1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
素体比較・FR(MISAKI・Nu.Face・通常ボディ)
2009-01-28 Wed 21:13
この間のドルショで一番の収獲は、Fashion Royaltyの換えボディでした。
FRといってもキヨリやヴァネッサのボディではなく、
エリンやコレットなどのModel Behaviorシリーズ(っていうんでしょうか?)
に使われているNu. Faceボディです。

Yuri&KumiのMISAKIボディは脇が閉じないし着せ替えしにくいしで
気に入らないので、近い体型のNu. Faceボディがほしいな~と思ってたんです。
まさか買えると思ってなかったので、すごく嬉しい~~!!

ただ、売ってたのは1体だけ。
これだとYuri&Kumiの片方しかボディ交換できないので、
より気に入ってるYuriをボディチェンジしました。


それがですね・・・・ほんっっっとに大変!!
FRの頭は硬いとは思ってたけど、それに加えて
ボディ側の首ジョイントの形も、ボディを交換することは考えてない作り
なので、外すのも付けるのも大変でした。

結局、家族がいない隙を見計らってこたつにYuriを投入して
(もちろん、ビニール袋には入れてですよ~)
1時間くらい暖めてから作業したらなんとかなりました。
お陰で少しヘッドが軟らかくなったんで、常温じゃ無理だったヘッド外しは
「ちょっと大変」と言うくらいで完了。
問題はその後、新しいボディに付けるところでした。
かなり力を入れてもなかなか入らなくて苦労しました~。


で、ボディを交換しちゃってから思い立ったんですが、良い機会なので
FRのボディ3種(MISAKI・Nu.Face・通常ボディ)の比較をしてみました。


ぜんぶ服ナシ、さらにヘッドもなかったりする写真なので、一応畳みます。




まず、問題の首ジョイント。
misaki_kubi
これはMISAKIのですが、Nu.Faceのも同じジョイントでした。
キヨリなどの通常ボディ(2ndボディ?)はヘッド無しのを見たことないけど、
たぶん同じジョイントなんじゃないでしょうか。

まず、体型が近いMISAKIとNu.Faceを比較です。
hikaku_FR_model&misaki2
左がNu.Face、右がMISAKIです。
hikaku_FR_model&misaki3
胴体は共通で、腕と足のパーツが違うようです。
足の長さが全然違いますね~。

私にとって一番のポイント、腕パーツの比較。
hikaku_FR_model&misaki
これも左がNu.Face、右がMISAKIです。
MISAKIは脇を閉じられないので、腕を平行にするとボディが斜めに^^;


次に、キヨリも加えて3体で比較。
hikaku_FR3pattern
上と並びが逆で、左がMISAKI、中央がNu.Face、右がキヨリです。
Nu.Faceボディとキヨリのボディは身長はそんなに変わらないけど、
ボディのデフォルメ具合がかなり違いますね~。

Nu.Faceとキヨリは立たせてみるとキヨリの方が微妙に大きいので、
何処が違うのか2体で比べてみると
hikaku_FR2pattern
キヨリの方が太ももと背中が長め?

MISAKIボディに初めて服を着せたとき、キヨリ達よりか~な~り
指が袖に引っかかって、袖通しするのにイライラさせられました。
なんで、MISAKIの手ってすごく大きいイメージだったんですが、比べると・・・
hikaku_FR3pattern_hand
上からMISAKI、Nu.Face、キヨリの手です。
実はそんなに大きさ違わないんですね~。
指の広げ方の問題かなぁ。

ついでに足も比較。
hikaku_FR3pattern_foot
右からキヨリ、Nu.Face、MISAKIです。
(順番が写真ごとに違って見にくいですね
キヨリとNu.Faceはどちらも纏足状態のヒール足ですが、
足の形はちょっと違うみたい。
Nu.Faceの方が足の指が閉じてます。


別窓 | 素体比較 | top↑
| 夜鴉館 |
