1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
17
2008-11-29 Sat 17:54
今日はちょいと所用で電車に乗ったんですが・・・
ただ乗り換えればいいだけだったはずの秋葉原でなんとなく降りてしまいまして。
で、ついうっかりラジオ会館に吸い込まれていった上・・・・

momoko_17_ohirome_1

momoko [Lazy Seventeen] をゲットしてきてしまいました。

momoko_17_ohirome_2

服や小物じゃなく、本体が欲しいと思ったmomokoは久しぶり。
定価の割に付属品が少なすぎなのがいただけないし、
苦手な白肌なのも引っかかるのでまさか買うとは思ってなかったんですが。

ラジ館を巡ってるうちに、あれ、これ思ったよりいいかも?とか思い始め・・・
さらに、アゾンのポイントが溜まってることを思い出し・・・・
結局陥落しました。
給料日後はこれだから~~~^^;


ラジ館ではアゾンが一番安くて20%オフ。
次が宇宙船(たしか10%オフ?)、ブキヤとボークスはたしか定価でした。
ボークスだけは既にばらし売りしてたんですが、
本体が7500円なのはまあ分かるとしても、スキニーが6300円なのには吹きました^^;
売れる訳ないとは思わなかったのか、その値段で~~(笑)

Lazy seventeenはコートやブーツみたいな高値でも売れる付属品がないから、
ばらして売るのは無理がありますね。
他の店ではこれはばらし売りしないような気がします。


さて、買うときには顔を選ばせてもらったんですが、
アイプリ(特に左目の下まつげ&アイライン)に結構ばらつきがある気がしました。
アイラインが太くにじんでいたり、白目側に完全にずれていたり。
アゾンにあった6箱では、見た瞬間にこれはパス!のレベル(私的に)が2箱、
よく見たらちょっと・・・が2箱。
他のお店に陳列されてたものだと、カットソーの胸元に黒い汚れがあったりもしました。

momoko本体を買うのって久しぶりなんで、いつもこうなのかは分かりませんが・・・
もうちょっと頑張ってみたらいかがですか、セキグチさん?

momoko_17_ohirome_3

横着してパソコンの蓋を背景にして撮ったせいか、肌の色があんまり
きれいに写ってませんが、不健康そうじゃない白肌で、これは私も許容範囲かも。
前の白肌momokoって、ヘッドだけ色がくすんでいたり青白かったり、
な~んか不健康そうだったんですが、最近のは改善されてますね。

でもやっぱり、私はナチュラル肌(≒タカラの白肌)が好きだな~。
Lazy seventeenがナチュラル肌だったら、買うときあんなに悩まなかったかも。

momoko_17_ohirome_4

スキニーが良くできてます。
こういうの欲しかったんで嬉しい。

しかしやっぱり、この格好は物足りないというか、寒々しいというか。
momoko7でこれの展示を見たときにはてっきり、他のより安いか
上着は開発中なのかと思ったのに・・・・。

momokoボディはただでさえ細いのに、上下ともにぴったりとした服なので、
この状態でうちのドール棚に飾ったら、激しく貧相に見えてびっくりでした。
さっき手元で見てたときにはかわいかったのに~~!?
ジェニフレとかアズライトとmomokoを並べるなら、momokoには
ある程度ボリュームのある服を着せないと、存在感で負けますね。
小顔な分、スタイルは良いんだけどな~。
いつか、小柄なアジア人は大柄な欧米人と並ぶと見劣りするという話を
聞いたのを思い出しました^^;


靴はハイカットスニーカーの真っ黒なのでした↓
17shoes
後ろに切れ込みがなくてびっくり。
ちょっと着脱しにくいです。
他のハイカットスニーカーと型は一緒で、切れ込みを入れるためのモールドもあるので
自分で切っても良いかも。

しかしこれ、ただ真っ黒なだけでちょっとつまらん・・・・。
くるぶし部分のロゴマークを黒でペイントするなら、他の部分にも同じ黒で柄でも
入れてくれれば、もうちょっと気が利いた感じになるんじゃないかなぁ。
なんか手抜きっぽく感じられてしまう・・・。


ところで、色移り防止用っぽいラップが巻いてあるのは手首と足先だけかと
思ったら、ウエスト以下の下半身は全部ラップで覆われててびっくりしました。
このスキニーってそんなに色移りするのかなぁ・・・?
なんか心配になります。



別窓 | momoko | top↑
ストール?
2008-11-28 Fri 21:13
kisara_totocokuro_moko_1

100均の毛糸がまだまだたっぷりあるので、
ストールっぽいものを編んでみました。

kisara_totocokuro_moko_2


平たく編んだものを首に巻き付けると、このもこもこ感だとボリューム出過ぎ
になりそうなので、はじめから首に巻いたときっぽい形に編みました。
・・・だからこれは頭を外して着せ替えるドール専用です^^;

kisara_totocokuro_moko_4

いくら首もとがあったかそうでも、キャミソールじゃ寒々しいですかね^^;

kisara_totocokuro_moko_3

このキサラをモデルにするのってすごく久しぶりかも。
こういう不自然なくらい黒々した髪って好きだな~。


別窓 | キサラ | top↑
もこもこ
2008-11-27 Thu 20:32
前にシオンに着せた自作服を、Yuriに着せてみました。

yuri_murasakihana_3

27cm用に作ったワンピなんで、前の合わせの幅が少なくなってるし、
なんか裾がずれちゃってますが
腕は通ったし、思ったよりは違和感ないかも。

yuri_murasakihana_4

Misakiボディは足が大きいので、靴に困るだろうな~と思ってたんですが
momokoのをはじめ、27cm系の靴がけっこう履けるようで一安心。

yuri_murasakihana_2

胸元が寂しかったので、自作ラリエットを巻いてみました。
あと、100均でもこもこの毛糸をゲットしたので、
ちょっと編んでみたものを羽織らせてみたり。

はじめは幅広めのストールを編むつもりだったんだけど、
試しに腕が通せる穴を作ってみたら、羽織るとベストっぽい感じになりました。
・・・横とか後ろから見るとあ~あってなりますが^^;

yuri_murasakihana_1
Yuri&Kumiって、引きで見るとまつげのせいで目が真っ黒に見えますね^^;

金具をつなげたベルトも自作です。
ということは、タイツとブーツ以外は自作
わ~~珍しい!!

もうちょっと気力と発想力があったら、もっと色々作りたいんだけどな~。


別窓 | Yuri | top↑
マドモアゼル
2008-11-26 Wed 20:14
マドモアゼルなシオンをオビツボディにすげ替えました。

shion_N_defo_1

キャッスルのHPで公開されたマドモアゼルを見たら、
なんだかうちのよりもアイプリ&眉の色が明るいような?
写真を撮った環境などの影響もあると思うけど、
うちのは明るいところで見てもやっぱり色濃いんだよな~。

shion_N_defo_2

やっぱり、いろんなポーズがとれるオビツ素体に換えた方が楽しい♪

shion_N_defo_4

元の服のまま飾ったり写真を撮ったりしたくなるなんて、
私が買ったジェニフレでは初めて。
嬉しいなぁ。

shion_N_defo_5

髪はやっぱり切ろうかなぁ。
ちょっと長すぎて、髪の重さで上体が反りやすいです。
綺麗な髪だしもったいなくはあるんだけど・・・・。

コートも着せてみる。
shion_N_defo_6

総裏(裏地は光沢のあるグレー)で、とても着せやすいコートです。
もうちょっと薄手だともっといいかなとは思うけど、
手触りや光沢がいいのでこれはこれで。
FRにも着せられそうな気がするので、今度試さなくては!


あ、付属品(帽子・ピアス・バッグ)を出すの忘れた~ orz


別窓 | シオン | top↑
何というセンス・・・!!!
2008-11-25 Tue 19:33
今日はユノラの話題を。
1st_azurite_cape_1

いつのまにか、セキグチダイレクトショップで
ユノラのX'mas ver. '08 が販売されてますね!!

アズは初の金髪!去年のクリスマスの、銀髪アズに近い髪型です。
でも・・・また同じ彩色のヘッドかい
金髪に茶色の目っていうのはまぁ、配色としてはアリだとは思うけどさ~~~
いい加減、違う彩色のを使って欲しいものです。

あと・・・あの服、何なんですかね???
なんで素直に赤いズボンにしないんでしょう。
あのは ア リ エ ナ イ ! ! !

去年のクリスマスアズもひどい格好だったけど、かろうじて革パン風のズボンが
着回せてる分、今年よりはましだった・・・・。
しかもまた、靴付いてないみたいだし。
定価15000円で裸足だなんて、おかしいよ~~~。

金髪アズは欲しいと思ってたんだけど、これはパスだな・・・・
値下がりした他のを買って、植毛した方がずっといいわ~~。

それから、フロゥの方はもっとひどいと思うんです。
服のひどさはアズと同レベルだし、
アズと同じく、ヘッドの彩色はいつもの青目。
その上いままでのと変わりばえしない金髪。
髪型は低い位置のツーテール+カールで新しいんだけど、
なんか見本写真ですら綺麗に結われてなくて、遊び倒された後みたいなんですよね・・・。

っていうか、セキグチはユノラに関してやる気なさ過ぎ
あの商品写真はホントありえない!!
アズもフロゥも髪ボサボサで、ポーズも適当。
それに、ユノラのページにはHPのトップからリンクがないし。
ニュース&トピックスにもクリスマスバージョンが出ていない。
売る気があると思えません。

momokoの方は、値上がりしたとはいえまともな服を着てるし、
本体のメイクや髪型も毎回違うのにな~。
荒木さんはこれで何とも言わないんだろうか。



・・・セキグチに憤るのはとりあえずここまでにして、
我が家のアズを構っておくことにします。
1st_azurite_cape_2

ボークスSR(どこの店舗かは忘れたけど)で展示ドールが着てるのを見て、
良いな~と思っていたケープ付きコート&ズボンのセットが、
レンタルボックスに入ってました。
で、ついうっかり買っちゃったんだけど・・・というのが半年くらい前のこと。
でも季節外れも良いところなんで、ずっとしまい込んでました。

ようやく合う時期になったので着せてみたんだけど・・・
裏地はないし縫製は粗いし、あの値段では高かった・・・ orz

1st_azurite_cape_3

探偵っぽい帽子を被せたくなるようなコートなんだけど、
手持ちの帽子だとこれが精一杯^^;

1st_azurite_cape_4


別窓 | ユノアクルス・ライト | top↑
キャッスルフェアin東京 2008年11月 その2
2008-11-23 Sun 21:34
今日は良い天気でしたね
私は今日は親戚の結婚式に行ってました。
なんか疲れたけど、とりあえずフレンチ美味かった


さて、昨日フェアで撮った写真の残りを貼っておきます。

受付中の各種コレクション、to go、過去ドールの展示は一カ所にまとめられてました。
休憩スペースの端っこなんですが、台が低いせいかいつもより存在感少なかった気が?
castlefairtokyo081122_1
ボーフレンズの足下に、今月のto goアニーが座ってますが
・・・・実は当日はコレがto goだって気付いてませんでした。
写真をよく見たら、アニーの足下に説明書きが置いてありますね。
なんか気になったのでアップの写真も撮ってましたが、
これじゃ気が付かないって!

昨日も載せたけど、to goアニーのアップをもう一度。
castlefairtokyo081122_3
今もってるアニーとはけっこう雰囲気違うなぁ。
縦ロールなツーテールでも、短いとこってりしすぎなくていいかも。
ちょっと欲しい・・・・でもこの髪型は個体差でそうだから、
通販で買うのは躊躇われます・・・。


さて、今日もちょっと写真が多いので畳んでおきます。



キャッスルフェアin東京 2008年11月 その2の続きを読む
別窓 | イベントレポ | top↑
キャッスルフェアin東京 2008年11月
2008-11-22 Sat 21:59
情報は鮮度が命!
・・・・ということで、イベントレポはできるだけ当日中に!がモットーです

なので、本日の成果で遊びたいのはこらえて(笑)
リカちゃんキャッスルの出張イベント、キャッスルフェアin東京のレポをします~。


長くなりそうなので畳みます。


キャッスルフェアin東京 2008年11月の続きを読む
別窓 | イベントレポ | top↑
アゾンのチラシ 2008年12月の新商品
2008-11-22 Sat 20:38
(11/23 0:30 さっき載せ忘れたころんの写真を追加)
(11/23 21:59 記事がかさばってるので畳みました)


今日はキャッスルフェアin東京に行ってきました~!
そのレポをしようかと思うんですが、
アゾンの来月発売品チラシが届いてたので先にそっちを貼っておきます。
城フェアのレポの途中にアゾンをはさむのは何だし、
今回のチラシには気になる物がいくつもあったもので。


写真が続くので折りたたみます。


アゾンのチラシ 2008年12月の新商品の続きを読む
別窓 | その他の情報 | top↑
と れ た ! ?
2008-11-21 Fri 19:30
スポーツには応援が付きもの!
ということで、momokoのチアリーダー服を着せてみました。

今日のモデルはアニーです。
チアリーダーには、こういうニッコリ顔が合うと思うのです。

annie_cheerleader_1

この服も、安かったらもう1着欲しいかも。

上の写真を撮ったあと、それっぽいポーズをとらせようと色々動かしてたら
ポキッと嫌な音が・・・・!!!

momokohiji

折れたのかと思ってギョッとしたんですが、
右肘が腕から抜けただけでした。
momokoボディの関節ってこんなんなってたんですね~。

無事にはまったのは良かったんですが、右肘はすごく抜けやすくなって
ポーズ保持力もかなり低くなっちゃいました・・・・。
どうも、右腕パーツの接着が弱くなっちゃったみたいです。

annie_cheerleader_2

このボディは右手には物が持たせにくくなっちゃいました
腕部分を補強すればいいのかなぁ。

annie_cheerleader_3

がんばれmomokoボディ!




さて、明日からキャッスルフェアin東京ですね!
今回はリトファで注文する用はないけど、マドモアゼルNの実物が見たいので
ぜひ行ってきたいところ。
ヘアアレンジメント教室とやらも気になってます。
髪が長すぎて持てあましてるシオンを持って行こうかな。



別窓 | アニー | top↑
ラクロス!
2008-11-20 Thu 23:02
スポーツの秋!ということで、それっぽい服がないか探したら
・・・ありました!
いつかのドルショで、アゾンのワゴンに入ってたラクロスセットが
まだ未開封のままになってました~^^;

このセットは、ウェアだけじゃなくてちゃんとスティックも付いてるのが◎!
shion_chapony_lacrosse_4

ラクロスって、なんとなくカッコいい気がします~~

shion_chapony_lacrosse_2

スティックの構え方とかよく分からないんで、適当ですが^^;

shion_chapony_lacrosse_3

こういうユニフォーム系は、同じのを2着、3着と
買ってみたくなるのが困りもの・・・・。
これも、またセールで見かけたら2着目が欲しくなっちゃうかも・・・。

shion_chapony_lacrosse_1
エースの風格?(笑)
なんか強そうな感じに撮れました^^



別窓 | シオン | top↑
こっちは箱入り新品で
2008-11-19 Wed 20:17
Nu Fantasy Yuri です。
こちらはタイミングが合わずばら売りでは買えなかったので、箱入り新品をゲット。
でも、バービーショ○プのセール時に買ったので10%オフにはなりました。

yuri_ohirome_2

この服一式と靴とバッグで定価21000円、
一方のKumiは本体とワンピ、タイツ、毛皮風のケープに靴、ブーツ、
バッグ2種もついて26000円。
・・・どう考えてもKumiの方がお得ですよね。

yuri_ohirome_1

でもYuriの方が好みなので、買って悔いはなし!
同じ顔でメイクもだいたい一緒なのに、YuriとKumiはけっこう雰囲気が違います。
Yuriの青い目の方が、ハッキリとして意志が強そうなかんじ。

バービーシ○ップで、髪カットしてボブにしたYuriも見られますが
それもとっても素敵!!
でも私は姫カット好きなので、髪型を変えることはないかもな~。
ただ、前髪も姫カット部分もなんか斜めなので、ちょっと調整は必要かも。


別窓 | Yuri | top↑
落とし穴
2008-11-18 Tue 23:44
ちょっと前のことですが。
手を出すつもりはなかったのに・・・
ばら売りを見たらつい手が出てしまった・・・・というドールをお披露目しておきます。

私は誰でしょう?
kumi_ohirome_2

Integritoysとドリィスタイルのコラボドール「Nu Fantasy」のKumiです。

kumi_ohirome_1

元の状態で写真撮っておくの忘れた~
公式写真ではラウンドカットになってますが、
実物は真っ直ぐそろったぱっつん前髪+両脇がラウンド風味?という感じ。
カットの具合には個体差がかなり大きいみたいです。

パッツン前髪はわりと好きなんで、そのままにしとこうかとも思ったんですが
両サイドの半端なカットがどうにも気にくわなくて。
眉を出した方が似合いそうな気がしたので、水を付けて前髪を散らしてみました。
ちょっとワイルドになって、Wild Wolfというテーマに合う
雰囲気になったんじゃないかと。
もともと付いてた糊(?)を落とさないままスタイリングしたので、
うまいこと固まって今の状態が維持できてます。


Nu Fantasyってずっと気になってたんですが、
苦手な植毛まつげ(毛先まで太くてなんか変・・・)だし、
ミサキボディだし・・・・と、自分的に難な部分に意識を向けて
手を出さないようにしてたのに・・・・。
実物を手にしたら、本体のばら売り価格が意外と安かったのもあって
買わずにはいられませんでした^^;

ブーツとかワンピも素敵だったけど、けっこういい値段だったのでスルー。
小物も単品買いするくらいなら、フルセットで買った方が良いですからね~。

kumi_ohirome_3

バービーのドレスがちょうどいいです。
ミサキボディって、手が大きくて着せ替え時にはイライラするけど、
キヨリやヴァネにはきつい服も着られるのはいいですね。
着せ終わっちゃえば、この位手が大きい方がバランスも良いし。



・・・・さて、ここまでで止めておけば良かったんですが。
双子の片方だけゲットしちゃったら、相方も気になるというもの。
しかも、のこりの方が髪型・髪色・アイカラー全て好みともなれば・・・・
・・・・手が出ちゃうのは目に見えてますよね・・・。


別窓 | Kumi | top↑
プリーツスカート丈比較
2008-11-17 Mon 19:50
ドール用のスカートって、買うときに
この丈だと着せたらどの位の感じになるんだろう?って
困ったことはありませんか?

買って帰って着せてみたら、思ったより長かったり短かったり・・・。
そういう失敗を減らすべく、手持ちのスカートで比較してみました。

・・・・って、整理してたらちょうどよく色んな丈のプリーツスカートが出てきたから
試しに着せてみた、ってだけですが^^;


まず、スカートだけを並べた状態で。
skirtlength_1

左から、ウエストベルトの上端からスカートの裾までの長さがおよそ
5.1cm, 6.1cm, 6.8cm, 7.8cm, 9.1cm, 10.1cmです。
約5cm~10cmまで、ほぼ1cmずつ長さの違うのを持ってたとは!
我ながらびっくり^^;
制服って安くなってるとつい買っちゃうからなぁ・・・。


で、これらを我が家で活躍中の27cm系ボディに着せてみました。

まずはmomokoボディに着せてみると・・・・
skirtlength_2
ウエストベルトの上端が、ボディの一番くびれた所に来るようにそろえてます。
一番右のスカートは、腰履きにするとちょうどいいサイズなんですが
他のと合わせて引き上げてるので、なんか変ですね^^;


次にオビツ27に着せてみると・・・・
skirtlength_3
スカートが短い左2つだと、太ももの太さが目立ちますね^^;

こちらは、ウエストベルトの上端がおへそに来るようにしてます。
なんでこういう位置かというと、最初に履かせた緑のスカートが
自然にそういう位置だったからなのです。


momokoでもオビツでも、右から2番目の赤いスカート(8cm)がちょうど膝丈。
(momokoの方だと、撮影角度の関係で膝下に見えてますが)
一番左の5cmスカートだと、短すぎてちょっと動くとパンツ丸見えな感じです。

人間用でいうと、身長160cmの場合
スカート丈30cmで膝上20cm、丈40cmで膝上10cm位だそうです。
(ちなみにスカート丈30cmはテニスのスコートと同じ長さだとか。短っ!)

ドール着用状態を、見た目でおおまかに人間に当てはめると、写真の左から
膝上20cm以上, 膝上20cm弱, 膝上10cm, 膝上5cm, 膝丈, 膝下5cm以上
に相当するんじゃないかな~と思うんですが、いかがでしょ?



思いつきでやってみた比較だけど、けっこう面白かった^^
丈の違いはもちろん、プリーツスカートはひだが細かいほうが
きれいだということが並べてみてよく分かりました~~。
プリーツスカートを作るときには、布をケチったり
手間を惜しんだりしちゃだめってことですね~。

手持ちのプリーツスカートは車ひだばっかりだったので、
そのうち箱ひだのでも作ろうかな。


別窓 | その他の情報 | top↑
りんご党
2008-11-16 Sun 21:45
天気も悪いし、風邪気味なので今日は家でごろごろ。
もうちょっと元気良ければ、冬鳥を求めて馴染みの公園にでも行ったんだけど
・・・結局、超インドアで怠惰な一日を過ごしてしまいました^^;

でもただ寝てるってのも何なので、手持ちの毛糸で簡単ワンピを作ってみました。
無計画に適当に編んでいったので、ちゃんとした左右対称になってませんが・・・

shion_kimonoround_siroknit_2

使ったのは「アーバンライフ クラフトF 極細」という毛糸なんですが、
おととし1玉買ってまだ使い切ってなかった~!
1/6サイズだと、いくら使ってもなくならないような気がしてきます^^;

アーバンライフシリーズはなんと1玉200円弱!
練習用には最適なんですが、毛質もまぁ、値段なりです。
今回使ったのはこのシリーズでは一番細い毛糸なんだけど、
それでも1/6には太すぎるかな・・・。
ワンピとしてはちょっとザックリしすぎですかね。
肌が透けて見えちゃう~

もっと細い繊細な毛糸で編めば、スケールに合ったいいものが編めると思うんだけど、
私にはそんな根性はない気がして手が出せません^^;
ほっそ~~い毛糸でとってもリアルなニットを編んでらっしゃるディーラーさんとか
見かけることがあるけど、ひたすら尊敬です。

shion_kimonoround_siroknit_1

モデルは前髪+αをカットした着物シオン。
ラウンドカットに挑戦してみたんだけど、なんか短くしすぎたかも。
元がパッツン前髪なもんで、あんまり長めの前髪にはできなかった
ってのもあるけど・・・。

う~~~ん、CCSmomokoのオズシリーズみたいなのを
目指したはずだったんだけどなぁ。

shion_kimonoround_siroknit_3

今日の撮影背景は、愛用のノートPCの液晶の裏です^^
私はMacを愛用してます。・・・・というか、Macしか使えない・・・・。

Mac使いだと言うと、パソコンに詳しいと思われることがあるんですが、
全然そんなこともなく。
単に、写真好きの父がMac党だったのが原因なのです。
だから、たま~にWindowsのを使うともたもたしっぱなし・・・・。
Winの方がソフトが充実してるのはいいなと思うんですけどね~。

shion_kimonoround_siroknit_4

きれいな色が出なかった写真を、セピア加工!
そしたら意外と見られるモノになった・・・かも?


あ、そういえば!!
キャッスルから新しく出る「マドモアゼルN」はたまきとシオンらしいですね!!!
シオン!シオン!!
楽しみすぎる~~~!!!

別窓 | シオン | top↑
憧れのニット
2008-11-15 Sat 20:39
29cmドール用のドレスコレクションを展開している
「Randal Craig RTW」のニットって、ラインが綺麗で憧れてたんです。

   kyori_qs_RCpurple_1

でもちょっと高いし、今期のコレクションも見送ろうと思っていたのに
・・・あれ?

   kyori_qs_RCpurple_3

CCSのmomokoサイズのニットにも素敵なのがいろいろあるんだけど、
そっちは割といつでも買える感じがするせいか、スルーできてます。
やっぱり、「今買わなきゃなくなる!」っていうのがあると、
財布の口がゆるみやすくなるんだよなぁ・・・。

   kyori_qs_RCpurple_2

そういえば、いつの間にかCCS-momokoの新作が発表されてますね!
Fluffy Babyは、9月のドルショで聞いた仕様から特に変更されてないみたいだけど、
「明るい色のくるくるショート」ってこういうことだったのかぁ。
あの髪っていったいどうなってるんでしょう?
なんか個体差が大きそうな髪型だ~~。

着物の方は、展示にあったものから
着物自体には大きな変更はなさそうだけど、
ボーダーのストールは本採用にはならなかったんだな~とか。
私は今回のCCSもスルーだけど、開発途中から
どこが変更されてるのかとか見るのは楽しいです。

   kyori_qs_RCpurple_4




別窓 | Kyori | top↑
23cm用?
2008-11-14 Fri 19:58
いつもたくさんの拍手をありがとうございます
今月になってから拍手が急に増えて、こんなに頂いていいのかな~と
そわそわしてます^^;
頂いた拍手を励みに、これからもこまめに更新していきたいと思います



さて、手持ちの服を整理してたら、なんだか小さい(たぶん23cm向け)の
赤いつなぎが出てきました。
買った覚えがない(!)んだけど、何かのセットに入ってたのかなぁ。

せっかく発見したので着せてみた↓
sayuri_yukata_allinone_2

伸縮性があるので、ちょっときつそうだけどmomokoボディに着せられました。
試しにオビツ27にも着せてみたけど、腰パーツの形状的に似合わず。

sayuri_yukata_allinone_3

モデルは浴衣サユリ。
今年のキャッスルの浴衣シリーズでは、この子が一番人気ですね。
彩色ツアーの時にも2~3体売ってたけど、あっという間に売れてたなぁ。
髪の手触りがとっても良くてお気に入りです。

sayuri_yukata_allinone_4

サユリって、なんとなく猫っぽいかんじがしませんか?
つり目って訳じゃないのに、なんでだろ~。

sayuri_yukata_allinone_1

彩色したサユリ、早く届かないかな~♪


別窓 | サユリ | top↑
前髪も植えてみた
2008-11-12 Wed 22:29
ポニーテールに植毛したシオンですが、
やっぱり前髪が欲しくなったので植え足してみました。

またヘッドだけの写真を載せるので、記事をたたみます~~


前髪も植えてみたの続きを読む
別窓 | カスタム過程 | top↑
ポニー完成
2008-11-10 Mon 22:46
ポニーテール植毛って、ふつうの下ろし髪に比べると
ぜんっぜん手間が掛からないんですね~!
植毛ラインが見える分、最外周は隙間が出来ないようにみっちり植えたので
時間かかりましたが、それが終わったらあとは早い、早い。

また作業途中の写真を載せますので、記事をたたみます。


ポニー完成の続きを読む
別窓 | カスタム過程 | top↑
植毛はじめました
2008-11-09 Sun 23:48
久しぶりに植毛を始めました。
今までは単純なストレートロングしかやったことなかったので、
今回はポニーとかアップ系の髪型に挑戦してみます。

シオンが丸はーげだったり、植毛途中(しかも針刺さってる)だったりするのは
見たくない!という方は、この記事は開かないで下さいね。

どんとこ~い!!という剛毅な方はつづきをどうぞ↓

植毛はじめましたの続きを読む
別窓 | カスタム過程 | top↑
ミシンのほこりを拭って
2008-11-08 Sat 19:10
ずいぶん長いことお裁縫してなかったんですが、
キャッスルに行ったら何か作りたくなってきたので、
久しぶりにお針子してみました。

totocogin_shion_murasaki_1

ドールブックを見ながら凝ったドレスでも作ろうかと思ったんですが、
とりあえずリハビリとして、簡単・適当なワンピを制作。
カシュクールタイプの膝上丈ワンピを目指して、適当に型紙を作って
ダーッと縫ったら、一応それっぽいのが出来ました。

totocogin_shion_murasaki_3

中に着せてる黒いワンピのような物は、
幅広のレース(?)の上端にビーズ用ワイヤーを縫いつけて、
ボディにくるっと巻き付けただけの代物です^^;
でもワンピに見えますよね??

totocogin_shion_murasaki_2

もうちょっと型紙を改良して、違う布でも作ってみようかな。
FRサイズに挑戦してみても良いかも。
ずいぶん前に買い溜めた布やレースがいっぱいあるんで、消費しなくちゃ~~~

ドール服って端切れでもできるのがうれしいけど、
逆にたいして大きくない布でも余っちゃうことにもなって、
なかなか使い切れないんですよね・・・。

今回使った紫の花柄なんて、30cmカットで買った来たのに
使い切れないままもう2年近いんじゃないかと^^;
1m210円コーナーの布だから・・・30cmで63円!
安くてかわいいからってちょこちょこ買ってたら、
布を入れてる引き出しがいつのまにかパンパンになってしまいました。
目的もなく買っちゃった端切れも多いし、
もったいながらずにガンガン使わねば。



別窓 | シオン | top↑
彩色ツアーの戦利品 3
2008-11-07 Fri 20:10
ツーテイルでしかも縦ロールだなんて、一体何を着せたらいいんだ???
福袋のリエ嬢のコーデに困った末・・・・

とりあえず、福袋に入ってたピンクのシャツと、
月間のジュリアナが着てた新しいデフォルト衣装を重ね着してみました。
rie_2roll_ohirome_1

キャッスルドールの新しいワンピ、いいですね~
前のはいかにも下着って感じだったけど、新バージョンは
随分ワンピースらしくなってます。
生地も厚めだし、スカート部分の布地がたっぷりとしてます。
箱入りのまま飾るタイプの人には特に、
デフォ服の改良が嬉しいんじゃないでしょうか。

rie_2roll_ohirome_2

色違いがあったらもっといいなぁ。
黒とか濃い色でもかわいいと思うんです。
でも濃いのは色移りがあるから・・・・難しいですよね。

うすいピンクとか水色とか黄色とか、パステルカラーならいけるんじゃないかなぁ。
どの色のを来てるかはランダムでもいいし、月間・to go・キャスコレ・通常とか
シリーズで色分けでもいいし。
でも通常ラインのデフォ服がどんどん豪華になっていくと、
カントリーシリーズとの差がなくなっちゃうか・・・。



他社ドールは値上げしたり
・・・・値上げした上、付属品がショボくなったりしてるというのに、
お値段据え置きで付属品が向上してるというのはポイント高いです。
前のワンピよりも制作コストは高いんじゃないかと思うけど、
こういう頑張ってる感って、ファンとしては嬉しい!
キャッスルはジェニフレファンにとっては最後の砦なので、
思わず応援したくなるような会社でいてくれて嬉しいです。



別窓 | リエ | top↑
彩色ツアーの戦利品 2
2008-11-06 Thu 23:32
さっきテレビ(ひみつのけんみんしょー)を見ていたら、
リカちゃんキャッスルが出てきてびっくり!!
キャッスルって、実はときどきテレビに出てますよね?
どんな風に紹介されるのか見るの楽しいんで、キャッスルのブログか
メーリスあたりで教えてくれればいいのに~!
時間は短かったけど、工場でリカちゃんの髪をとかしてる様子とかも出てました。

でもやっぱり、ヘッドだけのリカちゃんの髪を力を入れてとかすのは、
テレビに映しちゃダメな作業なんですね~^^;
きちんとボディ付きで、ほとんど完成してそうなリカちゃんの髪を
やさしくとかしてるのが放映されてましたが、
前回の彩色ツアーで見たとかし作業とはずいぶん違ってました。

気になったのが・・・・
最後に「リカちゃんって福島出身だったんだ~」って言いながら
映されたリカちゃんが、タカラ製の中国産子だったような気が・・・・?





さて、今日はツアーの収穫その2の紹介です。

今月の月間ドールの「ジェニーフレンド」が気になっていたので、
キャッスルに行ったら実物を見てこよう・・・・
と思っていたのに、見るだけじゃ満足できず^^;
結局買ってしまいました。

色合いといい、どこ見てるんだか分からない表情といい、
なぜか北欧神話っぽい服が似合うんじゃないかと思ったんですが・・・
・・・北欧神話な服って???
自分で思いついておきながら、どんなのかイメージがハッキリしないので、
手持ちの中で一番神話っぽい気がするワンピを着せてみました。

juliana_0811_ohirome_1

いつかのイベントでゲットしたワンピです。
繊細なプリーツやビーズが素敵なんだけど、ウエストが絞られてない上、
プリーツが広がって寸胴なシルエットになっちゃうのに困って、
ちょっと持てあましてました。
でもベルトを締めてちょっとアクセントをつけたら、いいかんじかも。

juliana_0811_ohirome_2

ところでこのフレンド、元々は「ジュリアナ」という名前で
デビューしたらしいんですが、タイアップしてたディスコがなくなった
せいで、その名前が使えなくなっちゃったんだとか。

それ以来名無しの状態で、単に「ジェニーフレンド」という名前で売られるように
なっちゃってますが・・・・
いいかげん、名前を付けてあげたらいいんじゃないでしょうかね~。
「ジェニーフレンド」じゃ言いにくいし分かりにくいと思うんですが。
っていうか、ディスコがなくなってからずいぶん経つんだし、
「ジュリアナ」でもいいんじゃないかと思うんだけど・・・・
なんか権利関係で引っかかるのかなぁ。

juliana_0811_ohirome_3

ちょうど色合いの合うレイピアがあったので持たせてみたり。
何かと武器を持たせたくなるのは、なんででしょうかね・・・。


別窓 | 他のフレンド | top↑
彩色ツアーの戦利品 1
2008-11-05 Wed 23:36
彩色ツアーでゲットしたドールたちを着せ替えました。
まず最初は、濃紺の眉が凛々しいキサラです。

kisara_kinbob_ohirome_2

近い髪型の金髪キサラを持ってるので、買おうか迷ったんですが・・・
かなり安かったし気に入っちゃったので我慢できず^^;

紺色の眉が金髪と合わないような気もしたんですが、
着せ替えてみたらなんだかこれはこれで合ってる気もしてきたり。

kisara_kinbob_ohirome_3

1/6のカラータイツが欲しいです。
アゾンから出た12色あるタイツのどれかを買おうと思ってるんですが、
何色を買うか迷い中・・・・。
からし色とか青灰色とかカーキとか、その辺が気になってます。

kisara_kinbob_ohirome_4

この赤いタイツは、何かの付属品だったのかな~?
単品売りしてたのを買ったので、元は何のなのか不明です。
momokoの足にちょうどよく、オビツには履けない細さなんで、
元々momoko用かなぁ?
(→PULIPのブランニュープレッツァのタイツではないかと教えて頂きました。
  なるほど~。 情報ありがとうございました!  11/6 )

kisara_kinbob_ohirome_1

キサラはカレンダーガールの細眉バージョンも好きなので、
キャッスルでも細眉キサラを扱ってもらえたら嬉しいんだけどな~。


別窓 | キサラ | top↑
彩色ツアー・2008秋 レポその3
2008-11-04 Tue 00:02

[展示]


彩色中の写真と、一般客が入れないエリア(休憩室以外)の写真はダメ、
というのは分かるんですが、それ以外はオゥケィ!というので、
展示もちょっとだけ撮ってみました。


2階ショップの表に展示されていたジェニーたちです。
逆光だったのであんまり上手く撮れてませんが・・・

バッスル様式
saishoku_tenji1

ロココ様式
saishoku_tenji2

バロック様式
saishoku_tenji3

展示室の最奥に飾られていたマリーアントワネットリカちゃん。
saishoku_tenji4
平成10年の「日本におけるフランス年」の時に作られたリカちゃんで、
アクセサリーには本物の宝石が使われてます。
ドレスも素敵!



さて、この記事も長いので折りたたんでおきます。

彩色ツアー・2008秋 レポその3の続きを読む
別窓 | イベントレポ | top↑
彩色ツアー・2008秋 レポその2
2008-11-03 Mon 22:02
彩色体験中は写真だけど、
一般来訪者と同じく2階の観察窓から撮る分にはOKとのことで
工場の全景を撮ってきました。
saishoku_koujou
エプロン着用でここに入って彩色してきました。
昨日は大丈夫だったけど、冬は寒そうな場所です。
作業中はほとんど立ちっぱなしだし、職人さん大変だ~~~。


さて、この記事も長くなりますのでたたんでおきます~

彩色ツアー・2008秋 レポその2の続きを読む
別窓 | イベントレポ | top↑
彩色ツアー・2008秋 レポその1
2008-11-03 Mon 14:55
昨夜の、ツアーから帰ってきたよというだけの記事
(しかもなぜかすごく写真が粗いですね
にたくさん拍手をいただいて、びっくりしてます。
ありがとうございます!!

よく寝て疲れもとれたので、しっかりレポートしようと思います
今回のツアーは参加者が多くて、前回よりも時間的余裕が少なかったんですが、
隙を見ては写真撮影もしてきましたよ

前回は初参加だし知り合いもいないしで
ドールを持ってくって発想がなかったんですが、
このツアーは持って行っても大丈夫そうだと学んだので
旅のお伴にみらいを連れて行きました。

キャッスルの前で
saishoku_mirai
帰り際に撮ったものなので、ちょっと暗いですね・・・。
PCで補正してもまだ暗い・・・・。


写真が多いので記事をたたみます。

彩色ツアー・2008秋 レポその1の続きを読む
別窓 | イベントレポ | top↑
彩色ツアーに行ってきました♪
2008-11-02 Sun 23:35
今日はリカちゃんキャッスル主催の彩色ツアーに行ってきました

東京駅近くに7時10分集合だったので、今朝は5時起き。
はりきって鳥見に行くときのことを考えれば大した早起きでもないんだけど、
最近遅起きだったのでちょっと眠い・・・・
でも福島まで日帰りで行って来ることを考えれば、多少朝早いのは当然のこと。
天気良く、メインの彩色体験も良かったし、買い物も楽しめた上
リッチな昼食におやつまで出て、充実の一日でした。

早起きしたのと、けっこう忙しなかったのとで眠いので、
今日は収穫物を箱のまま載せて終わっておきます。


売り場の隅にひっそりと置いてあった掘り出し物・・・福袋をゲット!!
saishoku_hukubukuro

saishoku_hukubukuro2
これだけ入って2000円
私が気が付いたときにはもう数袋しか残ってなかったんですが、
最初は何袋あったんだろう??
出血大サービスもいいところですよね。

今日ゲットしたお嬢さんたち・・・
saishoku_get
左からキサラ、リエ、今月の月間ドールのジェニーフレンドです。
たくさん買う気はなかったのに、気が付くと何体も買っている・・・・
これぞキャッスルマジック!?


さて、明日も休みなので、撮ってきた写真を記事にするのは
明日にしようと思います。
今日はもうねむいっす。
おやすみなさ~~い

別窓 | イベントレポ | top↑
まだ黒で
2008-11-01 Sat 20:54
旅行写真を載せたせいで、ハロウィンまでに載せたかった
黒服写真が残ってしまいました^^;

   14lobelia_akacha_bk_2

城コレ14のロベには、前に白・ピンクのロリは着せたことがあったけど
黒いのはまだだったのでチャレンジ!

   14lobelia_akacha_bk_3

ロリータには小柄で華奢なボディが似合うので、momokoボディを採用。
でもポージングのことを考えると、Midiの方が良かったかも。

   14lobelia_akacha_bk_1

何かヘッドドレス的な物もつければ良かったかも。




明日は彩色ツアーに行ってきます
彩色するのはサユリにしようかな、それともロベかなあ。
まだ決めかねてます^^;
前回みたいに、見本を見てから決められるといいな。



別窓 | ロベリア | top↑
| 夜鴉館 |
