1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ひいらぎ
2009-02-28 Sat 23:59
実は今週の記事はずっと、撮りためた写真を消化したものばかりでした。
で、何をしてたかというと・・・・遙か4のキャラドール作ってました。

2月29日が誕生日だというので、今日までにヘッドも服も完成させたかったんだけど
こだわって3色メッシュにしたせいでなかなか植毛が終わらず・・・・
結局、服はかなり前に試作した近い形ので代用です^^;
ま、とりあえずヘッドはできたので、お披露目します~!

うさんくささMax!!!なキャラドールなので、記事をたたみます。
遙か4をご存知の方、興味のある方だけ開いてみてください。




ひいらぎの続きを読む
別窓 | 他の服 | top↑
結い直し
2009-02-26 Thu 20:23
あんまり構えてなかったツーテールのミツキ・・・・
髪型を変えれば着せ替えしやすくなるかな~と、テールの位置を下げてみました。

mitsuki_koncha_yuinaoshi_1

2色メッシュなせいで、通常よりも髪が多くてすごい量になってたので
か~な~り減らしました。
・・・・そしたら調子に乗って切りすぎて、後頭部にちょっとハゲができちゃった
隠すのが大変でした・・・。
でもまだ結構多いんだよな~、髪。

mitsuki_koncha_yuinaoshi_2

そのまま結ったらなんだか寂しい感じになったので、
ゆるくパーマをかけました。

う~~ん、なんかまだしっくりこないような・・・・。



別窓 | ミツキ | top↑
入った!
2009-02-25 Wed 22:02
FRはドレスがよく似合います。

vanessa_inbloom_black&white_1

FR用の手袋って持ってないし、ジェニー用のじゃ入らないだろうと
思ってたんですが、試してみたらなんとか入りました~!
この黒い手袋は伸縮性があるし滑りも良くて、とっても気に入ってます。

vanessa_inbloom_black&white_2

窓際のカーペットが新調されたので、汚れないうちに背景に!


vanessa_inbloom_black&white_3

ジェニー用手袋なので、指の長さがFRには全然足りてませんね^^;
そのうち専用のを作ろうかなぁ。



ところで、いつの間にかFRの新製品が発表されてますね!!
しかもWEBだと予約が終わってるのもある~~!?
き、気が付かなかった・・・・
ずいぶん一気に新作が出ますね~。
去年よりちょっと安いのは、円高の影響でしょうか。嬉しいなぁ。
さて、予約するべきか・・・・。

別窓 | Vanessa | top↑
プーリップサイズ
2009-02-24 Tue 21:25
このワンピ、きれいな生地で気に入ったんだけど、サイズ表記はプーリップでした。
でもmomokoボディならいけそうな気がしたし、お手頃価格だったのでゲット!

14shion_blownOP_1

思った通り、momokoボディでジャストでした。
胸の辺りは余裕ないんで、重ね着は出来ないけど
後ろもちゃんと閉まってます。

14shion_blownOP_2

丈はちょっと短くなるので、黒いスカートを重ねて。

短めのスカートを履かせると、もっといろんな色のカラータイツが欲しくなります。
特に、momokoボディに履かせても余らないサイズのが!
オビツに使うならキューティーズのもいいんだけど、
momokoに使うとぶかぶかになっちゃうからな~。
やっぱり買い足すならアゾンのですかね。
色も多いし、momokoに履かせてもあんまり違和感ないし。

別窓 | シオン | top↑
鱗!
2009-02-23 Mon 20:31
去年の冬にはキャスコレ8の黒髪シオンに着せたコートです。
鱗柄のコートだなんて、自分が着ることは一生ないでしょう^^;
でもお人形には、こういうの着せるのも楽しい♪

kisara_kinbob_uroko_1

去年は白いインナー&タイトスカートと合わせたので、
今年は黒いインナー&フレアスカートで。
スカートはマドモアゼルシオンのです。

kisara_kinbob_uroko_2

トランクはこの間のドルショで買ったものです。
こういうのが欲しかったんだ~^^
レトロなトランクを持って旅行、とか憧れるんだけど、
自分ではできそうにないので・・・・。

trunk

紙製だけど、ちゃんと開いて中に物が入れられます。
サイズもジェニフレにちょうどいいし、お気に入りです。



別窓 | キサラ | top↑
文字で遊ぶ
2009-02-22 Sun 20:13
昨日のからヘッドだけチェンジ。

nozomi_dancerl1

思ったより違和感ないかも。
薄紫髪って意外といろいろ似合うみたいです。

nozomi_dancerl2

先日、フォトショ(エレメンツだけど)を導入しました!
大して使いこなせてなくて、文字入れで遊んでる程度ですが・・・
でも楽しいなぁ。
フォントも色々あるし、変形できるし。

nozomi_dancerl3

そろそろ冬服の写真の時期じゃなくなってきましたが、
まだ貼ってないのがいくつか残ってます^^;
今月中には消費したいところですね~


別窓 | ミツキ | top↑
J-Doll → momokoボディ
2009-02-21 Sat 12:05
J-dollの服って凝ったデザインのが結構あって気になってたんです。
で、お手頃な単品売りを見つけたので、初めて買ってみました。
momokoボディにジャストです。

shion_maria_dancerl2

ル アントゥーイヌ ダンサールのドレスです。
見本ではコートを着ていて、こういうドレスだって全然分かりませんでした。
ワンピかと思って買ったんですが、開封したら違っててびっくり。
キャミとスカートに分けられます。

shion_maria_dancerl1

凝ったデザインでなかなか良い感じなんだけど、
胸のカップ部分の縫製がなんともテキトーで・・・・^^;
J-Dollのボディも巨乳じゃないし、これじゃぜったい胸のとこ浮いてただろうなぁ。
momokoボディでももちろん胸が余りまくっちゃって、
しょうがないので少しティッシュを詰めてます。

服に合うようにいっぱい詰めると、ミサイルみたいな状態になりそうです^^;
それにしても、人形の胸を上げ底するなんて初めてだ~~(笑)

shion_maria_dancerl3

アゾンのスエードリボンブーツを合わせてみました。
白系のかわいいロングブーツが欲しかったんで気に入ってます。
自分用にはこんな膨張色かつ汚れっぽいブーツなんて絶対買わないんで、
人形には履かせたいな~と。


別窓 | シオン | top↑
巻いてみた
2009-02-19 Thu 20:54
この間のサンクスフェアのヘアーアレンジメントスクールで
縦ロールにしたシオンです。

shion_schoolroll_ohirome_4

元は、キャッスル通販で買ったNO.01265のシオンです。
髪はオフホワイトとグレーのメッシュ。リップは自分でリペしてあります。
あんまり遊べてなかったし、髪が長すぎなくて巻くのにちょうど良さそう
だったんでこの子を持ってったんだけど、
実は銀髪縦ロールのシオンって持ってるんだよなぁ・・・。

まぁ、そっちは赤目で髪はグレー1色だし、
ロールが崩れないようにかなりガッチリ固めたから
髪の雰囲気もちょっと違うし・・・いいか~。
こっちはいずれ、縦ロール崩しにしてもいいかも。

shion_schoolroll_ohirome_1

初めて巻いた縦ロールにしては、うまくいったんじゃないかと。
左右で巻きはじめの高さが違っちゃてるのはご愛敬^^;

スクールでは、まず最初に練習用の未彩色リカヘッドで巻き方を練習して、
その後で自分のドールの髪を巻きました。
お陰で少しコツが掴めてから本番に臨めてありがたかった!
とっても丁寧に教えていただけて、実に楽しい体験でした。

shion_schoolroll_ohirome_3

着せてるのは会場で売ってた1月のTOGOドレスです。
会場入り口の新作展示コーナーと、ドレスが陳列されてるところの2カ所に
着用見本ドールがあって、着せてあるのを見るとすごく素敵だったんですよ~。

shion_schoolroll_ohirome_2

落ち着いたやわらかい色合いで、このシオンにも似合うようです。

キャッスルのブログの写真では分からなかったけど、
袖のないドレスと上着に分かれてるんですよ、これ。
上着を着せずに別のショールとか羽織らせてもいいかも。

shion_schoolroll_ohirome_5





別窓 | シオン | top↑
ヘッドホン♪
2009-02-18 Wed 21:15
ふたたびI DOLLの戦利品です。

イベントに行くとキャストドール用のリアルなヘッドホンがよく売っていて
ああいうの1/6でもあったらな~~と思ってました。

それが・・・・あった!!
headphone

「4696」というディーラーさんの作品です。
実はこの間のドルショでも見かけて、欲しいな~と思ったんですが
他にいろいろ買っちゃった後だったので断念したんです。
良くできてるだけあって、お値段もなかなかのものだったので^^;
今回のアイドールでは他に高い物を買わなかったので、
思い切って買っちゃいました。

ヘッドホンの耳当て部分にかわいいシールが貼られてるタイプも
いろいろありましたが、一番シンプルなのにしました。
PFと兼用サイズのせいか、iPod風の音楽プレイヤーはちょっと大きめです。
でも保護カバーが付いてるのが良い感じ。

akage_azurite_headphone_1

モデルの赤毛アズはこの間の服のままです^^;
でも小物が入るといい感じ!

akage_azurite_headphone_2

安いのなら1/1のを買ってもおつりが来そうな値段だったので
かなり迷ったんですが、出来が良いので満足です。
ヘッドホンもコードもリアル(人間用のイヤホンのパーツを使ってるのかな?)
だし、耳当てがやわらかいのでヘッドも痛めなさそう。



別窓 | ユノアクルス・ライト | top↑
ちょっと難ありだけど
2009-02-17 Tue 22:01
昨日のミツキと同じコーナーで見つけたシオンです。
こちらはNo.1068。
やっぱりかなり前に出た仕様みたいですね。
倉庫から出てきたのか、再生産したのか・・・どっちでしょう?
再生産ならもっと数がありそうだし、発掘品かなぁ。

shion_shaggy_ohirome_1

クールな色合いとシャギーの入った髪型がとてもイイです。
ただ、アイプリに少々難あり・・・・。

shion_shaggy_ohirome_2

拡大すると分かりますが、アイプリのうち黒い部分がちょっとずれてます・・・
このタイプのは2箱しかなかったんだけど、
どちらも同じようなアイプリでした・・・・。
さらに、もう1箱の方はリップにも気になる欠けが・・・・。

気に入っちゃったし、ちょっと修正すれば直りそうなので買ったけど
シオンにはこのタイプのアイプリずれが割とあるんですよね~。
これはまだ許容範囲だけど、もっとハッキリずれて段差ができてるのが
売られてるのも見たことあります。
自分で選んで買えるときはいいけど、通販でずれたのが来ると凹むんだよな~。

どこまでが「難あり」になるかは見る人によっても変わることだから、
ここまではOK!って線引きは難しいですが・・・
キャッスルにはぜひ、高品質にこだわってドールを作って欲しいです。

shion_shaggy_ohirome_3

この髪型、サッパリしていいなぁ。
シンプルなストレートヘアでも、シャギー入ると雰囲気違いますね。
前髪が長くてピント合わせにくいんだけど、
長めなのが似合ってるから切らないでおこうかなぁ。


別窓 | シオン | top↑
初の300番台
2009-02-16 Mon 20:40
サンクスフェアのレポで、会場の端の方に
妙に若い番号のドールが並んでたと書きましたが、
そのうちの1体がこちらです。

mitsuki_355_ohirome_1

355番のミツキです。
アイプリ・眉はナイスジェニーのくるくる髪ミツキと同じみたい。
リップはパールが入ってます。

すっっごく気に入ってます。いろんな服を着こなしてくれそう。
ヴィジュアル系ミツキと同じ位好きです。
私はどうも、前髪があっておでこの隠れたミツキが好みみたい。

mitsuki_355_ohirome_3

今回は本体はあんまり買うつもりなかった・・・・はずなのに、
終わってみれば3体も買ってるというこの不思議。
趣味業界は不況に強いっていうけど、なんか納得しちゃいます。
・・・単に私が我慢できないだけの気もするけど^^;


ハーフパンツはキャッスルのS-BASICのです。
S-BASICの中では、ショートパンツのベージュチェックが一番売れてたみたい。
1時間位で売り切れてました。

このシリーズは22cm用なんだけど、momokoボディに着せられそうだったので
買ってみました。やっぱり履けたので良かった~!
うしろ側はマジックテープの端と端をかろうじて留めてある状態だけど、
一応閉まってはいます。

グレーとかベージュとかの無地のは個体差が少なかったけど、
チェックとかストライプのはかなり個体差が大きいです。
オンラインショップの写真を見ても、うちのとかなり雰囲気違います。
大きいチェック柄のは特に、通販で買うとイメージ違うことがあるかも。

mitsuki_355_ohirome_2

ジャケットとアクセサリーはアイドールでゲットした
ムッシュZ「グローバル・ベイブ」のもの。
ムッシュZってMISAKIくらいの大きさなのかと思ったら、
案外小さいんでしょうかね~?
ジャケットはmomokoボディでもオビツでも違和感なく着せられます。


別窓 | ミツキ | top↑
サンクスフェア先行シオン
2009-02-15 Sun 17:29
サンクスフェア東京で追加された先行シオンを着せ替えました。

shion_thanks_ohirome_3

台紙から外したら、髪くるくるな上すごい量で
まるでカツラみたいに浮いちゃって大変だったので、
ウレタンゴムでゆるく束ねました。
そしたら、箱入りのときの髪型に近くなったかも。

台紙付き状態はこちら
ThanksFairTokyo09spring_fairshion

アイプリの薄い水色の部分が幅広めなせいか、
なんとなくキョトンとした顔な気がします。

shion_thanks_ohirome_2

くるくる髪って、アレンジがしやすくてけっこう楽しいですね。
髪を寄せたり結び目をずらしたりするだけで、ちょっと違った感じに。
でもホント髪が多いんで、少しすいてもいいかもな~。

shion_thanks_ohirome_1

明るい色のチークとリップのおかげか、華やかな雰囲気のシオンです。
北欧の人っぽい。



別窓 | シオン | top↑
サンクスフェア東京 2009春 その4
2009-02-14 Sat 00:41
サンクスフェアのレポ、ラストです。

休憩コーナーの隣に、過去のドールの展示がありました。
ThanksFairTokyo09spring_kakodoll


また折りたたみます。




サンクスフェア東京 2009春 その4の続きを読む
別窓 | イベントレポ | top↑
サンクスフェア東京 2009春 その3
2009-02-14 Sat 00:09
リトファの作例を展示してあるコーナーです。
実際にオーダーされたときのオーダー用紙をもとに、
展示用に作ったドールのようです。
ThanksFairTokyo09spring_orderdoll
このコーナーおもしろかった!
こんなのできるんだ!とびっくりな例もありました。



また写真が多いので畳みます。



サンクスフェア東京 2009春 その3の続きを読む
別窓 | イベントレポ | top↑
サンクスフェア東京 2009春 その2
2009-02-13 Fri 22:50
ちょっとひと息。
ThanksFairTokyo09spring_dango
お団子はあんこ、みたらし、ずんだの3種あって、
その中から1本選んで食べられました。
いつも無料のお茶&お菓子が充実してるけど、お団子ってのはすごいなぁ。
私は3時過ぎに頂いたんですが、あんこが1番人気で残り4本。
みたらしはあと3パック位?で、ずんだはさらにたくさん残ってました。
ずんだ人気ないんだなぁ・・・・でも私は大好き♪
やわらかくて具(っていうんですかね~?)がたっぷりで、おいしかった~~!!
キャッスルさん、ごちそうさまでした!!

・・・・って、また団子について語ってしまった^^;

背景に写ってるアンケート用紙は、前のと違って全面記述式になってました。
せっかくなので、思いついた要望をあれこれ書いてきましたよ~。
キャッスルのイベントは、お客の要望を取り入れて
より良いイベントにしようとしてる感じが伝わってくるので、
張り切ってアンケートを書く甲斐があります。



さて、キャスコレ17の写真はドルショで撮ったので省略。
2月の月間ドールからどうぞ。

でもまた長くなるので折りたたみます。


サンクスフェア東京 2009春 その2の続きを読む
別窓 | イベントレポ | top↑
サンクスフェア東京 2009春 その1
2009-02-13 Fri 22:00
今日行くか明日にするか迷ったんですが、結局おだんごにつられて
今日行ってきました~。

ThanksFairTokyo09spring_entrance

開場時には40人弱の列が出来てました。
幼稚園位のお子さんが3~4人位で、あとはみんな大人です^^
もちろん私もその一人~~

開場から1時間位の間は人が多かったですが、徐々に減っていって
4時頃にはがらがらになってました。

今回の開場「綿商会館」は、広いし明るいし良かったです。
いつかキャッスルのブログに、商品陳列用のラックを導入したって
書いてありましたが、おかげで販売ドールがとても選びやすくなってました。
いちばん目に付きやすいラックの一番上の段には
そのラックにあるドール全種が1箱ずつ並べられていて、
見たいドールがどのあたりにあるか分かりやすかったです。

この間出た着物ドール3種(サユリ、キサラ、カオリ)はどれも在庫豊富。
マドモアゼルNはシオン以外はありました。
びっくりしたのが、一番端のテーブルに品番が300番台のドールが
まとめて置いてあったこと!!
古いドールが倉庫から出てきたとかなんでしょうか。
見たことない仕様のシオンが何種類もあって嬉しかったです。
ここでシオンとミツキを1体ずつゲット!


展示ドールも、以前よりも間隔が広く配置されていて
読みやすい品名ボードが足もとに置いてあったので、かなり見やすくなってました。

入ってすぐの展示スペースには、サンクスフェア先行ドールなどがずら~り。
ThanksFairTokyo09spring_new


写真が多いので折りたたみます。


サンクスフェア東京 2009春 その1の続きを読む
別窓 | イベントレポ | top↑
理想の子犬
2009-02-12 Thu 21:48
明日からキャッスルのサンクスフェア東京ですね
だんごに釣られて明日行くか、みんギャラを楽しみに明後日行くか
・・・または両方行っちゃうか!?決めかねてます。
彩色ツアーで頂いたおだんご、おいしかったんだよな~~。
特にずんだ!
豆の味が濃くて、ずんだ好きな私にはサイコーでした。

しかし「おやつ付きドールイベント」って^^
キャッスルらしいなぁ。

サンクスフェアドールにシオンが加わったので、実物を見るのが楽しみです。
青目なのが嬉しい!
アヤやちひろもかわいいですね。
アヤの髪型、好きだな~。この髪型のキャスコレが出たら、何体も欲しくなりそう。

あと、1月のTO GOドレスが素敵で気になってます。
月間ドレスとTO GOドレスって別なんですね~。
ドレスは月間だけかと思ってました。


それから、狼と赤ずきんのアズライト&フロゥライトの詳細が出ましたね!
アズもフロゥも、彩色が新しくなってる!!!
狼アズ、これはいいなぁ。
銀髪はもう持ってるけど、これは欲しい。
髪型的には、この間植毛した赤毛アズと同じような感じかな?
今まで出たアズライトの中で一番好きです。
ただ、実際届くドールのメッシュやカットの具合が若干心配です^^;
髪が長めな分には切ればいいけど、変に短かったりしたら困るんだよな~。

ユノラは明日から予約か~~~。
イベントラッシュだし、欲しい物って出るときにはどっと出ますね・・・・





さて、今日の写真は昨日ゲットした中で一番お気に入りのこれです。
wanko1

27cmドールと並べて違和感のない大きさの犬(できれば和犬)が欲しいな~と
思ってたんですが、なかなか気に入るのがなかったんです。
これはもう、見た瞬間にひとめぼれ!!

wanko2

和犬の子犬ってこんな感じですよね~~
うちの犬の小さい頃を思い出します。
色も違うしうちのは雑種だけど、貰ってきた頃ちょうど
こんな感じに丸々、ふくふくだったんですよ~~~。

後ろ姿がまた、なんともいえない愛らしさ!!
ぐりぐり撫でまわしてやりたい!
wanko3

羊毛フェルトでひとつひとつ手作りされていて、
手触りがまたふわふわでたまらんのですよ~~~

しかし残念なことに、うっかり何ていうディーラーさんの作品なのか
チェックしてくるのを忘れちゃいました・・・・。
ドールイベントでよく見かけるディーラーさんで、
いつも羊毛フェルト製のいろんな犬を売ってらっしゃるんですが・・・・。

見る度に「犬かわいいな~」と欲しくなってたんですが、
サイズも犬種も表情もツボにはまる子に遭遇するまで我慢しよう、と
買わないでいました。
我慢した甲斐があったなぁ♪


せっかくなので、ドールと並べてみました。
ミツキがゲームキャラ仕様なのはご愛敬ということで^^;

nozomi&wanko_1

つい撫でたくなるかわいらしさ

nozomi&wanko_3

めろめろです。

nozomi&wanko_2

柴犬の子だとしたら大きすぎるけど、秋田犬の子犬だったら
女子と並ぶとちょうどこの位の大きさなんじゃないかな?

nozomi&wanko_4

何回見ても、「かわいい~~~」しか浮かんでこないです。
かわいいよ~~~犬~~~~


別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
I・Doll vol.25
2009-02-11 Wed 17:53
いつも通りに起きて、さあ今日も張り切って出勤!
・・・・と思ったら、祝日なんでしたね^^;
しかもドールイベントがある日じゃありませんか!
ドルショに行ったばかりなんで行く気なかった(というか忘れてた)
んだけど、せっかくなので行ってきました。

IDoll25

今回は浜松町の都立産業貿易センター(ドルショと同じ会場)での開催で、
便利が良いのが嬉しい!
モノレールに乗らなきゃ行けない流通センターで開催だと、
客足が少なくてディーラーさんのモチベーションが上がらなそう。

でも個人的にはアイドールは流通センターでやってくれた方が好きなんですが。
買い物した後、近所にある野鳥公園で鳥見をして帰れて楽しいし、
モノレール大好き!(運賃は高いけど)なので。



ドルショは都産貿の2階~5階を借り切っての大きなイベントですが、
今回のアイドールの規模はその半分以下。
フロアは4階と5階のみで、しかも5階の半分はフリースペースでした。
ディーラー数はプロ・アマあわせて250強?
4階はボークスドール(ほぼSD)で、その他のドールは5階に。
5階の1/3くらいはブライスでした。

私の目的の27cm服はかなり少なかった印象です。
カスタムヘッドのディーラーさんは割といたけど、服が少なかった~。
momoko服を扱ってるディーラーさんとか2軒しか見つからなかったし。
(パンフには載ってるけど来てない所もあり。)
でも小物はけっこういいのがありました。
小物は27cmに限らず、23cmや25cmでも使えるからかなぁ。
もこちゃんやナノハルカなどの23cmとでこニキサイズは、
ディーラー総数が少なかった割に充実してた気がします。

この間のドルショに出展した所は、今回は参加しなかったのが多かったのかな?
開催日が近すぎですからね^^;
アイドールって、日程が微妙なことが多い気がします。
東京はイベント多いんだから、他のイベントから離した方が
ディーラーも買い物客も集まるだろうに。


さて、今回の収獲です。
前に迷った末買うのをやめた小物とか、とんでもなくツボなものが
ゲットできたので大満足です。
IDoll25get
いちばんの収獲は、右上に写ってる黄土色のふわふわです。
もう、かわいくてかわいくて
詳細は次回!


別窓 | イベントレポ | top↑
希望の光
2009-02-10 Tue 21:54
タカトミから新製品が出なくなって久しいジェニー・・・・
おもちゃ屋の店頭から、コーナー自体がなくなってきたジェニー・・・・。
このままタカトミでは扱わなくなっちゃうのかな~と悲観してたんですが、
そこに希望の光が~~
どうやら、7月か8月に出す新商品の企画があるようです。

・・・・まぁ去年、見本写真とか商品コードまで出来てたのに
結局発売されなかったレオタードのみらいやマリーの例もあるので、
安心は出来ないけど・・・・でも嬉しい!





さて、今日はまたシオンの写真です。
裾にふわふわのボアがついてるミニ丈ドレスがあったので、
寒いうちに着せてみました。

totocogin_shion_white_1

襟元が寂しかったんで着物キサラのショールをプラス。
手袋はアゾンのです。
長い手袋って、黒いのは何組か持ってるけど白いのはこれしかない・・・。
もうちょっと柔らかい生地のも欲しいなぁ。
素材さえあればすぐ作れそうなんだけど、ちょうど良いの持ってたかな~。

totocogin_shion_white_2

この手袋はエナメル風だけど伸縮性があって使いやすいです。
ハンドパーツをつけるのを省略したけど、手袋がしっかりしてるんで
見た目には問題なさそう。


毛皮風ショールの代わりに、オーガンジーのマント(?)を着せたら
ファンタジーな雰囲気になったんで、ついでにティアラもつけてみました。
totocogin_shion_suisen_2

ティアラはないほうがサッパリしてたかな~。

totocogin_shion_suisen_1

うちの水仙は早咲きみたいで、写真の株はいつも12月中旬に開花します。
それから春まで、つぐしつぐしにずーっと咲き続けるえらい株です。



別窓 | シオン | top↑
くるふわ髪
2009-02-09 Mon 20:49
CCSmomokoの08A/Wとかキャッスルのマドモアゼルたまきとか、
ああいう髪型って何ていうんでしょう?
我が家の人形のうち、数少ないカーリーヘアのミツキの髪をまとめて
それっぽい髪型にしてみました。

curl_mitsuki_girl'send_1

このミツキはカールがほぐれてきちゃってるので、
まとめてみてもかなりモジャっとしてますね^^;

curl_mitsuki_girl'send_3

服&バッグはmomoko「girl's end」のものです。
髪色とか赤いリップとかがちょっと似てるかな?

curl_mitsuki_girl'send_2

このミツキはたしかナイスジェニーのだったと思うんですが、
髪にボリュームありすぎで持てあましちゃって、
あんまり構ってませんでした。
簡単にまとめただけだけど、この髪型の方が服を合わせやすいかも??
・・・後ろから見るとショボさ満点!なのが残念な感じですが^^;


別窓 | ミツキ | top↑
色髪のコーデ
2009-02-08 Sun 21:37
銀とか赤とか紫とか、色髪のドール大好き!
でも、鮮やかな色だと服に困るんですよね・・・・。

red_azurite_mods_3

アズを赤毛にしちゃったので、服が合わせにくそうかな~と心配だった
んですが、案外いろいろ着こなしてくれそう?

red_azurite_mods_1

服は全てアゾン製。
アゾンの社員さんのブログで、ジーパンのダメージ加工のしかたが
紹介されてたのを見てから、やってみたいな~と思ってるんですが、
なかなか思い切れません・・・・。
限定品って訳でもないのに、小心者だなぁ、自分・・・。

靴はmomokoのエンジニアブーツを履かせようかと思ったけど、
もっと大きいボークス剛サイズのにしました。
少年ドールは足大きめの方がバランスいい気がして。

red_azurite_mods_4

またアズライトのカスタムがしたいです。
銀髪のが2体いるので、片方植え替えちゃおうか葛藤中・・・。
でも、銀髪の状態で2体並べるのが楽しいってのもあるんだよな~~。
う~~~ん。

ほんと、ヘッドだけもう何個か欲しいです。
リカジェニ位の値段だったら、いっぱい買ってカスタムしまくるんだけどな~。
フロゥも買って、アズライ子とかフロゥライ太とか作ってみても面白そうだし。

red_azurite_mods_2

着せてるときは何とも思わなかったんだけど、
写真を見たらなんだか、momoko「深夜の横断歩道」の限定版みたい?


別窓 | ユノアクルス・ライト | top↑
久しぶりの自作服
2009-02-07 Sat 19:25
かなり久しぶりに服を作りました。
ドールブックのリカちゃんのを参考にしたワンピです。

shion_maria_greencheckOP_2

さすがにそのままの型紙だと27cmには合わないんで、
ちょっとアレンジしてあります。

インナーはタートルが良かったんだけど、
ちょうどいい生地も既製品もなかったので丸襟ので代用です。

shion_maria_greencheckOP_1

アクセサリーももっと作りたいんだけど、
どういうのを作ればいいのかなかなか思い浮かびません・・・。
人間用のを参考にすればいいのかな~。
オリジナリティとかセンスとか、そういうものが欲しいです。


別窓 | シオン | top↑
フィギュアスケート
2009-02-06 Fri 20:23
明日から、テレビで四大陸フィギュアが放送されますね。
誰のファンという訳でもないけど、フィギュアを見るのって好きです。

アゾンのスケート靴がとっても良くできてると評判なんで、ずっと気になってました。
ようやくゲットしたので、フィギュアっぽいポーズに挑戦!

mitsuki_pin_skate_4

いつもの癖で、うっかりオビツSBに着せちゃったけど
SBHの方が可動範囲が広いんでした・・・。

でもあえて、SBでやりますよ

mitsuki_pin_skate_1
このポーズはSBじゃ無理だろうって?
もちろん無理です。
上半身と下半身を接合してないんですよ~これ。
平面に寝かせて撮ったからこそ可能な技!

mitsuki_pin_skate_3

スケート靴が素晴らしいのに、靴まで写ってないうっかり写真がいっぱい^^;

mitsuki_pin_skate_2

ジャンプしてるように見えるでしょうか?
目指せ四回転!!


このミツキをモデルにしたのって久しぶりです。
かわいいと思うんだけど、輪ゴム&虫ピンが目立つし
(虫ピンを抜いたり刺したりするとヘッドを痛めそうで、ゴム交換ができません・・・)
なんか頭でっかちに見える気がして、あんまり活躍の機会がないんです・・・。


ツーテールのキャスコレ17の受付が始まりましたが、
シオンのヘッドがドルショで見た見本とぜんぜん違う!!
久しぶりに青目なのかと思ってたのに、また茶目ですか!?
目の色だけじゃなくて、眉とかリップとかもぜんぶドルショ見本と違うし。
ツーテールはあんまり好みじゃないのでどっちにしろスルーだけど、
また茶色の目かと思うとちょっとつまらないです。
そんなにあのヘッド余ってるのかな・・・・。

あと、ドルショのときの写真と見比べてみたら、
サユリのリップも赤系からナチュラルなオレンジ系に変わってますね。
これも、私は前の方が好きだなぁ。


別窓 | ミツキ | top↑
盲点
2009-02-05 Thu 20:34
今まで背景にしようと思いつかなかったんだけど、
塀の縁がけっこういいロケ地になるかも!?と試してみた写真です。

tomomori_kawajan_1

なんで思いつかなかったんだろ~。
座らせても立たせても汚れないし、ここ、けっこう良いかも!

tomomori_kawajan_2

小さい頃、よくこのブロックに登ってみたっけな~。
これに乗ると、すっごく遠くまで見えるような気がして楽しかった覚えがあります^^

tomomori_kawajan_3

この革ジャン、気に入ってます。
かなり前に買ったんだけど、合皮がしっかりしてて劣化の気配がないのが嬉しい。
ショボイ合皮って、すぐ劣化してくるんですよね・・・・。

tomomori_kawajan_4

この革ジャンはたしか、「ぐにゃ猫帝国」さんの作品だったかと。
同じ型で細部が違うのを再販してらっしゃるようで、最近のイベントでも
ほぼ同じのが販売されてました。
新作をどんどん出してくれるディーラーさんも見にいくのが楽しいけど、
定番品をいつも置いてくれてるのも嬉しい。

tomomori_kawajan_5

腰回りがちょっと寂しいかも・・・・
ベルトとかチェーンとか、つければ良かったなぁ。

tomomori_kawajan_6

バイクと並べて撮りたい!と思ったんだけど、
どこにしまったのか分からない・・・・・
あんなでかいものを呑み込むとは・・・私の部屋、カオスすぎる・・・・



別窓 | Neo剛 | top↑
黒ずくめ
2009-02-03 Tue 21:22
梅も咲いてきたし、そろそろ早春の気配がしてきましたが・・・
まだまだ、コートとか着せた冬らしい写真が撮りたい!!

satie_black_1

ほぼ1年前にもこのコートを着せた写真を撮ったんで、
前とはモデルを換えてみました。

satie_black_3

クールガールのサングラスがぴったり!
ハンドパーツもクールガールの手袋仕様のにして、黒ずくめ度アーーップ

satie_black_2

あ~~でもこうやってみると、
コートに細かいゴミがいっぱいついてるのが分かりますね・・・気が付かなかった orz
淡色のものと重ねて仕舞ってたからなぁ。

satie_black_5

剛はジェニフレよりでかいんで、全身像を撮るにはロケ撮影が楽!
最近は庭で犬を遊ばせるときにも、背景に良さそうな花が咲いてないかな~とか
探すようになったんで、前よりいろんなものを見るようになったかも。
私の目はバードウォッチング仕様^^;なので、動く物には敏感だけど
動かない物はあんまり見てなかったみたいです。

satie_black_4

剛にももうちょっと、ポーズの保持力があったらなぁ・・・・。
可動範囲は結構イイ線いってるのに、固定出来なきゃ意味ないんだって!

satie_black_6

かっちりしたコート、やっぱり良いなぁ
「からすねこ」さんのこのコート、お気に入りです。


別窓 | Neo剛 | top↑
ひとまず完成
2009-02-02 Mon 21:36
植毛カスタムしたアズライト、ひとまず完成です。

red_azurite_ohirome_1

顔は全然いじってません。
眉とかまつげとか赤いな~と思ってはいたけど、
赤毛にしたらさらに赤く見えますね~。

red_azurite_ohirome_2

前に銀髪アズに着せたスーツ、そのままです。
手抜きだけど似合うからいいかな~と。

今回は金髪と迷ったあげく、結局赤毛にしたけど
金とか黒とかもやってみたいなぁ。
ボディはこれ以上いらないんで、ヘッドだけいくつか欲しいです。
・・・丸ごと買ってヘッド以外手放せばいいともいえるんだけど、
そこまでするほどの気合いはないんだよな~。

red_azurite_ohirome_3

帽子はえっくすきゅーとのあいか5thのもの。
momokoとか剛とか、小頭なドール向けの帽子はオシャレなのが色々あるんだけど
鉢の大きいアズとかジェニフレが被れるのはなかなかないんですよね~。
えっくすきゅーとの帽子はけっこういいかも。



このアズは、くせっ毛な感じになるようにパーマをかけて
毛先があちこちはねるようにする予定・・・・だったんですが、
その髪型で維持するのって難しいことに気が付いて、
あんまり複雑にパーマしないままカットしちゃいました。
全体に長めに切って、カスタムできる余地が残るようにはしましたが。
そのうち、ちょっとずついじってみるかも。

別窓 | ユノアクルス・ライト | top↑
ヘッドの比較
2009-02-01 Sun 20:01
アズライトの植毛を始める前に、参考のため
ハゲ状態の写真を撮っておきました。
ついでに他社のハゲヘッドと並べて比較もしてみたり。

あと、途中経過は撮るの忘れたんですが
だいたい植え終わったところ~植毛の仕上げあたりの写真も載せてみます。


ということで、丸ハゲ状態のヘッドが並んでたり、
ヘッドが棒に挿してある状態さらし首状態です^^;)だったりする写真ばかり
になるので、記事をたたみます。

生首状態なんて気持ち悪っ!!  
お人形が可哀想!!!     と思う方は、記事を開かないで下さいね。



ヘッドの比較の続きを読む
別窓 | カスタム過程 | top↑
| 夜鴉館 |
