1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ふんわりシフォン
2008-03-31 Mon 01:21
アゾンのシフォンワンピが気に入ってます。
shoubijin_march_1

下にブラウスやカットソーを重ねてもいい感じです。

小美人の顔立ちが大好きなんだけど、やっぱり普通肌は扱いにくいなぁ。
ボディを換装すると、首との色の違いが気になるので
襟の詰まった服しか着せられません・・・・。

shoubijin_march_2


そういえば、土曜日のリトファin横浜はどうだったのかな?
ドルショも近いので行かなかったんですが、
新しく出るマドモアゼルがどんな感じなのか気になります。


次のドルショでは、セキグチブースでユノラの新作の展示があるそうですね。
今度こそ、服だけじゃなくて本体とトータルでの展示なんでしょうね、セキグチさん?
今回のは今までのとアイカラーも変えてほしいなあ。

というか、ドルショで販売もするのかと思ったのに!
いったい発売はいつになるんだろう??
アズはもう3体持ってるので、よっぽどツボらない限り買わない気もするけど
実物を見るとコロッと気が変わることもあるからなぁ・・・。


別窓 | 小美人 | top↑
りかさん
2008-03-30 Sun 10:27


なんとなく手に取った文庫本が、人形が大活躍するお話だったんでびっくりしました。
梨木香歩さんの『りかさん』という本です。
小さい女の子と、意思の疎通ができる不思議な市松人形「りかさん」とのお話です。

友達が持っているのを見て、リカちゃん(タカラのあのリカちゃんです)が
欲しくなった主人公は、おばあちゃんに「リカちゃんが欲しい」とねだります。
ところが、届いたのは市松人形の「りかさん」。
とてもがっかりした主人公でしたが、次第にりかさんと打ち解けるようになり・・・。

このりかさん、とってもいい子なんですよ~。
こんなお人形と子供時代を過ごせたらいいだろうなぁ。

人形に対して割とドライな私ですが、このお話はかなり気に入りました。
おすすめです。
別窓 | message | top↑
白衣
2008-03-29 Sat 23:40
今日は少々、コスプレをば・・・
wakahakui_2

少し前にも書いた気がしますが、ときめもGS2にはまってます。
どのキャラもけっこう好きだけど、特に化学教諭がお気に入り。
せっかく1/6白衣があるので、それっぽくならないかな~と手持ちのものを
漁ってみました。

もともと、平安装束で琵琶を持たせるために作ったヘッドですが、
このコスにも割と合うかも。
髪・目・ネクタイ・セーター・パンツ・・・それぞれ色が違うけど、
手持ちをかきあつめただけにしてはそれっぽい?


黒板に向かってるように見えるかな~?
wakahakui_1

緑色のものはこれ、手ぬぐいなんです^^;
白で柄が入ってるので、画像処理でぼやかしてみました。
サムネイルくらいのサイズでみれば、処理の下手さも気にならない・・・・かも?

この白衣は田中ミーナから強奪したもの。
後ろにスリットが入ってます。
レディミの衣装なのに、実に男物らしい!

女物白衣ってスリット無いのが多いんです。
着て歩くと白衣の裾が足にまとわりついて不便・・・・。
スリットがあるほうが絶対動きやすいと思うんだけどな~。

猫とたわむれてみたり・・・
wakahakui_3

この猫はチョコエッグだかチョコQだかに入ってたものです。
海洋堂の動物フィギュアってすごく良くできてて大好き!
チョコエッグ全盛の頃、気に入っちゃってたくさん集めてました。



ところで、今わたしの携帯に付けてあるストラップ↓
oriduru

ゲーム中、修学旅行で買ってくるおみやげ先生Ver.が「折り鶴のストラップ」なんです。
ははは、相当はまってますね~ワタシ。


別窓 | Neo剛 | top↑
むずかし~
2008-03-27 Thu 00:24
お迎えから2ヶ月も経ってようやくお披露目・・・
borzoi_ohirome_2

・・お気楽人形日誌・・」のkokoroさんカスタムのBorzoi君です。

borzoi_ohirome_1

精悍な雰囲気でカッコいい!!
・・・んだけれど、写真を撮るのがなんとも難しいんです、このお方。
切れ長の目+長めの前髪のコンボが、こんなにピント合わせにくいなんて・・・orz

試行錯誤・・・というか、とにかくたくさん撮りまくってみて
ピントの合った物を選んでみたんですが・・・・
せっかく素敵なドールなのにうまく写せないって、なんとも情けない・・・・

borzoi_ohirome_3

デジカメのマニュアル撮影モードを使いこなせるようになったら、
狙い通りの写真をバチッと撮れるようになるのかなぁ?
オートモードに頼りっきりの私には、遥かなる道のりです・・・・。



別窓 | Neo剛 | top↑
フォトジェニック
2008-03-25 Tue 00:17
最近どうも、3体しかないユノラの方が、シオンやミツキよりも
着せ替え&撮影頻度が高いような気がします^^;
1st_azurite_pink_3

とくにこのアズライトは、何でも似合って写真も撮りやすい!
銀髪アズは前髪が厚いせいで写真撮りにくいし、
クールな色合いなせいかこういう↓配色が似合わない気がします。

1st_azurite_pink_2

ピンクのシャツ×緑のインナーなコーデにしたくて、
手持ち服を漁ってみたらこんな感じになりました。
もうちょっと明るい緑のインナーが良かったんだけど、
これはこれでいいかな?

1st_azurite_pink_1

別窓 | ユノアクルス・ライト | top↑
田中ミーナを買ってみた
2008-03-23 Sun 19:24
レディースミッションシリーズの田中ミーナを買ってみました。
レディミはどれもコスプレすぎるし、第一顔が好みじゃないので
欲しいと思ったこと無かったんですが・・・・
なんだか安かったので、追いはぎするべくゲットです。

しかし・・・・蓋を開けた途端、笑いの渦に飲み込まれました・・・。
tanaka_hakoiri_1

どっからツッコミをいれたらいいんでしょーか・・・・?

ちりばめられたセーマンといい、謎の梵字といい・・・・
あやしい・・・怪しすぎる・・・・・(笑)

そして田中さんは産婦人科らしいんですが・・・
tanaka_hakoiri_2

・・・・どういうコンセプトのドールなんでしょうか、これ。
ア○シマの考えてることはよく分かりません・・・・。


服や小物のほか、素体も使えるかな~と期待してたんですが
ストッキングから足先パーツへの色移りがひどい上、
CGと違って足先パーツが外せないのでがっかり。
レディミは手&足先のパーツがやわらかいんですね。(ソフビ?)
色移りしやすいわけだ・・・・ orz




別窓 | クールガールヘッド | top↑
ツーショットにすると・・・
2008-03-21 Fri 21:25
制服姿のシオンにバットを持たせると、
これから試合に飛び入りって感じがしてきますが、
隣にこんなひとを並べるとですね・・・・
dahlia&shion_killbill

一気にバイオレンスな雰囲気に!
どうせなら、シオンの制服はブレザー&チェックのスカートの方が良かったかな?
でも肝心のモーニングスターを持ってないしな~。

dahlia_killbill

このジャージはレディースミッションのかな?
こんないかにもキル・○ルを連想させるデザインで売っちゃっていいのか???と
突っ込みを入れずにはいられません。

レディミはCGより若干小柄なんですね。
袖はぴったりだけど、ズボン丈が微妙に足りないです。

写真には写ってませんが、靴はボークスWTGの男物スニーカーを履かせてます。
CGは剛と共有できるものが多くて助かります。

別窓 | 複数 | top↑
バット!!
2008-03-20 Thu 20:43
たしか昨年末のドルパで購入したものだと思うんですが
kimono_shion_bat_1

1/6サイズの金属バットです。
アルミから削りだして作られていて、とにかくリアル!!!
アルミだから割と軽くて、オビツ女子の手でも持っていられます。

kimono_shion_bat_2

これでボールを打ったらいい音しそう~!!



今日はI Dollの日でしたが、彼岸の中日に出かけられる訳がないんですぜ・・・orz
ま、4月・5月にイベント満載なので、そちらに期待!

別窓 | シオン | top↑
大感激!!
2008-03-19 Wed 20:20
バレンタイン日の記事に載せた写真を元にした素敵SSをいただいてしまいました・・・・!!!
むいぎさん、どうもありがとうございます~~~~
人形ブログに貼っつけるのはなんだか申し訳ないので、私ひとりでこっそり堪能
・・・・そんなのずるいですね、はい。
遙かファン、特に平家ファンのみなさん、
むいぎさんのサイト「世迷言」の拍手コーナーへレッツゴー!
にやけてしまうこと必至です。

バレンタイン・その後
tomomori_hakuhou_muffler_1

別窓 | 他の服 | top↑
増殖
2008-03-16 Sun 00:03
忍法・・・・・
gin_azurites_ninja_1


分身の術~~~~~
gin_azurites_ninja_2


・・・・べつに忍術でもなんでもなく。
銀アズ2体目をゲットしました^^
届いてからもう一月くらい経ってるんですが、いろいろあって
いままで手つかずのままでした。

1月はじめに銀アズを密林で一応注文したものの、
注文したのが遅かったしどうせ「入荷できませんでした」
になるんだろうな~と、あきらめモードでした。
で、別口で銀アズを買って、密林のことは忘れ去っていたんです。
ところが予想に反して出荷してくれたもので、
2体目ゲットと相成りました・・・。

gin_azurites_ninja_3

2体目は手放そうかなと思ったんですが、
植毛&カットのちがいで1体目とまた違う雰囲気・・・・。
むしろ2体目の方がストライクだったり。
・・・・悩んだ結果、2体とも手元に残しちゃおうかと思います。

しかしこの2体目、左肘の関節がゆるゆるなのですよ・・・・。
1体目の左肘もちょっとゆるいんですが、それよりさらにゆるい・・・。
ポーズ保持に問題のあるレベルだったので、セキグチに問い合わせてみました。

すると、とりあえず送ってくれっていうので送ってみたんですが、
なんと交換パーツが在庫切れ!!
生産してるところなので、今月末か4月にならないと良パーツと
交換できないとのこと・・・・。
時間掛かるので一回送り返しましょうか?と聞かれたので
なんとなく返送してもらって、今に到ります。

パーツ入荷の連絡をもらったらまた送らなきゃいけないのは面倒なんだけど、
はやく2体並べてみたい!という欲求に負けました・・・。

gin_azurites_ninja_4

2体目も、パーツ交換が済んだら紫系の目にリペしようかな~。
でも、1体目とは少し違う色味で。
今度はすこし淡い色にするか、もうちょっと赤っぽくするか・・・


パーツが出来上がるのが月末か来月頭ってことは、執事&お嬢Ver.も
その頃できるってことなんでしょうかね??
とりあえずどんな仕様になったのか、いつ発売になるのか、とかの情報くらい
早く出して欲しいものです。


オマケ・・・・
gin_azurites_ninja_5

フュ~~~~ジョン!!!(某格闘漫画より:笑)

・・・・無性にやってみたくなったんですが、
アズのハンドパーツには指差し手がないのでイマイチ・・・・。

別窓 | ユノアクルス・ライト | top↑
☆☆40000Hit☆☆
2008-03-13 Thu 23:40
夜鴉館へのアクセス数が40000を超えました~

ドール以外のものにも関心を飛び散らせながらも
ブログを続けていられるのは、ひとえに見に来てくださる皆様のお陰です。
こんな辺境のブログまで足を運んでくださって、ありがとうございます

アズと一緒にアフタヌーンティなどいかがでしょう?
gin_azurite_afternoontea

ユノラってポーズ保持力高いですね~。
これだけ物を乗せたトレイを持たせておけるなんて!
剛にも見習って欲しいものです・・・。


この写真を撮ったあと、私の袖に引っかけて
アフタヌーンティセットを吹っ飛ばしてしまいました
その結果、スコーン1個とジャムが行方知れずに・・・・。
あ~あ・・・・。


別窓 | ユノアクルス・ライト | top↑
やっぱりお気に入り
2008-03-12 Wed 21:36
初めてジェニーを買ってから1年半ほど経って、
我が家もずいぶん大所帯になってきました^^;
特にシオンの数はすごいことになってる気がするんですが(数えてない)
どれだけ増えてもやっぱり、一番のお気に入りはこのシオンみたいです。

totocogin_shion_kobana_1

羽織らせてるフードガウンはmomokoのCCSのもの。
CCSの服ってよくできてるしかわいいけど、高すぎて手が出ません・・・
これはお店の展示落ちで安く売られてたのを発見したので買ってみました。

totocogin_shion_kobana_3

このガウン&同素材の短パンで5500円は高いよな~。
ニットならまだ、高いのも納得いくような気がするんだけど。

totocogin_shion_kobana_3

来週はI Dollがありますね~。
でも今回は行けるかどうか微妙・・・。

totocogin_shion_kobana_2


別窓 | シオン | top↑
白梅
2008-03-10 Mon 20:14
だいぶ暖かくなってきましたね。
我が家の白梅は満開を過ぎて、少し散り始めてます。
mitsuki_shokumoucha_hakubai_2

うまいことバランスがとれたので、手で押さえなくても
枝に座らせておけました。

mitsuki_shokumoucha_hakubai_1

背景にいらんものが写らないようにするのって難しい・・・・


ところで、とうとうFRに手を出してしまいました~~。
Fashion Royaltyシリーズのドールって前から気になってたんです。
大人っぽくて、服や小物も良くできてる。
ちょっと高いし、いいな~と思うものは売り切ればかりだったんでスルーできてたんですが。
でもでも、4月に発売される QuickSilver Kyori Sato が
どーーしても気になっちゃって、とうとう予約してしまいました
来月が楽しみだ~~

別窓 | ミツキ | top↑
永遠の15歳
2008-03-09 Sun 13:34
今日はミツキの誕生日なので、花を背景にしてパチリ。
mitsuki_shokumoucha_birthday_1

・・・・このミツキ、15歳に見えないですね^^;

mitsuki_shokumoucha_birthday_2

3月生まれだから「ミツキ」なのかな?
誕生石がアクアマリンなので、それっぽい色のネックレスをつけてみました。

このミツキ、植毛する前にヘッドを煮てあるのに、
首穴がかなり大きいです。
ジェニフレの首穴はオビツの首ジョイントでいうと中サイズが合う大きさ
なんですが、このヘッドはそれだとちょっとゆるい・・・。
同じフレンドでも、ヘッドによって首穴の大きさに差がある気がします。
製造ロットによるのかな~?

別窓 | ミツキ | top↑
個性派
2008-03-07 Fri 23:59
先月のキャッスルフェアで発売されたシオンです。
届いたのは先週なんですが、お披露目が遅くなってしまいました・・・
murasaki_shion_ohirome_2

濃い紫の髪はシャギーなしのハッキリしたボブカット。
左右の長さが微妙に違う気がするので、少し整えた方がいいかも。
アイプリは茶というかセピア?
しっかり三白眼なのがシオンらしくていいかんじです。

murasaki_shion_ohirome_1

濃い紫の髪って我が家では初なんですが、
ちょっと着せる服で悩みますね~~^^;
今回はシンプルに白シャツですっきりとした感じにしてみました。

murasaki_shion_ohirome_3

コスプレ系とか似合いそうかも?
普通っぽい服は難しそうだなぁ。

murasaki_shion_ohirome_4

この革パンはアズライト(サンタver.)のものです。
オビツ女子とユノラは服の互換性が高いようで助かります。




別窓 | シオン | top↑
ひな祭りに関係なく
2008-03-03 Mon 21:06
今日はひな祭りですね。
せっかくお人形に関するイベントなので、今日までに十二単か、せめて袿でも作ろう!
・・・・と、先月の今頃は思っていたんですが。
まったく何も、影すらありませんです orz
それもこれも、どこまでもやりこめる魔のゲーム「ときメモDS2」のせい・・・。
ハマる訳ないじゃーん♪とか思ってた私はどこ・・・・?


そんな訳で(?)ひな祭りとぜんぜん関係なくアズの写真をアップしておきます。
1st_azurite_ribon_3

執事&お嬢バージョンの発売は~??と焦れてきたので、
手持ちの服の組み合わせで執事っぽい雰囲気を目指してみました。

1st_azurite_ribon_1

アズは下からアオリ気味に見てもいいかんじです。
下から見ると間が抜けちゃうドールが多い中、ちょっと珍しいかも。

1st_azurite_ribon_2

額が出ている分、サンタアズよりも格段に写真を撮りやすいです。
髪カットしてからすっかりお気に入り。

しかしやっぱりこの髪の素材は良くないなぁ。
すぐに静電気を帯びちゃって、妖気を感じた鬼太郎みたいになってたりします。

別窓 | ユノアクルス・ライト | top↑
リンク追加
2008-03-02 Sun 22:22
マリアンの生みの親、A.Y様のHP「からすねこ」と相互リンクさせていただきました。
かわいい少女からクールなお姉さん、剛やガイまで、
いろいろな雰囲気のドールをカスタムしてらっしゃって、見応えたっぷりのHPです。
リンクから跳んでいってみてくださいね~。

せっかくなので春っぽい衣装のマリアンの写真を、と思って撮影したんですが、
きれいに撮れたのははにかんだようなこの写真だけでした↓
marian_blueflower_1

ドレスがほとんど見えてませんね^^;
ディーラー製のブライス用ドレスなんですが、midiに着せても違和感少ないです。
とってもかわいいドレスなので、そのうち全体が分かるような写真が撮れるように
リベンジしたいです。

別窓 | その他のドール | top↑
| 夜鴉館 |
