1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
延期~!?
2008-01-30 Wed 20:38
遙かなる話題の前フリとして、銀髪(兄)の写真を貼っておきます↓

hakuhou_tomomori_omunit_2

背景はまた風呂敷です。
舶来ものっぽい雰囲気でお気に入り。

hakuhou_tomomori_omunit_1

平安人なら基本は裸足生活かな~、とあえて裸足で。
あーでも遙かは武士がブーツ履いてたりするパラレルワールドなんだった(笑)

このニットは[オムコロ。]さんのところで購入した物です。
オムコロ。さんはドルショに出てなかっただろうって?
そう、買ったのは年末のドルパなんです。
正月に着物ばっかり着せてたんで、ドルパで買った物がまだいくつか
未使用のままになってたり・・・・。
もたもたしてると春になっちゃう


ところで、新しいPCに入ってたバージョンのiPhotoは、
前のバージョンよりも編集機能がかなり向上して便利になってました。
色調などの補正も前より細かくできるようになったし、
白黒やセピア変換、ふちのぼかしなども簡単にできるようになってます。
せっかく色々機能があるので、色調補正以外もたまには使ってみました↓
hakuhou_tomomori_omunit_3

こういうのも悪くないかも?



さて、このあとはもろに遙かの話題です^^;
折りたたんでおきますので興味のある方だけどうぞ~~

延期~!?の続きを読む
別窓 | Neo剛 | top↑
2008-01-29 Tue 20:31
黒ずくめ。
stone_schwarze-coat_2

今回のドルショで一番欲しかったのがこの黒コートのセットでした。
[からすねこ]というディーラーさんの作品です。
シルエット、特に後ろ姿が非常にカッコいい!!
制作者さんのこだわりが感じられます。

このコートのようにスケールに合わせて薄い布を使っている服の方が、
人間用のと同じ素材や完璧に同じ構造にこだわったせいでシルエットが崩れた服よりも好きです。
まぁどっちがいいかは好みが分かれるところでしょうね。


今日は写真が多いです・・・。
このあとも黒ずくめな写真が続きます^^;
携帯から見に来て下さってる方もおられるようなので、
記事をたたんでおきますね。
黒が似合う男ってイイよね!という方は開いてみて下さい~。

黒の続きを読む
別窓 | Neo剛 | top↑
さっそく着せてみた
2008-01-28 Mon 23:21
昨日買ったワンピを着せてみました↓
motoasia_ds21_2

オビツM胸でも着られるけど、オビツボディのジェニフレ達より
momokoの方が似合うのでこちらに。
ジェニフレのヘッドをオビツに乗せるとどうしても
ボディに対して肩幅が足りない感じになるので、薄着なリアルクローズは
似合いにくいようです orz

じっと手を見るmomoko
motoasia_ds21_1

さすがに初めて自分で植毛したヘッドだけあって、
2作目以降に比べて分け目が粗いです
だから向かって右上から撮影するのは危険


そういえば昨日は、セキグチやペットワークスブースに行ったのに
ユノラにばっかり注目しちゃって、
momokoの方はあんまり記憶に残ってません・・・。

印象に残ってるのは、
・「みんなでつくる」の新作はインパクトのある髪色の割に
 顔は普通で、ちょっとバランス悪いな~と思った。
 肌はマットな感じで色白。色白苦手なのでスルー決定。
・「みんつく」の軍服風衣装はシルエットがきれい。でも布がちとペラい。
 服だけ安価で売り出されてたら買うかも。そんなことないだろうけど。
・ブーティが結構な勢いで売れていた。特に赤。
・CCSの方でmomoko1体+服・小物の福袋みたいなのを売ってたが、
 昼過ぎでもまだ買えたっぽい。
 販売価格2万にも関わらず、一人で何個も買ってる人が結構いてびっくり。

うわ~この位しか覚えてなかった・・・orz
ホントにユノラばっかり見てたんだな~。

別窓 | momoko | top↑
ドールショウ21
2008-01-27 Sun 20:11
ドルショ21に行ってきました~。
待ってる間も思ったほどは寒くなかったし、
欲しかった物は買えたし、思わぬ掘り出し物もあったし
大満足の一日でした。

本日の収穫の一部です。
dollshow21

今回いちばんのお目当てだったものの写真はまた後日^^


ドルショはいつも、いろんなジャンルのディーラーさんがばらばらに配置されていて
見て回るのが大変なんですが、今回は割とジャンルごとにまとまった配置になってました。
3Fに1/6が多くて、4Fはキャッスルブースの近くにはジェニ系が多め、
キャッスルから少し離れたあたりにブライスが多かったです。
5FはSDとかが多かった感じ。
全体的に、1/6やブライスなどの小さいものを扱っているディーラーさんが
多かったような気がします。
あと、ディーラーさんが欠席してて空きスペースになってるところが多かったな~。

私はとりあえず3F→4F→5F→2Fの順に回って買い物をして、
そのあと気になる展示を見に行ってみました。
3Fでけっこう散財したので、キャッスルに好みの子がたくさん売ってたら
困るな~と思ったんだけど、今回は特に気になる子はいなかったので
くんたまだけ買ってきました。



この下に印象に残ったことを箇条書きします。
でも長いので折りたたんでおきますね^^

ドールショウ21の続きを読む
別窓 | イベントレポ | top↑
風呂敷大好き
2008-01-26 Sat 23:08
私は風呂敷とか手ぬぐいが大好きです。
バッグの中で小物がばらけないようにくるんでおいたり、
物の貸し借りをするときに包んでみたり。
お気に入りの布で包むと、それだけで何となく嬉しくなったりします。

手近にリバーシブルの風呂敷があったので、撮影背景に使ってみました。
blood_peacoat_2

昨年末のドルパでゲットしたピーコートです。
このコート、ちゃんとボタンホールがあって
ボタンがボタンとして働くんです~。すごい!!

blood_peacoat_3

畳んでしまってあった風呂敷なので、あちこち折り目が写ってますね
アップで撮れば、折り目が写らないで済むんですけど・・・。

マフラーを巻いてみても良かったかも?
blood_peacoat_1


明日はドルショに行ってきます♪
雨や雪じゃないのは嬉しいけど、寒そう~~~
予報では9時でも1度とか言ってますよ!?
まぁそんなに早くは行きませんが・・・・
鳥を見に行くときなら気兼ねなく重装備できるけど、
さすがに23区内に行くのにあんまりごつい格好っていうのもな~。
重ね着&懐炉でなんとかしましょうかね^^;


別窓 | Neo剛 | top↑
うろこ
2008-01-25 Fri 22:52
自分じゃ絶対着られないような服を着せてみる、というのも
お人形遊びの楽しみのひとつですよね。
8kuro_shion_aouroko_2

鱗柄の青いコートはディーラー製です。
こりゃ~すごい柄だな!似合う子も限られるぞ!!
と思いつつも、カッコよくて買ってしまいました。

8kuro_shion_aouroko_1

靴はたぶんヘスティアのもの。
小さめで、オビツですら素足じゃないと履けません。
でも形が綺麗で気に入ってます。

8kuro_shion_aouroko_3

キャスコレ8の黒髪シオン、クールな美人っぷりがシオンらしくてお気に入りです。
同じ顔・髪型でも、金髪の方はぐっと雰囲気がやわらかい雰囲気。
黒髪はキツく見えるっていうけど、ホントですね~。
目尻のチークがなかったらもっとキツく見えるのかも?

別窓 | シオン | top↑
久しぶりに
2008-01-24 Thu 19:01
風が強いですね~~
寒っ!
しかし今日は昼までで仕事終わりだったので、
鳥を見に行ってきましたですよ~。
めっちゃめちゃ寒かったけど、珍鳥を間近で見られたので気分は最高


帰ってきてから、久しぶりにmomokoを着せ替え&撮影してみました。
少し前にアキバのアゾンで買ってきたワンピです。
黒は定価のままなのに、こっちの色は約半額・・・そんなに人気ないのかな?
groovy_momoko_low_1

このmomokoさん、もっとキリッとした顔のような気がしてたんだけど・・・
こんな顔だったっけ??
久しぶりに出してみたら、思ってたよりあどけない表情なんでびっくり。

groovy_momoko_low_2

この服、はじめはいつもどおりオビツボディに着せてみたんですが、
ミニ+レギンスの取り合わせってオビツだといまいち似合わない気がして
こっちに変えました。
イマドキの服って、ほんっとmomokoみたいな細っこい子に似合うように
できてるんだな~と変なふうに感心してしまいました。
オビツももうちょっと太ももの造形にやる気を出してくれたらいいんですけど。

groovy_momoko_low_4

momokoボディも、せめて掌の向きくらい変えられれば
ポーズ付けやすいんだけどな~。

あと、首が光を反射しちゃってますね
他社のボディもそうだけど、つるつるしてけっこう光っちゃうんですよね~。
気になるならつや消しスプレーするか、ヤスリかけるかした方が
いいんでしょうけど・・・・全部の素体に手をかけようとしたら、
いったいどれくらい時間掛かるのか・・・・と考えると、
光るくらい別にいいか~と思ってしまいます^^;

groovy_momoko_low_3

なんとなく後ろ向きにしてみたら、ちょっとかわいいかも。
いじけてるみたいで。


ところで、今月のキャッスルto goドールはシオンですね~
おだんご頭のシオン、かわいいかもしれん・・・・
でもおだんごって個体差が大きいからな~。
通販で買うのは躊躇われるんですが・・・・週末のドルショで
増員せずに済んだら、注文しちゃうかも?

別窓 | momoko | top↑
新しい振り袖
2008-01-23 Wed 20:38
この間作った振り袖です。
vmitsuki_kimono_hana_4

布を買ったときも縫ってる間も気にならなかったんだけど、
出来上がったらなんとも合わせにくい派手着物になってました
黄色とか水色とか、いろんな色が入ってるせいでしょうか。
コーディネイトに困ったんですが、白黒柄入りで個性強っ!な半襟&帯揚げ
を投入してみたら、なんとかまとまった・・・かなぁ。

柄の出方を考えて裁断したはずなんだけど、読みが足りなかったようです。
肩に黄色の柄が出たのが良くなかったかな~。
あと、裾の柄は細かい菊や梅じゃなくて大輪の牡丹になるようにすれば良かった~!

vmitsuki_kimono_hana_1

後ろから撮ると、そんなにサイケな着物には見えないんだけど・・・。
でも帯とか他の部分のアラがみえちゃったりするので、
あっちへ押し込んだり袖で隠したり^^;

vmitsuki_kimono_hana_2

今日の写真はあえて補正せず、黄色っぽいままにしてみました。
ちょっとレトロっぽい感じがして、この着物にはいいかな~と。

別窓 | ミツキ | top↑
2ショット
2008-01-22 Tue 19:47
カスタム後のアズライトたちを並べてみました↓
1st&gin_azurite

やっぱり並べて撮るのは難しいな~。
でも今回は珍しく、ピントも目線もまあまあに撮れた気がします^^

両方とも基本的に同じメイクだと思うんですが、
茶髪の方がチーク薄め・口角の茶色いラインが濃くハッキリなせいか
きりっとした表情になってる気がします。
まぁ、アイカラーを変えたことによる印象の変化も大きいとは思いますが。

それから、茶髪くんは上下とも幅にゆとりのある服を着せてるので、
細すぎる体型が補正されてる感じです。
一方の銀髪くんはぴったりした服のせいで華奢さが際だってる~

アズライトって華奢な上に美脚なので、かわいいワンピースとか
着せてみたくなります ^^;
剛やオビツ青年に着せたら女装以外の何者でもないだろうけど、
アズは普通に似合いそう・・・。


別窓 | ユノアクルス・ライト | top↑
塗り替えてみた
2008-01-21 Mon 20:46
銀髪のアズライトは、TOTOCO銀髪シオンと同じく茶色目のままにしておこうかと
思ってたんですが、やっぱり我慢できなくて塗り替えてしまいました。

作業前の様子↓
gin_azurite_sagyou

華奢だな~アズライト!

本当はボディからヘッドを外して作業したいところですが、
ヘッドが固いせいかすごく外しにくいのでこのままにしました。
これじゃあ、着せ替えるときも気軽にヘッドを外せないなぁ。
めんどくさいぞ・・・・。

一緒に写ってるのは、リペに使ってる道具たちです。
梅皿の上のビニールは、私の横着っぷりの表れです^^;
いちいち洗うのが面倒なので、表面にビニール袋の切れ端を貼り付けて
その上に絵の具を出しております・・・。
捨てるはずの物を利用することで、水も節約!と横着さをごまかしてみたり。

で、カスタム後はこちら↓
gin_azurite_sagyougo

元のアイプリを消すのが怖かったので、茶色の上にそのまま
紫を塗ってみました。(小心者め~!!)
もっときれいにグラデーションをかけたかったんですが、
なかなか思った通りにはいきませんね
濃い紫で、なおかつ透明感のある感じが目標だったんですが
私にはこのへんが限界のようです。

gin_azurite_sofa_1

ちょっと紫が濃すぎたかな~。
明るいところだとちゃんと紫に見えるんですが、暗いと黒っぽくしか見えないです・・・。

gin_azurite_sofa_2

でも気に入ったので良しとしよう!!

別窓 | ユノアクルス・ライト | top↑
帰ってきました♪
2008-01-20 Sun 20:39
膝が折れてしまった1stアズライトが、健康体(?)になって帰ってきました
折れた膝下のパーツを、ちゃんと動くもの(もちろん塗装あり)に交換して頂けたので、
今度は膝を曲げても大丈夫そうです。

アフターサービスがしっかりしてる上、
スタッフさんの対応もとても早くて丁寧だったお陰で、
この会社の製品はあっという間に壊れるのか!というマイナスイメージが
プラマイゼロを超えてプラスにまで上昇しました
ナイスだよセキグチ!!

品物の質や値段も大事だけど、売っている人に好感が持てるかどうかってのも
購買意欲の増減にすごく影響しますね~。



送られてくる間に髪が乱れていたので、軽くお湯パーマして整えて
ついでに髪を少しカットしました。
1st_azurite_cut_2
1st_azurite_cut_1

デフォのおかっぱは何だか野暮ったい・・・というか女子に見えるので、
少年らしくなるように切ってみたつもりなんですが・・・どうでしょう?
あんまり一気にザクッといくのは気が引けたので、(小心者!)
とりあえずはこんな感じで。

1stの髪の方が、銀髪アズの髪よりもぱさぱさしてます。
momoko「アジアの蕾」と同じサランのような気がするんですが、
お湯パーマしたのにあんまりまとまりが良くなりません
乾燥すると広がってくる感じ。
いっそのこと植え替えちゃいたいくらいだけど、
momokoよりもさらに頭が固いので、作業中に割れちゃいそう・・・。
焦げ茶か黒に植毛してみたいんですけどね~。

1st_azurite_kutsurogi_2

ズボンとタンクトップはアゾンのCOMBAT GEAR、カーデはジェニーのです。
アゾンの服はSAJを基準にして作られてるようで、丈はだいたい合いそうです。
でもボトムスはいちいちハイウエストなんだよな~。
ジェニー用カーデは袖が短いので、アズに着せると七分丈です。

別窓 | ユノアクルス・ライト | top↑
想定外
2008-01-19 Sat 15:16
リトファ横浜でオーダーしたシオンです。
rangiku_shion_touchaku_1

実はけっこう前に届いてたんですが、写真撮ってませんでした。

緑目で赤茶の髪のシオンが欲しかったんで、会場ではまず緑目のヘッドを物色。
このヘッド、ハイライトが左右対称なところも素敵なんですが、
ハイライトが他のシオンより妙に大きくて個性的な感じがしたんです。

髪型は、過去の通販ドールの中で気に入ったのを指さして
これと同じように、と指定したんですが・・・・
届いてみたらちょっとイメージと違うような

rangiku_shion_touchaku_2

どうも植毛してある量がすごく多いみたいで、
両サイドのツイスト部分がかなりぶっとい感じがします。
後ろ髪もちょっとボリュームが多すぎる・・・・。

まぁ、多い分にはカットすればいい訳なので、そのうちどうにかしましょう!


さて、オーダーしたときには全然そんなつもりじゃなかったんですが、
届いてみたらとあるコスプレをさせたくてたまらなくなってしまいました。
何のかというと、BLEACH(少年ジャンプで連載中の漫画です)の松本乱菊コス・・・。

で、早速やってみた↓ 
想定外の続きを読む
別窓 | シオン | top↑
30000Hit感謝!!
2008-01-18 Fri 19:55
昨日、当ブログへのアクセス数が30000を超えました
遊びに来て下さった皆様、どうもありがとうございます
これからも夜鴉館をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

kimono_mirai_hukei_moji_1

今回はきりっとした婦警さんの敬礼で感謝を表現してみました。

新しい振り袖ができあがったけど、1万Hitの時も振り袖だったので却下。
1stアズが帰ってきたのでアズライトたちの写真を使おうかとも思ったんですが、
着せるものに困ったのでこちらもパス。

kimono_mirai_hukei_4

この制服はキャッスルで売っていたものです。
お値段の割にはいい出来かも。
肩のひもがちょっと太すぎる気がするので、付け替えた方がいいかな~。

kimono_mirai_hukei_3

付属のストッキングはパンストじゃなくてソックス状なので、
ジェニーボディと足の長さが違うオビツでも履かせられます。
膝あたりがもたついてるのはご愛敬☆

kimono_mirai_hukei_2

ホイッスルとかあったらいいなぁ。


別窓 | みらい | top↑
残念なことに
2008-01-16 Wed 22:13
ジェニーファンの皆様に残念なお知らせです・・・・。
夕方、TOTOCOに寄ってきたんですが、なんと
ジェニープラスシリーズは全て発売中止!!
さらに、3月に出る予定だった洋服も発売中止!!!

9月には何か大胆なアレンジをしたものが出るらしいんですが、
それまでの8ヶ月間、ジェニー関連の新商品はなんにも発売されないそうです・・・。

3月発売の服なんて、見本もばっちりできてるし、
商品コードや値段もばっちり決まってたので、まさか中止になるとは思わなかったと
TOTOCOのおじさんも嘆いてました。

タカトミよ、ジェニーはもう見捨てちゃうんですか・・・?
やっぱりジェニー関連はキャッスルに頑張ってもらうしかないのか・・・・。



がっかりしていたら、個人的に嬉しいお知らせが届きました。
セキグチから、この間膝が折れてしまったアズライトの壊れた部分を
交換して返送した、というメールが来たんです。
ありがとう、セキグチさん!

しか~~し!!
1stアズが帰ってくる前に、2体目のアズライトが届いちゃったんですぜ
gin_azurite_ohirome_1


アマゾン限定?でいつの間にか発売してたクリスマスバージョンのアズライトです。
私が気がついたときには売り切れてたので、縁がなかったな~と思ってたんです。
まさか買えてしまうとは。

gin_azurite_ohirome_3

なんだか1stよりも数段かわいい気がします。
大好きな銀髪だからか??
前髪を少しカットしたい気もするけど、1stのおかっぱ頭より
少年らしくていいかんじです。

お気に入りのドールを思い返してみると・・・
シオンといいカスタムドールといい、銀髪が多くて我ながらびっくり^^;
このアズライトも、同じ髪型でも茶髪とか金髪だったら買わなかったかもしれませんね~。

銀髪に茶色目って、お気に入りのTOTOCO銀髪シオンと同じ配色です。
銀髪には紫とか青の目が似合うと思うんだけど、塗り替える勇気はなかなか出ません。
特に、ユノラは元のお値段が高いからな~。
でも、シオンと違ってリトファとかないから、欲しい色があったら自分で
カスタムするしかないし。
う~ん、カスタムするかどうか葛藤してます。

gin_azurite_ohirome_2

ジャケットはボークスのWTGのものです。
この間CGのスーツと一緒に買ってきました。
女物なので前のあわせが逆なんですが、そこは我慢。
サイズはかなりいい感じです。
欲を言えば、袖があと5mmくらい長いといいんだけど。

合皮のパンツはデフォルトです。
白いレッグウォーマーみたいのは取り外せました。
びみょーなベストその他は使いにくいけど、このパンツだけは使えそう。

gin_azurite_ohirome_4

同じような写真ばっかりですいません

ちょっと背景を変えて、夏みかんの前で。
gin_azurite_ohirome_5

なんで夏みかんかって?
細かいことは気にしちゃダメなのです。


別窓 | ユノアクルス・ライト | top↑
スーツ!
2008-01-15 Tue 20:25
冬物を買うならセールの今が狙い目!ということで、
昨日は自分の服を買いに行ってきました。
欲しいな~と思っていた物が4割引で買えたりして、大満足

・・・・しかしついでに寄ったボークスで、ミニマムな服も買っちゃったので、
浮いたはずの予算が浸食されてしまいました^^;
おかしーなー。

今回買ったのは2つ。
まず一つ目がこのスーツです。レンタルケースで発見!
dahlia_suits_1

スーツを着せるにはちょっと口紅が黒いかな~とも
思ったんですが、案外大丈夫ですね。
すごく仕事できそう。

これはレディースミッションかなにかの服でしょうか?
ジャケットの胴回りが若干ゆるめですが、
クールガールに大体ちょうどいいサイズでした。
相場よりだいぶ安かったので買ってみたんですが、買って正解!

Dahliaさんははっきりした色の背景の方が似合うかも。
dahlia_suits_2

上の写真はお疲れ気味?って雰囲気だけど、下の2枚は不機嫌そう。

dahlia_suits_3

他のドールもそうですが、ちょっと角度が違うだけで印象が変わりますね。
おもしろい。

dahlia_suits_4

クールガールサイズのパンプスが欲しいな~。


そういえば、今日からキャッスルのHPでシスターBの予約が始まりましたね。
さっそく申し込みましたとも!
正午から申込開始だったんですが、限定とはいっても1000体あるので
家に帰ってきてからでも予約できました。
良かった良かった。

この間予約を締め切ったジェニー・あきら・なでしこよりも、
シスターBの方が明らかに売れてくペースが速い~!
でもこのペースなら、今日は残業だって人も買えることでしょう。
あんまり何日も悩んでる余裕はなさそうですが。

他の会社も、やたらと飢餓感を煽るような売り方じゃなくて、
欲しい人みんなに行き渡るようにしてくれればいいのに。

別窓 | カスタムヘッド | top↑
ハマりすぎ
2008-01-14 Mon 19:36
とっくに年賀状の時期は過ぎてますが、おもしろそうなのを見つけたのでやってみました。
いろんな組み合わせで試したんですが、
あまりにもハマりすぎたりで笑えたのを貼っておきます↓

「年賀状メーカー」
ハマりすぎ!
知盛から望美への年賀状
獣神子の名にふさわしい・・・
望美から知盛への年賀状

これも笑えました「脳内相性メーカー」
望美と知盛の脳内

あんまりな結果に思わず隠れてみる神子
nozomi_senaka


別窓 | 他の服 | top↑
通し矢
2008-01-13 Sun 13:38
ちょうど今、京都の三十三間堂で通し矢という行事が行われてます。
三十三間堂の前に射場が設けられて、振り袖&袴姿のお嬢さんたちが弓を射る、
お正月の恒例行事です。

称号者(すごくうまい人)以外は新成人だけしか参加できないので、
弓道をやってる人にとっては成人式より参加したいもの・・・らしいです。

chapony_mitsuki_tohshiya_1
chapony_mitsuki_tohshiya_2
chapony_mitsuki_tohshiya_3

アゾンの弓道セットの小物が手に入ったので、ミツキにそれっぽい格好をさせてみました。
オビツボディって体格の割に腕が短いので、弓を引いた状態がイマイチ決まりません

どのハンドパーツにも、弦を引っ張っておくだけの固定力はないので
細いワイヤーで右手首と弦を固定して撮影しました。
多少ズレはあるけど、割とうまくいったかも!

chapony_mitsuki_tohshiya_4

あなたのハートもねらい打ち (寒っ!)

chapony_mitsuki_tohshiya_5

弓道ってカッコいいな~。
でも右側だけ腕とか背中とかがマッチョになっていくのはいただけない・・・。

chapony_mitsuki_tohshiya_6

袴はmomokoのをまた使い回してますが、振り袖はこの間作ったものです。
安い布の割にはそれらしくできた気がします^^

このミツキ、正面から見てる分にはかわいいんですが、
植毛ラインの問題で横からみると間が抜けちゃうのが困りもの・・・・。
やっぱりアップにした髪型なら、もみあげやうなじにも植毛してほしいな~。


別窓 | ミツキ | top↑
透けるよ危険
2008-01-12 Sat 19:50
8kin_shion_birthday_1

このシオンに着せたワンピは巨乳なボディに着せることを想定して作られてるよう
なので、オビツSBのL胸に着せてみました。
でもちょっと布があまり気味・・・・ボークスの爆乳とかってどれだけ巨乳なんだ!?

しかもこのドレス、オーガンジーでできてるので微妙に透けるんです~
だからそのまま着せるとエロいことになっちゃうので、
ティッシュやパニエでガードしてみたり。
ちょっとセクシーって位ならいいけど、下品になっちゃうと嫌なので^^;

8kin_shion_birthday_2



別窓 | シオン | top↑
謎のポーズ
2008-01-11 Fri 23:03
ginroll_shion_birthday_1

いつもおんなじようなポーズの写真ばっかりになっちゃう↑ので、
モデルさんのポーズを参考にするべく、ファッション誌を見てみました。
(普段、そのテの雑誌を読む習慣がなくて;)

そしたらこんなポーズのモデルさんがいたんですが
ginroll_shion_birthday_2

う~ん?
バッグがきちんと写るようにしたかったってこと??

もっといい写真が撮れるようになるためには、デジカメの扱いはもちろん
ポーズの付け方とか構図のとり方も勉強するべし!ですね・・・・。
ステキ写真への道のりは遠いなぁ~。


別窓 | シオン | top↑
シオンだらけ
2008-01-09 Wed 21:27
ドレスアップしたシオンをたくさん並べてみたくなって撮った写真です↓
shions_birthday


黒とか銀とか、シックな色合いのドレスばっかりしか持ってないことを発見!
かわいらしいパステルカラーとか皆無・・・・
好みが如実に表れてます^^;

ラッピングペーパーを背景にすると、スタジオっぽい雰囲気になって
それはそれでいいんだけど・・・・たまには違う雰囲気の写真も撮りたいな~。
かといって、雑然とした自分の部屋の中だと
棚の中か窓際くらいしか背景に出来そうなところがない

しばらく前に発売された、リーメントのぷちハウジングが
ちょっと気になってるんですが、リカサイズならともかく
27cmや30cmのドールを飾ったり撮影したりするには小さいんですよね~。
近所のトイ○らスで売ってるんですが、窓とかドアとか良くできてるだけに
スケールのずれが気になりそうで。
でもきっちり1/6サイズで作ってあったら、今度は巨大すぎて
置くところに困るだろうし・・・・。




ところで、遙か4は3月19日発売らしいですね。
遙3熱も冷める気配がないけど、4も楽しみ~♪

別窓 | シオン | top↑
ダメ結び
2008-01-08 Tue 20:04
昨日の記事で「セキグチにアズライトの破損についてメールした」
と書きましたが、セキグチから早速返信が来ました。
「不具合があったと思われるので、着払いで送って」という内容です。
対応がとても早く、文面も丁寧で・・・・こういう会社っていいですね。

最悪、接着剤でくっつけるような事態も想定してたのでほっとしてます。
修理か交換か分かりませんが、なんとかなりそうです。
ご心配下さった皆さん、ありがとうございました



ところで・・・・
今更な気もしますが、袴の帯結びがうまくできません
ヴォーグ社のドールブックに結び方が載ってるんですが、
図が小さくてイマイチよく分からなくて・・・。

適当にごまかしつつ結んでみたら・・・・
daril_hakama_1

黒いので写真だとわかりにくいですが、結び目がヘンなことに^^;

もうちょっと分かりやすい説明はないかな~と
探してみたところ、人間用の着物の着せ方講座のHPに辿り着きました。

それが とまさんきもの教室 です。
(文章中からのリンクを張り方、ようやく分かりました^^;)
男女の浴衣・着物・袴などの着付け方法、たたみ方、着物の各部の名称の説明など
が分かりやすいイラスト入りで説明してあり、
こういうページを探してたんだぁ~~!!という感じです。
きもの初心者におすすめのHPです。

このページを参考にして袴のひもを結び直してみたら
daril_hakama_3

ようやくマトモな感じになりました~

daril_hakama_4

着流しもいいけど、袴もいいですね~



別窓 | Neo剛 | top↑
バナーの直リンク用アドレス
2008-01-07 Mon 20:59
バナー画像は、自分が契約しているプロパイダの画像置き場に置けばいい
ということに、ようやく気がつきました。(遅っ

バナーの直リンク用アドレスは

http://csa.so-net.ne.jp/so-net/A/9SrbdHAkjxwxV56nbdZZIS1
wtl1fztKuQ9qu5u3nGowzOiUfL1CR8rSjskjTZ0h2YZb-JFdPrEuo
Fef75yoQubUHjVsFtnj5i5-LJqlkc5o:%22%20alt=%228shionbanner.jpg

です。
長すぎて一列に表示できなかったので、改行して表示してあります。
前に書いた記事も訂正しておきました。

奇特にもこのブログにリンクして下さっていて、
直リンクでバナーを表示している方、お手数をおかけして申し訳ありませんが
上記のアドレスにご変更ください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

別窓 | message | top↑
大ショック
2008-01-07 Mon 19:48
発売当初から気にはなっていたんだけど、
ちょっと高めだし、好みのツボにクリーンヒット!ってほどではないので
我慢していたもの・・・・

それが、未使用状態なのに定価より安く売られてたんです。

こりゃ~買うしかないな!ということで、2008年のお迎え第一弾となりました。

azurite_hakoiri

momokoと同じセキグチから発売された「ユノアクルス・ライト アズライト」です。
女の子のフロゥライトというのも同時に発売されたんですが、
ぽや~んとした表情で私の好みじゃない感じ。

ユノアシリーズというのは、原型師・荒木元太郎氏の手によるドールで、
リアルな造形が特徴です。
今回セキグチから出たこの「ユノアクルス・ライト」は、
初回限定版ということで間接にほんのりしたピンク色の塗装がされています。

さっそく箱出しして着せ替えてみた↓
azurite_ohirome_1

中性的な顔立ちの上、髪型もおかっぱっぽいので女の子みたい。

美脚なのであえてショートパンツです^^
27cm女子の服がだいたい着せられそう。
momokoよりは全体的にがっしりしてますが、
オビツなどに比べると太ももやお尻がかなり細いです。
すっきり見えるズボンが欲しいので自作した方するしかないかなぁ。

服を着せると分かりませんが、腹筋とかもいいかんじ。
鎖骨や指先、膝などの塗装もとっても綺麗です。
乳首や下半身の塗装は、個人的にはいらないんですが。

間接塗装って、momokoのスペシャルバージョン・ガールズエンドの
ばら売り状態を見て「塗装がない方がかえってリアルなんじゃ?」とか
思ってたんですが、丁寧に塗装してあるとほんと綺麗ですね。
びっくり。

azurite_ohirome_2

スタイルの良さは、デフォルトのTシャツ&短パンのまま撮影した方が
分かりやすかったかも。
アズライトは身長およそ28cm。
momokoやオビツ女子と並べると少し背が高いです。

しかし造形の綺麗さは他のボディと段違い!!
ちょと足が長すぎる気がしますが、とにかくラインが綺麗です。


それだけに、このあと起こった事件が大ショックなんです・・・・

このボディ、可動域の広さもウリのひとつで
正座に近いポーズまで出来るというのが公式ページに載っていました。

そこで早速、膝関節を曲げていったところ・・・・
左膝がポキッと折れました

折れた足なんて見たくない!という方はつづきは開かないで下さいね。

大ショックの続きを読む
別窓 | ユノアクルス・ライト | top↑
ピンクが似合う女
2008-01-06 Sun 18:42
昨日アップしたの以外にも、ドレスアップしたシオンの写真を
撮ってあるんですが、その前に撮った着物写真が消化しきれてないので
まずそっちを先に載せておきます^^

今回はピンクの桜柄の着物に、白地の帯と赤系の小物を合わせてみました。
友人からのお裾分けの布で作ったこの着物、
手持ちの着物の中では一番活躍してるような気がするんですが、
(ありがとう、Y嬢!!)
今回のコーディネイトが今までの中でいちばん甘い雰囲気かも。

甘すぎてエリーゼしか似合わなかった^^;
erize_pink_kimono_2

私は大体いつも、首なし状態の素体に服を着せつけてから
そのコーデが似合うヘッドを選んでます。
先にモデルを決めるのはキャラドールの時くらいかも。

必要に応じて手足パーツも外しながら着せ替えるんですが
この間、妹に「効率は良さそうだけどなんか気持ち悪い」と言われました・・・
ばらして作業した方がヘッドも服も傷みにくいんだけどな~。
他の人形好きさんたちはどうしてるんだろう??
やっぱ分解しない派の方が多いのかなぁ。

erize_pink_kimono_1

おんなじような構図のまま、背景だけ換えてみるのがマイブームかもです。
背景の地の色は同じでも、無地と柄入りだとまた違った感じになりますね。

花柄のはちょっとしつこい気もするけど、華やかでいいような気もするな~。

別窓 | エリーゼ | top↑
実はある
2008-01-05 Sat 22:00
なにがあるのかって、実はジェニフレたちそれぞれに誕生日の設定があるのですよ!!
そして、私のお気に入り・シオンさんの誕生日が今日なのです。

totocogin_shon_birthday_1

お誕生日おめでとう、シオン
でも何回誕生日を迎えても17歳か~、うらやましい~~~~。

totocogin_shon_birthday_4

こんな服装だととても17歳には見えないけどね^^;


ほとんど同じ構図で、背景だけ換えてみると・・・

totocogin_shon_birthday_2

雰囲気変わりますね。

totocogin_shon_birthday_3

暗色の背景だと物憂げなかんじ?

プレゼントの箱は、ハート型の青いのはピアスが入ってたケース、
四角いのはどれもアゾンの靴や鞄の箱です。
邪魔なんだけど良くできた箱なので捨てられなくて
でも役に立ってよかったよかった。


別窓 | シオン | top↑
一日江戸人
2008-01-04 Fri 20:13
杉浦日向子さんの『一日江戸人』という本を読みました。
お江戸の庶民の暮らしぶり、将軍の一日のスケジュール、
時代による美人像の移り変わりなどをイラスト&エッセイでまとめてあって、
とても面白い!

この本の中で、江戸時代にはどんな男性がモテてたのか、というページが
あったんですが・・・・

まず、三大モテ男は
○火消し・・・・頼りがい満点、渋い男前!
○力士・・・・・遊び方も豪快なスポーツマン!
○与力・・・・・侍だけど庶民的なところがあって粋!
だったそう。
それ以外だと、色白・細面の大店の若旦那とかもモテたらしい。
そりゃ、お金持ちで顔も良ければもてますよね~。

意外だったのが、一般的に男も色白な方がいいとされていた、ということ。
日に焼けて筋肉むきむきというのはそこらにたくさんいたので、
色白で細っこい方が希少価値があったそうな。
肉体労働しなくていい=お金持ちってこともあったようですが。

美しいお肌にするために、男性でもぬか袋で体を洗ったり、
軽く白粉を塗ってみたり。
力士だってお肌を磨き込んで白くてつやつや、
やくざな人々も、入れ墨なんて彫らずに傷ひとつない白い肌を自慢したそうです。
へぇ~~~

お金持ちは帯や小物にさりげな~く舶来品を使ったりしてセンスと豊かさを
アピールしたそうですが、庶民はそう言うわけにもいきません。
なので、輝く白い歯(江戸っ子は歯磨き大好きだったらしい)などで清潔感を、
まくりあげた袖や裾から覗く素肌で健康的な色気をアピールしたそうな。


というわけで(?)、男着物をちょっと着崩してみる実験↓

着崩すといったらこいつだ!という訳で、銀髪兄弟・兄をモデルに抜擢。
まず、襟元をちょっとゆるめにしてみる。
hakuhou_tomomori_kimono_kasa_5

やっぱ襟元ゆるめが似合うな~
hakuhou_tomomori_kimono_kasa_4


さて、もうすこし着崩してみたい・・・んですが、
襦袢を作らず半襟だけの横着仕立てな上、着物に使った生地のハリも影響して
出来ることは限られてくるのでした・・・・
hakuhou_tomomori_kimono_kasa_1

まぁでも、素体の間接があんまり見えないこのくらいでやめておいて正解かな?

いや~、それにしても着物っていいですね
背景を3回も換えてるあたりに、私のノリノリっぷりがにじみ出ちゃってますね^^;
hakuhou_tomomori_kimono_1



   『一日江戸人』は最初から順番に読んでもよし、
   好きなところから読んでいってもよし。
   分かりやすいイラストがいっぱい、でも少女漫画絵じゃないので
   非オタクでも読みやすいと思います。おすすめです~。
   



別窓 | 他の服 | top↑
子年なので
2008-01-02 Wed 16:42
こっちの写真を元旦にアップした方が良かったかな?
tesso_geishun

シルバニアファミリーの「ねずみのおとうさん」があんまりにもかわいらしいので
買ってしまった・・・のは何ヶ月も前のことなんですが、
小さすぎて服を作る気力が沸かず、放置状態になってました。
でもせっかく子年なので着物を着せてみよう!と一念発起

しかしシルバニアってちっちゃい上に首がないようなボディなので、
どうもうまくいきません
そこでちょっと方向転換しまして、狩衣(もどき)&指貫にしてみました。
指貫は一応ちゃんとした構造になってますが、
狩衣の方は厚みを出さないため、
端は裁ちっぱなし・袖に至っては縫いつけてすらないという適当っぷり^o^;
後ろから見ると悲惨です(苦笑)
小さければ小さいほど難しいですね~。

せっかく平安チックな衣装にしましたので、今日から鉄鼠くんと呼ぶことにします
・・・元ネタはもちろん「遙か」です^^;
いや、ゲーム中の鉄鼠はこんな愛らしくないですが。
でも、むいぎさんの[世迷言]掲載の二次小説を読んでから、
私の中の鉄鼠のイメージはこんな感じなんです。
遙か3をご存知の方はリンクから[世迷言]に飛んでいってみてください~


ところで、リンクにはもう1件素敵サイトさんを追加しました
Dahliaの制作者、kokoroさんのブログ[・・お気楽人形日誌・・]です。
ブログからはメインサイト[[ an eggshell ]]へ飛んでいくこともできます。
神秘的な雰囲気を持ったたくさんのドールを見ることが出来るんですよ~!!
こちらもリンクからレッツゴー
別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
迎春
2008-01-01 Tue 01:02
あけましておめでとうございます
皆様、今年もよろしくお願い申し上げます

shirogane_nozomi_geishun_1

ブログにドール写真を載せるようになって早くも一年が経ちました。
ブログを書くことによって、もっといい写真、
見て楽しんでもらえるような写真を載せたいという気持ちが沸いてきます。
今年も精進して参りますので、よろしくお付き合い下さいませ


さて、年末の数日間更新がストップしてしまいましたが、
なぜかというと年賀状を書いたり掃除をしたりしていたんです。
・・・・掃除はともかく、年賀状はもっと早くに書くべきだった
例年クリスマス頃にはだいたい出来あがってるんですが、
今回はパソコン代替わり騒動があったせいで、
年賀状のことをすっかり忘れてしまって・・・・。
どうしても印刷で作るのが嫌で、版画の年賀状にこだわってるもので、
結局投函できたのは大晦日になってしまいました。
三が日のうちに届くかなぁ・・・・

shirogane_konkimono_1

銀さんにはお正月らしくきっちりと着せるのが似合います。

ようやく、男着物のきれいな着せ方が分かってきた気がします。
もうすこし身頃を細く調節して、新しい着物を作りたいなあ。

nozomi_geishun

紫髪って衣装の色あわせが難しい!
青紫の桜柄の振り袖の方が無難かな~と思ったんですが、
前に紫髪キサラに着せたのでパス。
それ以外の手持ちの中から白の振り袖を選んでみましたが、
なかなかしっくり来なくて・・・・。
伊達襟と帯にアイカラーと近い色を持ってきて、ようやくまとまったかな?

別窓 | 他の服 | top↑
| 夜鴉館 |
