1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
帯のナゾ
2007-03-10 Sat 21:16
遙かの衣装は着物がベースなんですが、ゲーム画面や関連本を見てみても
いったい帯をどこでどうやって結んでいるかわかりません
望美ちゃんは陣羽織のせいで背中側が見えないんでどうしようもないんですが、
戦闘画面の朔ちゃんの後ろ姿を見ると・・・・
・・・・・帯結びが、ない

ゲーム画面に忠実に作るなら、帯は短くカットして
脇あたりでスナップ止めした方がそれっぽくなりそうです。

・・・・・でも!!
結んでない帯にすごく違和感を感じるので、
50cm位の長さのリボンを帯にして締めておくことにしました。

20070310204516.jpg

結び方は、時代劇を参考にして「貝の口」です。
現在では男性の結び方、というイメージですが、
水戸黄門などを見ると、女性もこの結び方がけっこう多いです。
調べてみたところ、簡単・かさばらない・崩れにくいので、普段着や旅装では
よく使われたんだそうです。

たしかに、これなら上に陣羽織を着せても平気そうです
でも、今のところ江戸時代が舞台の時代劇しかチェックしてないので、
平安末期~鎌倉あたりにはどんな結び方をしてたのかは不明・・・・。

うしろからの写真だと、スニーカーの後ろが割れてるのが目立ちますね~
この靴はmomoko用で、着脱しやすいように、はじめから切れ込みが入ってるんです。
コンバースっぽいピンクのハイカットスニーカー、望美ちゃんには
ぴったりだし出来もいいんですが、この切れ込みはどうにかならんもんでしょーか・・・・。

やる気まんまんな神子殿
20070310204525.jpg


戦闘後の神子殿
20070310204508.jpg


うちの望美ちゃんは、
攻撃力はもちろん91、花断ちも舞も自由自在!!・・・・な雰囲気ですね
別窓 | 公式服・時代装束 | top↑
| 夜鴉館 |
