1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
着心地良さそう
2009-05-31 Sun 19:42
黒猫亭さんのパーカーワンピです。

mitsuki_355_kuronekoP_2.jpg

とても着心地が良さそう。

mitsuki_355_kuronekoP_1.jpg


今月はなんと、1日も休まずに更新できました
ブログを始めてから初めてです。
来月もこの調子で更新できると良いなぁ。


別窓 | ミツキ | top↑
部活の日! ー弦楽部ー
2009-05-30 Sat 20:14
楽器が弾ける人って素敵ですね。
憧れます。

rie_black_violin_1.jpg

リエは左向きのサイドグランスなので、ヴァイオリンを持たせるのにぴったり!

rie_black_violin_2.jpg

色々ポーズを付けて遊ぶなら、やっぱりオビツボディが良いですね~。
ポーズの保持力が高いし、ハンドパーツの豊富さもすごく便利!
特に、新しい握り手(リエの右手に使ってるパーツ)が物を持たせやすくて
気に入ってます。

rie_black_violin_3.jpg

この間、ちょうどよさそうな大きさのサックスを見かけたんですが
4000円以上したので踏みとどまりました。
すごく素敵だったんですけどね。
ジェニフレが買える値段だー!と思うと、ちょっと・・・・




別窓 | リエ | top↑
まつげでパッチリ
2009-05-29 Fri 20:18
ポテトのニッキのアイを交換しました。
元のアイと似た色だけど、白目部分がちょっと減って
かわいくなったような気がします。
まつげの効果も大きいかも?

nikki_potato_after_custom.jpg

入れたのはパラボックスで買った22mmのアクリルアイです。
ライトグレーという表示で売ってたんだけど、どう見てもグレーじゃないよなぁ。


別窓 | おでこちゃんとニッキ | top↑
カジュアルMix
2009-05-28 Thu 22:59
リーメントの「ぷちモードコレクション」の新作が出てたので買ってみました。

2番のTシャツ、なかなかいいですよ!

momokoボディにちょうどいいです。

6番のチュニック&レギンスは、こんな感じ。
shion_kinpony_casualmixtunic.jpg
レギンスはmomokoの膝まで。ラメが入っててかわいいです。
でもチュニックの方は、袖がもっさりしすぎかな・・・・。
写真ではポーズでごまかしてます。
襟のレースは安っぽかったので、思い切りカットしちゃいました。




ところで・・・・
もこちゃんが気になると何日か前に書きましたが、他にも新作ラッシュですね。
気になるものが色々あって、目移りしちゃいます^^


まずミサキとアメリの新作。
ドルショでみた見本が可愛かったんですよ~。黒髪のと白い髪のが気になる。
ミサキはボディが好きじゃないのがネックなんですけどね・・・。

Dolly Style Wardrobeの服とセットで買える茜もちょっと気になります。
ドールアイっぽくも見えるアイプリがきれい!
リスとかそんな感じの小動物っぽい。

それから、FRのNu.Faceもそろそろ出るんですよね~。
エリンの展示を見たらかわいくてなぁ。
絶対欲しい!ってほどツボではないし、とりあえず見送りましたが。
エデンが気になってるんですが、いつ出るんでしょう。聞いてくればよかった!
っていうか、なんでエリンだけ先に発売してるんだ・・・?

あと、えっくすきゅーと6thの銀髪のリアンもかわいいんだよなぁ。
えっくすきゅーとの方がまだ、もこちゃんよりは頭が小さくて
うちには馴染むかも、とか考えたり。


どれも、定額給付金でほぼ1体買える感じのお値段なのが憎いな~。
グラグラきます(笑)
あと、来月あたりキャッスルに行けるかもしれないので、
軍資金としてとっておいてもいいかな~とも思うし。
給付金は人形業界の振興のために使うことに決めてるんで
(って、要はお人形が欲しいだけですが^^;)何に使うか楽しい悩みです。


別窓 | シオン | top↑
キューミリ
2009-05-27 Wed 21:26
使ってない写真をまた発見!!

mitsuki_kin_cumili4.jpg

[からすねこ]さんのキュートミリタリー服です。
こういうコスプレ系の服を着せるのも楽しいですね。

ジャケット、ノースリーブシャツ、スカート2枚にばらせるので、
他のものと合わせても良さそうです。
カーキ系や白×青のバージョンもかわいいんですよ~。

mitsuki_kin_cumili3.jpg

この服だと、オビツボディの割に太ももの太さが目立たないかも。

mitsuki_kin_cumili1.jpg

モデルはかなり久しぶりに登場のリトファミツキ。
金髪碧眼のミツキが欲しくてオーダーしたんだけど、
具体的なイメージがないまま行っちゃったので
とりあえず、という感じでロングストレートに・・・・
その結果、滅多にモデルにしない子になってしまいました・・・・。

mitsuki_kin_cumili2.jpg

髪カットかパーマでもして、イメチェンしてみようかな。
いっそ全部植え直しても良いような気すらします・・・・。



別窓 | ミツキ | top↑
背中も見せたい
2009-05-26 Tue 22:01
W clubの「Starry Night Moods Wardrobe」をユージニアに。

eugenia_over_StarryNight1.jpg

ラインストーンの飾りが胸元に縫いつけられてるんですが、
これはネックレスみたいに前に垂らすもの・・・で合ってるんでしょうか。
公式の写真を見ても、どうなのか分からない~~~

eugenia_over_StarryNight2.jpg

後ろ姿を見せたくなるドレスです。
素敵

eugenia_over_StarryNight3.jpg
ドロンジョ様の煙管を持たせたくなりました。
もっと暗い色の背景で撮った方が、雰囲気が出たかなぁ。

キヨリ「Born to Gamble」が煙管を持ってる写真が好きで、
どうもFRに煙管を持たせたくなります。

eugenia_over_StarryNight4.jpg

この帽子は裏にフェルトが縫いつけてあるので滑りにくく、
頭にポンと乗せるだけで、落ちずに安定してくれます。
素晴らしい!!

あ、そういえば手袋とブレスレットも付属してたんだっけ・・・・
すっかり忘れてました^^;



この間の黒いワンピのときより、ユージニアを美人に撮れた気がします。
ちょっと画面が暗い気もするけど。


別窓 | Eugenia | top↑
半袖ニット
2009-05-25 Mon 20:33
半袖のニットって、いつ着るとちょうどいいのか分かりません。
半袖の時期にはニットなんて暑苦しくて着たくないし、
ニットの時期には半袖じゃ寒いし。

shion_thanks_hansodeknit1.jpg

そんな訳で、自分では着たことないんですが^^;
ドールには着せてみたくなりました。
とってもやわらかいけどサッパリした素材なので、5月に着せても大丈夫かな~と。
まぁ、真夏にきぐるみを着せたって、人形は汗ひとつかかないんですけどね。

shion_thanks_hansodeknit3.jpg

オビツのM胸って、こうやってみると結構巨乳だな~。
人間に換算すると、何カップくらいでしょうね?

shion_thanks_hansodeknit2.jpg



別窓 | シオン | top↑
チロルの少女
2009-05-24 Sun 21:12
アゾンのチロルフォークロアセットをサユリに。

sayuri_saisiki_tyrol_2.jpg

この服を着せて写真を撮ったのは3回目。
毎回、シャツの部分は違うのにしてます。

茶髪とか赤毛でも似合いそうだけど、なんとなく金髪の子をモデルにしてしまいます。
どうも、最初に見たサンプル写真の影響が大きいらしいです。
ひよこの刷り込みじゃないんだから・・・^^;

sayuri_saisiki_tyrol_3.jpg
前にもこの背景に同じような構図で撮ったなぁ・・・。
この芝生風シートはちょっと小さめなので、座らせて撮ろうとすると
どうも似たような感じになっちゃう。
もうちょっと違う使い方はないものか・・・・

sayuri_saisiki_tyrol_1.jpg

かご&ワイン&パンはヘスティアの小物です。
ワインの瓶にはちゃんとラベルが貼ってあって雰囲気良いです。(見えてないけど)
かごがスカスカして、持たせたときにアンバランスになりそうな気がしたんで
花を詰めてみました。
寄り道しちゃった赤ずきんみたいなイメージで。


こういう民族衣装っぽい服って好きです。
手持ちにあるのは他に、アオザイ、チャイナドレス、あとは着物くらい?
もっと色々持ってたら、世界の国からこんにちは♪な感じで並べてみたいなー。


別窓 | サユリ | top↑
部活の日! ー柔道部ー
2009-05-23 Sat 20:09
柔道着が凛々しいミツキ。

mitsuki_pin_judou_7.jpg


試合開始!
mitsuki_pin_judou_1.jpg






mitsuki_pin_judou_2.jpg

mitsuki_pin_judou_3.jpg

mitsuki_pin_judou_4.jpg

mitsuki_pin_judou_5.jpg

mitsuki_pin_judou_6.jpg

一本!



2枚目の写真のあと巴投げをやろうと思ったんですが、
オビツボディは人間より足が長すぎ&手が短すぎで、
どうやってもうまくできず。
あきらめて一本背負いを目指すことにしました。
それっぽく見えるかな?

技について調べて初めて知ったんですが・・・
青い柔道着って部活では使わないみたいですね?
テレビでやってる国際大会しか見たことなかったんで、自信ないんですが。
その点が部活シリーズとしては微妙かもですが・・・楽しかったんでまぁいいや。
また違う技にも挑戦しても面白そう。


別窓 | ミツキ | top↑
くせ
2009-05-22 Fri 20:42
まだ貼ってなかった写真を発掘!
でも、そろそろこの格好は暑そうでしょうか^^;

wolf_azurite_gp10.jpg

ドールを撮るとき、頭が左上、足が右下になる方向に
すこし画面を傾けたくなるくせがあるみたいです。
まっすぐか左に傾いてるかの2択状態・・・・

wolf_azurite_gp30.jpg

構図、ポーズ、背景、どれもワンパターンにならないようにしたいんですが
・・・難しいですね^^;

wolf_azurite_gp20.jpg

このアズライトも少し髪を切りたくなってきました。
ちょっとモサッとしてる割に、頭頂はぺたんとしてるのが気になる・・・

アズライトヘッドがあと1~2個欲しいです。
黒髪や金髪にカスタムしたい~~~!!!




別窓 | ユノアクルス・ライト | top↑
ちょっときつい
2009-05-21 Thu 21:21
2002年発売の洋服セット「Power Play」をヴァネッサに。

vanessa_obsidian_powerplay_5.jpg

旧ボディ用の服なのでインナーが若干きつめです。
パンツはかなり無理しないと履けなそう。
でもコートやスカートは大丈夫

vanessa_obsidian_powerplay_6.jpg

FRの服ってほんと素敵だなぁ。
服だけ飾っておいても見応えがあります。

vanessa_obsidian_powerplay_4.jpg

初めて買ったFRはキヨリだけど、今はヴァネッサの方が好き。
オープンマウスって苦手なんだけど、ヴァネッサだけは大丈夫なんです。
他のドールよりおば・・・オトナな感じだからかな?





FRと方向性が真逆なんですが、もこちゃんが欲しくなってきました。
ニッキと並べたらかわいいと思うんです、もこちゃん。
きっとすごくメルヘンな感じになるに違いない。

ドルショで見たサンプル、かわいかったんだよな~。
シンプルなストレートヘアなのが良い感じです。
金髪も赤茶の髪も、どっちもかわいい。

今回は全受注なのが素晴らしいですね!
代金先払いな上、届くまで半年かかるっていうのはネックですが。

あ~~~どうしよ。
受注期間が給料日の後に設定されてるのがまた、上手いですねぇ、ママチャ。




あと、次のCCS-momokoもまたアゾンで受注なんですね。
でもまた服や靴とセットで39000円かぁ・・・・。
私には高いです。
CCSの服は高品質だし、全部買う予定ならお得なんでしょうけどね・・・。


別窓 | Vanessa | top↑
ニッキにワンピ
2009-05-20 Wed 20:37
ニッキにワンピを作りました。
単純な構造の服だけど、出来上がるとやっぱり嬉しい。

nikki_sora_blueflowerOP.jpg

「はじめてのドール・コーディネイト・レシピ」を参考にしました。
たまにリカジェニのドールブックの型紙で服を作ったり、
ごく稀には自分で型紙から作ってみたりもしますが、
縫い方からして自己流でテキトーなので、基礎を学んでみるのもいいかな~と。

今回、初めて糸ループを作ったんですが
・・・この本の解説だけじゃ作り方が分かりませんでした
図解してあるんだけど、私が分からなかった肝心なポイントが飛ばされてたので
「糸ループ 作り方」で検索してようやく作れました。
鎖編みするのは分かってるんだって!
編み始める前の糸の出し方を教えて欲しかったんだよ~!
・・・・って、単に私の理解力が足りないのかなぁ。はぁ。


暑くなると縫い物する意欲がなくなるので、
夏になる前にもう少し服を作りたいです。
前に買った布がわんさかあるんですよ~~^^;


別窓 | おでこちゃんとニッキ | top↑
朝顔と撫子
2009-05-19 Tue 20:27
欲を出して振りを長めにしたら、
浴衣じゃないし、でも単の着物にしては柄が夏っぽすぎるような・・・という
半端な着物になっちゃったものです^^;

shion_albino_nadeshiko_1.jpg

人間用の浴衣地のはぎれで、気に入ったので
余らせるのがもったいなかったんですよ~~。
でも、小さい振りにした方がかえって使いやすかったかも・・・・。
夏になったら、浴衣に作り直そうかなぁ。

shion_albino_nadeshiko_3.jpg

あと、帯ってもっと細い方がカッコいいかも?
着物のカタログを見ると、みんなもっと細くして締めてるんですよねー。



別窓 | シオン | top↑
チェック地で着物
2009-05-18 Mon 22:10
また色髪の子にきものを着せてみました。

shion_murasaki_checktonbo1.jpg

帯揚げは飾りむすびしたような感じにしたかったんだけど、
なんかイマイチですね・・・

shion_murasaki_checktonbo3.jpg

チェックの生地は100均ので、ペラッペラで頼りないんですが、
1/6サイズだとこの位の薄っぺらさの方がリアルかも?

shion_murasaki_checktonbo2.jpg

カジュアルな着物も楽しいですね。
去年の浴衣momokoみたいな、小花柄のも作ってみようかな。



別窓 | シオン | top↑
☆★☆感謝!! 150000Hit!!!☆★☆
2009-05-17 Sun 19:09
昨夜、このブログへのアクセスが15万回を超えました。
たくさんの方に見ていただけてとっても嬉しいです。
夜鴉館を見に来て下さった皆さん、どうもありがとうございます

nozomi_150000_2.jpg

めでたいので振り袖がいいかな~と思ったんですが、
なんか暑苦しい気がして単の着物にしました。

nozomi_150000_3.jpg

元々浴衣として作ったものだし、着物に詳しい方が見たらヘンなのかも・・・。
ちょっと本を見たりネットで調べたりした程度の知識のまま、テキトーに遊んでます。
ちゃんと勉強してみてもおもしろいのかもなー。

nozomi_150000_4.jpg

もっと暑い時期用に、涼しげな着物も作りたいです。
浴衣も良いけど、透け感のある絽や紗みたいなのも作ってみたいなぁ。
自分で着たらきっと暑いんだろうけど、見た目が涼しげで素敵ですよね。

nozomi_150000_1.jpg

白レースの日傘、ずーっと欲しかったんです。
イベントのキャッスルブースで見つけたときは嬉しかったなー。
ようやく、日傘を使いそうな時期になってきました。


別窓 | ミツキ | top↑
部活の日! ー園芸部ー
2009-05-16 Sat 13:40
いつか雑貨屋でミニチュアじょうろを買ったのを思い出したので
今週の部活は園芸部にしてみました。

mirai_kimono_engeibu1.jpg
花壇に水をやるには、ちょっとじょうろが小さいですね^^;
これじゃ何往復もしないといけないなー。

たくさん咲いたら切り花にも。
mirai_kimono_engeibu2.jpg

きものみらい、かわいいですねぇ。
制服がよく似合うので、先月の制服特集につづいてまた起用しちゃいました。
制服の似合いそうな髪型・髪色の子って意外と持ってないので、
部活シリーズでも同じ子を何回も使いそうな気がします。
ユノラで撮ろうとすると、茶髪の1stアズばっかりになりそうだし。
できるだけいろんなモデルを使いたいんですけどね・・・・。

mirai_kimono_engeibu3.jpg

お花はいかがですか?
mirai_kimono_engeibu4.jpg


別窓 | みらい | top↑
楽園の鳥
2009-05-15 Fri 22:11
明日まで愛,鳥週間ですね。
それっぽい写真を撮ろうと思ってたのに、うっかり忘れるところでした~~。

愛,鳥週間とは、繁殖期に入った野鳥たちをそっと見守ろう、という一週間です。
バードウォッチングをしていると、つい鳥に近づきたくなったり
巣を見たくなったりしたくなることもあります。
でも、彼らはペットじゃなくて野生動物な訳なので、適切な距離をとることが大事!
鳥たちを驚かせたりしないように気をつけてます。

この時期は、もう雛を孵してる鳥がいる一方で、まだ渡り途中の鳥もいます。
渡りの時期はふだん見られない鳥が色々見られて、とっても楽しい♪


ミツキが何か発見したようです。
mitsuki_chalong_birdweek.jpg

「楽園のヒ,タ,キ」サンコ,ウチ,ョウ
sankouchou.jpg
ながーい尾羽をひらひらさせながら飛ぶ様子から、
Japanese Paradise Flycatcherという英名がついてます。
数が減ってることもあって、なかなか見られない鳥です。

写真のフィギュアはチョコQに入ってたもの。
チョコエッグ・チョコQの海洋堂フィギュアは、とっても出来が良くて気に入ってます。
ブームの頃はしょっちゅう新作が出て、楽しかったんだけどな~。
最近は博物館や動物園のカプセルフィギュアくらいしか
動物系のが出てないみたいで寂しいです・・・・



別窓 | ミツキ | top↑
羽織袴
2009-05-14 Thu 23:12
ドルショで12inch用の羽織や腹当をゲット。
たぶんアルフレックスの時代劇シリーズのどれかだと思うんだけど、詳細は不明。

とりあえず羽織と着物を剛に着せてみました。

stone_haori2.jpg

なんか顔色悪く撮れてしまった

剛の方がだいぶ華奢なんだと思うけど、あんまり違和感なく着られました。
ただ袖はちょっと短め。
袴は手持ちの剛用のものです。

懐手したかったんだけどなんかうまく行かなかった・・・
stone_haori1.jpg

全体像はこんなかんじ。
stone_haori3.jpg

羽織はもうちょっと長い方がかっこいいかもな~。
剛は12インチフィギュアより足が長いから、しょうがないんですが。



別窓 | Neo剛 | top↑
ぴゅあにも服をmomokoボディに
2009-05-13 Wed 20:17
ニッキに着せるために買ったアゾンのピュアニーモ用ワンピですが、
momokoボディにも着せられました。

kisara_sirokin_25tunic_2.jpg

ちゃんと後ろも閉まってます。
ただ、肩幅はどうしても合わないのでベストで隠す方がいいみたい。

kisara_sirokin_25tunic_1.jpg

27cmサイズでも同じような形のワンピが出てるけど、
ピュアニーモ用の方が柄の感じが好きです。
持ってない色を、と思って黄色にしたけど、水色やピンクもかわいいんだよな~。
いつかまたドルショのワゴンに入ってたら、色違いも欲しいかも。


別窓 | キサラ | top↑
Giselle
2009-05-12 Tue 21:23
Giselle [ Masterpiece Theatre ] です。
最初の外はねプラチナブロンドのジゼルより、こっちの方が好き。

Giselle_theatre_ohirome_3.jpg

Yuriにつけたのと同じNu.Faceボディなので、とってもスレンダー。
ウエストはふつうのFRより太いはずなんだけど、胸が薄いせいか
すんごく華奢な感じがします。

Giselle_theatre_ohirome_2.jpg

角度によって、表情が違って見える気がします。

Giselle_theatre_ohirome_1.jpg

撮影が楽しいドールです。

Giselle_theatre_ohirome_4.jpg


ところで、着物を着たジゼル「In Yuzen Blossom」が出るんですね。
MISAKIボディなのは草履を履かせるためでしょうか。

凝った結い髪なのはいいけど、金のメッシュが入った黒髪がちょっと白髪っぽくて
老けて見えますね。でも顔と合ってるし、こういうドールも良いかも。
ジゼルって何歳の設定なんだろ?って気はしますが^^;


別窓 | Giselle | top↑
Eugenia
2009-05-11 Mon 20:46
カナダのドールショップ・MFD限定のEugenia [overachiever]です。

eugenia_over_ohirome_2.jpg

ずっと素敵だと思ってたんだけど、日本ではあまり数が出てないみたいだし
たま~に見かけてもいいお値段で手が出せず・・・・。
思いがけず買えちゃって本当にラッキー!!!

eugenia_over_ohirome_3.jpg

ドレスはRandall Craig RTW の「Style Icon」。
チュールレースの付いた帽子がかわいい。
でも私の飾り棚の高さはFRにはホントぎりぎりなので、
被せるとまっすぐ立たせられないのが情けない^^;

帽子はレースが顔側にくるようにするのかと思ったんですが
見本写真はこっちの向きでした。
そうかこっちなのか~~。

この帽子かわいいんだけど、そのままでは頭に固定できません
しょうがないので9ピンを刺して留めました。
本当はどうするものなんでしょう???

eugenia_over_ohirome_1.jpg

胸元が寂しい気がしたのでネックレスを作りました。
アマゾナイト(たしか2mm)のビーズを2連にしてます。
でもこういう極小の天然石ビーズって、その石らしい色が出にくいというか
薄くなっちゃうというか・・・・
かすかに青っぽい?という程度だから、なんだか喪服っぽさが増したような^^;
他のビーズも間に挟んだ方が華やかだったかもしれませんね~。


最後に帽子なしのアップを。
eugenia_over_ohirome_4.jpg

FRってかなりフォトジェニックだと思うんだけど、
このユージニアは撮るの難しいです・・・
実物はもっときれいなんだけどなぁ。
さらに、棚に置いてるときよりも手元で見た方がもっと美人なんで
つい手にとってニマニマしちゃいます
ヴァネッサ「in Bloom」と並ぶお気に入りになりそうです。

我が家のFRはなんだか赤毛だらけになってきちゃいました。
赤毛好きなんですねぇ、私。




別窓 | Eugenia | top↑
切って植えて
2009-05-10 Sun 21:41
銀髪ポニーのミツキの生え際が気になったので、
長かったもみあげ(?)を切って追加植毛しました。

mitsuki_ginpony_after.jpg

真正面から少しでもずれると植毛ラインが見えて変だったのが、だいぶマシになりました。

あと、ついでにポニーテールのゴムも交換。
ただの輪ゴムじゃあ、見た目にもかわいくないし
劣化して髪に張り付いたりするんですよね~。
最近のキャッスルドールは、はじめから透明ゴムで結ってあるからいいけど
昔のは茶か赤の輪ゴムなので、劣化が怖いです。


元の状態はこちら


別窓 | ミツキ | top↑
土曜は部活の日!
2009-05-09 Sat 19:51
せっかくユニフォーム姿なのに、寝てるだけじゃ情けないなので(笑)

1st_azurite_baseball_2.jpg

バットくらい持ったらいいよ。

1st_azurite_baseball_1.jpg

服はたぶんヤンキースバービーのもの。
ズボンの股上が妙に深かったりするけど、だいたいちょうど良いようです。

1st_azurite_baseball_3.jpg

ユノラにも握り手がほしい~~~

1st_azurite_baseball_4.jpg

ユノラって何歳くらいの設定なんでしょう。10代半ばくらい?
でも、同い年っぽいフロゥの体型を見ると、もうちょっと上な気もするし。

1st_azurite_baseball_5.jpg




ところで、これからしばらく「土曜は部活の日!」として
それっぽい写真をアップしてみたいと思います。
体育会系も文系も、いろいろネタがあるんですよ♪



別窓 | ユノアクルス・ライト | top↑
野球小僧
2009-05-08 Fri 23:51
近所のグラウンドからいつも、高校球児たちの声が聞こえてきます。

アズライトは練習サボり??
1st_azurite_baseball_7.jpg

キャッスルの水色キャップ、はじめて使ったような気がします。
初めて登城したときに買ったんですよ~これ。
ユノラは小顔な割に鉢は大きいから、リカジェニ用の帽子でもそんなに違和感ないですね。
逆に、momokoの帽子は小さくてうまく被れない・・・・。

1st_azurite_baseball_8.jpg

ほんとの球児なら、こんな髪型にはできなそうですね^^

1st_azurite_baseball_6.jpg

そういえば、この芝生シートってこのアズを撮るときばかり使ってるような。
ベンチで寝てる写真とかも撮ったな~。
よく寝てそうなイメージ、って訳でもないんですけどねぇ。


別窓 | ユノアクルス・ライト | top↑
完成!
2009-05-07 Thu 21:25
髪をカットして、みらいの植毛カスタムはひとまず完了です。
元の状態とかなり雰囲気が変わりました。

mirai_GW_aftercut1.jpg

オーソドックスな髪型にしたせいか、個性がなくなったような気もしますが^^;
いろんな服を合わせやすそうなのでまぁいいかな。

mirai_GW_aftercut_4.jpg

明るめの茶髪・茶色目・ストレートロングのジェニフレって
そういえば持ってなかったかも!植毛してから気が付きました。
ジェニーだったら基本中の基本みたいな仕様なのになぁ。

mirai_GW_aftercut2.jpg

水色のバッグはランダルクレイグのドレスに付いてきたものです。
持ち手のないバッグなんですが、クラッチバッグとしてはFRにさえ大きすぎる
感じなので、チェーンを挟んでショルダーにしてみました。
これなら27cm女子も使える~

mirai_GW_aftercut_5.jpg

植毛はやっぱり楽しいなぁ。
ミツキやシオンの毛刈り済みヘッドが私を待ってます
どのヘッドに何色を植えるか、考えるだけでも楽しいです。
・・・・考えすぎて決まらないから、ハゲヘッドが溜まっていく訳ですが^^;



別窓 | みらい | top↑
GWの成果
2009-05-06 Wed 19:30
今年のゴールデンウィークはせっかくまとまった休みがあったのに、
遠出せずイベントなども行かず、近場で鳥を見たり花を見たりして終わりました^^;
しかも、人ごみを避けて早朝~昼過ぎしか活動しなかったので、午後はだいたい暇。

その結果、丸刈りにしておいたヘッドの植毛ができました。
天気よく風がそよそよと心地よい午後に、好きな音楽を聴きながら植毛
で、飽きたら昼寝
最高に贅沢です。



元のヘッドはきものみらいです。
オレンジのチークは消しちゃいました。

着物みらいの黒髪ショートボブのイメージが強かったので、
それとは違う感じにしようと思ってたんです。
ロングにすることは決めてたんですが、髪色は少し悩みました。
黄金週間だから金髪!とか思ったんだけど、眉の色と合わないのが嫌で、
結局茶系にすることに。

赤みのある茶色にしたくて、2色フルメッシュにしました。
使ったサランはボークスの3番ライトブラウンと4番コパーブラウン、
比率は2色ほぼ同じか、4番が若干多めな感じです。
もう少し濃い色にすればよかったとも思うけど、
これはこれで良い色かなぁ。

mirai_GW_beforecut_2.jpg
植え終わってお湯をかけたあとの状態です。
あとは仕上げのカットだけ!

分け目の一番目立つ額側がうまくいってないのが残念・・・・
それから、ハゲが出ないように~とそればかり考えてたら植え過ぎちゃって、
だいぶ重たくなっちゃいました。
サランの無駄だし二度手間だけど、カットのときに減らさなきゃ~~。



別窓 | みらい | top↑
端午の節句
2009-05-05 Tue 13:48
端午の節句といえば武者人形!
ということで、うちの人形に武装してもらいました。
鍾馗様の代わりに厄払いでもしてくるといいよ!!



この間のドルショで一番の収獲です。
12inchサイズの鎧はたまに見るけど、27cmのはみたことなかったので嬉しい!

gin2_azurite_sekku_4.jpg

パーツ同士を紐で威してあって、見応えのある出来です。
ただ残念なのは、腹側にしか防具がない「腹当」タイプだということ。
背中や肩もガッチリガードする、派手な大鎧だともっと嬉しかったんだけど。

腹当は、「胸・腹のみを守る下級武士の防具」
「達人は着物の下に着込んで使用することもあった」ということです。
そういえば、遙か3の九郎がやってるな~と思い出しました。

gin2_azurite_sekku_1.jpg

腹当の他に、プラ製の侍烏帽子、薙刀、小太刀(鞘からは抜けない)、
生成の筒袖、生成の切袴?、あと脚絆が付属してました。
袴の丈が短め(膝下くらいまで)で、脚絆と合わせて使うにはどうするのか
分からなくて、結局前に作ったテキトーな袴状のもので代用です^^;

どういう風に着せつけるのが正解なのか、
ディーラーさんのディスプレイを撮影させて貰えばよかったなぁ。
あーでも、モデルドール(たしかサヤカ)が着てた着物は
セットのじゃなくてもっと豪華なやつだったかも。
生成の着物じゃ簡素すぎなので、そのうち別のを縫おうかな。

gin2_azurite_sekku_2.jpg

27cmドールにスケールを合わせると、薙刀がでかいですね~~。
赤い部分だけで20cmあります。
持たせたままだと棚に飾れません^^;

この格好に合う履き物がなかったので、仕方なく裸足です
アズの足はきれいだけど、やっぱり裸足はヘンですね・・・・
履き物もセットにしておいてくれたら嬉しかったなぁ。

gin2_azurite_sekku_5.jpg

この腹当と同じつくりで、渋い紫の威しのも売ってたんですが
迷った末赤い方にしました。
27cmサイズなので、威しの色は鮮やかな方が若者らしいかなと。
でも紫の方も良かったなぁ。

gin2_azurite_sekku_3.jpg

つい、写真が多くなってしまいました^^
あーでも、烏帽子を被せた写真を撮るの忘れちゃったな~。
ま、似合わなかったからいいか!



別窓 | ユノアクルス・ライト | top↑
ご注文は?
2009-05-04 Mon 20:39
1月のドルショか2月のアイドールで買って、暖かくなるまで寝かせていた服です。

satie_weiter_1.jpg

ウェイター風のセット。
折角なのでそれっぽいテーブルと椅子も引っ張り出してきました。
銀のお盆はアゾンのバニーセットのです。

satie_weiter_2.jpg

愛想が足りないなぁ(笑)


お客さんがお呼びです。
satie_weiter_3.jpg

ミツキが注文したのは・・・

satie_weiter_4.jpg
パフェでした。


このテーブル&椅子は高いものじゃないんですが、雰囲気が良くて気に入ってます。
(5/5 ジェニーの家具かと思ってたんですが、100均のだったようです)
ただ、脚の長さがふぞろいでぐらついたり、
テーブルの金網部分がゆがんでて、ものを置くと斜めになったりするのが
ちょっと困るんですけどね。


別窓 | Neo剛 | top↑
照明か自然光か
2009-05-03 Sun 17:51
BE FACEさんのボーダーロンT。

mitsuki_355_beface_1.jpg

セットのレギンスはワイン色のシオンに履かせちゃったので、
バービーのレギンスを入れて。


ほぼ同じ構図で、照明と自然光で撮ってみました。

照明で。
mitsuki_355_beface_2.jpg

自然光で。(ちょっと暗かったかも)
mitsuki_355_beface_3.jpg

自然光で撮るとヘンな反射がないし、
色もきれいに出るので加工の手間が減るしで、
最近自然光で撮ることが多いです。
でもそうすると、背景はだいたい同じ壁になってしまう^^;





さて全然関係ないんですが、
藤の花を見に行ってきたので写真を貼っておきます。
(携帯の写真で残念な感じですが・・・)

fuji_ushijima_2

特別天/然記/念物に指定されている「牛/島/の/藤」です。
花の盛りを少し過ぎてるし、例年より少し花房が短めらしいんですが、
巨大な藤棚にシャンデリアのように花が連なっている様子は見応え十分でした。
甘い花の香りがただよっています。

幹の太さに驚きました。
fuji_ushijima_1
つる植物だし、どこからどこまでで一株なのか分からないんですが^^;
根まわり10平方メートル、藤棚の面積が700平方メートル
とチケットには書いてあります。
とにかくでかい。

この木はなんと樹齢1200年以上だとか。
1200年前って・・・平安初期?
いや、それ以上前だから奈良時代か!
何世紀も前の人も、同じ花を見てたのかと思うと不思議な気がします。



別窓 | ミツキ | top↑
久しぶりの剛
2009-05-02 Sat 19:13
ドルショで、オムコロ。さんのジャケット&チノパンをゲット!

blood_omujacket_3.jpg

そういえば最近、Neo剛ボディの面々は構ってなかったなぁ。
着せ替えあそびとしては、華やかな女子の方が楽しいんで
つい女子ばっかり構ってしまいます。


blood_omujacket_1.jpg
出番の少なさを嘆いているようです。

blood_omujacket_4.jpg
ふてくされている?

blood_omujacket_2.jpg
出番を増やす秘策を思いついたのか・・・?

blood_omujacket_5.jpg


やっぱり剛もいいですね。
今度は何を着せようかなぁ。



別窓 | Neo剛 | top↑
| 夜鴉館 | NEXT
