1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
彩色ツアー!
2008-04-27 Sun 22:45
今日は日曜なのに5時起きして、行ってきましたよ~
リカちゃんキャッスルの彩色ツアー!!

写真が多いし長いので、記事を折りたたみます。



東京に7時10分集合・・・日帰りなのでしょうがないとはいえ、
ふだん遅起きの身にはちと眠い^^;

思ったよりは参加者多かったです。(子供も入れて約30人)
私は実は申込期限が過ぎてから申し込んだんですが、
あっさり参加できたので催行人数ぎりぎりなのかな~と思ってたんですが。
お子さま連れが何組かいてびっくり。
現地参加はゼロでした。

11時にはキャッスルすぐ近くの民宿?「小町の湯」で昼食になりました。
おいしかったけど、うどん+ごはんの炭水化物コンボはいかがなものか^^;
うどんは東北らしくしょうゆが濃いお味で、ご飯のともとしては◎
saishoku5


車窓からみる風景がとっても綺麗でした。
東京から北上するにつれて、季節がさかのぼっていくようでおもしろい。
新緑は茨城が綺麗だったな~。
福島まで行くと、新芽はまだで桜や桃が満開でした。
キャッスルのちょっと手前の川沿いのなんとか千本桜ってのが印象に残ってます。
(そのくせ名前忘れちゃってるけど^^;)
小さめの川沿いにずーっと満開の桜が並んでいて、
それを背景にして鯉のぼりが泳ぐ・・・関東人には不思議に思える取り合わせでした。

キャッスルのソメイヨシノはちょっと小さかった↓
saishoku3

キャッスルに行ったのは3回目だったんですが、
今回はたくさん客が居てびっくりでした。
・・・・前に行ったときは、私たちの他に2組とかしかいなかったんです。
それが今回は駐車場はほぼ埋まってるわ、
無料レンタルのドレスを着たお嬢ちゃんたちがわんさか居るわで。
さすがゴールデンウィーク!!
・・・・しかし、一般のお客さん全員合わせたよりも、
我々ツアー客の買い物の方が多いかも。
ほとんどみんな複数体買ってたからな~。




今回のツアーで彩色できたのは、Newジェニー・シオン・レイフのどれか
だったんですが、私はもちろんシオンを選択!!
シオンが一番人気で14人、ジェニーとレイフを選んだ人は4人ずつでした。


さて、彩色の様子は撮影禁止だったので、覚えてることだけ書いておきます。

・シオンの彩色は9行程。
 チーク→リップ→白目→眉毛&下まつげ→黒目のベース部分→黒目内側
 →黒目の縁&まつげ→上と左下のハイライト→右下のハイライト

  彩色って難しいにも程がある・・・・!!!
  白目とか眉毛あたりまではうまくいったんですが、黒目部分がもう・・・・orz
  ぜったい売り物にはならないわ~~という仕上がりになってしまいました。
  それでも、自分が作ったと思うとかわいい気がするのが不思議(笑)

  お城のお姉さんも言ってたけど、シオンってヘッドも目も小さいわ、
  ハイライトは小さい上に3つもあるわで難しいらしいです・・・。
  私がハイライトを彩色したときには、金型が目詰まりしていて
  2度塗りする羽目になったりして・・・。
  植毛してちゃんと出来上がってきたら、また雰囲気変わるんだろうけど・・・
  届いたらあちこち補正しなきゃなぁ・・・・。

  彩色体験はジェニ&レイフ班とシオン班に分かれてやったんですが、
  シオン班は2つに分けてくれたら良かったなぁ。
  道具はそれぞれの行程に1つしかないし、教えてくれる人も一人だしで
  一気に14人は無理があった気がします。


・工場は今日も普通に稼働中。
 見えた範囲では、アゾンから出るイリヤを植毛中でした。
 シンプルなストレートヘアだと、職人さんはヘッド1個を1分半で植えちゃうんですよ!!
 すごい!!!
 
 イリヤの奥では、ハイチュウリカちゃん?
 くるくるの金髪のリカちゃんの髪とかし作業をしてました。
 これがすっごく時間かかってて大変そうでした。
 もともとカールした髪を植毛して、そのあと整えるのってホント大変そう・・・。

 彩色の待ち時間が少し長かったけど、職人さんの作業の様子を
 じっくり見られたのであんまり飽きませんでした。
 職人さんからしたら、じろじろ見られてさぞかしやりにくかったことでしょう^^;


・10月11月にまた彩色ツアーを開催する予定だそうです。
 今度はどのフレンドかな~。


キャッスルに到着したのが12時前、出発が16時だったんですが、
参加人数が少なかったせいかかなり余裕がありました。
じっくり買い物も出来たし、リトファでオーダーしても余裕だったようです。
あと、ツアー参加者はドリンク無料のサービスがあったのが地味に嬉しかったな~。

シオン班は彩色体験の前に買い物しちゃったので、
彩色のあとは時間をもてあましたくらいでした。

で、すぐそばの川のところまでお花見に行ってみたら・・・
橋の手すりにリカちゃんの銅像が!!
saishoku4

目が描かれてないせいか、ちょっと怖かったです

全身像はこんな感じ↓
saishoku2

向かい側には小野小町像が建ってました。

最後に、希望者は等身大リカちゃんと記念撮影してお別れ。
saishoku1

いかにも毛糸な髪がなんともキュート(笑)


帰りは他の参加者さん達とお人形トークをしているうちに
あっという間に東京に到着してました。
途中ちょっと渋滞してたんですが、予定通り20時には東京駅に帰着。

うまく彩色できなかったのは心残りだけど、楽しい一日でした。
秋の彩色ツアーも、好きなフレンドがあれば参加したいなぁ。
っていうか、シオンの彩色にリベンジしたい!!!

別窓 | イベントレポ | top↑
| 夜鴉館 |
