1/6ドールの写真を載せています。メインはジェニーフレンドのシオン&ミツキで、FashionRoyaltyなども守備範囲。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Doll Show 26 -全体の印象-
2009-11-03 Tue 00:04
写真がないのも寂しかったので、パンフと戦利品の一部でも貼っておきます。
ds26_get.jpg

写真がない企業について少し、プラス、ドルショ全体についての印象を書いて、
レポートを終わりたいと思います。
(昨日書いた記事(主に一つ目)の一部をこっちに移してまとめ直してます)



文章ばかりなのに、長い記事になっちゃったのでまた畳みます。



前回は写真OKだったグルーヴは、今回は写真NGだったようです。
ようです、というのは、撮影禁止の札がたくさん置いてあったんですが
札があるところだけ禁止なのか、全体的に駄目なのか良く分からなかったから。
開発中サンプルにつき撮影禁止、って書いてあったので、札のないところはOKだったのかな。
スタッフさんに聞けば分かったんでしょうが、疲れてたのでスルーしちゃいました。

開発中のがすごく多くて面白かったんですよ~。
商品化して欲しいものがあったら教えて欲しいって呼びかけてたし、
実際、前回の展示で評判の良かったサンプルは商品化されたみたいだし。
どれが人気か様子を見るには、 サンプルの写真を撮らせるのも悪くないと思うんだけどな~。




それからインテグリティトイズ・ジャパン
新作のITBEは販売はしてたけど展示はなし。展示もして欲しかったなぁ。

他に販売してたのは、FRではイベント限定のアグネス「ポエジー・アンシャンテ」、
あとHRのジョセフィン・ベーカー「ラ・ベイカー」。
ミサキは4~5体あった気がします。ボンジュール・ミサキのイエローハットが
あったのが印象に残ってますが、他はなんだったか忘れちゃいました。

展示の方は、アゾンのドレス「コケット」2種×2色を着たミサキたち4体。
これは前回のドルショで撮ったしな~と思って、
写真を撮っていいか聞きませんでした。



1/6ではないですが、まんだらけが出展してたのにちょっとびっくりでした。
1/3向け?のオリジナルのウィッグを展示してました。(販売があったのかは未確認)
コスプレ用ウィッグの技術を活用したらしいです。
いろんな色・髪型があって面白かったです。
1/6ウィッグももっといろいろ出ないかなぁ。





さて、最後にイベント自体の感想を。


開場前

昨日はお天気に恵まれて、実にお出かけ日和な日曜日!
11月にしては暑すぎる陽気で、入場前に並んだたった1時だ間ほどの間に
なんとなく日焼けした気がします・・・。
帽子を持って行けば良かった。
・・・って、並んでるときはいつも思ってる気が^^;

久しぶりのイベントなので混むかと思ったんですが、
思ったほどではありませんでした。人気のある限定品が少なかったのかな?
・・・・それとも不況の影響が??

今回は割とのんびり行ったので、整理券はなくなってるかと思ったのに
10時すぎでもまだ整理券あり。
この頃には整理券番号はシャッフルではなく、ほぼ順番どおりに渡されてました。
ちなみに10時頃で500番台。
番号がところどころ歯抜けになってたのは、早くに来た人にいろんな番号を渡すために
この辺の番号からも使われてたってことなんでしょう。
何時間も前に来て500番台とかだったら泣けますね・・・・。
前回同様、列形成は9時半ごろから始まったようです。



開場後

入場後はいつもどおり20分ほど他の階への移動が制限されてました。
制限解除後にすぐ他の階へ行っても人気ディーラーさんは軒並み売り切れ
なイメージだったんですが、今回は割と売れ行きが遅かった気がします。
・・・・やっぱり、不況の影響?

割とゆっくり行った私でも、開場の11時よりちょっと前に入場できました。
開場時間の前に入場させて、お目当てのブースで並べるっていうのはやっぱりいいですね。
11時になるまで商品に手を触れるのは禁止ですが、何を買うかとか
どこから回るかとか目星はつけられるし。



配置について

各階を買い物して回ったあと、撮影のために企業だけもう一回りして、
3時前に会場から出ました。
ほぼ2周したせいもあるけど、ドルショはやっぱり疲れますね~。
ジャンルごとに配置を分けてくれたら、もっと楽なんだけどなぁ。
「1/6」とか「1/6その他」とかいうパンフのジャンル分けもすごく分かりにくい!
だったら「1/6ファッションドール」「1/6カスタムドール」「1/6小物」とか
もっと分かりやすくして欲しいです。

配置の傾向は、各階の企業に割と対応しているようで、
リカちゃんやバービーのディーラーさんはリカちゃんキャッスルやCAFE Bar-Bの4階、
ブライスのディーラーさんはタカラトミーの4階、
momokoのディーラーさんはPWやセキグチの5階、という風な傾向がありました。
特にブライスでは顕著で、ディーラーさんのほとんどが4階に集中してました。
1/6女性服をあわせてみると、4階と5階にわりと満遍なく散らばってたような。
いつも同じ階の同じような位置に配置されてるところが多いと思うんですが、
どういう風に決めてるんでしょうね~?
1/6でも、カスタムドールや武器など、どちらかというと男性向けな所はほぼ3階でした。

ばらすならばらすで全面シャッフルにして、
ジャンルで集めるならもっとハッキリ分けて欲しい!

ちなみに、SDのディーラーさんは圧倒的に5階に多く
(SDは全体数が多いので、他の階にもけっこうありましたが)
その他の大型ドール(DD、オビツなど)はほぼ3階、
海外ドールも3階に集中してました。



インフル予防

今回は、インフルを警戒してマスク着用の人が多いかな~と思ったんですが、
意外とそんなにいませんでした。
咳やくしゃみもほとんど見なかったし、具合が悪かったら
無理せずに参加を見合わせた方が多かったのかもしれませんね。
ありがたいことです。
・・・・パンフ表紙には「熱のある方は必ずマスクを着用し、
気分が悪くなった場合は、至急最寄りのスタッフまでご連絡下さい」って
書いてあるんですよ(笑)
せきやくしゃみ、ならともかく、熱があったら来ちゃ駄目なんじゃないの~??





・・・・ちょっと書いて終わるつもりが、ずいぶん長い記事になってしまいました。
長いレポートを最後まで読んで下さった皆さん、どうもありがとうございました^^


別窓 | イベントレポ | top↑
| 夜鴉館 |
