1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
おめでとう!
2007-09-23 Sun 20:17
今日は秋分の日ですね。
急に日が短くなってきた感じがしますが、まだまだこれから
夕暮れが早くなっていくんですよね~~。
鳥見できる時間が減るのはつまらないですが、虫の音が大好きなので
暗くてもそれはそれで楽しいものです。

今日はお彼岸の中日でもあります。
うちに来る客にお茶出したり、親戚の家にお線香あげに行ったり
・・・・・は、いいんですが。

遙かファンの私としては、今日は新中納言殿のお誕生日
という方が重要です。
かねてから作っていた衣装ができたので、写真でも撮って
気分転換です。

戦闘向きの鎧ver.はどんな素材で作ったらいいか分からないので、
布だけで出来る十六夜記ver.の衣装です。
hakuhou_tomomori_izayoi_923_1

前に作った狩衣をもとに、身頃を細くしたり袖を小さくしたりしてみました。

これを作ろうとするまで知らなかったんですが、後ろ身頃が短くて
着付けたときに前後の裾が同じ丈になるタイプの狩衣って、
武士や未成年者が着る「半尻」というものなんですね。
貴族社会で育っていても、やっぱり武士だったかぁ~知盛!

本当はロンTに金色で柄をつけたいんですが、
うまくいかなかったので保留です
もっと鎖骨が見えるくらい襟ぐりを広くした方がいいかな~とか、
袴(どうせ見えないので、ただの幅広ズボンな構造ですが)は
もう少し長めにして、裾を絞ったら中にしまい込むようにした方がいいかな・・・等々、改良ポイントは他にもあるけど、
とりあえず形にはなったかな~と。

自作の知盛ヘッドでも撮ってみたんですが、
白鳳君の方が断然!雰囲気が出るので、すっかりコスプレ要員になっちゃいました^o^;
hakuhou_tomomori_izayoi_923_2

背景には包装紙などを使うといいと教えて頂いたので、
さっそくやってみました。
上の写真の背景は家にあった和紙です。
赤地に金の蝶!!なんてぴったりな柄なんだ~~!!!
まだオタクですらない小学生の頃に買った紙なんですが、
基本的な好みは当時から変わってないんでしょうね。びっくり。

下の2枚の背景は、100均で2枚セットで売ってた包装紙です。
hakuhou_tomomori_izayoi_923_3

この包装紙はこげ茶色なんですが、写真だとほとんど黒に見えます。
裏面は黄土色なので、1枚で2度おいしい

hakuhou_tomomori_izayoi_923_4

さて、遙かの知盛は二刀流なので、同じ刀を2振り探してたんですが、
色々比べた結果「必殺仕事人」の中村主水の刀を持たせることにしました。

刀についてはまた後日・・・・。

別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
| 夜鴉館 |
