1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ドール用ピアス
2008-05-31 Sat 21:30
ジェニフレにちょうどいいピアスを作ってみました。

材料はこんなかんじ↓
piaerce_1

丸カン(大・小)と、提げたい飾り。
片耳ぶんの材料はこれだけです。
スケールとして5mmの方眼用紙を敷いてあります。

piaerce_2

まず、大きい方の丸カンを開けます。
で、片側を写真の矢印のように曲げて、小さな輪の形にし、
その輪に小さい丸カンで飾りをつけます。
小さい輪の反対側は適当にのばして、耳に掛ける部分にすると

できあがり。
piaerce_3

作るのが楽しくなってきたのでたくさん作ってみました。
piaerce_4

でもでもあんまり作りすぎると指が痛くなります、これ。
気をつけないと、丸カンの端が指に刺さったりもするし。

昨日のシオンのピアスも、こうやって作ったものなのです↓
saishoku_shion_chiffon_3

耳元で揺れてけっこういいかんじです。
丸カンや手芸ペンチをお持ちの方、お試しあれ。

別窓 | 小物 | top↑
さっそく撮ってみた
2008-05-30 Fri 19:42
彩色ツアーのシオンをさっそく撮影してみました。

saishoku_shion_chiffon_1

このシオンは何となく表情が硬質なような気がします。
カラーリングのせいなのか、
・・・私の彩色のせいなのか^^;

saishoku_shion_chiffon_2


6月1日から、キャッスル通販でポイントが
貯まるようになるそうですね。
しかも、送料も値下げ!!
嬉しいけど・・・もう城コレ頼んじゃったあとなので
ちょっと悔しい・・・・。
早期特典はいらなかったんだから、もうちょっと待てば良かった・・・。

別窓 | シオン | top↑
届きました
2008-05-29 Thu 23:52
今日、ゴールデンウィークの彩色ツアーで作ったシオンが届きました

自分でフェイスプリントを彩色したヘッドに
希望の色(6色から選べた)の髪を植えて送ってくれたんですが、
その出来映えは・・・・・
saishoku_shion_before

・・・・・orz
あちこちがぼやけ、はみだし、大変なことになってますよね
白目部分に茶色がにじんで、目が充血してるみたい・・・。

これじゃあんまりなので、リキテックスで修正です。
saishoku_shion_after

白目をきれいに塗りつぶし、右の下まつげを修正。
(でもこのまつげは角度がヘンなので、もう1回直した方がいいかも)
リップは一度全部落として塗り直しました。
元の色より少しピンクっぽくしたので、健康そうになったかも。

この髪は772番という色です。
淡いアッシュブロンド?とってもきれいな色
ワインレッドと迷ったんですが、この色にして良かった~


彩色って思ってたよりさらに難しかったけど、
(しかもシオンは特に難しいらしい・・・)
また機会があったら挑戦したいなぁ。


別窓 | シオン | top↑
ふりふり担当
2008-05-28 Wed 21:08
去年作ったピンハ風ドレスが出てきたので、
とりあえずエリーゼに着せてみました↓
elise_pinha_1

ふりふりした服は大体なんでも着こなしてくれます^^

定番の座りポーズでも1枚・・・
elise_pinha_2

こういう服の時って、靴は何を履かせるものなんでしょうかね~?
なんとなく茶色のフラットシューズを履かせてみたけど、
靴下も履かせた方が良かったかなぁ?

別窓 | エリーゼ | top↑
ざっくりと
2008-05-26 Mon 21:07
リトファシオンの髪をカットしました。

サービス良すぎ(?)でものすご~く髪が多かったので、
相当減らしてもまだこんな感じです↓
shion_akage_cut5

もう少し切ってもいいかなぁ?

shion_akage_cut3

せっかくレイヤーを入れてもらったのに、
あんまり原形が無くなってしまいました^^;

shion_akage_cut1

このカットソーはもともとピュアニーモ用なので、
27cm素体に着せるとだいぶ丈が短くなります。
太ももが半分以上出るようなミニスカは、
オビツボディだとイマイチ似合わないんですよね~。
仕方ないのでmomokoボディで撮影です。

shion_akage_cut2

momokoはやっぱり細いなぁ~。


別窓 | シオン | top↑
縁がなかった
2008-05-25 Sun 23:59
今日はママチャの『ちぃち&なぁな』注文受付日でした。
ママチャップトイは小さな会社で、
かつては注文受付は電話のみ!だったそうで、
繋がるまで何時間もリダイヤルしまくり、
それでも買えなかったりしたとか。
最近はメールで応募→抽選とかのときもあったようですが、
今回は1次注文が電話のみ、2次は電話いらずで
直接代金を送るという方式でした。

今回初めて、ママチャの電話合戦に参加してみたんですが、
受け付け開始の15時から1時間ちょっとくらいかけ続けてダメ・・・・
そしてふと我に返って、このあと何時間も神経をすり減らしたうえ、
1体12000円も出すほど欲しいっけ??と考えてしまいました。

ドルショで実物を見てきたけど、たしかにかわいかった!!
すぐに買えるなら12000円出しても構わないかもしれない。
でもそんなに電話しまくるほどの情熱は沸かないかも・・・?
ここしばらく物入りだし、
そもそも他のドールと並べて飾ったら
ちぃち&なぁなだけ異空間だ・・・。

といろいろ考えて、今回はもういいや!!という結論に。
明日から2次受注があるけど、2次は届くのが半年も先なので
そんなに待ってはいられないし、諦めますよ私は!!!

とか言って、受注期間が終わらないうちに気が変わって
応募してたら笑いますね^^;



それから、執事&お嬢ユノラの予約がいつのまにか始まってますね・・・。
これもスルーしようかなぁ。
執事の服はイイけど、黒髪なら眉や目はもっと濃い茶にしてほしいし。
ユノラのフェイスプリントって、ずっと固定なんですかねぇ。

とりあえず、アズライトは手持ちの3体で満足しておきます^^

gin2_azurite_yellow_1

黄色も結構似合うみたいです。

gin2_azurite_yellow_2

鎖骨が出る服の時は、やっぱり1stの塗装ボディがいいかんじですね。
・・・この写真だとイマイチ良くわからないですが ^^;

gin2_azurite_yellow_3


別窓 | ユノアクルス・ライト | top↑
オビツ25
2008-05-23 Fri 23:05
オビツ25素体を買ってみました。
バストサイズが3種類(S M L)ありましたが、
寸胴・小柄な中学生(小学生?)体型にグラマーなバストは
似合わない気がしたので、S胸素体をゲットです。

まずは、うちにある25cm&27cm素体と並べてみました。bodyhikaku_25&27_1
素っ裸のまま並べた方が体型が分かりやすいけど、
ヘッドをつけてバランスを見たかったので着衣で^^;

1枚目の写真では、左から
オビツ27SBH(M胸) セキグチmomoko ボークスMidi (B type) オビツ25
の順に並べてます。

この4体の中で、最もボディラインにメリハリがあるのがMidi。
しっかりウエストがくびれていて、女の子というよりは
小柄な成人女性って感じのシルエットです。
オビツ25はMidiと近い身長ですが、くびれがなくて子供らしい体型ですね。

写真の通り、オビツ25もSBHと同じく、膝を閉じることができません。
あとで少しソフビを削らないと・・・。

次に、オビツ同士で比較を。
bodyhikaku_25&27_3
肩位置をそろえて並べると、座高はほとんど一緒なのが分かります。
25の腕は27よりもすこし細めで、長さも違ってます。
手パーツも別。
それから、25はビックリするくらい首が細い!
ジェニフレのヘッドをつけるとちょっとアンバランスかも。

bodyhikaku_25&27_2
足首位置をそろえて並べると、太ももの長さの違いが際だちますね~!
膝下の長さはほとんど変わらないのに。
27は足が長すぎ&太ももが張りすぎてると思うので、
太ももがスッキリしたのはいいと思うんですけど・・・
たしかに膝下が長い方がカッコいいんですが、
あんまり長すぎるとポーズを付けたときに違和感ありそう。

それから、25素体は膝関節が新しいんですね~。
bodyhikaku_25&27_4

曲げられる範囲は27とそんなに変わりません。
上の写真のように膝を曲げたときに、膝が丸みを帯びていて
ぺったんこに見えないのはいいかも。
でもこの膝関節、ものすっっご~~~く固くって、
動かそうとするとギシギシと嫌な音がするし
力を入れすぎて勢い余って折っちゃいそうなのが不安です・・・。

bodyhikaku_25&27_5


別窓 | 素体比較 | コメント:4 | top↑
2008-05-22 Thu 00:15
ICEに田中ミーナの赤ワンピを着せてみました。

ice_red_1

このワンピ、CGボディにぴったりです。
ボディラインがきれいに出ます。

ice_red_2

上着はボークスの剛用のもの。
クールガールには袖が長め&前がきついけど、
あんまりきっちり着せなければなんとか・・・。

ice_red_3

なんとなく、これも赤背景で撮ってみたんですが
ちょっとチカチカした感じになってますね^^;
もうちょっと違う色の背景用紙も買っておこうかなぁ。


別窓 | クールガールヘッド | top↑
ICICLE
2008-05-21 Wed 00:13
オビツ03ヘッドのお姉サンをお迎えしました
icicle_ohirome_1

[Icicle]という名前がついてるんですが、
その名の通りなんともクール
そして妖艶な雰囲気がただよっております

icicle_ohirome_3

なんというかこう、グラビア撮影をしてる気分になります^^

icicle_ohirome_2

ヒールパーツを付けたり外したりするのが面倒だったので、
ヒールなしのままテヤンの靴を履かせてごまかしてみました。
靴が硬いので、バランスのいいポーズなら自立も可能!

icicle_ohirome_5

つい、たくさん写真を撮っちゃいました^^

icicle_ohirome_6


・・・「アイシクル」と聞くと、つい「パレス」と続けたくなる私は
やっぱゲーマーなんでしょう^^;
同志求ム!(笑)

別窓 | カスタムヘッド | top↑
迷ってしまう
2008-05-18 Sun 13:26
キャッスルHPで、城コレ14が発表されましたね~!
そろそろショートカットが来るんじゃないかな~と思ってたんですが、
今回の髪型はツイストソバージュ。
髪に部分メッシュが入ってるのがいいですね~。
・・・色によっては微妙ですが。
私はシオンとロベリアが気になってます。
どの髪色が良いか、前髪はオプションありにするか・・・迷っちゃうな~。


今日の写真はジェニフレとはぜんぜん関係なく^^;
1stアズです。
1st_azurite_shirayuki_1

1st_azurite_shirayuki_2

1st_azurite_shirayuki_3

1st_azurite_shirayuki_4

ユノラの膝って、まっすぐ立ってるときには非常にきれいだけど
関節を曲げると「パカッ」と開いた感じになるのが・・・・
なんだか、これから脱皮が始まりそうな気がしちゃって
モヤッとするんですが・・・こんな風に感じる人は少数派でしょうかね^^;


別窓 | ユノアクルス・ライト | top↑
キャッスルで発見
2008-05-16 Fri 21:38
彩色ツアーでキャッスルに行ったとき、紫のラインストーン(?)
がついた指輪を買ってあったのを思い出しました。
ジェニーの指輪として売ってたものなんですが、
ふつうのよりもちょっと軸が太いです。
ピアスと指輪って同じ規格かと思ってたんですが、
実は違うんでしょうか??

しかしオビツボディでは指輪には使えないので、
ピアスとして使ってみます。

この間の写真と同じ服ですが・・・
albino_shion_castle_1

こっちのピアスの方が、服に合ってますね。
ちょっと台の厚さが目立つのが難ですが・・・。

albino_shion_castle_2

やっぱり、白っぽい髪は黒背景の方が映えますね~。

こうやって見ると、ハンドパーツに残ってる型の跡が目立ちます
削ったりした方がきれいなんだろうなぁ。
でも、たくさんあるハンドパーツぜんぶを処理するなんて面倒すぎるので
あんまり気にしない方向で・・・。

別窓 | シオン | top↑
あったーーー!!!
2008-05-14 Wed 21:18
4日の記事で、「五菱重工さんのエッチングメガネが欲しい」と
書いたところ、ご親切な方がコトブキヤ通販で買えるということを
教えてくださいました。
(ありがとうございました~~

さっそく通販ページを見てみたら、完売品も多いけど確かに取り扱いアリ!
注文しちゃおうかな~と思ったんですが、
もしや?と思ってアキバの店舗に行ってみたところ
・・・・あったんです!!!

1/6で使えそうなのは、
「セルフレーム・長方形型」「長楕円型」「秘書・教師風デザイン型」
の3種あったんですが、ちょっと高いのでとりあえず1種だけで我慢。
迷った末、いちばん個性的な「秘書・教師風」を買ってきました。
itsubishi08

早速、上から2番目の眼鏡を使ってみます。

使用前
stone_itsubishi08-2_1

使用後
stone_itsubishi08-2_3

さらに小物をプラス
stone_itsubishi08-2_2

いや~、剛ヘッドにこんなにちょうどいいサイズだなんて!!
もともと何のヘッドに合うように作られたものなんでしょうね~?


眼鏡といえば、来月発売のmomokoの赤いセルフレームが気になってます。
どうせ型はできてるんだから、眼鏡だけ単品売りとかしてくれたらいいのになぁ。
出したらきっと売れるよ、セキグチさん!!


別窓 | Neo剛 | top↑
縦むすび
2008-05-13 Tue 22:10
ちょうちょ結びが下手です・・・
elise_yellow_1

気をつけていないとすぐ、縦むすびになっちゃいます orz
上の写真のカーデの結び目も、縦むすびですよねコレ・・・・。

写真のエリーゼは、私の本来のストライクゾーンからはちょっとずれてる
気がするんですが、何となく活躍の機会が多いような・・・?
シオンやミツキにはあまり似合わない服を着こなしてくれるからでしょうか。
しかし、カントリーシリーズなのにカントリー服は着せたたことがないという^^;
そのうちアメリカンカントリーなエプロンドレスでも作ってみようかなぁ。


別窓 | エリーゼ | top↑
たまには
2008-05-12 Mon 22:02
どうも同じような服ばかり着せちゃうので、たまには違う雰囲気のものを・・・
tomomori_hakuhou_green_1

緑も意外と似合います

tomomori_hakuhou_green_2

ジョジョ立ちを目指してポージングしてみたんですが、イマイチ・・・
こやつは絶対ジョジョ立ちが似合うと思うんです。なぜか^^;

この写真のスニーカーはボークスのWTGのなんですが、
すっごく良くできててびっくりです。
ちがうデザインのも欲しくなってしまうくらいだけど、
男物はあんまり種類が出てないからなぁ・・・・。
クールガールにも履かせられるし、けっこう便利なんですがね~。

別窓 | Neo剛 | top↑
さわやかな香り
2008-05-10 Sat 15:04
庭の花・その2 ナツミカンを背景に
この花、とっても良い香りがするんですよ~!
ice_gaccha_1

・・・モデルがクールガールだとイマイチさわやかな絵面になりませんね^^;

ICEにガッチャマンダークバージョンの服を着せてみました。
ブーツとベストはICEのもの。

ice_gaccha_4

口紅がピンク系なのが何となく不満です・・・・
リペしちゃおうかなぁ。

ice_gaccha_2

ファイティングポーズ?
ice_gaccha_5

2枚目以降の背景はツゲの木です。
常緑樹もこの時期は新芽が出てきれい!

別窓 | クールガールヘッド | top↑
強そう!
2008-05-09 Fri 21:08
シャクヤクの花が咲いたので背景にしてみたり。
dahlia_ash_1

・・・もうちょっとかわいい感じのドールをモデルにしろって?
自分でもPCに取り込んでからそう思ったんですが^^;

クールなお姉様はこういう背景の方が似合うかも
dahlia_ash_2

この剣、金属製でそれなりに重いんですが、
CGは関節がしっかりしてるので持ったままポーズがとれるんです!
すごい!!
・・・剛には絶対ムリだ~~。

dahlia_ash_3

このボディはVer.2.0のガッチャマンのものなんですが、
衣装の方はどうもVer.1.0か1.5のらしく、ブーツ・・・というかその上に付いてる
ガーターのようなものの長さが足りなくて、ウエストホックを留めることができません。

dahlia_ash_4

なんとも強そう!
やっぱりクールガールもいいなぁ^^

別窓 | カスタムヘッド | top↑
高原の朝
2008-05-07 Wed 21:33
みなさん、GWはいかがでしたか?
私は折角まとまった休みがとれたのに……大したこともできませんでした^^;
でも連休の最後には、家族と1泊旅行に行ってきましたよ

行き先は長野・軽井沢でした。
残念ながら5日は天気が悪かったんですが、
6日は朝から雲ひとつ無い快晴
せっかく良い天気なので、早起きして鳥見散歩をしました。

で、そのついでに人形写真をパチリ
5時から散歩を始めたんですが、他にもときどき散歩やジョギングの人がいたので
人形を出すのはドキドキでした^^;

今回のモデルはアニーです。
5時半頃撮った写真なので、ちょっと暗いんですが・・・
annie_karuizawa_3

後ろにちょっと見えてる、雪が残ってる山が浅間山です。
annie_karuizawa_2

ちょっとくらいポーズを変えて撮れば良かったですね~。


さわやかに外で読書の図
annie_karuizawa_1

・・・・早朝にこんな格好で読書なんて、苦行以外の何ものでもないですが。
なにせ気温は6時の時点で3度ですよ~^^;

別窓 | アニー | top↑
眼鏡!!
2008-05-04 Sun 19:03
コンタクト=おしゃれ、眼鏡=ダサイ、というのが納得いきません。
似合う眼鏡ってサイコーに素敵だと思うんです。

・・・・そんな私は日本メガネ党員なのであります

前におぎやはぎがCMしてたアレです^^;


当然のごとく、ドールにも眼鏡をかけてみたくなるんですが
なかなかちょうどいいのがありません。
サングラスだったらCG用のとか結構あるんですけどね~。

しかし、この間ようやくいい眼鏡を発見しました~!
stone_konsuit_megane_1

たぶんレディミの小物です。
ちょっとレンズの透明度が低いけど、剛ヘッドにジャストサイズ!!

stone_konsuit_megane_3

折りたたんだりはできないけど、いいかんじです。

stone_konsuit_megane_5

おんなじような写真ばかりで恐縮ですが・・・・

stone_konsuit_megane_4

あ~楽しかった♪


「五菱重工」さんのエッチングの眼鏡フレームがすっごく欲しい
んですが、ワンフェスに行かねば買えないのが困りもの・・・・。
明日のは日程的にもダメだし、
そもそもワンフェスって何となく行きにくくて・・・^^;


明日・明後日は家族で長野に行ってきます
なのでおそらく、ブログの更新は出来ないと思います。
連休明けにまたお会いしましょう


別窓 | Neo剛 | top↑
スーツ♪
2008-05-03 Sat 20:57
スーツって、いいですよね
しかしドール用スーツってあんまり売ってない・・・
あってもすごく高かったり、サイズがイマイチだったり。

しかしこの間思いがけず良いものをゲット!
こういう、普通のデザインでジャストサイズなスーツが欲しかったんです~~。
stone_konsuit_5

ジャケットの出来が素晴らしいです。
ポケットは見せかけじゃなくちゃんと使えるし、サイズばっちり!!

後ろにはスリットも!
stone_konsuit_7


裏地も付いてます。
stone_konsuit_2

スラックスがハイウエスト過ぎるのが惜しい~~~!
でも上着の前を閉めておけば分からないし、
アゾンのスーツよりだいぶ安かった位なので大満足です。

stone_konsuit_6

腕が少しでも動かしやすくなるように、
上着を着せるとき専用のノースリーブシャツを作ろう!
・・・と何度も思ってるのに、未だ実現せず^^;

今回着せてるYシャツは自作なんですが、ジャケットの下に着せてばかり
なんで、袖がよれよれになってきました・・・。

stone_konsuit_1

ネクタイはアゾン製。
女子用なのでちょっと短いんですが、
途中までしか見えないようにしておけば無問題♪


別窓 | Neo剛 | top↑
Quick Silver
2008-05-02 Fri 19:23
我が家初のFashion Royaltyのキヨリ[Quick Silver]です。
kiyori_qs_china_3

まつげは植毛じゃなくて貼付けなんですね~。
1/6ドールのまつげって毛先が細くなってなくて不自然なので
敬遠してたんですが、このタイプはいいなぁ。

見て下さいこの美脚!!!
kiyori_qs_china_4

足首が可動しないのは不便だけど、ラインが非常に美しい!!
欲を言えば、もう少し太ももを短くするか膝下を長くした方が
かっこいいバランスな気もしますが。
この角度から撮ると気にならないですけどね~。

しかし、FRって身長のわりにずいぶん足が小さいんですね~。
オビツ女子より小さいなんて。
纏足!?ってくらい小さくて、バランスが悪く感じます。
その割に幅はある(というか足の指を開いてる)んで、
履ける靴がかなり限定されます。
手持ちので履けるのは、タカラのふにゃふにゃハイヒールくらい。
それもかなりムリヤリ押し込んでる感じです^^;

マニキュア&ペディキュアが塗られてます。
キヨリは元の服に合わせて銀色のペイントです。
kiyori_qs_china_5


箱を開けてみるまで気が付かなかったんですが、
FRって随分背が高いんですね~。
ヒールに合わせて爪先立ち状態なせいもあるけど、
ポニーテールの結び目まで32cm以上あります。
・・・剛より大きい

しかし、私がドールを飾っている棚は高さが32cm弱しかありません・・・・。
キヨリさんを飾るときには座らせるしかありませんね・・・

kiyori_qs_china_1

このチャイナドレスはボークス麗乳用として売ってたものなんですが、
FRに着せてもだいたいOKみたいです。
ウエストが余り気味なのは、ボークス素体に着せても変わらなそうだし^^;

kiyori_qs_china_2

ぽってりとした唇のせいか、なんとなくA.ジョリーを思い出します。

あんまり予算がなかったのでとりあえずキヨリだけ買ってみたんですが、
実はヴァネッサも気になってます・・・。
うっかりゆとりのあるときに遭遇したら・・・買っちゃいそうです・・・。


別窓 | Kyori | top↑
悪の秘密結社
2008-05-01 Thu 23:21
50000Hitの戦隊ヒロインが意外と好評で嬉しいです^^
調子に乗って、敵も用意してみました。

はじめはクールガールか剛を敵役にしようかと思ったんですが、
クールガールだとあまりにも強そうだし、
剛だとそれっぽい服がないし・・・

で、敵の「悪の秘密結社」女幹部はこんな感じになりました↓
seihuku_kisara_kanbu_3

・・・・撮ってるあいだ全っ然気が付かなかったんですが、
左肩の防具を留める革紐が飛び出てますね・・・・ orz
こ、これは何か武器的なものを背負ってるんだということにしてください・・・

全体像はこんな感じ。
悪役といえば、黒&赤の配色がお約束♪
seihuku_kisara_kanbu_2

・・・ヒロイン達より明らかに凝った格好ですね^^;
しかもこっちのほうが強そう~~

せっかく悪役なので、シスターBを起用したいところ
・・・だったんですが、うっかりB様はヒロインの方にしてしまったので
まだ出してなかったキサラ嬢を幹部にしてみました。
まぁ、結果オーライ?結構似合ってます。
seihuku_kisara_kanbu_4


「おまえたち、やっておしまいっ!」
seihuku_kisara_kanbu_1


「イーーーッ!!」(・・・ショッカーのかけ声しか思い浮かびませんでした
bukas

悪の組織の戦闘部員は、サイ君&ツノメドリ君です^^
あの弱そうな5人娘が勝てそうな敵というと、こんな感じかな~と。


別窓 | キサラ | top↑
| 夜鴉館 |
