくれればいいのに・・・・。

私はだいたい 剛サイズ服→ブライスなど→企業→雑貨・手作り品→その他
という感じで回ってみたんですが、凝った作りの上質なものを置いてる
ディーラーさんが多かったような印象です。
意外だったのが、剛サイズを扱ってるディーラーさんは5つくらい(テヤンも入れればもう少し)あったのに、momokoやジェニーなどの1/6女子サイズはものすごーーく少なかったことです。
プーリップオンリーというところもほとんどなかったな~。
アマチュアディーラーさんのうち半分以上がSDやMSDというのはまぁいつもどおり
な気がしますが、今回はブライスも多かったです。
アマブース全体の1/5くらいがブライスを扱ってました。
ブライス服は、デザインによってはmomokoやオビツボディでも着られるので
掘り出し物を探すのが楽しいです。

収穫物の写真はおいおいUPしていきます~~
別窓 | イベントレポ | top↑
登城してまいりました~
2007-11-23 Fri 21:10
今日は約1年ぶりに、福島にあるリカちゃんキャッスルに行ってきました

この間の横浜リトファのときに買ってきた「くんたま」に祖母がはまってしまい、
そんなに気に入ったなら通販しようか、ということになったんですが・・・・
ドライブ好きの父が格好の口実を見つけたとばかり、「それじゃあ買いに行こう!」
と言いだしたので、喜んでお供(?)をすることにしたんです。

我が家からキャッスルまでだと、けっこうボリュームのあるドライブです。
今日は絶好の行楽日和でしたが、紅葉には少々遅かったようで
途中の山々はだいぶ落葉が進んでました。
でも今日の目的は、紅葉狩りじゃないので問題なし!

朝6時半に家を出て、キャッスルについたのが9時半くらい。
キャッスルはやっぱりめちゃめちゃ目立ちます。
castle


中に入ると、等身大のリカちゃん(ちょっとこわい:笑)が出迎えてくれます。
今の季節はクリスマス仕様で、エントランスにはモミの木も。
castle_tenji3


それから、この巨大リカちゃんの隣のスペースには「かわいいジェニー」の
コーナーがありました。
castle_tenji2

奥の画面で、1話と2話が見られます。

展示してあるドールは、ドレスver.のジェニーとシスターB。
シスターBはこの間横浜で展示してあったのと同じなので、ジェニーだけ撮影してきました。
castle_tenji1

かわいいけど、ずいぶんこってりした衣装だね、ジェニー。

さて、展示物の見学もそこそこに、2階の売店(リトファの部屋)へ!
出張イベントよりも販売ドールが多く、何よりひとりでじっくり見られるのが最高です。
今回はリトファでオーダーするつもりはなかったので、完成した状態で売ってる
ドールをゆっくり見てきました。
・・・・いや、見ただけで気が済むわけもなく、もちろん複数体購入してしまいましたよ?
それにしても、キャッスルコレクションを申し込まないでおいて良かった!
自分で見て選べるって素晴らしい~~♪

去年行ったときは平日だったので、他のお客にぜんぜん会わなかった!んですが、
今日は県内から来てるっぽいかんじの家族連れが何組もいました。
りんごほっぺの小さい女の子たちが、お人形教室で一生懸命
リカちゃんや服を選んでるのを見たら、ちょっと和みました~。

満足いくまでドール&小物を物色して、展示は前に見たのでスルー。
工場の様子だけちょこっと見学してきました。

工場には作業してる方が6人、そのうち4人は植毛または髪型調整をしてました。
いつも出張イベでリトファを担当してるおねえさんはリトファにいたので、
植毛が出来る職人さんって結構いるんだ~とちょっとびっくり。
キャッスルがタカラトミーから独立するときに、かなりの数の職人さんを
リストラした、と聞いていたものですから。

作ってる人がたくさんいるんですから、同じ種類のヘッドや髪型でも
個体差がでるのは当たり前ですが・・・・
どう見ても上手くできてないものは売り物にしないで欲しいな・・・・。
この間の横浜でも、先月のドルショでも見かけたアイプリのずれまくったシオンが
まだ売られてたのがもの悲しかったです・・・・。


別窓 | イベントレポ | top↑
ハマってます
2007-11-21 Wed 23:21
植毛、楽しいですね~~~!!
すっかりハマってます。
また次のヘッドを植毛し始めちゃったので、少々更新頻度が低下します・・・
ごめんなさいm(_ _)m

新しい写真は撮ってないんですが、今まで撮った中でブログにアップしてなかった
写真がいくつかあったのを発掘してきました。

リップを塗り直す前の写真ですが・・・
saku_shion_Impulse_2

アゾンのLycee 【Love Impulse】の服です。
saku_shion_Impulse_1

凝った作りで気に入ってるんですが、アゾンの服ってSAJ素体に合わせて
作られてるので、オビツに着せると肩幅が余るんですよね・・・・。
試しにボークスの素体に着せてみたらピッタリ!

うちにあるボークス女性素体は、他の小物と一緒に譲ってもらった中に
入っていたので、どの種類のなのか分かってません
ボークスの女性素体って、何かすごく種類がいっぱいあるんで
HPをちらっと見た位じゃどれなのかイマイチ分からない・・・・。
う~ん??

別窓 | シオン | top↑
2代目神子殿
2007-11-19 Mon 20:13
・・・・アイプリを塗り替えるのって、難しいですね。
元の彩色を消さずに、上から新しい色を塗るだけの作業なのに・・・・
ムラになったり、左右の塗り具合が均等にならなかったり。

あんまりきれいには塗れてませんが、写真を撮っても気にならない程度には
なりましたので、ひとまず完成!ということにしておきます。
nozomi_mitsuki_ohirome_2

ピンク髪ミツキより神子殿らしい仕上がりになった~~と、自分では大満足。
そう、なんでこんなに髪とか目とかこだわったかというと、
未だにハマったままな「遙か3」の主人公っぽくしたかったからなのです・・・。

リップが鮮やかなパールピンクなのが、ちょっとイメージと違うかも?
これはこれで似合ってるけど、パールの入ってないナチュラルな色にした方がいいかな~。
あと、顔の両サイドの髪はもう少し減らしてもいいかも?
nozomi_mitsuki_ohirome_1

目の中の茶色かった部分に緑を塗り重ねてみました。
透明タイプの絵の具なので、もともと明るい色だった
ハイライトの部分が透けて見えてます。
三日月型のハイライトはそのままにして、小さい丸いハイライトだけ
白に変えてみました。

まつげ&まゆげも、髪と同じ紫系かグレー系に変えた方がいいかな~と
思ってたんですが、やたらなことはしないほうが吉!

ボークスのサランって、ノアドロームのよりも細くてやわらか~い感じがします。
ノアドのもかなりさらさらの良い手触りなんですが、ボークスの方が
さらにしっとり・さらさら~
でも、1本1本の髪が細くて柔なので、切れ毛になりやすいかも・・・・。
扱いやすいのは断然ノアドの方ですね。
別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
積年の野望
2007-11-18 Sun 15:58
・・・タイトルはちょっと大げさですが。

去年、お人形にハマった頃からの野望を適えるための技術(植毛・カット・リペ)
をようやく身につけることができたのでは!?
と思い立ち、このために確保してあったミツキヘッドをカスタマイズすることにしました。

ここから下はカスタム中の写真が続きます。
我ながら「あ~あ」と思うような写真もありです。
ですから、生首でもさかさまでもドンと来~い!と言う方以外は
つづきは見ないことをおすすめします。

積年の野望の続きを読む
別窓 | カスタム過程 | top↑
箱出し♪
2007-11-17 Sat 22:57
カントリーエリーゼを箱出ししました~

カントリーシリーズって、他のと違ってがっしりした箱に入ってるんですが、
開けてみてちょっとびっくり!
counry_elise_hakodashi

ドールの固定がゴムじゃなくてリボンなんですよ~。
上半身側の写真を忘れちゃったんですが、普通は首くくり状態
台紙に固定してあるのに、これは腕・胴の部分をリボンで固定してありました。
リボンの方がほどきやすいし、見た目にもいいなぁ。

まずはボディも衣装も換えてない状態で。
counry_elise_defo_1

やっぱかわいいな~。
買って悔いなし

counry_elise_defo_2

スカートで見えませんが、中には膝丈のドロワーズ(裾にレース&リボンつき)
を履いてました。
カントリーな雰囲気の部屋着か下着ってところでしょうか。
この状態でもかわいいです。

エリーゼはあんまり背が高くない方がかわいいかな~とも思うんですが、
やっぱり可動素体に変更しないと、うちのお人形になったって感じがしないので
上の写真を撮ったあと、即!ボディ変更&着せ替えです。

で、カレンダーガール・フローラのロリ服を着せてみたら・・・
counry_elise_amaloli_1

やっぱり似合うじゃ~ん

・・・でもロリータといえば厚底靴。
オビツボディ+厚底靴って、えらい背の高いお嬢さんになっちゃうので、
エリーゼにはやっぱりもとのボディの方がいいような気も?

別窓 | エリーゼ | top↑
お披露目♪
2007-11-16 Fri 21:55
昨日一日寝まくったお陰で、風邪はだいぶ良くなりました
いや~~~、寝付かずに済んで良かった~~~~~!!!

さて、昨日貞子状態の写真を載せたミツキですが、髪カットも
リペイントも終わりまして、ようやく完成です~~
めでたいので新しい振袖を着せてしんぜよう
mitsuki_shokumoucha_shirochirimen_1


後ろ髪は腿の半ばくらいにしてみました。
もともとはウエストか腰くらいまでの予定だったんですが、せっかく長く植えたのに
バッサリ切っちゃうのがもったいなくなりまして
ノアドのサラン、さらさらで手触りも抜群です~~

mitsuki_shokumoucha_shirochirimen_2


顔の両サイドの髪は、フェイスラインに沿うように癖付けしてからカットしてあります。
mitsuki_shokumoucha_shirochirimen_3


この振袖は、半襟用にカットして売ってた薄手の縮緬で作りました。
いい雰囲気にはなったと思うけど、木綿と違って折り癖がなかなかついてくれなくて
扱いにくいったら!
mitsuki_shokumoucha_shirochirimen_4


植毛、少しコツが掴めてきたせいか楽しくてしょうがないです。
別窓 | ミツキ | top↑
風邪をもらいました・・・
2007-11-15 Thu 23:57
職場で風邪をもらってきたようで、喉が痛いです
昨夜からイヤな予感はしてたんですが、今朝起きたら
扁桃腺が腫れてほとんど声が出ない状態に・・・・。
咳はあんまり出ないし熱も微熱程度なんですが、
話せないことには仕事になりませんので、今日はお休みしてしまいました。

医者で薬を出してもらって、一日寝まくったので今は大分回復してます。
いや~~、ほんとによく寝た!!
朝イチで医者に行ってきてから夕方6時まで、
さらに、夕飯後さっきまでずっと寝てました。

あまりにも寝過ぎて、夜になってから眠くならない・・・
ということで、布団にPCを持ち込んで記事を書いてます。
・・・・調子に乗って夜更かしするとまた悪化しそうなので、
一昨日撮った写真だけアップしたら寝ま~す。


けっこう前に植毛し始めたミツキヘッドが、作業終盤で放置してあったので、
残りの作業をしました。

植毛後・カット前の貞子状態↓
mitsuki_shokumougo_cha


今回はノアドのサランを3等分して植えたんですが、こんなに長くする
必要はなかったかも・・・。
植える髪の配分が悪かったので、1パックではサランが足りなくなってしまいそうでした。

今回も生え際から植えて、最後に分け目を植毛したんですが、
髪を下ろしておくなら分け目から植毛した方がいいかも。
後頭部(というかうなじの生え際あたり)などは低密度でいいのに、
先にそこでたくさんサランを使っちゃったせいで
高密度に植えたい頭頂部が不足気味になってしまいました。

写真を撮るのを忘れたのですが、このあと前髪を大雑把にカットして、
両サイドの髪をあごの下で結び、お湯パーマしました。
で、少し乾かしてから仕上げカット。

今回は、もとのヘッドのアイプリやリップが少しずれたりにじんだり
していたので、そのあとリキテックスで補正しました。
ついでに、リップリペしたかったシオンヘッドもリペしました。

この下はリペの前後の写真ですが、ボディにつけてない生首状態ですので
折りたたんでおきます。

風邪をもらいました・・・の続きを読む
別窓 | カスタム過程 | top↑
カントリー・エリーゼ
2007-11-12 Mon 23:35
リトファの順番待ちの間、ヒマなので完成品ドールコーナーを2回も3回も
見に行っちゃったんですが、今回並んでいたシオンにもミツキにも、
私のツボにヒットするものがなく・・・・がっかりというか、お財布に優しくてうれしいというか。
ところが予想外なことに!カントリー第2弾の中に、どうしても気になる子がいたのです~。

counry_elise_hakoiri

それが↑のエリーゼさん。
TOTOCOなどで見かけても、特に欲しいとは思わなかったのに・・・・。
この仕様のエリーゼはどうしても欲しくなってしまい、
結局買ってしまいましたよ・・・・。

カントリーな服にも、カントリーが似合う甘い感じの顔立ちも興味ないんですが、
なぜかこのエリーゼはクリーンヒット。
プラチナブロンド(サランの色としてはオフホワイトでしょうか)の
さらさらストレートがツボと言えばツボなんですが。

このエリーゼ、私が手に取ったときには3体並んでいたんですが、
オーダーし終わった頃には1体もなくなっていました。
他にも2人、魅力に負けた人がいたんでしょう・・・・。

カントリーなドレスよりも、ふりふりの甘ロリが似合いそう。
シオンはゴスロリの方が似合う感じだし、ミツキに甘ロリだと小悪魔化する(笑)ので、
甘甘~~なロリータ要員として期待大です。

早く箱から出したい気もしますが、植毛するだけしてお湯パーマしてない、
貞子状態(!)のミツキを先にどうにかしたくなってきました。
よって、エリーゼはもうちょっと箱入りにしておこう・・・。




別窓 | エリーゼ | top↑
リトファ横浜レポート・その2
2007-11-11 Sun 13:53
昨日のリトファ横浜レポのつづきです~~。

今回の会場は、前の横浜リトファよりも広くて良かったです。
リトファの順番待ち用の休憩コーナーも広めにとってあって、
今回も飲み物(しかもホットもコールドもあり!)や
お菓子が置いてあったので、少し頂いてみたり。

いや~~、それにしても、リトファのオーダーってやっぱり時間かかりますね~~~。
でも、自分でオーダーしてみると分かりますが、
ヘッドもだいたいの髪型・髪色も決めてあっても、やっぱり
それなりに時間かかっちゃうもんなんですよね・・・・。
まあ、待ち時間が長いことは皆分かってますから、
時間つぶし用に本とかDSとか持ってきてどっしり構えてる人が多かったですが。
私も文庫本を持って行ってたんですが、ヘッドを決めるのに悩みまくったり
完成品ドールを見たりしてたら、あんまり本の出番はありませんでした。

私は20番くらいだったんですが、私の番になったのが16時ごろ。
その頃には48番とかまで整理券が発行されてましたから、
最後の人がオーダーし終わったのって一体何時だ・・・・。
ぜったい予定の時間には終わってないだろうな~~。
おつかれさまでした。



さて、リトファ用のヘッドなど、売り物はもちろん撮影禁止でしたが、
昨日アップした「かわいいジェニー」のドールたちは撮影フリーでした。
携帯やデジカメで撮影してる人がいっぱいいました~。

で、リトファのお会計作業中、ダメ元で「かわいい」ドールの写真を
ブログに掲載したらだめですよね??と聞いてみたら、
社長さん(?)からあっさりオッケーが出ました。
さらに、クリスマスリカちゃんも撮影オッケーなので良かったらどうぞ~と。
「宣伝してね~~」って雰囲気が伝わってきましたが、
こんな辺境のブログで宣伝しても効果があるかどうか
っていうか、かわいかったし普通に売れると思うけど・・・。


やっぱりあんまりいい写真じゃないんですが・・・・
x’mas_licca_1

レジ脇に展示されていたクリスマスリカちゃん、かわいかったです~。
リカちゃんにはあんまり興味ないんですが、これは欲しいかも・・・安いし。
送料込みで3000円切るんだもんな~~。う~~~ん、心が揺れます。

この写真じゃかわいさが伝わらないかもですが・・・
逆光&暗くて黄色い照明じゃ、私にはこれが限界なんだよう!ごめんリカちゃん!
x’mas_licca_2


横から見るとこんな感じ。
x’mas_licca_3

低い位置でのツーテールで、毛先が巻いてあります。
注目はゴムですよ~~!!
リトファでも聞いたんですが、最近劣化しやすい普通の輪ゴムじゃなくて
シリコンゴムを使い始めてるらしいです。
ブラボーーーーーー

う~~~~ん、リカちゃん、かわいかったな・・・・。
でもな~~~、シオンやミツキや剛と並べるとぜったい違和感がある
と思うんですよ・・・・・。
背は低いのに頭が大きいんだもん、リカちゃん・・・・。
でもかわいかった・・・しかも1000体限定・・・・。

もうちょっと高かったら、悩まなくて済むんだけどな~~~。



別窓 | イベントレポ | top↑
リトルファクトリーin横浜!!
2007-11-10 Sat 20:21
リトルファクトリーin横浜に行ってきました~~~
ちょっと遠いので行く気なかったのに、
リトファのオプション2000円割引券とか会場までの地図とか
が届いたら、すっかり行く気満々になっちゃったんですよ~。
キャッスルめ~~~(やつあたり)

さて、今日は13時に開場だったので、
12時過ぎまで中華街で「よしもとおもしろ水族館」を見たり
肉まんを食べたりしてばっちり交通費の元を取り
13時ちょうどくらいにリトファ会場「鶴見会館」に到着しました。

その時点で既に20人近い列ができてましたが、今回はきちんとまっすぐ
整列していて、前から順にリトファのオーダー用紙&整理券&ペンを
配ってくれていたので、以前の東京リトファのようなカオスな感じにはならなくてでした。
キャッスルのイベントは、回を重ねる毎にどんどんやり方を改善してるので好感なのです。

今回のイベントでの先行発売ドールはなかったんですが、
カントリーが充実していたし、洋服や小物のコーナーも結構広くて
けっこう見応えがあった気がします。

それから、この間のドルショでも展示してありましたが、
深夜にやってる特撮人形劇「かわいいジェニー」のドール展示がありました。
ドルショのときには人は多いしペットワークスのせいでイライラしてたりで、
ぜんっぜんじっくり見てこられなかったので、今回ゆっくり見られて良かったです。

撮影&ブログ掲載の許可を頂いたので、アップしま~す

会場が暗かったので、あんまりいい写真は撮れなかったんですが・・・・
yokohama_littlefactory_1



まずは敵役なのに人気ナンバーワン!シスターBからクローズアップ!!
sisterB_yokohama_1

試作段階の写真を見たときは、ヴィジュアル系ミツキをベースにしてるんだと思ってたんですが・・・違いますね。
でもこれはこれでいいなぁ。
ドロンジョ様を彷彿とさせる、憎めない悪役っぷりも◎!

sisterB_yokohama_2

番組中で出てきたドレス姿の展示です。
主人公たちはいつもの制服なのに(笑)

そして、「かわいいジェニー」ファンに朗報です~
今月末あたりには、キャッスルのサイトで「かわいい」ドールの
発売が告知されるかも!??

お城のお姉さんはぼかした言い方をしてましたが、月末にサイトで、とは
言ってたので商品化が進んでるのは間違いないでしょう。

シスターBが出たら買っちゃうな~~。
部下のくまさん達は出なそうだけど、一緒に発売されてたら欲しくなっちゃうかも・・・。


さて、スイーツエンジェルスたちのアップも載せておきますね。
まずは主人公・ジェニーから。
jenny_yokohama


お次は大和撫子のなでしこ。
nadeshiko_yokohama


最後は男っぽいあきら。
家で撮影してるのと違って触れないので、あきらはめちゃめちゃ逆光です・・・。
akira_yokohama

エンジェルスの中では、あきらドールが一番かわいかったかな~。(私は、ですが)

さて、クリスマスリカちゃんも掲載許可を頂いたんですが、
長くなりましたのでまた明日にしま~す!
別窓 | イベントレポ | top↑
旅枕
2007-11-08 Thu 20:48
今回泊まったホテル・ライズヴィル都賀山は、ビジネスホテル並みに安い割に
いいお部屋で、かなりいい感じでした。
レストランの食事もおいしかったし。

HPに出てた写真と違って、部屋に薄型の新しいテレビが!
momoko_ajia_usutv

我が家にはない薄型テレビにちょっとテンション上がります(笑)

ところで、ホテルに泊まると困るのが・・・高すぎる枕!
普段低い枕を愛用してるので、高すぎる枕だと肩が痛くなっちゃうのです。

それじゃ困るので、持っていった着替えやタオルを手ぬぐいでくるんで、
即席の枕を作ることにしてます。
momoko_ajia_tabimakura

左のが即席枕、右が備え付けの枕です。
か~な~り低く作るので、ホテルの枕と比べるとすごい差がありますね~。
ホテルの枕は抱き枕にしたり、他へどかしたりしてます。

それから、せっかく綺麗にベッドメイキングしてくれてある
ピッチリと折り込まれたシーツも苦手です・・・・。
なんだか拘束されてるような感じがするんですよ~。
布団から足が出せないのもイヤなので、シーツの端は全部出してから寝てます。

いや~ほんと、ベッドを整えてくれた人には申し訳ない~~

別窓 | momoko | top↑
ひこにゃ~ん!!
2007-11-07 Wed 21:27
今回はお人形者な友人との旅でしたので、momokoを持ち寄って撮影会
・・・・の予定だったのですが、うっかりな事態が発生したので
「美女と珍獣」(笑)な写真を撮ってきました↓
momoko_ajia_hikonyan_1

momokoと並んでるのは、彦根城築城400年祭のマスコット「ひこにゃん」です。
おとのさまを雷から助けたお礼に兜をもらった猫、という設定のキャラです。

毎日3回、彦根城にはひこにゃんが現れて写真を撮らせてくれるんですが、
これがもう!舞浜の二足歩行ネズミなんて目じゃないくらいかわいいんですよ
希望者全員と1枚ずつツーショット写真を撮ってくれるのが素晴らしすぎる!
ツーショット撮影の合間には、周りからひこにゃんを撮ってる人の方
へ向けていろいろポーズをつけてくれたり、次の人がなかなか来ないと
すねて見せたり・・・・とにかくサービス精神旺盛なのです。
hikonyan

正直なところ、「かわいいけどわざわざ滋賀まで行くほどかな?」とか
思ってたんですが、実際会ったらほんっっとにかわいい!!!
混雑を避けて平日に行ったせいか、中高年の人がかなり多かったんですが、
おじさま・おばさま方がみ~んなひこにゃんにメロメロになって
写真を撮りまくってました。

ひこにゃんのまわりの人だかり↓
hikonyan_hitodakari_mojiiri


彦根城では、400周年記念としてホリ・ヒロシの人形展もやっていて、
人形舞で使う等身大の人形たちの美しさにシビレてきました。
大好きな「天守物語」の富姫や図書之助の人形もあったりして、
この展示だけでも私的には大満足!!

肝心のお城よりも、ひこにゃんやお人形の印象が残った彦根城でした。




オマケ:
黒壁スクエアで体験してきたグラスリッツェン(ダイヤモンドの
粉がついた器具を使ってグラスの表面を削って模様をつけるんです)
の成果の中につっこまれたmomokoとひこにゃん↓
momoko_ajia_hikonyan_2

別窓 | momoko | top↑
滋賀県博にて
2007-11-06 Tue 20:36
誰もいないのをいいことに、博物館を背景にしてパチリ
momoko_ajia_sigahaku_1

・・・・よくわからないポーズな上、アオリぎみですね・・・・。

滋賀県立琵琶湖博物館は、琵琶湖の魚を中心とした水族展示が見どころ
なんですが、企画展の「琵琶湖のコイ・フナの物語」も良かったです。
biwakohaku_kikaku

上の写真の、ビッグなコイの口から会場に入っていくんですよ~。

コイの仲間の分類についてのかなり専門的な話から、
まな板の上のコイやなれ鮨になって記念写真を撮れるコーナーまで、
子どもから大人まで楽しめるように配慮して作られてる感じがしました。
・・・・でも、朝早かったせいか私たち以外に誰もいなかったんですがね。

コイの一生を体験できる(?)大型すごろくコーナーも面白かったな~。
最後が、無事に産卵できるハッピーエンドとヒトに捕まって
なれ鮨にされちゃうアンハッピーエンドに分かれてたりして。
お子さまがいないのをいいことに、いい年した我々もすごろくしてきたんですが、2人とも見事になれ鮨になっちゃいましたよ~。

人が少ないので、館内でもmomokoを出して撮影する隙を発見!
タナゴ水槽の前でまたパチリ
momoko_ajia_sigahaku_2

水槽にほんのり私が写りこんじゃってますね・・・。
人がいない隙にささっと撮るのって、けっこう難しいです・・・。

博物館の隣の水生植物園も、人が少なかったので撮影チャンスが!!
momoko_ajia_lotus

ここの目玉はスイレンで、ロータス館という建物の中ではこの時期でも
色々な種類のスイレンが咲いてました。
赤、白、紫・・・どの色のもきれいでした~。
別窓 | momoko | top↑
ただいまです~
2007-11-05 Mon 19:22
2泊3日滋賀の旅に行ってきました~~
3日とも天気が良くて、とっても楽しい旅行でした

琵琶湖を見たのは2度目だったんですが、やっぱり大きいですね~琵琶湖!!
momoko_ajia_biwako_1

この写真じゃ琵琶湖の大きさがぜんぜん伝わりませんが

撮影地は滋賀県立琵琶湖博物館の駐車場です。
琵琶湖の固有種・ビワコオオナマズが見たくて張り切っていった・・・・
ものの、開館時間を勘違いしたせいで早く着きすぎちゃったのでした。
でも、おかげで人がとても少なかったので
琵琶湖を背景にしてドール写真を撮れたのでよし。

momoko_ajia_biwako_2

momokoはモデル体型で、リアルな服がよく似合うのはいいんですが、
オビツに慣れた身にはポーズがつけにくいです・・・。
別窓 | momoko | top↑
お出かけします
2007-11-01 Thu 01:11
明日から二泊三日で滋賀に行ってきま~~す
今回はひとり旅じゃなくって、友人と二人旅です♪
待ってろよ~~~ひこにゃん、ナマズ男爵~!!



さて、ハロウィンは終わっちゃいましたが、まだ黒服写真が残っていますよ~。
totoco_gin_shion_halloween_2

ヴィジュアル系ミツキのワンピの上に、自作の姫袖の上着を着せてみました。
安いブロードで作ったんで、ワンピと素材が全然合ってないんですが
意外と悪くないかも。

totoco_gin_shion_halloween_1

TOTOCOの銀髪シオンさん・・・・やっぱり美しい!!!
銀髪には茶目より他の色の目の方が合うんじゃないかとも思うんですが、
な~んか素敵なんですよね~、このシオン。
私が持っている中で一番クールで、シオンらしい美人さんだと思ってます。
グレー一色のはずの髪なのに、経年変化しているのかすこし黄色みを帯びて
見えますが、しっとりとなめらかそうな不思議な髪に見えて気に入ってます。

totocogin&sirogin_shion_halloween_1

青目の銀髪(白とグレーのメッシュですが)シオンと並べてみると、
雰囲気が結構違います。
前髪の有無も影響してそうだけど、TOTOCOの方はクールビューティー
青目の方はかわいらしい感じがします。
別窓 | シオン | top↑
| 夜鴉館 |
