1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
抹茶チョコ
2008-06-29 Sun 19:41
ずいぶん前のイベント(たぶん今年の1月か2月あたり^^;)で買った
のに、春になったら着せよう、と思ったまましまいこんでいた
ワンピを発見しました。

14lobelia_usucha_maccha_4

からすねこ」さんの作品で、チョコレートをイメージして
作られたものなのだそうです。
チョコらしい茶色とこの緑ので迷った覚えがあります。
茶色も落ち着いた感じで良かったんだよな~。
光沢感のある生地で、ミニスカだけど上品な感じ。

14lobelia_usucha_maccha_3

付け襟とヘッドドレス、腿の上の方まである長い白ソックスが
付属してたんですが、6月にはちょっと暑そうなので
ソックスは短いのにして、付け襟などは外したままにしました。

14lobelia_usucha_maccha_2

ミニスカにはやっぱりmomokoボディ!
でも、手のひらの向きが変えられないのがヤなんだよな~。
・・・って、momokoボディを使う度に同じこと書いてる気がします^^;

14lobelia_usucha_maccha_1

ロベリアってかわいいなぁ。
気に入った仕様の子を見かけたら、また買ってしまうかも。

別窓 | ロベリア | top↑
退院しました
2008-06-27 Fri 22:10
昨日、母が退院してきました
怪我した左手は包帯ぐるぐる巻きの上、三角巾で吊った状態ですが
その他の部分は至って健康です。
たくさんの方にご心配をお掛けして、すみませんでしたm(_ _)m

まだしばらくは一日おきに通院して、傷口を消毒してもらうんですが、
利き手が無事なので食事も自分で摂れるし、
着替えなどもほぼ大丈夫。
ニコニコしながらケーキを食べているのを見て、
なんだかホッとしました。

完治まではまだ大分かかると思いますが、
とりあえず一番大変な時期は過ぎたようです。
あぁ~~~良かった!!!

・・・と思ったら、仕事の方が繁忙期に突入なのです^^;
7月はじめまでにノルマをこなさねば~~
遙か4もとっくに届いているというのに、未だ封印中です・・・。
あと1週間以上は開けられないかなあ・・・はぁ・・・。



さて、この2週間パソコンとは疎遠になっちゃってましたが、
そのぶん(?)ドール本体や服が増殖してました^^;

まずはこちら。
ice_FRbluedress_2

Fashion Royaltyのユージニア・フロスト"Most Desired"の
青いドレスをゲットしました。

FRの方がクールガールより
ウエストやヒップが(というか全体的に)か~な~り!細いけど、
肩幅は同じくらいだし、こういうフレアーなドレスなら
CGにも着せられるかな~と思ってチャレンジしてみました。

案の定、ヒップが引っかかっちゃって
着せるのにかなり苦労しました。
脱がせるときも気をつけないと、背中の開き部分が破けちゃうかも
背中のフックは閉じることができなくて、
糸をかけて留めています。

ice_FRbluedress_3

繊細なビーズ刺繍が素敵です。

ice_FRbluedress_4

このドレスはICEやicicleに絶対似合う!と思って買ったので、
CGボディでも一応着られて良かった~~!

ice_FRbluedress_1

FRの方が背が高いんですが、
CGに着せても違和感のないドレス丈です。

せっかく苦労して着せたので、
このボディのままicicleにも合わせてみるつもりです^^;
もちろん、キヨリに着せるのがいちばんいいんでしょうが
キヨリは高身長すぎて
うちでは立たせて飾れないからなぁ・・・。

別窓 | クールガールヘッド | top↑
きりりと
2008-06-23 Mon 19:35
あっという間に1週間経ってしまいました・・・。
超スローペースな更新になってしまってごめんなさい



今年も6月末に北海道鳥見旅に出かけようと思ってたんですが、断念・・・・
残念だけど、その分の予算が浮いたので一部はお人形の方に回しちゃうことにしました。
たまってる布で縫い物でもした方がはるかに安上がりだけど、
そこまでの気力はないし、でも息抜きにお人形遊びしたいし。

しかしまあ、ネットって便利だけど、
ちょっとの時間でいろいろ買い物できちゃっていかんですね・・・。
フラストレーションがたまってる分、たくさん買い物をしたくなっちゃいます
なまじ予算もあるから、普段だったら我慢するものも買ってしまったり。

そんな訳でニューフェイス登場
starcia_ohirome_3

クールガールボディにはやっぱり、こういうキリッとした
雰囲気のヘッドが似合いますね。
CGボディに合うヘッドは手持ちので満足しようと思ってたんですが、
つい手が出てしまいました。

ヘッドのモールドよりもだいぶ大きく目が描かれているんで、
ほお骨の上に目が乗り上げてるような感じがして
光の当て方によってはちょっと違和感もあるんですが、
美人なので気にしないことにします。

starcia_ohirome_2

久しぶりにバイクを出してみたら、ブレーキの所のコードが切れててガックリ・・・
こういうのもちゃんと丁寧に保管しておかないとダメですね・・・・。

starcia_ohirome_1

あ、アップで撮るのを忘れちゃった!
バイクを入れて撮ろうとしたからですね・・・
・・・まぁ、顔のアップは次回ということで。

なんだか最近、シオンとCGばっかり構ってるような気がします
別窓 | カスタムヘッド | top↑
ブーツの時期って
2008-06-17 Tue 21:29
とりあえず、撮りためてあった写真から記事にしておきます^^


何年か前に、おしゃれな友人が
「もう春なのにブーツを履くなんてダサいよ!」と言ってたのが
すごく印象に残ってるんですが、
今年は6月になってもブーツを履いてる人、結構いますよね。

shion_akage_mini_2

今年の流行なのか、それとも去年までは私が気が付いてなかっただけなのか・・・。

でもとにかく、晴れた日の革のブーツは足が蒸れそうです・・・
特にジーパン+ブーツは見てて暑そう!!
雨の日におしゃれ長靴を履いてるのはカワイイな~と思うんですがね~。
(長靴の方が蒸れるんだけど・・・)
私は暑がりなので、この時期にブーツなんて絶対ムリ!!

お人形は汗なんてかかないし、ブーツ履かせちゃいますけどね
shion_akage_mini_3

なんだか空でも飛びそうなポーズ?(笑)

shion_akage_mini_1

このシャツ、気に入って買っちゃったものの、
ボトムに何を持ってくればいいか分からなくて
なかなか使えませんでした。

服屋のディスプレイを見て、
ミニスカかショートパンツを合わせればいいのか!!と学習した次第です^^;

別窓 | シオン | top↑
感謝
2008-06-16 Mon 23:30
先週はすっかりブログを放置してしまいました・・・。
その間にもたくさんの方が見に来てくださっていて、
なんだか申し訳ないです。

そして、暖かい励ましの拍手やコメントを下さった皆さま!
どうもありがとうございます~~~m(_ _)m
久しぶりにブログを開いたら、励ましのメッセージがいくつも残されていて、じ~んと胸がいっぱいになってます。
(なんかヘンな文章ですね^^;スミマセン)
ご心配をお掛けしてすみません。

母の入院は、今月いっぱいか来月までかかるか・・・という感じです。
全治には少なくとも3ヶ月はかかるんじゃないかと思ってます。

急に生活リズムを変えたせいでへろへろしてるのに、
大好きな鳥見で気力をチャージすることもできない・・・という
何とも困った状況なんですが、
ちょっと時間が空いたときや寝る前、飾ってあるお人形を眺めたり
買ってあった服を着せてみたりすると、なんだか和みます

この数日で今の状態にも少し慣れて、心の潤いを求める余裕が出てきたようです。
写真を撮ったりブログを書いたり、というのは、
ただ人形を眺めるのよりは時間がかかってしまうけれど、
とても良い息抜きになってくれそうです。
なので、多少ペースは落ちるかもしれませんが、
ゆっくり更新していこうと思います。
(・・・むしろ息抜きを求めすぎてペースが上がったりしたらウケますね~^^;)
よろしければたまに覗いてやってください。

別窓 | message | top↑
少しお休みします
2008-06-11 Wed 08:52
昨日、母が怪我をしてしまいました。
命に関わる、という怪我ではないのですが、
2~3週間は入院することになりそうです。
そのため、とりあえず数日はブログの更新をお休みします。
別窓 | message | top↑
もっと切るべき??
2008-06-08 Sun 17:51
プチカスタム後の城コレ14シオンです。
14shion_kurololi_2

だいぶ髪を減らしたんだけど、まだかなりボリューミーですね・・・。
もうちょっと減らそうかなぁ?

14shion_kurololi_1

シオンが座ってる透明の箱は、
「ミノルキューブ」というコレクションボックスです。
S、L、ロングの3種類あって、それらを組み合わせて
自由なレイアウトで飾っておけるというもの。
食玩を入れるのにちょうどいい大きさなんですが、
たぶん我が家では椅子か台として使われていくことでしょう^^;

別窓 | シオン | top↑
細いよmomokoボディ!
2008-06-07 Sat 23:50
momokoボディにジェニフレヘッドを合わせるのって
何となく避けてたんですが、やってみたら意外といい感じ
シオンよりちょっとヘッドが大きいミツキヘッドを乗せても、
特に違和感ないです。

totokomitsuki_punk_2

やっぱりミニスカには細い足の方がいいですね。

totokomitsuki_punk_1

momokoボディは稼動範囲が狭すぎてつまらない、というのも
あまり使わなかった一因だけど、自分が丸々としてるもので、
このボディに親しみが感じられなかったという方が大きいかも^^;
・・・人形の体型に嫉妬するくらいなら、ダイエットでもしろって話ですね、ハイ。

でもなんというか、ちょっと難のある体型のボディを
着せる服によってきれいに見せられないか?と考えてみるのが楽しかったり。

丈がちょっと違うだけで、足の太さの目立ち具合がかなり変わるんだな~
とか、自分の服の参考にもなるんですよ~。
もっと小さい頃に着せ替え遊びをしてたら、
もうちょっとオシャレに育てたかも!?とか時々思います。


あ~~でも最近、momokoボディもだいぶ見慣れてきたせいか
使うのに抵抗がなくなってきました。
凝ったポーズはとれないけど、ただ立たせておくだけなら
やっぱりオビツよりmomokoボディの方がきれいなんですよね・・・。
ほんと、現代服を着こなすにはこういう体型がいいんだなぁ・・・。


別窓 | ミツキ | top↑
いろいろ着せてみる
2008-06-06 Fri 19:40
FRは背は高いけど細身なので、
27cm系の服がけっこう着られるみたいです。

kiyori_qs_blueshirts_1ji

ボークス製のシャツ+リカ城製のスカートです。
シャツの袖が7分丈になっちゃうけど、
そんなにおかしくはない・・・かな?

kiyori_qs_blueshirts_3ji

アオリぎみに撮ると・・・叶/恭/子サンに似てるような気も・・・?

kiyori_qs_blueshirts_2ji

靴は今回もタカラのふにゃふにゃハイヒール。
ふにゃふにゃだからこそ、足の指を開いてるFRでも履けます。
まさかこの靴がこんなに便利だとは~!!

別窓 | Kyori | top↑
花の名のお嬢さんたち
2008-06-05 Thu 23:36
「ロベリア」って、花の名なんですね。
ホームセンターで売っているのを見つけました(でも買わなかった^^;)
青紫の小さな花で、なかなかに可憐です。


キキョウ科と書いてありましたが、星形のあのキキョウよりも
ドレスのような形のサワギキョウに似てる・・・と思って調べたら、
loberiaというのは属名で、ホームセンターの「ロベリア」も
サワギキョウもloberia属の一員ということでした。
へ~~。

花言葉は
「いつも愛らしい」「謙遜」「人目につく」「悪意」。  
              →出典は「花言葉事典」花言葉:ロベリア
               きれいな写真も載ってます

可愛らしい花を付ける一方、アルカロイド系の強い毒もある(薬にもなるらしい)というので、正反対の花言葉を持ってるようです。


ジェニフレのロベリアは甘い愛らしい顔立ちだけど、
眉が見える髪型だとちょっとキリッとした表情にも見える気がします。
14lobelias_touchaku


ちなみに「シオン」も花の名で、花言葉は「遠方にある人を思う」
「思い出」「君を忘れない」「追憶」だそうです。 
          →花言葉:シオン,しおん(紫苑)
こっちの花言葉もなかなかいい感じだなぁ。

ロベリアもシオンも、花言葉とイメージが合ってる気がします。
でも、花の雰囲気としては逆の方が似合う気も・・・?


別窓 | ロベリア | top↑
じゃらじゃら
2008-06-04 Wed 19:50
さすがに裏付きの上着を着るような時期じゃないので、
上着を取って、代わりにアクセサリじゃらじゃらにしてパチリ

ice_red_4ji

・・・ひとむかし前のディスコにいそう?

ice_red_5ji

ICEは美人だなぁ・・・。
ヘッドだけでもいいからもう1つゲットして、
黒髪に植毛し直しても素敵なんじゃないかな~~。

ice_red_6ji

このピアスはジェニー用として売ってたものなんですが、
CGにも使えます。
というか、こういう大振りなのはCGの方が似合う!

そろそろブーツも暑苦しいんですが、CGサイズのハイヒールとか
サンダルってあんまりないんですよね・・・・。
黒とか白のベーシックなハイヒールが欲しいなぁ。
別窓 | クールガールヘッド | top↑
momoko情報&シオンのカスタム
2008-06-02 Mon 20:51
アゾンがラジオ会館に移動したというので、
仕事帰りに見に行ってきました。
ラジ館の中じゃ、前よりも狭いんだろうな~と思っていたら
結構広くてビックリでした。
前の店舗より広いかも?

小さいお店2軒分のスペースを使ってる感じで、
通路に面してる部分はドールの展示スペースにしてあるので
なんだか通路までアゾンの一部のような雰囲気に。
その展示スペースがまた、真新しくて(そりゃそうか)明るくて、
ラジ館のお店とは思えない清潔感が漂ってる気がしました。
駅から遠くて見つけにくかった前の店舗よりも、売り上げのびそう!

でも、新しい店舗は入り口からしてえっくすきゅーとをドーンと
アピールしてる感じで、27cmはますます扱いが小さくなってます・・・
悲しい・・・・


アゾンの27cm製品は扱いが小さくなってる感じだけど、
momokoやFRは前より見やすくなった感じかな?

で!展示してあったmomokoの後ろに、
次に出るCCSのmomoko(08SS?)の写真が置いてありました~~!!
こ、今回のは好みだ・・・!!!

仕様はというと、
・銀髪、真っ赤なリップ、黒いニットのキャミソール?
・金髪、ナチュラル系のリップ、淡い色(ピンクかベージュだった気が)
 のニットのキャミソール?
いずれも目は左向きで、光彩の色は黄色系。
髪型は真ん中分けの前髪あり・ストレートロングでした。
前髪はラウンドカット。
写真は顔のアップのみだったので、服の詳細は不明です。
もしかしたらキャミじゃなくてもっと丈が長いのかもしれないし。

目が黄色っぽくて髪も淡い色なので、
銀髪も金髪も猫っぽい雰囲気でした。
薄い色の目は好みが別れるのかもしれないけど、私は大好き!!
初めてCCSのmomokoを買っちゃうかもしれません。

あ~でも、いつ発売なんだろ~~~??
あの写真が次にでるmomokoのだということは
お店の人に確認したんですが、
うっかり発売時期について聞くのを忘れちゃって・・・
ツメが甘いよ~自分!!




さて、今日は色々見てきたばかりで、たいして買い物はせず^^;
雨が降る前にさっさと帰ってきて、
昨日届いたキャスコレ14のシオンの髪&リップをプチカスタムしました。

ヘッドだけの状態のまま写真を撮っちゃったので、
一応記事を折りたたんでおきますね~。

momoko情報&シオンのカスタムの続きを読む
別窓 | シオン | top↑
城コレ14
2008-06-01 Sun 23:08
キャッスルコレクション14が届きました~~
思ったより到着が早くてびっくりです。

私が注文したのは3体で、
茶×金髪シオン、茶×金髪と赤茶×ピンクのロベリア、
いずれもオプション無しです。

まずシオン。
14shion_touchaku

シオンと同じ髪色のロベリア。
14lobelia_usucha_touchaku

赤茶髪のロベリア。
14lobelia_akacha_touchaku

同じロベリアでも、薄茶髪の方が大人っぽく見える気がします。
眉が見えてるかどうかの差かな?

それから・・・ロベリアたちとシオンは制作者が違うような気が??
違うポイントは
・ロベたちの髪の分け目は眉の真ん中よりも眉頭寄りなのに対して、
 シオンのは眉尻寄り。
・シオンの方が髪の量がけっこう多い。
・後ろ髪の長さも、ロベたちとシオンはちょっと違う感じ。
 (シオンの方がちょっと長いです)

ロベリアたちにくらべて、このシオンはなんとなく野暮ったい・・・?
とりあえず前髪をカットして顔が明るく見えるようにしてみます。
あと、リップの色が似合ってない気がするのでリペするかも。



あ、それから、今日の記事から写真にブログのタイトルかアドレスを
入れるようにしたいと思います^^
せっかく写真に文字を入れられるようになったんだから、
横着してたらいかんですよね
以前の記事の写真も、暇を見て文字入りにしようかなぁ・・・。
文字の大きさや配置がどんな感じがいいのかは模索中です~~

別窓 | ジェニフレ複数 | top↑
| 夜鴉館 |
