1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
あぶく銭は消えるもの
2009-03-30 Mon 23:41
1.5諭吉ほどの臨時収入があって浮かれていたら、
ちょっと見るだけのつもりだったデジカメを買ってきてしまいました。
あぶく銭は身につかないってホントですね。

今まで使ってたのはFUJIFILMの「FinePix F31fd」。
特に問題もなく動いてるんですが、
1年も経てばぐっと性能が良くなったものが出るのが電化製品の常。
2年前にF31fdを買ったのよりもはるかに安く、
魅力的なデジカメたちが並んでるんですよ・・・・。
しかも決算セール!

で、買ったのがCACIOの「EXILIM EX-Z300」。
前のより薄くて軽く、液晶が大きいのに電池寿命は長い!
画素数も多くて、F31fdが630万画素だったのに対して
EX-Z300は1010万画素!!
(プリントアウトしないからそんなに意味ない気もしますが^^;)
逆光補正機能があるのも魅力的です。

しかし肝心なことを忘れてました・・・・。
マクロ機能が弱いんですよこれ orz
F31fdは被写体まで5cmに寄れるのに、EX-Z300はなんと10cmまでしか寄れない!
これって人形写真を撮るには不便かも・・・・


新しいのを早速使ってみました。

sayuri_yukata_asia_2.jpg

sayuri_yukata_asia_1.jpg

sayuri_yukata_asia_3.jpg

やっぱり、10cmまでしか寄れないのは不便だなぁ・・・。
あと、今まではジェニフレでも顔認識できてたのに、
新しいのでは認識できなくてびっくり。
デフォルメされてるとダメかぁ・・・。

マイナス点は気になりますが、もちろん良い所もあります。
まず、画素数が多いおかげか拡大・切り抜きしてもきれいです。
どうせ文字を入れたりするんだし、アップが欲しいときには切り抜けばいいかな。
それから一番肝心なことですが、前のより綺麗に撮れるような気がします。
なんとなくくっきり写るような?
パソコンに取り込んでから補正しなくても色もきれいです。


別窓 | サユリ | top↑
| 夜鴉館 |
