1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
リカちゃんキャッスルへ!
2009-06-10 Wed 22:16
久しぶりに登城してきました。
父がドライブ好きなんですが、好きなのは車を走らせることで
目的地は割とどこでもいいタイプなので、たくさん走りたくなると
キャッスルに行こうと言い出します。
私がほいほいついて行くことがよく分かってるな~(笑)

castle090610_annie_1.jpg
人目がないときを見計らってササッと撮りました^^;

エントランスの1/1リカちゃんの前で。
castle090610_annie_2.jpg
こっちは「完全に人目がないとき」というのは無理・・・
だって、受付のお姉さんが、バッチリこちら側を向いて立ってらっしゃるので^^;
ま・・・まぁ、リカジェニの聖地だからね!と思い切って、
バッグから出してサッと撮りました。


記事が長くなりそうなので、この辺で畳みます。




1/1リカちゃんの横に、「なりきりドレス」の貸し出しコーナーが。
castle090610_3.jpg
シンボルリカちゃんのドレス数色、あとピンクのチマチョゴリがありました。
なりきりドレスは背中側が全開で、リボンを結んで留める
エプロンか割烹着みたいな簡易服。
子供に着せるのには手間がかからなくて良さそう。
これ、幼稚園のときの自分に着せたらすんごく喜んだだろうな~。
お絵かき帳に描いてたおひめさまってこんな感じだった気がします。
無料で貸し出しというのは良心的ですねぇ。

右奥の、前回行ったときには売店になってた部屋が
「なりきりパーティールーム」になっていて、そこで着替えたり写真を撮ったり
できるようになってました。
castle090610_4.jpg
改装してずいぶん可愛らしくなりましたね~。
少々急いでたので中には入りませんでしたが、
もっと余裕があったら入りたかった。
自分の人形を持ってくるような客は少ないんだろうけど、
イベントのときみたいに人形用の撮影背景もちょこっとあったら嬉しいなぁ。

さらに2階にも、リカちゃんの家具をそのまま拡大して並べたみたいな
「リカちゃんのおへや」がありました。(そっちは写真忘れました・・・)
ハート模様のついたピンク色の家具がいろいろあったけど、
あれってリカちゃん展で展示されてたものかな?




今日はリトファでオーダーがしたかったので、
入館後は2階に直行でした。
(上の写真4枚は帰り際に撮ったんです)


castle090610_5.jpg
写真左上のお面みたいなの、目立ってますねぇ(笑)

この棚のディスプレイをいくつか写真に撮ったので貼っておきます。
castle090610_9.jpg
右のドレスのジェニー、これぞおひめさま!って感じですね~。
Fashion Royaltyにドレスを着せるとハリウッド女優みたいだけど、
ジェニーに着せると小さい頃に憧れた「おひめさま」な感じ。
当時は人形遊びしなかったのに、なんだか懐かしいような気分になります。

コートはリアルファーかな?バブルの香りがします^^
castle090610_10.jpg

このリカちゃんかわいいな~
castle090610_8.jpg

1番下の段で見難かったんだけど、この2体すごく凝ってます。
castle090610_7.jpg
未彩色のヘッドを白塗りして、手作業でメイクしてあるみたい。
パッと見、ジェニーには見えなかったんだけど
よく見たら左はジェニフレ男子、右が女子でした。すごいな!

あと、こんなのが展示してあったんですが・・・・
castle090610_song.jpg
こんな歌があるんですね~。知らなかった。



いよいよ、お目当てのリトファショップに突入です。

陳列されてるものも見たいけど、まずはオーダー!
店番のお姉さんだけでリトファ担当さんはいらっしゃらなかったんですが、
オーダー希望だと伝えたらすぐに内線で呼んでくれました。

キャッスルでリトファのオーダーをするのは、リトファが出来た頃以来なんですが
当時よりすごく便利になってますね!
初めて来たときは、小さなケースに入った数種類のジェニフレヘッドしか
選べなかったし、髪色も5~6色からしか選べなかったんですが。
今はイベント同様、たくさんのケースに入ったいろんなヘッドの中から
好きなのが選べるし、髪も色々。新色のカッパーも選べました。
そこにはなくても、別の場所に置いてあるヘッドもあるので
言えば取りに行ってくれるそうです。ありがたい!

ちょっと複雑な髪型でお願いしたので、出来上がるまで少し時間がかかるとのこと。
届くのが楽しみだ~~♪


さてここも、去年来たときとは配置が変わってました。
暗かったかなにかで、商品のお人形の顔がちょっと見にくかった覚えがあるんですが
今日は見やすかったです。

突き当たりにディスプレイが。
castle090610_11.jpg

着せた見本を見ると、3月のTO GOドレス(緑の)もいいですね~。
castle090610_12.jpg

カントリーシリーズ、かわいいですね。
リカちゃんも旧ジェニーも、こういうのホント似合うよな~。
castle090610_13.jpg

売っていたもので、印象に残ったのは・・・
 ★オンラインショップでは売り切れてたり扱ってないものがいろいろあった。
  ・マドモアゼルのシオンが2箱、サヤカが数箱。あとトモキはそれ以上。
  ・2006年?のクリスマスリカちゃんがあった。
  ・1月、2月、4月のTO GOドレスがあった。なぜか5月のはナシ。
  ・見覚えのない草履があった。(鼻緒は布製で、本体は銀色と金色の2色、
                履くと足で隠れる部分に桜の模様が入ってる)
  ・バースディティアラの7月以降の色のもばら売りしていた。
  ・いつかのイベントで発売した、箱入り2980円の下着のうち
   人気がなかった色?(ゴールド系など)のが1000円に値下げされていた。

 ★お人形教室では
  ・前よりリカちゃんが充実していて、髪色も服も豊富。
  ・スペシャルリカちゃんは、お団子や三つ編みなど凝った髪型いろいろ。
  ・Newジェニーは規模縮小していて、スペシャルはなかったような?
   (さっと見ただけなので見落とした可能性あり)でも髪色は豊富。



今日はリトファでオーダーした子以外には本体は買わず、服・小物を買ってきました。
戦利品は明日以降に・・・。





オマケ・高速グルメ

帰りにサービスエリア(中郷)でメヒカリ定食なるものを食べました。
mehikari.jpg
深海魚で目が大きいメヒカリ。
福島沖でよく採れるようで、いわき市の魚になってます。
めひかりキティなんてのも売ってました。
今調べたら、肛門付近に発光器があるらしい!知ってたら衣をはがしてみたのに~~。

熱々のが食べられるように、頼んでから揚げてくれます。
おいしかった!!白身だけど脂がのった感じです。
丸ごと食べてもあんまり骨が気になりませんでした。

・・・ただ、思ったよりメヒカリが大きい上ちくわも3切れもあって、
さらにご飯もすんごく多くて(どんぶりサイズなんです、この茶碗!)びっくり。
ご飯は食べきれませんでした・・・・。
定食(700円)は女性にはオススメできません。
割高だけど単品(550円)もあります。


あと、うさんくさくて気に入っちゃったのがコレ・・・
choconatto.jpg
チョコ納豆!!??
味見どころか見本すら出てなかったんですが、つい買ってしまった^^;
正体は乾燥納豆をチョココーティングしたものでした。
納豆の香りは強くなくてふつうにチョコ味だけど、
食べるとなんとなくヌルッとします。
納豆好きの妹にあげたら喜んでくれました。


別窓 | イベントレポ | top↑
| 夜鴉館 |
